スポンサーサイト


増上寺の門巡り

「上様の御成り~」

御成門です。増上寺周辺には歴史的な門が点在しています。増上寺の門を巡る散歩も良いのではないでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-御成門
一番北側にあるのが御成門です。徳川家菩提寺である増上寺の裏門として作られましたが参拝の際に頻繁に使われたことで御成門と呼ばれる様になりました。

明治25年に東京市区改正計画で現在の場所に移転されました。

空襲で焼けなかった数少ない増上寺の建造物です。しかし、見た感じかなり老朽化しています。
生涯学習!by Crazybowler-増上寺 三解脱門
増上寺の門と言えば三解脱門です。三解脱とは「むさぼり」、「いかり」、「おろかさ」から解放されることです。

「1622年に建てられたもので初期の増上寺を思わせる唯一の建造物です。」(前に書いたブログより)

今年になって2度も門をくぐり「むさぼり」と「いかり」から解脱された感じがします。「おろかさ」は…?
生涯学習!by Crazybowler-徳川家墓所
増上寺の本殿、安国殿の裏に徳川家霊廟があります。重々しい鋳抜門がしっかりと閉じれています。私が行った日は年に14日ある公開日の一つでしたが…、

到着した時は16:00を過ぎていたので入れませんでした。

次回は9月15日の正五九祈願会です。その他の予定は以前書いたブログを見てください!
生涯学習!by Crazybowler-有章院霊廟 二天門
御成門と三解脱門の間にある有章院霊廟 二天門はかなり老朽化しています。元々は有章院霊廟の前にあった門ですが霊廟は空襲で焼け門は残りました。

ちなみに有章院とは7代将軍家継のことです。

徳川15代で3歳※と最も若くして将軍になりました。また、6歳※で急死したため家光の血筋で最後の将軍となりました。(※現在の年の数え方)
生涯学習!by Crazybowler-台徳院霊廟 惣門
増上寺でもっとも南にある門は台徳院霊廟 惣門です。これも空襲で焼けなかった建造物のひとつです。現在、大河ドラマで放送されている「お江」所縁の門です。

実はこの門も元の場所から移築されています。

次のブログで江のお墓の過去と現在について書きます。

増上寺の門を巡ると将軍の個性と時代背景が違いを生んでいるではないかと思いました。ちなみに倹約家で有名な吉宗は霊廟を作らせなかったそうです。

門がないことも個性です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
