スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンモスの骨に触った! 岩宿博物館 岩宿遺跡⑥

マンモスの骨に触れるところ何て聞いたことがありませんでした。旧石器人が日本で初めて確認された
岩宿の博物館ではそれができます。

おまけに「MAMMOTH TOUCH証明書」まで発行してくれます!
$生涯学習!by Crazybowler-岩宿博物館
マンモスの骨は石の様に固く冷たい茶色の塊でした。数万年前に生きていたとは思えない人工物の様にしっかりとしたものでした。旧石器人も触ったことでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-岩宿博物館 岩宿遺跡
岩宿博物館
群馬県みどり市笠懸町阿左美1790‐1
電話番号:0277-76-1701
FAX番号:0277-76-1703

大きな地図で見る
入場料:(一般)300円、(高校生)200円、(小・中学生)100円
開館時間:9:30-17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)、12月28日~1月5日、臨時休館日(燻蒸等)
生涯学習!by Crazybowler-岩宿博物館 岩宿遺跡
1階は企画展示室です。私が行った時には「みどり市の歴史と文化財」が行われ旧石器人の矢じりや古代のみどり市の遺跡が展示されていました。

矢じりは細かいもので当時の人の器用さを物語っていました。
生涯学習!by Crazybowler-岩宿博物館 岩宿遺跡
2階は常設展示を行っています。マンモスの骨はここにありました。岩宿遺跡とその周辺の環境と日本各地の旧石器時代と文化を理解することができます。

日本列島での人の営みは数万年前からありました。

岩宿遺跡は約3万年前から1.2万年前の後期旧石器時代のものです。

それより以前、すなわち前、中期旧石器時代に日本に本当に人がいたのか明確な証拠が見付かっていません。

旧石器時代
前期(400万~20万年前)
中期(20万~4万年前)
後期(4万~1万3千年前)220~300万人

私は日本列島に人が中期にはいたのではないかと思います。人間は想像以上にタフです。

名もなき小グループ古い時代に移動して来てもおかしくはないと思っています。

私たちの中の誰か先祖であるかもしれません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。