スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開運出世辨才天 宝珠院 御利益がたくさんありそう!

開運・出世・巳成金(みなるかね)、福寿、円満、厄難消滅・縁結び!こんなにてんこ盛りのご利益があるそうです!

そんな「開運出世辨才天 宝珠院」は芝公園の一角にあります。東京タワーから芝公園方面へ下り信号渡った所です。
生涯学習!by Crazybowler-芝公園 法珠院
858年、智証大師は竹生島で辨才天を彫り、後に源氏に伝わりました。源頼朝は源氏再興を誓い深く信仰し天下を取りました。

徳川家康も深く信仰しました。そして、世の中が平和になった事で「徐波弁才天」を「開運出世弁才天」と改名しました。

ちょっとしたお江の所縁の地でもありま。

お江の父・浅井長政は滋賀県竹生島(ちくぶしま)を信仰していたからです。竹生島には日本三大才財天※のひとつ宝厳寺(ほうごんじ)があります。

※日本三大弁才天…宝厳寺(滋賀県竹生島)、大願寺(広島県宮島)、江島神社(神奈川県江ノ島)
生涯学習!by Crazybowler-芝公園 法珠院
浄土宗 宝珠院
創建:貞享2年(1685)
開山:信蓮社生誉霊玄上人
札所本尊:弁財天(開運出世弁財天)
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4-8-55

増上寺の支院であり港区七福神のひとつです。直ぐ横には先に作られた弁天堂があります。
生涯学習!by Crazybowler-芝公園 もみじ谷
横には弁天池があります。

弁才天のルーツはヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī)です。サラスヴィティーは「水(湖)を持つもの」という意味です。

だから、弁才天は水辺にあります。



読み方は同じですが「辯才天」、「辨才天」という2通りの漢字が存在します。

辯才…言語、才能
辨財…財を成すこと

意味が違います。ちなみに「辨」と「弁」は併用されます。

弁護士=辨護士
弁理士=辨理士

ちなみに「辨」と「」は戦後に制定された当用漢字で「弁」に統一されました。

よって、

辯才天=弁才天
辨財天=弁財天

ということです。弁才と弁財を合わせとご利益がてんこ盛りになるということです。
生涯学習!by Crazybowler-芝公園 宝珠院
看板に書かれていたご利益はそれ以上の様な気もしますが…。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。