スポンサーサイト


赤坂氷川神社

本氷川坂を登った所に赤坂氷川神社があります。勝海舟の言葉を記者がまとめた「氷川清話」を知ってから赤坂氷川神社に行きたいと10年余り思っていました。
生涯学習!by Crazybowler-氷川坂
2011年の初詣の一社目に選び来社が実現しました!神社への入り口は3つあります。本氷川坂から反対側の参道が一番立派です。
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
赤坂氷川神社
創建:951年(一ツ木台地の地に建立)
現在の赤坂4丁目一ツ木台地
祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命 (おおなむぢのみこと)
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
1729年、徳川吉宗公は老中岡崎城主水野忠之に命じて現在地に現社殿を造営させました。1730年に一ツ木台地から現在地への遷宮されました。

同年に将軍直々の御参拝もありました。
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
氷川神社は埼玉県の162社を筆頭に全国261社あります。本社は埼玉県の大宮にある武蔵野国一之宮として知られる氷川神社です。
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
「武蔵氏」は出雲の国の氏族で武蔵国造(くにのみやつこ)となり関東に移住して来ました。東京、埼玉付近を武蔵国と呼んだ由来です。

「氷川」は出雲の簸川(ひかわ・現在の斐伊川)に関係があると言われています。
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
神社には推定樹齢400年の「天然記念物s 氷川神社のイチョウ」があります。幹径2,4m、幹周7.5mあります。

神社がこの地にに移転する前からあったと考えられています。
生涯学習!by Crazybowler-赤坂氷川神社
今年の最初のおみくじは…「吉末」

今の私の現状に合っていて現実味がありました。

要するに気を付けて進めば良い事につながるって事です!

ほいじゃ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
