スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交尾の季節!

春も過ぎ交尾の季節です!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ
オオクワガタのことです。先日のBLACK OUT!で1300円で入手したオオクワガタのメス2匹と太めの産卵木2本をセットしました。羽化してから6ヵ月以上経過しないと個体は一般的に交尾の準備ができていません。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
メスは2010年6月に羽化した阿古谷産45mmと兵庫県川西市産46mmで良血です。お相手は2010年7月に羽化した65mmと67mmのオス2匹(産地不明)です。哺乳類は母系が重要ですが昆虫はどうなのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ
通常オスが65mmだと42mm程度、67mmなら43mm程度のメスが交尾に適しています。サイズとしては不釣り合いなのが心配な点です。それ以前にメスが凶暴でオスの足をかみ切る様だと交尾には適していません。
生涯学習!by Crazybowler-昆虫ゼリー
相性問題にも苦しみます…。メスが今迄1頭しかおらず2年連続で産卵をしません。昨年、幼虫から羽化した3頭はすべてオスでした。血統的に良い2頭を入手できたので今年のブリーディングには期待しています。

この2年で良いメスがいないと交尾は上手く行かないを学びました。オスがどんなに大きくて恰好が良くても結局はメス次第ってことですね!

もしかしたら人も?

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。