スポンサーサイト


クワガタの春 別れと普段の生活

震災後になんとなく普段やることができていない。

クワガタ達には大変ご迷惑をおかけしています。

オオクワガタ5匹、ヒラタクワガタ♀2匹がいます。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ飼育
冬眠用にオガがをケース八分目まで入れていました。

4月に入って起きて来ましたが放置しっぱなしでした…申し訳ない。

まずはオガを別のケースに移しクワガタ達が生活できる様にします。

隠れ木、登り木、ゼリーをして完成です!
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ飼育
重たい腰を上げて始めたのですが、久し振りにオガを触り気分爽快です。

人は自然に触れるとなぜかリラックスできる!?

…なぜでしょう?

飼育セットの整理整頓も完了してスッキリ!後はブリーディング(繁殖)をさせたいですね。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ飼育
残念な別れもありました。トクシマヒラタクワガタ♀2頭が冬を越えられずに亡くなっていました。

ヒラタクワガタはオオクワガタよりも弱いのでしょうか?

トクシマのヒラタだから東京は寒すぎるのでしょうか?

ちなみにオオクワガタは3年目の個体も含めすべて冬を無事越しました。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ飼育
標本にしようとぬるま湯に付けて固まった体をほぐしました。

1頭は水に付け過ぎて頭と胴が分離…。

申し訳ない!

標本用の針がないためもう1頭はシリカゲルの上でポーズをとらせ乾燥させました。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ飼育
直接被害を受けていないにも関わらず私の中で震災の影響が心理的に続いていた様です。



ゴールデンウィークはメディアの報道のおかげで活気を取り戻しました。

経済に危険な自粛ムードから一遍して各地で大盛況です。

逆に例年より人が多く集まっている場所も増えています。

人々が普段の生活を取り戻すことが何よりも大切ですね。


ヒラタクワガタのことは残念でしたが、オオクワガタはこれで普段の生活に戻れました。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
