スポンサーサイト


湖畔でランチ ゆばうどん 中禅寺観光センター

標高1269mの中禅寺湖の湖畔でランチ!、下界よりも気温10℃程度低いこの地はまさに避暑地、美しい湖を眺めがらのランチは中々粋です。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター
中禅寺湖クルージング中に友人が腹減った~と叫んでいたので手っ取り早く「船の駅」近くの中禅寺観光センターで食事をすることにしました。

中禅寺観光センター
日光市中禅寺湖畔中央
0288-55-0042
午前9:00~午後6:00
年中無休 ※季節や天候により休業する場合あり
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター ゆばうどん
レストランは1階カフェ、2階はレストランになってます。日光らしいものが食べたい!私が選んだのは「ゆばうどん」でした。やはり、名産「日光ゆば」を味わずにいられません。

うどんは腰のある太麺でした。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター 日光ゆば
そして、日光ゆば!柔らかくもしっかりとした触感です。噛むと甘味が口の広がり至福の時を演出します。ストレートな表現になりますが「日光ゆばは旨い!」の一言です。

日光と京都のゆばの違い
①漢字
京都=湯葉
日光=湯皮

②形状
京都=平ら
日光=幾重にも巻き上げる(特に揚げゆば)

仏教を信仰する勝道上人が日光を開山して以来、寺院が作られていきました。仏教と言えば精進料理です。大豆からのタンパク質は僧侶の栄養源だったのです。

また、修行は山の中で行わる事もあります。携帯食として軽量、保存性、高栄養価の3点から修行僧達に重宝されていました。このゆばなら肉がなくても満足できるかもしれません。



ちなみに私は一人で旅すると絶対に観光地的な所で食事をしません。

高いというのが一番の理由です。

今回は友人と来たことにより普段できない体験をすることができました。

ゆばの旨さもさることながら観光地、観光地した所も悪くないと思えた事が収穫でした。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
