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日々の運動を続ける 長く続ける

何事も効果が出るまでには時間がかかります。3年前にボウリングで膝を痛めオーバーウエイトと年齢から来る筋力の衰えに気付きました。

それ以来、毎日の運動を行う様になりました。

膝の痛みは筋肉と筋の損傷から来ている様だったので強化することによって治しました。
生涯学習!by Crazybowler-アームウエイト、アンクルウエイト、万歩計
足にアンクルウエイトを付けたウォーキングが主なメニューです。2年も経たずしてアンクルウエイトは壊れてしまい新しいウェイトを手に入れました。

最近は上半身の筋力低下を感じ始めたのでリストウエイトも同時に取り寄せました。

腕と足にウエイトを付けて歩くと全身の筋肉に刺激を感じます!
生涯学習!by Crazybowler-ボウリング 柳井ボウル
先日、山口県へ行った際にボウリングしました。筋力アップをした成果が出て痛みがないだけでなく、15ポンド以上の重たい球で投げ続けられました。
生涯学習!by Crazybowler-ボウリング 柳井ボウル
以前は毎週1回以上はやっていたボウリングも今や年2回程度です。流石にスコアには不満です。写真を見るとフォームが完全に崩れています。



頭の中は思春期のままでも体は中年になって行きます。

これからは「トレーニング=体力アップ」でなく「トレーニング=体力維持、又は体力低下の抑制」となります。

それでも続けていれば体に変化が生まれます。

6ヵ月から1年は続けることで体自体が変わった事に気付きます。

体が動くと心も軽くなります。変に老けません。



体が軽く動くようにするには柔軟性も大事です。

ストレッチと柔軟体操を合わせて日々やると効果的です!

体と心はある意味一体です。

技はその2つが支えています。

ほいじゃ
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