

2011ジャイアントパンダ 上野動物園

とうとう来れた!上野動物園のパンダ~!頭の中ではYMO「増殖」に入っているスネークマン・ショー「林家万平」がぐるぐる回っています。

「パンダは何食べてんだろうね?…パンだ!」
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ
ジャイアントパンダは中国語で大熊猫です!大きな熊、猫と言われればそう見えないこともない。ちなみに上野動物園にはこれまで9頭のパンダがいました。

5頭 中国生まれ
1頭 メキシコ・チャプルテペック動物園生まれ
3頭 上野動物園生まれ

新たに中国生まれのジャイアントパンダが来場した事になります。
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ シンシン
♀ シンシン(真真)
中国名:仙女
2005年7月5日誕生
2011年2月21日来園
臥龍(がりゅう)保護センター生まれ
体重:122.6kg(2011年5月5日時点)
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ シンシン
<上野動物園のサイトより①>
ジャイアントパンダ(食肉目クマ科パンダ亜科)
ワシントン条約(CITES)付属書第1表、IUCNレッドリスト:EN(絶滅危惧種)
生息数:野生のジャイアントパンダは約1590頭。
飼育しているジャイアントパンダは現在300頭を超えています。
分布:中国南西部(四川、甘粛、陜西省)の標高2600~3500メートルに広がる寒冷で湿潤な竹林に生息。

そうです!パンダは中国の一部にしか生息しない絶滅危惧種です。

体長:120~150センチメートル
体重:100~120キログラム

ちなみに飼育されているパンダは野生よりも大きい様です。
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ リーリー
♂ リーリー(力力)
中国名:比力
2005年8月16日誕生
2011年2月21日来園
臥龍(がりゅう)保護センター生まれ
体重:139.2kg(2011年5月5日時点)
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ リーリー
<上野動物園のサイトより②>
ジャイアントパンダ(食肉目クマ科パンダ亜科)

生態等:体色は白と黒のツートンカラーで、目や耳の周囲、肩から前肢、後肢は黒く、その他は尾を含めて白色をしています。前肢親指の外側に手首の骨が変形した突起があり、物をつかむことができます。

主食は竹や筍で、肉や魚を食べることもあります。繁殖期は3~5月で、約3~6ヵ月の妊娠期間後1~2頭の子供を出産します。
生涯学習!by Crazybowler-上野動物園 ジャイアントパンダ
パンダは結局雑食なんですか?本当にパンを食べないのだろうか?置いてあったら食べるのではないか?そんな事を考えてしまいました。

パンダと言えば黒柳徹子!日本パンダ保護協会の名誉会長でもあるそうです。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
