スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新坂 凌雲橋 JR鶯谷駅

JR上野駅と鶯谷駅は意外と近い!間隔の短い区間が山手線沿線に多く存在しています。場所によっては線路がほぼ直角に曲がり対角線距離の短い駅があります。

大きな地図で見る
上野恩賜公園から鶯谷駅までの最短距離はたった850m!1㎞もありません。東京国立博物館へは鶯谷駅から600m、上野駅から500mとほとんど変わりません。

江戸時代は上野の山と呼ばれ東叡山寛永寺領でした。
生涯学習!by Crazybowler-新坂
JR鶯谷駅の横を走る新坂です。言問通りから寛永寺霊園の横へ伸びる全長280m程の坂です。江戸時代には東比叡寛永寺領の端にあたり明治時代以降に開発された場所です。
生涯学習!by Crazybowler-新坂 凌雲坂
新坂にはJRの上にかかる凌雲橋があります。凌雲橋の由来は現在の上野公園内にある東京文化会館辺りにあった凌雲院だと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-新坂 凌雲坂
明治十一年(1878)内務省製作の『上野公園実測図』に「鶯坂」と書かれているそうです。また、根岸に近いことから根岸坂という別名もあったそうです。

東京23区に近代的な建造物に満ち鉄道網がめぐらされています。それらをすべて剥がせば丘(台地)の多い起伏のある土地なのです。

東京の坂を巡ると本来の姿を感じ取ることができます。

そして、古地図と見比べると時代の変化を感じられます。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。