スポンサーサイト


AFCアジアカップ2011 ザッケローニの言葉

「成長すれば前に進める」

FCアジアカップ2011の予選突破を決めたサウジアラビア戦の後にザッケローニ監督がAそう言いました。「前に進む」…これが何よりも大切です。
生涯学習!by Crazybowler-AFCアジアカップ2011
本田、松井、川島の主力3名を欠く戦いでしたが5-0でサウジアラビアを下しました。慢性的得点力不足に悩まされる日本代表には朗報です!

1,2戦目はボール占有率の割に得点が取れませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-AFCアジアカップ2011
FW岡崎がハットトリック、FW前田も2得点と点取り屋が仕事をした試合でした。というより得点屋が活かされる環境だったのでしょう。

組織で戦う場合には「力を発揮するための環境作り」が大切です。
生涯学習!by Crazybowler-AFCアジアカップ2011
本田、松井が抜けた事によりFWとMFの間が適切な距離関係になりました。そして、サッカーの基本中の基本である空いたスペースの活用ができました。

もちろん、スペースを利用した岡崎、前田、

アシストをした遠藤、香川の上手さは光りました!
生涯学習!by Crazybowler-AFCアジアカップ2011
ワールドカップ南アフリカ大会の時もそうでしたがメンバーを大幅に入れるとハングリーな控え選手が活躍するという図式が続いてます。

日本代表の布陣が固まるのはまだ先になるでしょう!

そして、流動的に選手の組み合わせを試すべきでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-AFCアジアカップ2011
1月21日に決勝リーグ1戦目のカタール戦がキックオフされます。カタールは国内リーグでプレイする優秀な外国選手を帰化させてチーム力を上げています。

勝てば準決勝で韓国、決勝ではオーストラリアと宿敵との対戦が濃厚です!

「成長して前に進もう!」日本代表!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
