スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝一番で脳だけ動かすと落ち込む 

朝起きて最初に何しますか?

「起して体を動かさずに脳だけ動かすと落ち込む原因になり易い」

2011年4月6日のホンマでっか!?TVで出た話です。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV 2011/4/6
実に思い当たる節があります。私の中で長年ベストなパターンを模索していた事です。

目的は無理せずにパフォーマンスを上げるパターンを導入する事です。今迄に試した事は以下の様になっています。

心が落ち込めばパフォーマンスも下がります。

体⇒心⇒思考は密接に関係しています。思考を良くするために体と心をベストな状態に持っていくかが鍵になります。



○朝起きたらすぐにTVを付ける
これは良くない事を体感しています。決断力と行動力が落ちます。実際に前頭連合野の働きが落ちるそうです。

○朝起きたらすぐにブログを書く
茂木健一郎氏が朝起きたらすぐにブログを書くそうです。以前、トライしましたが、しっくり来ませんでした。

○朝起きたらすぐにシャワーを浴びると
起きてすぐにシャワーを浴びると心臓に良くないと聞き一時辞めました。でも、これが目を覚ます一番良い方法です。

○朝起きたら食事の準備をして食べる
目を覚ます方法としては最適です。夕食を消化してから寝る事が重要です。1つしっくり来ない事があります。

お腹が一杯でまったりしてしまう事です。



体を動かす事で細胞が活性化され頭が働きます。

体を起点としてパターンを組むとパフォーマンス向上に結び付くでしょう。

例えば運動不足がパフォーマンスを悪くする例もあります。また、行動する事で思考が形成されるという研究結果もあります。

心が上がる行動パターンを定着させればパフォーマンスも上げられるでしょう。

最初は食事か?シャワーか?…これが私の当面の研究テーマになりそうです。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。