

流しそうめん 2011年モデル

今年は15m級です!昨年に引き続き流しそうめん台を作りに山梨へ行きました。2011年モデルは5m長くして自然らしさも同時に演出できました。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
<2011年モデルのアップグレード点>
①全長:10m⇒15m
②連結数:4本⇒5本
③一区間の長さ:2.5m⇒3.0m
④基本勾配:2.5mで20㎝⇒3mで20㎝
⑤勾配変化:途中2区間は3mで10㎝の勾配に
⑥竹の性質:真っ直ぐな竹のみ⇒曲がった竹も組み合す
$生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 作り方
<2010年モデル>
真っ直ぐな竹を組合わせたスマートなモデルでした。

(130㎝)→1本目→(-20㎝)→2本目→(-20㎝)→3本目→(-20㎝)→4本目→(50㎝)
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
<2011年モデル>
曲がった竹を組合わせたより自然らしさを演出したモデルになりました。

(130㎝)→1本目→(-20㎝)→2本目→(-20㎝)→3本目→(-10㎝)→4本目→(-10㎝)→5本目(50㎝)
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
基本的な作り方は昨年のブログに書いた通りなのでそちらを参考にしてください。
流しそうめん 作り方 前編
流しそうめん 作り方 後編
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
<長さを伸ばす際の問題点>
①使える土地のサイズ
②水道の位置
③ホースの長さ
④排水場所
⑤勾配(長い程、始点の高さが必要)
⑥竹の本数

長さを伸ばす事より土地とその性質がボトルネックになります。かなり大規模な流しそうめんを作るには自治体が絡む必要があります。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
排水も重要な要素です。長さを伸ばしたため通常の排水溝を通り過ぎたため敷地内の坂を下り道路脇にある排水溝へ落としました。

田舎の大きな家だからできることかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2011年モデル
大人にとっての流しそうめんの醍醐味は食べることより作ることだと思います。竹の切り出しから始まり加工、設置とちょっとした娯楽です。

食べている人の楽しそうな顔で満足できます。

つづく…ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんにちは

凄いですね!流しそうめん!僕は2~3mぐらいので食べましたが、こんなに長いのは・・・。
何人ぐらいで食べるのでしょうか?

2 ■Re:こんにちは

>あにさん
総勢25人くらいです。でも、一度に10人くらいまでが適正ですね。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
