スポンサーサイト


新宿御苑 桜2011 ②歴史

日本さくら名所百選に選ばれている新宿御苑です。江戸、明治、大正、昭和の情緒を織り交ぜた和洋折衷の名所です。

東京ドーム14.5個分の広さの中に日本庭園、イギリス式風景庭園、フランス式整形庭園が共存しています。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
徳川家康が豊臣秀吉に関八州を与えられ江戸城に入城したのが1590年のことです。譜代の家臣内藤家2代目の清成を功績を評して大きな敷地を与えました。

東は四谷、西は代々木、北は大久保、南は千駄ヶ谷と広大な土地でした。生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
この土地はのちに江戸の西へ伸びる甲州街道、青梅街道と南へ伸びる鎌倉街道が交差する交通の要所になります。

軍事的要所なので信頼できる譜代の家臣に与えたのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
7代内藤清枚(きよかず)の時に領地を信濃に移され、上屋敷を神田小川町に賜(たまわ)りました。御苑は下屋敷となりました。

四谷荘と呼ばれていたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
御苑とその周辺は内藤町と命名されました。当時は地域の住民も楽しめる憩の庭として存在していました。園内にある玉川園(現在の玉藻池)は江戸の名園のひとつでした。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
1698年に幕府は内藤家の広大な下屋敷の一部を返還させ町屋と馬継ぎ施設を作りました。この宿駅が新宿のはじまりです。

内藤新宿と呼ばれる様になりました。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
江戸時代が終わると明治5年(1872)に大蔵省は17.8万坪を買い上げ「内藤新宿試験場」が設けられました。牧畜園芸の改良をする施設です。

海外から持ち込まれた種から優良品種を作り各地へ送っていました。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
明治12年(1879)に新宿植物御苑に変わりました。日本の花卉(かき)園芸の発展に大きく貢献しました。菊、桜など研究はこの頃から飛躍的に進歩しています。

欧州の宮廷様式園芸も日本に持ち込まれました。
生涯学習!by Crazybowler-新宿御苑 桜2011
明治39年(1906)に新宿御苑になりました。1949年までは皇室の庭園でした。戦争中は3度の空襲で一部を除いて全焼しました。

昭和22年(1947)に新宿御苑は皇居外苑、京都御苑とともに、

「国民の慰楽、保険、教養等、国民福祉のため確保し、平和的文化国家の象徴」として運営して行くことを決定しました。

同時に大蔵省から厚生省へ所管が移りました。(昭和46年に発足した環境庁へ移管)

昭和24年(1949)から「国民公園新宿御苑」として再スタートしました。

長い長い歴史…そして今そこにあります。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おかげ様で、家にいながら旅行気分です♪

これからも、いろんな景色を見せてください。楽しみにしています。

2 ■Re:おかげ様で、家にいながら旅行気分です♪

>くろさん
時間がある時にはもっと色々な場所に行き撮影をしたと思っています!

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
