スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古代妄想の浜辺 君ヶ浜 犬吠崎(千葉県)②

岩が面白い!今迄、様々な浜辺に立ちましたがそう感じた場所はありませんでした。千葉県銚子の犬吠崎にある君ヶ浜です。地質学の素人だからこそできる妄想で楽しめます。
君ヶ浜 千葉県銚子市
後で分かった事なのですが「銚子ジオパーク」とうパンフレットがありました。銚子の地層は日本でも稀な古い地層が露出した場所で地質学的に貴重です。

恐竜の時代の地層があるのです。

中生代のジュラ紀から白亜紀の前期…約2億年から1億年前のものです。ちなみに犬吠崎の地層は白亜紀前期の地層です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
お!これは恐竜の足跡!?…もしそうなら、日本ばかりでなく世界中がすでに大騒ぎになっているはずです。それにしても歪な岩です。亀裂の入り方が実に面白い!
君ヶ浜 千葉県銚子市
こっちにはブツブツ岩がある!人間技とは思えない穴が無数に開いた岩です。地層ができた頃に生き物の死骸が紛れ、後で分解され穴になったのかもしれません。
君ヶ浜 千葉県銚子市
恐竜の頭!?それはあり得ないです。この2m程度の岩に幾つもの地層が鮮明に分かれています。薄い茶色、濃い茶色、濃い灰色、薄い灰色、…どこかの地層からはがれて来たのでしょう。
君ヶ浜 千葉県銚子市
この黄色気味で砂っぽい岩も面白い!学校で習った少しばかりの知識を使って考えました。火山灰でしょうか?火山噴火でできた関東ローム層が体積してできた岩なのでしょうか?

それとももっと古いのでしょうか?白い部分の地層が気になります。

君ヶ浜はまさに岩の博物館です!

中生代は生物の多様性が広がった時代です。今の時代よりも温暖で海面が高い時代でした。関東平野は海で古東京湾と呼ばれます。

諸説ありますが、銚子辺りは島、又は大陸の端だった様です。

君ヶ浜の岩には多様性があります。

うーん、古代のロマンです。誇大妄想ならぬ古代妄想が広がります。

ちなみにこの頃、現在の私の家は海の中だった様です…。

ほいじゃ
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日本有数の風景 君ヶ浜 犬吠崎(千葉県)①

その浜の名は知りませんでした。千葉県銚子市の犬吠崎を訪れました。犬吠崎の灯台を横目に見ながら浜辺へと引き込まれました。それもそのはずです。
君ヶ浜 千葉県銚子市
「渚百選」にも選ばれた日本で有数の浜辺でした。君ヶ浜と言います。右手には「世界灯台百選」の一つである犬吠崎灯台があります。日本と世界が認める風景です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
ここは銚子ですが、海は鹿島灘と呼びます。黒潮である日本海流と親潮である千島海流が交わるところです。イワシ、サンマ、イカなどの海産資源が豊富な海です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
3.11と言えば東北地方の海岸線に目が行ってしまいがちですが、津波は関東地方の鹿島灘も襲いました。自然の恵みと脅威が共存する海と浜辺です。
君ヶ浜 千葉県銚子市
震災当時は瓦礫が浜辺に散乱していたそうです。今はすっかりきれいです。関係ないとは思いますが壊れかけた海の家らしき建物がありました。

裏手の方にまわると「ここは海の家ではありません。個人宅です。」と書かれていました。え?そうなの…。
君ヶ浜 千葉県銚子市
昔、君ヶ浜の堤の上は個人の所有地だったそうです。当時は海の家が立ち並び、夏には駐車場料金を徴収していたそうです。現在は千葉県銚子市が買い取り「君ヶ浜しおさい公園」となっています。

駐車場はただです。

残念ながら長居はできませんでした。少しばかりですが、気持ちが良い浜辺ウォークを楽しみました。癒された人がいれば、是非、君ヶ浜をゆっくりと散歩してみてください。

いい感じです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

ぬれせんべい 地球が丸く見える丘展望館 千葉県銚子市

銚子の名物となった「ぬれせんべい」を食べました!「地球が丸く見える丘展望館」の屋上で地球が丸いことをこの目で確かめた後でした。

お土産コーナーにある出店に目が行きました。目の前で焼かれるとついつい…。
地球が丸く見える丘展望館
開店間際というで人気も少なく濡れ煎餅を焼いているオッチャンと話しました。銚子電鉄の話をざっくり聞きました。帰ってからWikipediaを検索すると…。

ぬれせんべいは1960年代に「柏屋」が考案して作られました。ちなみに「ぬれせん」は柏屋の登録商標です。次いで「イシガミ」も製造する様になりました。

1995年、慢性的な経営危機にあった銚子電鉄が増収策として「銚電のぬれ煎餅(登録商標)」を採用しました。

地域の鉄道会社に「イシガミ」が無償で製法を教えました。銚子にあるヤマサ醤油が「濡れ煎餅専用醤油タレ」を作りました。ネットやメディアで全国に知れ渡り銚電の経営も安定しました。
地球が丸く見える丘展望館
オッチャンの強調していたことは1枚150円のところ「美人・美男は1枚200円、ブスは300円」でした…。みんな謙遜して「ブス」と称するので追加したとか…。

私は150円でした。加えてブログアップを約束しておまけ1枚…美男でもブサイクでもないようです。
地球が丸く見える丘展望館
食べた感想は「やっぱり焼きたては最高!」です。醤油の香ばしい匂いが味を引き立てます。是非とも焼きたての濡れ煎餅を試してください。
地球が丸く見える丘展望館
「地球が丸く見える丘展望館」を出て建物の横に回る階段がありました。そこに奇妙なオブジェがありました。「日比友好の碑」と書いてありました。

「日比友好の碑」はフィリピンで日系移民からルソン富士山と呼ばれるマヨン山を向いています。太平洋戦争で両民族が戦火を交えた事への反省から立てられた碑です。
地球が丸く見える丘展望館
濡れ煎餅、太平洋戦争、丸い地球…すべてバラバラです。一見、直接的なつながりはありません。唯一結び付けるものは銚子の標高73.6mしかない愛宕山です。

愛宕山頂上には展望台、日比友好の碑以外に古い三角点と祠もあります。

時間軸の上で無秩序に起きた出来事が一つになった場所です。それこそが歴史だと思います。歴史は本来、ストーリー性があるものでなく、無秩序に起きた出来事の集まりです。

意外な場所で歴史の神髄を気付かされた感じです。

ほいじゃ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

地球が丸く見える丘展望館 千葉県銚子市

地球は丸かった!やはり、自分の目で確かめないと!山地が国土の70%を占める日本では180°開けた場所はあっても360°開けた場所はそうそうありません。
地球が丸く見える丘展望館
千葉県銚子市の「地球が丸く見える丘展望館」の屋上からパナノラマヴューを楽しめます。銚子半島にある標高73.6mの愛宕山、通称高神愛宕山の頂上です。
地球が丸く見える丘展望館
地球が丸く見える丘展望館
住所:千葉県銚子市天王台1421-1
料金:大人350円、小・中学生200円、65歳以上300円
休館日:年中無休
開館時間:
4月~9月 9:00~18:30
10月~3月 9:00~17:00
※晴れている時は夕日がみられるサンセットタイムあり
地球が丸く見える丘展望館
景色は半分が太平洋、半分が銚子半島と表現したら良いのでしょう。東には太平洋に臨む犬吠崎の灯台が見えます。北には銚子タワーも見えます。
地球が丸く見える丘展望館
余り語る事はありません。感じるべきものです。私はあらためて地球は丸くて青くて緑のある惑星だと気付きました。ひとつ苦労したことがあります。

1枚の写真で地球の丸さを表現するのは難しいものです。

大きな地図で見る

つづく…ほいじゃ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

初剪定!爽快! シマトネリコがスッキリ

スッキリしました。家に観葉植物があると癒されます。でも、メンテナンスはちょっと…。家の観葉植物は三年という月日で惨めな姿になってしまいました。

剪定【せんてい】せなあかん!
剪定鋏DX EVER GREEN
剪定とはなんぞや?Wikipediaを参照しました。

『樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。』
剪定前 シマトネリコ
ネットで調べました。剪定の基礎となる情報を集めて頭に叩き込みました。いざ、シマトネリコの剪定作業です。まじまじと枝を見ながらの作業です。

枝の生え口と枝の健康状態を見ながら教科書に通り落として行きます。
剪定前 シマトネリコ
10分後…スッキリしました。死んだ枝、余計な枝をキレイさっぱり落としました。観葉植物の散髪と言ったところでしょうか。元気を取り戻してくれるか?

それは今後の経過次第です。

剪定の初体験!スッキリしました。

腰が重い中で掃除をした後の爽快感に似ています。

昔、私に生産を教えてくれた先生が言っていました。

「5Sと再発防止対策だけで会社は良くなる」

どちらもプロセスの途中で心理的な苦痛が生じます。しかし、難題を解決した時、良い状態が維持さている時の爽快感は何も事にも変え難い!

前向きな気分で毎日をスタートできます。

実は私…できていません。日々反省と日々改善を繰り替えしていますが、時々気が緩んで再発します。あの爽快感をまた味わいたい!それがモチベーションです。

ほいじゃ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

暑い夏!?渇水? 長期天気予報2013年6月~8月

5月というのに夏の様に暑い日が続きます。単純に夏も暑いのではないかと想像します。そんな単純ではないでしょう。ならば、Tenki.jpの長期天気予報を見てみよう!

お、やっぱり暑そうだ!
五月の後閑
この4年間、季節の変わり目に3ヶ月予報を確認しています。これほどはっきりと「暑くなる」という数字を見たのは初めてかもしれません。

「平年より低い」、「平年並」、「平年より高い」の3つの確立が棒グラフで示されています。(3つを足すと100%)

<気温、寒・暖期予報~地方別>
「平年より高い」が40%=全地方!

やっぱり、暑いのか!

私は「平年並」と「平年より高い」を足した確率で暑くなる傾向か読みます。お、ほぼ全ての地方で80%です。こりゃ~、暑くなるな~。

例外は沖縄地方の70%でした。少しは過ごし易い…?

では、降水量はどうでしょう?農業、農産物価格には重要です。

<降水量~地方別>
「平年並み」が40%=沖縄地方(30%)以外の全ての地方

ちなみに沖縄地方は「平年より高い」が唯一40%でした。

「平年並+平年より高い」が70%=
関東甲信、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州北部、九州南部・奄美、沖縄

「平年より低い+平年並」が80%=北海道、東北

6月から8月の降水量の予報は北海道、東北地方で低く、沖縄地方で高く、その他の地方で平年並みということになります。

しかし、地方別に見るとそう単純ではなさそうです。

奄美、沖縄地方以外は7,8月の降水量が平年より低くなる確率が増しています。暑くて雨が降らないなら本州で渇水になるかもしれません。農産物への被害、価格高騰もあり得ます。

暑い夏…渇水にならないことを祈ります。

ほいじゃ

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ミッション。ひと言力を磨け!

文章を書く時に出だしのキャッチが重要というのを教えられてました。しかし、会話、議論となるとセオリーらしき教えは特に聞いたことがありませんでした。

会話の流れが上手く運べる時とそうでない時の違いが明確に分かっていませんでした。

コンサルタントの「ひと言」力 (PHPビジネス新書)コンサルタントの「ひと言」力 (PHPビジネス新書)
(2011/05/26)
野口 吉昭

商品詳細を見る

家にはたくさんの「これから読む予定」の本が積み上がっています。ある日、この本がある事に気付きました。なぜ買ったのか?全く思い出せませんでした。

簡単に読み切れる本です。

最近はこの種の本が多く、逆に難解でじっくり読む本は探さないと見付からない時代です。しかし、この本はシンプルながら私の疑問点への答えを与えてくれました。

「ひと言」目の重要さです。

今迄、相手に役立つと思える事を選んでいて話していたつもりでした。なぜか全く聞いてもらえなかったり、なぜか聞いている振りして流れされた経験があります。

同じ話を別の機会に話したら感動され、その人の変化につなげる事ができました。

その違いは「ひと言」目でした。

上手く行かない時は「ひと言」目が弱かったり、遠慮気味だったり、相手の心情に効果的でない言葉を発していたと思います。

また、弱い文を並べてしまい「この人は何が言いたいのだろうと」じれったく思われたでしょう。

最初のキャッチで相手の心をつかみ、聞く気にさせたり、行き詰まった話を転換させる能力が必要です。悪い方へ議論が流れた時の「ひと言」が効果的ならばその後の成果も大きな違いになります。

この本の中には様々な「ひと言」が語られています。参考になると思います。

この場で一つ選ぶとすればこれです。

「他責でなく、自責で考えてください」
[場面]問題が発生した時
[効果]より良い解決策、改善につながる。人としての成長。

私の人生の転機となったのが「全て自分の責任」だと考えようと思った時です。父が亡くなり、色々な岐路にあった時期でした。ある意味、覚悟を決めるひと言でした。

その後、素人集団を率いて新工場立ち上げに成功せることができ、会社が危機を脱するのに貢献できました。

大変重要な考え方であるのに伝えるのは難しいものです。やはり、一言目のキレが必要です。それは、相手の心にスーと入るものでなければなりません。

急に素晴らしい一言は出て来ないので普段から言葉に触れ、会話の中でも試しながらボキャブラリーを増やしています。

何でも「より良くしたい」という願望が強い私です。

まさに一言力を磨けばより多くの効果が出せるでしょう。そして、多くの人の人生を良い方向に変える事ができるようになるでしょう。

ほいじゃ

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

人間万事塞翁が馬と三解脱

座右の銘はありませんが、好きな格言があります。「人間万事塞翁が馬」です。

人間万事塞翁が馬【にんげんばんじさいおうがうま】

人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。
故事ことわざ辞典から参照~
イチゴとキウイ
リーマンショックで大損害を出した私は体も心も壊れかけていました。そんな時に群馬県北部山沿いで仕事をすることになりました。都会から海外へ心が向かっていた私には想定外の出来事でした。

それから5年…今も続いています。

何が良かったか?群馬県には農産物直売所がたくさんあります。そして、野菜や果物が安価で手に入る様になったことです。
イチゴとキウイ
果物は「朝が金、昼が銀、夜が銅」と言われる様に朝食べると健康に良い食品です。しかし、都会では果物は比較的高い食べ物です。値段から敬遠していました。

食べる機会といえば海外出張の際に朝のバイキングや夕食のデザート程度でした。

群馬に来るようになってから朝食が変わりました。それまではうどんでした。今はシリアル、サンドイッチ、そして果物です。

季節ごとに違った果物が直売所に出て来ます。春はイチゴとキウイです。少し前に秋から冬に食べたいリンゴから切り替えになりました。

イチゴやキウイは高級品だと思っていました。日常食べられるなんて私としては贅沢です。人生って本当に分からないものですね。体調も以前より良好です。

ただ、「人間万事塞翁が馬」という格言を考えると喜んでばかりいると「禍(わざわい)を転じて福と為す」が逆の「福を転じて禍と為す」に変わるかもしれません。

喜びも悲しみも度を超えると反転する可能性があります。つまり、常に平常心!で生きるということです。

過剰な喜びを求める対極には必ず過剰な悲しみがあります。

食べ過ぎはいけません!貪ってはいけません!

三解脱という言葉があります。「むさぼり」、「いかり」、「おろかさ」から自分を解放又は放棄することです。

極端に安定や平静をも求めると怒りが生れます。

自らに謙虚さがなければ愚かさが生れます。

ほいじゃ

テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

基本を学び経験を積む

タイミングを測るのは難しいものです。誰が「今だ!」と教えてくれれば良いのですが大抵は自分の勘や経験に頼るしかありません。早過ぎても、遅過ぎてもダメな場合があります。

ただし、基本的な事を学んでいなければ勘や経験も活きて来ません。
増上寺の鐘グッズ
生き物に対峙するとそのことが良くわかります。その生き物について基本的な事を知らなければ死なせてしまうこともあります。懺悔の気持ちが残ります。
クワガタ菌糸ケース 割出時期は?
丁度、オオクワガタの蛹(さなぎ)が羽化するのを待っていました。最近、私の直感が「そろそろだ」と言ったので割り出しを試みました。あれ?まだ蛹です。そーと元に戻しました。

速過ぎです。暑さで自らの感覚が鈍っていた様です。

大概、常温で育てたオオクワガタは6月くらいに成虫になります。基本を忘れ、体感を優先した結果です。基本に戻らなければ!
シマトネリコ 剪定方法が分からん
5年前に今の我が家に引っ越して来ました。部屋が余りにも無機質だったため観葉植物を買いました。その流れで数年後にカブトムシが寄ってくるというシマトネリコを購入しました。

最初は高さ170㎝くらいありましたが今は140㎝です。

冬になり葉が枯れた際に適当に枝を切ったため先端の枝から葉が生えてなくなりました。「適当ではダメだ…。剪定の基礎を学ばなければならない!」

剪定【せんてい】
植物,おもに樹木を望ましい形にするために枝などを切ることをいう。…
コトババンクより参照

先日、NHKの「プロフェッショナルの流儀」で弘前公園の樹木医・小林勝さんの話がありました。

斬新的な剪定方法で普通樹齢60年を超えると勢いがなくなるソメイヨシノを100年以上も花を咲かせているそうです。正しく切る事により木が持つ生きようとする力を引き出しているとのことです。

基本と経験に裏付けられた感覚で枝を剪定していく姿が妙に恰好良く映りました。

私達が生業としている仕事でも同じ事が言えます。基本を学んだ上で、経験を重ね、先に勘が正しく働く様になります。熟成された勘は地頭の強さとは一味も二味も違います。

しかし、時に迷います。その時には基本に返り組み立てる事が大切です。基本、それは家の様なところなのかもしれません。

守破離という言葉があります。

まずは基本を守り、身に着いたら少しずつ破ってみて、最後に離れて行く…という考えです。良く見かけるのは基本が身に付いていないのにすぐに破ったり離れたりする人です。

大概、残念な結末になります。

守破離を具現化するにはやはり基本が必要です。自分という木を美しく大きく育てたいのであれば正しい剪定方法を学び経験を積み重ねて行く事が肝心です。

「生きるとは」、「人とは」、「金とは」、「家族とは」、「働くとは」、「商い(ビジネス)とは」、「物作りとは」、…

基本中の基本を学び実行して体得し続けることが大切です。

ほいじゃ

テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

ロベルト君の実が教えてくれた事 (コーヒーの苗を育てる)

こいつ本当にタフだ!苦節4年半!苗から育てたコーヒーの木に実がなりました。まあ、適当な管理にも関わらずここまで成長してくれるとは感無量です。

そして、少しの罪悪感もあります。もっときちんと育ててあげれば早くから実ったかもしれません。
家の珈琲の木に実がなった!
「Robertoがやって来た! コーヒーの苗木を育てる その1」をブログに書いたのは2008年12月11日でした。6本の苗木からスタートして越冬に失敗して4本が枯れました。

残った2本の内1本も数年後に枯れました。

唯一残った一本が…涙がでそうです。ちなみに名前はRoberto君です。2本生存している時はロベルト・カルロスとロベルト・バッジョに分けていました。
家の珈琲の木に実がなった!
しかし、枯れた後はロベルト君に名前を戻しました。どちらも好きな伝説級のサッカー選手の名前で、どちらかを枯れたと言いたくありませんでした。

ちなみに名前の由来は「コーヒーの木=ラテン系ぽい」ということでラテン系の名前にしました。

ロベルト君に栄養剤を追加してもっと元気になってもらうと思っています。もっと、もっと元気になって欲しい!!!

人間は実がなるとモチベーションが俄然上がる現金な生き物です。私も例外ではありませんでした!気付いた事がもう一つあります。

成果が出ない間も持続できるかが成功と失敗を分けるものだと…ロベルト君の実が教えてくれました。

ほいじゃ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

もっとも楽しく充実していた時間とは

あれ、ちょっと前まで雪があった様な気が…。なんだか夏の様な日が続きました。慌ただしく、極端な2013年の天候です。外的環境要因は人の心理にも影響します。

最近、心のバランスが悪いと自覚している私です。

人間何かと人のせいや環境のせいにしがちです。自分自身を見つめ直してみよう!
沼田の冬の終わり
原因を考えてみました。

①激しい気候の変化
②難しい責任のある仕事が控えている
③思い通りならない事
④メタボ検診で体重を減らした反動
⑤人生の迷い


細分化すると何百も出そうな勢いです。まずは原因追究が大切!間違った事を原因とすると何をやっても再発し続けます。

まずは外的環境要因と内的要因で切り分けるとミスが減ります。

人は自分の内にある原因を他人へとすり替えてしまいがちです。全ての外的環境要因と思われることを内的要因でないか疑ってみることです。

意外と内的要因であることが多いのに気付きます。

①激しい気候の変化【外的要因】
→どちらかという間接的に影響して主は別の所にある

②難しい責任のある仕事が控えている【外的要因】
→難しく責任のある仕事は常にある事だから主の原因ではない。

そうすると3つが残ります。
③思い通りならない事【内的要因】
④メタボ検診で体重を減らした反動【内的要因】
⑤人生の迷い【内的要因】


④番の体重減少は精神面に影響がある事は確かです。それは辛い気持ちの時に追い打ちをかける時があります。繊細になりがちです。でも、分かっている事です。

そうすると、
残りは
③思い通りならない事【内的要因】
⑤人生の迷い【内的要因】
です。

この2つをさらに細分化して具体的な所まで落し込んだら一つ一つ整理、整頓、清掃すれば良いだけです。

簡単なものから、難解なものまであります。順序を決めて「潰していく」しかありません。その先に光があることを「信じて」進むしかありません。

こういう時間って、後から思い返すと「もっとも楽しく充実していた時間」なのです。

ほいじゃ

テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

古代のロマンを基点に 大國魂神社(府中)

シンクロ?タモリ倶楽部と同期している私?以前、府中競馬場を訪れた際に府中駅の真正面にある大國魂神社を訪れました。府中…律令制時代に国府がおかれたところです。

奈良、平安時代の関東の中心地です。

大國魂神社はそれ以前の西暦111年からあった神社です。これは取材しなければと思いきっかけになるブログを書こうとしていました。
大國魂神社
2013年5月18日のタモリ倶楽部で奈良・平安の東京古道というテーマで大國魂神社から各地へ伸びる道を紹介していました。人見街道、瀧坂道、品川道を探すツアーでした。

私の考えた事の十歩先を行っていました。
大國魂神社
私が育った地域は人見街道沿いでした。また、習字のため久我山、水泳のため浜田山まで通っていたので人見街道は私の人生そのものでした。

番組内でも懐かしいお地蔵さんや分かれ道も紹介されていました。
大國魂神社
大概はへそ曲がりで天邪鬼な私です。もう他の人がやったことをなぞるのは好みません。しかし、大國魂神社から伸びる3つの東京古道は私の偏屈さを凌駕しました。

古代のロマンを感じる!俺も行ってみたい!

古代東京の中心を基点に動くアイデアは素晴らしい発想です。府中、国分寺を中心に私が育った武蔵野、三鷹そして縁のある杉並区まで足を伸ばしてみたいものです。

私には人生のプランはいくつかあります。

私の活動が東京中心になった時には東京を歩き尽くすと決めています。今は他県へ行く機会が多いので東京ツアーは徐々に進める程度です。

大國魂神社は一先ず置いて来週は茨城ツアーです。

次に競馬に行く時は競馬場へ行く前に大國魂神社に寄ります!(前回は負けた帰りに寄ったから…。)

ほいじゃ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

私ならこう考える 湯宿温泉③

車で行くとあっと言う間に通り過ぎてしまう場所です。湯宿温泉は三国峠へ三国街道(国道17号)の坂をクネクネと登る途中にあります。

あっ!という間に通り過ぎてしまいました。

本来、街道沿いは地の利があるはずのに湯宿温泉では感じませんでした。むしろ、逆に不利にさえ感じました。
湯宿温泉
途中でUターンして象徴的な入口「ゆけむりの塔」から細い道へ入りました。まず、次に「あれ?」と思ったのは駐車場探しでした。
湯宿温泉
湯宿温泉の細いメインストリートには「みやま荘」の駐車場以外はありません。きっと個々の宿の敷地内にあるのでしょう。結局、「みやま荘」に行きました。
湯宿温泉
みやま荘の主人に駐車場について聞きました。宿の駐車場以外はないとのことでした。唯一あるとすれば通りを挟んだ赤谷川沿いにある案内所の裏側くらいだそうです。
湯宿温泉
さっそく、偵察に行きました。確かに車が数台止められる場所はあります。共同湯に行くお客さんはどうもこの辺りに車を止めていると情報がありました。
湯宿温泉
ちなみに赤谷川沿いも散策してみました。「世界一小さい花火大会場」と称される場所がありました。古き良き日本が残された鄙びた感じがしんみり来ました。

湯宿温泉は車文化対応がいまいち…

◯三国街道沿いの立地にも関わらず運転者を引き込む力がない。
(目的地にしていても通り過ぎてしまうくらい。)

…入口は大きく分けて2つあるが、温泉街の道が狭いため反対へ通り抜けできない。

◯温泉街全体の顧客の導線がない。
(どこで誘導して、どこで車を止め、どこへ行くのか?何があるか?)

…地図がないを手に入れるまではどこにどの宿があるか分からずらい。

◯魅力が込められたキャッチフレーズがない
(戦さ疲れに~の様に史実に基づいた心をつかむフレーズ)

どこの温泉地も同じですが1軒1軒の宿が戦うより、まとまって他の温泉街との競争をしなければなりません。必ず土地問題や利権の問題が浮上します。

協力体制が組めるか?「敵を知り、己を知れば」的な情報収集と分析ができるか?具体的な成功要因を見つけ出しアクションを持続できるか?

そんなことが試されている様な気がしました。

ほいじゃ

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

共同湯だって文化だ! 湯宿温泉②

温泉街の細い道を見ると懐かしい気持ちになります。少年時代に迷い込んだ知らない街の路地裏の様です。群馬県みなかみ町にある湯宿温泉に来ました。

古き良き湯治場の雰囲気を残した温泉街です。
湯宿温泉
「湯治」…ゆじ?何十年振りに見た言葉で「とうじ」と瞬時に読めませんでした。医療が発展した現代では湯治で温泉街に長期滞在するということを聞かなくなりました。

温泉法第14条に基づいて環境省が指定をした国民保養温泉地です。
湯宿温泉
湯宿温泉は湯治場として続いて来た温泉街です。温泉街に娯楽施設はありません。伊香保温泉や草津温泉の様に店が立ち並ぶ場所もありません。当然、色気のある場所も皆無です。

湯に入り付近を散策する事を楽しみとする場所です。
湯宿温泉
湯宿温泉街には7軒の宿と4軒の無料の共同湯があります。この写真は共同湯の一つ窪湯です。軽自動車がギリギリ1台通れる様な細い道にあります。雰囲気は満点です。

他に小滝の湯、松の湯、竹の湯があります。
湯宿温泉
独立してから5年間で様々な温泉街に行きました。これほど閑静で地味な温泉街に出会ったのは初めてです。三国街道(現在の国道17号)沿いにありながら山奥の一軒宿の様に閑静です。

まさに穴場です。

温泉初心者の頃は「露天風呂=素晴らしい」という感覚でした。

草津温泉で内風呂である共同湯に入ってから温泉に対する考え方が変わりました。良いお湯にリラックスして入ること自体に温泉の価値を感じる様になりました。

そして、景色が充実した施設がよりも共同湯という最もシンプルな場所に温泉街の文化があると感じました。

「不倫は文化だ」なら「共同湯だって文化だ!」

私はこの近くで仕事をすることが多いので共同湯を全制覇しようと計画中です。言い方を変えると温泉文化を今迄以上に堪能しようというプランです。

The Simple is the best…

ほいじゃ

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

戦疲れに! みやま荘 湯宿温泉①

湯がある宿というストレートな名前です。群馬県と新潟県を結ぶ三国街道(国道17号)沿いに湯宿(ゆじゅく)温泉があります。注意していないと通り過ぎてしまう街道沿いの温泉街です。
湯宿温泉(群馬県)
何度も通た道なのに初めて聞く温泉でした。しかし、調べると1200年前から続く歴史ある温泉街でした。仁寿2年(852年)2月8日が始まりとされています。薬師如来から授かった薬湯だそうです。
湯宿温泉(群馬県)みやま荘
現在、湯宿温泉には7つの宿があります。その中の一軒「みやま荘」へ行きました。日帰りも受けてくれます。「あちち…」源泉は62.7度と熱く、pH8.2と弱アルカリ性の湯です。
湯宿温泉(群馬県)みやま荘
男性用は「萬亀の湯」、女性用は「桜の湯」です。総ひば造りの落ち着くお風呂です。内湯のみですが十分に癒されます。時間帯もよく一人占めできました。

湯宿温泉は歴史にもさりげなく登場します。

関ヶ原の戦い後に初代沼田城主・真田信之が疲れを癒すために訪れたそうです。戦の疲れにも効くのか…。私も日々の戦いの疲れを!

つづく…ほいじゃ

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

情熱の持続は大変 オオクワガタ飼育

何事も「持続する」というのは大変です。仕事の関係から始めたオオクワガタ飼育ですが今年で5年目になります。昨年は幼虫も取れて期待値が増していました。しかし、結果は…。

結果が悪いとモチベーションが自然と落ちます。

お金もかかるのでマイナス面ばかりが気にかかり、いっそ止めてしまうかと思ってしまいます。
オオクワガタ2013
オオクワガタを飼っているとカレンダー上の季節の変化でなく気候的な季節の変化が客観的に分かります。今年は冬眠から起き出したのは4月初旬くらい、その後、寒の戻りで動きは少なくなりました。

5月に入りまた元気に動き出し、今はピーク時並みの餌を食います。
オオクワガタ2013
ペアリング(交尾)待ちのオスが4頭います。残念ながら適当なメスはいません。今年も嫁さがしに奔走しないと…。ちなみに昨年の産卵から羽化したメス2頭いるのですが産卵できるか疑問があります。

原因は昨年の夏にありました。
オオクワガタ2013
2012年の夏は普段より総合的に暑さ厳しかった様です。昨年の8月に孵化(卵から幼虫になる)、今年の4月に羽化(蛹から成虫になる)したメスです。

体調は僅か34㎜…親虫が♂67㎜、♀45㎜だった事を考えると小さ過ぎます。

羽化の時期は積算温度で決まると言う仮説があります。日々の温度を加算してある一定の温度に達すると羽化するという考え方です。
オオクワガタ2013
その説が正しいとした場合、2012年の真夏と残暑の温度は高く推移していたことになります。もう1頭のメスの問題はもっと顕著です。

孵化から僅か2ヶ月で羽化!体調は28㎜でした。

羽化不全で生まれ羽が飛び出たままです。通常、オオクワガタの幼虫は越冬して翌年の5,6月に羽化します。一種の高温障害かもしれません。

他に羽化していない幼虫が4頭いるので気がかりです。東京のマンションの最上階という環境に問題があるかもしれません。屋上の熱が部屋に伝わり夜も高温状態になります。

別のところから入手した幼虫ではこの様な問題になっていません。卵の時に環境が悪いと起きるのかしれません。

色々問題はありますが…。

「持続」することが「成功」の近道です。

特に「情熱の持続」は大切です。問題はその対象に情熱を燃やし続けられるかです。仕事関係で始め羽化、交尾、産卵と一連の事象は経験できました。

根っからの虫好きではないし、虫を一緒に楽しむ仲間もいません。加えて何かを目指している訳でもありません。しかし、オオクワガタの魅力も知っています。

①カッコいい
②子供の頃に一番欲しかった虫(都会にはほとんどいない)
③オガを触っていると心が落ち着く
④寂しい部屋に生態反応がある
⑤生まれて、健康に育った時の感動
などなどです。

もう少し続けてみようかな…次の感動が待っているかもしれません。良いカメラを入手してマクロレンズで感動的な写真が撮りたい!

ほいじゃ

テーマ : オオクワガタのブリード
ジャンル : ペット

ストーリーのある食 食について③

一人暮らしをしていると食事が「エサ」になっていきます。疲れて帰り空腹を満たすためだけに味が濃くガッツリしたものを食べてしまいがちになります。

同時に一人分を作るのは難しいものです。自然と多くなりがちです。

それも凄い勢いで食べてしまい食べすぎます。そんな時に①少量小皿化、②一品一品を楽しむという思考に転換しました。加えてストーリーのある食を求めはじめました。
珍しいきのこの野菜炒め
最近は観光地の直売所で食材を購入すると需要が増えているため価格は高めになっています。単純に考えて希少価値のある農作物は普段の食材としては不向きです。

しかし、時々使うことで食生活は豊かになります。

先日、入手した珍しいきのこを使った料理です。炒める、煮る、…という基本さえ押さえておけば大概は美味しく調理することができます。

実に美味だ~。

キノコを炒めて出るとろみがご飯とピッタリです。しっかり味わって食すことができました。食べ過ぎない様に半分は翌日に残しました。電子レンジは便利です。

現代は飽食の時代です。

そして、今はまだデフレです。豊富なわりに安価で食材が入手できます。育ちざかりでない限り日々普通に食べればカロリー不足になりません。むしろ過剰になりがちです。

ボリュームを求めるのでなく楽しみを求める…。

食を楽しむにはストーリーが必要です。旅行した時に買った◯◯の珍しい食材…の様に講釈を付けて少な目に出すと付加価値が増します。希少だからこそ味わって食べます。

食は楽しんだほうが栄養摂取も効率的になると聞いたことがあります。

ストーリーがあれば食卓の会話もはずみます。

一人暮らしでは会話はないので少なくとストーリーと料理だけを噛みしめます。寂しいですが、ストーリーがない料理よりは充実感があります。

飽食の時代、安価な食材、…時々高めの食材を一品、少々だけ追加すると食は楽しくなります。

ほいじゃ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

量でなくバリエーションの幅へ 食について②

どの様に食べれば良いのか?現代は情報や生き方だけでなく食の選択肢も増えました。多いというのは時にマイナス面もあります。考えもなく吸収し続けると想定外の問題を生み出します。

そんな時は原点に戻ると良い…食に関する原点はどこにあるのだろうか?私は昔に求めました。
親の料理
この料理は旨かった!実家を訪れた時に新たな創作料理を出されました。生春巻きの皮を使ったサラダの様な料理です。新しさと古さが混じった料理です。
親の料理
周りの料理を見て気付いたことがありました。材料は野菜、魚、肉、豆類が少量ずつ使われています。当然、ごはんと味噌汁もあります。肉をガッツリ食べた時の様な満足感がありました。
親の料理
満足感の原因を探っていくと2つの事に気付きました。1つ目は点数です。少量でも工夫された料理が複数あると満足感があります。バリエーションの幅とも言えます。
親の料理
2つ目は一品ごとが足りない量であることです。少ないので味わって食べようとします。掻き込んで食べることはなくなり一口一口味を噛みしめます。

相乗効果として噛む回数が増え消化にも摂取量の適性化にも効果があります。

ラーメン、ハンバーグ大、丼ぶり物、…腹ペコでカロリー不足なら丁度良い料理です。代謝が徐々に減って行く年齢になると体重に直接的な影響がでます。

昔の食卓(自分が生れ以前も含め)…今よりは点数も量も少なく一品ごとをしっかり食べる料理でした。人間は飢餓状態をベースに発展します。飽食の時代にはすぐに過剰摂取になります。

飽食の時代をプラスに活用するためには量でなくバリエーションの幅を増やすことに費やすべきでしょう。

一品ごとを少量にして、一品ごとを楽しむ。

バランス良く食べる、よく噛む、腹八分という昔から言われたことをすればいいだけです。原点とは基本です。常に基本に寄り添い、今を見直すことが大切だと思いました。

これは何事にも共通する基本ですね。

ほいじゃ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

惑わされていませんか? フードファディズム 食について①

3ヶ月で5㎏体重が減りました!…と煽る様な表現自体がフードファディズムの走りです。とうとう、私はメタボ検診にひっかかり、医者から痩せることを義務ずけられました。

丁度その頃にNHKのラジオ深夜便でこの本を知りました。

ちょっとした事を気を付けるだけでジワジワと痩せたのは事実です。しかし、この本が言っている事は食にも健康に魔法がないということです。

フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura)
(2007/10)
高橋 久仁子

商品詳細を見る

フードファディズム~Wekipedia参照
・食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること
・科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価すること
・科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していること

幼少期に体が弱かった私は運動と食事だけで改善しました。薬、栄養剤などに頼りませんでした。今は夜更かしを頻繁にするにも関わらずなぜか風邪をこじらせることもなくなりました。

ただ、体重は…。この本を読み過ちを正しました。特にハッとさせられた項目です。

☑体に良いからと食べ過ぎてしまう。
☑炭水化物は食事にブレーキをかける。
☑適量を食べる

私はフードファディズムの餌食になっていました。体に良いものを大量に食べ、その分、炭水化物を抜き、結果的にカロリーの過剰摂取となっていました。
食事改善
もっとも効果的な改善となった事は、

「一品ごとの量を減らす」

例えば唐揚げ…4個食べていたところ2個にする。

「小皿に乗せる」
「種類の違う物をのせる」

例えば、

一の皿 お吸い物
二の皿 おしんこ
三の皿 魚系
四の皿 肉系
五の皿 汁物
六の皿 ごはん
七の皿 納豆

などです。少しずつでもこれだけ食べればお腹一杯になります。飽食の時代ならではの品数とも言えます。大昔ならごちそうでしょう。実際の普段の食事は写真よりも少ない量になっています。

小皿を使うと別の効果があることに気付きました。

「上品に見える。」

料理はほとんどかかっていませんが、見た目から高級料理にも見えます。時折り汚く見えると批判を浴びた男の適当料理研究家にとってこれは革命です。

小さい皿に乗せるだけで見栄えが変わるとは!

日々の生活の中でメディア経由の健康に関する情報や健康食品のCMが大量に流れています。健康食品は買いませんが情報には影響を受けていました。

ちなみに私の回りで気付いたことがあります。サプリメントを使っている人は不思議と体調を崩す人が多いのです。フードファディズムに犯され食の本質を忘れているのが理由かもしれません。

「フードファディズム」という本に解決策は書いてありません。ヒントがあるだけです。自分で調べて考え行動する…これが一番大切なことです。

ほいじゃ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

当時も今も変わらぬ旅グッズと気風! 群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館③

アベノミスなんて比にならないほどの期待値です。旅ってワクワクしません?何か新しい事が起きそうな予感とか、想像しない何かに遭遇できそうだとか、…期待が膨らみます。

え?私だけですか?そんなことはないでしょう。

江戸時代の人は旅についてどう思っていたのでしょう。今と昔では死生観が違うので全く同じとは言えないでしょう。しかし、旅をできるだけに快適にしたい!という気持ちは同じ様です。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
群馬県と新潟県を結ぶ三国峠にある猿ヶ京関所跡の資料館には当時の旅のグッズが展示されています。一見して地味な空間ですが国内外で動き回りつ付ける私をワクワクさせてくれます。

なぜなら、江戸時代の旅グッズが現代と同様に大変工夫されているからです。

旅の心得的な書物は現代も発行されています。江戸時代にもありました!「旅行用心集」です。内容は読むことができず残念ですが一部の内容を聞く事ができました。

例えば縄を持って行くと便利…宿に着いたら濡れたものを干す、荷物を縛るなどです。

ボーイスカウトのキャンプではロープは必需品でした。是非、この書物を出版して欲しいと要望を出しておきました!私だけなく発行してくれてとの声が多いと聞きいています。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
当時も今もビジネスで旅をする人が多い事に変わりありません。現在ではモバイルなんて言葉が定着しています。実際に私の看板はモバイル・オフィスです。いつでもどこでも仕事ができます。

江戸時代には「枕そろばん」がありました。硯、そろばん、朱肉、水差しが入った箱です。凄い点は枕にもなったということです。確かに私も鞄を枕にして寝た事はあります(笑)
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
「道中そろばん」はまさに江戸時代のモバイルノートパソコンです。朱と黒の墨、筆、硯、朱肉、水差し、文具、文鎮が入る超小型のそろばんです。計算、ワープロ機能付きです。

作りもしっかりしており日本人らしい一品です。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
日本人らしいと言えば「懐中ろうそく」です。懐中とは懐の中、現代はポケットの中という意味です。小型のロウソク台なのですが凄い点は折り畳み式だということです。

作りもしっかりしています。日本人的職人魂の傑作です。一見すると必殺仕事人の武器にもなりそう(笑)
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
旅と言えばやはりガイドブックです。現代の書店に行けば世界各地の旅のガイドブックが並んでいます。旅先ごとに詳細な情報が掲載されています。江戸時代にもありました!

「三国街道絵図」は立派な巻物が置かれていました。

「地図型ガイドブック」です。歩いて行く先々で「どこで休める」とか細かい情報が加えられています。地図だけでは得られない情報が加えられた一品です。

自分が江戸時代の旅人になった気分で想像すると、道中立ち止まって巻物をくるくる回しながら「次はどこで休憩しようか」と考える場面が想像できます。

タイプスリップ妄想欲求を満たしてくれる一品です。

他にも、
・矢立(モバイルのペン立て)
・胴乱(刻みタバコとキセルを入れる筒)
・印籠(モバイル薬入れ)
・磁石!
・道中とっくり
・道中鏡
・隠れキリシタンの念持仏(モバイルタイプ)
・懐中念持仏(モバイル仏様)
・旅ちょうしん(折りたたみ式)
・札入れ、財布
・大福帳
などなどが展示されています。

凄い事にどれも作りがしっかりしている点です。日本人らしい小型化、高品質を実現した品物ばかりです。

江戸時代と言えば遠い昔です。しかし、私たちの精神や文化は現代にも引き継がれています。特に物をしっかり作る気風、より使い易くする工夫は昔も今も同じです。

日本人としての強みを猿ヶ京関所資料館で目の当りするとは思いもしませんでした。

私達の中には当時の人々の気風が刻み込まれているんだと再認識しました。一種の誇りさえ感じました。明日からも先人が積み重ねて来たものを大事に人生という旅を歩んでいきます。

一見地味な猿ヶ京関所資料館でしたが得るものは派手にありました。

ほいじゃ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

交流についての原点回帰 群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館②

電送技術が発達する前は文化、物、金、それ以外の様々な情報は人が運びました。人が行き来する事により物事が伝わり、そして交わり新しい形へと変化していきました。

発展のひとつの形だと思います。

交流【こうりゅう】
1 互いに行き来すること。特に、異なる地域・組織・系統の人々が行き来すること。また、その間でさまざまな物事のやりとりが行われること。「東西の文化が―する」「経済―」
Goo辞書より参照~
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
交流が自由な時代とそうでない時代がありました。その一つの要因が関所です。日本で最初に関所が設けられたのは飛鳥時代と言われています。時代背景ごとに関所の設置の有無や意義は変化して行きました。

【古代】
 関所を設置して畿内を防御した。鈴鹿関、不破関、愛発関の三関と呼ばれた。
【中世】
 武士政権、荘園がおのおの関所を設置。収入源とした関所、料金徴収と引き換えに安全な旅を保証。
【安土桃山時代】
 織田信長、豊臣秀吉は関所を廃止、自由な行き来きが可能な時代。
【江戸時代】
 軍事・警察上の理由から関所を設置。江戸後期には多少の規制緩和あり。明治維新で廃止。

江戸時代の関所の重要管理項目は「入鉄炮出女」でした。

江戸への武器の持ち込みと人質として江戸に住まわされていた大名の妻の無断出国は幕府の警備上の重点項目でした。時代が経つと通行手形の発行基準が緩和されて行きます。

江戸後期には関所近くの茶屋で料金を払えば手形を手に入れることができる様になったそうです。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
関所に残る手形は当時の人々の足跡の様です。私が訪れた猿ヶ京関所から歴史に名が残っている人の手形が発見されています。良寛和尚です。

江戸時代後期に活躍した越後国出身(現在の新潟県)の曹洞宗の和尚です。手形は歴書上の通説を覆す発見だったそうです。

猿ヶ京関所資料館には鉄砲の通関する際に使われた手形や数々の女人手形などを見ることができます。また、当時が旅で使われた道具、地図、本などが展示されいます。

江戸時代の旅文化を視覚的に知る事ができます。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
関所にはメリット・デメリットがパッと浮かぶだけでこれだけあります。

メリット:治安維持、禁止物の流入を断つ、独特の文化育成、人口調整機能
デメリット:経済効果、文化交流の抑止、文化の標準化、低所得地域の荒廃

江戸時代と明治移行の違いは開かれた貿易、関所の廃止です。人・物・金・情報の移動に関かんする規制緩和が国内外で同時に行われました。

明治維新後に東洋の端のミステリアスな島国は世界でも代表的な国の一つまでになります。

国内外の交流が停滞していた江戸中期、後期に幕府自体が発展せず弱体化したという見方もできます。

そして、押し寄せる外圧や西洋文明との差を知り国内で革命が起きて幕府は倒されたのでしょう。

さらに電送を使ったメディアの発展すると日本国内では文化や言葉の違いが薄くなり、さらに世界規模な文化の標準化がジワジワと進んでいます。数百年後の世界が楽しみです。

その過程には混沌とした時代が続くでしょう。また、選択肢の多い時代、複雑化した時代とも言えるでしょう。っして、物事が複雑化して起こる問題があります。

そんな時には原点回帰することが大切でしょう。

電送技術がない時代の交流こそが原点だと思います。関所はその交点にあたる存在です。猿ヶ京関所資料館で江戸時代の交流の断面図を見たような気がしました。

現代人に交流について原点回帰的視点からヒントをくれる場所です。

ほいじゃ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

行きはよいよい、帰りは怖い 群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館①

子供の頃の勘違いとは本当に怖いものです。「とおりゃんせ、とおりゃんせ」という歌がありました。なぜかは分かりませんが「通るな、通るな」と歌っていると思っていました。

実際は「通りなさい、通りなさい」という意味です。

「行きはよいよい 帰りはこわい」のに通りなさいと言っているのです。かなり不思議な歌です。意地悪にも聞こえます。子供心に矛盾を感じていたのでしょう。

でも、社会に出てからは世の中にはこういう事もあるのだと気付きました。そんな「とおりゃんせ」ですが歌の背景ははっきりしていません。いくつかの説がありますが、その一つが関所を舞台にしたという説です。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
こんな勘違いに気付いたのも「猿ヶ京関所資料館」へ行ったことがキッカケでした。ブログに書こうと思っても何から書き始めて良いか検討が付きませんでしhた。

「ならば関所について調べて見よう。」

そして、この歌に辿り着きました。現在の関所とは何だろう。国と国との間にある出入国検査かもしれません。そう思うと身近に感じました。

そして、この歌の内容が関所資料館の人がしてくれた話とつながりました。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
現在の群馬県と新潟県を結ぶ三国街道に関所が儲けられたのは江戸初期の1631年(寛永8年)のことでした。それから明治元年九月まで行き交う人々をチェックしていました。

猿ヶ京関所資料館
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1144
電話:0278-66-1156
開館時間:9:00~16:00、休館日:月・火
料金:一般500円(コーヒー付)、高中学生250円
※コーヒーなしの一般料金は300円

建物は当時、関所内にあったものを使っています。現在では関所の敷地のほとんどは別の建物が建っています。ちなみに関所資料館の隣にある「ホテル関所」はすでに営業していません。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
耐震問題で使われなくなったとの話でした。壊すのに1億くらいかかるのですが費用が捻出されず残ったままです。唯一のメリットは関所記念館を訪れる際に駐車場として利用できます。

館内には所狭しと当時の旅の道具や書物、そして通行手形が展示されています。

旅を良くする人ならば「当時の旅はこういう感じか」と当時の旅に思いを馳せることができる場所です。また、旅人が提出した通行手形が多く残されています。江戸時代が身近に感じられます。
群馬県指定史跡猿ケ京関所資料館
「とうりゃんせ」は「こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ」と終わります。帰りは怖い?けど通りなさいと言っています。関所を舞台とする説では「帰りは行きよりも取り調べが大変です」という意味になります。

当時は一度関所を超えると帰れなくなることもあったそうです。旅立つ前に家族親戚や周りの人に「お別れ」をしてたという話を関所資料館の人から聞きました。関所を超えるというは命がけの旅でした。

通行手形は行き用と帰り用の2つを持って旅立ちます。

もし、帰りの手形を失くしてしまったら通してくれなかったそうです。そして、旅先で生きていく道しか残されていませんでした。現在の外国旅行ならパスポートの再発行ができます。

しかし、江戸後期からは通行規制が緩和され料金を払えば通過できるようになりました。江戸初期、中期の旅人にとって、旅は人生を賭けたものだったのかもしれません。

帰えれるも人生、帰れないのも人生…私の感覚では「本物の旅」です!

つづく…ほいじゃ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

何もないは素朴で美しい 猿ヶ京(群馬県)

「ある」とか「ない」とかは大変興味深い表現です。「襟裳の春は何もない春です」で有名な森進一の「襟裳岬」を思い出します。当初は地元の反感があったそうです。しかし、曲は大ヒット!

襟裳岬の知名度アップに貢献したとして森進一に感謝状が送られ歌碑まで立てられました。
猿ヶ京(群馬県)
駐車場探しに迷い込んだ群馬県の猿ヶ京で「何もない」と感じた場所がありました。一見すると山があります。畑もあります。そして、家もあります。でも、何もないと感じました。
猿ヶ京(群馬県)
伐採された木の幹がそう思わせたのでしょうか?こんな、表現をして地元の人には怒られそうです。一つ分かったことがあります。「何もない」は「素朴で美しい」という表現の同義語です。
猿ヶ京(群馬県)
別の表現をすれば「あか抜けていない」かもしれません。日本は高度成長期以来、裕福な国となり国内観光も持続的に盛んです。各観光地は個性を出しつつも「あか抜けた洗練さ」を求めている気がします。

「何もない」観光なんてあってもいいかもしれません。

そこには「素朴で美しい」景色のオンパレードっていうのも悪くはありません。特に都会の喧騒で生活する人々には背反する存在です。心癒される「何もない」になるでしょう。

時々、田舎の人が自虐的に「何もないです。」という人がいます。これは都会の人が言う意味とは違い謙遜とあるものへの憧れの意味と妬ましさ、卑屈さ、羨ましさが紛れ込んだ複雑な表現です。

各地で盛んに行われている「地元おこし」は「ある」を再度見つめ直す行為でもあります。

人生も同じで生き詰まったら「ない」ものより「ある」ものに目を向けたほうが良いでしょう。実際に「何もない」なんてことはないのです。

しかし、私は時々こう思います。「何もない人生」っていうのも悪くない。

私の人生、武勇伝もなければ威張れることもありません。金も名誉もありません。近くに人もいません。でも、常に雪が振る様に真っ白です。

もっと「何もないこと」を自慢してもいいのではないか?

「何もない」…「ある」と比較したて「ない」という場合と「あると思わない」、「あると思えない」という感覚的な「ない」があります。当然、逆もあります。

「ある」と「ない」を感覚の中で上手に使いこなせば良いのだ!

人が固執しがちな「ある」にこだわりを捨てると色々な事が変わります。今迄に見えなかったものが見えるかもしれません。心が穏やかになるかもしれません。人生が変わるかもしれません。

ちなみに私の好きなスペイン語の曲の歌詞にこんなのがあります。

Nada espero, nada sé, nada tengo, sólo fe.
何も期待しない、何も知らない、何も持っていない、ただ信じる心があるだけ
(Crazybowler訳)

スペイン人って仏教徒?と思える歌詞です。「何もない」にある「素朴な美しさ」を感じます。

Hasta Mañana(ほいじゃ)

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

やっぱり世界一! 久光製薬スプリングス4冠!女子バレー

「名選手、名監督にあらず」という言葉は死語かもしれません。監督は1984年の元全日本でロス五輪銅メダリスト・セッターです。放送で3冠と言っていたが日韓トップマッチを合わせると4冠です。

女子バレーボールの国内3冠(天皇・皇后杯、Vプレミアリーグ、黒鷲旗)を達成したのは監督1年目の中田久美が率いる久光製薬スプリングスでした。

常に世界一を見つめる言動が注目を浴びています。
Vプレミアリーグ女子2012/13 表彰式 最優秀監督賞
この写真はVプレミアリーグ女子2012/13の表彰式でのシーンです。この時点で2冠達成でした。普段は怖いイメージが浸透している中田監督ですが一瞬だけはじけていました。

ただ、自らのためというより久光の選手とスタッフに向けたパフォーマンスに感じました。

「世界一」

これが中田監督が目指すところです。全日本女子のバレーボールを金メダルの常連に復帰させることです。そのためのチームであり育成の場と考えている様です。

Vリーグ優勝、国内3冠は全くもって通過点です。
Vプレミアリーグ女子2012/13 表彰式 優勝!
2012年に久光製薬という若くて実力がある選手がたくさん所属するチームを預かりました。プレイヤー育成に力を注ぎ2013年全日本メンバーに最も多い8名の選手を送り出しました。

2013年全日本メンバー44名の所属チーム
()内は2012/13シーズンの結果
①8名 久光製薬(優勝)
②5名 東レ(準優勝)、NEC(4位)
③4名 岡山(3位)、日立(Vプレミア昇格)、デンソー(7位⇒Vプレミア降格)
⑦3名 大学生、外国チーム所属(木村、井野、松浦)
⑩2名 パイオニア(8位⇒Vプレミア残留)、高校生(辺野喜、古賀)
⑫1名 トヨタ車体(5位)、JT(6位)、上尾(Vチャレンジ優勝、残留)

Vプレミアリーグ・ファイナル、日韓マッチ、黒鷲旗での戦いを見ると中田監督の世界を見つめる思考が選手に浸透して来ています。個々の選手が実力に加えメンタル面でも急成長して圧倒的な強さを誇りました。
Vプレミアリーグ女子2012/13 表彰式ベスト6
Vプレミアリーグのベスト6の半分が久光製薬の選手でした。これにベストリベロの座安選手を加えベストレシーバーの新鍋選手を加えると62.5%(5/8)が久光製薬の選手となります。

ベスト6+ベストリベロ1名とベストレシーバー1名
①3名+2名 久光製薬(平井、長岡、古藤+座安、新鍋)
②2名 東レ(荒木…個人賞3冠、迫田)
③1名 NEC(近江…新人賞も獲得)

特に全日本でも期待の逸材・長岡選手の成長が輝いていました。加えてベスト6や個人賞から漏れた岩坂、石井、石田など全日本でベンチ入りしそうなメンバーが控えています。

2016年のリオ五輪金メダルに向けた2013年全日本女子は「木村+久光+東レ+他」というチーム構成になるでしょう。ベンチの過半数が久光製薬ということもあり得ます。
Vプレミアリーグ女子2012/13 表彰式 長岡選手
中田監督の最終目標は?…2020,2024年の五輪で全日本監督として金メダル連覇!ではないでしょうか?金メダルを宿命とされたロス五輪で3位、バルセロナ五輪で4位と悔しさを味わっています。

勝ち負けに関しては超負けず嫌いの中田監督らしい発言がシーズン中にいくつも飛び出しています。スポーツに関わるものとして当然の意識かもしれません。

「私は1番が好き」

国際大会で戦っていた中田監督の場合は国内・国外問わずです。決して井の中の蛙になることはありません。世界はより高く、より速く、よりパワフルになっています。追求は終わりません。

女子バレーの魅力とは?
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
常に世界の上位で戦える実力があり、常に目標が世界の頂点という日本では数少ない団体球技です。バレーボールというスポーツとしては男子の方が面白いのですが強さという面で見劣りします。

やっぱり世界一!

世界のHONDAの創業者・本多宗一郎は「世界一になってはじめて日本一」と言っています。日本という文化は特有で外国で認められると国内で認められる傾向にあります。指揮者の小澤征爾、浮世絵もしかりです。

日本の逆輸入!

私も常に世界一になれるものは何か追求しています。現状はそんな所にはいません。しかし、夢は大きい方が取組みも飽きずに持続できます。女子バレーボールは刺激になり戦うプロセスの勉強になります。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

音を楽しみ心癒す 法師温泉長寿館②

音と癒しは関係しています。意識しようがしまいが都会の昼間は低周波の騒音が常に鳴り響いています。正月、GW、お盆になると都会は静まりかえります。普段からどれだけの騒音の中で生活していたか気付かされます。

山奥の音…まさに癒しです。群馬県側の三国峠近くにある法師温泉もしかりです。
法師温泉
水の流れの音、風が通る音、木の葉がぶつかり合う音、そして、山の鳥、動物が起こす音がほとんどです。時々、人が起こす音が聞こえるくらいです。空気の振動とは何かが感じられます。
法師温泉
そして、人が起こす音の少ない空間では空気振動が少ないことに気付きます。ここでの人工音は稀に通る車の音、話し声、そして、動作から発せられる音です。

人の気配がありつつも人工音の比率が少ない状態に心落ち着きます。
法師温泉
また、日々の文明的な生活から遠くに来た感じもします。法師温泉長寿館の辺りは自然と文明の境目の様に感じます。一歩踏み込めば危険がある大自然です。
法師温泉
流行りの観光地には人が多く活気があります。それも一つの楽しみの方です。しかし、人と文明から離れた場所へ行くことももう一つの楽しみ方です。耳と脳を和ませるツアーは魅力的です。

TV時代に入りビジュアル的なものに意識が肩よりがちです。元々、視覚情報を重視する人間の脳にあって過度な状態に感じます。

もっと他の五感を活用することが必要ではないかと日々感じます。

聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激する場所へ行くと脳が落ち着くだけでなく活性化します。まずは音を楽しみに行ってはどうでしょう。

ほいじゃ

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

国の有形文化財で味わう湯 法師温泉長寿館①

私にとって懐かしいルートです。新潟に住んでいた頃に2度ほどスーパーカブで三国峠を超え東京を往復しました。新潟と群馬の国境にある三国峠は江戸時代から続く交通の要所です。

群馬県側から三国峠へ登る途中で横道に入り6㎞ほど進むと秘境「法師温泉」があります。
法師温泉
私にとって憧れの温泉でした。事前調査でも知っていましたが、第一印象はやはり「歴史ある建物が素晴らしい」ということでした。明治、大正、昭和初期へタイムスリップした感覚を覚えます。
法師温泉
ここは山深い一軒宿の温泉です。少し前ならば宿泊のみで私の様なプアーな人種には縁遠い場所でした。最近の日帰り温泉ブームのおかげで私にも歴史ある風呂へ入るチャンスが生れました。
法師温泉
剥げ掛けた看板に侘しさはなく、むしろ歴史の重厚感さえ感じさせてくれます。鹿鳴館調の法師乃湯は明治28年から建て替えを行っていません。温泉以上の温泉、風呂以上の風呂です。

国の有形文化財の中で入浴できる所なのです。
法師温泉
時間が止まった様な空間は至宝の時となることは間違いありません。体はお湯の中に浸っているだけでなく歴史という時間の流れの中にも浮遊しています。入浴後も歴史ある建物が待っています。

玄関口の建物も明治初期の建物で国の有形文化財です。
法師温泉
裏手に回ると昭和15年に建てられた別館を臨むことができます。宿泊客しか入れないエリアなので日帰り客にはこれが精一杯です。この建物も国の有形文化財です。

一軒宿が生き残りは大変でしょう。様々な努力をしています。

「国民保養温泉地」に国から認定されています。認定された温泉には必ず飲泉施設があります。

「日本秘湯を守る会」に所属しています。全国の秘境温泉宿が集まる団体です。宿泊スタンプが10個貯まると宿泊が無料になるそうです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

付け加える余地! 群馬縣護國神社②

高い木々に囲まれたL字の参道を通り抜けるとポッカリと空間が存在していました。都道府県の公園としては小さく、一般的な神社に比べると広い空間です。群馬縣護國神社です。
群馬県護国神社
桜の木々は適度な分散で配置されており空間に対してのアクセントになります。神社では珍しく芝生が整備されていて公園と錯覚しても可笑しくはありません。
群馬県護国神社
ベンチに座りゆっくり休める点はいかにも公園のようです。しかし、ボール遊びをしている子供や家族連れがいない点からやはり神社なのだと再認識させられます。
群馬県護国神社
群馬縣護國神社を訪れたのは桜の季節の終わりに近い時期でした。強過ぎずも弱過ぎずもない風がコンスタントな桜吹雪をこの空間を埋めていました。閑静、簡素さは上品さを産みます。
群馬県護国神社
”Too Much”さがない!そして”Too Little”でもない。広過ぎずもなく狭過ぎずもない。雅でもなく鄙びてもいない。適度という言葉がぴったりです。

てき‐ど【適度】
[名・形動]程度がほどよいこと。また、そのさま。
~Goo辞書参照

適度な状態には付け加える余地が残しています。一見すると簡素です。しかし、同時に十分な状態でもあります。
このバランス感覚が難しく思えます。

付け加える余地⇒余裕

余裕と大切さを勝海舟が解いています。

「物事を自分の思慮のうちに、たたみこむことができないから、あのとおり心配した果てが煩悶となって、寿命も何も縮めてしまうのだ。全体自分が物事をのみこまなければならないのに、かえって物事の方からのまれてしまうからしかたがない。これもやはり余裕がないからのことさ。」
「氷川清話」より引用

昔から何でも詰め込みがちの私…自ら余裕を捨てているタイプでした。余裕を持つために、まずは自分の周りの空間に余裕を持たせる事から始めみよう!

そんな事に気付かせてくれた神社でした。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

歴史であり人の性 群馬縣護國神社①

気になる場所がありました。昨年、高崎観音山を訪れた時に通り過ぎました。背の高い深い木々の合間に見える鳥居に魅力を感じていました。そして2013年、桜の季節に訪れるチャンスが来ました。
群馬県護国神社
群馬縣護國神社です。木々の高さから歴史があるのかと思いきや創建は1941年の創建でした。1941年といえば12月8日に太平洋戦争が開戦した年です。12月8日はあのパールハーバーの日です。

満州事変は1931年のことなので創建時は日本は戦争状態にありました。
群馬県護国神社
歴史を紐解くと1909年(明治42年)に群馬県招魂会が結成に遡(さかのぼ)ります。当時は高崎公園の英霊殿で殉職者の招魂祭を行っていました。1939年の制度改正で1県1社の護国神社を創建されることになりました。

しょうこんさい【招魂祭】
1 死者の霊を招いて行う祭り。
2 招魂社の祭り。各地の護国神社で行われる。東京の靖国神社で行われる春季大祭・秋季大祭をさしていうこともある。~Goo辞書参照

しょうこんしゃ【招魂社】
明治維新前後から国家のために殉難した人の霊を祭る神社。各地に建てられ、昭和14年(1939)護国神社と改称した。~Goo辞書参照
群馬県護国神社
この神社には明治維新から第二次世界大戦までの群馬県の出身者、関係者が祀られています。その数、4万7千柱以上です。戦後のGHQ統治下、誠霊廟や上野神社と呼ばれた時期もあります。

1954年に現在の名称に戻りました。

鳥居から伸びる道は烏川を超え高崎の中心(現:高崎市役所、旧:高崎城)に着きます。
群馬県護国神社
招魂社といえばアジアで常に物議を醸す靖国神社です。元々、明治維新で殉死した新政府側の英霊を祀った東京招魂社が始まりでした。明治12年、明治天皇の命名で靖国神社と改称されました。

靖国問題は政教分離の抵触、殉死者と宗教の自由、公人と過去の戦争の歴史認識などが複雑に絡み合い答えがでないまま今に至っています。

一つ言えることは国の命令や希望しない戦争で亡くなった多くの人々が過去にいたことを忘れてはならないことです。そして、未来で同じ事を繰り返す可能性があるということです。

それが歴史であり人の性です。

ほいじゃ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

唯一無比で一期一会 高崎観音山の桜⑧

オレンジの照射、社交性、陽気さ、愛想の良さのオレンジ、暖色に包まれて2013年の桜の見納めをしました。桜の名所・高崎観音山に夜が訪れようとしていました。
高崎観音山と高崎白衣観音
太陽は傾き光は大気の中を少しばかり長く旅をします。淡いピンクの花びらは頬を赤らめています。遠くに見える地上41.8mの高崎白衣観音は帰路に立つ旅人達を慈悲深い眼差しで見守っていました。
高崎観音山の桜2013
2013年も満4ヶ月が過ぎすでに皐月へ入りました。北海道では桜がこれから咲くころでしょう。しかし、関東の桜はとっくに散り緑の季節へと人生の旅人達を誘(いざな)っています。
高崎観音山の桜2013
一期一会。毎年、同じ事を思います。2013年の桜は昨年のものとも来年のものとも違います。唯一無比。2013年の冬がそうであった様に春も戻らない時間となりつつあります。

そんな思いを抱(いだ)き思うことがあります。これからの「今」を大切に味わいたい。なぜなら、時は常に唯一無比で一期一会だからです。今この一瞬が常に貴重な存在です。

時が向かって来るのか?、私達が向かって行っているのか?そんな、疑問を抱きながら過ぎゆく2013年の春です。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

ウォーキング、それは人生のよう 高崎観音山⑦

道を歩くことはまるで人生の様です。知っている道を行く?知らない道へ踏み込む?ちゃんとした地図がなくて行く?…選択の仕方でどんな人なのか分かります。
高崎観音山 慈眼院から
高崎観音山を訪れた時にまだ通ったことのない道に気付きました。慈眼院の隅にお店が立ち並ぶ場所があります。そこから先に道が続いていました。行きたい!
高崎観音山 慈眼院から
看板にある洞窟観音という場所を目指すことにしました。簡易的な観光用の地図を持っていました。しかし、距離が分かりません。行けばわかるだろう。人気のない殺風景な林道を進みました。
高崎観音山 慈眼院から
何分歩いたか分かりません。殺風景な場所で一人歩くと時間が長く感じられるものです。人と遭遇したのはすれ違った1名、追い越した1名の計2名でした。
高崎観音山 洞窟観音
やっと辿り着きました。林道に「洞窟観音」と書かれた標識です。林道から横道にそれる形で急な下りが伸びていました。下り切ると溶岩石の岩肌に入口と出口の扉がありました。

午後四時過ぎていたので門は閉まっていました。ちなみに有料です。

気を取り直して別路から駐車場まで戻ることにしました。歩きはじめると広い庭がある立派な建物がありました。門の所で分かりました。「群馬県合気道総本部」
高崎観音山 慈眼院から 合気道
一旦下り切った後、登りがひたすら続きます。こんな所を歩いているのは私と犬を散歩させる地元の人くらいでした。「こんにちは」と挨拶をしました。向こうも快く挨拶をしてくれました。

「よかった…変な人だと思われたなくて(笑)」

歩道がほとんどない道で車に追い越されながら歩き続けました。何分歩いたかは分かりません。できるだけ周囲の風景を楽しみました。到着する直前に見えた建物は印象的でした。
高崎観音山 慈眼院から
アメリカのカントリーサイドにありそうな平屋です。こんな家に住んでみたいな~など妄想を楽しみました。それだけです。妄想が終わる事には駐車場に到着しました。

特に何の話題性もない高崎観音山ウォーキング…現代風に利害で考えるとすべて無駄です。この行動は直接的に利益を産むことも役に立つこともないでしょう。

あえて言えばブログになったくらいです。

私の信じることがあります。「すべての道はローマに続く」です。

人が作った道は必ずどこかへと導いてくれます。迷ったとしてもどうにかなります。付け加えると山道は気を付けましょう。遭難するかもしれません。自然と人工は本質的に違います。

私の信じていることがあります。「すべてはつながっている」です。

世の中のすべては何らかの形で他に関係しています。この行動も将来の何かにつながっていくと信じています。なぜなら、無駄と効用は一対の関係だからです。

ちなみにこの高崎観音山ウォーキング…私の人生の様です。

ほいじゃ

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。