スポンサーサイト


新宿御苑 桜2011 ⑤花、桜の種類

正直な所、桜ってこんなに種類があるのか…。人にも多くの人種がある様に桜にも様々な種類があります。

新宿御苑には約65種1300本の桜があります。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
まずはソメイヨシノです。新宿御苑には約420本と1番多い品種です。海外にも輸出される日本を代表する桜です。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
エドヒガンとオオシマザクラとの交雑種と考えれられている栽培品種です。江戸時代後期に江戸染井村から「吉野桜」の名前で広まりました。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
次に多い品種がイチヨウです。イチョウでなく桜です。園内に約190本あります。江戸時代後期から関東を中心に全国に広まったサトザクラの栽培品種です。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
これは桜ではありません!ハナカイドウです。桜かと思いました。バラ科は同じですが桜はサクラ属、ハナカイドウはリンゴ属です。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
園内に5本しかないマツマエハヤザキでしょうか?これは桜です。北海道松前町の光善寺に原木があり、「血脈桜(けちみゃくざくら)」とも呼ばれています。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
さらに園内での極小品種は見極めが難しい…。「園内マップ」と「新宿御苑の主な品種」と睨(にら)めっこしながら探しました。

結局、これだ!という結論は出ませんでした。

上の写真はたぶんオオシマサクラでしょう。園内に約40本あるそうです。多くの品種の元になった桜です。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
最後の写真は全く何だか分からず…。ただ、生物ヲタクぽい若い女性が三脚を立てかなり本気に撮影していたので気になります。

珍しいでしょうかね?

花の名を分からずとも花を見て感じ、名を探し悩むことも貴重な体験です。

花はすべて1つの花でなく色々な花があり、桜もすべて1つの桜でなく様々な桜があります。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
