スポンサーサイト


昆虫・爬虫・珍獣フェア !! BLACK OUT! 東京

昆虫・爬虫類・動物…見てるだけで癒されます!

昆虫・爬虫類愛好家のための即売会&イベント「BLACK OUT! 」へ行きました。北は新潟から南は兵庫までの昆虫15店、爬虫類15店が集結していました。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
昆虫・爬虫・珍獣フェア !!
≪ BLACK OUT! BE : GA in TOKYO ≫!
東京都立『 産業貿易センター浜松町館 』5 F
■ 6月5日 (日)

元々、昆虫が目的で行きましたが爬虫類・動物ゾーンの方に長く滞在していました。蜘蛛、トカゲ、オウム、フクロウ、カメ、熱帯魚、…見ていると癒され自分を発見しました。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
昆虫ゾーンでは外国産クワガタ・カブトが中心に販売されていましたが、私は79~81mmの極太オオクワガタに興味を持ちました。私の飼育しているサイズは64~67mmなのでまるで別の生物の様でした。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
イベント要素があり特に子供連れには最適です。

■ 特典1 先行入場の方には高額お買い物券などが当たる『 先行抽選会 』を開催!
■ 特典2 更に先行入場の方には『 選べる先着プレゼント 』もあります!
■ 特典3 賞品盛沢山!大好評の『 大抽選会 』は14時ごろと15時ごろから実施!
■ 特典4 ご入場¥500毎に『 ポイントカード 』には記念スタンプを押印!

ちなみに入場料がかかります。
先行入場:大人1800円、子供900円
普通入場:大人1000円、子供500円
半額入場:大人500円、子供250円

★ 11:00 ~ 会場入口にて整理番号入り入場チケットの発売を開始。
★ 12:00 ~(先行入場)先行抽選会・大抽選会・入場景品付!
★ 13:00 ~(普通入場)大抽選会あり!
★ 15:00 ~(半額入場)
★ 17:00 閉場

私は普通入場で入り15:00からの大抽選会で…何も当たりませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
BLACK OUT!の主催者は上手く事業ベースに載せた運営ができている印象でした。

○関東圏、中部圏、関西圏のショップがバランス良く集まっている
 ⇒東京まで中部や関西から出店している。
 =ショップにとって商売のプラスになる要素がある。

○昆虫と爬虫類の比率がほぼ同等(エリアは昆虫の方が少し広い)
 ⇒どちらの愛好者も満足感が得られる。
 ⇒ショップにとって別ジャンルからの新規が取り易い。

○運営会社は入場料で収益を得て、ショップからの協賛品でイベントを盛り上げる
 ⇒運営上のリスクはショップ数の減少による集客減。
 ⇒単純な即売から入場料を取れるイベントにした。

○お金を使わす仕組み
 ⇒先行入場で高い入場料を払っても得したいと思わせる。
 ⇒イベントを15:00にして長時間滞在させてお金を使わす。

見た感じ顧客満足度も出展者満足度も高い印象を受けました。
生涯学習!by Crazybowler-BLACK OUT! BE : GA in TOKYO
ちなみに全国を巡回しています。
7月17日 名古屋「日本ガイシフォーラム」
7月30日 京都「勧業館・みやこめっせ」
8月21日 埼玉「スーパーアリーナ」
9月11日 大阪「大阪城ホール」
11月13日 東京「産業貿易センター・浜松町館」
12月4日 愛知「みよし文化センター・サンアート」

東京近辺に住んでいる方は2011年はあと2回行くチャンスがあります。

昆虫・爬虫類好きのショップもイベントも数が少ないので楽しみにしている方も多いでしょう。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
