スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増上寺 徳川家霊廟 お江ゆかりの地 2

江のお墓は夫・秀忠公の横にあります!

増上寺の境内に入り右手に見える安国殿の裏手にあります。残念ながら特別の日以外は一般公開はしていません。
生涯学習!by Crazybowler-徳川家霊廟 増上寺
<増上寺御霊屋(徳川将軍家墓所)特別公開日>
(増上寺ホームページより)

1月15日 正五九祈願会
4月2~8日 御忌大会・ふれあいフェア期間中
5月10日 景徳祭
5月15日 正五九祈願会
9月15日 正五九祈願会
10月2日 静寛院宮奉讃法要
10月9日・10日 みなと区民まつり(2009年は10月10日・11日)
【公開時間】 10時~16時、【料金】 無料

普段は重々しい鋳抜門がしっかりと閉じられています。
生涯学習!by Crazybowler-徳川家霊廟 増上寺
埋葬されている代表的な人物は以下の様になっています。

<六人の将軍>
二代秀忠公・六代家宣公・七代家継公・九代家重公・十二代家慶公・十四代家茂公の

<五人の正室>
崇源院(二代秀忠公夫人)、皇女和宮さま(十四代家茂公夫人)など、

<五人の側室>
三代家光公側室桂昌院(五代綱吉公実母)など

<歴代将軍の子女多数>
三代家光公第三子甲府宰相綱重公など
生涯学習!by Crazybowler-芝公園
元々は現在の東京プリンスホテル前の広場に秀忠の霊廟を中心とした北廟がありました。

東京プリンスホテルがある所には6代家宣、7代家継の霊廟を中心とした南廟がありました。

その華麗さは日光東照宮を凌(しの)ぐと言われていました。

しかし、1945年3月10日の東京大空襲で北廟が被災しました。同年5月25日の空襲で南廟が被災しました。

昭和33年に徳川家霊廟は安国殿裏手にまとめられました。



徳川家の霊廟は日光の輪王寺、上野の寛永寺、芝の増上寺の3ヶ所にあります。空襲が寛永寺と増上寺の霊廟を焼きました。

華麗な霊廟が見たかった!

戦争は様々な文化財を破壊します。

とても、残念です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おはようございます!

ペタ ありがとうございます!

いつも ためになる blog記事ありがとうございます♪

これからも 楽しみにしてます(^o^)/

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。