スポンサーサイト


赤城南面千本桜 ②過去と未来

赤城南面千本桜のある群馬県前橋市苗ケ島町を訪れた時には一部桜の絨毯(じゅうたん)が出来始めていました。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
標高差が80m程あるので一部は満開、一部は散り始めています。これも斜面の千本桜ならではの見どころかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
樹齢50年程の高い桜の木が続いています。昭和31年に地域の人達によって国道353号線の北に1400本のソメイヨシノが植えられました。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
半世紀が経ち1000本程に減ってしまい千本桜となりました。以前に比べて並木道も短くなっているそうです。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
千四百本桜よりはゴロが良いとは思いますが…。残念ながら木々は老齢化が進みます。同時に新しい試みも始まっています。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
並木道に隣接する「みやぎ千本桜の森」に12品種の桜と12万株の芝桜が植えられいます。芝桜は紫、薄紫、白の3色が目に飛び込みました!
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
現在、整備が進んでいる段階ですが、赤城南麓の新たな名所になりつつあります。次の50年でこの場所がどの様に変化するか興味があります。
生涯学習!by Crazybowler-赤城南面千本桜
4月12日に「第5回 春の足立と宮城の文化交流会」が開催されたそうです。約300人の足立区民の方が訪れたそうです。

ちなみに私は足立区民です…意外な接点があるものです。

そう言えば以前住んでいた足立区谷在家のアパートの裏に赤城神社がありました。

赤城神社つながりなのでしょうか?

It's a small worldです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■dandieです!

おはようです。毎度毎度のペタペタありが!ですm(_ _ )m

見事な桜ですね。プロボウラーかと思いきや、経営のプロだったとは、、今更ながら失礼しました(^▽^;)

少々こぉ~~いブログ屋敷ですが、以後よろしゅうおたの申しますm(_ _ )m

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
