スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単線の旅 岩徳線

単線って響きが好きだ!この沿線に住んでいた頃はそうでもありませんでした。東京に住んでいるとエキゾチックに感じます。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
管轄:西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)
区間:岩国駅 - 高水駅 - 櫛ヶ浜駅 43.7km
軌間:1067mm、規格:甲線
駅数:15(起終点駅含む。ほかに信号場1)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
最高速度:95km/h
全線開通:1934年
生涯学習!by Crazybowler-徳山駅
所用のため徳山駅から乗車しました。本数が少ない点が難点…。基本的に1時間1本ですが、7時54分から9時46分までは本がありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
冬季はドアの自動開閉と手動開閉を併用します。長時間停車する場合は手動です。慣れていないのでドキドキしました。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
ワンマン運転の列車です。運転手兼車掌です。駅に到着すると降りるお客さんから切符を回収します。だから運転席にはドアがありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線
この日は雪が降っていました。途中で15分ほど緊急停止…理由は雪で竹がしなり線路にかかってしまったからです。のんびり行きましょ!
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線
小ハプニングがありましたが、無事に周防高森駅に到着しました。普段とは真逆のスロートラベルを体感できました。
生涯学習!by Crazybowler-周防高森駅
世の中のスピードはドンドン加速しています。だからこそ、スローライフが大切になって来ます。

物事を見誤まらない様に、神経が消耗しない様に…。

補足ですが、このローカル線はある意味凄い…

もし、私が芸能プロダクションならアイドルにスカウトするだろうと思えるAKB級の娘が2人ほどいました!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

めっちゃ近くまできてたんですね!!

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。