スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国が4県に出荷停止指示! 風評被害を封じ込め!?

「農産物出荷自粛について 群馬県より出荷自粛の要請ができました。当面出荷を休ませていただきます。 ★ほうれん草 ★かき菜」

群馬県沼田市のJAの直売所です。
生涯学習!by Crazybowler-ほうれんそう販売中止
21日に菅直人首相は福島、茨城、栃木、群馬の知事にホウレンソウとカキナと福島産原乳を当分の間、出荷しないように指示をしました。

原子力災害対策特別措置法に基づいた措置です。

<出荷停止対象>
福島県、茨城県、栃木県、群馬県:ホウレンソウ、カキナ
(ホウレンソウとカキナは葉の面積が大きいため影響を受け易い)

福島県:原乳(薄めてない牛乳)

<経緯>
茨城県産のホウレンソウと福島県産の原乳から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたのを受け調査を行いました。

<補償>
枝野官房長官生産者が受ける損害には「適切な補償が行われるよう万全を期す。東京電力が責任を持つが、十分でないなら国が責任を持つ」と明言しました。


枝野官房長官は言っています。

「対象品目を摂取し続けたからといって、直ちに健康に影響を及ぼすものではない。出荷制限措置は、暫定基準値を超える状態が長く継続することは好ましくないため決定した」

<暫定規制値>
○牛乳・乳製品
ヨウ素300ベクレル/kg
セシウム200ベクレル/kg

○野菜類
ヨウ素2000ベクレル/㎏⇒44μシーベルト
セシウム500ベクレル/kg⇒7μシーベルト

<参考値>
健康被害 100,000μシーベルト
全身CTスキャン 6900μシーベルト
日本人年間平均 3750μシーベルト
胸のX線集団検診 50μシーベルト

<測定値>
(シーベルト換算はヨウ素131のみで計算)
原乳(福島) MAX5200ベクレル/kg⇒(114μシーベルト/kg)
ホウレンソウ(茨木) MAX54,100ベクレル/kg(⇒1190μシーベルト/kg)
ホウレンソウ(栃木) MAX5,700ベクレル/kg⇒(125μシーベルト/kg)
ホウレンソウ(群馬) MAX2,630ベクレル/kg⇒(58μシーベルト/kg)

茨城のホウレンソウがずば抜け多い点が気になります。全身CTスキャン1回分を達成するにはホウレンソウを栃木産なら約55㎏、群馬なら約119㎏食べないといけません。

茨城産でも5.8㎏が必要です。葉物で5㎏はきついでしょう。


生涯学習!by Crazybowler-群馬県
風評被害は21日以前から起きていました。業者からキャンセルが出始めている産地が出ていました。今回の措置は国が県単位で補償したのでしょう。

今回、対象となった県でもっとも原発から遠い群馬県に注目してみます。

東部、中部では通常より高い濃度の放射能が空気中に観測されていました。北部山沿いの昭和村や西部の嬬恋などは大きな山で阻まれていて気候も違います。

他の地域に比べて放射能の影響は非常に少ないはずです。

しかし、群馬県と報道されると例え一部であっても風評被害は免れません。今回はの措置は社会心理学的な観点から風評被害を封じ込めるために行われました側面もあるのでしょう。

「出荷されているものは全て安全」としたいのです。



今回はホウレンソウ、カキナ、原乳ですが、名前が上がった4県の他の農作物や乳製品、海産物まで飛び火する可能性はあります。

これが一番怖いことです!

不安による拡大解釈が起きない事を祈りたい!冷静に考えると、

①暫定規制値とは保守的に決められた基準で多少超えても健康に被害はない。
②1㎏辺りという数字⇒ほうれん草を1㎏は相当量!
③数値は洗う前のものです。洗えば1割まで放射性物質を減らせる。
④市販された牛乳は原乳を薄めたもの。1ℓ以上1日で飲まない!
⑤ヨウ素131は半減期8.04日です。

実は家に発表当日に購入したホウレンソウもあります。ラジウム温泉など健康法としての放射能利用もあプラス効果も期待しています。

神経質になる方が体に悪そうです。


生涯学習!by Crazybowler-ジャガイモ キタアカリ
直売所で農家のおばちゃんと話しました。最近は一気に雨が降り芋のできが悪いそうです。「昔はこんな事なかったのに…」と言っていました。

原発問題以前に近年続く異常気象は農作物に影響を出しています。

日本の農業の未来は…、震災からの復興は…?。


生涯学習!by Crazybowler-月夜野納豆
直売所で1週間振りに納豆を手に入れました。2パックですが感動です。震災の影響で水戸から納豆が届かず供給不足が続いています。

この商品は「つきよの納豆」と言い地産品です。

食物の大切さを日々感じる今日この頃です。

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。