スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴハンダイエット? 量より質の具現化

人生の楽しみ、それは食べる事です。メタボ検診で食事量を適量に落としました。量を減らす中で新しい境地が見えて来た気がします。

それは「量より質の具現化」です。

男の適当料理研究家としては質の高い「おいしいご飯のお供」を追求したい思います。
カモゴハン
小さなご飯茶碗で食べます。炭水化物は満腹感を与えてくれるので摂取量のブレーキ役になります。そんなご飯をもっとおいしく食べたいものです。

カモ肉を入手したので早速ご飯の上に!

融点が26℃くらいと低いためご飯の熱で溶けます。口の中にまろやかな味わいが広がります。プチ贅沢の真骨頂とも言えるくらいの食べ方です。
ニンシイイン
数日前に作った料理を少しずつ食べています。先日のブログ「キノコ料理三品! ダイエットのためかって?」に書いた「ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め」です。
ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め
こちらは「ニンシイイン」です。人参、椎茸、インゲンを炒めたものです。数日たってまだおいしさを保っています。ご飯が今迄以上に楽しみになりました。
アワビ茸のもやし炒め
そして、「アワビ茸のもやし炒め」です。アワビ茸以外はもやしと鳥の胸肉という激安素材です。隠し味には一般的な「かつおだし」です。

ご飯を引き立てる料理は日本の食卓に不可欠です。

「量より質の具現化」という重要視するのであれば、ご飯が活きる「味と食感」の追求です。日本の柔らかいモチモチとした米にアクセントを与える噛みごたえ、甘みのある米を引き立てる旨み成分です。

少量でも満足ができることが条件です。

ゴハンダイエットにもなります。

ほいじゃ
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

旬の果物で季節感を! ブルベリー&プラム

冬はリンゴ、春はイチゴとキウイ、今はブルーベリーとプラムです。めぐり行く季節の中で農産物直売所に並ぶフルーツは変わります。まさに季節の顔です。
Blueberry
ブルベリーは程良い酸味と甘みが刺激的な果物です。目に効果があると言われていますが実は立証されていないそうです。それもよりも、…

尿に関する機能に良い影響を与えるようです。元気な膀胱のために…(笑)

旬:6月~8月頃
原産地:北アメリカ地方
国内生産地:1位長野(@21%)、2位群馬(@13%)、3位東京(@8%)
Plum
プラムは英語です。中国語で李子(リーツ)、日本語でスモモ(李)です。皮ごとばっくりと食べています。果肉は甘く至福の時を感じます。しかし、…

種の辺りは酸味が強く目が覚めるような衝撃を受けます。

旬:6月~9月頃
原産地:中国、コーカサス地方
国内生産地:1位山梨(@33%)、2位和歌山(@14%)、3位長野(@14%)

朝の目覚めに最適な果物です。シャッキとした気分になります。

ちなみに果物は朝に食べるのがベストです。「朝は金、昼は銀、夜は銅」です。しばらくは夏の果物を楽しみたいと思います。

最近は少食になったので美味しい物を楽しめます。量より質こそ生きがいです。

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

キムチーズ~ キムチの素の活用法

夏はスタミナ、食事はしっかり!そろそろ、うだる様な暑い夏がやって来ます。その前に準備をしましょう。6月前半までは空梅雨のまま夏を迎えるのか?と思いました。水不足まで心配されました。

今は梅雨らしさが出て来て、7月上旬までは続きそうです。

カプサイシンを活用して食欲アップを試みます。男の適当料理研究家としてキムチの素を使ったアピタイザーを用意しました。
キムチキュウリ
キュウリをフレッシュに保存しつつ美味しい前菜にしてみよう。キュウリのキムチは韓国にあります。それを簡単に作ってみました。ポイントはキュウリの断面に深く切り込みを入れることです。

2日程度で味が中まで浸み込みました。前菜としては十分です。
キムチ魚の練り物
キュウリキムチを食べ終わるとモッタイナイ精神がムクムクと湧き上がって来ました。余ったキムチの素を再利用してみます。まずはさつま揚げを細かく切ります。

キムチの素に浸し、上にチーズを乗せます。

ラップをして電子レンジでチンすると完成です。魚のすり身の揚げ物に味が浸み込みちょっとした前菜になります。キムフィッシュと呼ぼう!
キムチーズライス
それでもまだキムチの素が余っています。キュウリと魚のすり身の成分が浸み込んだタレです。ならば、ご飯を入れてみよう。その上にチーズを乗せました。

電子レンジでチンした後に掻き混ぜて完成です。

うま~い!まず、チーズとキムチは合います。当然、ゴハンとキムチも合います。実はチーズとゴハンも合うのです。三つ巴の好相性料理です。

キムチーズライスと呼びます。

これで夏の準備も万全です。特にキムチーズは様々なバリエーションを産むでしょう。キムチーズ○○○…みたいな。男の適当料理人としてさらに追及をします!

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

キノコ料理三品! ダイエットのためかって?

ダイエットのためかって?いやいや、偶然です。キノコはカロリーが低くダイエットに最適な食材として近年注目されています。「きのこダイエット」という言葉まで出現しています。

メタボ検診にかかって早3ヶ月…徐々に体重が減りました。

7~8㎏程度は減りました。そんな時に偶然にもキノコ類を大量に入手しました。男の適当料理研究家としてはキノコ料理に臨まない訳には行きません。
きのこ料理三品
キノコ料理三品ができました!右下は頭文字を取って「ニンシイイン」、左下は「ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め」、上は「アワビ茸のもやし炒め」です。

どれも個性的な触感と味です。
椎茸
シイタケは直径14㎝のものから小ぶりなものまで入手しました。炒めものは小さ目の椎茸の傘を斜め切りにして使います。足は筋にそって切り食感と旨み出しに使います。

大きい椎茸はレンジの魚グリルで焼き何も付けずに食べました。旨み成分を舌が感知します!

ニンシイイン
材料:シイタケ、インゲン、ニンジン、鳥ムネ肉の甘辛モミ
オリーブオイル、ニンニクチップ、唐辛子輪切り
塩コショウ、かつおだし(隠し味)

ポイントは最初に人参が黄色くなるまで炒めることです。「煮る」「茹でる」よりも人参のβカロチンが体に吸収し易くなります。トルコ料理をヒントにしています。

色鮮やで食感豊な仕上がりです。加えてシイタケのうまみ成分でお口も心も満足です。
ゆきわり茸
市場ではあまり見かけない「ゆきわり茸」です。エノキに近い品種ですが色は茶色です。一番の違いは炒めた時にトロミが出る事です。料理の味に深みを与えます。

ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め
材料:ゆきわり茸、もやし、ソーセージ
オリーブオイル、ニンニクチップ、唐辛子輪切り、塩コショウ

トルコ料理と来たらイタリア料理でしょう!?イタリアンの王道はペペロンチーノです。最も家庭的で奥深い料理です。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子が基本構成となります。

ゆきわり茸炒めは最高に旨い!!これ以上の言葉は要りません。
アワビ茸
アワビ茸を菌床ごと入手しました。もぎたてを料理です。ちなみに三品の中で一番苦戦しました。炒め過ぎてキノコが原型を失ってしまいボロボロになって仕舞ました。

アワビ茸のもやし炒め
材料:アワビ茸、もやし、鳥ムネ肉の甘辛モミ
オリーブオイル、塩コショウ、かつおだし(隠し味)

トルコ、イタリアの次は日本です。家にオリーブオイルしかなく和風に地中海風が入り込んでしまいました。隠し味には万能調味料「かつおだし」を使いました。

和風テーストが際立ちます。

シンプルかつ上品な味です。やはり後悔は「キノコをさっと炒めておけば…」という点です。三品唯一のリベンジ候補&要大幅改良な料理です。

最近はメタボ対策のため胃袋がすっかり小さくなってしまい4日間かけてじっくりと三品を食べました。ご飯のお供に最高でした。

カロリーも低めに抑えられダイエットに最適です。

これらの料理はダイエットのためかって?

いやいや、そいうつもりでは…偶然です。

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

朝食、やっぱり自炊派 最近のセブンイレブンを試す

朝食を食べないと仕事でパワーが出ません。重要度で言えば「1位 朝食、2位 夕食、3位 昼食」です。江戸時代の日本人は昼食を食べなかったという話を聞いたことがあります。

朝食は1日の原動力…逃す訳にはいかない!

ある日、コーンフレーク以外の朝食の食材が尽きてしまいました。普段は中食、外食をほとんどしない私ですが、「たまには中食にしてみよう。」

進化していると言われるセブイレブンの調理パンを試してみよう!
セブンイレブンの朝食
コーンフレーク用の牛乳「内日の食卓3.6牛乳」とおしゃれな「タルタルソースのチキンドック 158円」を購入しました。最近はメタボの定期検診のため胃がすっかり小さくなりました。

後から残っていたキウイが1個見付かりました。これで十分です!
セブンイレブンの朝食
牛乳の価格は198円と割高です。味はスーパーとほぼ変わらず可もなく不可もなくと言ったところです。時間があればスーパーで買ったほうが安く手に入るでしょう。

主役の調理パンに手を伸ばしました。果たして…。
セブンイレブンの朝食
「うん、悪くない」…それが第一印象でした。味も食感も考えられています。セブンイレブンの商品開発チームが努力している事が分かるパンです。

しかし、何か過不足がある…。

中食、外食を余りしない理由に直結していました。

①味が濃すぎる
無難な味にするために濃いめにしている点。自分で作れば調味料を適度に減らし素材を活かせます。

②コスト面
158円の商品ですが、自分で作れば1本50円は切るでしょう。プラス100円は時間を買ったようなものです。

もし、要望するとすれば「素材にスペシャル感が欲しかった」ということです。家では調理しない少々レアな材料を大量仕入れのメリットを活かし使われていれば…値段以上の価値を感じたでしょう。

「○○地鶏チキンドック」などです。

セブイレブンの中食…味も無難なので急ぎ時は使うでしょう。しかし、時間が確保できる場合はまだ自分で作ったほうがましだと思いました。私の正直な感想です。

ほいじゃ

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

当然か! アプリRunKeeperで高低差

考えて見れば当前か!そんな事に気付いた時に「思慮が浅かった」と反省します。足立区全体で人工的な盛り土を抜かした高低差は約5.4mしかないとある情報には書かれていました。

少し歩いたくらいで高低差なんてないと思っていたのですが…。

健康のために見沼代親水公園を中心にウォーキングをしています。坂がないため負荷が少な過ぎます。両手両足に1㎏ずつのウェイトを付けて歩きます。
見沼代親水公園 2013年6月
ウォーキングする時はアプリ「RunKeeper」を使用しています。一般的にはランニングをする人が使っています。無料版でも毎日のウォーキング記録が豊富なデータと共に残せます。

ちなみにクロスカントリーモードやスキーの滑降モードなどがあります。

1㎞毎のペース、スプリット、地図上の経路、距離まで記録されます。応用的な活用方法として私は距離を計測するのに利用しています。
Walking
ある日、高低差が記録されている事に気付きました。「へ~、あれ?足立区なのに高低差がある…」毎回、バラツキはあるのですが1㎞で約4mの勾配になっていました。

「あ~、そりゃそうだよ!元農業用水路の見沼代親水公園を歩いているのだから!勾配がなけりゃ水は流れないよね。」
見沼代親水公園とカルガモの子 2013年6月
見沼代親水公園は農業用水路を公園にした長細い公園です。全長で1.7㎞あるのですが幅はせいぜい5mくらいです。春になるとカルガモがやって来きて子育てをします。

明るいうちでも、暗くなってからも水面から「ピーピー」と鳴く声が聞こえて来ます。

東京23区でもこの辺りは長閑なものです。

水が流れるところに勾配があることを再認識した呑気な私でした。

ほいじゃ

P.S. アプリRunKeeperはおススメです!

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お菓子料理 男の適当料理研究家

子供の頃に数々抱いた夢の一つはベビースターラーメンをたらふく食べることでした。父は自営業でした。儲かってなく家は貧乏でした。

しかし、父のお客様はお金持ちが多く家には高級菓子や果物がありました。

高級菓子に飽きた私にベビースターラーメンが与えられることはありませんでした。憧れでした。
ベビースターラーメン 大袋
大人になってから一袋一人で食べられる喜び…虫歯になるくらい食べました。ある日、スーパーで巨大なベビースターラーメンの袋を見付けました。120g入りでした。

通常の小袋は23g、大袋は39gです。4倍の量です。

パッケージを見ると料理に使う目的で長めに作れたベビースターラーメンでした。
ベビースターラーメン 大袋
早速、買ってみました。まずは味見…長いけど普通に旨いな~。あっという間に半分以下になってしまいました。これじゃあ、料理ができないじゃん…。ストップしてお湯を注いでみました。

まさにラーメンです。チキンラーメン風です。

このレシピは袋に書かれたものでした。味は…あまりオススメではありません。苦味が微妙に気になります。ならば、チャンポンにしてみよう!モグモグ…あれ、全部食べきってしまった。
濡れ煎餅
その後、スーパーでベビースターラメーンの大袋を見る事はなくりました。リベンジしたい!

ちなみにお菓子を食事で使うという話で最近これは「いける!」と思えたものは「濡れ煎餅」でした。「赤の濃い口味」でそのまま食べると塩辛いのです。

ならばということでスープにしました。

かつおだしでうまみ成分を注入し濡れ煎餅を砕いて入れたスープです。醤油味が沁み出ておいしかったです。お菓子を料理に活用すると意外にハマる時はあります。

次は何をしようかな?

男の適当料理研究家としてはお菓子料理も追及せなあかん!

ほいじゃ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

満足度NO.1! 御手洗池 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑨

鹿島神宮ツアーの最終回です。9回も書いてしまいましたが、裏を返せばそれくらい見所が満載な所なのです。最後に行った場所は御手洗池でした。

ここに来るまでに鹿島神宮の森をさまよいました。

森の五差路から一本選び適当に歩きましたが1km以上歩いた末に国道に出ました。でも、清々しさにちっとも疲れませんでした。むしろ、永遠に続いて欲しい時間でした。
鹿島神宮 御手洗池
鹿島神宮は関東平野の端の海から近い場所にあります。ところが森を歩くと想像以上に起伏があります。まるで山中に入り込んだようでした。御手洗池はその中でも最も低い場所にあります。

古くからの禊(みそぎ)の場所です。

1日400kℓ以上の清水が湧き出ています。BS時代劇「塚原卜伝」では千日参籠のシーンで登場しました。この池には大人が入っても子供が入っても水面が胸の高さを超えないという不思議な話があります。
鹿島神宮 御手洗池 一休
たっぷり歩いたので少し休憩します。三色団子が呼んでいます。「一休」という売店の前で焼いているのです。

白=みたらし団子
緑=よもぎ団子
黄色=キビ団子

一本は3個です。同一種の場合1本300円、3色の場合は1本350円です。3人いるのならば3色団子を1本ずつ買うより、各種類を一本ずつ買い、崩して3人で分ければ150円ほどお得になります(笑)
鹿島神宮 御手洗池 一休
店内の雰囲気は写真の様に少々うす暗くリラックスできます。歩いた後の一本?と言ったところでしょうか。またお茶も体を癒してくれます。
鹿島神宮 御手洗池 一休
サービスの黒米です。古代米です。店内でも販売されています。…鹿島神宮参拝で心も体もお腹も満たされました。私の参拝した神社の中では満足度ランキングNO.1です。
鹿島神宮 御手洗池
古代の日本を想わせるロマン、気持ちの良い鹿島神宮の森、雰囲気のある御手洗池で休憩、神聖なるテーマパークの様な感じでした。

鹿島神宮内で歩いた距離をざっと計算すると3㎞以上でした。しかし、そんな歩いた感覚はありません。

これも鹿島神宮の森の力なのでしょう。

来年の9月にまた来ます。その理由は、…。

①鹿島の森が気持ちがいいから
②大鳥居が再建されるから
③12年ごとの式年大祭御船祭があるから

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

良く分からない要石 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑧

鹿島神宮の森は木々が高い天井の様に包み込んでくれる閉ざされた空間です。しかし、閉塞感はありません。むしろ心地よい空気に心が解き放たれます。

歴史のある奥宮を過ぎ、次の目的地「要石」へ向かいしました。
鹿島神宮 要石
「安永五年銘の石塔」?がまず目に入ります。安永5年は1777年…その頃に何があったのか?竹で柵をしてまでも大事にしているのは古い貴重なものだから?分からず仕舞です。
鹿島神宮 要石
ありました、要石!立派な鳥居と石柵で囲まれた空間にさりげなく頭を出しています。霊石です。要石には2つの言われがあります。

①鹿島神宮の大神が降臨して御座した
②地震を起こす大鯰の頭を押させている
鹿島神宮 要石
黄門さまでなじみ深い徳川光圀は家臣に命じて要石を掘らせたことがあるそうです。「七日七夜掘っても掘り切れず」と『水戸黄門仁徳録』に書かれています。

どれだけ大きな石が地中に?ちなみに光圀公は好奇心旺盛だった人物の様です。

すぐ横に松尾芭蕉の句碑がありました。

「枯枝に鴉(からす)のとまりけり穐(あき)の暮」

カラスが枯れ枝に止まった姿をみて晩秋を感じたということなのでしょう。なぜ、ここにこの碑が?ここで読んだ?

要石付近は良くわからない事ばかりです。でも、分からない事が好きな私には充実感を与えてくれる空間でした。

ここは行き止まりなので一旦途中の五差路まで戻ります。それから別の道を行くことにします。「鹿島の森は広いな~」

なぜか歩いても歩いても疲れません…逆に清々しさがたまりません!

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

奥宮に来たかったんです 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑦

ここに来たかったんです。鹿島神宮の奥宮です。鹿島神宮の森に囲まれた閑静でしっとりしたお宮さんです。神聖という言葉が似合います。
鹿島神宮 奥宮
鹿島神宮に導いてくれた全てに感謝します。まずは榛名神社です。ブログを書く際にパワースポットと知り他に鹿島神宮もそうだとという事で訪れたいと思いました。

次にNHKのBS時代劇「塚原卜伝」です。

無敗の剣士・塚原卜伝もさることながら映像に映し出された鹿島の森が魅力的でした。一気に気持ちが上がったところで友人が近くに転勤になりこのツアーが現実になりました。

世の中に必然というものがあるかは分かりませんが、私に起きた連鎖がここに導いてくれたことに間違いはありません。
鹿島神宮 奥宮
元々は1605年に徳川家康公が関ヶ原の戦いの勝利を感謝して奉納した本殿でした。1619年に徳川秀忠公が本殿を建て替えた時に移築されました。德川の父と子の関係が鹿島神宮に刻まれています。

通常は撮影を許可されないエリアで作られた時代劇のインパクトは絶大です。卜伝効果で歴史好きをさらに鹿島神宮に導いています。
鹿島神宮 BS時代劇「塚原卜伝」案内板
鹿島神宮の森の各所には写真の様な案内板があります。撮影場所の紹介です。同時に「鹿嶋市観光マップ 塚原卜伝編」撮影場所マップがあり効率良く巡ることができます。

①奥参道:武者修行に出発するシーン等
②奥宮の先の参道:稽古場、師匠との対決シーン
③五差路:京へ向かう途中で鹿乃を山賊から救うシーン
④奥宮:幼少期の卜伝が鹿島の神の啓示を受けるシーン
⑤御手洗池:卜伝が千日参籠で池の中で身を清めるシーン
⑥要石:「一の太刀」を開眼した卜伝の噂を聞きつけた鳥越馬助と決闘するシーン

BS時代劇「塚原卜伝」の映像に魅せられた人は少なくないと思います。鹿島神宮もドラマも機会があれば是非とも見てもらいたい「超おススメ」です。

鹿島神宮の森はここで終わりません!さらに奥まで続きます。

なんて深い森なんだ…昔はもっと広かったのだろう。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

いざ鹿島の森へ 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑥

この幹の太さと木の高に期待値が上がります!太さ、高さが古さに比例します。ここは鹿島神宮の森です。本殿から奥参道へ一歩踏み込むと光量は一気に下がります。

鬱蒼というよりもむしろ神聖という表現が合います。
鹿島神宮の森
鹿島神宮の聖域として古代から続く森です。広さ20万坪、800種を超える草木が存在する空間です。広さの補足をすると東京ドーム14.1個分になります。

また、鹿島神宮の森は照葉樹林(常緑の広葉樹林)の北限にあたります。
鹿島神宮の森
森林浴ができる場所です。樹木から発せられるフィトンチッドは殺菌力があり、同時に人の心に癒しと安らぎを与えてくれます。「う~ん、まさに現代人に必要な環境だ。」
鹿島神宮 さざれ石
奥宮への道程は近くもなく遠くもない…寄り道の度合いによって変わります。まずは「さざれ石」です。国歌にも出てくる石です。見た事がある人は意外と少ないものです。
鹿島神宮 鹿園
次に鹿園です。元々、鹿島神宮の森は鹿の生息地帯でした。日本人の頭の中には「鹿=神聖」という概念がすりこまれているかもしれません。鹿園だは鹿だけにしかとされました…。
鹿島神宮 親鸞上人旧跡
浄土真宗を立ち上げた親鸞上人もこの地を度々訪れたと伝わっています。鹿園の横に「親鸞上人旧跡」という石碑があります。昔は鹿園の敷地に鹿島山金蓮院がありました。

親鸞上人は経典を閲覧しに訪れたそうです。ちなみに「親鸞上人のお経石」という小石にお経の文字を書いたものがこの辺りで発見されています。
鹿島神宮 熱田社
農業守護の社(やしろ)である末社熱田社(あつたやしろ)を過ぎると奥宮が見えて来ます。その手前には1766年建てられた「芭蕉句碑」があります。

「此の松の実生えせし代や神の秋」

鹿島の深い森にある「根あがりの松」の種から芽が開いたのは遥か昔の秋…古代を思う歌です。私に詩心はありませんが同じような事を感じていました。

塚原卜伝の時代の鹿島の森は似たような感じったのだろうか?

創建の二千六百年前はどのような姿だったのだろう?

いざ、鹿島神宮奥宮へ

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

古代から江戸時代まで 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)⑤

今迄、参拝した中では最古の神社です。創建は紀元前660年と伝わっています。日本書紀によると初代天皇の神武天皇が即位した年です。

古代日本と結びつきの深い茨城県の鹿島神宮に来ました。

神武天皇の自体が伝説的な存在とされているので実際の創建年は不詳と言えるでしょう。ただ、古い由緒ある神社であることに疑いの余地はありません。
鹿島神宮
主祭神は武甕槌大神 (たけみかづちのおおかみ)という武神です。鹿島神と呼ばれることもあります。葦原中国(日本の国土)の平定のために一足早く降臨した剣の神です。

塚原卜伝が若い頃に学んだ鹿島中古流は古くから伝わるタカミカヅチの剣でもありました。
鹿島神宮 楼門
鹿島神宮は入口から豪華です。楼門は日本三大楼門の一つに数えられます。残りの二門は阿蘇神社(熊本)、筥崎八幡宮(福岡)です。日本三大○○好きにはたまらりません!

1634年に徳川頼房公が奉納した古くて上品な門です。
鹿島神宮 本殿
鹿島神宮で一番驚いたこと、それは本殿が参道沿いにあることです。参道と直角に位置しています。違和感を持ちながらの参拝でした。その訳は後で分かりました。

本殿も奥宮も北の方角を向いています。東北の蝦夷(えみし)に睨みを利かせるためという説があるそうです。
鹿島神宮 高房社
鹿島神宮は常陸国の一宮です。本殿と参道を挟んだ対面には高房社(神社)があります。ここには常陸国二宮の静神社の祭神「天羽槌雄神(あめのはづちのおのかみ)」が祀られています。

Wikipediaによると、

本殿に拝殿する前に高房社を先に参拝するのが慣わしとされているそうです。実際、無意識にそうしていた…。
鹿島神宮 仮殿
その奥には仮殿がさりげなく存在しています。仮殿は名前の通り本殿修理の時などに一時的に祭神を遷座するための建物です。さりげなさとは裏腹に国の重要文化財に指定されている古い建築物でした。

1616年に徳川秀忠公が本殿と仮殿を造営しました。

ちなみに一昔の本殿は徳川家康公が1605年に造営しています。現在は奥宮として移築され残されています。

流石に歴史を感じさせる場所です。やはり、気になる点は徳川家と鹿島神宮の関わりの深さです。江戸幕府初期の造営物が多い点がポイントです。

まだ、統治体制を構築していた過程でした。德川家が鹿島は重要な地としてみなしていたことが分かります。

普通の神社ならばここでおしまいです。

しかし、鹿島神宮の良さはこの先に続く鹿島の森です。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

大鳥居が? 鹿島神宮 鹿島と塚原卜伝(茨城県)④

入る前にまた来る理由ができました。2年越しの想いが実り鹿島神宮を訪れました。参拝全体を総括すると「MY何度でも参拝したい神社」の一つとなりました。

他には榛名神社があります。

理由は鹿島の森の爽快さと大鳥居です。
鹿島神宮 大鳥居
鹿島神宮の前に立ち違和感を感じました。何かが足りない。良く見ると参道横にしめ縄で囲まれた空間がありました。「鹿島神宮大鳥居」と書かれています。
鹿島神宮 大鳥居
「平成26年6月完成予定 高さ:約、10.2メートル、笠木巾:約、14.6メートル、材料:境内御用材」と書かれています。「皆様からのご浄財で再建されることが決まりました。」

来年か…立派な鳥居になるに違いない。その時は必ず訪れよう。

なぜ再建されることになったのか?巨大な大鳥居は東日本大震災のパワーで倒壊したそうです。一句添えてありました。「大鳥居 身替りになり 倒れしと 会う人ごとに無事を喜ぶ  竿根夫」
鹿島神宮 大鳥居
大鳥居があった場所を過ぎ高い木々に囲まれた空間へと歩み入ります。参道横の大木が目に止まりました。タブノ木(イヌグス)という木です。

神社の鎮守の杜によくある温帯木で樹皮は染料に使われます。

幹の太さは期待値と比例します。爽快な空間が私を待っているはずです。塚原卜伝はこの森で修業したのだろう…少なくともTVではそうだった。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

神宮の前に登城 鹿島城山公園 鹿島と塚原卜伝(茨城県)③

え?ここが城跡?可愛らしい遊具に違和感を感じました。茨城県鹿嶋市の鹿島城山公園です。平安末期に鹿島政幹によって築かれた城と伝えられています。公園は元々は本丸があった所に作られました。

あの塚原卜伝も登城した場所です。
鹿島城山公園
鹿島神宮の参道を反対方向へ歩いて行くとT字路にぶつかります。左手には二の丸の跡にできた鹿島高校があります。右手に見える小高い丘が鹿島城山公園です。

遊具やウォーキングコースが設置された小高い丘と言った様相です。
鹿島城山公園
公園の東側から見通しが効きます。霞ヶ浦の一部「北浦」が見えます。かなり遠くまで確認できるので本丸としては打って付けの場所です。
鹿島城山公園
公園内をよく見ると昔の土塁らしき箇所が見付かります。木々に囲まれた平らな所に一ヵ所だけ盛り上がった所がありました。なんでしょう?これは?

昔の建物の跡?土俵?現代になって作られた意味のないデコレーション?

大きな地図で見る
鹿島城が最大規模だった時の広さは鹿島神宮の二の鳥居までありました。現在、店が並ぶ参道は城内でした。中世の頃にはそこで流鏑馬が行なわれたとのことです。

現在の鹿島高校がある場所も二の丸の一部なので全体像としては相当の広さを誇っていました。ちなみに大手門は鹿島小の前の国道18号線と県道51号線が交差する辺りだったと伝えられています。

鹿島氏は安土桃山時代に佐竹氏によって領地を追われています。江戸時代に徳川家康は鹿島家の血筋のものに領地を与え鹿島氏は再興しました。

江戸時代は平和な時代だったので堀を埋めたりと城は小さくなって行ったそうです。

塚原卜伝が没したのは1571年です。安土桃山時代の前に亡くなっています。卜伝が生きた頃の鹿島はどうだったのだろうか?ドラマで見た感じだったのか?

ただ一つ言えることは鹿島の人々にとって鹿島神宮という神域が絶対的な存在だったということです。

いざ…鹿島神宮へ

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

伝説の剣豪に合掌 塚原卜伝墓所 鹿島と塚原卜伝(茨城県)②

古い集落の曲がりくねった細い道を行った先でした。伝説の剣豪・塚原卜伝の墓所です。周辺は田んぼと里山に囲まれた閉ざされた空間でした。
剣豪塚原卜伝先生墓地
戦国時代の剣豪の墓所が大事にされていることに感激しました。「剣豪塚原卜伝先生墓所」は鹿島神宮から北東へ約3.8㎞の所にあります。

大きな地図で見る
塚原卜伝
1489年~1571年
剣豪、兵法家、鹿島新当流(新當流)の開祖
生誕の地:常陸国鹿島
父:卜部覚賢(吉川覚賢)後に塚原安幹の養子となる
39度の合戦、19度の真剣勝負【一度も負傷しなかった】
生涯に斬って捨てた剣士の数:212人以上【無敗!】
剣豪塚原卜伝先生墓地
NHKで2011年に放映された「塚原卜伝」で全国的に名が知れ渡りました。今や鹿島の誇りは鹿島神宮と塚原卜伝ではないでしょうか?堺雅人が演じた塚原卜伝が好印象を与えたことも大きいのでは?
剣豪塚原卜伝先生墓地
お墓の前で手を合わせて来ました。500年も前の人物のお墓参りは日光東照宮の徳川家康の墓所を訪れた時以来です。ちなみに、塚原卜伝の弟子が德川家康に奥義を伝授したという話があります。

塚原卜伝が達した奥義が「一の太刀」です。奥義なので内容はよく分かりません。ただ、自然体で防御と攻撃ができる奥義だったのでは?と思っています。

私もそういう境地に入りたいものです。鹿島の太刀と鹿島神宮とは深いつながりがあります。いざ!

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

イメージが違う…塚原卜伝像 鹿島と塚原卜伝(茨城県)①

全然イメージと違う…。2011年に7回に渡り放映されたNHK「塚原卜伝(ぼくでん)」のイメージが頭に強く残っていました。塚原卜伝とは戦国時代に活躍した無敗の剣豪です。

塚原卜伝役は笑顔が清々しい堺雅人でした。

爽やかでありながら厳格で凛とした姿の塚原卜伝を演じました。
塚原卜伝像
鹿島神宮の近くにある塚原卜伝像です。像をじっくりと見ました。オジサンの顔です。堺雅人さんばりの清々しさは全く持ってありません。こちらの方がリアルなのかもしれません。

「塚原卜伝」の肖像画を検索すると銅像に近い風貌でした。

大きな地図で見る
この場所は鹿島神宮と鹿島城山公園の間にあります。坂を下り鹿島神宮駅へ向かう途中の小さな公園に佇んでいます。背景はどこにでもありそうな低層マンションで残念ながら情緒はありません。

最近、作った感が否めません。

当時の情緒を感じてみたい!ならば、塚原卜伝の墓に行ってみよう。

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

思ったが吉日! 福島産食べてますか?

最近、ある言葉の出現率が急激に減りました。放射能、ベクレル、シーベルトです。震災後は過敏な程に騒いでました。目に見えない得体の知れないものへの恐怖感が蔓延しました。

メディアの恰好のネタでした。

騒ぐ必要のない農作物まで風評被害に合い多くの痛みが伴いました。そして、今も続いています。
福島産ひとめぼれ
福島県の農産物は風評被害に悩まされています。価格は未だに他県産よりも安い設定になっています。被災地応援をするなら身を持って!と思い買いました。

福島産の「ひとめぼれ」です。会津産です。
福島産ひとめぼれ
最近はNHK大河ドラマ「八重の桜」も放映されており認知度が高まっている会津です。今年中に会津に行きたいと思いつつご飯を食べました。美味しいです。割安感万歳です。

消費者にとっては悪くはありません。

しかし、農家の事を考えると耐え忍びないものがあります。苦労して作っても利益の少ない状態はしばらくは続くでしょう。

「被災地に寄り添って」とか「絆(きずな)」とかキレイな言葉が飛び交う現代です。

実際に身を持って被災地のためになる事をやっている人はどれだけいるのでしょうか?私もほとんどしていません。まだまだ自分の事で精一杯の私です。

これを手始めに少しでも彼らのためになることをやりたい!そして、続けたいと思いました。

思ったが吉日!

ほいじゃ

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

魚醤にハマかけそうな… 男の適当料理研究家

古代ローマの伝説の調味料「ガルム」…伝説という言葉にワクワクしました!NHKのとある番組でガラムの事を知りました。魚醤(ぎょしょう)の一種です。

小魚の内臓を細切れにして塩水につけて発酵させます。上澄み液がガルムです。当時は高く取引され富裕層向けの調味料でした。

古代ローマのレシピを編纂した「アピキウス」のほとんどの料理に使われているほど重要な調味料でした。魚醤の旨み…男の適当料理研究家としては魅力的な題材です。
魚醤大漁節 いわしの魚醤
丁度、日本三大漁港の一つ銚子港を訪れる機会がありました。売っていました、いわしの魚醤!他の魚で作られた魚醤も販売されていました。

店の人に説明してまらいました。個性が強そうな魚醤より手始めに最も一般的ないわしの魚醤に決めました。どの様に使いこなすか…。

ちなみに日本でも昔から魚醤は各地で作られていました。

秋田のハタハタで作る「しょっつる」
能登半島北部でイワシやイカの内臓、頭、骨から作られる「いしる」
香川の「いかなご醤油」までがかつて日本三大魚醤と言われたそうです。
魚醤大漁節 いわしの魚醤とカブの葉
魚醤の特徴は旨み成分が豊富な点です。ならば味の素やカツオ節の代わりなるのだろう!?青物野菜で試してみました。カブの葉を茹でたものに魚醤だけ入れました。

「あれ?」

醤油ではないので塩分が少なくこれだけでは足りません。

塩分控えめで行きたい…ならば、ポン酢を入れてみよう。

「思ったほどインパクトはない…でも旨みは感じる。」

まだまだ、イワシの魚醤を理解していない私です。明らかに味の素やカツオ節とは違うことだけは分かりました。特性が理解できれば食べ方も見えてきそうです。

ちなみにイタリアではコラトゥーラという名前でガラムが今でも作られています。パスタや茹でたブロッコリーやジャガイモにドレッシングとしてかけるそうです。

コラトゥーラは塩分が強いのでイワシの魚醤とは違う様です。

東南アジアのナンプラーも有名です。魚醤レシピを検索するとナンプラーばかり…日本の魚醤料理はナンプラーしかないのか?と思わせる圧倒振りです。

やはりイワシの魚醤研究は男の適当料理研究家として取組むべきものと認知しました。

しばらくは魚醤研究で飽き足らない日々が続きそうです。

ほいじゃ

P.S.

ちなみに…男の適当料理研究家の三大ポリシーは!?
①旨さ
②簡単さ
③保存が効く

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

風が強い展望塔 港公園(神栖市)②

「風が強い!」それが第一印象でした。港に向こうに見える大海原は太平洋です。古来からこの辺りを鹿島灘と呼んでいます。風力発電設備が立ち並ぶ風の強い所です。

茨城県神栖市の鹿島湾の港公園の展望塔…地上52メートルの眺望を楽しみました。
鹿島港 港公園展望塔(神栖市)
展望塔の最上部へ。大人190円、子供100円を払いエレベーターで30秒、階段で210段を上がった先です。開館時間は8:30から17:00まで、第1水曜日と12月29日から12月31日までが休みです。
鹿島港 港公園展望塔(神栖市)
鹿島港は掘込式港湾と言われる工法で作られました。元々は砂丘だった場所を内陸へ掘り込んでできた人工の港です。また、鹿島湾はY字型をしています。

1963年11月 起工式
1969年10月 開港式
1994年2月 公共埠頭建設開始
1999年2月 北航路掘り込み開始
鹿島港 港公園展望塔(神栖市)
まずは南側(写真の右側)を掘り込み、その後、北側(写真の左側)を掘って行きました。同じタイプの港を持つメキシコのラサロ・カルデナス港と平成6年に姉妹港となりました。
鹿島港 港公園展望塔(神栖市)
鹿島港は鹿島臨海工業地帯の中にあります。鹿島港とは双子の様な関係です。港の建設に合わせて発展しました。鉄鋼業、発電所、石油化学の工場群が連なります。

巨大な建造物と創造主である小さな人間の対比を楽める場所です。
鹿島港 港公園展望塔(神栖市)
元々、ここへ来た目的は鹿島港を周遊できる遊覧船に乗るためでした。EUREKA(ユーリカ)号と呼びます。土日祝日のみで13:30から14:15の1日1便しかありません。

あちゃー。

到着した時にはすでに出航していました。展望塔の上からユーリカの姿をむなしく確認しました。また、次の機会にリベンジします。

日常では海に関わることがない私です。

海は山とは違った刺激をくれます。船はより刺激的です。非日常を感じるためにまた来ます。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

ややこしや 展望塔 港公園(神栖市)①

鹿島タワー?ここは鹿島港です。でも、住所は鹿島市でなく神栖市です。場所の名前は「港公園」と言います。どこの港?と突っ込みたくなるネーミングです。
港公園(鹿島港)茨城県神栖市
「茨城県神栖市の鹿島港にある港公園の展望塔」という表記になります。もっと、ネーミングセンスがある人に頼めば良かったのにと思ってしまう私です。
港公園(鹿島港)茨城県神栖市
まずはデータをチェック!

所在地:茨城県神栖市東深芝10番地
面積:約7.5ヘクタール
事業期間:昭和47~55年度
事業費:約8億円(展望塔管理棟4.4億円)
事業主体:茨城県
展望塔:高さ52m
駐車場:116台(大型観光バス10台)
港公園(鹿島港)茨城県神栖市
駐車場の広さとは裏腹にお客さんは土曜日というのにまばらです。全国各地にあるムダな公共事業だったのだろうか?ちなみに周辺は工業地帯です。緑の空間が異色です。
港公園(鹿島港)茨城県神栖市
何かが足りない…この場所に来た時に感じました。それはきっと「愛」です。地元の人に愛されている感じがありません。リラックスできそうな空間なのになぜだろう?

公式ホームページには「人々の安らぎと憩いのオアシス」と書かれてます。

私の知っている公園は実際に人々が安らいでいる姿が見える場所です。港公園には人が少な過ぎです。行政の作りぱなし感が否めない公園です。

でも、嫌いではありません。

海と緑…展望塔の上へ行ってみよう!

つづく…ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

雪室りんご!世の中は深いな~の巻

雪室りんごをもらいました。雪室とは雪で室を作り食糧を保存する北国の技術です。40年以上生きてそんな保存方法もそんなリンゴも全く知りません

年に2,3回しか雪の降らない生活をして来た私には新鮮でした。
雪室りんご
リンゴの季節ではない5,6月にしゃきしゃきとしたリンゴを食べるとは想定外でした。調べると東北地方だけでなく群馬県北部山沿い、長野県でも雪室は作られています。

世の中は広いですね~。

まだまだ、知らない事はたくさんあるのでしょう。

年を重ねて行けば行くほど世の中の深さが分かって来ました。一生かかっても全てを知る事は不可能です。

ほいじゃ

学校の勉強は本当に役に立たないのか?

空梅雨(からつゆ)?近年は気象が不安定なので何が起きてもビックリしなくなりました。そもそも、多くの不確定要素がある中で人間が天候を完全に予測すること自体が難しいことなのです。

それでも、人に天気予報は必要です。文句をいいながらも気にします。

自然科学は古代から国を治める上で重要な要素であり国力を示す一つの指標でもあります。
2013年6月 梅雨なのに
天候は農業と密接に関係しています。当然、人は食糧と水がなければ生きてはいけないのだから死活問題です。とは言っても空梅雨だから雨を降らせることはできません。

空梅雨も度を超えると分かっていても農作物に対してできることは限られています。
2013年6月 梅雨なのに
不作が予想される時に市場経済下でできることは食糧の調達先を外に求めて補完があります。また、価格の高騰を織り込んだ商売を仕掛けることもできます。

国は飢餓が起きない様に備蓄できる穀物を蓄えています。

結局、科学が発展した現代でも人間は自然の振り回されながら生きていく存在なのです。
2013年6月 梅雨なのに
学校で社会へ出てから役に立たない事を教えるのか?と思っている人は多いでしょう。それは誤解です。役に立たなくて済む社会に住んでいるからです。分業化された社会に住んでいるからなのです。

実はどれも人間が生存し続ける上で大切なことです。

古代から自然と対峙又は共存して来た人類にとって自然を知る事は最も大事なことです。過去に栄えた国を紐解くと必ず自然科学の発展が伴っています。

天文学、地学、気象学、地理、化学、物理学、生物学…生活を根底から支える知識です。
2013年6月 梅雨なのに
現代の社会は世界中で分業化が進み、特に日本では理系、文系などの妙な分割方法まで成立しています。分業化された社会では俯瞰する必要なく、むしろ殆どが「私に関係ない事」になってしまいます。

もし、ある人間の集団が隔絶された土地で生きていくためには何が必要でしょうか?幅広い知識とそれらを活かす技術が必要になります。

何の意味があるか分からない天文の研究や当らない天気予報や地震予測のために多額のお金を出費するのかと思っている人は少なくないでしょう。

それなら金をくれ~と。

私達の住む国が力を持ち安心、安定を提供できる様にするためいは基礎的なことがしっかりしている必要があります。基礎研究なしに目先の利益だけ追い求めても不安定さやリスクからは解放されません。

当然、文化も同じです。

なぜ、そこらじゅうに図書館があるのか?歴史の研究にお金をかけるのか?

人が生きるためには衣食住でだけだはなく心が保つ必要があります。そのためにアイデンティティーは不可欠です。自分たちはどこから来てどこへ向かうのか?

国民が皆、日々の食糧や利益だけを求めて行動したら国はどうなるのでしょうか?それでいいのであれば学校に行く必要はそもそもあるのでしょうか?

国民が日々の利害以上の事をする事は国を持続的に成長させ子孫により良い社会を与える手段なのです。

昔の日本は中国に科学や文化を学び国としての力を付けて行きました。今は日本が発信源になることが多い時代です。経済だけでなく文化と科学で世界を引っ張れる国であって欲しいと思います。

ほいじゃ

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

海鮮! 水産ポートセンター『ウオッセ21』 千葉県銚子市②

日本三大漁港の一つ銚子港に来たら食事もお土産も海鮮にしたいものです。銚子ポートタワーから眼下を見ると一本の渡り廊下が隣の敷地まで伸びているのが見えます。
水産ポートセンター『ウオッセ21』
パフレットを見るとそこで魚が買えるようです。海鮮料理が食べられるようです。ならば行くしかない!地上47mの高さからエレベーターで下へと降りました。

ウォッセ21
営業時間:8:30~17:00
営業日:年中無休
バリアフリー、無料駐車場完備
水産ポートセンター『ウオッセ21』
道路の上を通る渡り廊下を歩き、行き当たりで一階へ降ります。隣の建物がウォッセ21です。魚屋、干物屋、加工品を扱ったお店だけでなく濡れ煎餅や地酒を売る店もあります。
水産ポートセンター『ウオッセ21』
獲れたての魚が並んでいました。残念ながら翌日が出張だったため購入をあきらめました。次に来るチャンスがあれば、絶対に新鮮な魚を…そう思いました。
水産ポートセンター『ウオッセ21』
ウォッセ21には食事処「魚座屋」や渡り廊下がある建物の「うおっせ21」という海鮮料理を食べられるレストランがあります。時計をふと見ると出発する時間です。残念ながら海鮮料理はお預けです。

その代わりに600円で鯖寿司を買いました。

お支払を終わらせた後にお店のおばちゃんが言いました。「鯖寿司は土日限定だよ」と言われました。ちょっとした「ラッキー感」がありました。お得な気分になりました。

時間がなかったので運転しながらの食事…それでも「旨いな~」と味わいながら食べました。

漁港の街…それだけでも魅力的な銚子でした。

ほいじゃ

続きを読む

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

銚子ポートタワーと銚子港 千葉県銚子市①

調子こいて銚子まで来てしまいました~。銚子は群馬県みなかみ町を源流とする利根川の河口の町です。銚子という地名は知られていますが、いざ行くとなると地理的にそれほど機会はありません。

調子こいて行く位で丁度良かったと思います!
銚子ポートタワー
銚子は千葉県の北東端に位置する半島の町です。銚子港の近くにそびえる銚子ポートタワーは象徴的存在です。

銚子ポートタワー
竣工:1991年
高さ:57.7m
展望室46.95m、展望ロビー43.05m
営業時間:(閉館時間30分前まで入館可)
4~9月 8:30~18:30
10月~3月 8:30~17:30
入場料:大人350円、小中学生200円
住所:千葉県銚子市川口町2-6385-267
銚子ポートタワー
展望室から眺めは爽快です。利根川の河口と銚子の中心街が一望できます。漁獲量日本一の銚子港を楽しむ事もできます。

銚子が利根川の河口となったのは江戸時代になってからです。

それ以前は鬼怒川の河口でした。幕府は江戸の洪水対策のため利根川の流れを鬼怒川下流に結合しました。
銚子ポートタワー
展望室の高さは46.95mと表記されています。実際は海抜60m程度あります。銚子ポートタワーが海岸線の小高い丘の上に建っているからです。
銚子ポートタワー
この高さから太平洋を眺めれば地球は丸いと瞬時に分かります。また、海岸線に巡らされた防波堤が印象的です。「阿波の鳴門か、銚子の口か、伊良湖渡合か、恐ろしや」という言葉があります。

海の三大難所のことです。

大きな地図で見る
太平洋にせり出した銚子は黒潮と親潮がぶつかる辺りにあります。イワシ、秋刀魚、鯖、カツオ、マグロ、ホウボウ、アジ、平目など200種以上の魚が獲れる豊かな漁場です。

焼津港、釧路港と並び三大漁港のひとつでありながら同時に海の三大難所の一つでもあります。

恵みとリスク…火山が噴火をするから土壌が豊かになる、海流がぶつかる危険な場所だから魚が豊富である。

リスクと恵みが共存する銚子…魅力的です。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

しっとりと嫁入り船 あやめ祭り 前川あやめ園(茨城県潮来市)

常陸利根川とつながる前川の水面は凪。ゆっくりと進む三艘の櫓船。二艘は笛や太鼓を奏でるため、残りの一艘はこれからお嫁に行く娘と送り出す両親が乗る船です。

潮来(いたこ)の嫁入り船は水郷の町の文化を色濃く残すもでした。
潮来 嫁入り船
前川あやめ園ではあやめ祭り期間中に嫁入り船を観光できます。本物のお嫁さんが乗船するため開催されない場合もあると聞きました。船は前川あやめ園から前川を抜け常陸利根川まで行きます。
潮来 嫁入り船
夜の嫁入り船は幻想的です。おごそかな空気に包まれます。お嫁さんとご両親の行進はあやめ園内からスタートしゆっくり、ゆっくり、一歩一歩、時間をかけて船まで辿り着きます。
潮来 嫁入り船
現代の速い時間感覚ではじれったい位の遅さです。しかし、このゆったり感は逆に刺激的です。10m進むのに数分かかります。櫓船もしかりです。一本の櫓で進む船は決して早いとは言えません。
潮来 嫁入り船
大化の改新(645年)頃に国府は霞ヶ浦の北西に置かれていました。霞ヶ浦の対角線上に潮来はありました。潮来は国府と鹿島神宮を結ぶ駅として開けて行ったそうです。

当時は「板来の駅」と呼ばれていました。

その後、「伊多古」、「伊多久」、「板来」などの表記が現れます。

潮来という字に変わったのは江戸時代になってからです。元禄の頃に徳川光圀が「鹿島の潮宮」にあやかって書き改めたとのことが潮来市のホームページに書かれています。

潮来は江戸中期までは海運の中継地点として栄えました。しかし、1736年から1740年の大洪水で利根川の本流が南側の佐原地方に移ると潮来は衰退して行きました。

明治以降は産業もなく常磐線が開通後はさらに厳しい状況に陥りました。地元の若い娘の収入源として行なった「娘船頭さん」が観光客に好評となり昭和30年代には歌や映画に潮来が取り上げられる様になりました。

実際に昭和30年代までは水郷の生活を営んでいました。当時は嫁入りに水郷を使いました。嫁入り道具を運んでいました。

今でも水郷と櫓船は魅力的な存在です。まさに観光資源です。商工会青年部がこの伝統を守ろうと活動しています。

潮来の人々を少しばかりでも応援したい気持ちになった嫁入り船のイベントでした。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

夜の櫓船体験 あやめ祭り 前川あやめ園(茨城県潮来市)

水郷は昭和中期まで都市の物流の要でした。江戸時代の利根川は江戸と関東各地をつなぐ重要な物流網として活用されました。土木工事により川の流れを変え水郷を作りました。

人の営みをまかなう水の道です。

霞ヶ浦の南東に位置する茨城県潮来(いたこ)は水郷の町です。利根川を軸として水郷が巡ぐっています。
櫓船遊覧船 潮来水郷 前川あやめ園 あやめ祭り
水郷潮来前川あやめ園であやめ祭りが開催される期間中は櫓船(ろぶね)遊覧を楽しむことができます。料金は500円と体験価値を考えるリーゾナブルな価格です。夜も営業されています。
櫓船遊覧船 潮来水郷 前川あやめ園 あやめ祭り
この日は風もなく櫓船日和でした。加えて夜ということもあり水郷から利根川の中ほどまで行けました。利根川の流れは昼間より夜の方が穏やかだと船頭さんが言っていました。

「昼と夜で流れが違うのか…」私には驚きでした。
櫓船遊覧船 潮来水郷 前川あやめ園 あやめ祭り
船頭さんが船の後方で櫓を漕ぐと多少左右に振れながら前進して行きます。話していて分かったのですが船頭さんはプロの方でなく潮来市商工会青年部の人たちでした。

練習すれば漕げる様になると言ってました。地元起こしの精神に感銘しました。
櫓船遊覧船 潮来水郷 前川あやめ園 あやめ祭り
前川あやめ園を出発します。あやめ祭り開催中ということもあり煌々していました。遠ざかるに従い徐々に暗くなり、利根川の中ほどまで行くと暗闇に包まれました。

ちょっとした神秘体験です。子宮の中にいた頃の感覚かもしれません。

私は心地よい振動を感じながら森鴎外の『高瀬舟』を思い出しました。雰囲気はこんな感じだったのかな?と想像力を働かせました。

人間の営みに水、食糧、資源エネルギーは全体不可欠な存在です。

人は水と共生して来ました。水は体を維持するためだけでなく、貨物を効率良く運搬するための自然エネルギーとして活用されて来ました。

江戸時代の生活を参考にしようという現代の動きがある中でエコな運送方法として見直せる点がありそうです。

船上での時間は穏やかで深みのある時間となりました。

人間の営みの歴史を肌で体感できた夜の櫓船体験でした。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

知りませんした~ あやめ祭り 前川あやめ園(茨城県潮来市)

「しおらいインターチェンジ?」…読めませんでした。潮来ICです。もう一つのミステリー「いたこの伊太郎 ちょっと見なれば♪」…どこの湖だ?板湖?伊田湖?痛湖?

…潮来って書くのか!

「いたこ」の「こ」は湖ではなかったんですね!関東人の癖に茨城県の地名だということも知りませんでした。

茨城県の潮来(いたこ)市に来ました。潮来の人には悪いのですが私の中で今年NO.1の発見でした!潮来といえば潮来市前川あやめ園?とりあえず訪れました。
潮来市前川あやめ園(茨城県)
この日に来たことのは大正解でした。まず第一に「水郷潮来あやめ祭り大会」が開催中でした。第二に「嫁入り舟」が運良く行われました。

あやめ祭りは平成25年5月18日(土)から6月23日(日)の期間行われます。

しかし、嫁入り船は本当に結婚式をあげるお嫁さんが乗船するので日によって開催されない場合もあるそうです。
潮来市前川あやめ園(茨城県)
それ以前の問題は花鳥風月に弱い私なのでアヤメと聞いてピンと来ませんでした。しかし、実際に見えるものの美しさは私にも分かりました。

Wikipediaで「アヤメ」を調べました。

「アヤメを比較的容易に多く見ることができる場所」が12ヵ所挙げられていました。当然、ここ前川あやめ園も入っています。

「あやめ祭りが有名な場所」が4ヵ所挙げられていました。当然、この「水郷潮来あやめまつり」もその一つです。

花好き、アヤメに好きには外せない場所の様です。私もアヤメの花の可憐さをどのように写し撮るか試しているうちにその可憐な魅力に吸い込まれました。
潮来市前川あやめ園(茨城県)
菖蒲色【あやめいろ】という色彩名があるそうです。「明るい赤みの紫」を指します。ところが菖蒲色は【しょうぶいろ】という読み方もできるそうです。

その場合は「あざやかな青みの紫」を指すそうです。

どちらも語感によるイメージの違いして一緒のものとする考えもあるそうです。Kotobankからの情報です。ちなみに、この写真の花の色はどちらだろうか?
潮来市前川あやめ園(茨城県)
赤みも薄らとあるが青みも強い…。

さらにややこしい事があります。ショウブとアヤメは同じ漢字の『菖蒲』と書きます。

理由は古くはショウブを『あやめ』と呼んでいたそうです。当時は現在のアヤメを『はなあやめ』と呼んだそうです。実にややこしい話です。

でも、花はどのように呼ばれようが見た目の美しさは変わりません。

お、見逃したものがありました!

前川あやめ園には橋幸夫デビュー45周年を記念して記念碑が建てられいたそうです。どこにあったのだろう?橋幸夫さんと言えば1960年代のイケメン・御三家の一人です。

「潮来の伊太郎」の歌い手です。

この曲の正式なタイトルは「潮来笠」です。潮来笠とは農家の女性が作業の時にかぶる笠で紅い緒で結んで固定します。この歌の中で伊太郎は故郷に残してきた恋人を思い出します。

潮来笠とアヤメ…私の中でイメージがピッタリ合います。

アヤメと潮来…こんな感じだとは知りませんでした~。

ほいじゃ

テーマ : くるま旅
ジャンル : 旅行

セブイレブンのくじは出会いの場 スミノフアイス

人生は出会いで好転も暗転もします。変化する世の中で出会いを有効活用するためには判断力が大切です。これは取り込むべきか?取り込まないべきか?どの様に活用するか?

いつも楽しみにしているセブンイレブンのくじからそんな事を学ぶことができます。
セブンイレブンくじ
メーカーから販促したい商品を協賛をしてもらっているのならばセブイレブン自体の払出しは少ないでしょう。むしろ、店舗の顧客平均単価のアップに貢献するキャンペーンです。

くじを当たり易くしていることで700円までムリして購入するお客様もいるでしょう。私もその一人です。私の場合、一番価値を置いている点は普段買わない商品に出会う機会を与えてくれるというところです。

まず、バドワイザーが当たりました。バドワイザーはアメリカ時代に飲んでいましたが今は全く買う事はありません。昔よりも味が良くなっていました。次に選択しそう…。

もう一本当ったものがあります。『SMIRNOFF(スミノフ)』の書いてありました。

ビンがヴォッカのカラーリングと同じす。40度のヴォッカがセブンイレブンに?良く見ると「SMIRNOFF ICE」と書かれています。飲んでみると予想外にあっさり!

アルコールが5%のカクテルでした。美味しいので飲み過ぎそうです。

ヴォッカの個人的な思い出…

1、未成年の頃、新潟でヴォッカを一本飲み、田んぼの水たまりで寝いていた。
 急性アルコール中毒で救急車で運ばれ、気付いたら警察に囲まれていた。

2、アメリカ時代にピックアップトラックの荷台でヴォッカを一本一気飲みをして翌日は動けなかった。

3、東京でスクリュードライバーを飲み過ぎて初めて飲み屋のトイレで吐いた。

個人的にはとても危険なお酒です。お酒を飲んで吐くことは稀な私ですがヴォッカが絡むと話が変わります。過去の傾向からもスミノフアイスには危険な香りがします。

美味しかったので買ってしまうかも…。

…私は今、人生の変換期にいます。

年齢とともに体の変化を感じています。代謝が下がり始め、量より質が大切な時期になりました。選択をして適量に調整することが求められています。

食事だけでなくお酒もです。

「少量で楽しむ」

テーマです。今迄は食事も飲み物も量を重視でした。今は少量を味わい、過食、過飲を失くすことで体調をコントロールしています。

スミノフアイスは価格もお手頃で美味しいので危険です…。

度が強い酒が売れなくなっている日本でヴォッカを売る為に工夫された魅力的な商品です。ビンもオシャレでクールです。ビジネスのインスピレーションになるお酒です。

セブンイレブンでくじがなければ知らなかったでしょう。

私の採用判断は、…

何か達成できたらご褒美に1本だけ飲むことにします。

ほいじゃ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

灯台は光るだけでない 犬吠崎灯台 犬吠崎(千葉県)④

未だ現役です。明治7年(1874年)に最初の光を放って以来ずっと海の航行の安全に貢献しています。千葉県銚子の犬吠崎にある犬吠崎灯台は重要な海の道しるべです。

世界灯台100選に選ばれた日本の灯台は5台ありますが犬吠崎灯台はその一つです。
犬吠崎(千葉県銚子市)
君ヶ浜の海岸から長く曲がった階段を登るとあります。夜になると高さ31.57mの灯台から110万カンデラの光が沖に向かって放たれます。35㎞先まで届くそうです。
犬吠崎(千葉県銚子市)
日本の近代灯台の歴史は意外と浅く、1866年に徳川幕府が米、英、仏、蘭の4ヵ国と結んだ江戸条約に基づきイギリスの技師の設計で作られました。設計者の名はリチャード・ブラントンです。
犬吠崎(千葉県銚子市)
実はこの人の名前は以前聞いたことがありました。山口県の角島灯台を訪れた時に知りました。リチャードは日本で26の灯台を設計した人物です。

日本が近代国家に仲間入りをする際に貢献したお雇い外人の一人です。
犬吠崎(千葉県銚子市)
灯台の上へは99段の階段を登って行きます。すれ違うのがギリギリの狭い通路です。灯台の上から眺める太平洋は爽快です。犬吠崎灯台は海面からの高さが52mもあります。

眼下に犬吠崎の岩肌が見えます。津波の被害でしょうか?遊歩道が壊れています。
犬吠崎(千葉県銚子市)
灯台の足元には灯台資料展示館があります。灯台全般と犬吠崎灯台の歴史、一般知識、そして全国の灯台が分かるパネルがありました。ボタンを押すと地図上のランプが光る仕組みです。

山口県の角島灯台を探して押していると…。

横から杖を突いたオジサンが声を掛けて来ました。「それはどこの灯台?」「角島灯台です。」しばらく話をして分かった事はこのオジサンが天草出身の元船乗りでした。

全国の海を行く仕事をしていたそうです。

犬吠崎は沖を通過する時の重要なチェックポイントだったそうです。私は今、ここにいます…と連絡するそうです。灯台は光るだけの役割ではなかったのです。

海の仕事とは縁のない私は感動しました。

危険な海の安全な航行を実現するために人類の英知が集まり仕組みができていることに気付きました。また、四方を海に囲まれた日本なのに私の生活を支える重要な海について知らな過ぎました。

ショックも感じました。

こういう事こそ、もっと学校で教えるべきだと思いました。私の生活がどの様に成り立っているか?それを教える事が教育の最も重要な使命の一つではないでしょうか?

私も勉強しよう…。

ほいじゃ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

岬の道なき道を歩く 犬吠崎(千葉県)③

道なき道の先に絶景を見付け感動が好きです。千葉県銚子の犬吠崎で岩の上をどきどき、ぶらぶら歩きしました。この辺りには1億年以上前の古い地層が見れる場所があるそうです。
犬吠岬(千葉県銚子市)
不規則な大きさと形の岩の上を飛び移りながら岬の先端へ向かいました。途中で露天風呂の様な水溜りがありました。水着だったら絶対に浸かったと思います。
犬吠岬(千葉県銚子市)
トンネルがありました。岩は他と違う質感です。よく見ると舗装してあります。人工的な路面でした。ところが道は途中から完全に壊れていました。津波か?
犬吠岬(千葉県銚子市)
道なき道を進むと面白い形をした崖がせり出していました。犬の様にも見えるし、スフィンクスの様にも見えます。自然は最高のアーティストです。
犬吠岬(千葉県銚子市)
岬の先端は波が激しくぶつかる場所です。東日本大震災の時は津波が襲って来ました。斜面は一部崩れており、その下には大きな岩がゴロゴロしていました。
犬吠岬(千葉県銚子市)
見上げると犬吠崎灯台です。てっぺんだけ覗いていました。がんばれば登れそうな斜面ですが、この辺りで来た道を戻りました。後で分かったことがあります。

さらに先に行くと犬吠崎の古い地層が見えれる場所に着いたそうです。私は現地で手に入れたパンフレットをその場でじっくりと読まない癖があります。

いつも帰ってから読みます。

現地では直観にまかせて歩きます。偶然の中にある感動を求めていまるのかもしれません。知識から入りたくないのでしょう。

見過ごした場所がある場合は、もう一度行く理由にしました。

縁があったという風に解釈しています。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。