スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ…大事ですね!…(どこかのCMではないですけれど)

レーシングカーで一番大事な物は何でしょう?タイヤです。車にとってタイヤは唯一の地面と接するところです。加速するのも、停止するのも、方向転換するのもタイヤを通して行います。

タイヤをケアすることはパフォーマンスだけでなく安全性と燃費を向上させます。
タイヤ交換 2013/4
冬タイヤからノーマルタイヤへ履き変えに行きました。店の人からタイヤが摩耗していると指摘されました。見ると溝がなくなっていました。私としたことが…。

「しょうがない…」

このホイールは人からもらったものでFAN CARGOにちょっと不釣り合いな16インチです。195/50R16の在庫は店内に1つのみでした。店頭価格は7万円台後半…しょうがない、変えよう!
タイヤ交換 2013/4
今はやりのブリジストンのエコタイヤです。この価格から判断するとFAN CARGOには十分過ぎるタイヤです。結局、6万円台まで値下げしてもらって購入しました。

(価格.COMではもっと安いお店はたくさんありました。でも、後悔なし!)

ブリジストンNEXTRY
①ナノプロテックという最新技術を使用した低摩擦なエコタイヤ
②ウェット性能、ドライ性能、乗り心地性能を最適化

決断して心が温かくなりました。私の仕事のパートナーである車にこのくらいの金をかけてもお釣りが来ます。長く付き合える様にタイヤとオイルにはお金を惜しみません。
タイヤ交換 2013/4
ちなみにスタッドレス、ノーマルタイヤ共に窒素入りになりました。空気圧が落ちづらくなります。タイヤ交換の時に窒素注入してもらいます。安全で安定した走りを支援してくれるでしょう。

加えてシートの上から付けるゴージャスカバーも刷新しました。

見栄えがFAN CARGOぽくなくなります。高級車ぽい!?アルミのペダルでちょっとスポーティー!?乗る時に気持ちを上げてくれる要素は大切ですね。

いつか、このFAN CARGOにレカロシートを付けたいものです。

メンテ…大切ですね。

パートナー(車)には自分より贅沢させてあげたいものです。

ちなみに最近のモータースポーツではただ速いドライバーよりもタイヤをケアしながら速く走れるドライバーが求められています。タイヤを長持ちさせて有利な展開に持ち込む戦術が主流です。

タイヤ…大事ですね!…(どこかのCMではないですけれど)

ほいじゃ
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

己を知る行為 高崎白衣観音・慈眼寺 一路堂 高崎観音山の桜⑤

色々な所を気の向くままぶらぶら歩くと何が見付かる様な気がします。知らない場所の入口で自問自答します。「ここは入るべきか?否か?」まさに自分と向き合う行為です。
高崎白衣観音・慈眼寺 一路堂
高崎観音山の象徴・高崎白衣観音を訪れた後で境内を歩いていると1本の桜が目に付きました。花に吸い寄せられるように歩いて行くと門がありました。
高崎白衣観音 慈眼寺 一路堂
門には「一路堂」と書かれていました。ゆっくりとくぐると急斜面に階段が弧を描いて下へと伸びていました。その先には建物が見えます。「行こう」と心が言いました。
高崎白衣観音 慈眼寺 一路堂
寺院のお堂というのにおしゃれです。同時に木の色を活かしたシックな外観です。周囲を歩くと部屋の中で数人の女性が机に向かっていました。
高崎白衣観音 慈眼寺 一路堂
入口には「写経体験 500円」と書かれていました。写経か…。今の時代に感覚が敏感な女性ならば写経に向かっても不思議ではありません。

多様化、不安定、膨大な情報、急速な変化から自己のアイデンティティーを見失いがちの現代です。

写経は印刷技術がない時代の出版方法でした。それが功徳のある行為とされ一般の人にも広がりました。

功徳【くどく】仏語
1 現世・来世に幸福をもたらすもとになる善行。善根。「―を施す」
2 神仏の恵み。御利益(ごりやく)。
Goo辞書参照

仏典を一文字一文字を書き写すことは単調な作業です。しかし、没頭することによりに他のことが意識に入らなくなります。目の前の文字を書き写すことが「すべて」になります。

この感覚は書道をしていた人間ならば分かると思います。

「彼を知り、己を知れば」と孫子の兵法にありますが、「己」を知ることが最も難しいことです。自己と向き合う行為をどれだけ日常でやっているでしょうか?

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

さりげなく 高崎白衣観音・慈眼院 高崎観音山の桜④

やっぱり高いな~。二度目の来訪です。高崎観音山の桜見物がてらに慈眼院に立ち寄りました。標高190mの地点に41.8mの高さでそびえる高崎白衣観音は圧巻です。
高崎白衣観音 慈眼寺
建立されたのは1936年、昭和11年のことです。太平洋戦争より前の時代です。歴史の教科書に出てくる二・二六事件が起きた年でもあります。とてもきな臭い時代でした。
高崎白衣観音 慈眼寺
ヒトラーの人生最大の賭けであったラインラント進駐が成功させ世界は第二次世界大戦へ突き進んいきました。そんな時代に巨大な観音像を立てのは高崎の実業家井上保三郎でした。
高崎白衣観音 慈眼寺
井上保三郎は世の中に観世音菩薩の慈悲の光明を降り注ぎたいと念じていたそうです。時代の流れというは誰に止められないものなのかもしれません。狂った歯車は壊れるまで回るのでしょう。
高崎白衣観音 慈眼寺
桜の話と言えば高崎観音山の桜は素晴らさに比べ慈眼院の境内では「どこに咲いている?」という感じでした。白衣観音の奥の手水舎にしんみりと且つさりげなく咲いていました。

2013年の桜も十二分に楽しめました。来年は?そして、時代の流れはどちらへ向かっているのだろうか?

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

桜は水 高崎観音山の桜③

女性と桜は合います!私の先入観でしょうか?やっぱり、合うと思います。高崎観音山に行った時に多くの女性が桜を見に来ていました。
高崎観音山の桜
少なくともおっさんと桜よりは合います…ある意味、面白い組合せですが絵にするのはかなり難しいでしょう。おばあちゃんは合います。
高崎観音山の桜
満開に咲く桜の下で女性はより活き活きしています。水を得た魚という表現が正しいかは分かりませんが桜は女性にとって水なのかもしれません。
高崎観音山の桜
「いいな」とナチュラルに思える絵を撮っていました。一歩間違えば盗撮です。でも、良い絵になったのでお許しを…。桜と女性の絵でした。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

すべては比率のやりくり 高崎観音山の桜②

良いへピンカーブです。群馬県の高崎観音山の桜に包まれた坂です。群馬県と言えば走り屋を描いた「イニシャルD」の舞台になっているところです。漫画の舞台は榛名山ですが観音山もよりテクニカルです。

今回は有機物である桜の花と無機物である人工物の写真を並べてみました。
高崎観音山の桜
有機物と無機物が共存する風景は想像していた以上に安定感があります。推測するに無機質の塊(かたまり)が重量の方向を教えてくれるからでしょう。山は風と雨で形を変え、木は太陽の方に向きます。
高崎観音山の桜
フレームに相対するものを共存させる場合は比率が大切です。自然と人工物の場合、自然の占有率が多いと爽快感が感じられます。また、人工物を2に対して自然を8くらいにすると人工物が丁度良いアクセントになります。
高崎観音山の桜
どこかのCMではありませんが何事もバランスが大切です。同じ風景でも物と物の比率を変えるだけで与える心理効果が変わります。何が表現したいか?伝えたいものは何か?

比率を調整して行きます。面白い作品ができるでしょう。

ちなみに仕事、組織、人生でも比率が大切です。すべては比率のやりくりなのです。この事を語り始めると1冊の本になりそうなので此の辺で…。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

百聞一見にしかず! 高崎観音山の桜①

高崎観音山の桜はそんなにいい?群馬県の桜の名所として必ずあげられる場所です。Weather Reportの「桜Ch.」でも開花情報の一つの基準点になっています。ならば一度くらいは行ってみよう!

どうせ大したことはないだろうけど…。
高崎観音山の桜 2013/4
凄くいい…(絶句)…今まで見た桜で一番です。勘ぐり過ぎていました。駐車場から見えるのはまさに「こんな風景見たかった」という眺望でした。そして、桜の花には女性が合う!

知らない人ですが余りにも絵になっていたのでパシャリ。盗撮?まあキレイだから許してください。
高崎観音山の桜 2013/4
桜の向こうに広がる高崎の街が素敵でした。青空だったことがさらに幸運でした。この風景は見るに値します。だから誰かに絶対に伝えたいと思いました。写真で見る以上に感動的です。

たぶん、数年は「どこの桜がいい?」と聞かれれば100%「高崎観音山」と答えることになるでしょう。
高崎観音山の桜 2013/4
数々の桜の名所に行きました。それぞれに素晴らしさがあり、違った環境ならではの個性があります。そんな中で自分の好みのど真ん中に来る場所はなかなか見つかりません。

まさに小さな日常の大きな幸福です。

TV時代の現代では画面を通して多くの風景を見る事ができます。しかし、実際に見るのとでは大きな違いです。「百聞一見にしかず」…実体験が人生を豊かにしてくれます。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

桜散る…え!何?これ? 高崎城址公園⑤

桜が散る姿は私に前に進もうと思わせてくれます。一つの節目を感じるからです。終わりは始まり…希望とともに夏の厳しい暑さへ恐れることなく歩めます。今、私は節目のある生き方を重宝しています。
高崎城址公園 2013/4
昔は今の様に節目を意識していませんでした。入学、卒業、入社、退社、引越しなど大きな節目では気持ちを入れ替えたものです。しかし、季節の変化、小さな日々の変化は意識しませんでした。
高崎城址公園 2013/4
人生をある程度経験すると体力で押していた時期にはなかった感覚が生れます。気持ちの切り替えで気力をコントロールする方法です。マイルストーンをより細かくして節目を感じることです。
高崎城址公園 2013/4
「人生の折り返し地点だ!」ある日突然に感じました。そして、時間が限られている事を実感します。いつかは散る人生ならば一つ一つの時間の塊を大切にしたいと思います。

節目節目を楽しむと次の節目が楽しみになります。

桜が散る姿は儚さを教えてくれます。でも、次は大好きな新緑の季節です。来年の桜も楽しみです。今度はどこへ行こうかな?
高崎城址公園 2013/4
桜吹雪と水面の桜模様を考えながら歩いていると…え!何?これ? 巨大アヒル?…高崎城址公園のお濠でお昼寝をしていました。何しろデカイ!顔もデカイ!そして白い!

異様さに気持ち悪ささえ感じました。

人生、時にこんなサプライズもあるものです。だから人生はおもしろい!でも、…一体「アレ」は何だったんだろう…。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

土塁歩きで運命を知る!? 高崎城址公園④

土塁歩きって意外と気持ちが良いものです。高崎城址公園は高崎市役所前にあります。役場から離れ信号を渡った向こう側まで土塁は続きます。真っ直ぐに伸びた高く細い一本道です。
高崎城址公園 2013/4
三の丸の濠に沿った土塁の木々に囲まれた場所は閉じられた空間です。高さを忘れさせます。頭上から満開の桜が迎えてくれます。風がピンクの花びらを飛ばします。紙吹雪を浴びた気分です。
高崎城址公園 2013/4
土塁の端に一本の立派な木が立っていました。「エノキ」と書かれています。数年前まではキノコのエノキしかしりませんでした。ここ数年、山へも行くようになり少しずつ木の名前を憶えています。
高崎城址公園 2013/4
立派な木を見るだけで感動している自分に気付きました。いつからだろう?桜が主役のはずなのに花のない木に気が行く私でした。桜の季節という節目に年々変わる自分を感じます。

振り返りました。見返すと来た時よりもより真っ直ぐに見えます。

歩きながらあれやこれやと左右上下を見ながら来たからでしょう。見え返す時は通って来た道筋だけを見ます。もしかたら生きる事も同じかもしれません。

普段は試行錯誤して左右に振られ、上下しながら生きて来たとしても、人生を振り返ると意外と真っ直ぐな道に見えるものかもしれません。この一本道の様に…。

そして、人は思うのでしょう「これは運命だった」と。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

様々な角度から見る癖 高崎城址公園③

私は馬鹿?子供の頃に親に「馬鹿と煙は高い所が好き」だと言われました。特別に高い所が好きという訳ではありませんがあれば登ってみたくなります。理由はどんな風に見えるのだろうか?という事です。

高崎城址公園の桜を撮影しに行った時に登れるところがありました。
高崎城址公園 2013/4
現在の高崎城址は三の丸の一部しか残っていません。明治6年の廃城令以降に軍部が使用することになり大部分を改築しました。城の多くは中心の本丸の外側に二の丸、三の丸と構築されています。

元々の主要部分ではありませんが当時の面影はあります。
高崎城址公園 2013/4
三の丸の土塁は見た目の高さで5mはあります。上から見たどんな感じだろうか?土塁の上に登り歩きました。木々に囲まれた閑静な空間です。道路が通る切れ目の部分から見下ろすと爽快でした。
高崎城址公園 2013/4
土塁の外側は?三の丸のお濠があります。桜が映り込みきれいな空間です。風が吹けば桃色の花びらが水面に落ちて模様を作ります。登って見るより水面に近い視点に落とすとより美しく見えます。

高さ、低さ、横、斜め横、…様々な角度から見ると違った姿が現れます。

360℃物事を見る癖を持つと間違いありません。1点や2点の視点で満足してしまうと最も大切なことを見失うかもしれません。そういった癖は普段から養えます。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

公園でゆくっりできない私? 高崎城址公園②

青い空、緑の公園、桜の季節ともなれば歩き回りたくなります。公園を見るとゆっくりベンチやシートの上に座る人々を見かけます。あの様な楽しみ方が出来る様になりたい!
高崎城址公園 2013/4
私は同じ場所にずっといる事に違和感を感じます。もっと、別の角度から見たくなります。あの上から、あの下から、もっと横からという様に視点を変えて一つの物を楽しみたくなります。
高崎城址公園 2013/4
他人からすれば「落ち着きがない」と思うのでしょう。子供の頃にはよく言われた言葉です。もしかしたら、多動性障害があったのかもしれません?今は予測不能なおじさんかもしれません。
高崎城址公園 2013/4
「自分らしく」という言葉は私には無用です。私らしくしか生きられません。ただ、「変えたい」という思いは常にあります。昨日より明日、明日より…という感じに進歩するために生きています。

もし、私が私を変えるのならば…

気持ちの良い天気の下でベンチに座りゆっくりと時間を過ごすことです。頭上の桜に包まれるのも悪くありません。高崎城址公園でそんなことを学べた気がします。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

交通の要所・高崎の歴史 高崎城址公園①

都市の中にある高崎城址公園では昔の名残を見る事ができます。昔は4つ櫓は乾櫓のみが残っています。でも、この姿がひとつで当時の姿を想像することはできます。

タイミングが遅れましたが桜の季節の高崎城址公園です。
高崎城址公園 乾櫓 2013/4
高崎は古くから中山道と三国街道が交差する交通の要所でした。江戸日本橋から京都三条大橋を結ぶ中山道六十三次の中で4番目に大きな宿場町がありました。

今でも新幹線、高速道路が分かれる交通の要所です。
高崎城址公園 乾櫓 2013/4
大昔から高崎と呼ばれた訳ではありません。高崎城の築城は家康の命で1597年に始まりました。その場所には和田氏の和田城がありました。上野国(現在の群馬県)は支配者が変わった土地でもあります。

和田と呼ばれた土地でした。

和田城ができたのは平安時代と古く関東管領の支配下でした。上杉、武田、北条の配下と移り変わり豊臣秀吉の小田原攻めで和田氏は北条氏と共に戦い敗れ去りました。

和田城は前田利家と上杉景勝により1590年落城して廃城となりました。
高崎城址公園 東門 2013/4
【移築されて数ある門の中で唯一残る東門】

高崎とは初代城主点井伊直政が付けた名です。最初は「松ヵ崎」と改めようとしていました。和尚に相談すると松は高くなるけれど枯れてしまうと言われました。

そして「成功高大」という言葉にちなみ高の字を使うことにしたそうです。長い江戸時代を経て高崎城は明治6年の廃城令により軍部に払い下げられました。

ほとんどの部分が壊され江戸時代の面影が残っているのはほんの一部です。
高崎城址公園 乾櫓 2013/4
現在の高崎は都市人口53万人と群馬県内では最大です。高崎市も平成の大合併により県内で一番の人口になりました。でも、県庁所在地ではありません。県庁所在地は前橋です。

明治初期は高崎が中心でしたが、前橋の仮庁舎を移転したことがキッカケに二度と戻ることはありませんでした。

中心なのに県庁所在地でない…微妙な話ですね~。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

仮に… 2013年の桜

桜とは一期一会です。毎年同じ場所に咲いていても同じ桜は二度とありません。だから、毎年きちんと撮り残しておきたいと考えています。

時に咲いていてもスケジュールが合わなかったり、合っても天気が悪かったりして良い写真が撮れない場合があります。これもまた一期一会です。
足立区古千谷本町の桜のトンネル
今年は自宅付近にある「桜のトンネル」を撮り損ね残念な気持ちで一杯でした。写真を整理していると…ありました。移動中に少しの晴れ間に仮に撮っておいた写真です。

ベストではありませんが見れるくらいのクオリティーになっていました。
足立区古千谷本町の桜のトンネル
自宅付近の桜は毎年写真におさめています。今年は晴れた日に仕事があり、天気の悪い日にチャンスがありました。上手く行かないものです。「仮に」って悪いことでない様です。
足立区古千谷本町の見沼代親水公園の桜
見沼代親水公園の桜も写真に残っていました。これも仮に撮った写真でした。デジタルカメラの性能が良くないのでなるべく光が多い日に撮りたかったのですが…。
足立区古千谷本町の見沼代親水公園の桜
カメラにも天気にも恵まれない私です。それなら仮撮りでも技巧だけは駆使しようと思っていました。来年はもっと良いカメラ&レンズと素晴らしい天気に恵まれると嬉しい…。

「仮に」

ダメならダメなりにやって置くと良い意味で「抑えに」なることがあります。高得点を狙う完璧主義者に成り過ぎると何も残らない場合があります。

時間とリソースがあるのならば30点でも50点でもいいからトライしてみることです。

次につながる何かが残ります。これって仕事でも同じですね。

来年もこのアングルと方法で撮ってみよう。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

塩しか使っていません! ヘルシー!?きのこ丼

旨い!「キノコは一杯あるし、時間はないし」という事できのこ丼を作りました。味付けは塩だけ!三種のキノコを別々に炒めてご飯の上に乗せただけです。
きのこ丼
一口食べて言葉を失いました。ただ旨いだけです。世の中には色々な味付けがあるけれど塩のみは特別です。最も原始的であり、最も素材の良さを引き出す味付けです。塩万歳!
ゆきわり茸ちょっと乾燥
この旨さにはもう一つ理由があります。それはゆきわり茸(雪割茸)です。炒めるとナメタケの様にトロトロになります。塩しか入っていないのに旨み成分のおかげで中華丼の様です。
ゆきわり茸惣菜
群馬県みなかみ町で買いました。きのこ丼を作っても余ったので煮込みにしました。醤油、みりん、砂糖少々です。白いご飯のお供になります。砂糖を入れた理由?

長持ちすると教えられたからです。

男の適当料理研究家のポリシー
①簡単
②旨い
③日持ちする

実際、1週間くらいは大丈夫でした。

ほいじゃ

テーマ : 健康的なダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

乾燥魔です。しかし、己の乾燥は嫌だ!

乾燥魔です!?きのこを手に入れるとすぐに乾燥したくなります。生物に必要な水分を抜く悪魔のような感じ?男の適当料理研究家としてもちろん理由があります。

天日乾燥させると…
①栄養価が高くなる
②保存性が良くなる
③旨くなる
乾燥ゆきわり茸
独身、スケジュール不安定という条件下で突然に長期出張が入ると食物で苦労します。処分するのに捨てるのはもったいないので食べ切ろうします。体には良くないムリをする羽目に陥ります。

ならば最初から天日干しにして乾燥させてしまえ!

という事になりました。しかし、食べる時は一般的な方法を取りません。
乾燥ゆきわり茸を水で戻しレンジでチン
乾燥したまま直接料理に入れてしまいます。もちろん、炒めものには向いていません。当然、汁物です。そうすると乾燥物独特の臭みがなく、おいしく食べられます。

たまには乾燥キノコを水で戻してみよう!そして、チンしてみました。

ゆきわり茸というキノコです。…乾燥独特の臭みが出ます。やはり、汁物にダイレクトインがベストだと感じました。
乾燥しいたけ
【マイ乾燥シイタケ】

なぜ、旨くなるいのだろうか?椎茸の場合で言えば酵素と熱の働きでレンチオニンとグアニル酸が増えるそうです。

・レンチオニン=香り成分
・グアニル酸=旨み成分

旨くて香り良い食材となるという訳です。

では、なぜ栄養価が上がるのか?重量当たりの栄養が乾燥することで濃縮されるからです。生の状態より多く摂取できる様になります。椎茸の場合で言うと下記の様になります。

ビタミンDが生の9倍
 =カルシウムを吸収するのに必要な物質

β-グルカン=免疫力アップ、抗癌物質
エリタデニン =血中コレステロールの排泄や血圧調整作用
繊維質=便秘解消など
乾燥エノキ
個人的な理論ですが乾物を水でムリに戻すよりは汁物に入れて調理中に戻せした方が重量当たりの栄養素を高く摂取することができます。

市販のエノキを乾燥させてみました。かなり可愛そうな外見になります。

あまり、乾燥させ過ぎると戻り切らずに歯の間に挟まる難点がありました。キノコの種類によっては乾燥度合いもほどほどにっていう事です。
乾燥レア物きのこ
【市販されていない小さな谷川茸の乾燥!】

ちなみに出汁を取る場合ですが、60~70℃の時に一番良い出汁がでます。だから、急激に温度を上げずに弱火で徐々に上げれば60~70℃を通過する時間を稼げます。より多くの旨みが出ておいしい出汁になります。

私は水の中に入れてから火を付けます。弱い火で徐々に温度を上げていきます。

乾燥魔と自らを呼びましたが、実際は自らが乾燥することを嫌います。無意識に水分を1日中を補給し続けているタイプの人種です。不快な感じを得る時は大概水分が足りない時です。

己が乾燥だけは絶対に許せません!

子供の頃は体質が弱かった私ですが今は風で寝込むようなことはない人生をおくる様になりました。肌の潤いも良いほうです。「水のおかげ」と思っています。

ちなみに飲み過ぎは水中毒になります。何事も適度にっていうのが大切ですね。

ほいじゃ

2013年は何を試す? 女子バレー全日本女子メンバー発表

リオデジャネイロ五輪の目標は金メダルです。金メダルを狙える球技の団体スポーツは女子のサッカーとバレーボールでしょう。そろそろ五輪まで残り3年になります。

ロンドン五輪で全日本女子バレーを銅メダルに導いた眞鍋監督が続投します。そして、2013年の全日本メンバーが決定しました。この中からさらに選手が選別します。

眞鍋監督のこれまでの発言から3つのキーワードに絞り込むみ実績を加味すると2013年の選手選考が予測できます。尚、2013年と2016年では選手が大きく変わって行くのが前提です。

ロンドン五輪の傾向
「大型化」…世界はさらに高くなった。全日本との高さの差が広がった。差を埋める必要はあり。
「男子化」…戦術が筋力のある男子に近づいている。そういうプレーができる選手。

2013年の方向
「色々な選手を試したい」…3年後なのでこれから伸びる選手と活躍を続けられそうな選手
Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦
全日本女子メンバー 総数44名
【セッター】国際大会ベンチメンバー2名程度
◎中道瞳(東レ)159㎝
 …現時点でポスト竹下最有力。眞鍋監督の戦術を理解している。腰痛が心配。
○宮下遥(岡山シーガルズ)176㎝
 …中学生からVリーグの試合に出場。まだ18歳。世界で戦わせてみたい!予測できないトス。
▲松浦寛子(アゼリヨル・バクー)180㎝
 …180㎝の大型セッター。海外経験を経て成長したのか?試してみたい。

<その他選出選手>
細川絢加(日立)174㎝
田代佳奈美(東レ)173㎝
松浦麻琴(NEC)173㎝
藤田夏美(トヨタ車体)166㎝

<外れた主な選手>
竹下佳江(元JT)…休養中。引退?4年後の年齢も?
狩野舞子(久光)…セッターに転向して1年経っていない。大型には欲しいが技術、経験、実績不十分。
Vプレミアリーグ女子2012/13 ファイナル 東レvs久光
【ウイングスパイカー】国際大会ベンチメンバー5~7名程度
~アウトサイドヒッター(レフト中心)~
◎木村沙織(ワフクバンク)185㎝
 …海外トップチームの経験。成長度から一番試したい選手
○江畑幸子(日立)176㎝
 …2部から1部リーグへチームを昇格させた原動力。世界での実績に問題なし。
▲石井優希(久光)180㎝
 …今季急成長株!低かったWSの平均身長を上げる選手。課題は経験と実績?
☆【初】古賀紗理那(熊本信愛女学院2年)180㎝
 …成長中で180㎝超え。未来の全日本のエースと言われる逸材。早めにA代表を経験させる?

~アウトサイド・オポジット併用~
◎迫田さおり(東レ)175㎝
 …木村沙織が抜けた東レのエースに成長した。国際経験十分。オポジットで試して欲しい選手!
○新鍋理沙(久光)173㎝
 …今季レシーブ賞を受賞。低いがレセプションの安定が生命線の全日本には不可欠。サーブもいい!
▲石田瑞穂(久光)174㎝
 …世界選手権3位の立役者。得点力があるのになぜか不遇。ベテランの様だが迫田より若い!

~オポジット(ライト・セッター対角)専門~
女子版スーパーエース候補
◎長岡望悠(久光)179㎝
 …今シーズン急成長株筆頭!!左利きの貴重な選手。世界での経験を積ませる必要あり。
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
<個人的に国際大会で見たい選手>
☆近江あかり(NEC)
 …新人賞&ベスト6に選ばれた!171㎝でもバレーセンスは抜けている。
☆【初】辺野喜未来(下北沢成徳3年)172㎝
 …172㎝で188㎝の荒木くらい飛ぶ脅威の跳躍力。春高で注目した逸材!迫田の後継者?

<その他選出選手>
野本梨佳(久光)180㎝
【初】石井理紗(デンソー)179㎝
【初】高橋沙織(日立)177㎝
【初】鍋谷友理枝(デンソー)177㎝
【初】土井さくら(筑波大学1年)177㎝
中村亜友美(JT)176㎝
【初】今村優香(青山学院大学2年)175㎝

<外れた主な選手>
栗原恵(岡山)187㎝…膝の怪我。ピーク過ぎた?
山口舞(岡山)176㎝…4年後の年齢?他に有望選手?
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
【ミドルブロッカー】国際大会ベンチメンバー3~4名程度
◎荒木絵里香(東レ)186㎝
 …国内リーグでは個人賞を獲りまくるトップ選手。国際経験豊富。
○平井香菜子(久光)183㎝
 …「安定の平井」とまで言われる計算できる選手。
▲岩坂奈々(久光)187㎝
 …全日本最高187㎝は魅力。調子の波が激しい点が問題点。
△【初】森谷史佳(パイオニア)180㎝
 …昨年のVリーグ新人王。今季は2年目であわやサーブ賞受賞。全日本で必要なサーブ力あり。
 (所属チームではMBだが全日本ではセッター対角だった山口の後継者??)

<個人的に国際大会で見たい選手>
☆【初】島村春世(NEC)182㎝
 …今季成長株!VサマーリーグMVP。1年を通して活躍できた選手。パワータイプの魅力。
☆大竹里歩(デンソー)183㎝
 …お父さんはバルセロナ五輪代表のサラブレッド。

<その他選出選手>
【初】関李香(岡山)183㎝
【初】帯川きよら(筑波大学2年)183㎝
二見梓(東レ)181㎝
【初】川島亜依美(岡山)181㎝
【初】大野果奈(NEC)180㎝
【初】井上奈々朱(デンソー)179㎝
【初】伊藤望(東レ)178㎝

<外れた主な選手>
大友愛…4年後の年齢&ピーク過ぎた?
井上香織(デンソー)…4年後の年齢&ピーク過ぎた?
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
【リベロ】国際大会ベンチメンバー2名程度
◎座安琴希(久光)159㎝
 …ポスト佐野最有力!、全日本の経験も豊富。脅威の運動神経。
○井野亜希子(アゼリョル・バクー)168㎝
 …世界選手権銅メダルメンバー、海外経験十分。
▲【初】吉田真未(パイオニア)158㎝
 …今シーズンサーブレシーブランキング3位。

<その他選出選手>
【初】山岸あかね(上尾)164㎝
【初】佐藤あり沙(日立)164㎝
【初】鳥越未玖(NEC)163㎝
【初】丸山亜季(岡山)158㎝

<外れた主な選手>
佐野優子(ガラタサライ)…現役続行?30過ぎても世界が欲しがるリベロ。

私が見たいことは世界を制するまでの経緯です。2013年は第一ステップなのでこの段階でどの様な手を打って来るか?打った手が2年後、3年後にどのような効果を出すか楽しみにしています。

バレーボールは綿密な戦術構成で組まれてスポーツです。考え方はビジネスにも応用できます。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

アイロン台はレオパレスに合う!からです。

独身だからズポンやシャツがヨレヨレでも良いということはない!とある日気付きました。十数年振りにアイロンを引っ張り出しテーブルの上でかけてみました。

上手く行きません。しっくり来ません。やっぱり、アイロン台が必要だ!
レオパレスにアイロン台は合う!
引越しを繰り返す内にどこかで処分していました。今は便利な時代!Amazonで検索するとサクッと見つかりました。早速購入しました。私は自宅とレオパレスの二重生活が8年ほど続けています。

アイロンはレオパレスでかけよう!

これがナイス判断でした。理由はアイロン台はレオパレスに合う!からです。
レオパレスにアイロン台は合う!
レオパレスには72㎝×73㎝の備え付け折り畳みテーブルが付いてます。仕事をする時、ブログを書く時など資料を開く場所がありあmせん。台を買うと引き上げた時に邪魔になります。

四六時中アイロンをかけている訳ではありません。普段は「サイドテーブル」として使えます。

資料、携帯、本を置いて作業を効率を上げています。そして、必要な時にアイロン台になります。レオパレスライフさらに充実しました。アイロン台は人生の友です。どこへ引っ越しても持って行きます。
俺のアイロン
ちなみに十数年振りに使ったアイロンですが2週間後に壊れました。

そして、購入した最新機種!デザインと価格のバランスが気に入りました。機能?良くわからないので使いながら理解して行きたいと思います。アイロン掛けって意外と難しいものです。

まだピン!とキレイにできません。徐々にスキルアップして行きます!

何でもトライしていると、いつでも「まだまだ」と向上心が萎えません。そして、一石二鳥に三鳥となって行きます。

ほいじゃ

テーマ : 日常生活
ジャンル : 独身・フリー

どちらもよく頑張りました! Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦

どちらもよく頑張りました!Vプレミアリーグ女子2012/13シーズンの優勝は久光製薬、2位は東レという強豪で幕を閉じました。3位と4位は最善を尽くし大きく飛躍した2チームでした。

東京体育館で行なわれた三位決定戦の結果は次の様になりました。

Vプレミアリーグ女子2012/13 3位決定戦
NEC 1-3 岡山
(16-25,18-25,25-17,20-25)
NEC:内田15、杉山9、大野8
岡山:山口15、佐々木郁10、川畑9
Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦
まずは岡山シーガルズです。

4位の壁を破りました!過去に2回セミファイナルに進出していずれも最下位4位でした。今シーズン初めて3位に到達しメダルを授与されました。

Vプレミアリーグ女子の中で唯一のクラブチームです。企業チームで占められるVプレミアリーグにあって金字塔を打ち立てたと言っても過言ではありません。

企業が苦しむ現代においてクラブチームによる成功はバレーボール界にとって未来への懸け橋になりそうです。
Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦
三位決定戦でチーム成績
(差が開いたところ)

サーブ効果率:NEC 7.3-12.6 岡山
サーブレシーブ成功率:NEC 57.5%-72.0% 岡山

岡山はこの試合でサーブが良くレセプションでも安定していました。その差が試合結果に出たと言っても良いでしょう。唯一の全日本選手・山口選手の好調なプレーも勝因のひとつです。

資金的に厳しいクラブチームの岡山は今シーズン元全日本の栗原選手を獲得しました。元々あった粘り強いバレーに攻撃力が加わりシーズン中盤で一時トップに立つこともありました。

しかし、シーズン終盤でその栗原選手を怪我で欠きました。残りの試合をチームメイトがカーバーして3位までこぎつけました。本当に良く頑張りました。

栗原選手の膝が順調なら1,2位もあったかもしれません。夢が見れただけでも良しして来シーズンへの夢を始動して欲しいものです。
Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦
NECレッドロケッツも頑張りました!

昨シーズン最下位に沈み入れ替え戦まで戦ったチームでした。それからチームを立て直しVサマーリーグで優勝、Vプレミアリーグに入っても好調のままレギュラーラウンドを1位で終えました。

残念ながらセミファイナルに入り調子が下降気味になりました。

三位決定戦ではセミファイナルよりもさらに疲労の色が見えました。特に攻守のキーパーソンである近江選手の調子が悪い様で出たり入ったりの試合でした。

チームの得点源であるトルコのバシャもほとんど使えず仕舞でした。

コンディションニングのピークをセミファイナルとファイナルの日に持ってこれなかったことが敗因かもしれません。久光製薬と東レは明らかにそうしたコンディショニングをして来ていました。
Vプレミアリーグ女子2012/13三位決定戦
結局、どちらも良く頑張りました!

どちらも個々の戦力的では1,2位のチームに比べ劣ります。2012年全日本でプレーしたのは岡山の山口選手のみです。それでもチーム力、メンタル、戦略戦術力を磨き上位に食い込みました。

優勝するには戦略力、戦術力のバランス良く伸ばしていく必要があります。

【戦略力】
資金集め、マーケティング
外部環境分析、内部分析
成功要因の絞り込みと目標設定
通年の戦い方のシナリオ
組織と役割と個別目標の設定
有望選手集め
不足能力を補い(中途採用)
プレイヤー育成プログラム
スタッフのスキルアップと評価・課題抽出

【戦術力】
勝つために必要なプレー幅と精度を上げる
勝つために不足している能力の強化(全体、個別)
練習・試合毎のデータ分析と対策
>戦略・戦術の共有(ミーティング)
>プレイヤーの考える強化(勉強会)
>メンタル強化(指導)
>栄養管理、睡眠、基礎トレーニング(指導)
>目的を絞り込んだ強化(個別練習)
マイルストーン毎の全体と個別の評価と課題抽出

などです。

会社、組織、事業の運営と同じ原理です。スポーツに利点がある点をあげれば結果がハッキリと分かることです。結果は結果です。この2チームは地道な事をしっかりやって来た組織です。

来季の岡山シーガルスとNECレッドロケッツにも注目です。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

圧倒的 Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル

圧倒的でした。一言で十分です。バレーボールVプレミアリーグ女子2012/13ファイナルは4月13日に改装されたばかりの東京体育館で行われました。

連覇を狙う東レと6年振りの優勝に王手をかけた久光製薬との対戦となりました。結果は下馬評通りでした。
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
久光製薬 3-0 東レ
【25-16,25-16,25-17】
久光:新鍋14、石井11、長岡8
東レ:迫田12、高田11、小平7

得点上位の個人成績を見ると差を感じません。しかし、詳細を見て行くと差は歴然としていました。まずはチーム成績で見ると差が分かります。

アタック決定率:久光 37.1%-26.0% 東レ
ブロック本数:久光 10-4 東レ
サーブ効果率:久光 12.1-8.3 東レ
サーブレシーブ成功率:久光 71.1%-59.1% 東レ

オフェンス、ディフェンスで東レが食い込める隙がありませんでした。サーブで崩しブロックで止める、サーブレシーブをAパスにして多彩な攻撃をしかける…どちらも久光製薬が上でした。

MB荒木(東レ) 10打数2得点1ブロック0サーブポイント
MB宮田(東レ) 3打数0得点1ブロック0サーブポイント
MB二見(東レ) 4打数1得点1ブロック0サーブポイント
東レのMBのアタック決定率:17.7%(合格点は50%)
東レのバックアタック決定率:11.8%
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
特に久光の戦術面がずばりハマった点が見過ごせません。東レのセンター陣を無効化することに成功しました。特に個人三冠の荒木選手へのマークが凄まじく仕事をさせませんでした。

久光の戦術(私の想像)
①ターゲット荒木選手を徹底マークし無効化する
②同時にセンター戦を無効化する(中央からのバックアタックも含む)
③次に迫田選手を潰し攻撃全体を無効化する
④仕上げはキルブロックで相手の闘争心を削ぐ

荒木と迫田を除くウイングスパイカーは久光にとって脅威ではなかったのでしょう。サイド攻撃が今年の東レの弱点でした。打たせつつもブロックフォーメーションで決定率を上げさせませんでした。

ブロックとディグの位置関係が素晴らしく打てども上げられてしまう状況が最後まで続きました。

OP迫田(東レ) 51打数12得点アタック決定率23.5%
WS高田(東レ) 30打数11得点アタック決定率36.7%
WS小平(東レ) 28打数7得点アタック決定率25.0%
WS峰村(東レ) 5打数1得点あった九決定率20.0%
(合格点は40%)
Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル
久光の戦術はまさに東レがやりたかったことでしょう。サーブで攻めて攻撃をWSに限定させブロックとディグで対応するという点です。ターゲットは最大の脅威OP長岡選手だったのでしょう。

OP長岡 26打数8得点アタック決定率30.8%
WS石井 37打数11得点アタック決定率29.7%
MB平井 8打数3得点アタック決定率37.5%

ある程度までは具現化されていましたが大きく誤算だったのはワールドカップ組です。しっかりと仕事をされました。

MB岩坂 8打数6得点アタック決定率75.0%
WS新鍋 36打数14得点アタック決定率38.9%+サーブレシーブ成功率92.3%!

総論としてまとめると久光製薬の攻撃力と守備力が一枚上だったことに加え、コンディショニングと戦術がすべて上手く行ったということです。東レは真逆の状態でした。

数字では表れない活躍はリベロの座安選手でした。サーブレシーブ成功率は60%と低かったのですがディグ(スパイクレシーブ)が素晴らしく、東レのアタックを無効化した最大の功労者かもしれません。

久光製薬と東レ…ここから2013年の全日本選手が排出されるのでしょう!

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

ランチェスター戦略で連覇 Vプレミアリーグ女子2012/13ファイナル

泣いても笑っても最後の1試合です。昨年11月に始まったVプレミアリーグ女子の2012/13残すところファイナルのみです。3位決定戦は11:00~、ファイナルは15:00~の開始です。

4月13日土曜日の新装・東京体育館は盛り上がるでしょう。
Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル 東レvs久光
ファイナルの組み合わせは昨年と同じです。しかし、体勢は逆転しています。昨年は東レが有利、今年は久光製薬が有利です。一番の違いは全日本のエース・木村沙織が東レにいないことです。

次に久光製薬の若手が飛躍的に成長したことです。

今シーズンの対戦成績は一方的な結果でした。東レ0勝6敗、久光製薬6勝0敗です。8割方、優勝は久光製薬になりそうな体勢です。

マッチアップは次になるでしょう。過去の傾向から見える特徴

久光:新鍋を最初のサーバーにして連続得点を狙う
東レ:基本的にスタートは変えない。

※スタートで久光にサーブ権

中道 荒木 宮田
高田 宮田 迫田
----------------
石井 長岡 岩坂 
平井 古藤 新鍋

OR

※スタート時に東レにサーブ権
中道 荒木 宮田
高田 宮田 迫田
----------------
長岡 岩坂 新鍋
石井 平井 古藤

(久光)
石井⇒石田【狙われた時】
岩坂⇒石橋【ピンチサーバー】
古藤⇒狩野【ブロッカー】

(東レ)
迫田⇒田代、中道⇒峰村【二枚替え】
高田OR迫田⇒峰村【狙われた時】
宮田⇒二見【狙われた時】
中道⇒堀川【ブロッカー】
高田OR迫田⇒木村【レーシーバー】
Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル 東レvs久光
このままではつまらない…。東レの監督になったつもりで考えてみよう!

東レはレギュラーシーズンを3位で終えましたがシーズン途中からセミファイナルに賭けていた節があります。そして、狙った通りファイナルに勝ちあがって来ました。

セミファイナル後にファイナルで「秘策なし」と監督が言っていました。

たぶん、あの時点ではなかったでしょう。今、準備しているはずです。ランチェスター戦略で考えると勝機はあります。

第一の法則:戦闘力=武器効率×兵力数

今の時点で武器効率を上げる事はできないでしょう。何かを隠していれば上げられますが厳しいシーズンでそんな余裕はなかったはずです。

あるとすれば今迄ほとんど出場していない選手です。堀川?実力を上げた状態で温存されていれば怖い存在です。相手にはほとんどデータはありません。

セミファイナル 東レ2-3久光
レギュラー4レグ 東レ0-3久光
レギュラー3レグ 東レ2-3久光
レギュラー2レグ 東レ0-3久光
天皇杯・皇后杯 東レ1-3久光
レギュラー1レグ 東レ1-3久光
(ぎふ国体 東レ0-3)  

セット数:東レ6-21久光

得セット率では久光製薬が77.8%と圧倒的です。ライバルと言えない差です。これが大きな落とし穴になるかもしれません。ランチェスター戦略でシェア上限目標値は73.9%とされています。

73.9%以上のシェアを取ると気の緩みが出る可能性があるとされています。高さ過ぎて危険という領域です。久光製薬の弱点は若さです。「こんなはずじゃなかったのに…」と試合中に思わせることです。
Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル 東レvs久光
東レが勝てば2連覇
(この6年で優勝4回準優勝1回、6年連続ファイナル進出)

久光製薬が勝てば6年振りの優勝
(この6年で優勝1回準優勝2回、2年連続ファイナル進出)

ファイナルの経験値は圧倒的に東レが高い!勝ち方も知っています。現時点の実力差で久光が一方的な展開に持ち込めばあっさりと勝負がつくでしょう。しかし、接戦になったら?

各セットが3点差以内で決まる様な戦いなら?

東レにチャンスが出て来ます。久光製薬にも不利なローテーションがあります。セット後半で東レにチャンスが出て来きます。

「メンタル的にタフな戦いに持ち込む=東レの連覇の条件」です。

①サイドアウト(サーブ権即奪取)可能な戦術を各ローテごとに確認
②特に相手が強いローテーション、自分が弱いローテンションでの戦術強化
③ラリーは8割以上取る、デュースに入ったら必ずセットを取る戦術強化

弱者が強者が勝つための基本戦術は接近戦に持ち込むことです!

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

フォトジェニックな公園 私の桜名所 高崎公園②

高崎公園の桜、風景と馴染んでいます。中心にある池の噴水と背後の桜の組み合わせが火山と噴煙の様です。小さな公園ですが写真撮影をしていて興奮して来る公園です。

どの写真を使うか頭を悩ませる桜の風景がある公園です。
高崎公園2013年4月
平成14年に改修されて今の姿になったそうです。今年は平成24年ですから10年は経過しています。公式ページには「明るい公園となり」と書かれていますが以前のイメージは暗い雰囲気?

何はともあれ今の姿が好きです。
高崎公園2013年4月
桜のレイアウトと密度が気に入っています。花見客が陣取れるスペースと公園内道路のバランスが絶妙にレイアウトされています。桜の木一本一本が太く見応えがあります。

夜桜を見ながら一杯やりたくなる場所です。
高崎公園2013年4月
ちなみに高崎で連想することは何でしょう?ぱっと浮かぶのはBOOWYです。BOOWYの音楽と桜の風景は対極的な存在に感じます。次に浮かぶのが新幹線の駅があることです。

上越新幹線と長野新幹線の分岐点にあります。古くは中山道と三国街道の分岐点でした。高崎は歴史的にマイナーですが各政権が交通の要所として重視された土地です。

次の高崎城址公園の桜と共に語りたいと思います。

ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

人を呼ぶ場所 私の桜名所 高崎公園①

こんなに素敵な場所があったんですね。全国にサクラの名所と呼ばれるところは星の数ほどありますが、規模がある程度でも「いいね」と思えると所があります。

ここ高崎公園もその一つです。
高崎公園2013年4月
私の様に南と北を行き来する人は多くはなくとも珍しくはありません。東京の春を楽しんでから2週間後に群馬で春を楽しめます。今年のターゲットエリアは高崎周辺です。

高崎と言えば高崎観音山という名所があります。まずは高崎市街から攻めました。
高崎公園2013年4月
高崎公園は高崎市庁舎の南側に隣接した高崎市内では2番目に古い公園です。明治9年に旧高崎城南西にあった頼政神社に隣接した大染寺の跡地にでき高崎公園と呼ばれたのは明治33年からです。

決して大きくはない公園ですが桜のレイアウトと密度が私の心に最適です。
高崎公園2013年4月
訪れたのは平日の昼下がりでした。満開時期とあってこのタイミングとばかりに平日では考えられない人が公園を訪れていました。出店もありました。まさに桜の開花が起こす自然発生的な春祭りです。

人が来たい!見たい!と思える風景があれば人が集まるものです。

そこには自然発生的に消費市場が生れます。何かのヒントになりそうです。

つづく…ほいじゃ

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

天国と地獄 Vチャレンジマッチ 女子バレー

ワンプレーの差で天国行きと地獄行きが決まりました。昨シーズン3位だったチームが今シーズンの最後で下部リーグへ降格になりました。女子バレーボール国内リーグの話です。

最高峰リーグ・Vプレミアリーグ下位2チームと2部リーグ・Vチャレンジリーグの上位2チームが入れ替え戦・Vチャレンジマッチを4月6,7日に行いました。

7位と2位、8位と1位の同一チームが2試合して昇格・残留・降格を決めます。
blog_import_515c417ab73fc.jpg
Vチャレンジリーグ今季1位の上尾より2位の日立にチャンスがあると予想していました。

理由はVプレミアリーグの7位のデンソーが後半戦で14連敗してチームの立て直しができないまま入れ替え戦に臨むことになったからです。

Vプレミア8位(パイオニア)対 Vチャレンジ1位(上尾)
…2勝0敗:パイオニアレッドウイングスのVプレミア残留が決定

最下位のパイオニアは早くから降格が見えていたので準備ができていた様です。8位vs1位の対決は順当な結果となりました。

基本的にVプレミアリーグ所属チームの方が高いレベルの相手と1年間戦って来ただけ有利です。

Vチャレンジマッチ2012/13
Vプレミア7位(デンソー)対 Vチャレンジ2位(日立)
…1勝1敗、セット率同率:
 得点率の差で日立リヴァーレの昇格、デンソーの降格が決定

日立リヴァーレは5シーズン振りに・Vプレミアリーグ復帰が叶いました。1試合目を3-1でデンソーが勝利を上げた後の2試合目で明暗が分かれました。

映像がないのでデータだけで分析してみます。
女子Vチャレンジリーグ2012/13最終戦 日立vsPFU
2試合目 デンソー 1-3 日立
(15-25,20-25,25-17,18-25)
デンソー:鍋谷 12,石井 12,イヴァナ 7,井上香 6
日立:江畑 32,ドリス 19,高橋13,遠井 7,

Vチャレンジリーグ唯一のロンドン五輪銅メダリストの江畑選手が32得点をあげてました。セットあたり8.0得点と言う大当たりでした。

アタックは74打数30得点、スパイク決定率40.5%でした。1セットあたり18.5アタックを打った事になります。チームの49.0%のアタックを一人で打っていたということです。

当然マークされたでしょう。それでもセッターは江畑選手に昇格を賭けたのでしょう。ミドルブロッカーながら19得点、アタック決定率60.0%上げたドリス選手も勝利に大きく貢献しました。

アタック:デンソー52-61日立
ブロック:デンソー5-11日立
サーブ:デンソー1-4日立

この試合では日立が総合的に上回っていた事が分かります。その結果、…
女子Vチャレンジリーグ2012/13最終戦 日立vsPFU
2試合のトータル
勝利数:デンソー1-1日立
得セット数:デンソー4-4日立
得点数:デンソー172-174日立
(1試合目94-82、2試合目78-92

たった2点差、…ワンプレーの差です。

順位は勝率、セット率でも決まらず、得点率で昇格、降格が決まりました。Vプレミアでプレーできるのとできないのでは天国と地獄の差くらいあります。

降格したデンソーにとって悔やんでも悔やみきれない結果です。

日立と言えば電気業界の中で経営不振が聞かれない会社です。写真にあるVチャレンジリーグ最終戦に行った時に力の入れようが垣間見れました。

2階席のコートエンドの通路で日立オートモティブシステムズのロゴが入った社員らしき4,5名がデータを取っていました。

大応援団も日立グループから招集されていた様でした。人と金をつぎ込んでいた事は明確です。
女子Vプレミアリーグ2012/13 2013/2/24 デンソーvsJT
一方のデンソーは全日本選手と将来有望な若手選手が所属するチームです。企業としての業績は良さそうなのでチームは存続するでしょう。

しかし、監督は引退するかも?しれません。

新監督の元でチームを再建して来年リベンジをしてくれるといいのですが…。たったワンプレーの差で別れた運命です。

「あの時、もうひと踏ん張りできたのでは…」そう思っている選手もいるのでしょう。

この差とその後…何とも言えない。これも人生ですね。胸に刻んでおこう。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

NOシンデレラストーリー Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル

シンデレラストーリーは完結しませんでした。

男子に引き続き女子もレギュラーラウンド1位がファイナルへ進出できませんでした。NECレッドロケッツは昨年最下位から奇跡的に1位まで上り詰めましたが無念です。

セミファイナル2日目終了時点
①(2)久光 3勝0敗 セット数9-3:ファイナル進出
②(3)東レ 2勝1敗 セット数8-5:ファイナル進出
③(1)NEC 1勝2敗 セット数5-8:3位決定戦へ回る
④(4)岡山 0勝2敗 セット数:3-9:3位決定戦へ回る
()の中はレギュラーシーズンの順位

※写真はVプレミアリーグ女子2012/13セミファイナル「東レvs久光製薬」のものです。
Vプレミアリーグ女子2012/2013 セミF 久光vs東レ
<概論>
セミファイナル1位 久光製薬スプリングス
初戦の東レ戦を接戦で取り、レギュラーシーズン中に勝ちがなかったNECに勝利したことが1位通過の何よりもの要因です。メンタル面の弱さを克服したチームは優勝に一歩近づきました。

全日本級は多いチームの中で唯一の銅メダリストである新鍋選手はここに調子を合わせて来ています。

セミファイネル2位 東レ アローズ
木村沙織選手の穴、迫田選手の怪我、中道選手の腰痛など苦悩が多いシーズンでした。やはり、キャプテン荒木選手の奮闘がチームのエンジンになっていました。

荒木選手は個人タイトル3冠です。加えて、結婚も間近です。迫田選手は復帰後に得点を量産して東レのエースに成長しました。

セミファイナル3位 NECレッドロケッツ
セミファイナルに入りリーグNO.1のチーム力にほころびが出て来た感が否めません。メンタル面と言うよりはフィジカル面です。疲労、故障が徐々に戦力を削いでいました。

相性では五分五分の岡山相手に3位決定戦に挑みます。

セミファイナル4位 岡山シーガルス
栗原選手に尽きるシーズンでした。加入により途中1位を経験し中盤戦までで4強入りをほぼ確実にしました。そして、後半戦の怪我離脱によりチームは失速しました。

残るは1戦。栗原選手に夢を魅せてもらったと思い残りの選手で勝ちに行く姿勢が必要です。
Vプレミアリーグ女子2012/2013 セミF 久光vs東レ
<チーム別個別成績分析>
サーブ効果率
1位 久光製薬 8.4
2位 NEC 7.4
3位 東レ 7.3
4位 岡山 4.3

セミファイナルに入り久光はどの試合でも強いサーブが打てています。これはファイナルで有利に働く要因になるでしょう。3位決定戦ではNECのストロングポイントになります。

レセプション成功率
1位 久光製薬 79.0%
2位 東レ 77.6%
3位 岡山 76.0%
4位 NEC 72.5%

久光は攻撃のチームと思わせながらもレセプション成功率で素晴らしい数字を叩きだしています。座安選手、新鍋選手を中心としたレセプションが安定しています。

ブロック決定本数(1セットあたり)
1位 久光製薬 3.58
2位 東レ 2.38
3位 NEC 2.31
4位 岡山 1.67

ブロックでも久光が有利です。どの試合を見ても確実にブロックを決めて来ます。終盤で離脱していたMBの平井選手、岩坂選手がリフレッシュして戻って来た事が大きいでしょう。

アタック決定率
1位 久光製薬 40.6%
2位 東レ 38.6%
3位 岡山 34.3%
4位 NEC 33.5%

バックアタック決定率
1位 久光製薬 54.1%
2位 東レ 41.8%
3位 NEC 32.8%
4位 岡山 0%

攻撃力では久光が圧倒的です。チームのバランスを崩さない限りは確実に得点を取って来ます。ポイントゲッターのオポジット長岡選手の成長が大きな要因の一つです。

レフトも新鍋、石井、石田と厚みがあり簡単には崩れないでしょう。
Vプレミアリーグ女子2012/2013 セミF 久光vs東レ
<個人別個別成績分析>
サーブ効果率
1位 荒木(東レ)12.3
2位 新鍋(久光)12.3
3位 長岡(久光)11.2

全日本と未来の全日本がトップ3を占めています。強いサーブ、狙いすませたサーブの打ち合いファイナルの見所です。

レセプション成功率
1位 座安(久光)86.3%
2位 丸山(岡山)86.2%
3位 鳥越(NEC)84.1%
~リベロ以外トップ3
4位 新鍋(久光)82.1%
5位 佐々木萌(岡山)79.5%
6位 小平(東レ)78.6%

東レの濱口以外のリベロは物凄い数字を出して上位を占めています。ウイングスパイカー陣は新鍋と小平が上位にいます。ファイナルの勝負の鍵になりそうな二人です。

ブロック決定本数(1セットあたり)
1位 平井(久光)1.36
2位 岩坂(久光)1.25
3位 宮田(東レ)0.69

4位 荒木(東レ)0.62

久光のMB陣が圧倒的な数字でツートップです。ブロック賞の荒木選手はお疲れでしょうか?残り一試合なので最後の力を振り絞って来るでしょう。

スパイク成功率
1位 荒木(東レ)60.3%
2位 長岡(久光)52.6%
3位 山口(岡山)46.7%

アタック決定本数(1セットあたり)
1位 迫田(東レ)4.77
2位 長岡(久光)4.25
3位 高田(東レ)3.85

久光の長岡選手は東レにとって脅威ですが若いのでつぶしに来るでしょう。東レはセンターから荒木、サイドからは迫田と好調の高田が決めてくるでしょう。
Vプレミアリーグ女子2012/2013 セミF 久光vs東レ
<まとめ>
セミファイナルで鍵となった試合が「久光vsNEC」でした。レギュラーシーズン中は対戦成績で全敗だった久光がNECを下した試合です。

シーズン終盤に久光の中田監督は「私は苦手だと思っていない」ときっぱりと言っていました。

この試合以外はシーズン中の対戦成績から割り出した相性通りの結果となりました。

東レの菅野監督のシーズン運びにも巧さが光ました。戦力ダウンした現状と前半の勝敗から早い内にセミファイナル突破にターゲットを絞っていた様に見えました。

ファイナルに向けて「秘策はない」ときっぱり言っていました。ある意味、本当だと思います。しかし、戦術はしっかり練って来るでしょう。

相性パターン通りにファイナル、3位決定戦が展開されれば次の順位になるでしょう。

①久光製薬
②東レ
?岡山※
?NEC※
※NECと岡山の相性的に五分。3位決定戦の方が白熱するかもしれません。

東レは久光に6連敗中です。東レが優勝する理由があるとすれば「経験値」です。優勝経験が豊富なチームであり、修羅場をくぐり抜けた銅メダリストが3名もいます。

昨年の優勝したメンバーがほとんどです。若く優勝経験の少ないチーム相手に精神面で勝利をつかめるか?接戦に持ち込めば可能でしょう。

ファイナルは4月13日15:00試合開始です。

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

節目を持つ…生きる知恵 2013年の東京の桜 回顧録

桜は本当に散ってしまったんですね!4月3日の春の嵐は相当の威力だった様です。東京に帰って来た時にはすっかり風景が変わっていました。

2013年は家の近くの素晴らしい桜を味わい損ねました。唯一、仮撮りした写真が残っています。
生涯学習!by Crazybowler-足立区古千谷本町の桜のトンネル
毎年思う事ですが、桜は一期一会です。そして、運命と言うか運が重要です。咲くタイミングに天気が良く時間があることが大切です。上手く行かないこともあります。

2013年は3月22日の開花日から4月3日まで桜が咲いていました。

晴れたらしっかりと写真を撮ろうとタイミングを計っていました。しかし、東京滞在中はどんよりとした曇りばかりでした。残念です。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻橋と背景2013
とは言え2013年の東京を十分に楽しみました。千鳥ヶ淵、靖国神社、皇居周辺、隅田川、浅草寺と合間時間を十二分に活用して回ることができました。

どこも平日、休日問わず多くの人出でした。桜の経済効果は凄いものだと感心しました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川の春2013
桜の終わりは春の終わり?それとも春のはじまり?私は後者だと思っています。桜は冬と春の間にある太目の冬と春の境界線だと思っています。

桜が終わりだと思う人がいても「そうなんだ」と思うだけですが、どちらでもない人は少々気がかりです。

なぜなら、節目という大切なものを認識していない可能性があるからです。桜が節目である必要はありませんが日本に住んでいてこれ程分かり易い節目はありません。

人が生きる上で必ず「終わり」が必要です。「終わりのない戦い」という表現がありますが長期戦で人は消耗します。

例え歳時記的、公的な節目がなくても自らで「終わり」という節目を引くことが大切です。

一つの区切りを認識すれば息を入れることができます。少しの時間でも精神的に次への充電ができます。そして、「終わり」は「始まり」です。

節目がないと本当に「終わりのない戦い」です。「始まり」も生まれません。「終わり」はいいことです。

節目を持つ…生きる知恵ですね。

ほいじゃ

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

ほぼ!相性通りだが Vプレミアリーグ女子2012/13 セミファイナル

Vプレミアリーグ女子2012/13はセミファイナルも残すところ日曜日の2試合となりました。男子はレギュラーシーズン1位がファイナルに進めませんでした。

女子にも同じことが起きる可能性が出て来ました。

セミファイナルは3日間連続で行われる総当たり戦ゆえに短期戦略とコンディショニングが鍵です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF 東レvs久光
【現在得点トップの迫田のアタック 東レvs久光】

セミファイナル2日目終了時点
久光 2勝0敗 セット数6-3:ファイナル確定
東レ 1勝1敗 セット数5-4:
NEC 1勝1敗 セット数4-5:
岡山 0勝2敗 セット数:3-6:3位決定戦確定

最終日の対戦成績
久光 vs. 岡山
NEC vs. 東レ

レギュラーラウンドの対戦成績から単純に出した相性が下の表です。セミファイナル2日間はほぼレギュラーラウンド通りの結果です。

相性と結果(太字は相性と同じ結果、横棒は相性に反した結果)
NEC:>>久光=岡山、<東レ
久光:>>東レ>岡山<<NEC
東レ:>>岡山、>NEC、<<久光
岡山:=NEC、<久光、<<東レ

番狂わせは久光がNECに敗れたことです。最終日の組合せに相性を差し込むと次の様な結果になります。

久光>岡山
NEC<東レ

この通りなら1位久光3-0、2位東レ2-1、3位NEC1-2、4位岡山0-3となります。これは去年に近い結果です。決勝は同一マッチ、3位決定戦はデンソーがNECに変わっただけです。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF NECvs岡山
【NECのセッター秋山選手とMB杉山選手のCクイック 途中出場ながら杉山選手はブロックラインキング3位】

<久光製薬>
若いチームなのでメンタル面が鍵でした。この2戦を見ると崩れずに来れています。戦力は全チーム中最も厚みがあるのでトップ通過も必至です。

直前に怪我をした平井選手、体調不良の岩坂選手が無事復帰できた事が精神面で動揺を与えずに戦える要因かもしれません。

銅メダリスト新鍋はここに来て絶好調です。調子を合わせて来たようです。

<NEC>
レギュラーラウンド1位ながらセミファイナル初戦のNECは岡山を相手に0-2から3連続でセット奪還して辛勝しました。しかし、翌日の東レ戦であっさりと負けました。

初戦の大逆転は戦力値が低いチームだったので可能だったと考えるべきでしょう。NECはレギュラーラウンドに比べ調子が落ちています。攻守の要・近江選手の疲労が気になります。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子2012/13 セミF 東レvs久光
【荒木vs新鍋のとのマッチアップ 久光製薬の新鍋選手は現在サーブ効果率1位、東レの荒木選手はアタック決定率1位】

<東レ>
木村沙織選手が抜けて苦しいシーズンでした。加えてロンドン五輪組み迫田選手が肩故障でシーズンの1/4を離脱、後半戦には中道選手も腰痛で離脱していました。

それでもファイナルに合わせて来ています。むしろ、シーズン途中からセミファイナルに照準を合わせた戦いをしていたと確信しています。NECより戦力を高いのは確かです。

<岡山>
シーズン前の個人的な予想ではファイナルは「久光vs岡山」でした。栗原入団がその理由でした
。途中1位になったのも栗原効果、レギュラーシーズン4位に終わった原因も栗原離脱でした。

栗原選手がいないと福田選手も狙われ総崩れになります。今やるべき事は3位決定戦で勝てる準備です。厳しいですが先行逃げ切りできる局地戦的な戦術?が必要です。

ついでに軽くファイナルの結果も相性表から予測します。

NECが決勝進出なら①NEC、②久光、③東レ、④岡山でしょう。
東レが決勝進出なら①久光、②東レ、③④岡山又はNECです。

勝利の女神がどちらに微笑むかです。意外とここに来て番狂わせがあったりして…。

ほいじゃ

P.S.船橋アリーナは暗かったため私のデジカメDMC-FZ150ではISO2500の撮影でギリギリだった。画質は悪いのはあしからず。

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

もうすぐ春ですね 春と言う節目と予感と期待

南関東で桜が散ったと便りが届きました。北関東の山沿いはこれから春を迎えます。雪が溶けて川になって流れて行きます…キャンディーズの曲でした(笑)

群馬県北部山沿いのみなかみ町では山の雪が溶けています。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ 2013/3
この写真は3月後半のものです。今はこの場所から雪はなくなっています。春に3日の晴れはなしと言う様に不安定ながらも気温は少しずつ上昇しています。

桜が徐々に開き始め春はもうそこまで来ています。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
春と言えば節目です。卒業式、入学式、入社、退社、異動、諸々の節目があります。4月が年度始めという国は世界でほとんどありません。日本独特の文化です。

近いものは?
イギリス会計年度 4月~3月
韓国学年 3月~2月

明治政府は当時の経済活動の軸であった稲作に合わせて4月~3月を年度と決めそうです。コメを主食として通貨の様に使っていた日本人ならではの4月年度始めです。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町 2013/3
公的な節目とは別に人それぞれの節目もあります。タイミングは年度初めの様に決まっていないこともあります。人生で何度かその節目がやってくるものです。

「予感と期待」

気温が上がって来る春には気持ちがポジティブになって行きます。何かが起こりそうな予感を感じる人も多いのではないでしょうか?

基本的に直観は当たる場合があります。

条件の一つは周囲で具体的に小さな変化が起きている時です。人は世の中の一部であり、常につながっています。周囲が変われば自らに影響することは当然かもしれません。

時に内なる変化が起きている場合もあります。

ここで勘違いし易いことは「期待」と混同してしまうことです。特に現状に満足できていない時は無意識に「変化」を求めます。これは予感と言うより期待です。

不満が蓄積して大きなエネルギーになることもあります。世の中のを動かす大きな言動力となります。フランス革命などが良い例です。

2013年の春、どの様な予感と期待を感じていますか?私は良い予感を抱いています…期待かな?

ほいじゃ

セミファイナルの展望 Vプレミアリーグ2012/13女子

レギュラーラウンドで断トツだったチームがセミファイナルで全敗しました。Vプレミアリーグ男子のサントリーです。あの強いかったチームが4位になり3位決定戦に回りました。

セミファイナルではレギュラーラウンド4位以上のチームが総当たりで1回ずつ戦い上位2チームがファイナルへ進出できます。破れた2チームは3位決定戦に回ります。

セミファイナル、怖いですな~。女子はいかに?え~まさか~の展開になるかもしれません。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
Vプレミアリーグ2012/13女子
レギュラーラウンド結果
①NEC    ◯ 23勝5敗 【セミファイナル進出】
②久光製薬 ● 21勝7敗 【セミファイナル進出】(新鍋、狩野)
③東レ   ◯ 20勝8敗 【セミファイナル進出】(荒木、迫田、中道)
④岡山   ● 15勝13敗 【セミファイナル進出】(山口)
⑤トヨタ車体○ 12勝16敗 【残留】
⑥JT    ● 9勝19敗 【残留】(大友)
⑦デンソー ● 7勝21敗 【入れ替え戦】(井上)
⑧パイオニア○ 5勝23敗 【入れ替え戦】
◯●は先週の結果、()の中はロンドン五輪代表

NECがシーズン通して大きな波もなく1位でレギュラーラウンドを終えました。昨シーズン最下位から見事の復活劇でした。

2位には全日本級の選手をそろえながらも若さという不確定要素に悩まされ久光製薬でした。昨年の覇者・東レは木村沙織選手が抜け苦しんだ末に4強に残りました。

東レはセミファイナルに帳尻を合わせて来た気がします。同じ事が言えるのが岡山です。東レ以上に不気味です。

2月末に栗原選手が怪我してからはエース級がほとんど試合に出ていません。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
4強の対戦成績と力関係
NEC 4-0 久光
久光 4-0 東レ
東レ 4-0 岡山
東レ 3-1 NEC
久光 3-1 岡山
NEC 2-2 岡山

NEC>>久光、=岡山、<東レ
久光>>東レ、>岡山、<<NEC
東レ>>岡山、>NEC、<<久光
岡山=NEC、<久光、<<東レ

気になるのがセミファイナルで対戦するチーム間の相性です。1位>2位>3位>4位と単純化できそうに見えますがそうとも言い切れないかもしれません。

勝ち越している相手が多い久光と東レは数字的には有利です。4強すべてのチームに勝利をしているNECが比較的順当に勝ち上がる可能性もあります。

それともシーズン後半爪を隠していた岡山が下馬評を覆すのか?もちろんどのチームもセミファイナル用の短期決戦戦術で来るでしょう。

レギュラーラウンドが必ずしも参考にならないかもしれません。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 NECvs久光(川崎)
◯第4レグの(勝敗)と:4強直接対決の結果
①N(6勝1敗):●◯○
②久(6勝1敗):○○●
③東(6勝1敗):●◯○
④岡(3勝4敗):●●●

勢いの面では岡山以外は上位3チーム五分五分と言ったところです。

○レギュラーシーズン:フルセットでの勝敗
①N:8勝2敗 0.800
②東:7勝3敗 0.700
③久:6勝4敗 0.600
④岡:3勝7敗 0.300

勝負強さではNECがトップです。粘り勝負の展開に持ち込めば昨年最下位からファイナル進出は夢ではありません。次は理論的に導いた予想と各チーム状況です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 NECvs東レ(川崎)
◎NEC
ずば抜けた選手がいないチームですが総合力で安定的にレギュラーラウンドを制しました。レギュラーと控え、若手とベテランのバランスが良いチームです。

懸念事項もあります。久光との相性は抜群ですが他のチーム相手に取りこぼす可能性があります。

○:東レ
序盤、怪我で出遅れた迫田選手はほぼ復調しています。怪我なければ得点王だったでしょう。戦力が整わない前半戦からセミファイナルへ向けて標準を合わせて来たことは分かっていました。

荒木選手を最終週で温存したのはプラス、岡山とNECに相性が良い点がメリットです。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ 東レvsパイオニア
▲:久光製薬
MB平井の足首の怪我、岩坂の体調不良が懸念材料です。平井選手が戻れれば勝ち上がる可能性が上がるでしょう。落とし穴は若いチームのゆえのメンタルの不安定さです。

突然、崩れるリスクがあります。本来なら順当に勝ち抜くべきチームですが緊迫した場面で「まさか」がありそうなチームです。

穴:岡山
2月末の試合で膝の怪我が発症した栗原選手を積極的に温存しました。前中盤戦で活躍していたエース福田選手も温存しつつ控え選手中心で4強入りを決めました。

まさにダークホース!レギュラーラウンドの戦いは参考にならないかもしれません。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC(所沢)
<2012サマーリーグ直後の超私感的な順位予想>
⑤デンソー
⑥パイオニア
⑦JT
⑧トヨタ車体

当たっていません!実際は⑤トヨタ車体、⑥JT、⑦デンソー、⑧パイオニアという結果でした。入れ替え戦に回った最下位2チームは大外れです。

①久光製薬
②岡山
③東レ
④NEC

4強は当たりました。実際にこの順位になるのか?不覚要素が高いのでないとは言えません。岡山は栗原選手次第でしょう。

順位予想に従ってセミファイナルは久光と岡山を応援したいと思います。

金曜日:ニコニコ動画で放送(現地観戦予定)
土曜日:ニコニコ動画で放送
日曜日:BS1で放送

ほいじゃ

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

隠れた東京スカイツリーの名所!? 東武・浅草駅ビル屋上

「へえ~、こんな場所あったんだ。」

今迄、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の「浅草」駅ビルで買い物をしたことはありませんでした。今年は墨田川の桜を楽しんだ後にEKIMISE内のABCマートで靴を買い換えました。

偶然にもエスカレータで屋上がある事を知り上がってみることにしました。
東武・浅草駅ビル屋上
左から東京スカイツリー、墨田区役所、アサヒビール本社、アサヒビール吾妻橋ホール(屋上に黄金の炎)、アサヒビールアネックスがまとめて視界に飛び込んで来ます。

調べると「浅草ハレテラス」と言うそうです。2012年11月21日にリニューアルオープンされたそうです。

写真撮影用の仮説展望台まで用意されていました。ごちゃごちゃしていなくて気持ちの良い眺めでした。
東武・浅草駅ビル屋上
「それにしても殺風景な屋上だな…。」と思いながら屋上を端から端まで歩いていました。写真を撮影をしていると誰がの話し声が聞こえました。

「昔は子供が遊べるようになっていたんだよな。」

以前は昔のデパートらしい遊具が屋上に設置されていた様です。きっと、昔は今よりも賑わっていたのでしょう。調べると2010年まで日本最古の屋上遊園地「プレイランド」があったそうです。
東武・浅草駅ビル屋上 正一位出世稲荷大明神
「あれ?異色な存在が屋上に…。」神社です。正式な名前は「正一位出世稲荷大明神」と言います。「京都伏見稲荷大社」から分霊を勧請(かんじょう)された神社です。

元々はこのビルの敷地内にありましたが昭和61年に松屋浅草支店開店に伴い屋上に移されました。

商売繁盛と衣食住司の神、金銀財宝と文化向上の神、道引、悪魔退散、地鎮の徳がある神、和合、手習い、学問の神、出世向上の徳を持つ神が祀られています。

人のニーズにすべて応えられる神がそろっています。
東武・浅草駅ビル屋上
東京スカイツリーとは反対の方向を眺めると浅草の街が広がっていました。夕日が平成の浅草を照らしています。フェンス越しに見えるのが少々残念です。

でも、小型のカメラなら大丈夫です。レンズをフェンスの隙間に差し込めばきれいに写るんでです。

それにしても、

何年経っても知らない場所は尽きません。もっともっと、歩き、どんどん知らない場所に飛び込んでみたいです。そうします。

ほいじゃ

夢が実現!? 古本屋街 神田神保町

昔から壁にぶつかったり、頭に靄(もや)がかかったりすると本屋へ行きました。世界の脳みそがそこにあるからです。ぶらぶらと歩き、気になったタイトルの本を手に取る…。

現時点の自分が何を無意識に考えているか徐々に見えて来ます。

東京の街を適当に歩いていると一度は来て見たかった場所に偶然にも遭遇しました。
生涯学習!by Crazybowler-神田神保町 古本屋街
神田神保町です。世界最大の古本屋街があります。「TV見た風景だ!」早速、古本屋めぐりを始めました。昭和初期、大正、明治、それ以前の本が所狭しと置かれていました。

ワクワクしました。筆で書かれた写本にドキドキしました。
生涯学習!by Crazybowler-神田神保町 古本屋街
この町が神保町と呼ばれ始めたのは関東大震災後です。復興事業の一環で一大舗装道路「大正通り(現在の靖国通り)」が完成した際に交差点名を「神保町」としました。

それまでは神田小川町の一部でした。

古本屋街の発祥はそれより以前の1913年でした。一体を焼き尽くした大火事後でした。焼け跡に岩波書店の創業者・岩波茂雄(1881-1945)が古本屋を出した事が始まりでした。
生涯学習!by Crazybowler-神田神保町 三省堂
今回のぶら歩きで子供の頃からの「夢!?」が実現しました。三省堂(神保町)本店を見付け入ることができました。

子供の頃、最寄駅のビルには三省堂が入っていました。特に中学生の頃は書店散策をして何かを探しをしていました。神田に本店があると知りいつか行ってみたいと思っていました。

ならば、調べてすぐ行けばいいじゃん!しかし、私は偶然巡り合うまでムリして行くことを無意識に拒んでいました。運命が巡り合わせてくれるとどこかで信じていました。

当時の私は「自分は一体何を考え、迷い、どこに行きたいのだろうか?」問い続けました。

あれから何十年も経ち、やっと輪郭が見えて来ました。遅い!と言われればそれまでです。ただ、これが私のペースであり他の人と比較するべきではないと思っています。

次は方法と切り口を探すだけです。どこまでもマイペースな私です。

昔も今も本の虫ではありません。しかし、何らかしらの本を読み続けています。私のモットーは「活学門」です。学んだ事を実行し役立て、さらに深く追求することです。

本はそのキッカケを与えてくれるツールです。

これからも本とは長い付き合いになりそうです。そして、これからは神保町とも付き合いが生れそうです。

ほいじゃ

鵺(ぬえ)の国ニッポン! 東京駅から皇居へ

鵺(ぬえ)という日本古来の妖怪がいます。顔は猿、胴体は狸、手足は虎、尾は蛇です。時々、胴は虎として描かれることもあります。平安時代に登場した妖怪です。

古事記、万葉集では夜に鳴く鳥を鵺と呼んだそうです。

鵺(ぬえ)という妖怪を知ったのは大河ドラマ「八重の桜」です。主人公の新島(山本)八重が明治の頃に同志社大学の生徒から「鵺」と呼ばれていました。
$生涯学習!by Crazybowler-皇居 2013/3/22
日本は鵺(ぬえ)の国です。古来の文化に各時代の最先端技術や知識を融合して同居させて来た国です。仏教、漢字、儒教、鉄砲、産業などが浮かびます。

日本の街を歩き感じる事は異色の物が普通に同じ場所にあることです。
生涯学習!by Crazybowler-東京駅 2013/3/22
その象徴は東京駅と皇居です。先日、リニューアルされた東京駅は大正・昭和の意匠を復元しています。その周辺には平成の最新型高層ビルが立ち並んでいます。

丸の内から皇居の方面に歩くに従い時代を遡(さかのぼ)ります。一番上の写真にある和田倉門の橋あたりが時空の境界線に感じます。
$生涯学習!by Crazybowler-皇居 2013/3/22
内堀通りを渡り桔梗(ききょう)濠まで来ると巽櫓(たつみやぐら)が目に飛び込みます。明治・大正・昭和の象徴である皇居が江戸城に見える瞬間です。

歴史の流れが凝縮されています。江戸城自体はは江戸時代より前の室町時代に太田道灌が築城しました。古(いにしえ)の武蔵野国まで遡ることができます。
生涯学習!by Crazybowler-皇居 2013/3/22
様々な異文化、時代をごちゃごちゃに且つ整然と同居させてしまうのが日本です。東京駅と皇居の空間は象徴的です。比較的短い距離に各時代の様相が入り混じっています。

異色な物が同居しているのは目に見える建築や街だけではありません。日本人の頭の中も同じです。特に明治維新頃の日本人はもっとチャンポンだったでしょう。

新島(山本)八重は幕末に会津藩に生まれ会津戦争で戦った和製ジャンヌダルクと呼ばれる女性です。当時最新銃を使いこなし先陣で戦っていました。

明治になり八重は京都に出ました。その後、幕末にアメリカへ密出国していた新島襄と結婚して同志社大学の設立を助けていました。

レディーファーストを日本で最初に行った夫婦と言われています。八重の姿は着物に靴という当時で言えば合理的で不釣り合いの恰好をしていました。

お互いの呼び方も「ジョー」と「八重さん」でした。生徒から見ると夫・新島襄よりも上から目線の女性に見えてしまい悪口として八重を「鵺(ぬえ)」と呼びました。

ニーズに合わせて新しい物を取り込む姿勢こそ日本の原動力だと思っています。鵺(ぬえ)という妖怪と日本史が重なり真の日本の力に気付かされました。

長い歴史の尺度から今の日本を見ると戦後の経済発展の成功体験が抜け切れていない様です。少し自惚れています。世界にはまだ学ぶことがたくさんあります。

貪欲に良いことを学び取り込んでいけば日はまた昇るでしょう。窮地に既得権益にしがみつく勢力に対する人々が増えれば日本は今以上に活気付くでしょう。

鵺の国ニッポン!チャチャチャ!

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。