スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微高低差を感じながら 浜松町から東京タワーへ微登山①

「東京タワーへ行きたいって!?」何度も東京に来たことのある友人と東京駅で待ち合わせました。よく聞くと東京タワーに登ったことがないとのことでした。

ならば、東京タワーへ登ろう!

先日、新潟市で砂丘にできた標高11.6mの日和山に登ったばかりですが、1週間前には浜松町駅から東京タワーのある標高22mへ微登山していました。
浜松町駅から東京タワー
浜松町駅前から東京タワーを臨みました。古地図によると線路下付近に水路が通っていました。駅周辺付近の標高は今でも海辺に伸びた埋立地よりも低くなっています。

最低標高がたったの0.4mです!まずは芝の増上寺へ向かい登って行きます。
芝の大門と東京タワー
芝の大門付近まではおよそ450mです。大門手前の交差点の標高2.9mです。しかし、一つ手間の交差点では3.8mもあります。登って下ったんです。

増上寺の山門・三解脱門の道まで来ると標高は3.4mです。神経を敏感にして歩けば気付く標高差です。
三解脱門 増上寺
江戸時代に三解脱門は東京タワーの様な展望台でした。当時は建物も低く門の上からは遠くまで見渡せたそうです。江戸へ入る人々も三解脱門を目印にしました。

「むさぼり、いかり、おろかさ」

日々煩悩と戦う者として通るだけで解脱を期待して仕舞います。これこそ愚かさなのでしょうか?1622年に再建され大火、大地震、空襲から焼失を免れた東日本最大の歴史的な門です。
芝の増上寺
芝の増上寺に到着しました。大殿の手前は標高7.3m、駅から750mほど歩いきました。三解脱門からは約100mで4m程上昇しますがほとんどが大殿前の階段です。

階段の下と上では3m程度の高低差です。ここで一旦、お参り…。東京タワーの根本は約22.5mなので3合目と言ったところでしょう。
増上寺の千躰子育地蔵尊
増上寺と言えば西向観音と千躰子育地蔵尊に回る風車です。よく見ると風車は一斉に回っていません。こちらが回ればあちらが止まるという感じで全体として回り続けます。

例え隣り合っていても空気の流れは微妙な具合で変わるものです。人の世を見ている様です。西向観音は子育て安産に霊験があるとされています。

子供の健康な成長を望む親の心が回り続けています。

この後は裏手の德川将軍家の墓所へ向かいました。普段は閉まっているので鋳抜門(いぬきもん)だけ見学しようという事でした。ところが運が良く…

つづく…ほいじゃ
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

広がり過ぎた!「京王堀之内」を深く切り込んだら

とある理由から新宿から多摩方面へ京王線に乗り京王堀之内で下車しました。多摩丘陵は最近はもっぱら微高地を楽しんむ私にとってダイナミックです。

駅から目的地までの2kmは同じような勾配がひたすら続く登り坂でした。
京王堀之内
思春期に慣れ親しんだ東京多摩の勾配を体感したのは久方振りの事です。昔はよく走っていたものです。体で覚えている特徴が2点あります。

①、丘に伸びる緩やな直線はひたらすら続く登り坂
②、①から横へ伸びる極端に湾曲した上り坂
③、①から伸びる緩やかに曲がった比較的勾配の少ない道

上の写真は①の丘に向かって縦に伸びる坂です。下の写真は①の道から横に湾曲する典型的な坂です。どちらも私の中では多摩丘陵で典型的な坂です。
京王堀之内
地形を考えると坂に下には川があるはずです。京王堀之内の坂を逆に下って行くと大栗川があります。多摩川の支流のひとつです。

神奈川県の橋本まで伸びた京王線は多摩センター辺りから大栗川と付かず離れずに進みます。
京王堀之内
高い土地と低い土地の関係には水や風の流れの影響があります。多摩丘陵をざっくりと表現すると東京側の多摩川、神奈川県側の相模川の間に残った丘陵地です。

丘陵の定義を調べました。
高度及び起伏:山地>丘陵>台地

地図を見ると東京西部の山地よりは標高が低く、山の手の台地よりは標高は高く起伏があります。
多摩丘陵
多摩丘陵は東京と神奈川をまたぎ広大な地域を指しています。

    北:浅川
西:高尾山  東:多摩川
    南:円海緑地(横浜市)

面積:約300k㎡、最高標高:約220m
東京:日野市、八王子市、稲城市、町田市
神奈川県:川崎市、横浜市…場所により川崎・横浜丘陵(台地、台)と呼ぶ場合もある
堀之内PA 新潟県魚沼市
関越自動車道を通ていると新潟県側で堀之内という地名が目に飛び込みました。これは奇遇!堀之内という地名について調べました。

中世の統治体制から来た名前の様です。

・中世武士や在地領主の拠点に築かれた堀の内側
【身分】
 A、荘園領主から荘官職に任じられた場合
 B、幕府から地頭職を任じられた場合

Wikipediaによると北は青森、南は高知、西は長崎まで見られる地名でした。ちなみに東京に5ヵ所、新潟には3ヶ所ありました。
堀之内:29ヵ所
堀ノ内:11ヵ所
堀の内:7か所

八王子の堀之内は平安時代のこの地域を支配した西党一族の館の内側でした。西党一族は武蔵七党の一つです。

武蔵七党とは中世に武蔵国を中心に下野、上野、相模を支配した同族的武士団の総称です。
武蔵七党:横山党、猪俣党、野与党、村山党、児玉党、西党、丹党

現代は視点が東京の都心にいきがちですが、当時の中心は国府があった府中です。八王子の堀ノ内はその周辺で活躍した武士団の拠点だったところです。

京王堀ノ内…メジャーな駅でも何でもありませんが深く切り込むと色々なものが見えて来ます。

ブレーキを掛けないと広がり続けそうなのでここで終わり…。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

もっと楽しみたい!! 淡路坂、雁木坂、文坂 お茶の水

一般人からすると坂は避けたい対象かもしれないが、街歩きが好きな人には積極的に通りたい道です。坂には歴史があります。

土地の地形を肌で感じる事で当時の人と気持ちが共有できた錯覚を覚えます。
文坂 御茶ノ水
神保町の駿河台下交差点からお茶の水駅まで僅か500mほどだが約12mほどの高低差があります。くの字に曲がる文坂です。江戸時代、武家屋敷だったこの辺りは坂の上部しか道はありませんでした。

明治時代の開発で道は駿河台下まで伸ばされました。横には文教の街らしく明治、日大があります。
雁木坂 御茶ノ水
坂上はお茶の水駅より辿り着くと160mほど手前です。信号器のある交差点があり坂下から見て右手には江戸時代の坂があります。雁木坂(がんぎざか)です。

江戸時代の古地図には「ガンギ坂」とカタカナ表記になっています。

がんぎ【雁木】(Kotobankより引用)
雁の群れが空を飛ぶ形のように,ぎざぎざの形のものの称

木材を階段状に組み登り易くした道です。写真で見ると奥の急斜面になっています。そこが雁木坂です。今は整備されて車が通れる道になっています。
淡路坂 御茶ノ水
この日は友人と秋葉原へ移動中でした。文坂の途中で明治大学付近に甲賀坂と吉郎坂が左右に伸びていました。流石に坂を昇り降りをして引きずり回す訳に行きません。

お茶の水から秋葉原へ―淡路坂を通りました。
淡路坂 御茶ノ水
大体、聖橋から昌平橋の間が淡路坂です。長さは300m程度で標高差は約11mです。神田川に沿ってゆったりと曲線を描く坂です。駿河台と下町低地を結ぶ坂になっています。

江戸時代には現在のお茶の水駅の両側に架かる「お茶の水橋」と「聖橋」はなく対岸の昌平坂学問所や神田明神へ幾には坂下にある昌平橋を渡る必要がありました。
淡路坂 御茶ノ水
江戸時代に坂沿いを淡路町と呼んでいました。武家屋敷が立ち並んでいたエリアです。淡路の由来は町からではなく坂からでした。

<由来>
①鈴木淡路守の屋敷(江戸前期、坂上西側)→淡路坂
②淡路坂→淡路町

坂の別名①:相生坂(あいあおいざか)
 川の反対側の坂を含んだ呼び名で反対側は今も相生坂と呼ばれている。

別名②:一口坂(いもあらいざか)
 坂上東側にあった一口稲荷神社(太田姫稲荷神社の旧称)から来た坂名。

一口稲荷神社(太田姫稲荷神社)は歴史の流れに翻弄されています。

①太田道灌の娘が天然痘になり京の一口稲荷神社の御利益で治る
②1457年に一口稲荷神社を江戸城の鬼門に勧請する
③1606年に徳川家康が江戸城の改築により城外鬼門の現在の聖橋付近へ移築
④1872年に太田姫稲荷神社と改称される
⑤1923年の関東大震災で焼失、湯島天神に避難
⑥1928年に再建
⑦1931年に御茶ノ水駅の総武線拡張により現在地に遷座…

現在地は江戸時代の場所より500m離れた神田駿河台1丁目にあります。池田坂の坂下です。寺社の移転は特に江戸では珍しくありませんが、ここまで振り回されると哀れに感じます。

…お茶の水周辺は古くて短い坂が多く残っています。立派な坂とは違った楽しみを坂好きに与えてくれます。機械を作り駿河台の坂を踏破します。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

2013プラットフォームとN3331 マーチエキュート神田万世橋③

非日常的な刺激が欲しい!そんな時、都会の人は海や山へ、海の人は都会や山へ、山の人は海や都会へ向かうのでしょう。山の人がさらに険しい山へ行く事もあります。

都会の人がさらにディープな都会へと足を運ぶのも悪くありません。
マーチエキュート神田万世橋
1912年から1943年まで使われた万世橋駅は、40年間の鉄道博物館の時代を2006年に終え、2013年9月14日からマーチ駅エキュート神田万世橋として生まれ変わりました。

オープンして1週間少々ですが2度も訪れました。前回、入れなかった神田川沿いのテラスへ!
マーチエキュート神田万世橋
最初に訪れた時は台風直後だったためです。加えて事前調査ゼロだったため「1912階段」、「1935階段」、「2013プラットホーム」、「N3331」の存在さえ知りませんでした。

前日のブログで「階段」について書きました。そして、プラットフォームへ!
マーチエキュート神田万世橋
中央線が日々往来する線路の間に旧万世橋駅プラットフォーム跡がありました。前面ガラス貼りの建物が作られ電車を間近で見られる「2013プラットフォーム」が完成しました。

「N3331」はカフェ&和酒と変わった品揃えです。祝日のため待ちきれず…中央線を見ながらぜひ飲みたい!
マーチエキュート神田万世橋
ここは私にとって思い出の場所です。亡き祖父が小さかった私を交通博物館へ度々連れて行ってくれました。鮮明な記憶は少ないのですが、古い壁や形状に懐かしさを感じます。
マーチエキュート神田万世橋
南側には建設当時の基礎が見える「遺構サークル」、2013プラットフォームに飾れている「旧万世橋駅 プラットフォーム上屋基礎」などの展示もあります。

明治、大正時代に栄えた万世橋駅の面影です。

「周辺エリア活性型商業施設」

秋葉原駅からわずか450mの万世橋とマーチエキュート神田万世橋です。歩いた事はありませんが地図上では神田駅までたったの600mです。

秋葉原、神田という繁華街の狭間にある万世橋と南側の神田須田町は明治、大正の繁華街でした。関東大震災後の再開発で賑わいが遠のいた歴史があります。

この場所が再び人の賑わいを呼び込めるか?見守って行きたい!

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

1935階段、1912階段 マーチエキュート神田万世橋②

日本の建築は欧州に比べスクラップ・アンド・ビルトのイメージが強くあります。大火、大地震、空襲で破壊された歴史もその一旦を担っています。

特に東京はその傾向が強く江戸時代から何度もの壊滅的な破壊を経験しています。だからこそ、古い建物が残っていると嬉しく感じます。

現役として利用されているとなると感動ものです。
マーチエキュート神田万世橋 1935階段
1925年に建てられた旧万世橋駅がマーチエキュート神田万世橋として2013年9月14日に生まれ変わりました。基本的な情報は数日前のブログで書きました。

懐かしい建物へ マーチエキュート神田万世橋 秋葉原・御茶ノ水周辺①

「1935階段」…文字通り1935年に作られた階段です。プラットフォームへの通路です。
マーチエキュート神田万世橋 1935階段
1935年…1929年の世界恐慌、1931年の満州事変、1936年の二・二六事件など暗いイメージが多い時代です。しかし、日本の経済は戦前で最も良い時代でもありました。
マーチエキュート神田万世橋 1912階段
「1912階段」…1912年は明治が終わり大正が始まった年です。万世橋駅ができた年でもあります。1923年の関東大震災で万世橋駅は焼失しました。

しかし、残存した基礎を活用して再建されたため「1912階段」は1925年に再建された新駅舎に残りました。
マーチエキュート神田万世橋 1912階段
関東大震災の火災から復活し東京大空襲から免れた万世橋駅開業時の階段です。古びた表面が愛おしくもあります。100年の重みです。

それにしても日本の近100年の歴史は感慨深いものです。
マーチエキュート神田万世橋
欧米列強に追いつくために必死に経済、軍事で力を付けた日本、日清日露の勝利、関東大震災、昭和恐慌、終着駅は太平洋戦争の敗北と国土、経済の荒廃でした。

そこから立ち上がり世界2位の経済大国までのし上がる日本もありました。日本製品とマネーが世界を席巻したかと思えば、バブル弾け経済が低迷し20年の苦しみを味わいました。

東京の街は1964年の東京オリンピックに伴う開発で大幅に改造されました。スクラップ・アンド・ビルトが人為的に行われるきっかけとなった時代です。

そんな中で旧万世橋駅が残りました。中央線の線路が上を通っていた事と交通博物館があった事が幸いしたのかもしれません。

駅跡は次の100年も残っているのでしょうか?

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

くきょうにたつ 飯田橋セントラルプラザ・ラムラの区境ホール

最近、私、苦境に立っています。いやいや、毎度の事です。その「くきょう」でなく区の境…区境です。え?読み方が違うって!正しい読み方は「くざかい」です…。

ここただのは区境ではありません。建物の中に区境があります。
飯田橋ラムラ 区境ホール
飯田橋RAMLA(飯田橋セントラルプラザ・ラムラ)の区境ホールは一つの屋内空間に新宿区と千代田区が同居しています。床に正方形の銅版があります。これが区境の印です。

ホールは2階へ吹き抜けになっており立派なステンドグラスが正面にあります。左手は千代田区、右手が新宿区です。
飯田橋ラムラ 区境ホール
コンサートなどの多目的ホールとして使われています。気になる固定資産税ですが、両区に支払っているそうです。商業施設を入れっていたらどうなったのでしょう。

猫もしゃくしも考えそうなことをしました。

銅版をまたぎ!感無量です。境は人間が勝手に引いた線なのに特別な体験をした感覚になります。

大きな地図で見る
飯田橋といえば地図にもある様に「神楽河岸」です。駅から通りを渡れば神楽坂です。江戸時代には江戸城の外濠、飯田壕がありました。

ここに水上物流の拠点である揚場がありました。これが神楽河岸です。
神楽河岸跡
神楽河岸は第二次大戦後しばらく使われましたが、1970年代に水質悪化により埋め立てられました。1983年に区境が再編され千代田区飯田橋と新宿区神楽河岸へ等面積で交換されました。

以上がWikipediaの情報ですがKOTOBANKによると飯田橋セントラルプラザが作られたのは1984年です。

区境が決まった後に建物ができた?狙って作った?違和感があります。情報が少ないのでこれ以上は分かりません。

ここには個人的には気に入ったスポットがあります。

飯田橋セントラルプラザ・ラムラの庭にある神楽河岸が親水公園化された場所です。ここに立ち水がきれいだった頃の神楽河岸に思いを馳せます。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

女子バスケを初観戦! 第12回東京都実業団バスケットボール選手権(八王子)

戸惑いました。初めての女子バスケットボールの観戦で展開とスピードに翻弄されました。バスケットボールの撮影は初めて、女子バスケを見るのも、実業団バスケを見るのも初めてでした。

八王子市で行われた東京都実業団バスケットボール女子の試合観戦記録です。
第12回東京都実業団バスケットボール選手権 ミツウロコvs特別区
友人が勤める会社がチームを持っており、私も同行して応援することになりました。試合は中盤まで競り合いの展開でしたが後半に大差で決着が付きました。

「特別区」に勝利した「ミツウロコ」は10月12日に準決勝で第2シードの東京海上日動と対戦します。

ミツウロコは戦力強化により関東実業団2部リーグで優勝したチームですが厳しい試合になるでしょう。
第12回東京都実業団バスケットボール選手権 ミツウロコvs特別区
勢力図が分からないので調べてみると三井住友銀行と東京海上日動は関東トップ2でした。トーナメントの反対側から第一シードの三井住友銀行が決勝に上がって来るでしょう。

平成25年度リーグ戦関東ブロック結果【女子1部】
1位 三井住友銀行
2位 東京海上日動

7位 特別区

三井住友銀行は今年度の全日本実業団バスケットボール競技大会で4位です。東京海上日動は関東実業団1部リーグ戦のベスト5に3選手を輩出チームです。
第12回東京都実業団バスケットボール選手権 ミツウロコvs特別区
何事も俯瞰が大切です。女子バスケットボールについて調べました。世界選手権は1953年から開催されました。オリンピックの正式種目になったのは1976年モントリオール五輪からです。

全日本女子代表は1964年から世界選手権に出場しています。全盛期は1970年代でした。

世界選手権:出場11回
2位 1回(1975)
5位 2回(1967、1971)
6位 1回(1979)
9位 2回(1964、1998)

オリンピック:3回出場
5位 モントリオール(1976)
7位 アトランタ(1996)
10位 アテネ(2004)
第12回東京都実業団バスケットボール選手権 ミツウロコvs特別区
東京五輪は開催国として出場ができます。その前のリオデジャネイロ五輪にも出場して欲しいものです。まずはアジアで中国、韓国との戦いが重要になりそうです。

アジア選手権:優勝1回、準優勝7回
1位 1回(1970)、2位 7回(1965、1968、1974、1997、1999、2001、2004)
3位 12回(1976、1978、1980、1982、1984、1990、1992、1994、1995、2007、2009、2011)
4位 3回(1986、1988、2005)

世界ランキング
1位 アメリカ
2位 オーストラリア
3位 ロシア

7位 中国、9位 韓国、14位 日本

ちなみに男子は世界ランキング35位です。バレーボール、サッカーと同様に「女高男低」の構図になっています。
第12回東京都実業団バスケットボール選手権 ミツウロコvs特別区
今回、初めて女子バスケットボールを撮影して戸惑いました。バレーボールは慣れているのですが、バスケットボールは勝手が違います。

◯平面を広く使うスポーツ
◯スピードの緩急が大きいスポーツ
◯フリースペースに移動してパスを受けるスポーツ

私のコンパクトデジタルカメラに毛が生えたものではフォーカスが追いつきません。スポーツ撮影の基本である事柄を追求している内に試合は終わってしまいました。

◯基本フォーメーション、戦略の把握
◯チームごとの戦略の把握
◯個々のプレイヤーの特徴と動き
◯絵になる写真の構図と撮影位置

手持ちでこれだけ撮れたという事は次につながるでしょう。次回、チャンスがあればポイントゲッターを軸にフリーの選手の動きを読み先回りしてフォーカスを合わせます。

何事も奥が深いものですね。

ほいじゃ

テーマ : バスケットボール(日本)
ジャンル : スポーツ

今年はAAAランク! 菌床産卵 オオクワガタブリーディング

今年の産卵状況は?オオクワガタの菌床産卵を試みて数年が経過、少しながらも技術力は向上したかもしれません。技術もさることながら環境のほうが重要です。

昨年は残暑が厳しく高温障害が出ました。
オオクワガタ
2013年の夏と残暑は昨年に比べると穏やかでした。一時的に気温の高い時期はありましたが、天気が崩れたりと持続しませんでした。今年は期待できる!
菌床産卵割出 オオクワガタ
菌床産卵用に作った産卵セットを開けました。真っ白だった表層のオガは多少なりとも発酵ししてマイルドな山の匂いが漂いました。
菌床産卵割出 オオクワガタ
掘り進むと菌糸がまわったオガは健康的な色をしていました。そして、ふっくらと美しい白みを帯びたオオクワガタの幼虫が現れました。
菌床産卵割出 オオクワガタ
すぐさま、準備してあったプリンカップ860に詰めた菌糸へ移し変えます。頭部のオレンジなかなか色合いです。今年の産卵はAAAランクです!
プリンカップ860 オオクワガタ
最終的に12頭がケースの中で育っていました。それ程、多くもなく、少なくもなく安心しました。割り出しのタイミング(セット後2ヶ月)が良かった事も影響しているでしょう。
菌床産卵割出 オオクワガタ
オオクワガタのブリーディングをしていて悩ましい出来事があります。

①外から見て割出のタイミングが判断しずらい
②複数セットあってもそれぞれでタイミングが違う
③何頭出るか分からないので菌糸瓶を用意する数にアタリ、ハズレがある

今回は菌糸瓶の数は「不足」でした。しょうがなく2頭だけは元のケースに戻し菌糸瓶の準備をします。時々、「余り」という事もあります。

どちからと言うと「余り」の方が困ります。生ものだし、使い道がないと朽ち果ててしまいます。こんな思いの方も多いのではないでしょうか?

ちなみにまだまだ産卵セットは残っています。10月初旬までには割り出しを完了しないと…。菌糸ビン?菌糸カップは何本用意すれば良いのだろうか?悩みます。

ほいじゃ

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

次は8年後!東京五輪の年の後 仲秋の名月が満月!2013/9/19

次は東京五輪年、8年後ですと言われ写真を撮っておきました。仲秋の命月が満月だと思い込んでいた人は少なくないでしょう。私もその一人です。

8年後の自分にメッセージを送る意味でも記念になる写真です。
2013/9/19 仲秋の名月が満月
(DMC-FZ150+拡張レンズ ISO100 1/320秒 F5.2 WB自動)

そもそも、私のショボイデジカメで月を鮮明に撮影するのは厳しいだろうと思っていました。群馬県北部山沿いの10℃近くまで下がった真夜中に撮影しました。
2013/9/19 仲秋の名月が満月
(DMC-FZ150+拡張レンズ ISO100 1/320秒 F5.2 WB自動)

上の2つの写真は同じ設定なのに色合いが違います。暖色系と寒色系に出力されています。そもそも、シャッタースピードが1/320~1/500程度で十分だという事さえ知りませんでした。

やはり撮りたい!◯◯したい!という気持ちは大切です。自分の能力を一気に引き上げます。
2013/9/19 仲秋の名月が満月
(DMC-FZ150+拡張レンズ ISO100 1/500秒 F5.2 WB自動)

シャッタースピードを速くして限界までもって来た写真です。クレーターが怪しく浮き上がっています。それにしても次は8年後というのは考え深いものです。

2020年9月…私はどこで、何をして、誰と一緒にいるのだろうか?
2013/9/19 仲秋の名月が満月
ちなみにこんな写真も撮れました。レンズ内で月の映像が2つに分かれています。青緑の月…月の海がぼんやりと確認できます。なんやらシンボリックな写真です。

私はどっちになっているのだろうか?両方なのかもしれない。
おはぎ お彼岸
仲秋の名月といえば丁度お彼岸の頃です。父の墓参りへ行った後に実家へ行きました。案の定、手作りおはぎが出て来ました。年を重ね歳時記的な事の大切さが身に染みています。

一つひとつの季節、月、週、日々、分秒をしっかりと過ごした先に8年後はあって欲しいものです。

どこで、何をしているか?誰と一緒なのか?…知りません。

ただ、ポジティブなイメージでそこまで辿り着こうと思います。その果てには何があるのか?大変に楽しみです。

ほいじゃ

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

サッカー通り!? 神田明神、新妻恋坂、蔵前橋通り 秋葉原・御茶ノ水周辺③

街を歩き、現代地図、古地図を調べると古い地名が残る場所と町名や道の名前が変わっている場所があります。長い歴史の変化を考えれば当然なのででしょう。

道も同じです。街歩きで時々感じる「違和感」には考え深いものがあります。
サッカー坂
サッカー通り?外来語の通り名に違和感を感じました。2003年9月に日本サッカー協会が湯島に移転して来て、翌2004年(平成16年)にサッカーミュージアムがオープンしました。

金花通りと呼ばれていた通りが平成16年12月2日(木曜日)午後12時30分から式典が行われサッカー通りに改名されました。

元々は商店街があった通りです。しかし、バブル期のマンション建設ラッシュで商店街の活気が失われました。サッカーで再活性を狙っています。

大きな地図で見る
サッカー通り
旧通り名:金花通り
変更日付:平成16年12月2日
区間:湯島1丁目から春日通りまで
サッカーミュージアム
サッカーミュージアムにも立ち寄りました。

サッカーミュージアム
料金:大人500円、子供300円
営業:火曜日~金曜日 13:00~18:00.土日祝日 10:00~18:00
休み:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休み)
式典:平成16年12月2日(木曜日)午後12時30分から午後1時

熱烈なサッカーファンでない私ですが意外と歴史を知っているものです。考えて見るとマラドーナ世代です。アメリカ留学中にイタリアとアメリカでワールドカップが開催されました。

プラチニ、クリンズマン、マテウス、バジョ、ベベト、ロベルト・カルロス、…釜本、奥寺!

サッカーミュージアムで最高に満足感をくれるのが2011女子ワールドカップの優勝トロフィーです!!男子日本代表?サッカー通りの名を上げる活躍をして欲しいものです。
神田明神 鳥居
サッカーミュージアムから最も近い大通りは本郷通りと蔵前橋通りです。新妻恋坂の坂上にあたります。交差点で本郷通りと蔵前橋通りが融合します。

坂の途中には江戸総鎮守の神田神社(神田明神)があります。

写真は表側の湯島坂から見える鳥居です。妻恋坂側は裏参道にあたります。

大きな地図で見る

新妻恋坂は江戸時代の坂ではありません。江戸時代からある妻恋坂は道と平行に通っています。新妻恋坂のある蔵前橋通りは関東大震災の復興事業で作られた新しい道です。

蔵前橋通りは昭和4年に完成しました。

大きな地図で見る
蔵前橋通りの起終点は「サッカーミュージアム入口」の交差点、新妻恋坂の坂上、本郷通りと接する所です。新妻恋坂を下り隅田川までほぼ直線に続きます。

反対の起終点はJR小岩駅の先、江戸川手前で千葉街道(国道14号線)に合流する地点です。歴史のない通りと坂ですがなぜか存在感があります。

時間軸が複雑に絡み合うお茶の水近辺は歩きがいがあります。神田明神は御茶ノ水駅から400m、サッカーミュージアムから550mの位置です。ちょっとした散歩になります。

サッカーと神田明神…大きな違和感を楽しむことができます。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ロシアの建築技術!? ニコライ堂(東京復活大聖堂)+聖 秋葉原・御茶ノ水周辺②

東京のJR御茶ノ水駅には神田川にかかる聖橋があります。鉄筋コンクリートアーチ橋の立派な石橋で関東大震災復興橋梁として1927年(昭和2年)に完成しました。

「聖橋」の名は一般公募で選ばれました。

神田川の両側に湯島聖堂とニコライ堂があり「聖」の字を使った名前です。
紅葉坂 東京復活大聖堂の横
初めてニコライ堂(東京復活大聖堂)の中に入りました。第一印象は想像したより質素でした。ロシアで見た寺院はもっと派手やかです。

ここで面白い話を聞きました。

ひと言で言うと「東京駅の地盤強化のため松杭を1万本埋めた手法はロシアからの技術だったのでは?」という話です。

起工:1884年、竣工:1891年
設計:ミハイル・シチュールポフ(ロシア)
実施設計:ジョサイア・コンドル(イギリス)
施工:清水組(現清水建設)

実はニコライ堂の下にも松の杭が埋められ地盤強化してありました。東京駅の工事が本格化したのが1914年で工事を請け負ったのが清水組でした。

地盤強化のノウハウはニコライ堂から来たのではないかという事です。付け加えれば、ロシアは18世紀に湿地帯だったサンクトペテルブルクを一大都市にしたノウハウがあります。
ニコライ堂(東京復活大聖堂)
ニコライ堂の入口は分かり辛く紅葉坂にあります。江戸時代からある道で駿河台は武家屋敷が並ぶ町でした。見晴らしが良く江戸城が眼下に見えたそうです。

そんな場所にロシアの聖堂が立つという事で右翼が工事の妨害をしたという記録が残っています。

ニコライ聖堂(正式名:東京復活大聖堂)
ビザンティン様式 高さ35m 1891年竣工
国の重要文化財(1962年)

関東大震災で被災、修復は教徒だった岡田信一という建築家が耐震補強と修復を行ったが、意匠が一部変更されて物議をかもしたという歴史があります。
湯島聖堂
神田川の反対側にある湯島聖堂は聖橋の由来となった建物です。江戸時代は昌平坂学問所でした。全国の藩士達の江戸遊学先となった場所です。

この日は台風18号直後のため中には入れず…。

湯島聖堂
国の史跡
「日本の学校教育発祥の地」
1690年 孔子廟(5代将軍徳川綱吉)
1691年 林家の学問所がこの地に移転
東京大学、筑波大学、御茶の水女子大学につながる系譜

神田川を挟み両側にある聖堂は歴史的価値があることが分かったと思います。加えて地形的な価値もあります。江戸幕府が神田川(平川)を本郷台地を削り通してた歴史的土木事業の跡です。

元々は一つの台地だった本郷台を江戸城に近い方を駿河台と呼び、神田川の向こうを本郷台と呼びました。

江戸、明治、大正、昭和が脈々と刻まれた御茶ノ水は歴史、地形の面から魅力的な場所です。歴史好き、地形好きには外せないエリアです。

明治維新後は英仏独のお雇い外国人による技術の伝承が注目されています。しかし、当時は欧州の後進国とされていたロシアから日本に技術が入っていた可能性に驚きと気付きをもらいました。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

懐かしい建物へ マーチエキュート神田万世橋 秋葉原・御茶ノ水周辺①

この空間に入るのは子供の頃以来だ!2006年までは交通博物館があった場所です。2013年9月14日に別の形で復活しました。「マーチエキュート神田万世橋」です。

懐かしさがあります。加えて子供の頃はもっと広く感じていました。
マーチエキュート神田万背橋
「周辺エリア活性型商業施設」です。知的好奇心を掻き立てるような趣味性、嗜好性の高い店が配置されています。まるでミュージアムの様な売り場です。

賃料にもよりますが採算が合うのか疑問は残ります。色々な事がこれからなのでしょう。
マーチエキュート神田万背橋
1912年 万世橋駅 開業
1919年 東京駅 開業…起終点でなくなる
1923年 関東大震災で焼失
1925年 万世橋駅 復旧
1936年 鉄道博物館が東京駅から移転
1943年 万世橋駅 休止
1948年 鉄道博物館と改称(2006年まで)
マーチエキュート神田万背橋
大失態!今回は視察程度なのですが肝心な所を見ていませんでした。「1912階段」と「1935階段」です。1912年と1935年に設置された歴史的価値のある遺構です。

加えて、元万世橋駅プラットホームにできたデッキです!これが一番の見どころだったのに…。
マーチエキュート神田万背橋
万世駅跡は歴史的な遺産です。赤レンガ造りの建物は大正情緒を掻き立てます。煉瓦をまじまじと見ると砕けていたり、摩耗したりと時の流れが感じられます。

今流行りの元々あった素材を再利用する改築方法なのでしょう。
マーチエキュート神田万背橋
この日は台風直後だったため神田川沿いのテラスにも出れず欲求不満でした。秋葉原の変化を長い間見ていますが、秋葉原ほど時代の流れに素直な街はないと思っています。

近い内にまた訪れます。
万世橋
江戸時代の卸売市場、物流拠点(近くに昌平坂学問所も!)
かつての交通の要所、繁華街
電子部品の街(ラジオ、無線)
電器街化→パソコン街化
ヲタクの街(アニメ、アイドル、フィギュア、…)
◯◯◯の街?
秋葉原 万世橋から
総武線と山の手線が交わり、つくばエクスプレスの起終点、地下鉄日比谷線が集中する交通の要所です。都内で飲み会となると様々な方向から人が来るので便利な場所です。

また、銀座線の末広町駅、JR神田駅、御茶ノ水駅は徒歩範囲です。

人が交わる場所として今後も衰えることはないのでしょう。これからも秋葉原の変化を見て行くことになるでしょう。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

東京は今も人の町 3つの小さな秋祭りに遭遇 神保町~江戸川橋

孤独のグルメに登場した店を目指し神保町から江戸川橋まで歩きました。結果は定休日でもないのに休み。魚屋さんの銀だら西京焼きにありつけず。

それはそれで残念でしたが別の感動がありました。3つの秋祭りに遭遇したことです。
江戸川橋 地蔵通り商店街
秋祭り程度で感動とは?私は思い込みで都内の秋祭りは廃れたと考えていました。大きな間違いです。地区ごとの町内会や商店街の結束は残っており祭りを行っています。

都内の人のつながりも捨てたもんではない!
小日向神社例祭
江戸川橋の地蔵通り商店街で昔懐かしい秋祭りの風景を見ました。小日向神社例祭の様です。細い路地を封鎖して出店を開き盆踊りをやっていました。
小日向神社例祭
昼間に山車や神輿が出ていたそうです。小規模ですが地元密着型の味のある祭りでした。何よりも参加している人々が祭りを満喫している様子に感動しました。

経済発展の中で失われたと思われたものが今も残っている!
小日向神社例祭
江戸川橋付近は神田川(平川)の流れによって作られた谷間です。地蔵通りは標高は4m程度です。川を挟んだ22mの高台の途中に小日向神社があります。

標高にして18m程度です。

德川家康が入国する頃までは少し下流に白鳥池という大きな池があったことが記録されています。標高から想定すると地蔵通りは白鳥池の西の水辺の集落だったと考えられます。

小日向神社の元となる氷川神社が平貞盛によってこの地に創建されたのは940年です。丘の上から池が見えたのかもしれません。
築土八幡宮の祭り
神保町から江戸川橋の地蔵通りまで来る間に他に2つの祭りに遭遇しました。神楽坂近くの築土八幡宮神社の祭りです。この神社はまさに崖の上に造られた神社です。

神社の入口の標高は8m、神社は50m先の崖上、標高1にして18~19mはあります。その昔、白鳥池を眺める事ができた場所だったかもしれません。
富士見二丁目の祭り
東京大神宮から飯田橋に向かう途中で別の祭りに遭遇しました。神輿には富士見二丁目と書かれています。地図を見るとこの辺りは飯田橋4丁目です。

飯田橋と富士見町辺りが一体になった祭りなのでしょう。

外濠の内側にあるこの地区は武家屋敷があった場所です。飯田橋駅の付近に残る神楽河岸は標高にして6m程度ですが、100mも外濠の内側に入ると標高が14m程度になります。

昔は武士の町でしたが現代は庶民の町と言った感じです。

街歩きをすると思い込みや偏見が解消されるという効果もあるんですね。東京と言う町はもっと無機質だと考えていましたが違うという事が分かりました。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

台風18号で9月の台風ともろもろを調べた+15日の中山競馬場(千葉県)

不思議なものです。台風18号が接近中に山口から来客して15日日曜日、16日月曜日の連休をほぼ諦めていました。ところが日曜日は夜まで天気は崩れず。

元々、東京の南の海上を通り抜けて大雨の降らせる予報でした。

しかし、台風18号は愛知から上陸して午前中に東京を通り過ぎてしまいました。幸運なことに連休を辛うじて満喫できたという訳です。
中山競馬場 2013年9月15日
16日に中山競馬場へ行く予定でしたが、台風による中止の可能性(結局中止)が高く前倒しで行く事にしました。ずっと競馬よりも台風が気になっていました。

台風上陸の平年値(30年)
1位 8月:0.9回
2位 9月:0.8回
3位 7月:0.5回
4位 6月、10月:0.2回
※他の月は0回

9月は台風上陸がコンスタントにある月です。

台風の発生数に対して上陸する率は?
1位 9月 16.7% 0.8/4.8
2位 8月 15.3% 0.9/5.9
3位 7月 13.9% 0.5/3.6
4位 6月 11.8% 0.2/1.8
5位 10月 5.6% 0.2/3.6

8月は発生数が多いが、上陸する確率は9月が高いという結果になりました。
中山競馬場 2013年9月15日
15日は午前中に強い風雨にみまわれました。しかし、午後からは嘘の様に「台風はどこに?」という感じの空でした。怪しくなっても上の写真の程度でした。

ちなみに台風の事が気になりもっと調べてみました。

上陸数 近5年
2013年:(合計)2回、(9月)2回
2012年:(合計)2回、(9月)1回、(6月)1回
2011年:(合計)3回、(9月)2回、(7月)1回
2010年:(合計)2回、(9月)1回、(8月)1回
2009年:(合計)1回、(9月)0回、(10月)1回

2010年以来、9月は台風が上陸しています。特に珍しい事ではありません。他の月に比べると9月は上陸頻度が高い事が分かります。
中山競馬場 2013年9月15日
適度に力が入っていない状態が良かったのか?パドックだけ見て選んだ馬連1点に500円を手始めに賭けると4万以上に!台風18号以上に不思議な出来事でした。

その後の4レースはハズレ。最初の当たりはただの幸運だった様です。台風のハズレ年とアタリ年があるかも!

上陸がなかった年と最も多かった年は?
2008年:(合計)0回
2004年:(合計)10回
(6月)2回、(7月)1回、(8月)3回
(9月)2回、(10月)2回

2004年の記憶はありません。喉元過ぎれば…という事なのでしょう。2008年は台風は来ませんでしたが、リーマンショックという金融界のハリケーンが起きました!

ちなみに9月に上陸数が多かった年は?
4回 1954年
3回 1998年、1966年

今年は最多記録には及びません。最多記録と言えば…
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 
台風の影響がなかった事で感謝すべき事は56号本塁打!49年振りのプロ野球新記録に立ち会えたことです。すべてが幸運だったと言えるでしょう。

ちなみに私は台風は進路からそれる可能性に賭けていました。

台風が来るといつも天気図の変化を追いかけます。今回は高気圧が台風を抑え切れない兆候がありました。幸運にもこの読みは当りました。

馬券よりも大きな当りです!

ちなみに、

今回の台風は竜巻を起こしました。気象庁の会見によるとこれは特殊な出来事ではないそうです。一方で2013年は特殊な台風が高頻度で発生しています。

日付変更線を越える台風
通常:100回に1回程度 1%の確率
今年:19号中3台風※が該当 約16%
※2013年 13,14,16号

滅多に起きない事が続きました。やはり、海水温の変化が産んでいる現代の異常気象を象徴している出来事なのでしょうか?

今週は仲秋の名月です。9月19日です。予報は晴れ…たぶん、大丈夫だと思います。NO MORE TYPHOON!

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

本塁打新記録56,57号 バレンティン選手 ヤクルトvs阪神2013/9/15(神宮)

何人のベースボールプレイヤーがこの壁を越えられなかったのだろうか?本塁打56号…ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン選手がとうとうこの聖域に入りました。

2013年9月15日の「ヤクルトvs阪神」20回戦は歴史の1ページとなりました。
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 
試合後も多くのファンが残りバレンティン選手の本塁打記録を祝福していました。49年振りの新記録!三塁側からバックネットへ移動してヒーローインタビューを間近で見ました。

プロ野球 本塁打(シーズン記録ベスト8)
①57(2013) バレンティン(ヤクルト)…更新中
②55(1964) 王貞治(巨人)
②55(2001) ローズ(近鉄)
②55(2002) カブレラ(西武)
⑤54(1985) バース(阪神)
⑥52(1963) 野村克也(南海)
⑥52(1985) 落合博満(ロッテ)
⑧51(1950) 小鶴誠(松竹)
太字は新記録を出した選手
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 
この日は台風18号が接近する予報になっていました。ほとんどの人が台風で中止になると思っていたのではないでしょうか。私は天気図の変化から進路が変わる可能性に賭けていました。

ラッキー!台風とは真逆の雲の少ない残暑の9月となりました。
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 バレンティン56号
1打席目でいきなり新記録の56号を打ちました!阪神ファンで埋まった三塁側で観戦していましたが、この瞬間、全員がプロ野球ファンとなりました。祝福の嵐でした!

そして、この感動をSNSで発信する多くの人を目撃しました。

バックスクリーンの左横にライナーで入る素晴らしい当りでした。一生忘れないでしょう。
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 バレンティン57号
プロ野球タイ記録を達成してから3試合、バレンティン選手から快音が遠ざかっていました。ファンの高い期待値と真摯なバレンティン選手が産んだ空白地帯でした。

一発目を打った後、予感がしていました、これだけでは終わらない。

2打席目に詰まった打球がヒョロヒョロとレフトに上がり、球は切れることなくレフトスタンドに入りました。新記録57号本塁打です。
神宮球場 ヤクルトvs阪神2013/9/15 
ここまで来ると球場はバレンティン・ショーです。3打席目の三振で球場は盛り上がり、4打席目のフェンスギリギリまで上がったレフトフライで大きなため息が球場を包みました。

試合結果はヤクルトの完封勝ち!

阪神 0-9 ヤクルト

ヤクルトの先発投手は新人王最有力候補の小川泰弘投手でした。完封勝利です。大リーグ324勝の剛腕投手ノーザン・ライアンばりの大胆なフォームで有名な選手です。

ちなみにライアン投手は188㎝でしたが、小川投手は171㎝と小さい選手です。

バレンティン選手が本塁打記録がなければ小川投手がヒーローだったでしょう。でも、現在ハラーダービー(勝利数)でトップタイで好調を維持しているのでヒーローとなる日はそう遠くないでしょう。

大リーグ 本塁打シーズン記録
①73(2001) B・ボンズ(ジャイアンツ)
②70(1998) M・マグワイア(カージナルス)
③66(1998) S・ソーサ(カブス)

ちなみに大リーグ記録を見ると3位までが66本以上になります。記憶にも新しい記録ばかりです。球場は日本より広いが、試合数が多く、体格的に恵まれた大リーガーですがから単純比較はできないででしょう。

また、ドーピングで本塁打を量産した選手も多く記録自体がグレーです。

比較するべきは日本で2000年以降に55本まで達して超えられなかったローズとカブレラです。壁を超えることのプレッシャーを克服したバレンティン選手のメンタルの強さが見事です。

感謝の試合です!

バレンティン選手、台風の進路を変えた天、チケットを取ってくれた友人に!

ほいじゃ

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

元祖?農産物直売所 みずほの村市場 本店と牛久店(茨城県)

産業が育つまでには20年の年月を要するのか?最低でも10年はかかるだろう。後継者不足で衰退が叫ばれている農業も力を得て来たものです。

今や農産物直売所は乱立状態までに増え農家の利益向上に貢献しています。

強者はさらに強くなり、弱い者は淘汰されていくのでしょうか?農産物直売所の元祖とも言える茨城県つぐば市の「みずほの村市場」を訪れました。
農産物直売所 みずほの村市場牛久店
残念ながら到着したのは閉店間際でした。中をざっくり見た程度でしたが品揃えと商品のボリュームは充実していました。この規模の直売所はそうありません。

棚の空き具合からも売れている様子が伺えました。
農産物直売所 みずほの村市場牛久店
「みずほの村市場」
立上げ:1990年
〒305-0842 茨城県つくば市柳橋496
URL:http://mizuhonomuraichiba.com
定休日:無(年始は休み)
営業時間:
<10月~3月>9:00~18:00
<4月~9月>9:00~19:00
農産物直売所 みずほの村市場
それより30分ほど前に「みずほの村市場 牛久店」に行っていました。2010年にできたフランチャイズ1号店です。閉店間際だったためであろうか?

お客様は少ない状態でした。

「みずほの村市場」の販売方法を観察することができました。今では一般的になりつつありますが生産者の写真とプロフィールが商品の横に置いてあります。清潔感があって◎。
農産物直売所 みずほの村市場牛久店
農産物直売所の農家に対してのメリットは中間流通を飛ばせることです。その分が農家の利益になります。

農家→農協→中央卸売市場→仲卸→小売
農家→仲卸(複数の場合もある)→小売

農産物直売所の在庫は農家のものです。直売所は売れた分だけの20%程度の手数料を取ります。農家には経営感覚と営業感覚が求められます。
農産物直売所 みずほの村市場
顧客へのメリットはやはり新鮮さと時と場所によっては価格です。中間流通を経てスーパーに並ぶまでに時間がかかり鮮度は落ちます。間がない分だけ鮮度が良い状態で店に並びます。

ただ、ルールが緩い農産物直売所の場合は鮮度が落ちても残してあったりして必ずしも全ての鮮度が良い状態にあるとは言えません。

また、一部の観光客を対象にしている農産物直場所は価格が少々高めになっている場合が多いのも現実です。地産地消を軸とした地元密着型の産直はお値打ち感がある傾向があります。

農産物直売所は昔から畑の横の販売所やファーマーズマーケットなどで細々と存在していました。

1990年代に若い生産者が中間流通の矛盾に気付き、組織を作り自助努力で発展させなした。この頃から「道の駅」が作られ様になり、農産物直売所は施設の一つとして併設されました。

1990年に始動した「みずほの村市場」は大規模化する農産物直売所の元祖とも言える存在です。2000年頃にはメディアが取り上げる様になり一大ブームを作りました。

この数年は勝ち組の「みずほの村(茨城県)」、「和郷園(千葉県)」、「伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重)」などが注目されました。

現在は農業体験や観光施設が併設され勝ち組はさらに強さをみせています。しかし、小規模でもターゲット顧客や価値の向上(鮮度、種類、価格)で生き残れるかもしれません。

次の10年、農産物直売所の変化に注目です。

今回は時間帯が悪かったのでチャンスを作りまた訪れます!!

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

次はアジア選手権! 女子バレーボール2013⑤

女子バレーボール全日本チームは無難に2014世界選手権の予選を突破しました。相手のレベルから考えてオールストレート勝ちという合格点だったと思います。

日本 3-0 チャイニーズタイペイ
日本 3-0 ベトナム
日本 3-0 オーストラリア
日本 3-0 タイ

世界選手権はずっと日本開催だったのですが2014年はイタリアです。生で見たい!
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナルより

眞鍋監督は戦前に次の様に言っていました。「世界のトップと戦ったばかりだが、少し戦術を変えたい。4連勝で世界選手権の切符を勝ち取りたい」

戦術?MBの高さがないセンターを重点的に使う!という事だった様です。高さのある欧米のチーム相手ではできない戦術です。センター線のコンビを強化する目的もあるのでしょう。

結果としてセンター攻撃のパターンを実験でき収穫はあったと見ています。

一方の同時開催の男子は韓国に敗れ世界選手権連続出場記録が途絶えました。劣勢でもベンチワークで対応しなかったゲリージャパン…サーブもレセプションで韓国に圧倒されました。

これで女子バレーボール人気はさらに上がり、男子はさらに落ちるのでしょう。

2013年の女子バレーボールはグラチャン(ワールドグランドチャンピオンズカップ)が見所です。4年前の前回大会は3位に入りました。出場国は9月中旬に決定されます。

大陸チャンピオン、開催国、ワイルドカードの6か国です。

出場国予想!?
 ブラジル(南米)13WGP1位
 アメリカ(北中米)13WGP5位
 セルビア(ヨーロッパ)13WGP3位
 中国(アジア)13WGP2位
 日本(開催国)13WGP4位
 アフリカのチーム?(ワイルドカード)

「ワールドグランプリの上位5チーム+1」という構成になるでしょう。これのメンバーなら見所満載です!
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナルより

グランチャンまでに放映はされないのですがアジアでもう一つ大会があります。

第17回アジア女子バレーボール選手権大会2013
2013年09月13日(金)~09月21日(土)
タイ・ナコンラチャシマ

2014世界選手権予選と同じメンバーが遠征しています。予選ラウンドは5つの組に分かれて戦い、上位2チームは1-8位のリーグ戦へ進みます。

WS:木村、江畑、新鍋、長岡、石井、近江
MB:平井、岩坂、大竹
S:宮下、橋本
L:佐藤

初日はベストメンバーで世界ランク93位のベトナムに圧勝しました!怪我が心配された木村選手、新鍋選手も出場していました。ひとまず安心。

固定していないMB…初戦は平井と大竹でした。

予選C組は他に世界ランク107位のインドネシア、112位のホンコンチャイナです。決勝までの対戦相手を見ると世界ランク16位タイとの試合が鍵になりそうです。

高さのある世界ランク28位のカザフスタンには気を抜かないことです。そして決勝は十中八九中国でしょう。どんな戦いをするか?楽しみ、楽しみ。

そろそろ…長岡選手の大ブレークに期待!楽しみ、楽しみ。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

小動物はキラー りすとうさぎの小動物公園 牛久大仏(茨城県)③

牛久大仏にウサギとリス!これは異色の組み合わせです。人はどうして小動物が好きなのか?そんなタイプではない私まで写真を撮り出すと夢中になってしまいました。
りすとうさぎの小動物公園
牛久大仏の足元には「りすとうさぎの小動物公園」があります。1993年に開園しました。周辺にはヤギ、ブタ、アヒルの小屋や猿が芸をするステージがあります。
りすとうさぎの小動物公園
少し到着したのが遅かった様で見れたのはリスとウサギだけでした。有料でエサやりもできます。私はむしろ写真撮影に没頭しました。無垢な瞳に吸い込まれます。
りすとうさぎの小動物公園
ウサギ小屋を出ると芝生の上に丸太が積み重ねられていました。ここにはリスがいます。ウサギの小屋と同様に子供だけでなく大人も夢中です。
りすとうさぎの小動物公園
必至になって食べるリスの姿に惹きつけられます。ベストショットを撮ろうと私を含めた必死な大人達のほうが良い見世物かもしれません。
りすとうさぎの小動物公園
ウサギに比べるとリスの方が自由です。食べたり、動き回ったり、寝そべったり…。子供が喜ぶこと必至です。牛久大仏は小さな子供のいるファミリー層をターゲットにしています。
りすとうさぎの小動物公園
牛久大仏の商業的戦略があからさまな「りすとうさぎの小動物公園」ですが訪れてしまうと満足感が勝ってしまいます。まさに小動物の魔力です。

小動物は人の心を奪うキラーです。

大仏の胎内ツアーをリピートしようとする人は少ないと思います。しかし、小動物コーナーはリピート率が期待できます。その点は抜(ぬ)かりがありません。

大仏胎内を含むすべての拝観
大人800円、子供400円(4-11月)
大人700円、子供400円(12-3月)

庭園+りすとうさぎの小動物公園
大人500円、子供300円(4-11月)
大人400円、子供200円(12-3月)

小動物公園目当ての顧客に価格戦略で対応しています。商売の基本であるリピーター獲得という基本戦略が考えられています。

仏様もこれだけ大きくなると維持費が必要ですから。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

牛久大仏胎内ツアー!維持費用捻出方法は? 牛久大仏(茨城県)②

高さ120mのブロンズ製の牛久大仏の中はどうなっているの?銅が詰まっている訳ではありませんよね。中に入り様々な空間を通り抜けて来ました。

人は外見に興味を持つと中身も知りたくなるもの!?

別の内情も気になります。巨大な施設を運営する費用をどの様に捻出するのか?経営という仕事に関わる人としては興味深々です。
牛久大仏の内部
まず、大仏胎内に入るにはチケットが必要です。すべて込みの大人料金(大仏胎内、庭園、りすとうさぎの小動物公園)は次の様になっています。

4月~11月 800円
12月~3月 700円

冬は100円引き!1階は「光の世界」です。入場すると暗い部屋に導かれライティングショーを見る事になります。その後、金色の仏像を見せられます。写真撮影OKです。

非日常を演出しようとする意図を感じます。
牛久大仏の内部
その後は様々な光で照らされる部屋を通り抜け、建築物としての大仏をフォーカスするコーナーに着きます。上の写真は顔の骨組です。ターミネーターを思い出します。

下の写真の手もまたロボット感万歳です。
牛久大仏の内部
次に実物大サイズの足の親指です。足から頭の高さが100m、重さは4000tです。175㎝の人間に換算すると70tの体重となります。BMIは2265です。

26.5以上は太り気味なので超肥満体!?
牛久大仏の内部
ここからエレベーターへ乗り地上80~85mの高さまで上がります。パンフレット上では4,5階扱いです。さぞかし展望が良いのだろうと思っていました。

しかし、東西南北に設置されたのは細いスリットです。残念!
牛久大仏の内部
地上80mから30~20mへ!3階の「蓮華蔵世界」まで下ります。極楽浄土という意味です。金色に統一された見事な部屋です。永代供養の募集が行われていました。

これが大仏の収入源の一つになります。
牛久大仏の内部
次に地上10m付近の2階へ下ります。「知恩報徳の世界」です。ここには77席の写経席が用意されています。当然、料金はかかります。収入源のひとつです。

写経…一度は挑戦したいものです。今回は時間もなくギブアップ。
牛久大仏の内部
展望の悪さは残念でしたが非日常的な体験ができる胎内ツアーでした。これだけの施設を運営、メンテナンスするのに人件費と修繕費が相当かかるはずです。

牛久大仏の収入源が大分見えてきました。

入場料、永代供養、仏教関係用品
記念品、おみやげ、出店料、寄付、他
牛久大仏の内部
小規模ですが仲見世もあります。気になるのは「りすとうさぎの小動物公園」です。仏教施設には似合わない場所に感じます。

小さな子供のいる家族連れの来場を促すためか?

とりあえず行ってみました。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

世界3位の仏像!と関東平野の丘 牛久大仏(茨城県)①

牛久と書いて「うしく」と読む…牛久の歴史を調べていると昔に「潮来」と書いたのではないかという説が出て来ます。先日ブログに書いた「潮来(いたこ)」と同じです。

「潮」…[音]チョウ(テウ)(漢) [訓]しお うしお
「来」…[音]ライ(呉)(漢) [訓]くる きたる きたす

「うし(お)+く(る)」と読むことも不可能ではありません。
牛久大仏
牛久と言えば牛久大仏でしょう。国内最高、世界3位の高さを誇る人型建造物(仏像)であり、ブロンズ製の人型建造物(仏像)では世界一です。

一度は訪れてみようと思っている人も少なくないでしょう。
牛久大仏
牛久大仏
創建年:1989年
茨城県牛久市久野町2083
宗派:浄土真宗東本願寺派
本尊:阿弥陀如来、開基:興如
牛久大仏
世界の人型建造物(仏像)
①魯山大仏(中国):
 全高約208m、像高約106m
②レイチュン・セッチャー大仏(ミャンマーモンユア):
 全高約129.5m(像高約116m、台座13.5m)
③牛久大仏(日本)
 全高120m(像高100m、台座20m)
牛久大仏
<有名人型建造物(仏像)との比較>

◯奈良の大仏は牛久大仏の掌に乗るサイズ
 奈良の大仏(像高14.98m)

◯牛久大仏は像の高さでは自由の女神の2倍以上(足元から頭長の場合は3倍)
 自由の女神像(USA)全高93m、像高46.05m、足元から頭頂までの高さ33.86m
牛久大仏
他にも「牛久」という地名の由来説があります。

◯金龍寺(龍ケ崎市)の説
「怠け者の小僧が牛になってしまい、沼に身投げをした。そこから『牛を沼が食った』『牛食う沼』と変わり、その沼が牛久沼(龍ケ崎市)と呼ばれるようになった」

◯鵜宿、又は卯宿(うしゅく)が転じて「牛久」となった

大きな地図で見る
ちなみに牛久大仏は標高25m程度の所に台座が建っています。
牛久市地図
地図の右上隅に牛久大仏はります。牛久沼は地図の左下にあります。牛久市から龍ヶ崎市へ南下すると20m以上の丘と川筋に切り込まれた標高5m以下の谷が連続します。

龍ヶ崎市の南半分は標高5m以下の低地になっています。

牛久沼は古代に存在した香取海の入り江だったと考えられます。龍ヶ崎の中心を貫くように海岸線が蛇行し潮来(いたこ)方面へ続いたと考えられます。

現在の牛久市は縄文前期にすでに陸地だった…ここが現在は東に位置する潮来(いたこ)の一部だったとしても不思議ではありません。

歴史は記録がある場合でも曖昧な事が多いものです。推測の域を超えない事柄も多く存在します。しかし、土地の記憶は人の手が入った所もあるせよ昔の姿をより明確に教えてくれます。

関東平野の丘はまるで東京の山の手台地に似た地形の趣があります。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

土地の記憶。昔から「駅」だった潮来 道の駅いたこ(茨城県潮来市)

潮来と書いて「いたこ」と読む…未だに慣れません。

「潮」…[音]チョウ(テウ)(漢) [訓]しお うしお
「来」…[音]ライ(呉)(漢) [訓]くる きたる きたす

音読みなら「チョウライ」、訓読みなら「しおくる」、「うしおきたる(笑)」、…地名は当て字が多いのですが、もともとは別の字が使われたことが明らかです。
道の駅いたこ
2001年に開業した「道の駅いたこ」を覗いてみました。期待は裏切りません!直売所の名前は「伊太郎」です。「いたこ」と言えば「いたろう」しかありません!

このイメージの元となる1960年の橋幸夫デビュー曲「潮来笠」です。
道の駅いたこ
正式名は「新鮮市場 伊太郎」です。道の駅の直売所は山中だと完全なる「農産物」を扱うお店ですが、潮来は海に比較的近く農産物だけでなく海産物も置かれていました。

野菜の価格は比較的安く販売されています。
道の駅いたこ
道の駅は年々増えています。今や全国1000を超えるまでになりました。道の駅同士の距離はある程度離れているものの車での旅行は移動距離が長く道の駅同士が強豪になりえます。

実際に車で移動しながら道の駅を回ると「どこで出費するか?」という選択が鍵になります。
道の駅いたこ
「道の駅いたこ」はどうか?足湯がありました。温泉地帯なら良く見ますが、茨城南部、千葉北部なら珍しいのかもしれません。この足湯でどことも違う点がありました。

1、ラジウム温泉として知られる北海道二股温泉の「原石」を使用
2、入浴料200円!?でも、軽食や飲み物を注文してつかりながら楽しめる

極プチ温泉と言ったところでしょう。この他にも毎週末の出店や無料送迎バスなど様々な努力をしている道の駅の様です。しかし、建物の造りと立地上、地味に見えてしまう点が残念でした。

潮来に来たついで歴史や地形について調べてみました!

潮来の元の次は「板来」です。律令制の時代に国府があった霞ヶ浦対岸の石岡から由緒ある鹿島神宮への道の途中にあり重要な交通の要所でした。

「板来の駅(いたくのうまや)」と呼ばれたそうです。昔から「駅」だったんです!

土地の歴史を紐解けば縄文時代初期(BC9000~7000)の生活の跡も見付かる場所です。中世の頃までは南側に香取海がありました。
潮来地図
潮来市の等高線を見て古代の様子が見えました。南東の「道の駅いたこ」辺りの標高1mほどしかなく、明らかに昔は香取海だった場所です。

北西を見ると一気に標高20m以上の台地になります。関東平野の低い台地ですが合間に細い川筋が残っています。台地にいりくんだ谷を形成しています。

古代に存在した香取海が作った海岸線です。

台地の境付近から実際に貝塚や台地上に数々の古墳が発見されています。「板来の駅」はこの台地の上だったと推測できます。

古代の記憶が土地に残っていました。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

国境の集落、川は細し 境川 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)④

国境の川沿いと古い道を歩きました。古来から国と国を分ける時に川を用いる事があります。甲斐国と相模国は境川が隔てています。現在でも山梨県と神奈川県の県境です。

川の両側には別々の道が存在しています。

神奈川県側は県道522号線として整備され山梨県の522号へつながります。山梨県側の道は細く蛇行した道が続きます。昔から続く集落の生活道路となっています。
上野原ウォーク
前回のブログから話は続きます。
圯橋供養塔(上野原市)
(⑤)真っ直ぐ行けば甲州街道はすぐでした。しかし、左折をして境川沿いの道を目指す事になりました。角を十数m行った所に「圯橋供養塔」があります。最初の文字は「圯」に見えます。

圯=brigde、bank(堤、堤防)
圯橋=①土橋、②李白の詩に現れる下邳(カヒ、現在の江蘇省)の土橋、③小林一茶の雅号(がごう)の一つ

この辺りにあった橋に関する供養塔?それとも小林一茶の供養塔?(上野原と関係性は見付からない)
大越路 分岐(上野原市)
(⑥)八重山へ向かう道、大越路という峠道、上野原工業団地へ続く道が分かれます。従兄弟によると大越路はかなり険しいとの事で疲労も考え上野原工業団地の道を抜けました。

甲斐国と呼ばれていた頃は上野原から境川上流までの道は大越路を利用していたと推測されます。
境川(山梨県、神奈川県)沿いの道
⑦上野原工業団地を抜けて山沿いの蛇行した坂道を進みます。山梨県側の道のは境川の源流付近に到達するまでに奈須部と先祖という地区を通ります。
境川(山梨県、神奈川県)の橋
甲斐国と相模国の国境線を引いていた境川も上流部に近づき細くなります。小さな橋を見付けました。3歩で渡れる橋です。二国を隔てる川がこれだけの距離に!
境川(山梨県、神奈川)上流部 庚申塔
(⑧)山梨県側の道が辻(十字路)になっています。庚申搭がありました。「圯橋供養塔」と同じ工法で保護されています。山梨県側には細い道が神奈川県側に太目の道があります。
境川 神奈川県側 石楯尾神社
(⑨)境川の神奈川県側の道に合流しました。石楯尾神社が見えます。創建が紀元前と言われる古い神社です。この辺りには倭建命伝説が残っています。
県境の切通坂(上野原市、相模市)
(⑩)最大の峠に挑みます。切通坂が作られるまでは険しい山で地域を分断していた所です。境川は右手を流れています。つまり、神奈川県から山梨県側に入ったことを意味しています。

地図上の境川の最高地点は461mです。

「圯橋供養塔」があった辺りは279mです。直線距離で3㎞ほどで180mの高低差があります。

この峠を過ぎると道は緩やかに下り出発地点の井戸へと続きます。上野原ウォークは全長12㎞ほど、かかった時間は2時間11分でした。

山深い場所では谷に道が作られます。川沿いに人の生活は営まれ、時に国を隔てる線となります。川筋を歩き、過去の災害、川の役割を知ると人、国と自然の歴史が浮彫になります。

閑散とした場所ですが、国境の集落です。重要な場所でなかったはずはありません。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

川と人の営み 黒田川・鶴川 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)③

「人の営みは川筋に起きる!」―そんな場所を歩いて体感したいと思っていました。前回まで軍刀利神社の旧参道と一ノ鳥居跡を探索しました。

その後は上野原をざっくりと1周回ることにしました。全長約12㎞の行程です。
上野原ウォーク
現在は県道522号で地図上方部の道はきれいにつながっています。しかし、一昔前には高い峠に遮られ分断されていました。特に⑩番の峠は険しく、現代は切通坂を作りつなげています。

地図上の①~②の谷間:黒田川沿い(黒田川⇒鶴川)
地図上の③~⑤の河岸段丘:鶴川沿い(鶴川⇒桂川)
地図上の⑦~⑩の道:境川沿い(境川⇒桂川)
※境川=甲斐国(山梨県)と相模国(神奈川県)の国境(県境)

⇒桂川⇒相模湖⇒津久井湖⇒相模川⇒馬入川(相模川の下流の名称)⇒相模湾(太平洋)

桂川は相模湖にそそぎ津久井湖を経て相模川になります。下流では馬入川と名を変えて相模湾から太平洋へと流れます。

黒田川の上流からスタートして、軍刀利神社の旧参道沿いを通り軍刀利神社一ノ鳥居跡(①)を経て黒田川に沿って歩きました。谷は段々と深くなります。

鶴川との合流地点付近では流れが分からないほどの深い谷になっていました。(②)
黒田川 鶴川と合流する手前(山梨県上野原市)
かなり昔に鉄砲水で村が流れされたという地元に伝わる話があります。古来から大雨の時に谷をえぐる程の水量があったことが分かります。

鶴川と黒田川が合流してから下流に向かって歩きました。

鶴川は徐々に崖に通した細い道から離れて行きます。途中には「能岳八重山」という看板があります。最近、整備されたハイキング登山道です。
名もなき鶴川支流の橋横の祠
少し行くと地図上に名前のない沢があり、鉄橋が架かっていました。橋の手前にある小さな祠が印象的です。そこからは次第に平らな土地が増え人家が目に付きます。

鶴川の河岸段丘になっている事が分かります。
向風(山梨県上野原市)
「向風」?「むかぜ」と読みます。富士急行のバス停にはきちんとルビがふられています。(③)鶴川の谷間を通る風が吹きおろし、もろに当る場所なのでしょうか?

ちなみにこの辺りは北都留郡でした。鶴川と漢字違いですが発音は同じです。何か関係性がありそうです。
向風(山梨県上野原市)
また少し行くと別の沢が現れました。先ほどの名もなき沢とは違い物騒な文字が目立ちます。「土石流危険渓流 相模川水系 山風呂沢」(④)と書かれています。

先ほど、ハイキングロードの入口に書かれていた「能岳」の沢です。
山風呂(山梨県上野原市)
山の天気といいますが、風雨は怖いものです。山に囲まれた場所は少し強い雨でも周りの山々から水が一気に流れ込み一気に増水します。

集中豪雨や雨が続けば土石流の危険と背中合わせです。
西原付近(山梨県上野原市)
そんな自然から少しずつ離れ街並みが続く様になります。上野原市の中心に向かっています。昭和の看板がそのまま残された一角に出ました。

「これはある意味、貴重だ!」
西原付近(山梨県上野原市)
このまま、真っ直ぐ行けば甲州街道に出ます。上野原は上野原宿が置かれた甲州街道の宿場町です。ここまで黒田川の谷間と鶴川の河岸段丘を歩いて来ました。

鶴川沿いは縄文遺跡が多く発見される場所です。

その割に弥生時代の遺跡は少ないそうです。律令制の時代には都留郡となりこの辺り一体は古郡(ふるごおり)と呼ばれていた様です。

ちなみに鶴川を源流付近まで辿ると北西には東京都の奥多摩湖があります。

もちろん、その辺りまで幾つもの集落が今でも続きます。深い山の奥までも川と人の営みは続きます。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

軍刀利神社旧参道と一ノ鳥居2 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)②

マイナー古道を歩くとワクワクします。昔の人が通った道です。この道はさらに特別で私の父や親戚、そして先祖が利用していた道です。

軍刀利神社の旧参道でもある道で昭和40年代初頭までは生活道路でもありました。
軍刀利神社 旧参道
現在は県道522号があり利用する人はほぼ皆無です。しかし、歩いて行くと人の痕跡に遭遇します。
軍刀利神社 旧参道
土の道は手入れがされておらず草が生えています。父、叔父、叔母、従兄弟はこの道を通って小中学校まで通っていたそうです。
軍刀利神社 旧参道
上野原市のA型バリケードが無残な姿で道脇にありました。Google Mapには今迄歩いて来た道は表示されておらず、ここが道の始まりでした。
軍刀利神社 旧参道
近くの黒田という集落の建設会社が資材置き場として使っていた場所の横を通り抜けます。少し行くと道幅が広がりました。道も良くなりました。
軍刀利神社 旧参道
人の痕跡です。ふと横を見ると畑があります。現在も作物が育てられています。
軍刀利神社 旧参道
さらに先には黒田川の水門があります。谷の上の黒田に水を供給しているそうです。
軍刀利神社 旧参道
道に車の轍(わだち)があります。この辺りは日常的に人の出入りがある様子です。
軍刀利神社 旧参道
マンホールを発見!調べましたが平成17年の上野原市合併より以前のモノです。
軍刀利神社 旧参道
昔、従兄弟が耕運機で荷物を運びキャンプをした場所だそうです。雨の日は危険な感じ…。
軍刀利神社 旧参道
軍刀利神社の一ノ鳥居があった場所に到着です。黒田の集落へ続く細い道と軍刀利神社旧参道が合流する地点です。今は鳥居の姿はありません。

上野原市に是非言いたい!

一ノ鳥居を復活させましょう!林道を整備して軍刀利神社旧参道経由で参拝するルートを作ってはどうでしょう?

最近は登山ブームでもあり健脚な人が増えています。一ノ鳥居から奥ノ院までの3キロ程度の山道なら特に問題ないでしょう。

登山、パワースポット、リフッレシュツアーに最適なコースです。

この道はおそらく明治時代以前からあったと思われます。江戸時代、又はそれ以前にこの奥地に入り集落を築いた人々が使った道です。

マイナー・古道のロマンです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

軍刀利神社旧参道と一ノ鳥居1 マイナー古道・上野原ウォーク(山梨)①

最近、密かに「古道」がブームになっています。単純に古い道を探索する遊びです。現代の道の多くは都市計画により元々の姿を変えてしまっています。

ところが、探すと一部で昔の道が使われています。

「古道ブーム」の中心は古(いにしえ)の有名街道です。しかし、生活に身近な古く使われている道により魅力を感じます。「マイナー古道」が楽しい!
軍刀利神社 旧参道を歩く
お盆に父の実家を訪れた時のことでした。パワースポットとして知る人ぞ知る軍刀利神社の一ノ鳥居と使われてなくなった古い参道がある事を聞きました。

「これは行くしかない!」従兄弟とウォーキングを兼ねて歩く事にしました。
軍刀利神社 旧参道
昭和42年指定、翌43年に供用された山梨県県道522号線からはずれ昔の道に入るルートです。
軍刀利神社 旧参道を歩く
ルートの手間で従兄弟が指をしました。黒田川の谷間を通る昔の抜け道です。最近は入る人もいないそうです。
軍刀利神社 旧参道を歩く
その先に舗装された県道522号から下へ向かう道が現れました。旧参道です。深い谷間へ続く道です。
軍刀利神社 旧参道を歩く
最初は舗装された下り坂が続きます。しかし、手入れがされず割れ目から草が伸びています。
軍刀利神社 旧参道を歩く
途中から舗装道でなくなります。山道の様にクネクネと下へ下へと道は続きます。
軍刀利神社 旧参道
急な斜面を下り終わる頃に従兄弟がまた指を指しました。ここにも抜け道がありました。
軍刀利神社 旧参道
軍刀利神社旧参道と新屋原(にいやっぱら)を結ぶ谷を通るルートです。実を言うと元々はこのルートを歩きたくて話を切り出しました。

昔、父がここに道があると教えてくれました。存命中にいく事ができなかった道です。従兄弟の話によるとここも人が入らなくなっています。

叔母の話によると大きな台風で道が崩れてしまったとの事です。

鬱蒼と茂る木々と昔の道…やはり、鎌を持って一度は突入してみたいものです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

お墓参り…心が落ち着きます。(山梨県上野原市)

墓参りは坂登りです。先祖の墓がある山梨県上野原市の奥地は山の斜面にできた集落です。近くにはパワースポットとして知る人ぞ知る軍刀利神社があります。
墓参り
家から墓までに急坂のある1㎞コースです。ちょっとした運動になります。
墓参り
個人的には2年振りの墓参りです。明治以降の先祖が眠っているそうです。
墓参り
別の場所にもう一ヵ所、お墓があります。こちらは江戸時代以前の墓です。
墓参り
石は風化しています。ヒビが入っているものもあります。数百年の長い年月。
夏 ワラビ
お墓の横でワラビが新芽を発見しました。真夏なのでちょっと違和感。

お墓参り…心が落ち着きます。

父の墓と母方の祖父母の墓にも行かないと。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

日本4位と課題あり 決勝ラウンド 女子バレーボール ワールドグランプリ2013④

2013年のテーマは「世界一を知る」です。ロンドン五輪で28年振りに銅メダルを獲った全日本女子バレーボールチームはメンバーを入れ替えました。

今はリオ五輪での金メダルを目指す過程にいます。

五輪後に世界ランキング上位とトップ選手が集まるワールドグランプリが終了しました。日本の順位は4位です。ワールドグランプリで初のメダル獲得はなりませんでした。
$生涯学習!by Crazybowler-ワールドカップ2011全日本女子
(ワールドカップ2011全日本女子)

ワールドグランプリ2013結果
1位 ブラジル(2→1)
2位 中国(5→5)
3位 セルビア(9→7)
4位 日本(3→3)
5位 アメリカ(1→2)
6位 イタリア(4→4)
( )内は旧世界ランク(1/23付け)と新世界ランク(9/2付け)

傾向があります。上位3チームはロンドン五輪メンバー中心チーム、下位3チームは新チームでした。

1位ブラジルは金メダルメンバー、セルビアは五輪メンバー、中国もセッターを替え、新人を投入して来ただけで基本は五輪チームでした。

ちなみに中国チームはリオ五輪がピークになるメンバーでロンドン五輪に挑んでいました。以上の事を考慮すると日本は健闘したと言えるでしょう。


秋の世界四大大会の一つグランチャン(ワールドグランドチャンピオンズカップ)へ向けた課題が見えました。決勝ラウンドの試合別で見て行きましょう。

イタリア戦:
試合開始から8点までに「この試合は勝てる」と思った試合でした。ロンドン五輪の中国戦の時のような「何か」がチームにありました。これが高い確率で再現できると理想です。

「何か」とは試合の入り方、過不足ない集中力の入り方だと思います。

決勝リーグに入り新鍋選手が調子を落としたのに気付きました。最後の方に宮下、木村など出場し続けた選手のスタミナ切れが感じられました。

世界大会は長丁場、連戦が続きます。スタミナが重要です。

(↓↓)新鍋(調子が落ちている)

世界大会は連戦、長丁場の戦いなのでコンディションニングが今後も鍵となるでしょう。

ブラジル戦:
ほぼ、ロンドン五輪金メダルメンバーのブラジルは間違いなく現時点で世界NO.1です。何セット獲れるかを見ていましたが善戦しつつもストレート負けでした。

ブラジルとの戦いは「世界一を知る」戦いでした。下記の事が分かりました。

「世界一のチーム」とは
劣勢になっても逆転ができるチーム
・厳しい局面を個の力、チーム力で打開できる
・点差を広げられた時やセット後半で連続得点が可能
・集中力の緩急が上手く、ピンチの時、セット後半で上げられる。
・攻守のバランスが整っている

20点以降の連続得点が鍵です。日本チームが強い状態にある時もセット後半で逆転ができます。「先行逃切り」の全日本女子に後半の粘りが加われば!

セルビア戦:
高さ、パワーを全面に出すチームで日本が不得意な相手にあっさりと屈しました。予選ラウンドでブラジルを破り、日本が敗退した世界ランク43位のブルガリアと似たタイプです。

セルビアも決勝ラウンドで前日の試合で世界ランク1位のアメリカを破り日本戦に挑んで来ました。

高くてパワーがあるが粗いチームへの対応
・「灯台下暗し」足元に弱い!弱点を攻めるべし
・意外とオーソドックスなプレーが効く
・スピードのみの追求よりも「緩急!」が大切!
・感情を掻きまわせ!相手の嫌がることに徹する(粘り)

この試合で眞鍋監督はメンバーを大幅に変えてきました。

データ的には正しいのかもしれません。しかし、「勢い」、「好調さ」、「化ける可能性」と言った目に見えない力が十分に考慮されていなかった様に感じます。

中国戦:
日本チームのスイッチが入った試合でした。セルビア戦もこのテンションなら勝てたでしょう。ここで一つの仮説が生まれました。

選手(、スタッフ)が相手により力を無意識に加減している?

先日の格下相手に惨敗したチームと思えない状態でした。ロンドン五輪準々決勝の再現?と思った人も多かったと思います。

日本対中国のフルセット戦い
◯中国 2011ワールドカップ 5セット目(15-13)
◯日本 2012ロンドン五輪 5セット目(15-13)
◯中国 2013ワールドGP 5セット目(15-13)

最後の詰め!これが世界一になるために必要な力です。予感がします、リオデジャネイロ五輪の決勝は中国との対決!?

アメリカ戦:
ここまで全敗のアメリカが相手でした。しかし、日本は破れました。2試合連続でフルセット負けです。5セット目は12-15でした。

2013全日本チームの直近の課題は最後の詰めです。相手が分かっていても守り切れない決め技を持つことが必要です。
$生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsペルー
(2012ロンドン五輪世界最終予選より)

<個人成績 決勝ラウンド20位以内>
総得点:②江畑、⑤木村、⑫新鍋
スパイク決定率:⑩江畑、⑪新鍋、⑭木村
1セット辺りのブロック数:④岩坂、⑰江畑
サーブ効果:②宮下③木村、⑧新鍋、⑲岩坂
ディグ:②座安③新鍋、⑥木村、⑦佐藤
レセプション:①新鍋②木村
セッター:③宮下、⑦橋本
※トップ3は太字

日本が世界一を目指すサーブ、レセプション、ディグで個人成績トップ3に2名が食い込んでいます。これは明るいネタです!

WGP終了時点で秋のレギュラー候補
新鍋 大竹 木村
江畑 岩坂 宮下 座安

控え
S:橋本、L:佐藤
MB:平井
WS:長岡、石井、石田

9月4日から2014年の世界選手権の予選があります。アジアは枠は4チーム。組合せから見て順当ならば日本、中国、タイ、韓国の4国が予選通過するでしょう。

9月4日 チャイニーズタイペイ(28→30)
9月5日 ベトナム(93→93)
9月7日 オーストラリア(103→103)
9月8日 タイ(12→16)
( )内は旧世界ランク(1/23付け)と新世界ランク(9/2付け)

主目的:2014世界選手権の権利獲得
副目的:
 Aチームのメンバーのコンビを熟成させる
 Bチームのメンバーの経験値を上げる
 グラチャンで使える戦術を増やす

ちなみに2014年世界選手権はイタリアでの開催になります。日本で見れないのか…残念!

ほいじゃ

続きを読む

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ナイター!流しそうめん 流しそうめん台造り(山梨県)⑤

真夏のナイター流しそうめんはいいものです。気温がほど良く下がるも暑い夏の夜に水の流れ涼を演じます。昼間の流しそうめんも良いのですが夜はお祭りです。
ナイター流しそうめん2013
2013年モデルの流しそうめん台に「ししおどし」が付いています。一定の間隔で「カッ、…コン」と響き渡る音が安らぎを与えてくれます。酔いもまわります。
ナイター流しそうめん2013
井戸水を使っているので水は流しっぱなしでした。流しそうめん台は素麺を流す台だけでなくテーブル替りにも使われました。まあ、想定外でも役立てばいいでしょう。
ナイター流しそうめん2013
子供たちを相手に素麺を流してあげました。食べたいと言うより、ただ、取りたい、他の人より上手く、多く取りたい!流しそうめんバトル開幕です!必至さに感動!

子供たちとは再従兄弟姉妹の子供です。お爺さんの兄弟のひ孫です。
ナイター流しそうめん2013BBQ
従兄弟の息子さん、娘さんは大きくなりました。「そうめん」よりも「BBQの肉」と「やきそば」のほうに興味があるそうです。育ちざかりにはやはりガッツリ系ですね!

ちなみに従兄弟の子供は従甥(じゅうせい)と従姪(じゅうてつ)と言うそうです。
ナイター流しそうめん2013
人類は水辺に生活のベースを築き進化して来ました。本能なのか?人は水辺に集まります。素麺の流れない流しそうめん台に水を通せばそこに人が集まります。
ナイター流しそうめん2013
やっぱり、夏の夜を締めるのは花火です。打ち上げ花火を打ちまくり豪華に行きました。でも、子供たちが夢中だったのは手持ちの昔ながらの花火です。

流しそうめん台が作る人の輪です。

ほいじゃ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

即興ですが… ししおどし 流しそうめん台造り(山梨県)④

なぜか?「ししおどし(鹿威し)」の作り方を調べることになりました。大体の概要が分かると早速作る事になりました。即興です。

「獅子脅し」と思いきや「鹿威し」と書きます。別の言い方は「添水(そうず)」です。

ししおどし=農業などに被害を与える鳥獣を威嚇し、追い払うために設けられる装置類の総称(Wikipediaより)
添水(そうず)=水力により自動的に音響を発生する装置
自作ししおどし
ネットの情報によると2節ある竹が良いと分かりました。しかし、流しそうめん台を作った余りに「これだ!」という部位は見付かりませんでした。

一節の竹の棒で作ってみる事になりました。

従兄弟、叔父、叔母が「ししおどし」の原理に遡(さかのぼ)り「あーでもない、こーでもない」とトライ&エラーを繰り返していました。
自作ししおどし
その内、私を含め数人が睡魔に襲われ昼寝…起きて見ると「ししおどし」になっていました。一節しかない竹の棒で可能しています。「凄い!」

私が仕事をしたのはその後からです。
自作ししおどし
問題点はまだ残っていました。何度も動きを繰り返すとずれてしまいます。即興でその辺りにある部品で作った要因が一番、加えて…。
自作ししおどし
土台が不安定でした。それもそのはず、平らな地面に固定せずに作ってあります。基礎工事と称して砂利で周囲をしっかりと固定しました。

・竹筒の中に石を入れて支柱を固定
・周囲を石垣の様に固定

安定的な「即興ししおどし」になりました。
流しそうめん 涼!
ちょっとしたアレンジも加えました。中が空洞の竹筒3本を水瓶に接触させました。パイプオルガンの原理を使い音を響かせてみました。

音は大切です。竹筒の前面には水が入った壺、背面には石を置きました。涼の感覚が増幅されています。

暑い中で流しそうめん台に水を流しているだけで「涼」を感じます。流れの先に「ししおどし」が加わると「涼」が2倍になります。

未だ「プロタイプししおどし」が「2014年式流しそうめん台」には標準装備させたいものです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2013年式! ダブルレーンモデル 流しそうめん台造り(山梨県)③

コンセプトはあってもイメージがなく昼を目前にして焦りました!切り出し、竹割り、部品の加工を終え、後は組み立てのみでした。「どうするんだ?」声がかかりました。

コンセプトは、…
 ①ダブルレーン、②同時供給
 ③20m以上、④プラスα

追い込まれてギリギリに完成させた「2013年式ダブルレーン式流しそうめん台」です。
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
昨年、挑戦した卓上レーンを一つ目のレーンに再現しました。テーブル通しは利き手とは反対に座ると流れてくる麺が取り辛くなるという問題があります。

時間がなかったのでそんな事も言ってられません。
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
2レーン目は「利き手問題」を補完するためにスタンディング・ラインを設置しました。ところが「太陽が当たって暑い!」との一言で使われずに…。

昨年同様に2本目のラインは使われず…ニーズにあっていないのでしょう。
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
しかし、2013年に試した方法は2014年につながるものでした。まずは水の同時供給です。時間がなく竹で分水路を作る案を捨て、文明の利器に頼ることにしました。

ホース関係の部品は結構充実しています。分岐とジョイントの組合せでバリエーションが増やせます。
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
この4年間の「流しそうめん台」の進化を振り返ってみます。長さを伸ばしているだけでなく、一直線なものから変化のある「流しそうめん台」に進化しています。

<2010年式10m級シングルレーン>
4連式10m(一区間2.5m)
基本勾配:2.5mで20㎝
竹の性質:真っ直ぐな竹のみ

<2011年式15m級シングルレーン>
5連式15m(一区間3.0m)

※2011年から導入した手法
・勾配変化:中間2区間は3mで10㎝の勾配にする(基本勾配:3mで20㎝)
・竹の性質:曲がった竹も組み合しカーブを作る
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
この2年間はダブルレーンにより全長を伸ばすだけでなく、卓上式を新たに設置したりするなどのユーザービリティの追求をしました。

<2012年式18m級ダブルレーン>
3連式卓上型レーン:全長7.90m
4連式カーブ型レーン:全長10.65m

<2013年式23m級ダブルレーン>
4連式卓上型レーン:全長11.30m
4連式カーブ型レーン:全長11.80m

※2013年に導入された手法
①水の同時供給
②ししおどし付き(プロトタイプ)
③2レーンの排水口を一ヵ所にする
2013年式流しそうめん台(23m級ダブルレーン)
ダブルレーン式は2年連続で片レーンのみの使用となり見直しを迫られています。様々な人が参加する大型イベントには最適ですが、10数人レベルの親しい人達のみの集まりには不向きです。

様々な結果から次の構想が生まれました!

<2014年式U字型シングルレーン構想>
①U字型卓上シングルレーン(25m級)
 供給側と回収側を同じ方向にする。

②竹のジグザグ落とし
 テーブルの手前で滝の様にジグザグと落ちる「そうめん」

③涼感!プロジェクト!
 「ししおどし」付き

これまでの様子を総合的にまとめると供給側と排水側が遠いため余った「そうめん」の回収に不便でした。ならば、ブーメラン方式にすれば問題解消になります!

また、距離を稼ぐため、視覚的な楽しみを増やすため、涼感!を演出するためにテーブル手前でジグザグと落ちて行く流しそうめん台も面白味があります。

2013年最大の収穫は「涼!の演出」です。猛暑だったこともあり、食後も井戸水を流しておきました。目の前に水の流れがあると涼しく感じられます。

また、プロトタイプですが「ししおどし」も連結しました。これは、次のブログで!

<その他、技術開発リスト>
・竹製の分水器
・斜面に設置できる竹製の土台

つづく…ほいじゃ

P.S
基本的な作り方はこちらのリンクから見てください。2013型は基本技術の応用です。
流しそうめん 作り方 前編
流しそうめん 作り方 後編

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。