スポンサーサイト


避暑地! 奥日光 中禅寺湖クルージング①

男体山は富士の様です!奥日光の標高1269mに位置する中禅寺湖は夏の避暑地としても有名です。人生で4度目、ここ3年で3回も訪れているお気に入りスポットです。

今回は中禅寺湖遊覧船に乗船して湖面から奥日光を楽しみました。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
日本百名山のひとつ標高2,486mの男体山は雄大です。男体山の初登頂は782年に日光を開山した勝道上人です。空海の書いた『性霊集』で詳しく書かれています。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
二荒山神社中宮祠近くにある『船の駅』から乗船しました。コースは途中下船も含め9つあります。今回は「Dコース名所おお廻り」に乗る事になりました。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
中禅寺湖クルージング
Dコース 名所おお廻り
大人1200円、小学生600円(個人料金)
問合わせ TEL:0288-55-0360
東武興業株式会社中禅寺湖機船 
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
ひとつ前のブログにも書きましたが下界との温度差は約10度ありました。風もあり涼しい空気に包まれます。ここは明治以降、欧米の大使館が別荘を建てた避暑地でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
遊覧中に一番印象的な場所だったのは上野島です。読み方は「うえのしま」でなく「こうずけしま」です。上野(こうずけ)とは現在でいう群馬県を指し、栃木側は下野(しもつけ)です。

なぜ、上野?

この島は日光の開祖勝道上人の墓所の一つと言われています。島には島内には、宝篋印塔、勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石などがあります。

大きな地図で見る
見た目にはちょっと可愛らしい島はただの無人島ではありませでした。

つづく…ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
