スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古代の生活を想像 古代の里公園 岩宿遺跡④

古代の生活を想像するのが好きです。子供の頃に遊びで原始人ごっこや恐竜ごっこをしたのもです。想像図など見たり話を聞いたり本を読んで得た情報をフルに活用して想像力で遊びました。

古代の生活を想像するネタは群馬県にある岩宿遺跡にあります。
生涯学習!by Crazybowler-稲荷山 岩宿遺跡
旧石器人の遺跡が発見された稲荷山裾野に「古代の里公園」があります。古代ハス、古代畑、古代米水田が再現されています。風景に特徴がある訳でなく古代の種で栽培している場所です。
生涯学習!by Crazybowler-古代ハス池 岩宿遺跡
古代ハスです。「大賀ハス」とも呼ばれています。

「大賀ハスは1951年、千葉県の遺跡から出土した2000年前の種子を植物学者の故・大賀一郎博士が発芽させたもので、みどり市が旧笠懸町時代の95年に千葉市から地下茎を譲り受けた。」

ウェッブ桐生タイムス 2010-7-7より
生涯学習!by Crazybowler-古代ハス池 岩宿遺跡
弥生時代のハスを再現したことも凄い事ですが、2000年間も地中で眠っていた種の生命力に感動しました。20世紀も昔にこの葉を見ていた人がいたのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-古代畑 岩宿遺跡
上の写真は古代の畑です。う~ん、…特に特長はありません。もし、正しく再現されているのであれば現代との違いは盛り土をしていない所かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-古代米水田 岩宿遺跡
古代黒米、古代赤米の水田です。稲を見ても何も分かりません。きっと、食べないと分からないでしょう。2000年前の村の様子はボンヤリと頭に浮かびました。
生涯学習!by Crazybowler-古代米水田 岩宿遺跡
この頃は集落ごとに長がいて狩猟・採集・農耕を行い治安のために強い大きな組織と契約していたのではないでしょうか?それが豪族になりやがて国となったと想像します。
生涯学習!by Crazybowler-市指定天然記念物カタクリ群生地
稲荷山(標高191.4m)の山麓には「市指定天然記念物カタクリ群生地」があります。近年は乱獲、盗掘、土地開発で減少している植物です。古代日本では一般的な草花でした。
生涯学習!by Crazybowler-市指定天然記念物カタクリ群生地
6月にこの地を訪れたので影も形もありませんでした。春を告げる花で3月~4月に地上に展開して花を咲かせ、5月上旬には枯れて球根のまま次の春を待ちます。

カタクリは落葉広葉樹林の林床に群生します。日本の原生林は広葉樹が主です。

古代人はカタクリの花で春の訪れを知ったに違いありません。

時計のない時代、植物と動物の生態をカレンダーにして時を知ったのでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。