スポンサーサイト


旬のわらび2011 ②レシピ 鳥わらび、わらび卵焼き

前のブログでわらびの灰汁抜き方法を書き、さらに「わらびご飯」なる贅沢な旬の料理もアップしました。

男の適当料理研究家としてはさらに深い追いしてみました!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
<鳥わらび>
わらび15本程度(4~5㎝程度に切る)
玉ねぎ2個(ざっくりサイズ)
人参2本(ざっくりサイズ)
ピリ辛にタレにマリネした鶏肉(ざっくりサイズ)
 (醤油2、みりん1、酒1、一味唐辛子)
醤油 100㏄、みりん 50㏄、酒 50㏄
水 約250㏄、一味唐辛子 好み!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
なぜ「ざっくりサイズ」と書いたたかと言うと煮込むと小さくなるからです。小さく切り過ぎると原型を留めないばかりか食べた感が失われます。

ざっくりと大胆に煮込むと美味しくなります!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
<わらび納豆卵焼き>
わらび 10本程度(2㎝程度の切る)
卵 2個
塩コショウ 適当
鶏がらスープの素 少々
貝柱スープの素 少々
納豆 1パック

すべて、ボウルの中で混ぜてから焼きます。注意する点は、

①卵は崩れたらかき回すのを止める。(基本、掻き混ぜは最小限に!)
②わらびは食べ易さを邪魔せず、存在感を残したサイズ
③納豆は十分に煉り、辛子とタレを混ぜてからボウルへ入れる。

これはイケてます!野菜、卵、納豆が同時に食べられ朝の時短食になります。夜のおかずの一品にもなります。

ちなみに納豆がダメな人は納豆抜きでも美味しく食べられます!旬の食材を使った男の適当料理でした。

旬っていう言葉も味も最高です。ちなみに俺の人生はいつも旬です!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■凄い!!!

わらび 頂いたら 是非 作りたいデス♪

誰か くださらないかしら?

あっ 買えばいいのかっ(^_^;)

なかなか
売ってないんですよね~!

お腹すいてきました(ノ△T)

イケナイ イケナイ(>_<)

2 ■Re:凄い!!!

>ELLEさん
実際、買ったのでなく農家でもらいました。

直売所で売っているかもしれませんので見に行こうと思っています。

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
