

暖かジンジャースープ

暖かかったり、冷え込んだりと春の気まぐれに翻弄されている今日この頃だと思います。寒い日はやっぱりジンジャー!

生姜(ショウガ)です。
生涯学習!by Crazybowler-ジンジャースープ
台湾にいた頃に好んで食べたスープを思い出しました。蛤(はまぐり)スープです。湯を沸かし、千切りにした生姜、米酒、蛤を入れて完成です。

簡単ですがショウガのピリッとした感覚と蛤の出汁の深みが至福の時を演出してくれます。ある物を使いあの味に近い料理に仕上げてみました。

ペペロンチーノを作った鍋に残ったトウガラシ、塩コショウ、オリーブオイルを再利用しました。

<暖かジンジャースープ>
ショウガ…糸くらいに千切り
乾燥小エビ…二つまみ
乾燥小魚…一つかみ
長ネギ…緑のところ少々
半乾燥白菜…最後に入れる(乾燥して栄養素アップ!)

調味料は、
【廣記】味覇(ウェイパァー)1000g味覇は味の王様!!万能中華スープの素
¥1,400
楽天
味覇を適量使うと間違いな味に仕上がります。全体的にあまり煮込まない事がポイントです。湯だってから10分程度完成させる感じです。

ショウガのピリとした感覚が堪らなく刺激的!海鮮の味の深みも再現できました。体がホカホカに温まります。

やっぱり冬にはジンジャーです!

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
