スポンサーサイト


瀬戸内海の美 車窓 山陽本線の山口県内区間おススメ

美しい海を見ながら行く各駅列車の旅も格別です。

山口というと長州、維新、萩、秋吉台、秋芳洞などを浮かべる人も多いでしょう。山陽新幹線も停まる新山口駅からバスも出ています。観光には良い乗換え駅です。

車社会の山口県だけあって午後の山陽本線「新山口駅」は静かです。
生涯学習!by Crazybowler-山陽本線各駅の旅
流れがきつくも穏やかな瀬戸内海の美しさは格別です。12年間もの長きに渡り山口と関わった私がお薦めしたいのは山陽本線から眺める車窓です!
$生涯学習!by Crazybowler-富海
その1は「防府⇔富海」の間の車窓です。(上:2011年撮影、下:2009年撮影)小さな入り江にある小さな集落です。過去に一度訪れた事があります。のどかな癒しの場所でした。

2008-02-27 00:12:52
ぶらり巡り 周南~防府地区 富海の風景

2008-02-28 00:12:02
ぶらい巡り 周南~防府地区 富海の鳥達
生涯…学習!by Crazybowler-瀬戸内海
山口県内を行く山陽本線車窓の旅で次にお薦めなのが「柳井港⇔通津」です。この間には大畠、神代、由宇という3駅があります。

空気の澄んだ日には対岸の屋代島(周防大島)や瀬戸内海の島々がくっきり見えます。

上の写真は2008年に撮影したものです。確か由宇と通津の間でした。偶然にも海を眺めるオジサンが写っていました。

残念ながら良い写真が残っていませんでした。いつの日か撮影に行きたいと思っています。
生涯学習!by Crazybowler-山陽本線各駅の旅
四両編成のセキN-08です。何とも特長ない電車です。この特徴のなさが良いのかもしれません。しかし、この車両が引退すれば懐かしい絵となることでしょう。

車窓の風景も何気なく観ていると通り過ぎてしまいます。時々来る美しい風景も一瞬で通り過ぎてしまいます。

何か人生の様でもあります。

一瞬の光をどれだけ貴重に思うかで人生の感動の量は変わるでしょう。



一瞬を永遠に留めたい…

私は写真と記憶の中に留め様と努めています。

記憶の中の物は私がいなくなれば消えます。

しかし、写真はしかるべき場所に保管して置けば記録になるでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
