スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島々への玄関口 竹芝桟橋

時々、東京の広さを忘れることがあります。23区のイメージが強い東京ですが西端には2017mの雲取山や関東随一の日原鍾乳洞があります。海に目を向ければ1000㎞先に小笠原諸島があります。

日本最南端の沖ノ鳥島、最東端の南鳥島も東京都です。
生涯学習!by Crazybowler-竹芝
伊豆七島(東京都)や小笠原諸島へは竹芝客船ターミナルから船が出ています。ボーイスカウトのキャンプでJR浜松町から桟橋まで歩き、深夜に乗船して、朝方に伊豆大島へ到着した事を今でも覚えています。
生涯学習!by Crazybowler-竹芝
JR浜松町駅から歩いて8分程度の所にあります。新橋から「ゆりかも」に乗り換えて竹芝駅で下車すると目の前です。この辺りからは遠方への船だけでなく東京の水辺を楽しめる船も出ています。

TOKYO CRUISE SHIPの浅草、お台場海浜公園、東京ビックサイトへの便がすぐ隣の日の出桟橋から出ています。
生涯学習!by Crazybowler-竹芝
竹芝桟橋の手間には都立竹芝ふ頭公園があります。日本丸を模した大きなマストが印象的な広場です。2階にウッドデッキがありレインボーブリッジが良く見えるそうです。(気付きませんでした。)
生涯学習!by Crazybowler-竹芝
竹芝ふ頭は昭和9年(1934)に日の出ふ頭、芝浦ふ頭に次いで完成しました。発端は関東大震災の時に遠方から届く救援物資を荷揚げできるふ頭が東京になかったことです。

これが反省点となり3ヶ所にふ頭が作られました。
$生涯学習!by Crazybowler-都立竹芝ふ頭公園
時代は経過して老朽化、船舶の大型化、オフィスビルの増加で東京都は見直し再開発を1990年代に行いました。

ユートピア竹芝(1995)
客船ターミナル、広場、公園、ホテル、オフィス、商業施設が入った複合施設です。

ここの住所は港区海岸1丁目です。日本で一番分かり易い住所かもしれません。

何はともあれ、東京の南の海「小笠原諸島」へ一度は行ってみたいものです!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

松江の夕日はキレイですよ(*^.^*)

また機会があれば
ぜひぜひ(^_-)

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。