スポンサーサイト


残念な日本…ACジャパンのCMにクレーム

おい!調べてから電話しろよ!震災後に大量に流れるACジャパンのCMへのクレームが続出しています!

私もACジャパンの事は知りませんでしたが公共広告を作る組織だという事は内容から分かりました、。すぐに「企業がCMを自粛した」ことにも気付きました。

同じモノが大量に流れたら、まずは理由を考える日本人であって欲しいものです。

ACジャパンにクレーム電話を入れた人は電話番号を調べたはずです。なぜACジャパンの活動も調べなったのでしょうか?

感情に任せて電話を掛けた人も多いでしょう。それは論外です。調べるともう一つの理由も見え来ました。

オフィシャルサイトに書かれている活動内容や理念が分り辛い!もっと、具体的に一般人に伝わる様に書いて欲しい…。

これだけ知名度が上がったのだから今回の事を教訓にACジャパンは変わるでしょう。



生涯学習!by Crazybowler-ACジャパン謝罪
主なクレームは「しつこい」、「不快感がある」、「内容がそぐわない」です。

中には、「『「エーシー』という高いメロディーに不快さを感じる」

「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」

「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」

「今から刃物を持って押しかけるぞ」と脅迫まであったそうです。



ACジャパンと公共広告について調べました。

①テレビには広告枠があります。CMの依頼がない時に黒画面を流す訳にいきません。そこで、ACジャパンは公共広告を提供し、テレビ局が必要に応じて流す決定をします。

⇒大震災発生後にほとんどの企業がCMを自粛したため広告枠ががら空きになりました。

 ⇒公共広告は災害時用のコンテンツでないので事象にそぐわない内容のCMが流れました。

②ACジャパンは社団法人です。営利団体ではありません。

③約1200の法人(正規会員)と個人(賛助会員)がサポーターとなり会費で運用されています。

④ACジャパンの理念は?

 「広告のもつ強力な伝達力や説得機能を生かし、社会と公共の福祉に貢献」

 「よりよい市民社会の実現」

⑤ACジャパンの広告活動には、「全国キャンペーン」「地域キャンペーン」「支援キャンペーン」の3つの柱があります。

このほか、
アメリカ公共広告機構との「日米共同キャンペーン」
韓国放送広告公社(KOBACO)との「日韓共同キャンペーン」
ACジャパンの活動を紹介する「広報キャンペーン」なども行なっています。

⑥CMを流すことでテレビ会社との間に金銭のやり取りはない。

⑦ACジャパン(元公共広告機構)の歴史は?

1971年 大阪公共広告機構として発足
1974年 社団法人して公共広告機構となる
2009年 ACジャパンと改名



実は私…震災直後に流れていた公共広告に「うまい事言うな~」と感動していました。

「『こころ』はだれにも見えないけれど、『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』はだれにでも見える」

「読むたびに、知識が積み重なって層になる。知識の層と書いて、「知層」。読めば、あなたの知層になる。」

金子みすずの詩「こだまでしょうか?」にはノスタルジーを感じていました。



広告公共機構だった頃のCMもいくつか印象的なものがあります。

1981年に流れた「子供はあなたのコピーです。」は子供ながら印象的な内容でした。

2006年の本田美奈子のAmazing Graceが流れる骨髄バンク支援キャンペーンは衝撃的でした。

別団体ですが日本民間放送連盟の「覚醒剤やめますか? それとも人間やめますか?」は忘れられません!



ACジャパンの関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と言っているそうです。なぜなら、キレて電話を掛けて来る人が多いからです。

話を聞かないそうです。まるでサポートセンターのクレームの様です。

生涯学習!by Crazybowler-ACジャパン2
不快と言われた「エーシー」という高い音を放送局に消してもらったり、震災対応のCMを作成したり状況を打破さる努力をしています。

今回の事を教訓にACジャパンという公共広告を作成する社団法人がより社会に貢献できる組織になって欲しいと祈るばかりです。



不快な事があった場合、一息置いて「なぜ」だろうと「考える習慣」が必要です。今回の様な未曾有の危機が発生した場合はなおさらです。

「考える」と「(分からない事を)調べる(聞く)」は双子の関係です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
