

ウドは三度楽しめる!

「ウドの大木」…ウドは小さい内は山菜として食せますが、大きくなると木材にも食用にもなりません。役に立たないということです。

実際は木ではありませんが…
生涯学習!by Crazybowler-ウド
山菜は天ぷらが旨いのですが面倒です。油でベトベトになったキッチンを掃除するのが嫌だ!男の適当料理研究家としては簡単に楽しむみたい!

茎をそのまま楽しむのが一番の様です。
生涯学習!by Crazybowler-ウド
外の皮をむいてマヨネーズで食べます。私はタルタルソースを使いました。シャキシャキして美味しかったですよ!

ちなみに皮はきんぴらに

ウドの皮
人参 千切り
醤油、みりん、酒、砂糖

ウドの葉は炊き込みご飯に

米3合
出汁600㏄
醤油 大1、酒 大2、塩 小1
(酢大1を入れた水でウドの灰汁を抜きます。)

ウドは3度は楽しめるお得な山菜ですね!

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
