

多摩川の河岸段丘・青柳崖線と立川崖線【立川・谷保フィールドワーク】

立川谷保FW-001
多摩川が作った河岸段丘を歩いた。青柳崖線、立川崖線と多摩の自然に触れる。谷保駅からスタートして立川駅まで。休み時間のぶら歩きや地元の参加者から得た情報で寄り道(ダッシュ!)を合わせると16㎞程度歩いた模様。最後の立川駅までひたすら歩くルートも河岸段丘を感じる上で重要だった!~スリバチ学会の立川・谷保フィールドワークより。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

国立市 青柳段丘崖のママ下湧水【立川・谷保フィールドワーク】

国立市 青柳段丘崖のママ下湧水
東京都国立市の「ママ下湧水」から一年を通し水温18℃の水が湧き出る。青柳崖線と青柳段丘面は多摩川が作った河岸段丘の一部。ハケ下に数々の湧水がある事で知られている。古の多摩情緒を残す場所であり地域の農地を潤す水源である。東京と言うと都心を思い浮かべる人が多いだろう。多摩地区の崖線と湧水は東京都の多様性を来訪者に知らしめる存在なのだ。
国立市ママ下湧水

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

谷保天満宮と馬坂と常盤の清水【立川・谷保フィールドワーク】 

谷保天満宮と馬坂と常盤の清水
東京都国立市の「谷保天満宮」に「常盤の清水」と呼ばれる湧き水がある。「青柳崖線」のハケ下から15〜16℃の湧水が流れ出し「馬坂」を下る。この坂は京からの勅使、旧安楽寺の住職が馬で往来したと伝わる道。再開発が著しい多摩西部に残る心洗われる水の風景。
谷保天満宮付近-001

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

舎人氷川神社の秋祭り@東京都足立区

fc2blog_2014091403573573c.jpg
日暮里•舎人ライナーの見沼代親水公園駅を降りたら賑やかな音が聞こえた。この五年程行っていない舎人氷川神社の秋祭りだろう。導かれて狭い参道へ。人、人、人、盆踊りの輪は途切れるところがない。この地域の人が一箇所に集まる光景は秋祭りしかないのでは?
fc2blog_2014091404134387d.jpg
世の中がこれだけ変わっても引き継がれる祭とは私達にとって何なんだろう?

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

え!?@埼玉県草加市

fc2blog_20140913030248ebb.jpg
道の右側にあった暗渠が十字路を境に左側に!何とも珍しい道と暗渠です。どの様な経緯でこうなったのか?知りたいものです。理由は絶対にある!

橋があったのでは?というご意見もありました。確かに橋だった様にも見えます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

暗渠が開渠になる所@埼玉県草加市

fc2blog_20140911230038669.jpg
それ程珍しい所ではないが、なかなかお目にかからない所。世の中が陰陽でできているのであれば「暗」と「開」とその際に注目したい。草加市内を暗渠の下で流れた水は都県境の毛長川に注ぐ。今度はこの水の元を探りたい。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

佃島砲台跡@東京都中央区月島一丁目

fc2blog_20140910052219fc0.jpg
陸続きのこの場所が台場跡気付く人は少ないだろう。佃島の南の海上だったことにも気付かないだろう。古地図か看板がない限り佃島砲台跡には気付かないだろう。

品川台場から約10年後の元治元年(1864)に江戸幕府によって築かれた。大きさは南北72m×東西70mで佃島の南の海上に作られた。台場増設のきっかけは薩英戦争、下関砲撃事件だった。

明治維新後は陸軍所管の砲台になり明治20年(1887)に始まった月島第一号埋立地工事で姿を消すことになった。陸続きになった今、周囲の土地より少し高いことで当時を感じることができる。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

暖冬の予感!長期天気予報 2014年9月~11月

夏直前に気象庁が冷夏予想を覆した。結果的に変更前の予想が正解でだった。3ヵ月ごとに更新している本ブログでの「長期天気予報」では6~8月分を更新していませんでした。

「長期天気予報 2014年3月~5月+8月までの寒暖予報」に冷夏予想と書いたままだったので結果的には正解だった。冷夏の後は暖冬と言われるように9月~11月の予報は暖冬傾向であることを示している。

fc2blog_20140909105134501.jpg
見沼代用水東縁用水(現:見沼代親水公園)

------------------------------------------------------
基本事項として日本気象協会tenki.jpの3ヵ月予報、及び寒・暖候期予想を参考にしています。予報は「平年より低い(少ない)」、「平年並み」、「平年より高い(多い)」の3つの確率が棒グラフで示されています。(3つを足すと100%)

私は「平年並」と「平年より高い(又は低い)」の確率を足した値で気温と降水量の傾向を判断しています。加算した値が70%なら「傾向あり」、80%以上で「傾向が強い」と判断しています。
------------------------------------------------------

気温・2014年9月~11月までの3ヶ月予報>
北日本、東日本
↑↑(9、10月)平年並40%+平年より高い40%=80%
→(11月)平年並40%

西日本、沖縄奄美
↑↑(9月)平年並40%+平年より高い40%=80%
→(10、11月)平年並40%

暖かそうな秋です。11月から平年通り冬の到来を感じられるのでしょう。

北日本、東日本の紅葉は普段より遅れそうです。西日本、沖縄奄美は10月から平年並みの気温になり北日本、東日本に比べ寒さが来るのが早いと数字から読めます。

fc2blog_201409091037387fd.jpg
見沼代用水東縁用水(現:見沼代親水公園)

降水量・2014年3月~5月までの3ヶ月予報>
北日本+東日本日本海側
→(9,10,11月)平年並み40%

東日本太平洋側
↑↑(9月)平年並40%+平年より多い40%=80%
↓↓(10、11月)平年より少ない40%+平年並40%=80%

西日本太平洋側・沖縄奄美
→(9月)平年並40%
↓↓(10、11月)平年より少ない40%+平年並40%=80%

西日本日本海側
→(9、11月)平年並み40%
↓↓(10月)平年より少ない40%+平年並40%=80%

9月の東日本太平洋側に注目しています。降雨量は多くなる見込みです。梅雨から夏に降雨量が多かった西日本で10,11月は平年より少ない雨になりそうな予報になっています。

今冬の寒・暖候期予想はまだ発表されていません。ただ、11月までの予報を見る限り暖冬の予感は否めません。太平洋側では平年通りの乾燥した冬がやって来そうな予感がします。

ほいじゃ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

東京に残る船渠【アーバンドックららぽーと豊洲】

fc2blog_201409080717309f5.jpg
船渠!暗渠もいいけど船渠もね。船のメンテをするドックのこと。横浜だけでなく豊洲にも乾船渠跡はある。「アーバンドックららぽーと豊洲(2006)」。船渠はひとつだけ残され奥はステージ、手前は船乗り場になっている。

ドックだけあって犬も散歩してた…orz

豊洲は関東大震災の瓦礫で埋め立てられた所で1939年に石川島重工業第二工場が完成した。晴海通りが有明まで延長される事になり船の行き来ができなくなることからドックを閉鎖することになった。

アプリ「Waterlogue」で宴会写真を水彩画にすると

fc2blog_201409080726344c3.jpg

まるで巨匠が描いたような光景と変貌します!

そうか!暗渠の町だったのか!

fc2blog_20140908075915d1e.jpg
@埼玉県草加市

明治前期に作られた迅速測図という地図を見ると一体は畑と水田が広がる地域でした。

水路が網の目の様に巡らされていたことが確認できます。暗渠を辿ると別の暗渠につながるという訳です。

この通りは川口草加線です。暗渠蓋が大きいことが特徴です。低地感がもろに出た空間を演出しています。

実はこの道、15年ほど前に仕事で借りていた倉庫があった場所です。今は家から15分くらいの所です。

当時は土地勘もなく空間把握もされてませんでした。引越してからも数年間も気づかないままでした。

それにしてもなんという奇遇!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

あの橋脚が堪らない

レインボーブリッジの橋脚
昨日につづき橋を。今回は橋と言っても橋脚。それも東京名所のレインボーブリッジのものだ。ゆりかもめの車内から見るレインボーブリッジの橋脚は重厚ながら曲線による柔らかさも兼ね備えている。

東京のランドマークに相応しい橋脚に思える。なぜなら、誰かよそから来た人に紹介したくなるからだ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

都内の鉄橋跡に魅せられて

fc2blog_2014090808481375b.jpg
月島から豊洲に向かって歩いた。春海橋に差し掛かると古い鉄橋が視界に飛び込んで来た。

都会に残る廃線跡。

春海橋鉄橋@Toyosu, Kotohku
1957年竣工、1989年廃止(東京都港湾局専用線)都会に残る廃線跡

~東京スリバチ学会東雲夏祭りの一コマ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

またも佃煮が買えなかった…

fc2blog_20140908094610d91.jpg
佃源 田中屋@佃島

佃煮の老舗御三家のひとつ。今回こそはと思った矢先に狭い店内に客が殺到!漁師風のおっちゃんから「買っていってよ」と二度も言われるも諦める。まだ、縁がないようだ。次の機会に!

〜東京スリバチ学会東雲夏祭りの一コマより

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

思い出の一枚としよう

fc2blog_20140908105621b0f.jpg

ゆりかもめ豊洲駅から東雲方面へ歩いた

見上げた空に吸い込まれて一枚。

Waterlogueというアプリで加工する

あの時の小さな感動が蘇る。

2014夏の思い出の一枚としよう

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

草加軒(草加せんべい屋)@埼玉県草加市

fc2blog_2014090811043463e.jpg
草加軒(草加せんべい屋)@埼玉県草加市
家から都県境の毛長川を越え新里町を入る。15分程度のところに職人が一枚一枚手で焼く草加せんべい屋が転々としている。大好きな草加せんべい!

こんな近くにあっただなんて!歩いてみるものだ。

ここの一味せんべいはかなりヤバい!無駄にと言えるくらいの一味がかかった激辛せんべいだ。

ちなみに醤油味のノーマルせんべいを湿気させメリメルの状態で食べるのが好きだ。子供の頃からメリメシと呼んでいる。

…変です?私。
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
