スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部品作り! 竹割り、処理 流しそうめん台造り(山梨県)②

モノつくりは「完成」と呼ばれる華々しい姿の前に「作業」と呼ばれる地道な時間を要します。完成形とは部品の集合体であり、組み合わせた時に生まれる付加価値だと思います。

お盆の流しそうめん台造りも地道な工程に入りました。
流しそうめん台造り
竹という素材は便利であり、厄介な素材でもあります。中心線にぴったりナタの刃を合わせ、木槌(きづち)で押し込んでいきます。すると割けて均等に二分割になります。
流しそうめん台造り
最初の切り込みが大切です。少しでもずれてしまえば竹は理想的な半円形になりません。一番緊張する作業です。結果的に竹割は上手にできました。
流しそうめん台造り
その後は竹の節取りです。初期の頃はノミで丁寧に節を落としていましたが、グラインダーでも補完できることに気付いていました。
流しそうめん台造り
グラインダーは「節取り」だけでなく「節目の処理」、「角の処理」にも活躍します。麺がひっかからない様に節目をスムースにする必要があります。
流しそうめん台造り
切っただけの竹のエッジは鋭利で怪我をしてもおかしくありません。楽しい流しそうめんで流血騒ぎだけは起こしたくありません。丁寧に角と言う角を丸くしていきます。
流しそうめん台造り
竹をグラインダーで削ると竹の粉が舞い上がります。香りは良いのですが、汗で竹の粉が肌にまとわり付くことが厄介です。処理を終えたばかりの竹は粉まみれです。

水で洗いしましょう。

一つ重要なポイントがあります。

片方の端の節だけは残しておきましょう!竹が太い方、竹の根元側です。なぜなら、流しそうめんが逆流させないためのストッパーになるからです。

竹を組み合す時に噛み合わせに必要な分だけ落とします。

つづく…ほいじゃ
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

新鮮な竹が一番! 竹切り出し 流しそうめん台造り(山梨県)①

お盆に毎年恒例の流しそうめん造りをしました!今年は2年振りに竹の切り出しをすることに。1度切ると2年程度は使えます。でも、新鮮な竹で作った流しそうめん台に麺を通すとよりおいしく感じられます。

理由は香りでしょう!
流しそうめん造り 竹切り
夏は植物の生育が早いものです。2ヶ月ほど前に入った斜面はすでに背丈以上もある草木で覆われていました。道は全く分かりません。

カマとノコギリで道を切り開きながら進みました。
流しそうめん造り 竹切り
竹が生育しているエリアに到達しました。20m近くある竹が密集しており太陽の光が遮られています。下草はほとんど生えていません。やぶ蚊の多さには参りました。

まずは竹の選定です。この場所には2種類の竹が生えています。
流しそうめん造り 竹切り
①孟宗竹(もうそうちく)
直径18㎝、高さ22mになる大型種。柔軟性はなく、材質部は厚く、節間は短い。建築、農業、漁業の資材に使われる。江戸時代に中国から日本に持ち込まれたと言われている。

②真竹(まだけ)
直径15㎝、高さ20mになる大型種。弾力性があり、材質部は薄く、節間は長い。建築材や竹細工に使われる。

長い流しそうめん台を作るには孟宗竹が最適です。
流しそうめん造り 竹切り
今年は根本が最も太いものを選び、3mに切り分けてから運び上げました。太い孟宗竹は重いんです!足場が悪い道を分割した竹材をせっせと道まで上げて行きました。
流しそうめん造り 竹切り
汗だく。一仕事完了!

つづく…ほいじゃ

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

長寿の秘密! 山梨県上野原市棡原

ここの住人は長生きです。父の実家なので毎年来ています。長寿村として知られる山梨県上野原市棡原です。現在でも親戚には100歳以上で存命の方もいます。

墓参りへ行くと90歳以上で亡くなった人ばかりです。
山梨県上野原町井戸
しかし、若い頃に東京へ出た父は68歳で亡くなりました。長寿のDNAと言うより他に重要な事があるのでしょう。やはり、生活習慣でだと思います。

まず、第一に食生活です。第二は坂道、第三ににストレスです。
山梨県上野原町井戸
この辺りの家には畑があり野菜や果物を栽培しています。販売目的は少なくほとんどが自家消費です。多くの場合、堆肥も自然のものを使っています。
山梨県上野原町井戸
畑は山の斜面を開墾して作られています。畑には基本的に毎日出ます。別の見方をすれば、毎日、重い荷物を運び、坂道を往復しています。
山梨県上野原町井戸
オーガニックな野菜、果物、豆類が食されています。斜面ばかりの土地のため米は作られていません。流通が発達する以前の主食はうどんでした。
山梨県上野原町井戸
今ではキウイフルーツも作っています。
山梨県上野原町井戸
南国のゴーヤなども栽培されています。
山梨県上野原町井戸
最近の問題は鳥獣被害です。猿や猪が畑を荒すため柵を作り電気を流しています。数年前もこの事について書きましたがさらに悪化している様です。
山梨県上野原町井戸
「坂道と畑」が長生きの要因であることは間違いないでしょう。ただ、それだけなのか?私は「ストレスの少なさ」もその要因だと思います。

「ストレスの少なさ」の要因は「シンプルの生活を貫く」姿です。

現代の生活は刺激的で、時に華やかで、自らの存在を肥大化させてくれる環境があります。一方で、反動として己の心と体にダメージを与える生活でもあります。

シンプルに早寝早起きをして、畑仕事をして、シンプルな食事で満足し続ける…現代人の多くができなくなったしまった生活習慣です。

「適度な運動」「適度な食事」「ストレスを貯めない」

これが健康の秘訣です。ストレスを貯めないためには「解消」も大事ですが、「取り込まない環境」に身を置く事も大切です。

それは現代人にはシンプル過ぎる環境なのかもしれません。

何でも過剰な現在のなかで「ほどほど(適度)」で満足することができるか?それが鍵の様な気がします。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

都内の地形を体得する 駿河台、本郷台地、藍染川 

この日は細切れながら7.2㎞を歩きました。普段使っている足の錘(アンクルウエイト)各1㎏と腕の錘(リストウエイト)各1㎏を付けていなかったので負荷を感じませんでした。

駿河台、本郷台地、藍染川の谷間を歩き東京の高低差を体感して東京都内の地形の豊かさを堪能できました。

大きな地図で見る
「小川町⇒神田神保町⇒御茶ノ水⇒水道橋」の2.1㎞!千代田線・新御茶ノ水駅の小川町出口からスタート、スポーツ店の多い街並みをぶらぶら、神保町で本屋に立ち寄りました。

それから駿河下の五差路から文坂を登りJRお茶の水駅へ!神田川を渡り順天堂病院を抜けて水道橋までお茶の水坂を下りました。
お茶の水坂
お茶の水から水道橋へと続く通りです。神田川側の歩道には木々が所々に茂り南からの日差しを遮断してくれます。晴れた日には癒しの道となります。
神田上水懸樋(掛樋)
坂を下り切る手前に「神田上水懸樋【かけひ】(掛樋)」と書かれた石碑があります。解説が書かれています。要約すると次の様になります。
神田上水懸樋(掛樋)
神田上水から木製の樋(とい)で日本橋方面へ水の供給をしていた。

神田上水懸樋【かけひ】(掛樋)
※江戸時代~明治34年(1901)
※日本最古の都市水道

大きな地図で見る
「水道橋⇒切通坂⇒不忍池」の2.2㎞!

水道橋でTOKYO DOME CITYを堪能してから不忍池へ!電車で行くと水道橋から総武線で秋葉原まで行き、秋葉原から上野まで山手線を使わなければなりません。

歩いて行く斜めに横切れ、たったの2.2㎞しかありません。
湯島2丁目 三組坂方面を見る
本郷台地の上を通る道を辿ります。上の写真は湯島2丁目付近で三組坂上を撮りました。三組坂を下れば下町低地です。

私は切通坂から湯島天神の横を抜け下町低地へ出ました。不忍池は本郷台地と上野台地の間にあります。電車を軸で見る東京と徒歩感覚で見る東京だと距離感が大分変ります。

大きな地図で見る

不忍池を歩いてから今は暗渠となった谷田川(藍染川)の谷間を西日暮里まで歩きました。3㎞程度の道程です。地図上で距離感を客観的につかめます。

しかし、実際に歩なければ分からないことがあります。東京の台地と谷を体感することで都内の地形が分かります。

これこそが実学、活学問の心得です。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

小学館ビルの「落書き」 外からバージョン

そこまでの根性はありませんでした。2013年9月に耐震強度の問題から解体される予定の千代田区の小学館ビルの壁面に有名漫画100名以上の「落書き」がありました。

8月24,25日は整理券を朝8:15から配り内部が公開されました。

2日間で8千人も来場したそうです!早朝から並ぶ根性とモチベーションがありませんでした。
小学館 巨匠の落書き
見た瞬間に「これは文化財だ!」と思いました。日本の昭和から平成の文化史の残る「漫画文化」の集大成のようなものです。非常に勝手なのですが…

どうにか保存、展示する努力をして欲しいと思います。
小学館 巨匠の落書き
私が訪れたのはその前の週でした。外部からの撮影しかできずにきれいな写真はありません。100人以上の漫画ともなれば分からない作品がほとんどです。

幼年時代、思春期期、青年期の時々の個人史に刻まれた作品の「落書き」も多く描かれていました。
小学館 巨匠の落書き
現代文化史と各々の個人史に刻まれた作品ばかりなので私の持っている写真はすべてアップして置こうと思います。「落書き」写真は小学館のサイトで9月下旬に公開が予定されています。

26日からシートが掛けられ一般人の目に触れることはなくなります。
小学館 巨匠の落書き
有名漫画家が「落書き」をするきっかけは?手塚治虫さんなおどの著名なマンガ家が住んでいた「トキワ荘」でのエピソードです。

トキワ荘が解体される時に建物に漫画家たちがラクガキをしました。
小学館 巨匠の落書き
小学館のビッグコミックスピリッツ編集部がそのことに倣(なら)い漫画に呼びかけ実現しました。とりあえず、デジカメとiPhoneで撮った写真で見れるモノをアップしておきます!
小学館 巨匠の落書き
おのおのの想いがあるモノなのでコメントなしにアップします。
小学館 巨匠の落書き
重くなって済みません…。
小学館 巨匠の落書き
どれも素敵な「落書き」です。
小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

小学館 巨匠の落書き

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

後楽園球場とTOKYO DOME CITYの歴史を軽く!

子供の頃は後楽園遊園地と後楽園球場でした。今ではTOKYO DOME CITYとTOKYO DOMEです。時代の流れを感じつつもエンターテイメントに根差した部分は変わりありません。

今年、2013年は東京ドーム開場25周年にあたります。
東京ドーム 2013/8/18
時が流れのは早いモノですね~。昔と変わらない点は、週末の巨人戦ともなれば、ただでさえ人が集まる場所に輪をかけて人が集まります。イベントや出店も充実しています。

試合を観る前からテンションが自然と上がります。堅いはずの財布の紐(ひも)がついつい緩みます。
東京ドーム 2013/8/18
歴史好きとしては過去に遡りたいものです。江戸時代には水戸德川家の上屋敷があった所です。現在の形は戦前に後楽園球場ができた所から始まります。

1937年 後楽園球場が開場
1949年 後楽園競輪場が開場
1955年 後楽園遊園地が開場

現在もTOKYO DOME CITYの横には小石川後楽園があります。水戸徳川家の回遊式庭園が現在に残されています。後楽園と呼ばれる由来です。
東京ドーム 2013/8/18
ちなみに東京ドームと言えば大きさの例えに多く用いられます。主に面積と容積です。東京ドーム何個分というのは日常で使われるほどのスケールです。

面積:46,755m2
容積 - 1,240,000m3

ちなみに球場の高さは56.19m、地上6階、地下2階の巨大な全天候の球場です。野球場としての収容人数は約46,000人で、イベント時は55,000人と言われています。
東京ドーム 2013/8/18
現在の東京ドーム(球場)は後楽園球場の跡地でなく後楽園競輪場の跡地に造られています。競輪場?それもそのはず1972年には競輪場は閉鎖されていました。

東京ドームが着工されたのは1985年、使われ始めたのは1988年です。個人的には1987年まで使われた後楽園球場の方が懐かしく思われます。
東京ドーム 2013/8/18
ちなみに原監督が現役時代に活躍した後楽園球場の跡地はどこか?調べると2000名収容できる展示場・プリズムホールができています。丁度、東京ドームとホテルの間です。

巨人と言えば優勝が宿命付けられたチームです。後楽園球場から東京ドームに切り替えられた1988年を境に前後25年で比較してみました。

後楽園球場(1963~1987年の25年間) リーグ優勝15回、日本一11回
東京ドーム(1988~2013年からの25年間) リーグ優勝9(+1?)回、日本一6(+1?)回

V9時代の圧倒的な巨人の再来はあるのだろうか?2013年シーズンの巨人は少なくとも圧倒的です。2年連続リーグ優勝はほぼ確実です。

日本一V2が達成できるかが注目です!

場所の編纂はあるにせよ読売巨人軍の伝統とファンの期待は「永遠!?」に感じます。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

決勝ラウンドへ向けて! 女子バレーボール ワールドグランプリ2013③

驚きました!173㎝と世界のエースアタッカーより15㎝以上の身長差がある新鍋選手がアタック決定率でワールドグランプリ予選全体1位です。この部門はミドルブロッカーが上位を占めるのが一般的です。

ウイングスパイカーとして1位にいるという事実も素晴らしい事です。

ワールドグランプリ2013予選終了時日本人選手の個人成績(20位以内)
スコアラー:⑫江畑、⑯木村
アタッカー:①新鍋
ブロッカー:なし(25位岩坂)
サーバー:③木村
レシーバー:⑬木村、規定数外(21位相当 新鍋)
ディガー:⑬座安
セッター:⑩宮下
$生涯学習!by Crazybowler-ワールドカップ女子バレー2011 中国vs日本
リオデジャネイロ五輪で金メダルを目指す女子バレーボール全日本代表が最初の本格的世界大会「ワールドグランプリ」に挑んでいます。予選を終了した時点の結果です。

木村選手がサーブ3位に食い込んで来た事は彼女の調子が上がって来た証拠です。

ワールドグランプリ2013 予選通過チーム
①中国 25P 9勝0敗 4.500 1.236
②ブラジル 23P 8勝1敗 3.125 1.258
③セルビア 23P 7勝2敗 3.125 1.186
④アメリカ 22P 8勝1敗 2.778 1.211
⑤イタリア 21P 7勝2敗 2.667 1.171
⑥日本 19P 7勝2敗 1.833 1.127
ちなみに6位~9位までは同じ19Pで僅差

日本は開催国であるため予選の順位に関係なく決勝へは行けます。新チームを試しながらの6位以内は十分な結果です。しかし、最終週のブルガリへの1敗は余計でした。
生涯学習!by Crazybowler-ワールドカップ女子バレー2011 日本vsケニア
決勝を占う上で予選最終週(仙台ラウンド)の状況は重要です。

日本(3位) 0-3 ブルガリア(43位)
仙台だけに今大会ブラジルを破った力は伊達ではありませんでした。世界ランク43位ブルガリアに対して甘い布陣で挑み、流れが作れずストレート負けを喫してしまいました。

平均身長188cmのチームに171㎝の近江選手をスタメンにしたことは酷だったのかもしれません。加えて宮下選手のトスの精度が低く、センター攻撃も極端に少なくなり相手にダメージを与える事はできませんでした。

また、全日本の新人にとってホームの声援が逆にプレッシャーになっていた様です。

日本(3位) 1-3 アメリカ(1位)
 MBハーミットのみ五輪メンバーの新生アメリカでしたが力の差は歴然でした。監督にMr.バレーボールと呼ばれるカーチ・キライ監督を迎え今迄女子バレーにない戦術も取り入れて来ています。

スタメンにはVプレミアリーグのトヨタ車体でプレーしたMBギブマイヤーが入っていました。

日本(3位) 3-2 チェコ(24位)
格下のチェコを相手に最終セットにもつれた事に不安を覚えました。やはり、セッターの出来きが試合に大きな影響を与えている事は否めません。

宮下―大竹ラインでCワイド攻撃にトライした事は収穫でした。
生涯学習!by Crazybowler-ワールドカップ女子バレー2011 中国vs日本
決勝ラウンド スタメン、ベンチ予想
新鍋 岩坂 木村
江畑 大竹 宮下 座安

OP:長岡…世界での経験を積み急成長中!爆発の予感!
MB:川島…セッター宮下と所属チームが同じ=コンビができている!
MB:平井…ピンチの時に交代!?スタメンの可能性も。
ST:橋本…ピンチの時に交代!?スタメンの可能性も。
WS:石井OR石田…ピンチサーバー、交代要員。

今年のテーマは「世界一」を知るです。決勝ラウンドは世界ランク1~5位と好調の9位セルビアの対決になりますた。日本が全敗しても不思議ではないくらい実力を持つ高いチームばかりです。

とりあえず、現時点でベストと思えるメンバーで行くしかありません。試合によっては相性を考慮する必要があるでしょう。結果を格付けする指標を作ってみました。

全勝=AAA、4勝=AA、3勝=A
2勝=BBB、1勝=BB、全敗=B以下

Aランクに入ることがまずの命題でしょう。競合相手に3勝は丁度良い高さの目標だと思います。
生涯学習!by Crazybowler-ワールドカップ女子バレー2011
1戦目:イタリア(4、5) 出だしが肝心!ここは絶対に勝ちたい!
2戦目:ブラジル(2、2) 相手を追い込む!「世界一を知る」
3戦目:セルビア(9、3) 相手のペースを崩せ!高さの無力化が鍵!
4戦目:中国(5,1) 相手の嫌がるプレー!気持ちで負けない!
5戦目:アメリカ(1、4) ガチンコ勝負!「世界一を知る」
( )内は世界ランクと予選通過順位

新生全日本の課題と注目点
・セッターとセンターとのコンビ(特にワイド)
・精度(レセプション、トス、ミスの少なさ)
・粘り(細かい連携とルールの徹底、リベロのディグ力)
・高さとパワーを武器にするチームとの戦術※

※予選を見ていると高さとパワーのチームには時代遅れのオーソドックスな攻撃が有効かもしれない。

リオデジャネイロ五輪へ向けて女子バレー界の変化が垣間見えました。

世界トップチームの新しい形
・超大型化+ディフェンス力(平均身長180㎝台後半へ)
・男子の戦術(筋力差を克服)
  男子並みのバンチリードブロック(米国)
・ビーチバレーの戦術(カーチキライ監督)
・高速化(A,Bパスからサイドへの平行、ファーストステップの攻撃)

慎重が低く、パワーがない全日本女子は戦術と連携で大型、高速チームを凌駕する何かを身に付けなければリオでの金はありません。

やはり、サーブ、サーブレシーブ、ディグ、ミスの少なさで世界一になることが「急がば回れ」の策となるのかもしれません。

それにしてもサーブレシーブにはいつも苦しんでいますね…。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

接する機会が増えると 巨人vs中日(2013/8/16) 東京ドーム

東京出身者向けへ問いかけ…「巨人かヤクルトのどちらを応援するか?」関西と東京以外は迷いが少ないと思います。関東で一括りにできない理由は球団が集中しているからです。

東京:巨人、ヤクルト
神奈川:横浜
千葉:ロッテ
埼玉:西武

東京のプロ野球チームはかつて日ハムも含め3つありました。ちなみに父と野球好きの親戚はみんな巨人ファンです。私は…。
東京ドーム8月15日 巨人vs中日
心理学的には接する機会が多ければ、より感情移入し易くなります。8月16日、東京ドームで巨人・中日戦を観戦しました。この機会を作ってくれた友人に感謝!

ちなみに今年の巨人はブッチギリで首位を独走しています。
東京ドーム8月15日 巨人vs中日 森野先制本塁打
さぞかし圧倒的な試合をみせてくるのだと思いきや…。先発の菅野が乱調!1回に中日・森野選手に先制2ランを打たれます。3回までに7失点と大乱調でした。
東京ドーム8月15日 巨人vs中日 高橋本塁打
今年の巨人のストロングポイントは「逆点力」です。特に7回以降に取り返せる力を持っています。「逆転力」は「底力」とも言われ「実力」と「気力」があって可能になります。

6回には高橋由伸選手の2ランもありました。しかし、中継ぎ陣がズルズルと点を取られ攻撃陣は後手に回ってしまいました。
東京ドーム8月15日 巨人vs中日 阿部外野フライ
三塁側の内野席から観戦していたので左バッターを正面に見る事ができました。一番の期待は阿部の豪華な本塁打でした。しかし、この日は不発で無安打、…上手くいかないものです。

中日の先発、山井の変化球に巨人打線が戸惑っている感じを受けいました。
東京ドーム8月15日 巨人vs中日 長野長打
個人的に注目の長野選手は4打数2安打とコンスタントな活躍をしていました。6回には反撃の口火を切る2ベースも打ちました。いい選手です。

この日の傾向は1から4番までが冴えず、5番から7番までが2安打と気を吐いていました。ただ、8番脇谷が6回と8回の反撃のチャンスを悉く潰していました。

負け試合には流れを止めてしまう選手がいます。

個人的には6,8回は前の打席の状態から「交代!」と叫んでいました。監督の思惑は?他に信頼できる二塁手がいなかったのか?それとも打つと思っていたんでしょうか?

この日の敗戦で巨人のマジックが消滅しました。

その後の戦績を見るとチグハグしています。ある意味、この試合がターニングポイントになってしまったのでしょうか?

クライマックスを考えるとリーグ優勝が早過ぎるとデメリットです。調整が難しくなります。日本一を獲るためにはベターな状態なのかもしれません。

やはり、接する機会があると心が傾いていくものですね。巨人には是非とも日本一になってもらいたいものです。

ほいじゃ

歴史の町!佐原 「道の駅、川の駅 水の郷さわら」 番外編 東国三社巡り⑪

江戸時代に「江戸優(まさ)り」と言われた佐原(千葉県北部)です。船運の拠点、生産の拠点として江戸に多くの物資を送り込み江戸以上に栄えたと言わしめた場所です。

「道の駅、川の駅 水の郷さわら」を訪れました。
道の駅、川の駅 水の郷さわら
地上の道と水の道が接する魅力的な場所です。広々とした利根川河口域にゆったりとした空間が特徴の道の駅・川の駅です。心癒される感があります。

昔から川と人は一体でした。真水なくして生活は成り立ちません。

物流が発達してない頃は大量輸送の手段として水運が主流でした。その反面、洪水という自然災害の温床でもあります。昭和の高度成長期に川は生活から遠ざけられ、汚れて行きました。
道の駅、川の駅 水の郷さわら
近年では国土交通省を主体に川の清掃、活用が行われています。災害対策を施しつつも川を魅力的な場所へ変化させています。

実際に東京都内でも日本橋川、神田川でもクルーズが行われています。

大きな地図で見る
水郷の郷さわらは2010年3月にオープンしました。道の駅、川の駅、親水・湿地利用ゾーンに分かれています。ここでは船に乗ったり、ボートやカヌーを持ち込み楽しむことができます。

観光船コースは15分程度で大人1000円、子供500円です。船に乗る機会が少ない人にとっては非日常体験になるでしょう。
道の駅、川の駅 水の郷さわら
仕事柄、直売所をチェックしました。土曜日の昼頃に訪れましたが、客数が多く、在庫補充も小まめにされている感じを受けいました。

私が見た農産物直売所の売り場の中で最も広い部類に入ります。
道の駅、川の駅 水の郷さわら
直売所の奥にはフードコートがあります。想像以上にお客様がいました。小旅行客、地元のプチ外食に使われるている様相でした。

バリアフリーで設計され自然光の活用も十分です。
道の駅、川の駅 水の郷さわら
農産物直売所とフードコートのある建物とは別に箱モノを中心にした店舗があります。一般的にお土産などの箱モノと生鮮食品は客層が変わります。

地元の加工品が狭しと置かれていました。奥には持ち込み自由の休憩場所まであります。
道の駅、川の駅 水の郷さわら トロッコ
【昭和30年代の河岸工事に活躍したトロッコの展示】

佐原は魅力的です。

その理由の一つは前回のブログで書いた「佐原の大祭」と「山車」、そして「道の駅・川の役 水の郷さわら」、さらに土地の歴史にあります。

佐原は古代から水辺の生活を営んでいました。貝塚などの縄文遺跡が出る土地です。古代から中世にかけて目の前には香取海※があり、漁で生活をしていました。

※当時は内海でした。

また、地名の由来は香取神宮のお膝元でもあり神官が使う「浅原(さわら)」と呼ばれる土器の生産をしていた事に由来していると言われます。

大化の改新(645)後に香取神宮の神領となり門前町が栄えた場所です。

江戸時代に入り利根川の流れが幕府の土木工事により変えられました。それからは江戸へ物資を運ぶ船運の町として発展して行きます。

旧市街は1997年に「重要伝統的建造物群保存地区」指定されいます。川と昔ながらの建物が魅力的な町として観光地化を促進しています。

佐原と言えば日本で初めて正確な地図を作った「伊能忠敬」です。

伊能忠敬旧宅や伊能忠敬記念館があります。現在、旧宅は復旧工事中なので次回訪れます。伊能忠敬は欧米列強から日本が植民地化されるのを阻止した功績がある人物で重要視しています。

江戸末期に世界であれだけの地図が作れた国はほとんどなかったからです。

欧米人も日本の文化の高さに驚き、植民地化の対象よりも商売の相手として日本を見る様になったキッカケの一つを与えた人物でもあります。

ここまで魅力的な町ならばもう行くしかありません!歴史好きならば見逃せない場所です。

伊能忠敬旧宅の修復が終わったら「いざ、佐原へ」!

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

偶然の連続! 佐原の大祭(八日市場の山車) 番外編 東国三社巡り⑩

全てが偶然でした。香取神宮への参拝を終えた後、次の目的地へ向い始めました。コンビニの横を車で通り抜ける時に山車が目に飛び込みました。

友人と話し合い、引き返しすことにしました。

「佐原の大祭」が平成25年7月12日から14日に行われている事は全くもって知りませんでした。
佐原の大祭 曳き廻し 八日市場の山車 
東国三社巡りの日程は1ヵ月以上前に都合で決めただけでした。丁度、コンビニ横に山車に出会ったのも偶然です。もっと言ってしまえば「佐原の大祭」自体を知りませんでした。

祭りの名を知ったのは山車を見たずっと後のことです。

具体的な情報はなくとも山車(だし)の見事さと見慣れる踊りに目が釘付けの友人と私でした。
佐原の大祭 曳き廻し 八日市場の山車 
検索するとWikipediaにしっかりと詳細が書かれていました。要約すると次の様になります。

佐原(さわら)の大祭
場所:千葉県香取市(旧佐原市)
歴史:利根川の船運で河岸として栄え、享保年間(1716~1735)に始まった祭り
 夏祭り:本宿祇園祭(平成22年から「7月10日以降の金土日)
 秋祭り:秋宿秋祭り(10月第2土曜日を中日とする金曜、土曜、日曜日)

山車:二層構造
 上段:歴史上の人物の人形
 下段:「佐原囃子(ばやし)」を演奏する下座連
音楽:佐原囃子(ばやし)
踊り:手古舞の流れをくむ手踊り
佐原の大祭 曳き廻し 八日市場の山車 
千葉県北部の香取市佐原周辺は山車文化圏です。山車の「曳き回し」が見ものです。Wikipediaの情報によると山車の種類は地域別に10あります。

私が見たのは「八日市場」の山車でした。

山車上部にある「鯉」が特徴です。額字は「龍の彫刻」、主な彫刻は「太閤記」です。
佐原の大祭 曳き廻し 八日市場の山車 
コンビニの駐車場で手踊りを終えた後、八日市場の山車は多くの人の力によって道路に曳き出されました。重く重厚な山車を直角に曲げなければならず一苦労です。

無事に道路で方向転換を終えた山車は街中へと吸い込まれて行きました。
佐原の大祭 曳き廻し 八日市場の山車 
香取神社二ノ鳥居対面の警備員さんたちも一安心です。

個人的に祭りを楽しむ習慣がありません。東京の市部という寄せ集め文化圏で育ったからでしょう。祭りは地域に根差したもので、移り住んで来た多くの家族は大概部外者です。

地域に根を下ろす人々が地域のために行う行事だと解釈しています。偶然の連続の結果、祭りの一部をじっくりと垣間見ると事ができ私の中で新しい感覚に変化が生まれました。

「祭りもいいものだな~」

各地域の伝統と地元愛にあふれた姿を第三者として眺めるに楽しさが少しわかった気がします。特に伝統のある祭りはなおさらでしょう。

世の中には祭り好きで全国を訪れる人々もいるそうです。

私はその域までは到達しようと思いませんし、第一人称として祭りに参加しようという意志は生まれていません。

しかし、どこかを訪れる時はなるべき祭りの時期に合わせてみようと思いました。佐原の大祭が私の自己変革を呼びそうです。

偶然の連続に感謝!

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

息須神社横の駄菓子屋さん 山崎商店 番外編 東国三社巡り⑨

卓上ゲーム機の上に乗るレトロなコーラの瓶―こんな風景が日常だった頃があります。昔ながらの駄菓子屋が今でもこの日本に残っています。

茨城県の息栖神社を参拝した後に神社の横手にある山崎商店へ行きました。
山崎商店 息栖神社横手
昔ながらの佇(たたず)まいです。店の庇(ひさし)の黄色と赤、店先の赤いビンのカゴ、木の温もりとアルミ材のミックスが昭和を思わせます。

色の荒(すさ)み具合もまた趣(おもむき)があります。
山崎商店 息栖神社横手
店内へ入ると所狭しと駄菓子やおもちゃが並んでいます。「昔はこんな風景が日常だったな~」としんみりとします。まだ、昔のモノが製造されている驚きもあります。

昭和40,50年代の日本がそのまま残っています。
山崎商店 息栖神社横手
店主のおあばさんと小一時間、会話をしていました。友人と私が山崎商店を訪れたのは7月中旬の猛暑日でした。他に客はいません。延々と語られる昔話を聞き、質問していました。

ほとんどが万引き、子供たち、学校との関わり合いの話でした。
山崎商店 息栖神社横手
万引きはいつの時代にも絶えず―そんな印象を受けました。お金がないと言うよりも「さびしさ」から生まれる行為だと感じます。また、そんな子供をどの様に諭していくか?

非公式ながら学校の先生と連携し子供たちの成長を見守って来たようです。

同時に万引きのダメージは駄菓子屋さんにとって私達が想像する以上に打撃なっていた事も分かりました。
山崎商店 駄菓子
もう一つ印象的だった話があります。今の時代、駄菓子屋で家族を養い子供を育て学校に送り出すことは大変難しい時代になりました。

ただ、昭和には可能だったという事です。
山崎商店 昔ながらのおもちゃ
世の中が変化して行く中がで昔ながらの駄菓子、飛行機、パチンコなどのおもちゃが現在も脈々と受け継がれるている事は私にとって嬉しい話でした。

ただ、昔ながらの駄菓子屋の存続に危うさを感じています。

店主が高齢化していることは否めません。また、駄菓子屋が家族を養える商売でなければ、いつの日か無くなってしまうでしょう。

お盆に流しそうめんとBBQをした際に飛行機を飛ばしました。あの頃を思い出しました。駄菓子屋とその商品は文化財的な価値があると感じます。

これからも残って行って欲しいものです。でも、私ができる事には限りがあります。私自身が無力である事を感じ、同時に私ができる事も分かりました。

今、残っているものを記録して露出させて行くことです。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

備忘録と感謝状 香取神社 東国三社巡り⑧

また来きます。来るしかありません。初の香取神宮参拝は朱塗りの大鳥居の修復中、本殿の修復中、奥宮に辿り着けずと残念なことが続きました。

また、香取大明神にまた来いと言われている様な気になります。

また、来る!本殿修復が終わり平成26年式年大祭(2014年4月14日~16日)が行わる頃がターゲットです。隣の佐原市では伊能忠敬に関する場所も見たい!

利根川沿いにある香取神宮の鳥居河岸(津宮浜鳥居)見たいし!
香取神社 御神井道
次回の探索のために怪しいポイントを備忘録としてアップしておきます。御神井道です。奥宮へ行く途中に通る旧参道がありますが御神井道はもっと古い参道の様です。
香取神宮 参道
上の写真は現在の整備された参道です。御神井道は途中から石段が崩れていました。今回は引き返しましたが次回は進む予定です。

戻ってからネットを検索すると下まで行った人のブログを見付けました。
香取神社 神池
上の写真は現在の参道沿いにある神池です。御神井道の崩れた階段を下った先には昔の御手洗池が放置された状態で残っているそうです。そこは昔の参道の入り口だったそうです。

この探検は奥宮参拝と共に是非ともやり遂げたいアクションです。
香取神社 狛犬
ちなみに参道には仲見世が軒を連ねています。時間の都合上でじっくり店を楽しむ事ができませんでした。次回はもう少しゆっくりできたらと思います。
香取神社 参道
休憩所として選んだのが亀甲堂です。ここには厄落し団子がありました。どう見ても普通の団子です。旅のついでと思い食べました。お茶と一緒においしく食べました。

エネルギー補給になります。ついで厄が落せていれば尚更です。
香取神社 参道 厄落とし団子
この数年間、意図せずに巷で言われるパワースポットと呼ばれる場所へ数多く行きました。本来なら多くの御利益があったはずです。実感はありません。

もしかしたら、御利益とは目に見えず認識できないものかもしれません!

実際に問題を一つ一つクリアしながら首の皮一枚でもつながって生きていけているのであれば…それは御利益が十分にあったと解釈しても良いのかもしれません。

感謝する事は日々身の回りにたくさんあります。

今回、東国三社巡りを完了できた事に感謝!鹿島、香取の要石を見れた事にも感謝!

東国三社巡り最後の香取神社では修復中の朱塗りの大鳥居と本殿が見れなかったこと…また、来るチャンスをくれた事に感謝!!

そして、この機会をくれた友人に感謝!

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

要石にも古代ロマン!奥宮は… 香取神社 東国三社巡り⑦

「そこにあるはずのモノがどんなに探しても見付からない。でも、時を隔てるとあっさりと見付かる。」

その事を何度も経験した事があります。今回もそれ?

東国三社の香取神宮で奥宮へ行こうと参道の横の丘を登りました。探しても見付かりません。次回、ここを訪れる時にはすぐに見付かる予感がします。
香取神社 奥院へ
鳥居をくぐり参道を少し進むと左手に護国神社へ向かう道があります。案内版が複数あり、その一枚に奥宮について書かれていました。
香取神社 奥院へ
護国神社へ続く急坂道がはじまります。鳥居を過ぎると紫陽花がキレイに咲いています。
香取神社 奥院へ
さらに進むと道は右手に折れ真っ直ぐで急な階段が現れます。なぜか直線美に魅せられました。
香取神社 奥院へ
護国神社は昭和21年に創建されました。明治以降に国家のために殉難した香取出身者の霊(英霊)を祀るための神社です。

ちなみに護国神社は各地方にあり同郷の殉職者を祀っています。おごそかな雰囲気を感じる空間でした。
香取神社 要石
さらに進むと古今東西で有名な「要石」があります。伝説によるとこの地方にやって来た鹿島大明神と香取大明神は地震が多い地方だったため原因となる鯰(なまず)を鎮めました。

石の柱を刺し鯰(なまず)の頭と尾を動かない様に固定しました。

鹿島神宮:表面形状=凸型、役割=鯰の頭を押さえる
香取神社:表面形状=凹型、役割=鯰の尾を押さえる
香取神社 要石
鹿島神宮と鹿島神宮は伊勢神宮と並び古代から神宮の称号を受けた国家的に重要な神社です。鯰(なまず)は反乱者、地震は動乱と例えてみました。

すると要石は護国の役割を果たすキーストーンの様な存在です。

さらに掘り下げると古代日本と大和朝廷が北の蝦夷との勢力争いが浮かびあがります。香取(千葉県北部)と鹿島(茨城県北部)は重要な軍事拠点だったという結論になりました。

要石=国の攻防に重要な軍事拠点

奥宮の話に戻りますが、ブログを書きながら「なぜ、見付からなかったのか?」調べました。答えは左を行くところを右に進んでしまったからでした。

要石を抜けると旧参道に出ます。旧参道を左に行き、次の角をさらに左に行くと奥宮はあったそうです。

次回は必ず見つかる!

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

古代のロマン濃縮! 香取神社 東国三社巡り⑥

「が~ん。」香取神宮の鳥居は修復中で見えません。東国三社巡りで最後の一社「香取神宮」を訪れました。鹿島神宮、息栖神社はすでに参拝を済ませています。

コンプリートの瞬間なのに眼前の光景は感動的とは言えませんでした。香取神宮は鹿島神宮、伊勢神宮と並び日本国を象徴する伝統ある神社をしっかりと見たかった!
香取神宮
【鳥居】

「が~ん。」ダブルでショックです。長い参道の終わりの本殿も修復中です。「記念事業 社殿屋根檜皮(いわだ)葺替(ふきかえ)等修理事業」と書かれていました。

平成26年式年大祭(2014年4月14日~16日)に向けた工事です。何という巡り合わせだろうか!
香取神宮
【本殿 修復中】

本殿の横から屋根の一部が露出していました。屋根は下の写真の様な感じに葺き替えられるのでしょう。記念事業なのだからカバーを取れると美しい社殿が見えると想像しています。

また、来いという神のお告げ?
香取神社 檜皮葺
【本殿】

伝説によると香取神宮は神武天皇18年(紀元前643年)の創建です。大化5年(645年)に伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮に神郡(神領)が設けられました。

神郡が儲けられたのは日本で3社だけです。

神社の歴史を調べる上で必ず出て来る書物があります。紀元927年に完成した「延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)」です。全国の神社と格が書かれています。

「神宮」という称号が付いた神社は伊勢、鹿島、香取だけです。
香取神宮 楼門
【楼門】

1700年に徳川幕府により造営された本殿と楼門は国の重要文化財に指定されています。由緒ある神宮に相応しく威厳のある楼門でした。社殿の修復が終わることを楽しみにしています。

一つひっかかる事があります。
香取神社旧拝殿 千葉県指定有形文化財
【香取神社旧拝殿 千葉県指定有形文化財】

伊勢神宮は当時の中心地である奈良からも近く古代の日本を代表する神社であっても疑問はありません。鹿島神宮のある常陸国(茨城)、香取神宮がある下総国(千葉北部)は遥か遠い東国にあります。

しかも、2社はお互いに12㎞程度の距離しか離れていません。この地が古代日本にとって重要拠点だったと推測できます。
香取神社 総門
【総門】

香取神社の御祭神「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」と鹿島神宮の御祭神「武甕槌大神(たけみかづちのかみ)」は古事記や日本書紀に登場する神です。

日本国の成り立ちに関わる「出雲の国譲り」という神話です。武甕槌、経津主の2柱は出雲国に派遣され、大国主神に平和的に出雲国を大和へ併合することに成功しました。

また、古代に肥後(熊本)国造(地方官職)の一族「多氏」が上総国(千葉南部)から上陸して常陸国まで勢力を伸ばしましたという話もあります。

その時に出雲国からの拓殖氏族が農耕神として祀っていたもののが香取神社となったという説もあります。古代の日本の話です。
香取神社 参道
参道は坂道になっています。古から「亀甲山」と呼ばれていました。形が亀の甲羅に似ているからです。頂上に香取神社の本殿はあります。

中世までこの辺りには香取海という内海がありました。海岸線の山は小さくても目立つ存在であったことは間違いないでしょう。ちなみに鹿島神宮も小さな山にあります。

地理的にも象徴的で選ばれた土地と言えるでしょう。

古事記、日本書紀、各種説の歴史的信憑性には様々な意見があります。

しかし、ここまでで分かることは下総(しもうさ)、常陸(ひたち)は古代から西の朝廷にとって重要な拠点であったことです。その理由は蝦夷(えみし)対策だったと考えられます。

大和朝廷によって北へ押しのけられる蝦夷は東北地方の一大勢力を築いていました。

大和朝廷の北方へ向けた軍事基地が常陸、下総だったということでしょう。景行天皇に派遣され日本武尊(倭建命、やまとたけるのみこと)が東征を行ったのは紀元1,2世紀です。

坂上 田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)が蝦夷を降伏させたのが801年のことです。

異民族との戦いで象徴的な軍神、武甕槌、経津主の2柱が御祭神の神社が東国と北方の境辺りにあることは大和朝廷にとり重要です。

古代のロマンが香取神社にあります。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

魅力的!お稲荷さん 息栖神社Ⅴ 東国三社巡り⑤

変なことに魅力を感じてしまうのは病気でしょうか?肩書きも言葉による説明もない場所にも何を感じてしまうと惹きつけられます。

一見地味な息栖神社について5回も記事を書いてしまいました。

東国三社のうち鹿島神宮、香取神宮に比べれば極端に地味な存在です。でも、頭で考える以上の魅力があったのでしょう。その一つが宮内にあるお稲荷さんです。
息栖神社 稲荷
鳥居をくぐったすぐ横にお稲荷さんがありました。なぜか魅力的です。木々が茂り薄暗いからでしょうか?
息栖神社 稲荷
狐の姿をした阿形、吽形もなぜかユーモラスです。愛着すら感じます。浸食具合から古いものではありません。
息栖神社 稲荷
ネットで調べているとある記事にぶつかりました。昭和35年(1960)に息栖神社の本殿が焼失しました。再建する際に神社近くの森にあったお稲荷さんを「さびしかろ」という事で現在地に移したという話です。
息栖神社 稲荷
地元の人が誰に頼まれた訳でもなく粛々と行った行為だそうです。そこに愛着を感じるのかもしれません。神が宿る神社も信仰し保護する人の心と行動があってこそ維持が可能性になります。
息栖神社
東国三社に数えられる息栖神社ですが氏神としての存在感を感じました。また、鹿島明神、香取明神という軍神を安全に先導した神がここには祀られています。

岐神(くなどのかみ)=厄除招福、交通守護
天鳥船神=航海、航空の守護

息栖神社は15代応神天皇(AD270~AD310)に創建された神社です。6㎞南の浮洲の浜で日向という場所に遷座されました。現在の土地にやって来たのは807年です。

鹿島神宮と香取神宮の場所は変わっていません。

どちらかという両社の脇役的存在であることは否めません。1200年間はこの地の人々に愛されて存在し続けた神社だと感じ取りました。

幸せな神社かもしれません。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

古の旅人 息栖神社Ⅳ 東国三社巡り④

古(いにしえ)の旅人の気持ちを考えてみました。遠出ができれば非日常を体験できます。江戸時代は移動時間がかかり、今よりも人の往来が規制されていた時代です。

解放感を今の人以上に感じていたのでしょう。そして、何かを得て日常に帰ったことでしょう。
息栖神社
旅人は東国三社巡りの二ヵ所目に息栖神社を訪れたでしょう。今は閑散とした神社とその周辺ですが江戸時代の頃はもう少し活気があったのでは?と想像しいます。

人口1000万都市の江戸の人やその周辺の人が旅行するには遠くもなく近くもなく適度な距離です。
息栖神社
現代人が神社を訪れて癒されるとするならば、その一つ原因は木々の緑です。都市暮らしが続くと古い木を見かける機会も少なく、場所によっては緑がない地域さえ存在しています。

息栖神社の御神木は推定樹齢1000年です。別名を「息栖の夫婦杉」と言います。
息栖神社
江戸にも緑が少ない地域はあったと思います。しかし、現代人に比べれば緑のある風景は当たり前だった様に思えます。緑でも言葉遊び、何かと掛けてあると喜んだかもしれません。

「那岐(なぎ)の木」です。「薙ぎ、和ぎ、凪、名木」と案内板書かれています。

風が止んだ穏やかな海が凪(なぎ)です。すべてが円満に収まる和(な)ぎのパワーを取り込めると書かれています。
息栖神社
日本的な信仰で忘れてならないのは石です。森羅万象、八百万の神、…神道はアミニズム的な信仰です。石にパワーがあると思っている現代人も少なくありません。当時も同じだったのは?

※アミニズム=生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方(Wikipediaより)

「力石」は境内で行われた若者の力比べに用いられたものとされています。

東国三社で石と言えば鹿島神宮と香取神宮の要石が有名です。要石は地震を起こす鯰(なまず)の頭と尾を押させているとされます。力石もただの石ではないかも…?
息栖神社
東国三社を訪れて感じることは松尾芭蕉の存在です。1687年に鹿島神宮の仏頂和尚の招きで水郷地方を訪れました。石碑はいつの頃か建てられたものです。

「この里は 気吹戸主(いぶきとぬし)の 風寒し」

気吹戸主は祓戸四柱の一柱です。総称を祓戸大神(はらえどのおおかみ)と言います。Wikipediaには「神道において祓を司どる神である。」と書かれています。

イザナギが「黄泉の国」から戻り「橘の小門(おど)」で体を洗い汚いモノを落しました。浄化、蘇生!古事記ではこの行為によって日本を形作る多くの神が生れています。

天照大神もこの時に生まれました。

この句の意味は「この神域にひたっていると身も心も浄化され、何の迷いも、曇りも、わだかまりもなくなり、体の中を風が吹き抜けるほど透き通り、寒くなるくらいだ」とのことです。

この旅の後で私も何か吹っ切れた感じがしています。気のせいかな?

昔の人も突破口探し、ブレークスルーを求めて旅をしたのではないでしょうか?

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

癒し?常陸利根川 息栖神社Ⅲ 東国三社巡り③

昔、賑わっていた事を想像できません。今は閑散とした川辺に住宅街です。江戸中期には木下茶屋と呼ばれる乗合船、遊覧船、荷物を積んだ大小の和船が往来していました。

東国三社のひとつ息栖神社の目の前を流れる常陸利根川です。
息栖神社
川辺に一ノ鳥居があります。息栖神社の本殿から真っ直ぐ川へ歩いた先です。栄枯はあるものの江戸時代中期から昭和30年代まで霞ヶ浦南部では海上交通が中心でした。

人も物も堀、川、海を伝って移動していました。参拝も船でした。

大きな地図で見る
江戸時代中期に「東国三社巡り」は「お伊勢参りのみそぎの三社参り」と呼ばれ人気のある旅でした。「自らの道を見据え、要となる決意を支える場所」です。

人気はありません。息栖神社の境内でカップル一組と遭遇しただけでした。
息栖神社
現在の千葉県印西市付近の利根川沿いに木下河岸がありました。江戸中期には1日平均12艇、年間17000人ほどが利用していたそうです。今は案内版しかないそうです。

木下河岸から東国三社への船旅
木下河岸→(利根川)→香取神社
香取神社→(利根川→常陸利根川)→息栖神社
息栖神社→(常陸利根川→外浪逆浦 →鰐川→北浦)→鹿島神宮
息栖神社
静かな常陸利根川は嫌いではありません。落ち着いた雰囲気があります。稀にモーターボートが横切る程度です。土木工事で水門ができ完全に真水となった常陸利根川です。
息栖神社
忘れ去られた様な場所です。人は人が集まるところを良いと思いがちです。しかし、人がいない所にも良さはあり、各々が自らの基準で良し悪しを判断するべきです。

私はこの静けさが好きです。

喧騒とした観光地と比べれば心が癒されます。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

日本三霊泉!忍潮井 息栖神社Ⅱ 東国三社巡り②

息栖神社に来たら川まで歩く事をお勧めします。水辺に鳥居がある神社はそうそう出会えません。しかし、神社周辺は閑散とした住宅街にあり殺風景です。

東国三社の鹿島神宮、香取神宮と比べると極端に地味です。しかし、息栖神社には日本三霊水のひとつがあります。
息栖神社
宮内の鳥居から真っ直ぐの道が常陸利根川に向かい伸びています。130mほど歩くと川辺の鳥居に着きます。川と鳥居の間には船泊まりがあります。
息栖神社
中央の大きな鳥居の両翼に小さな鳥居が水の中に立っています。「忍潮井(おしおい)」という名の井戸です。造られたのは皇后天皇三年(194年)と古代に遡ります。

日本三霊泉
伏見の直井(なおい)
伊勢の明星井(あけぼののい)
常陸の忍潮井(おしおい)
息栖神社
左(写真上)が男瓶、右(写真下)が女瓶です。案内には「男瓶は経二米弱、白御影石で銚子の形をしている。女瓶はやや小振りで土器の形をしている。」と書かれています。

どこが?水の中に?
息栖神社
古代の時代、この辺りには海が入り込んでいました。14~15世紀頃は真水と海水の間の汽水だったという調査結果もあります。現在、土木工事により常陸利根川は真水です。

海水の覆われた地域になぜ真水が出たのか?ミステリアスな井戸です。
息栖神社
ここには不思議な伝説があります。息栖神社は元々川下の日川地区にあったのですが809年に現在の地に移転して来ました。男瓶と女瓶は取り残され三日三晩泣き続けました。

それから瓶は自力で川を遡り一ノ鳥居の下までやって来ました。その後も時々、瓶は日川地区を思い出し泣いたそうです。

忍潮井が先にこの地にあったのでしょうか?それとも瓶と一緒に井戸も移って来たのでしょうか?

194年 忍潮井
270~310年 息栖神社 日川地区に創建
809年 息栖神社 現在の地に移転

疑問は絶えません。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

リーチ! 息栖神社Ⅰ 東国三社巡り①

東国三社のトライアングルです。現在の茨城県南部と千葉県北部を流れる利根川沿いの歴史的神社群です。三社は日本初の歴史書が作られる以前から存在したとされる古い神社です。

鹿島神宮…創建BC660年(神武天皇元年)
香取神社…創建BC643年(神武天皇18年)
息栖神社…創建AD270~310年(応神天皇)
 (807年に南西の日川地区から現在地へ移転)

 ※古事記…712年、日本書紀…720年
 ※常陸国風土記713年編纂、720年成立

鹿島神宮と香取神社の場所は古代から変わっていない様です。しかし、息栖神社は移転しています。トライアングルは偶然の産物なのでしょう。

前回の南茨城&北千葉ツアーで鹿島神宮を訪れたので東国三社巡り達成へ向けリーチです。

より大きな地図で 東国三社 を表示
ここまでで分かる事があります。古代から東国三社周辺地域は重要な場所だったということです。現代人は江戸、東京と過去400年の中心地に目がいきがちです。

しかし、江戸時代以前は周辺地域がむしろ栄えていたと考えても不思議ではありません。
息栖神社
御祭神と三社の関係

息栖神社の御祭神である天鳥船命(あめのとりふねのかみ)が重要です。交通守護であり、鹿島大神の船頭を務めた神とされています。三社を一つと考えると次の様な図式になります。

道案内(息栖神社)、軍神(鹿島神宮、香取神宮)

息栖神社
住所:茨城県神栖市息栖2882
主祭神:岐神、天鳥船命、住吉三神
創建:応神天皇の時代(AD270~310年)

茨城より北は東北地方です。古代から大和朝廷の蝦夷経営の拠点となっていた地域です。私の勝手な推測ですが息栖の神は地元民で大和朝廷の軍人を案内した人物ではないでしょうか?
息栖神社
江戸時代以前は奈良、京都が中心の世界観でした。東国は田舎です。そんな、東国には常陸国があり、古事記の時代に登場し、伊勢神宮に肩をならべる神聖な鹿島神宮、香取神宮がありました。

東国三社巡礼の慣習
大和朝廷の時代からあった慣例です。
※元寇の際に国家安泰を祈願する勅使が派遣された
※明治元年、4年に勅使が派遣された

江戸幕府を開いた徳川家は鹿島神宮を厚く庇護しました。古代史のミステリーに中臣(藤原)鎌足の出身地に3つの説があります。どれも古代史上で重要な場所です。

1、奈良県橿原市
2、奈良県明日香村
3、茨城県鹿嶋市
息栖神社
香取海と関東平野

昔、香取海がありました。古代の関東平野に存在した海です。縄文海進で海面上昇が起き東京湾に匹敵する広さの海が今の千葉県と茨城県にありました。

古鬼怒湾と呼ぶこともあります。現在は利根川が流れていますが、江戸時代に流れが変えられるまでは鬼怒川の河口でした。

香取海は交通の要所であり、蝦夷(えみし)経営の拠点でした。平将門が独立国を作ろうとしたのも香取海周辺です。ちなみに香取海は江戸時代まで存在していました。

名前の由来?

「息栖=いきす→おきす=沖洲」 香取海に浮かぶ沖洲にあったのでは?と推測されています。
息栖神社 礎石
1960年に開催で焼失、1963年再建
色々な場所に行くと大変残念に思うことがあります。戦後に焼失した歴史的建物です。東京では谷中の五重塔があります。ここ息栖神社の社殿も戦後に焼失しました。

息栖神社の社殿史
806年 遷宮
876年 立替え
1704年 立替え
1723年 立替え
1848年 立替え
1963年 焼失により再建

150年前の古い建物を今は見ると事ができません。しかし、古い土台を見る事は可能です。

社殿の左手に5つの「礎石」が置かれています。火事で焼失するまで使われていた礎石です。いつから使われていたかは不明です。歴史のロマンを感じる石です。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

全勝で絶好調? 女子バレーボール ワールドグランプリ②

女子バレーボール・ワールドグランプリ2013の予選を全勝(6勝)ながらどこかしっくりしません。世界ランク6位以内の日本が苦手する強豪との対戦がなかった事も全勝の要因に思えます。

予選2週目・ポーランドラウンドで全日本は能力を活かし切れていませんでした。眞鍋監督の「色々なメンバーを試す」方針の副作用だと思います。

ただ、眞鍋監督はこれまでも中長期視点で戦い結果に結びつけています。

新生全日本になりまだコンビができていません。試合ごとにメンバーが変わる中で無敗で来ている点は新生全日本のポテンシャルの高さを示していると思います。
$生涯学習!by Crazybowler-ワールドグランプリ2011
【2011ワールドグランプリ 日本vs韓国 竹下選手のトス】

ワールドグランプリ(WGP)決勝ラウンドまでにコンビの修正でできるのか?
秋の4大大会グラチャンが今年の目標なのでWGPの結果より経験に重きを置くのか?

(世界ランク3位)日本3-2ドイツ(世界ランク8位)
暫定Aチームでスタートして2セット連取され、暫定Bチームで3セットを取り返した試合。
長岡、石井が世界の高さを克服する兆候が見え評価が上がった試合でした。

(世界ランク3位)日本3-1カザフスタン(世界ランク30位)
暫定Bチームでスタートしたが崩されセットを奪われる、2セット目から暫定Aチームに変え圧勝。
江畑と宮下のコンビが試合中に改善した試合でした。

(世界ランク3位)日本3-0ポーランド(世界ランク15位)
トルコ戦に続く完全アウェイの戦い。暫定Aチームで無難にストレート勝ち。
木村と宮下のコンビに解決の糸口があった試合でした。

格下のカザフを相手に1セット目を落とした時に学んぶ事があったと思います。

「①長岡と⑭江畑は同時にコートに入れてはいけない!」
「⑬新鍋は常にコート内に必要な選手」
「現時点では③木村はチーム作りに専念させる」

全日本女子はやはりディフェンス力とサーブ力で攻めるチームです。

①長岡と⑭江畑は基本的にレセプションに参加しないプレーヤーです。国際試合でレシーバーとして使えるようにするには時間が必要です。

現時点では同時に出せないという結論になります。

ウイングスパイカー(WS)の中で173㎝と最も低い⑬新鍋が新生全日本の軸です。レセプション、サーブ、ディグ、アタック効果率に優れた選手です。

6試合終了時点でスパイク決定率で7位です。(江畑11位、木村40位)
 規定打数外:長岡44.32%(9位相当)、石井40.63%(15位相当)

③木村はキャプテンとして成長中です。チーム作りが急務です。日本の粘りを出す細かいつなぎとプレーの精度がまだまだです。木村キャプテンのチーム作りが鍵になりそうです。

アタックの決定力が明らかに落ちますが、サーブと細かいプレーでは全日本NO.1の存在です。

ちなみに③木村のアタックの問題は助走と踏切りにありそうです。新セッターに合わせるのでなくトスを呼び込むつもりで思いっ切り踏み込むことが必要なのかもしれません。

木村選手にはチームを現場でコーディネートする仕事に回ってもらのが得策でしょう。ポイントゲッターやレシーバーの専門職は他に任せ、オールラウンドプレーヤーとして引っ張って行ってもらいたい。
生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
【ワールドグランプリ2011対ロシア戦 佐野のレセプション】

勝手に新生全日本を2つに分けてみました。暫定Aチームは五輪銅メダルメンバー中心のチーム、暫定Bチームは久光製薬と若手を組み合わせたチームです。

眞鍋監督のことなので今後はシャッフルした組み合わせも試みて行くでしょう。

<全日本パターン1暫定Aチーム>
新鍋 MB 木村
江畑 MB ST 

<全日本パターン暫定Bチーム>
長岡 MB 石井
新鍋 MB ST

大友、井上、荒木が抜けたミドルブロッカー争いに注目です。若手から活きの良い選手が出て来ています。⑳川島は想像以上に国際舞台で活躍しています。

大竹はワンレグ攻撃が出来る様になると化けるでしょう。

セッターは宮下と橋本の交互でしばらくは乗り切れることになるでしょう。3年以内には別の選手が一角に食い込んで来るでしょう。

リベロは今の所、座安がレギュラー最有力候補です。

<個人成績>
スコアラー:12位江畑、25位木村、34位新鍋
スパイカー:7位新鍋、11位江畑、40位木村
ブロッカー:52位岩坂、56位宮下、67位大竹
レシーバー:27位新鍋、29位木村
ディガー:10位座安、23位木村、29位宮下
サーバー:4位木村、61位宮下、62位平井
セッター:15位宮下、28位橋本

意外な結果です。日本の不得意なアタッカー部門が好成績です。反面、重要視するレシーバー、ディガー、セッターはまだまだです。サーバー部門で③木村が上位に進出して来た事は好材料です。

個人成績を稼げる相手との試合で出ていない選手もいるので一概に個人の実力イコールではないでしょう。

今大会の予測をする上で重要なチームのStats(統計)がアップされていません。残念です。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
【ワールドグランプリ2011対ロシア戦 木村のレセプション】

決勝ラウンド予測 6チーム
1位 17点中国【5】(現在無敗)…最終週の対戦相手からほぼ決勝進出
2位 17点日本【3】(現在無敗)…開催国なので決勝ラウンド行き
【 】内は世界ランキング(2013/1/23)

この2チームは決勝ラウンドで必ず戦います。アジアのライバルとの戦いが再現されます。もしかしたら、ポテンシャルは前チームよりも高いかもしれません!?

残り4チームの争いは熾烈です。予選最終日まで目が離せません!カットオフ・ラインは2敗になりそうです。フルセット負け、フルセット勝ちが含まれている場合が運命の分かれ目です。

勝ち(3-0、3-1)3ポイント
負け(0-3、1-3)0ポイント
フルセット勝ち 2ポイント
フルセット負け 1ポイント

場合によってセット率や得失点差で決まるほどの混戦です。

3位 16点セルビア【9】(1敗【アメリカ】)
4位 15点イタリア【4】(1敗【ロシア】)
5位 14点アメリカ【1】(1敗【ブラジル】)
6位 14点ブラジル【2】(1敗【ブルガリア】)
-------3-6位から脱落するチームが出れば7-9位にもチャンスあり
7位 13点トルコ【7】(2敗【日本、中国】)
8位 13点ブルガリア【42】(2敗【中国、ドミニカ】)
9位 12点ロシア【6】(2敗【米国、ブラジル】)
【 】内は世界ランキング(2013/1/23)

どのチームが来ても嫌な相手です。それが世界の戦いなのでしょう。セルビアは好調の様です。伏兵のブルガリアは意外です。アメリカとイタリアは実力通りに戦えています。

ブラジルはラテン系特有のテンションが上がっていない状態と言えます。今の時点で優勝候補は安定している中国です。好調セルビアも侮れません。

中国を含めた世界トップ5と世界ランク9位セルビアの対決になりそうです。

今週は予選最終週の仙台ラウンドです。3試合あり1試合目は好調の伏兵ブルガリア、2試合目にアメリカ戦が待っています。7月のアメリカとの親善試合では3連敗でした。どの様に戦うか?

他の組の注目試合は中国vsセルビアです。

ほいじゃ

P.S. 荒木、迫田、中道は故障しているそうです。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

たまらない 小腹がすいたら! 横浜⑬最終回

横浜を歩いて小腹がすいたら中華街へと思っていました。しかし、横浜の街は広く夕方になってしまいました。やはり、中華街へは計画的に行くべきでした。

帰る間際だったので軽くフカヒレ饅を食べて済ませました。

横浜の街歩きをしていると食事に関する選択肢が多過ぎます。ただコストをかけずツマミ食い程度で済ませたいならオススメがあります。
横浜中華街
横浜中華街―神戸南京町や長崎新地中華街とともに日本三大中華街のひとつであり、東アジア最大の中華街でもあります。1866年(慶応2年)に横浜新田慰留地が設置されて以来の歴史があります。
横浜中華街
やはり、中華街の豚まん!正直、フカヒレ饅は味も大した事なく次回は無難な豚まんで行きます。友人と一緒ならレストランに入るのも良いでしょう。
ローソン HAPPYLAWSON山下公園 山下公園レストハウス
ちょっと小腹がすいたならローソンが充実しています。山下公園レストハウスにあるハッピーローソン山下公園はて室内と室外にテーブル席があります。

ちなみにハッピーローソンとは「子育てを応援出来ること」をまじめに考え、子育て家族を応援していく店舗です。
ローソン 山下町本町通
山下公園から海岸線と平行して走る本町通りにローソン山下町本町通り店があります。室内で食べる場所があり歩き疲れた時のしばしの休憩に役立ちました。

大きな地図で見る
帰り道で地図も見ずにJRの駅を探しながら放浪していました。結局は関内に辿り着いたのですが途中で横浜市開港記念館に遭遇しました。大正時代を代表する建築物です。

1917年(大正6年)に横浜開港50周年を記念して建てられました。
横浜市開港記念館
1923年(大正12年)の関東大震災で倒壊、1927年(昭和2年)に復興工事が竣工しました。ほとんどの部分は初期のデザインのままでしたがドーム屋根は復元されませんでした。

横浜の街を歩けば歴史的な何かぶつかります。

歴史好き、街歩き好きにはたまらない土地です。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

次回が楽しみ 山下公園 横浜⑫

流石に横浜を半日で回り切るのはムリでした。横浜みなとみらい21だけでも1日かかるでしょう。今回は用事のついでだったので、港だけをざっくりと歩きました。

内陸部も魅力的な横浜です。

あと2、3回は行くことになるでしょう。次回は海岸線で見損ねた所を中心に回ります。
氷川丸
タイムオーバーでした。氷川丸を外から見るだけでした。日本郵船が1930年に竣工させた12000トン級の貨客船です。全長163mの大きな船体の中に入るのは次回になるでしょう。

ちなみに1960年に運行終了後は一時はユースホステルなっていました。2008年のリニューアルされ今の形になりました。
氷川丸
日本郵船と言えば日本三大海運会社の一つです。また、三菱財閥の源流となる企業です。日本の海運史を語る上で外せない企業です。博物館にも興味があります。

氷川丸&日本郵船歴史博物館
開館/閉館時間:10:00~17:00(最終入館時刻16:30)
休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌平日休無休)、臨時休館日
セット料金:大人500円、子供300円
氷川丸
飛行機と電車の時代に生きる私たちは海や船と関わる機会は少なくなりました。漁業関係者、船舶関係者でない限りは離島に行く時か、あえて船を選ぶ時か、海が好き以外は船に乗る機会が失われます。

横浜は海と共に成長した街です。日常から離れて海と触れるのに最高の場所です。
氷川丸
氷川丸のすぐ横には横浜クルージングが運航するシーバス(水上バス)があります。山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらい、横浜駅東口を往来しています。

料金は横浜駅東口から山下公園まで700円です。次回は真っ先に利用してみます。また、象の鼻パークからも港内観光船が出ています。
横浜クルージングと横浜マリンタワー
山下公園の背後には横浜マリンタワーが聳(そび)えています。「恋人たちの聖地」だそうです。1961年に横浜港を象徴するモニュメントとして建設されました。

横浜マリンタワー
所在地:神奈川県横浜市中区山下町15番地
竣工:1961年
高さ:106m
展望フロア料金:大人750円

お得な「横浜マリンタワー+氷川丸」850円のチケットが販売されています。横浜マリンタワーからは横浜港の夜景を楽しみたいと思います。

横浜は魅力的な街です。

「港が見える丘公園」、「横浜外人墓地」、「元町公園」を行く山の手コースは魅力的です。「馬車道」コースで歴史を堪能するのも楽しそうです。

桜木町から海とは反対側に野毛三山を行くコースも面白いかもしれません。

次の横浜ツアーが楽しみです!

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

二つのヽ(^。^)ノ 山下公園 横浜⑪

二つの顔を持つ公園です。横浜の山下公園と言えば夜のデートスポットの印象を強く持っている人も少なくないでしょう。しかし、山下公園は災害復興復興から生まれました。

関東大震災(1923)で出た瓦礫を使い海を埋め立てました。

トレンディーでエロスを感じる場所でありながら横浜の歴史を深く刻んだ場所です。
山下公園
山下公園の位置は横浜の歴史を語る上で重要です。関東大震災までここには横浜開港時に造られたフランス波止場がありました。言わば横浜発祥の地の一つと言えます。

山下公園
住所:横浜市中区山下町279
開園:1930年
面積:74,4121㎡(東京ドーム1.6個分)
駐車場:500台(有料)
山下公園
1935年に関東大震災からの復興の象徴として「復興記念横浜大博覧会」が開催されました。戦後は他の横浜港施設と同様に連合軍により接収されました。

返還は戦後9年目の1954年でした。
山下公園
その後、1961年までに再整備が行われました。また、1965年から1986年まで貨物輸送を目的とした「山下臨港線」が公園の上を通っていました。

現在は一部が「山下臨港線プロムナード」として再整備され山下公園の入口の一つとなっています。

上の写真はプロムナードから見る山下公園です。たぶん、湾曲した道の上に臨海線が走っていたのでしょう。
山下公園海に向かって視界が開けた空間を進むと東端の方に小高い丘の様な場所があります。1988年の「横浜博覧会」の際に整備されたエリアです。

「水の階段」と呼ばれる場所を登って行き来ます。

ちなみに流れの先にはダンスや音楽が披露される「石のステージ」があります。
山下公園
「水の階段」を上がり切ると円形の閉じられた空間に出ます。「世界の広場」と呼ばれるバルセロナのグエル公園を思わせる公園です。

ここからは海は見えません。

海岸線の山下公園が「開けた空間」と例えるなら、水の階段から世界の広場は「閉じられた空間」です。これも山下公園の二つの顏でしょう。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

巨大!大がん璧? 大さん橋 横浜⑩

この海上の巨大建造物は圧巻でした。横浜港の「大さん橋」です。大きさとは裏腹に名前がざくっりしています。「大」+「桟橋」と言う色気を感じない名前です。

この桟橋はかつて様々な名前で呼ばれました。

「鉄桟橋」、「税関桟橋」、「横浜桟橋」、「山下町桟橋」、「サウスピア」
「メリケン波止場(明治の末頃から1970年頃まで)」

Wikipediaに大変詳しく書かれていました。しかし、分かりずらいので時代時代の重要ポイントだけピックアップしてみました。
大さん橋
横浜開港当時はイギリス波止場(象の鼻)、フランス波止場しかありませんでした。貨物量の増加による物流の滞り、直接岸壁に接岸できない不便さから桟橋が新たに造られました。

1859年 横浜港開港

1894年 「鉄桟橋」完成【横浜築港第一期工】
 陸地から738m、桟橋部分457m、幅19.2m

1913年 「鉄桟橋」改築【横浜築港第二期工】
 幅が42.8mに拡張され、木造2層型上屋なりました。
  低層部:貨物倉庫
  上層部:旅客施設、旅具検査場、電信電話設備、事務室
大さん橋
関東大震災は横浜港に大打撃を与えました。大さん橋も例外ではありませんでした。

1923年 関東大震災で大桟橋は崩壊
大桟橋の復旧工事は1923年10月から1925年9月と1年かかりました。

1928年 「鉄桟橋」改築
2棟の上屋が建設されました。チャータード銀行、香港上海銀行支店が開設され、帝国ホテル直営の桟橋レストランが開業しました。
大さん橋
太平洋戦争敗北の歴史と大さん橋は関わりました。降伏調印のため重光外相は大桟橋から小型船で米国戦艦ミズーリ号まで行きました。

1945年 連合国に接収、「サウスピア」と改名される。
1952年 接収解除

そして、戦後復興と共に大改修が行われました。

1964年 「鉄桟橋」3度目の大改修
東京オリンピックに合わせて行なわれました。
 2階:国際船客ターミナル、渡航旅客、歓送迎者用待合所、土産物店
 1階:税関、出入国管理、検疫施設、

2002年 「大さん橋国際船客ターミナル」完成
 A、Bバース:延長450m、水深12m
 C、Dバース:延長450m、水深10~11m
  3万トンクラスの客船なら同時4隻着岸が可能
  3万トン以上の客船なら同時2隻着岸が可能
大さん橋
「大さん橋国際船客ターミナル」の屋上部分は「くじらのせなか」という愛称です。2006年に横浜市港湾局が公募し選ばれた名前です。良いネーミング・センスです。

実際にクジラの様です。

ちなみに道から屋上へ緩い勾配を登ると直接上がれます。湾曲した奇妙なデザインの屋上です。海の上なのに芝生の空間まであります。

「大さん橋国際船客ターミナル」
 地下1階、地上2階建て・鉄骨造
 建物の長さ:約430m、最高高さ:約15m、幅:約70m
大さん橋
内部へ入る時も緩い下り勾配を辿ります。調べてみると階段がない建物であることが分かりました。加えて柱や梁(はり)もありません。

丁度、船が出航して行きました!

うす暗い内部から見る外の世界は輝いて見えます。内部にはうす暗い広いスペースがありました。奥の方に「大さん橋ホール」という多目的ホールがありました。

今日のイベントはすでに終わっていた様です。
大さん橋
「大さん橋国際客船ターミナル」は海の上にあるとは思えない大きさで複雑な構造をしていました。まるで飛行場の出国ロビーの様です。

ちなみに「大さん橋」は名前に「桟橋」と付くものの実際はそうではありません。

「岸壁」です。2002年の工事で桟橋ではなくなりました。

桟橋…船舶が着岸するために陸域部から水上へ向けて作った橋状の係留施設
岸壁…水域に対して壁状の構造をなしており、船舶が係留して人や貨物の積み卸しができる
(Wikipediaより)

下が柱で支えられているか、砂や石で埋めてあるかという違いの様です。

「大がん璧」と呼ではいけないの?ややこしい。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ここぞ横浜発祥の地 象の鼻パーク 横浜⑨

ここが横浜発祥の地です!発祥の地と言われると反応する私です。横浜みなとみらい21の象の鼻地区です。横浜ランドマークタワーからの眺めるとまさに象の鼻に見えます。

浦賀の黒船来航から開国、幕府崩壊の道筋を作った歴史の1ページです。

2009年に象の鼻パークとして整備され江戸末期から明治の姿が復元されています。
象の鼻パーク
黒船来航は1853年(嘉永6年)でした。それから16年後の1869年(安政6年)に横浜港が開港されます。最初に幕府は東波止場(イギリス波止場)と西波止場(税関波止場)が建設しました。

1867年(慶応3年)に東波止場の延長工事を行い弓状になりました。

それから象の鼻と呼ばれる様になりました。

下の写真は象の鼻パークの「開港の丘」と呼ばれるところからの風景です。「象の鼻防波堤」を対岸に臨む事ができます。
象の鼻パーク
横浜はなぜ国際港と外国人居留区として選ばれたのでしょうか。幕府は元々、横浜村の対岸にある神奈川村と隣接する神奈川湊を候補として考えていました。

米国からは江戸にできるだけ近い所という強い要求がありました。

しかし、神奈川村には東海道の神奈川宿がありました。交通の要所であり日本人と外国人の危険な接触を幕府は恐れました。最終的に開国の地を横浜村に決定しました。

そして、1854年に神奈川条約(日米和親条約)が締結されました。
象の鼻パーク
象の鼻がなかった時期があります。1923年(大正12年)の関東大震災で被災し一部が海に沈んみました。その後の復興で象の鼻は直線に近い形状で普及されてまったのです。

2009年の横浜開港150周年に際して江戸末期から明治の波止場を再現し象の鼻パークが開園されました。
象の鼻パーク
象の鼻パークには「象の鼻テラス」という建物があります。カフェや多目的スペースが用意されています。「開港の丘」からテラスの屋上へ行ける湾曲した道があります。

つい最近、NHKラジオの「夏木マリ・丈夫も芸のうち」がここから放送されていました。(レア情報)
水上バス、湾内遊覧船の発着場「ピア象の鼻」
「象の鼻防波堤」へと移動しました。途中に水上バス、湾内遊覧船の発着場「ピア象の鼻」があります。象の鼻を包む様に作られた空中遊歩道「山下臨港線プロムナード」からの景色は絶品です。

後で調べると「工場夜景探索ツアー」をやっていました。夜の工場は最高です。次回は絶対に乗ります!
象の鼻パーク
湾曲し始める辺りは「開港波止場」と呼ばれています。イベントなどができる広場になっています。連なる「スクリーンパネル」夜になると光るそうです。

次回は夜に歩いてみたいものです。きっと、素敵なのでしょう。
象の鼻パーク
これが「象の鼻防波堤」の先端です。対岸の「開国の丘」が見えます。少し手前には海の中に関東大震災で沈んだ「象の鼻波止場」が見えます。光の関係で残念ながら撮影できませんでした。

150年前のロマンです!

日本の歴史を大きく動かした場所の一つであり、その後も外国との扉となり新しい文化を運び入れてた場所です。当時の人の想いを想像してみました。

たぶん「大きな不安と未知なるものへの期待」だったでしょう。

ネットで見付けた明治15年の古地図にシッカリと「象の鼻」があります。

銅版横濵地圖

象の鼻パーク
150年前とつながる体験です。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

リオ五輪で金は可能か? 女子バレーボール ワールドグランプリ①

もしからしたら戦力アップしているかもしれない!?旧チームよりもポテンシャルが高いかもしれない!?ロンドン五輪で銅メダルを獲得した全日本女子はリオデジャネイロ五輪で金を目指し始動しました。

旧チームのレギュラー選手が引退もしくは代表引退しています。

セッター:竹下
MB:大友
MB:荒木?
リベロ:佐野(現役は続行)

女子バレーボール・ウォッチャーとして次の五輪で金メダルを獲得するまで追いかける必要があります。どの様な道程を経て、どの位置にたどり着くのか?見所であり自己啓蒙になります。
生涯学習!by Crazybowler-2011女子バレーワールドグランプリ ロシア戦
【2011ワールドグランプリ ロシア戦勝利後】

現代スポーツではセンター線がしっかりしている事が求められます。サッカーしかり、バレーボールも同様です。特にセッター、リベロ、センターが変われば一からのチーム作りになります。

代表チームは5月から各地を転戦しました。そして、先週から2013年の第一の山場「ワールドグランプリ」に挑んでいます。

5月 モントルーバレーマスターズ2013(5位)
6月 イタリア4カ国対抗、オランダ親善試合(1勝3敗)

ここまでは若手や新代表中心のメンバーで挑みました。経験を積ます選択をしています。

7月 日米親善試合(0勝3敗)

ここから五輪銅メダルメンバーが合流しました。今年のテーマ「世界一を知る」の一環です。勝敗よりも何を学び活かすかが求められます。

ちなみに1993年から毎年夏に開催されるワールドグランプリで日本はまだ3位以内はありません!
4位 2回(1994、1997)
5位 4回(2002、2005、2010、2011)
6位 5回(1993、2001、2006、2008、2009)
7位 3回(1995、1998、1999)
8位 2回(1996、2000)
9位 4回(2003、2004、2007、2012)
※2002年までは8チーム、2003年からは12チーム
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
【2011ワールドグランプリ ロシア戦木村沙織】

ワールドグランプリは世界4大大会にピークを持って行くためのステップに使って来ていると見て間違いないでしょう。

<バレーボール世界四大大会>
①ワールドグランドチャンピオンカップ→②世界選手権→③ワールドカップ→④オリンピック

予選第一ラウンドを見て今回は3位以内の結果もあると見ています。過去には北京五輪の翌年(2009年)に3位になったことがあります。

ワールドグランドチャンピオンカップ:4年1回、五輪の翌年
(通称:グラチャン)
3位 1回(2009)
4位 2回(1993、2005)
5位 2回(1997、2001)

今年のテーマは「世界一を知る」を考えると2013年は世界ランク1位のアメリカ、ロンドン五輪金メダル、世界ランク2位のブラジルとどの様に戦うかが重要になって来ます。

ワールドグランプリの予選はラウンド回計9試合あります。アメリカとの対戦は第3ラウンドの2試合目です。ブラジルとは決勝ラウンドで対戦する事になるでしょう。

現時点で第1ラウンドの3試合が終わり全日本は首位に立っています。
$生涯学習!by Crazybowler-Woman Volleyball World Grand Prix JapanvsRussia
【2011ワールドグランプリ ロシア戦木村沙織】

ワールドグランプリ予選 第1ラウンド(トルコ)

1戦目(対タイ)3-0 
 緊張があったがロンドン五輪銅メダルメンバーが加わり18歳セッター宮下を支える!

2戦目(対アルジェリア)3-0
 前日とメンバーを全員変え挑む。全日本Bチームでも世界ランク13位に圧勝!
 ※全日本の平均身長が180㎝を超えた試合だった!初めてかもしれない。

3戦目 (対トルコ)3-1
 世界ランク7位のトルコとの対戦が新生全日本をのポテンシャルを測る試金石でした!

この試合は近年急速に力を付けたトルコと完全アウェイで対戦でしました。第1セットの入りをみて「大丈夫だ」と思いました。理由は「戦う目」です。

アウェイのプレッシャーよりもチーム内でのレギュラー争いのほうが厳しいのかもしれません。必至でした。ここでスターターだった選手が現時点でレギュラー争いのトップ集団と見ています。

セッター
 宮下(1994年生 176㎝)
リベロ
 座安(1990年生 159㎝)
ミドルブロッカー:
 岩坂(1990年生 187㎝)
 大竹(1993年生 183㎝)
ウイングスパイカー
 木村(1986年生 185㎝)
 江畑(1989年生 176㎝)
 新鍋(1990年生 173㎝)

サーブレシーブ、サーブ力、得点力、スピードのバランスを考慮した布陣です。ただ、秘密兵器を温存して勝利できた事が決勝ラウンドへ良い布石となりました!

今後、レギュラーの一角に食い込みそうな若手が2名がいます。
 長岡(1991年生 179㎝)
 石井(1991年生 180㎝)

セッター宮下は176㎝です。1980年代後半から1990年代前半に活躍した中田久美と同じ身長です。久し振りに全日本に長身セッターが誕生しました。

特徴は「意外性」、「強気」、「無意味に動じない」です。長身を活かし今迄の全日本で使えなかった戦略が組めます。課題はスパイカーとのコンビです。

新しいチームのミドルブロッカー(MB)は世界から比べれば低いもののスピードとパワーで戦えるレベルにありました。旧全日本チーム以上のブロック力かもしれません。

一番目を引いたのは崩れた際にMBからの2段トスです。丁寧で得点に結び付いていました。

注目の木村沙織新キャプテンは心の芯が一段と強くなった感じを受けました。試合前後、試合中の言動が変わった様に見えます。

もっとも意外性のあった眞鍋監督の人事ですが炸裂するかもしれません。

木村キャプテンが行った改革の中で「ミスした時も円陣を組む」という点は徹底されており今後の戦い方に功を奏するかもしれません。

ただ、アタッカーとして近年みられる決定力低下についてはまだ解決の糸口が見付かっていない様です。

3試合を見る限り、このチームはどこかで化けるのでは?と思えました。監督の基本方針「サーブ、レセプション、ディグ、ミスの少なさで世界一に」は変わりません。

しかし、銅メダルを獲った旧全日本とは全く違う形で仕上がるチームになりそうです。

現時点で若手を中心に大きな伸び白を感じました。旧チームより強くなるのではと思っています。

私の直観ですが、チーム作りをして行けばリオ五輪で銀メダルまでは手に届くチームにはなるでしょう。しかし、金メダルを獲るためには大化けできる何が必要です。

何か大きなピースが足りない気がしています。

そのピースを見付けることが2013年から2014年のテーマかもしれません。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

幸せ者です 横浜赤レンガ倉庫 横浜⑧

ポチ!横浜赤レンガ倉庫、建築物として「いいね」。最近は殺風景な鉄筋コンクリート製ビルや妙なデザインビルが地上を占拠しています。レトロで重厚な建造物が逆に新鮮です。

歴史的建造物でありながら、同時にオシャレな空間を提供してくれます。

過去と現代が同居した不思議な空間でもあります。老若男女を幸せな気分にしてくれる力を持っています。
横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫1号館です。1号館は文化施設、2号館は商業施設として区分されています。1号館はイベントホール&スペースとホールが主体で2号館に比べると少数ながらショップやカフェもあります。

横浜には不思議なことがあります。世の中一般では1号,2号と順番にできるものです。なぜか、横浜港には逆が多いのです。赤レンガ倉庫もその一つです。

2号館 1911年(明治44年)
1号館 1913年(大正2年)

船のドッグ(船渠)にも同じ現象がみられます。不思議です。

横浜船渠株式会社二号ドック 1897年(明治30年)
横浜船渠株式会社一号ドック 1899年(明治32年)
横浜赤レンガ倉庫
2号館は商業スペースとして多くの店舗、カフェ、レストランが立ち並んでいます。過去の保税倉庫もレイアウトと演出でオシャレな空間に変わるものかと感心させられます。
横浜赤レンガ倉庫
実際に中に入ると夕暮れ時を思わせる抑えられた光の量でした。確か心理学で言う衝動買いし易い環境です。顧客の年齢層は若くカップルと女性グループが主体でした。
横浜赤レンガ倉庫
最も気に入った点はテラスです。コーヒーを飲む事ができます。むき出しの赤い鉄骨フレームの向こうに見える海と空の青さが魅力的です。鉄骨が作る影はアート作品の様です。
横浜赤レンガ倉庫から見える海上保安庁の船
海を眺めながらのコーヒーブレークなんて気取っています。隣には海上保安庁の施設があり大型の船が停泊しています。横浜BAYエリアの象徴的な雰囲気がここにあります。

1989年に役目を終えた赤レンガ倉庫を改修工事した竹中工務店のWEBサイトがあります。「歴史的な建築物の保存と活用を両立させるために」という項目に興味をそそられました。

・図面がなく基礎、鉄骨を徹底調査した。
・「実際に壊して見ないと分からない」という点も多く手間と時間がかかった。
・既存のものをできる限り活用した。実際、使える所も多くあった。
・昔の内観、外観を活かしつつ現代の防災基準に準拠させた。

歴史的建造物の維持ですら難しい所に、商業施設として活用するとなると難問も多かった事だと推測できます。建築に関する法律も100年以上前とは全く違います。

行政と民間の力が上手く結集され再興された赤レンガ倉庫は幸せものです。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

変わるもの、変わらないもの 横浜赤レンガ倉庫 横浜⑦

当時はこんな感じではありませんでした。横浜赤レンガ倉庫です。いつ改修されたのでしょう?調べて見ると2002年の事でした。私が前回ここを訪れたのは20世紀末です。

当時は再開発中の歴史的建造物でした。

時が経てば街の風景は変わるものです。今やオシャレな横浜を代表する建物です。
横浜赤レンガ倉庫
様々な角度から横浜赤レンガ倉庫を嗜(たしな)んでみました。まずは象の鼻パークからの眺望です。夏の雲をバックに赤く重厚感のある魅力ある建造物です。

ちなみに「象の鼻」とは横浜港発祥の地とされるところです。
横浜赤レンガ倉庫
次に横浜ランドマークタワー69階から見る横浜赤レンガ倉庫です。左手が2号館、右手が1号館です。1号館が短い理由は大正12年(1923)の関東大震災で半壊したためです。

関東大震災は赤レンガ倉庫だけでなく横浜の街に甚大な損傷を与えました。
横浜赤レンガ倉庫
新港中央広場から見える横浜赤レンガ倉庫です。芝生の向こうに見えるレトロな建造物です。新港中央広場という名前は地図を見て知りました。ただの空き地ではなかった様です。

再開発の際に付近一帯を赤レンガパークとして作り直しました。
横浜赤レンガ倉庫
ちなみに横浜赤レンガ倉庫の正式名は新港埠頭保税倉庫です。なんともダサい名前です。実際、1989年から2002年までのある期間、放置されたただの歴史的建造物でした。

1992年の横浜みなとみらい21の再開発を機に横浜市が国から買い取り再開発をしたおかげです。
横浜赤レンガ倉庫とイベント
赤レンガ倉庫は1号館の展示スペースと2号館の商業施設が有名です。同時に広場ではイベントも開催されています。私が訪れた時はバスケをやっていました。

メーカーのプロモ?と思っていましたが調べると全く違いました。

「.EXE」…ドットエクゼ?

3人制バスケットボール「3x3」の国内初公式戦でした。リオ五輪正式種目化を目指している世界で2億人と言わる競技人口を持つスポーツです。

東京、大阪、名古屋、横浜、札幌、神戸、福岡、仙台、沖縄でイベントが開催されます。

横浜は開国の時から世界との窓口として情報の発信源となりました。まさに開催に相応しい土地柄です。変わる風景と変わらない土地柄…まさに歴史です。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

評価は◎ 横浜みなとみない散歩 横浜⑥

明治維新までは鄙びた湊だった横浜村は今は素敵な街です。観光スポットが数多く並ぶ横浜の街と港を歩くだけで「オシャレ」でない私が「オシャレ」になった感覚になります。

何気ない風景も素敵です。

横浜みなとみらい21を新港地区へ向かって歩きました。
汽車道 横浜みなとみらい
まずは汽車道へ向かいます。日本丸メモリアルパークから少し行くと港とも街中とも思えない風景に遭遇しました。緑の芝生が広がる空間です。

その向こうには観覧車とみなとみらい21の摩天楼が見えます。
汽車道 横浜みなとみらい
汽車道と言うくらいだから昔は汽車が走っていたのだろう。調べるとやはり鉄道廃線跡を利用した遊歩道でした。1911年から1961年まで鉄道が走っていました。

新港埠頭内の横浜税関構内荷扱所と旧横浜駅を結ぶ臨海線です。

完成当初は貨物輸送が目的でした。戦後は一時米軍に接収され1952年に返還されました。鉄道は1961年の氷川丸最終航海まで旅客輸送が行われました。

汽車道は港1号橋梁(1907)、港2号橋梁(1907)、港3号橋梁(1906)の3本の橋によって構成されています。すべて、横浜市認定歴史的建造物に認定されています。

ちなみに遊歩道は1997年に公募が行われるまではウィンナープロムナードと呼ばれていました。聞いたことのある名前の様な…。
YOKOHAMA Cyclopolitain
「浅草?それにしちゃーおしゃれ過ぎる。」新湊地区に入ると横浜の人力車ならぬ自転車タクシーが往来していました。正式にはシクロポリタン横浜(YOKOHAMA cyclopoitain japana)と言うそうです。

Cyclo(三輪自転車)とMetropolitain(市民)を足してフランスで生まれた言葉です。

世界にはベトナムのシクロ、タイのトゥクトゥク、ドイツのベロタクシーなどが他にあります。シクロポリタンは他とは違い電動アシスト付きです。

様々なデザインの車を送り込み観光客を魅了しています。横浜は神戸と並び外国文化の入口でした。今も変わらないような気がします。
YOKOHAMA Cyclopolitain
シクロポリタンの料金は300円です。時速は15㎞ほどです。カップルやシルバーの方には記念に負荷軽減にいいかもしれません。加えてエコな所が魅力です。

みなとみらい21は排気ガスに邪魔されない海の香りが漂っています。

大昔、デートに来た頃と比較すると雰囲気が一段と良くなっています。横浜はやはりカップルで来たい場所です。女性にとってハズレの少ないデートコースではないかと思います。

評価は◎です。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

船上の丸、集めました。 日本丸と第一号船渠 横浜⑤

後で写真を見ると丸が印象的でした。横浜の元第一船渠(せんきょ)で引退した日本丸を見学しました。船とは程遠い生活をしている私には刺激的で多くの写真を撮りました。

丸のある写真だけを集めてみました。

写真を整理しながら海千山千という言葉が脳裏に浮かびました。海に千年、山に千年も生き表も裏も知るずる賢い人を言う言葉です。私はどちからという山千、…いや!むしろ街千でしょう。
日本丸船内
そんな私なので船の上で見るもの全てが新鮮です。日本丸は1930年に進水した船なので決して新しいものではありません。それでも私には「新しい」体験なのです。

きせる型痛風筒(Cowl Head Ventilator)…船内に空気を取り込む装置。風向きにより回転させ使います。
日本丸船内
船内の窓も新鮮です。街にこんな円い窓のある建物はありません。旅立つ直前、旅の夜、嵐の海、帰港前夜にこの窓から眺める外の風景と心情を自分なりに想像しました。

それぞれ、違う思いを抱くでしょう。こんな想像することが新鮮です。
日本丸
船の上で丸と言えばやはり「手動舵輪」です。通常2名で回すのですが海が荒れているという重くなり4名で回すそうです。舵は左右に35度動きます。1回転で1度分が動きます。

荒波を航海する=男のロマン!?そんな自分の勇姿を想像してみました!…想像上はイケてます。
日本丸
最もショッキングな船上の丸は洗濯用の「たらい」でした。もっとも原始的な丸です。確かに洗濯機ができたのは進水からずっと後です。みんな、手で洗濯していたんですね。

生まれてから何回、手で洗濯しただろうか?5本の指をほとんど使わない程度です。
横浜みなと博物館
番外編の丸です。横浜の日本丸を訪れた際に必ず寄って欲しいところがあります。すぐ隣の横浜みなと博物館です。半円を描くような広場が印象的です。

この博物館を忍耐強く回ると横浜の歴史、航海について一通り分かります。

ちなみに写真撮影禁止のため内部の写真はありません。付け加えると私が行った時は「ヨーロッパと日本の歴史的乾ドッグ展」という特別展が行われていました。

乾ドック?…船の点検・メンテ・修理を行う水が抜けるドック(船渠)です。

全く知識がなかった私は忍耐強く見て回り少しばかり乾ドックに詳しくなりました。でも、本当に詳しい人には私の何十倍も刺激的だったのでしょう。

「お!この乾ドッグの形状がいいね」、「そもそもこれは…」の様なウンチクも飛び出していたのでしょう。

ほいじゃ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。