スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即戦力新人と教育 中堅、ベテランは… プロ野球観戦より 

即戦力になる新人がいると経営的に大変助かります。

①結果が出せるまでに教育コストがかからない
②直ぐに業績アップに貢献し費用対効果が高い
③新人なら企業風土にあった教育ができる

プロ野球界も新人が即戦力になると有難い!
生涯学習!by Crazybowler-巨人vs阪神 2011/5/5 澤村
2011年の即戦力新人の中で斉藤祐樹と共に注目されているのが澤村拓一選手です。新人とは思えぬ強心臓と剛腕ですでに勝利を挙げています。

澤村拓一(さわむらひろかず)
1988年4月10日 栃木県
184㎝ 90㎏ 投手
佐野日大高⇒中央大⇒巨人

欠点はフィールディングや牽制が雑なことです。

荒削りでもプロ相手に通用する点が器を感じさせます。丁寧なプレイが身に付けば巨人のエースになること間違いなし!
生涯学習!by Crazybowler-巨人vs阪神 2011/5/5 澤村
将来への期待値も含めついついサインボール(830円)を購入しました。野球ファンなら沢村栄治を思い出すでしょう。

戦前の大投手で史上初の永久欠番になった選手です。日米野球で速球とドロップでベーブ・ルースやルー・ゲーリックを含め4者連続三振に奪った選手です。

沢村栄治の再来となれるか?楽しみです!
生涯学習!by Crazybowler-巨人vs阪神 2011/5/5 長野
その前年のドラフト1位もレギュラーで活躍しています。長野選手です。「ながの」でなく「ちょうの」です。

長野久義(ちょうのひさよし)
1984年12月6日 佐賀県
180㎝ 80㎏ 外野手
築陽学園高⇒日大⇒HONDA⇒巨人

1年目は128試合に出場して打率288、本塁打19、打点52と実績を残しました。今年は巨人の5番バッターです!

年齢が高い事もあるが、もうベテランの様な風格です。
生涯学習!by Crazybowler-巨人vs阪神 2011/5/5 坂本
2009、2010年にドラフト1位で獲得した選手が活躍する巨人です。その前にドラフト1位でレギュラーになった選手は2006年まで遡ります。

高校生1位で獲得した坂本勇人です。当時は高校生と大学・社会人は別枠でドラフトされていました。

坂本勇人(さかもとはやと)
1988年12月14日 兵庫県
184㎝ 75㎏ 遊撃手
光星学院高⇒巨人

長打力、走力、守備力を兼ねそろえた巨人の看板選手です。将来のプロ野球を背負って行く選手です!
生涯学習!by Crazybowler-巨人vs阪神 2011/5/5
また、同じチームの澤村拓一や斉藤佑樹(日ハム)、田中将大(楽天)、前田健太(広島)など共にハンカチ世代の一人です。

1988年生まれは野球界と女優にとって黄金世代です!

女優では戸田 恵梨香、佐々木希、黒木メイサ、吉高 由里子、堀北 真希、新垣 結衣などを排出しています。

ゆとり第二世代でもあり突出した人が出易いのかもしれません。



より強い組織を目指すために生え抜きの育成が重要です。中途ばかりで即戦力を補充すると弊害が出ます。

かつての巨人が直面した問題にぶつかります。

①若手のモチベーション低下を生む
②ベクトルがそろわず総合力は然程上がらない
③いざと言う時の結束力にかける

中途の中堅・ベテランの即戦力と育成のバランスが重要です!組合わせによって相乗効果を生むことになります。

また、能力が高い新人は放置すると伸び悩むことが多いのも現実です。組織としてしっかりとした教育システムを持つことは不可欠です。

同時に世代と文化は常に変化するので教育や活用方法も進化させる必要があります。



現代は社会保障も不安定で年を取っても働く必要があります。同時に仕事の数も減り若者と中堅以上が奪い合う世の中になりつつあります。

実力のない中堅や力が落ちたベテランは居場所がなくなるので要注意!

中堅、ベテランは常に自分を磨かないといけませんね。

また、将来のビジョンを持ち教育する能力、まとめる能力を身に付けると差別化ができるかもしれません。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。