スポンサーサイト


岩崎家と4つの都立庭園 旧岩崎邸庭園③

ある一族によって4つの都立庭園が生まれた!どれだけの財力が必要なのだろうか?旧岩崎庭園で門の内側にある看板を見てさらに3つの都立公園が岩崎家の所有物だったと知りました。

岩崎家とは土佐藩の岩崎弥太郎を創始者とする三菱財閥を所有した一族です!
$生涯学習!by Crazybowler-旧岩崎邸庭園
その内、2つの庭園は三菱財閥3代目総帥の久弥が「社会貢献」として東京市に寄付したものです。

①清澄庭園(岩崎家深川別邸)
明治11年に弥太郎が買い取り、大正13年に久弥が東京市へ寄付

六義園(岩崎家駒込別邸)
明治11年に弥太郎が買い取り、昭和13年に久弥が東京市へ寄付

清澄庭園は関東大震災の際に避難所の役割を果たし多くの命を救いました。防災的な見地を久弥は理解し被害の少なかった東側半分を寄付しました。
$生涯学習!by Crazybowler-旧岩崎邸庭園
ちなみに古き良き武蔵野の風情を残す殿ヶ谷戸庭園は地域の運動により保存することが決まり東京市が買い取りました。

③殿ヶ谷戸庭園(岩崎家殿ヶ谷戸別邸)
昭和4年に彦弥太が買い取り、昭和49年に東京都が買収

そして、

旧岩崎邸庭園(岩崎家本邸)
明治11年に弥太郎が買い取り、昭和22年に財産税として物納

…GHQ主導の財閥解体で一時国有財産となりました。2001年に東京都へ移管されました。

三大財閥という言葉があります。三井、住友、三菱のことです。三井と住友は三百年以上の歴史を持つ旧家なのに対して三菱は明治維新の動乱を機に政商として巨万の利益を得た財閥です。

ちなみに、三井は「番頭政治」、住友は「法治主義」として有名です。一方、三菱は同族企業なので「独裁政治」でした。そのため一族の富は巨万だったと言えます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
