スポンサーサイト


真顔と笑顔 楽しみ① 流しそうめん 

真顔と笑顔が特徴です。流しそうめんは老若男女が楽しめるイベントです。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
流れて来たそうめんを掴むことに集中すると思わず真剣な表情になってしまいます。どんどん流れて来るので追われる感じになり真剣に食べてしまいます。思わず真顔になってしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
都心育ちの少女は流しそうめん台の流れを不思議そうな顔で覗き込んでいました。今年は都会育ちのファミリーも参加していました。子供達にとって初の流しそうめん体験でした。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
ついつい食べ過ぎてしまいます。なぜか流れて来ると器が空いていないのにどんどん取ってしまいます。最終地点にはざるが置いてあると分かっていても取ってしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
取るのも食べるのもマイペースで大丈夫ですよ!上手な流し役ならば食べるペースを調整してくれるのでスルーするそうめんの量もそれ程ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
子供たちは食べるだけでは飽き足らず流し役にも挑戦しました。流し役は意外と難しいので少々苦戦気味でした。一度の流す量、ペースを調整する事が大切ですからね。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
適量のそうめんを菜箸で掴むのも大変です。とうとう鷲掴みで流し始めました!「量が多すぎるよ…」これもご愛嬌です。子供たちは流し役を体験してご満悦でした。

子供達にとって流しそうめんの楽しみは食べることです。大人に取っては子供たちの笑顔が楽しみです。

つづく…ほいじゃ

P.S. 流しそうめんのテクニックはこちら⇒「流しそうめん 流し方、食べ方」

ちなみ、竹で作る器は真竹がお薦めです。淵が薄くて食べやすくなります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
