

しゃくし菜(雪白体菜)

しゃくし菜です。別名を雪白体菜(たいさい)と言います。明治初期に中国から日本へ入ってきた野菜です。
生涯学習!by Crazybowler-しゃしくし菜
秩父地方(埼玉県)で多く作られています。買った場所は群馬県吾妻郡です。内陸気候に向いた野菜です。
生涯学習!by Crazybowler-しゃしくし菜
しゃしく菜は漬物にすると美味しいそうです。塩もみをして即席漬物器に3日ほど漬けました。
生涯学習!by Crazybowler-しゃしくし菜
3日ほど経つと水が黄色くなります。ちょっと漬け過ぎたかもしれません。とりあえず、完成です。
生涯学習!by Crazybowler-しゃしくし菜
緑の部分はサクサクして食べ易く、白い部分は歯ごたえがあります。

冬のビタミン源になります。

ほいじゃ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
