スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お彼岸 震災後に思うこと

被災地の墓地はどうなっているのだろうか?流されたり、崩れたりしたら心が痛いだろう…。やはり、特に先祖代々の墓ならなおさらだろうと思います。

東京の小平霊園は特に異常もなく無事お彼岸を済ませました。
生涯学習!by Crazybowler-お彼岸
お墓のお掃除グッズ(釣り道具を活用)して冬の間に積もった塵や汚れを洗い落としました。
生涯学習!by Crazybowler-お彼岸
家の墓は先祖代々のものでなく父の叔母から受け継いだものです。叔父はWWIIで戦死しています。この叔母がまたユニークな人でした。

お墓を見ると分かります。なぜか庭の様な装飾が…。
生涯学習!by Crazybowler-お彼岸
命が次の世代に引き継がれるという事は実に凄いことです。

子供が生まれ⇒その子供がまた子供を産み⇒そして、その子供が…

しかし、災害が起きれば終わってしまう事もあります。

事件に巻き込まれて途絶えてしまうこともあります。

ましてや、戦争など起きれば…。

被災、ガソリン不足でお彼岸のお墓参りが難しい状況です。

行ける方は是非とも引き継がれた命の有難さを感じ取ってみてください。



それ以前に私の場合は結婚もしてないし、子供のいません…。

このまま行ったら墓は都に撤収され無縁仏になってしまいます。

実に悩まし問題です…。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。