スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ざる言わざる聞かざる! 三猿 神厩舎 日光東照宮③

見ざる、聞かざる、言わざる! 正式には三猿と言います。三猿は日本発祥ではありません世界各地にあるモチーフだそうです。

これが「猿(さる)」にかけて仏教の教えと合いまったと考えられます。

日本には8世紀頃に「不見、不聞、不言」を訳した天台宗の教えにより伝えられたと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 見ざる
見ざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 聞かざる
聞かざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 言わざる
言わざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿
「子供のうちは、悪い事を、見ざる、聞かざる、言わざる(色々な事を学び、学び、成長して行く時期)」と説明には書かれていました。

彫刻はストーリーになっていてループします。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 神厩舎
赤ん坊時代 子供が悪い道に進まない様に守る
幼少期
 子供の頃は悪い事は見ざる聞かざる言わざる
思春期
 希望を持って上を見上げる
青年期
 独り立ち直前、孤独に耐え腰を据え将来を考える
 挫折と友の慰め、足元を見つめ直す
 恋愛に悩むみ伴侶を見つける
結婚生活
 夫婦で人生の荒波を乗り越える
 子供が出来きる
 子供が悪い方向へ行かない心配する。

親の苦労を知る!



彫刻は高さ、位置、姿勢などにはすべて意味があります。一面だけでなく建物の周りにあります。ブログを書きながら見逃した事に気付き、もう一度、直接見る必要があると感じました。

昔は読み書きできない人が多くいたので絵で人生を教えたのでしょう。

これは日本だけでなく西洋でも行われていた方法です。

ロシアに行った時に知りました。教会の壁画にはを読み書きできない人にキリストの教えを伝えるために描かれたものがあります。



ちなみに「見ざる、聞かざる、言わざる」ですが、もっと深い意味がある様な気がします。この言葉を考えると人生のヒントになるかもしれません。

①誘惑に負けない(目的のために誘惑から身を守る方法

②恐怖政治の世界で一般人が生きる方法

③幸せになる方法(他人の事を見たり聞いりして多くを望まない、ネガティブな事は言わない)

きっと、もっと多くの解釈ができるはずです。考えて見てはいかがでしょうか?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。