

震災から再開へ 笠懸温泉かたくりの湯

1日2度温泉に入るのは…、湯疲れが心配です。遠出すると何かと欲張りになります。朝一番で前橋温泉クア・イ・テルメに入り、昼には別の温泉が目の前に現れました。

群馬県みどり市にある笠懸温泉かたくりの湯です。
生涯学習!by Crazybowler-かたくりの湯
笠懸温泉かたくりの湯
住所:群馬県みどり市笠懸町鹿250
TEL:0277-76-1126
温泉:男女別 浴室・脱衣所 
泉質:ナトリウム・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚
生涯学習!by Crazybowler-かたくりの湯
車が止まっているのですが雰囲気が妙です。近づくと入口に張り紙がありました。「臨時休館のお知らせ」でした。東日本大震災により源泉ポンプに損壊があったそうです。

復旧には数ヶ月かかると書かれていました。

6月末に訪れた際の話です。

8月になりホームページをチェックすると「平成23年7月27日(水)午前10時から営業を再開します。」と書かれていました。再会した様です。
生涯学習!by Crazybowler-かたくりの湯
開館時間:夏時間(5月~10月):10:00~21:00、冬時間(11月~4月):10:00~20:00
(12月29日~1月3日)10:00~17:00
入館時間:閉館30分前まで
休館日:毎週月曜日(ただし、祝祭日は開館)・年末年始(12月30日~1月1日)
料金表:(2時間)大人500円、小人・老人・身障者300円
 ※市内の方は200円引き、超過料金は1時間毎100円

結局、1日に2度温泉に入る懸念は払しょくされました。みどり市は少々遠いので次に行く機会はいつになるのでしょう。

大きな地図で見る
震災の直接的被害は200㎞ほど離れた所にもあったのですね。思いに震災後の復旧は被災地以外の地域では別世界のできごとになっていないでしょうか?

日常の小さな心配に気が行くようになった事は喜ばしい事です。

しかし、政治は派閥、党派の争いにどっぷり浸かり震災復興という言葉すら聞こえて来なくなりました。私たちも同様です。

温泉の再開を知り改めて復旧への意識を上げていかないといけないと認識しました。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
