スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考プロセス+イメージング&直観 風林火山作戦成功!

え!簡単にガソリンが補給できちゃいました!道に並んでいたのは4台、中には6台、正味5分で完了しました!

その後、群馬県沼田のガソリンスタンドを観察すると周辺の5件は閉店でした。6分の1を上手に引き当てました。

出光=OPEN
エネオス=3件閉店
モービル=1件閉店
コスモ=1件閉店

有難いことです。
生涯学習!by Crazybowler-ガソリン給油 列
エネオスのスタンドがすべて閉店している事を考えると、出光の流通が特に良いのだろうか?



先週の土曜日はガソリンが手に入らず帰れない状態でした。「運が良いから大丈夫」と強がってはみたものの2.3㎞の列を見て深刻さを実感しました。

そこで情報収集をして風林火山作戦を立てました。

動かざること山の如し⇒移動する時は風の如し⇒攻撃するのは火の如くく

まず状況分析をした結果から戦略を立てました。
①連休中は閉店している所が多い。
②三連休を利用して並ぶ人が多い。
③休み明けの朝一は回転を狙って並ぶだろう。

チャンスは22日火曜日の昼前後です!

①代替プラン(SA):サービスエリアの方が流通し易いので狙う。
②代替プラン(中期戦):22日がダメでも25日までなら耐えられる。
③代替プラン(X策):秘密のカード!

出光カードを持っているので特定のガソリンスタンドにすんなり入るイメージをして時を待ちました。

直前の戦略は、

①出発時間は勘で決める!
②まずは出光のスタンドへ
③別のスタンドで列が50m以下なら並ぶ(基本は並びたくない!)
④赤城SAをエリアを狙う…なくても待つ(4時間くらいなら)

想像していた通りの列の長さでストレスなくガソリン補給できました。
生涯学習!by Crazybowler-ガソリン給油 暇グッズ
結局、列に並んだ時の事を考えて用意した雑誌、ノート、コーヒー、お菓子は活用されることはありませんでした。


上記の思考プロセスを分析すると、

情報収集
  ↓
状況分析
  ↓
目標設定
  ↓
戦略構築
  ↓
戦術検討
  ↓
イメージング
  ↓
戦術決定(最新情報を元に感覚的に)
  ↓
実行(的確にスピーディに)

思考プロセスをきちんと踏む事は大事です。同時にイメージングと直観も大切です!



物事が上手くいく時の事を論理的に説明できない事があります。

そこには直観やイメージが大きく影響しているのかもしれません!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。