

わたらせ渓谷鐡道 ④珍名と駅中!

わたらせ渓谷鐡道は珍名と駅中で楽しめます!全国各地を回ると様々な珍名に遭遇します。これは旅の楽しみの一つです。

また、わたらせ渓谷鐡道は駅中開発が進んでいます!
生涯学習!by Crazybowler-わたらせ渓谷鐡道
「沢入」

…「さわいり」でなく「そうり」です。沢という字は訓読みで「タク」、音読みで「さわ」です。「つや」や「うるお(う)」と読むこともあります。

パソコン(IME)で漢字変換すると「そうり」で一発変換できます。沢入は訛(なまり)が定着化した地名ですかね?

ちなみにここは渡良瀬川で取れる白御影石を積む込む駅だったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-わたらせ渓谷鐡道
「神戸」

…「こうべ」でなく「ごうど」です。紛らわしい…。

開通当時は山陽本線の神戸駅と混同を避けるため「神土駅」でした。近くに神土トンネルがあり当時の名残りです。現在は元々の地名だった神戸に戻しています。

「ごうど」ではありませんが「神戸」と書いて「こうと」と呼ばれる地名は関東にあります。

岐阜県神戸町(安八郡)神戸
埼玉県川口市神戸
神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町

神戸という字を使った地名は南は宮崎から北は福島まで存在します。呼び方は様々あります。

例1)東京都杉並区の「神戸(こうど)町あけぼの公園」
例2)東京都西多摩郡檜原村神戸(かのと)…
生涯学習!by Crazybowler-わたらせ渓谷鐡道
駅中に関してはこの神戸駅になる「レストラン清流」に注目です。特急列車の食堂車を駅に設置してレストランにしています。

「はなまるマーケット」で紹介された「やまと豚弁当」や「トロッコ弁当」を食べる事ができます!

時間がなくて食べれませんでした…残念!
生涯学習!by Crazybowler-わたらせ渓谷鐡道
水沼駅には駅中温泉があります!

水沼温泉センター
群馬県桐生市黒保根町水沼120-1
TEL:0277-96-2500
営業時間:12:00~20:00(かっぱ露店風呂は17:00まで)
料金:大人600円、子供・障害者400円
(1日フリーパスがあると480円)
生涯学習!by Crazybowler-わたらせ渓谷鐡道
温泉:内風呂(内風呂、サウナ、水風呂、露店風呂)、かっぱ露店風呂
泉質:含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉 19.6℃(加温) pH5.9
効能:神経痛・五十肩・うちみ・慢性消化器病・冷え性・高血圧・動脈硬化症・病後回復期などに効果があるとされている。

源泉は赤城山東麓に流れる猿川沿いにある「猿川温泉」から引いています。

渡良瀬川「釜が淵の河童伝説」にちなんでかっぱ露店風呂と名付けたそうです。かっぱ露店風呂は入り口と営業時間が違うので注意!

今回は入れず仕舞だったので次回にリベンジ予定です。

駅中ですが地元の方も駅に車を止めて入りに来ています。切符は列車の中で清算するので問題がないですね。

田舎の小さな駅だからできる事を大いに活用しています。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■初コメかも ??

このGWは何処にも行けずじまいでしたので
楽しく記事を読ませて頂いてます。

すごく臨場感があって楽しいです ♪

たしかに駅名はその土地の人しか
読めないものが多いですよね (^_^;)

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
