スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エキナカ」から「エキマチ」の時代へ 東京駅赤レンガ駅舎

駅は通過点でなく目的地になる時代がやって来ました。今迄、駅は目的地に行くための交通の基点、終点でした。これからからは駅が目的地になるかもしれません。

駅に行ったついでに駅周辺を散策する様になるかもしれません。

2012年10月1日にリニューアルした東京駅へ5ヵ月半遅れで訪れました。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22
新しくなった東京駅には連日、内外問わず多くの人々が目的地として訪れています。そして、写真を撮りまくる観光客の姿は東京駅の一部となりました。私も輪に加わりました。

最近は建物萌えなる言葉まで生まれ女性の姿が目立ちます。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22 
歴史好きな私は感無量です。戦前の赤レンガ駅舎が可能な限り再現されています。戦後に焼けた東京駅を応急処置した際に安全を考え二階建てに変更されていました。

今は立派に三階建ての駅舎です!

空襲で最も被害があったのは屋根でした。見事に華麗な出で立ちが再現されています。空襲で焼け残ったレンガ造壁はできるだけ使われています。
生涯学習!by Crazybowler-新東京駅 2013/3/22
再開発地区を「Tokyo Station City(東京ステーションシティ)」と呼びます。「東京駅が街になる」というキャッチフレーズで駅周辺には高層ビルがそびえています。

加えて丸の内の東京中央郵便局はJPタワーとして生まれ変わっていました。竣工は2012年5月31日でしたが、グランドオープンは私が行く前日の3月21日でした。

東京駅が街になって行く姿に注目!どんどんと目的地化して行くでしょう。

ちなみにこの様な動きは他でも起きています。3月16日に東横線渋谷駅が役目を終えました。東京メトロ副都心線と直通になり埼玉から神奈川まで一本で行ける様になりました。

実はこの後にも計画があるそうです。渋谷駅に高層ビルができます。10年かけて風景が一変するそうです。ちなみに新宿駅もリニューアルの準備を着々と進めているそうです。

「エキナカ」から「エキマチ」の時代へ移ろうしています。将来、2013年は駅革命元年と呼ばれるかもしれません!?

今後も駅と人の流れに注目です。

ほいじゃ
スポンサーサイト

浅草を感じる 過去、現在、そして未来

浅草はブレイク中です。何しろ人人人…。東京スカイツリーの建設中から徐々に盛り上がり、完成後には一大観光地として内外問わずさらに多くの人を呼び寄せています。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 2013/3/23
浅草に人物金がこれだけ集まるのは戦前以来かもしれません。何はさてより浅草に来ると気分が晴れやかになります。隅田川の桜堤も近くにあり春は年中で最も華やいでいます。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 2013/3/23
浅草と言えば浅草寺です。お参りで清められ、少々賢くなりたいものです。100円で線香を買い、練炭で着火させ、焼香します。周りから人が押し寄せ煙を自分の方へ手繰り寄せます。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 2013/3/23
それから人の波は本堂の中へと吸い込まれて行きます。お賽銭箱まで辿り着くのが一苦労です。時より頭上をお賽銭が飛び越えて行きます。縁起を担ぎ人々は何を祈るのでしょう。

人、物、金、そして情報がまた集まり始めた浅草の街がこれからどの様な道程を辿るか楽しみです。

東京の中で最も活気を感じる場所の一つです。

ほいじゃ

小さな事に大きな喜び 向島百花園 2013年の桜?

曇りだったのが残念でした。桜が満開した翌日に向島百花園へ行きました。光の量が少なく色彩としてもきれいな写真になりませんでした。

ソメイヨシノは満開でしたが美しくは撮れませんでした。晴れていたら…。
生涯学習!by Crazybowler-向島百花園 2013/3/23
東京に都立公園として残る庭園のほとんどが元は大名屋敷の豪華な回遊式庭園です。宇宙観、世界観を演出した立体的な庭です。向島百花園は違います。

1804~1830年頃に庶民が作った庭園です。地味さは否めません。しかし、温かみがあります。明治以降、洪水や空襲で破壊されましたがその度に復活し続けました。
生涯学習!by Crazybowler-向島百花園 2013/3/23
向島百花園
場所:東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス:東武スカイツリーライン「東向島」下車 徒歩約8分
京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩約13分
都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩約2~3分
※駐車場はありません
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
入園料:一般 150円(中学生以上。65歳以上70円)
休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月3日まで)
無料公開日:みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)
生涯学習!by Crazybowler-向島百花園 2013/3/23
百花園の見所と言えば名前通り花です。春の七草が見れるということで楽しみにしていました。…かなり地味です。見るものと言うより食べるものなので期待しては行けなかったのかも。

春の七草
芹【せり】セリ セリ科
薺【なずな】ナズナ(ぺんぺん草)アブラナ科
御形【ごぎょう】ハハコグサ(母子草)キク科
繁縷【はこべら】ハコベ(蘩蔞)ナデシコ科
仏の座【ほとけのざ】コオニタビラコ(小鬼田平子)キク科
菘【すずな】カブ(蕪)アブラナ科
蘿蔔【すずしろ】ダイコン(大根)アブラナ科
生涯学習!by Crazybowler-向島百花園 2013/3/23
地味地味と連呼した私ですが、一番心に止まった植物は高さ15㎝くらいの「おおまつゆきそう」でした。目線を下げて見るて美しく咲いていることに気付きました。

ここで一つ気付いたことがありました。

今よりも格段にエンターテイメント少なく、メディアも発達していない江戸時代では小さいなものにも喜び感じていたのではないでしょうか?

商業と情報、技術と交通、様々なことが発展した現代で失ったものは「小さな(でき)ことに感じる喜びの大きさ」かもしれません。

向島百花園には晴れた桜が満開の多い日にもう一度訪れたいと思います。きっといい写真が撮れるころでしょう。

ほいじゃ

日本経済の春!? 2013年の桜 隅田公園

徳川吉宗公は倹約令で知られる将軍です。なんでもかんでも節約した訳ではなさそうです。隅田川の桜堤を作らせたのは吉宗公です。現代では隅田公園と呼ばれています。

一ヵ所、菜の花が咲いている場所がありました。

黄色とピンクのコラボです。何となくですが2013年の春は期待できます。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園の桜 2013/3/23
桜の季節に隅田公園に来るといつでも人がひしめいています。平日もです。平日休みの人、さぼり?、自由人?良くわかりませんが人の流れが止まるのは深夜くらいです。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園の桜 2013/3/23
東京スカイツリー効果も否めません。634mの日本最高峰タワーと両岸1㎞以上続く桜の道は魅力的です。東京スカイツリーの対岸には浅草もあります。

ここに来る理由は余るほど見つかります。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園の桜 2013/3/23
2013年の春はいつもよりも早くやってきました。アベノミクスによる期待値も後押しし東日本大震災後で最も勢いがある春になりそうです。

経済には期待値と消費行動が鍵になります。

期待値が消費行動につながれば景気は良化して来ます。好景気とは早いサイクルでお金が循環することです。

お金が流れる先がより幅広い層、地域に届けば国全体が潤います。

吉宗公は緊縮財政で幕府の財政再建をしました。同時期に尾張徳川家の徳川宗春は緩和政策を行い名古屋の経済を刺激しまひた。

この二人は対比され現代でも語られています。アベノノミクスの三本の矢はどの様に具現化されるのか?私たちには期待と冷静さが求められます。

2013年は日本経済の春となって欲しいものです。

ほいじゃ

天の恵み 2013年の桜 墨田公園

隅田公園ってここだけじゃなかったんですね。日本さくら名所100に選ばれた公園です。墨田区側にある水戸藩邸の池が残る公園だけがそうだと思っていました。

吉宗の命で植樹された有名な隅田川の桜堤も隅田公園でした。

今や東京一のタワーが近くにでき多くの人々が足を向けるホットな場所となりました。まずは墨田公園の池周辺を散策しました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園 2013/3/23
この時期になるとやたらにソメイヨシノばかりもてはやされることが気になります。淡いピンクの花がこぼれんばかりに突き出た枝に咲く姿に人々は魅了されるのでしょう。

もう少し心の視野を広げて見よう。

シダレ桜もまた趣があります。見上げる人々に向かって花が降りて来る姿に親近感を覚えます。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園 2013/3/23
人が大勢集まりシャッターをバシャバシャと押しまくっている場所を見付けました。その場所に割り込んで見上げると東京スカイツリーと桜がフレームの中に見事にはまります。

「東京スカイツリー+桜」の定番撮影スポットです。

Googleマップで調べると東京スカイツリーまで650mのところでした。
生涯学習!by Crazybowler-隅田公園 2013/3/23
花見もいいのですが、花見をしている人を見るのも好きです。表情が柔らかくこちらまでほんわかして来ます。桜が私たちを日常の喧騒から離れた場所に置いてくれます。

人生穏やかに行きたい時もあります。

しかし、時がそれを許してくれないことなどざらにあります。桜の季節だけは違います。天がくれた恵みのひとつが桜かもしれません。

ほいじゃ

桜の経済学と来年の抱負 2013年の桜 靖国神社、千鳥ヶ淵

神頼みしくなる時があります。自分の力でどうにもならないことが世の中にたくさんあります。景気などはその一つです。ついつい手を合わせてしまう人も少なくないでしょう。

手を合わせて景気が上がるかは知りませんが桜は関係しています。
生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
桜と景気が関係する?知る人ぞ知る景気動向の目安です。桜の開花が早いほど景気の立ち上がりが良くなるそうです。理由は単純です。

桜が咲く=気温の上昇

気温が上昇すれば人は活動的になります。日本人が好きな桜となれば花見に出かけます。人が活動すればコストが発生します。コストこそ他の人の収入です。

桜の時期が早いとお金の動きが多くなります。
生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
2013年の東京のソメイヨシノ開花日は金曜日でした。平日の昼間にも関わらず「待ってました」とばかり酒盛りが始まっていました。靖国神社の参道には屋台が並びます。

一気にお金が消費される瞬間を可視化できた感じを覚えました。

観測史上2番目に早い東京のソメイヨシノ開花とアベノミクスが後押しをして2013年の春はお金が動きそうな気配です。
生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
景気とは「気」という文字通り気分の影響を受けます。アベノミクスで話題になった「期待値」です。ポジティブなニュースが増えれば出費を良しとする気分になります。

逆にネガティブなニュースが増せば不安な気分が人を将来に備えた貯蓄に向けます。

単色の冬が終わり桜の季節はその色合いとギャップから気分が開放的になります。財布の紐も緩み易くなります。花見をしてケチケチしても楽しくないし…。

「パーと一杯」と成り易くなります。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵 2013/3/22
今年は余りお金のないので出したくても出せない私がいます。しかし、世の中でお金が回ってくれれば私の手元に来る可能性も上がります。

そんな期待値から出費をしたい願望に囚われます。とりあえず今は我慢…。

来年の花見にはパーと使いたいものです。加えて今年はできなかった千鳥ヶ淵のボートに乗りたいものです。一人より二人がいいですね。

ほいじゃ

会津も!薩摩も! 靖国神社のソメイヨシノ 2013年の桜

え、知っていた?東京の開花情報は靖国神社に東京管区気象台が指定した標本木が目安だったって!昔からやたら「靖国神社の桜が…」なんてニュースが流れる訳はそういうこと。

いくつになっても色々と知らいなことはあるものです。
生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
東京駅から千鳥ヶ淵を歩くと自然と靖国神社に着いてしまいます。この日は参道の両側に多くの出店とブルーシートがありました。人々も多く詰めかけ桜を楽しんでいました。

靖国神社の歴史はあまり知られてない様です。私も今回知ったことがあります。
生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
創建は明治2年のことでした。名前は東京招魂社でした。明治維新と戊辰戦争で官軍側のみの戦没を合祀しました。負け組だった旧幕府軍や奥羽越列藩同盟軍の戦死者は含まません。

もちろん、「八重の桜」の会津は含まれません。

日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」と称して祀る神社です。しかし、西南戦争で負けた薩摩軍は反乱軍なので含まれていません。

もちろん、西郷隆盛も含まれません。

A級戦犯以前の問題として日本人として何だか複雑な気持ちにさせられます。要するに国内の勝ち組み側を「英霊」と称して祀る場所だからです。
$生涯学習!by Crazybowler-靖国神社 2013/3/22
神楽殿の前に広がる空間で桜が満開の時を迎えていました。老若男女が桜をそれぞれの見方で楽しんいます。多くの人は歴史や問題点を明確に分からずに訪れています。

それがいいのか悪いのかは分かりません。

どの国も歴史上色々な形の戦争を行なって今日があります。どれだけの人が戦争で死んで来たか想像も尽きません。私が思うに敵も味方も命の重さを同じです。

終わったらノーサイドという訳に行かないのが人なのかもしれません。

もし、ノーサイドにできる官軍がもし存在したならば、どの様な歴史になったのでしょう。

ほいじゃ

春を感じに 2013年の桜 皇居平川門から

突然、春と言われても…冬が寒かった分混乱します。頭で理解できても、心で理解できません。ならば、体で感じてみよう!人生初の桜の千鳥ヶ淵へ。

東京で観測史上2番目に早い開花日でした。
生涯学習!by Crazybowler-皇居平川門付近 2013/3/22
東京駅から皇居の北西の千鳥ヶ淵を目指しました。平川門の辺りで今年初の満開のソメイヨシノに出会いました。20度近い日和にどんどんと成長している感じです。
生涯学習!by Crazybowler-皇居竹橋駅付近 2013/3/22
平川門から100mも行かない所に次の満開の桜が呼んでいました。丁度、東京メトロ東西線の竹橋駅の出入り口のところです。上から鈴なりの桜の花が駅を覆う様です。
生涯学習!by Crazybowler-皇居竹橋駅付近 2013/3/22
ふと、大手濠の北端あたりを見ると水面に伸びる枝がありました。到底、石垣までは届きませんがもっと向こうへと伸びたがっている様に見えます。
生涯学習!by Crazybowler-皇居乾門付近(北の丸) 2013/3/22
通りを渡り国立公文書館を通り過ぎると北の丸公園の出入り口があります。洋風な東京国立近代美術館工芸館の建物の辺りにピンク色の枝垂桜が満開でした。

淡いピンクのソメイヨシノに目が慣れた私に枝垂桜はショッキングピンクさえ映りました。

寒かった冬と早い春に戸惑いながらも確かに春を感じました。

空気、匂い、そして、色。

ほいじゃ

2013年のソメイヨシノ満開初日 千鳥ヶ淵

短期間で散ってしまう桜の儚さを愛でる日本文化が好きです。個人として実質的に桜を楽しむ期間は開花期間より短いものです。普段は仕事だし、天候の影響もあります。

タイミング良く満開を楽しむためには運も必要です。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵の桜 2013/3/22
東京の千鳥ヶ淵は熊本市、高知市と並び全国で今年最も早い満開となりました。ちなみに熊本市では過去最短記録だったそうです。

東京の桜は開花から僅か6日で満開になりました。

【統計を取り始めた1953年以降】
・東京では平年より12日早い満開
・2番目に早い満開(2002年3月21日に次ぐ)
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵の桜 2013/3/22
桜の満開時期はお金の流れにも影響します。人々の外出が増えて消費が盛んになります。景気が良い話に追い風になりそうです。安部首相は2回目の就任で運も味方にしている様です。

景気が良くなればその先に消費税アップのGOサインがあります。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵の桜 2013/3/22
満開初日に花見をしたのは初めてでした。なぜか、木に寂しさを感じます。よくよく調べると「満開=100%」ではないんですね。80%以上です。

過去数年は100%を過ぎた頃に花見をしていました。今年は開花情報通り満足感80%でした。
生涯学習!by Crazybowler-千鳥ヶ淵の桜 2013/3/22
3月22日から千鳥ヶ淵を始め東京の各所で桜のライトアップが始まりました。千鳥ヶ淵では夜間もボートに乗る事ができます。昼も夜も桜三昧の1週間が始まりました。

ワクワクする気持ちとは裏腹に実際に見に行けるチャンスは限られています。日曜日からは天候が悪くなるそうです。

今年は運に恵まれるか?桜占い!

ほいじゃ

次のステップへ Vプレミアリーグ2012/13女子

ロンドン五輪の銅メダルに湧いた2012年。メダリストが各所属チームへ戻り昨年11月にVプレミアリーグ2012/13シーズンがスタートしました。

残すところ今週の土日でレギュラーラウンドが終わります。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvsデンソー
【Vプレミアリーグ 2012/1/27 NECvsデンソー】

今週末の1番の注目はレギュラーラウンドの順位が確定することです。1位争い、5位争いが残っています。

◯Vプレミアリーグ2012/13女子 3/17終了時点
①NEC    ◯◯ 21勝5敗 【セミファイナル進出】
②久光製薬 ○◯ 20勝6敗 【セミファイナル進出】(新鍋、狩野)
③東レ   ◯◯ 18勝8敗 【セミファイナル進出】(荒木、迫田、中道)
④岡山   ●◯ 15勝11敗 【セミファイナル進出】(山口)
⑤トヨタ車体●● 10勝16敗 【残留確定】
⑥JT    ●● 9勝17敗 【残留確定】(大友)
⑦デンソー ◯● 7勝19敗 【入れ替え戦確定】(井上)
⑧パイオニア●● 4勝22敗 【入れ替え戦確定】
 ◯●は先週の結果、()の中はロンドン五輪代表

4月5日から7日まで準決勝にあたる4チーム総当たり戦のセミファイナルは行われます。決勝にあたるファイナルは4月13日です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジリーグ2012/13 上尾vs柏
【Vチャレンジリーグ最終戦 2012/3/17 上尾vs柏】

セミファイナルの期間中の4月6、7日に上位点下位リーグの入れ替え戦が行われます。Vチャレンジマッチです。同じチームと2試合して相手より勝ち負けを決めます。

順位の決め方:①勝率、②セット率(得セット÷失セット)、③得点率(総得点÷総失点)

Vプレミアリーグ7位 vs Vチャレンジリーグ2位
Vプレミアリーグ8位 vs Vチャレンジリーグ1位

今年の組み合わせは次の様になりました。

パイオニア vs 上尾
デンソー vs 日立

1位上尾と2位日立は超僅差で順位が決着しました。直接対決も1勝1敗の五分です。

①上尾 17勝1敗、セット率:7.43(得セット:52÷失セット7)
②日立 17勝1敗、セット率:6.38(得セット:51÷失セット8)

昨年、現場で見た感じではVプレミアリーグとVチャレンジリーグの差は歴然としていました。試合レベルが高い所でもまれた分の差なのでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsパイオニア
【Vプレミアリーグ 2013/1/27 東レvsパイオニア】

一方、4強は先々週までに進出を確定していためセミファイナルを見据えた戦いになっています。今週末、4強の直接対決が2試合あります。

◯第4レグの4強対決の結果
①N:●◯?
②久:○○?
③岡:●●?
④東:●◯?
今週の直接対決:NECvs久光、東レvs岡山

勝敗より各チームのセミファイナルに向けた準備が重要です。NECと東レはレギュラー中心でチーム力をさらに上げようとしている様です。

久光は戦力がある分、新しい組合せを模索している様です。

NEC:レギュラー中心で戦いながら準備中
久光:様々な選手の組み合わせを模索している
(MB平井の足首の怪我が心配…)
東レ:レギュラー中心で戦いながら準備中
岡山:控え選手中心で戦い底上げをしている
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 岡山vsNEC
【Vプレミアリーグ 2013/1/27 岡山vsNEC】

注目すべき点は岡山です。前半首位に立った時の主力を温存させています。この作戦が功を奏するか注目です。レギュラーラウンドは4位ですがダークホースとして怖い存在です。

4強の今季対戦成績

対戦終了 NEC 1-3 東レ
対戦終了 NEC 2-2 岡山
対戦終了 久光 4-0 東レ
対戦終了 久光 3-1 岡山
今週対戦 NEC 3-0 久光
今週対戦 東レ 3-0 岡山

今週末の4強対決に注目しましょう。セミファイナルへ予想のヒントがありそうです。

NEC>久光、<東レ、=岡山
久光<NEC、>東レ、>岡山
東レ>NEC、<久光、>岡山
岡山=NEC、<久光、<東レ

対戦成績から割り出した相性です。これが正解ならば東レは岡山に勝ち、NECが久光を下すでしょう。結果が楽しみです。

ほいじゃ

最下位でも感謝! Vチャレンジリーグ女子最終戦③

2部リーグの最下位!?ゲームが始まってから知りました。高校バレーばりに元気は良く動き回るモチベーションの高いチームでした。しかしなかなか点が取れません。

女子バレーボール国内2部の「Vチャレンジリーグ」を観戦しました。

五輪や世界大会を中心にバレーボールを見て来た私には今迄観た最も底辺にいるチームでした。
生涯学習!by Crazybowler-GSSサンビーム 2013/3/17高崎
GSSサンビームズ
ホームタウン:東京都、群馬県安中市
クラブカラー:緑
創設年:2004年
所属リーグ:Vチャレンジリーグ

2004年 創部(部員2名)
2006年 全日本実業団優勝大会 優勝 
2007年 関東実業団選手権大会 優勝
2008年 第28回実業団地域リーグ準優勝
⇒Vチャレンジリーグへ昇格

派遣会社に入って来たバレーボール経験者の声で誕生したチームです。会社の業務を行った後で練習をする純粋なアマチュアチームです。

Vチャンレンジリーグでの戦歴は3勝91敗!すべて最下位です。

2008/09シーズン 10位/10チーム 18試合1勝17敗
2009/10シーズン 12位/12チーム 16試合0勝16敗
2010/11シーズン 12位/12チーム 20試合0勝20敗
2011/12シーズン 12位/12チーム 22試合2勝20敗
2012/13シーズン 10位/10チーム 18試合0勝18敗

ある意味、凄いです。5年連続で最下位でありながらモチベーションを保ち続ける会社も選手も立派です。
$生涯学習!by Crazybowler-GSSサンビーム 2013/3/17高崎
GSSは所属選手数が11人です。6人制バレーボールはリベロを含めると最低7名でプレーができます。しかし、怪我、病気、調子、戦術を考えると4名の余剰人員ではギリギリです。

Vプレミア、Vチャレンジの所属選手数を数えてみました。

<Vプレミアリーグ>
NEC15名、久光18名、東レ18名、岡山24名
トヨタ車体19名、JT19名、デンソー17名、パイオニア18名

<Vチャレンジリーグ>
日立19名、上尾20名、大野石油15名、PFU17名、KUROBE11名
仙台11名、JAぎふ18名、柏15名、熊本16名、GSS11名

Vチャレンジの3チームだけ所属選手11名でした。
$生涯学習!by Crazybowler-GSSサンビーム 2013/3/17高崎
この日の試合は所属選手11名のチーム同士の対決でした。5位KUROBEは10位GSSをあっさりと下しました。KUROBEのエース色摩選手が17得点をあげました。

KUROBE 3-0 GSS
25-14,25-20,25-19
色摩17、伊藤7、菅野6、徐5、村上5
長岡14、三浦11、菊池7、小岩4

この2チームの違いの一つは身長かもしれません。KUROBEには180㎝以上の選手が3人いますがGSSには一人もいません。GSSの最高身長は177㎝の16番菊池選手(MB)、14番見崎選手(MB)です。

女子バレーボールの国内リーグの基準から見ればミドルブロッカー(MB)で180㎝以下は低い部類に入ります。
生涯学習!by Crazybowler-GSSサンビーム 2013/3/17高崎
世界戦、国内トップチームばかりを見て来た私に今迄にない感情が湧き上がりました。感情移入しそうでした。どこか自分自信の置かれた立場とオーバーラップしました。

気持ちだけは強く。

試合後に涙を流す選手、他の選手を激励する選手がいました。今季全敗の結果にも前向きに進もうとする意志を感じました。

なぜ、それだけ強くなれるのか?色々と調べました。1つだけ理由だろうと思われる事が見付かりました。

それは感謝の気持ちです。

5年連続Vチャンレンジリーグ最下位という結果ですがVチャレンジリーグでプレーし続けられています。日本経済の衰退と共に企業チームが減少しています。

今シーズンもVチャレンジリーグから2チームが消えました。GSSはまだ残っています。

Vチャレンジリーグの下には下部リーグがあります。そこから見えば2部リーグでプレーできることは素晴らしいことです。

高校、大学後にバレーボールを続けられる人も限られています。GSS自体がバレーボール経験者の派遣社員が自らの居場所を作る為に立ち上げれたチームです。

「自分たちの居場所がある」ことに感謝できるはずです。

私たちは自分の状況が恒常化して来ると「当たり前」の事に感謝の気持ちを忘れがちです。ギリギリの所にいる方が「感謝の気持ち」を持ち易いのでしょう。

彼女たちはアスリートとして体つくりもできています。仕事をしながら好きなバレーを続けらています。応援のしたくなるチームでした。

ほいじゃ

唯一の銅メダリスト Vチャレンジリーグ女子最終戦②

女子バレーボールはロンドン五輪で銅メダルを獲得して代表選手達は所属チームに戻りました。2012/13シーズンを戦っています。

ほとんどの選手は国内最高峰のVプレミアリーグ、海外のトップチームに所属しています。

唯一国内2部リーグ「Vチャレンジリーグ」で戦う選手がいます。日立リヴァーレの江畑幸子選手です。
$生涯学習!by Crazybowler-日立 江畑幸子
全日本の絶対的エース・木村沙織と並びWエースと監督に言わしめた選手です。ロンドン五輪の準々決勝中国戦では木村選手と共に33得点をあげて歴史的勝利に貢献しました。

五輪で中国から勝利したのは初めてです。

江畑選手は五輪代表の中で唯一2部リーグから選出された選手でした。

世界相手に活躍した選手なので2012/13Vチャレンジリーグで個人成績はずば抜けているのかと思いきや…意外とそうでもありません。
生涯学習!by Crazybowler-日立リヴァーレ 江畑幸子
Vチャレンジリーグ2012/13シーズン 江畑選手の個人成績
アタック決定率:7位 43.4%(1位 ジェニファー 55.3%)
総得点:4位 342(1位 田中涼子 389)
アタック決定本数:4位 5.00(1位 田中涼子 5.62)
サーブ効果率:6位 15.3(1位 ウウティメンコ 20.2)

チームは僅差の2位となりました。Vプレミアリーグに戻ったロンドン五輪代表選手達はほとんどが今シーズン調子を落としていました。

昨シーズンの個人成績はどうだったのだろう?

Vチャレンジリーグ2011/12シーズン 江畑選手の個人成績
アタック決定率:3位 47.0%(1位 フールマン 53.2%)
総得点:2位 452(1位 川上真央 568)
アタック決定本数:2位 5.41(1位 川上真央 6.41)
サーブ効果率:1位 22.3(2位 田中涼子 18.9)

ブロック効果率:8位 0.54(1位 安藤典莉子 1.07)

やはり、昨シーズンの個人成績のほうがベターです。次のリオデジャネイロ五輪へ向けては調子の底が今にある事は心強いという考えもできます。
生涯学習!by Crazybowler-日立リヴァーレ 江畑幸子
群馬県高崎市で行なわれたVチャレンジリーグ最終戦を見に行きました。2位日立リヴァーレは最終戦をPFUと戦いました。1位とは勝率はタイ、セット率で負けていました。

結果は3-0のストレート勝ちでした。

チャンスを残しつつ1位上尾の試合が始まりました。残念ながら上尾ストレート勝ちをして順位は変わらないままシーズンが終わりました。

観戦した印象~江畑選手は絶対的なエースというよりもチームプレーに徹していました。決定率は37.5%と低く、どうしようもない時の頼み綱という存在でした。

<vsPFU戦 日立リヴァーレの個人得点>
江畑 12、高橋 11、ドリス10、遠井 6

2013年の全日本に江畑選手は選出されるでしょう。他の選手と同様にどのように調子を上げて行くか楽しみです。

その前にVチャレンジマッチ(入れ替え戦)が待っています。日立リヴァーレがVプレミアリーグに昇格するのは難しいですがチャンスはあります!

ほいじゃ

表彰式と次の戦いへ Vチャレンジリーグ女子最終戦①

「終わりは始まり」というコトバが好きです。中学生の頃に佐野元春の「グッドバイからはじめよう」の歌詞に考えさせられました。「終わりは始まり♪」

先日、高崎で行われたVチャレンジリーグ女子最終戦を観戦しました。

まさに2012/13シーズンの終わりでした。シーズンの終わりは優勝、準優勝チームにとって次なる戦いへのスタートです。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジリーグ2012/13 表彰式
上位2チームはセット率の僅かな差で順位が確定しました。3位以下を引き離した1,2位のチームはVチャレンジリーグで抜きん出ていることは明確です。

1位(昨年2位) 上尾 17勝1敗 セット率7.43
2位(昨年1位) 日立 17勝1敗 セット率6.38
3位(昨年4位) 大野石油 13勝5敗 セット率2.15

次への戦いとはVチャレンジマッチです。国内最高峰リーグのVプレミアリーグの下位2チームと入れ替え戦を行います。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジリーグ2012/13 表彰式
昨年のVチャレンジマッチを観戦しました。8位NECは連敗街道から後半戦で抜け出したばかりの状態でした。しかし、上位にもまれた経験は差となり現れました。

Vプレミアの2チームは連勝で危なげなく残留を決めています。

昨年のVチャレンジマッチ
7位 トヨタ車体(5勝16敗) vs 2位 上尾
8位 NEC(3勝18敗) vs 1位 日立

今年のVチャレンジマッチ
7位 デンソー vs 2位 日立
8位 パイオニア vs 1位 上尾

ラスト2試合を残しデンソーは6勝、パイオニアは4勝をあげています。デンソーは後半戦に14連敗をしました。しかし、上尾にとっては厳しい試合になるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジリーグ2012/13 表彰式
優勝、準優勝チームの表彰の後に新人賞、敢闘賞、MVPの発表がありました。最後に主催者からのお話しがありました。優勝を湛える言葉というよりは厳しいものでした。

「レベルの違う戦いが待っています。」

今迄戦ってきたVチャレンジリーグの下位チームは平均身長が低く、選手、チームのレベルも決して高くありません。Vプレミアリーグのチームは下位でも戦力が格段に違います。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジリーグ2012/13 表彰式
2008/09年シーズンにVプレミアリーグが10チームから8チームになる時のVチャレンジマッチで破れ降下したチームが日立です。それ以降の3シーズンをVチャレンジリーグで戦って来ました。

2009/10 優勝 入れ替え戦で破れる vs パイオニア 1勝1敗(セット率の差)
2010/11 準優勝 震災のためVチャレンジマッチなし
2011/12 優勝 入れ替え戦で破れる vs NEC 0勝2敗

日立にはロンドン五輪銅メダリストとなった江畑選手がいるし…。

今年の入れ替え戦も順当にVプレミアリーグの2チームが勝ち残留を決めるのか?Vチャレンジリーグを終えた上尾と日立は次への戦いに向かいます。

終わりの先には始まりがあります。一度、「終わり」を認識する方が延長線上にあると考えるより気持ちの入れ替えができます。

次の戦いは相当の覚悟が必要です。それを勝ち抜けば「本当の」新たな始まりが待っています。

ほいじゃ

ダム職員に感情移入 相俣ダム資料室 赤谷湖と相俣ダム③

ダムで働く人たちの気持ちを考えてみました。

利根川水系のダムは国土交通省関東地方整備局の利根川ダム統合管理事務所の管轄です。国家公務員で給料も安定して尚且つ自然のある場所が職場です。

短絡的に考えれば良い仕事です。同時に世間から厳しい声もあるかもしれません。

しかし、生活が安泰だからだけでは私たちの生活に重大なトラブルを起こすかもしれません。彼らが誇り持ちプロとしての仕事をして私たちの生活基盤が安定します。
生涯学習!by Crazybowler-赤谷湖と谷川岳
群馬県北部山沿いの三国街道沿いに相俣ダムと赤谷湖はあります。昭和22年のカスリン台風は関東地方を土石流や大洪水の災害を発生させました。

それをきっかけに作られたダムの一つです。

ダムは山奥など気候的に厳しい場所に作られています。冬はつらい仕事もあるでしょう。稀に起こる大雨、台風、地震で大きな事故につながる可能性があります。

責任は重大です。規模が大きければ事故で影響する範囲も広くなります。

近年、原発、トンネルで起きた事故の多くは人為的な問題が大きく起因しています。マスコミでは人災と呼ぶことも多々あります。

緊張感の維持、突発的な出来事への対応力が課題になるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム資料室
赤谷湖、相俣ダムを一通り見学した後に資料館に立ち寄りました。事務所と同じビルにあります。

相俣ダム資料室のご案内
住所:群馬県利根郡みなかみ町相俣1493
相俣ダム管理支所内
開館時間:9:00~16:30
休館日:年末年始
入館料:無料

なぜだろうか?ダムにある資料館に行くと私は人の温もりを感じます。簡素で手作り感があります。展示内容に関しては概要を知る上で十分な情報量があります。

ダムが時に世間から悪者扱いされています。働いている人たちが気持ちを込めて何を伝えようとしているのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム資料室
相俣ダム資料館にはご感想・ご意見帖が置いてありました。来訪者の書き込みの横に職員からの言葉が書かれていました。

リピーターの数を想像すれば自分が書いたことへの返信を見る人はほとんどないと分かるでしょう。それにも関わらず真面目に返答が書かれています。

内容を読むと来訪者に何かを伝えたいという思いを感じ取れます。
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム資料室
ダムで働く人たちは人々の生活のインフラを支えています。そのことを誇りを持って仕事をしているのかもしれません。

一つの事故が多くの人の命を危険にさらしてしまう仕事です。私が職員ならば世間の冷たい目があろうとも誇りとプロ意識を持って働く心意気でしょう。

彼らの実状や思いの本当のところは分かりません。

どこの組織でも同じですが志の高い人、低い人、モチベーションの高い人、低い人がいます。能力も高低があるでしょう。同じ組織でもダムによっても違うかもしれません。

ダムを歩いている時に職員の方がメンテをしていました。きちんと挨拶をしてくれました。少なくとも相俣ダムの方々はしっかりしていると思います。

ダムと職員に感情移入して私の世界観が少しばかり広がった気がします。

ほいじゃ

ダムと目的について思ふ 赤谷湖と相俣ダム②

世の中で目的が変わってしまうことは多々あります。会社や役所などの人が集まる組織で起きます。元々の話にそれぞれの利害が合わさって変容して行きます。

ダムは分かり易い例でしょう。

本来のダムの目的は人類が長きに渡り格闘した治水です。そして、農業、飲料水の確保です。現代ならば電力の確保が加わります。
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム(群馬県)
下道で群馬県から新潟県へ抜ける時に必ず通る道が三国街道です。その道すがらに赤谷湖と相俣ダムがあります。1952年に着工、1959年に竣工したダムです。

着工年は終戦から7年後、朝鮮戦争で景気は良くなったものの日本は復興に苦戦していた時代です。なぜ、こんな頃に?
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム(群馬県)
相俣ダム
着工年/竣工年:1952年/1959年
利用目的:洪水調節・不特定利水・発電
住所:群馬県利根郡みなかみ町
河川:利根川水系赤谷川
ダム湖:赤谷湖

ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:67.0 m
堤頂長:80.0 m
堤体積:63,000 m³

相俣発電所:7,300kW
相俣第二発電所:120kW
流域面積 110.8 km²
湛水面積 98.0 ha
総貯水容量 25,000,000 m³
有効貯水容量 20,000,000 m³
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム(群馬県)
ダムの歴史を調べて行くと行きつく所があります。カスリーン台風です。

カスリーン台風
昭和22年台風第9号
国際名:カスリーン〔Kathleen〕)
発生期間:1947年9月8日~17日
寿命:約9日
最低気圧:960 hPa
死傷者数:死者 1,077名
行方不明者: 853名
負傷者 1,547名
被害地域:関東地方、東北地方
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム(群馬県)
GHQ占領下の混乱期なので数字の正確性には疑問が残ります。利根川水系では多大な被害を受けました。上流では土石流、下流では広範囲で大洪水が発生しました。

現在、群馬県にあるダムはカスリーン台風がきっかけに作られました。

利根川水系8ダム 着工年/竣工年
1951年/1959年(9年)藤原ダム(みなかみ町) 
1952年/1955年(4年)須田貝ダム(みなかみ町) 
1952年/1959年(8年)相俣ダム(みなかみ町) 
1958年/1965年(8年)薗原ダム(沼田市) 
1959年/1967年(9年)矢木沢ダム(みなかみ町) 
1959年/1968年(10年)下久保ダム(藤岡市+埼玉県小玉郡) 
1965年/1976年(12年)草木ダム(みどり市)
1973年/1990年(18年)奈良俣ダム(みなかみ町) 
1905年/1989年(85年)渡良瀬遊水地(栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県)※

※元々、渡良瀬遊水地は足尾銅山鉱毒事件から鉱毒を沈殿する遊水池を作る目的だった。
生涯学習!by Crazybowler-相俣ダム(群馬県)
数字を並べて見ると気付くことがあります。時代が後になるほど完成までの時間が長くなっています。理由を考えてみました。

・大きな災害が減った
・緊急性が薄れた
・反対運動の増加
・バラマキ工事が増え不信感が増す
・献金を増やすため長期化させ業者にお金を落とす?
など

本来は人類が何千年も苦しんだ水害、渇水へ対策のために行わる事業でした。政治家個々、官庁単位の利己的な実体がマスコミによって暴かれるに従い公共事業へ批判は高まりました。

国民が政治家、官僚に不信感を抱く現代の縮図です。

ダムに関しては特にターゲットになります。数年前に群馬県の八ッ場ダムでおおもめになりました。結局、再開されています。

もし、ダムがなかったら?それは問題です。土石流、洪水、渇水などが起きます。何事も「適切」、「適当」、「公共性」が大切です。

理想論かもしれませんが余計な利害を排除して目的を定めて事を進めれば世の中はもっと良くなるのでしょう。

ほいじゃ

旧谷川岳?三国山脈の絶景! 赤谷湖と相俣ダム①

こんな所に意外な絶景がありました。関東と越後(新潟)の境には三国街道、三国峠があります。上杉謙信が整備を始め、江戸時代から一般に使われる様になったルートです。

群馬県側の三国街道沿いには1959年に竣工した相俣ダムと赤谷湖(あかやこ)があります。
生涯学習!by Crazybowler-赤谷湖と谷川岳
赤谷湖から猿ヶ京温泉街の方向を見ると背後に堂々とした山稜がそびえています。関東と越後を分断する三国山脈です。三国山脈は中央分水嶺でもあります。

水の流れが日本海側と太平洋側に分かれるところです。

猿ヶ京温泉の背後に写っている山は小出俣山(1749m)です。マイナーな山ですが写真にしてみるとスイスの絶景に負けないくらいの見栄えです。
生涯学習!by Crazybowler-赤谷湖と谷川岳
小出俣山(1749m)の左手には十二社ノ峰です。右手には川棚ノ頭、俎嵒(マナイタグラ)…谷川連峰です。谷川岳の最高峰はオキの耳で標高1977mあります。

元々は俎嵒が谷川岳と呼ばれていました。しかし、国土地理院のミスで変わりました。

「しかし、国土地理院の5万分の1地図の誤記のために、トマ・オキの二つ耳が谷川岳と呼ばれるようになってしまった。なお、トマの耳には薬師岳、オキの耳には谷川富士の別称がある。」
【Wikipediaを参照】

一般的に谷川岳は旧みなかみ町方面から見た姿が有名です。赤谷湖から見える「旧谷川岳」も絶景であります。

大きな地図で見る
三国街道(現在、国道17号)を辿ると三国峠は写真より左手にあります。険しい道です。三国街道が開通するまで人々はもっと険しい峠を越えていました。

谷川岳の横を抜ける清水峠ルートです。上杉謙信の時代にはまだ清水峠を超えるルートが主流でした。三国峠が主要道路になるのは江戸時代です。

江戸幕府は湯檜曽(現みなかみ町)に口留番所を設置して清水峠の通行を禁じました。よって、200年以上、清水峠は利用されない状態でした。

明治政府は逆に最短距離ルートとして再注目しました。馬車が通れる国道を整備し盛大な開通式まで行いました。しかし、気候が厳しくすぐに道は使い物にならなくなりました。

現在では清水峠ルートは国道291号(1970年に再指定)として名前があります。しかし、実質的には通行者はなく廃道化しています。

現在では清水峠ルートはトンネルとして今も利用されています。

上越線:清水トンネル(1931年開通)、新清水トンネル(1967年開通)
上越新幹線:大清水トンネル(1979年開通、1982年使用開始)
関越自動車道:関越トンネル(1985年開通)

現代は三国・清水併用状態と言っても良いでしょう。関越自動車道の清水峠ルートの下を行く関越トンネル、三国街道を国道17号として使用されています。

山深いこの地に来ることがあれば赤谷湖によって峠越えの歴史に思いを馳せてはいかがでしょう。

ほいじゃ

セミFと入れ替え Vプレミアリーグ2012/13女子

あと残り1チームです。昨年の11月末に始まった女子バレー国内最高峰リーグ・Vプレミアリーグ2012/2013シーズンも残すところ4試合となりました。

先週の試合でNEC、久光、東レ、岡山の上位4チームがセミファイナル進出を決めました。これからはセミファイナルの準備のための試合になるでしょう。

◯Vプレミアリーグ2012/13女子 3/10終了時点
①NEC    ○○ 19勝5敗 【セミファイナル進出】
②久光製薬 ○○ 18勝6敗 【セミファイナル進出】
③東レ   ○● 16勝8敗 【セミファイナル進出】
④岡山   ○● 14勝10敗 【セミファイナル進出】
⑤トヨタ車体●○ 10勝14敗 残留・マジック1
⑥JT    ●◯ 9勝15敗 残留・マジック2
⑦デンソー ●● 6勝18敗 逆マジック2
⑧パイオニア●● 4勝20敗 【入れ替え戦確定】
 ◯●は先週の結果

最下位2チームはVチャレンジリーグの1,2位と行う入れ替え戦へ向かいします。先週の時点でパイオニアが入れ替え戦行きが決まりました。残り1チームです。

◯残留へ
5位トヨタ車体はあと1勝かデンソーが1敗する
6位JTはあと2勝かデンソーが2敗をする

◯入れ替え戦へ
7位デンソーがあと2敗するかJTが2勝する

勝敗がタイになった場合にセット率(得セット÷失セット)で勝負が決まります。勝つ場合はできるだけセットを失わない事、負ける場合はできるだけセットを奪うことが肝心です。

「勢い」又は「確率」で考えてもデンソーの入れ替え戦行きは時間の問題でしょう。

2月以降の勝敗
7勝3敗 東レ、NEC、JT、久光製薬
6勝4敗 ―
5勝5敗 トヨタ車体
4勝6敗 岡山
3勝7敗 パイオニア
2勝8敗 ―
1勝9敗 ―
0勝10敗 デンソー
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 所沢 NECvs岡山
残り4戦はセミファイナルと入れ替え戦を考えつつ試合を見るのが面白でしょう。

◯第4レグの4強対決の結果
①N:●◯?
②久:○今?
③岡:●今?
④東:●◯?
今週の直接対決:久光vs岡山

圧倒的なチームはない様です。

4強の今季対戦成績
今週対戦 NEC 3-0 久光
対戦終了 NEC 1-3 東レ
対戦終了 NEC 2-2 岡山
対戦終了 久光 4-0 東レ
来週対戦 久光 2-1 岡山
来週対戦 東レ 3-0 岡山
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 所沢 JTvsパイオニア
セミファイナルの予想は少々難しい様です。

NEC>久光>東レ>岡山

相性というのは重要です。基本的に順位通りの力関係にあります。しかし、波乱の要素を残しています。昨年優勝の東レは後半に向けて状態を上げています。

東レ>NEC=岡山

岡山が台風の目になれるかはエース・栗原の復帰です。現在は古傷が悪化している噂です。レギュラーラウンドは温存してセミファイナルで出てくると読んでいます。

ファイナルに行けるのは4強のうち2チームです。最終戦まで見ないと予想ができません。

入れ替え戦に波乱の要素?
このままの流れで行くと次の対戦になります。

デンソー(Vプレミア7位) vs 日立(Vチャレンジ2位)
パイオニア(Vプレミア8位) vs 上尾(Vチャレンジ1位)

昨年は7位トヨタ車体、8位NECが無難に残留を決めました。8チーム制になってから1度も入れ替えになっていません。やはり、上位で揉まれたチームは力が違います。

しかし、今年は波乱の要素があります。

デンソーです。1月から始まった連敗が12まで続いています。立て直しができないまま入れ替え戦へ突入する可能性があります。7位で終わっても食われるかもしれません。

Vチャンレンジリーグ2位のチームにチャンスがあるかもしれません。

逆に8位パイオニアは最初から最下位で入れ替え戦行きは早い次期から予想されていました。1レグの終わりには正セッターのアキレス腱断裂でチームを立て直しをしていました。

セッターも固定され残留戦への準備はかなり進んでいます。

今週末はVチャンレンジリーグ高崎大会を生チャックしに行きます。

ほいじゃ

ちくわぶ vs. ちくわ vs. なると 男の適当料理研究家

三つ巴の戦いです。関東人なのにタモリ倶楽部で初めて「ちくわぶ」の存在を知りました。様々な食材と対決させる日々です。今回のイベントは、…

タイトルの通り「ちくわぶ vs. ちくわ vs. なると」
生涯学習!by Crazybowler-ちくわぶvsちくわvsなると
憧れのまるごと鳴門です。ラーメンだとちょっとしか入っていないので贅沢な使い方です。大き目に切って使いました。

ちくわぶ(竹輪部?) 小麦粉
ちくわ(竹輪) 魚のすり身
なると(鳴門巻き) 魚のすり身

最初は「ちくわぶ vs. ちくわ」の予定でした。しかし、スーパーで鳴門巻きに釘づけになりました。竹輪と同じ魚肉系ということで参戦させました。
生涯学習!by Crazybowler-ちくわぶvsちくわvsなると
今回のバトルグラウンドは「豆乳鍋」です。これもスーパーで釘づけになった材料です。ピリ辛豆乳汁のイメージが浮かびました。

カン!リングが鳴りました。

まずは竹輪です。鍋に入れるとプリプリの食感になります。大き過ぎると「あちち」で食べずらいのですが、大き目に切った方がより食感を楽しめます。

vs. ちくわぶ

正「ちくわぶ」と「豆乳鍋」は合いませんでした。スープが柔らか過ぎです。以前のブログで「ちくわぶは韓国スープと合う」と書きました。

激しいスープの方が合うようです。バトルグラウンドが悪かった!ちくわぶ敗れたり。韓国スープがベースなら互角かそれ以上だったでしょう。

vs. なると

大き目に切った鳴門巻を口に入れた瞬間に世界が変わりました。「プリンプリン」な食感に昇天、その後やって来る魚の旨みに失神しました。

「2ラウンド1秒ノックアウト!ウィナーイズなる~と!」
生涯学習!by Crazybowler-ちくわぶvsちくわvsなると
豆乳鍋バトル リザルト
1位 なると 2勝0敗
2位 ちくわ 1勝1敗
3位 ちくわぶ 0勝2敗

優勝した「なると」こと鳴門巻きのご紹介です。成り立ちは不明、基本的にはかまぼこの一種です。生産の中心は徳島ではありません!

鳴門巻きの9割が静岡県焼津市です。

原料は主にスケトウダラ、他にもグチ、キンメダイ、ミナミダラなどの様々な魚が使用されます。通の間では弾力性を「足」と呼び評価しています。

良い蒲鉾=「はちきれそうな足」
良い鳴門巻き=「キメこまかな足」

ちなみに11月15日は「かまぼこの日」です。個人的に蒲鉾は刺身みたいにワサビ醤油で食べるのが好きです。

ちくわぶの話が竹輪から鳴門巻きへ、そして蒲鉾までつながってしまいました。日本の食文化の幅に感激です。

次の対決は何にしようかな?

ほいじゃ

晴れた休日に日暮里・舎人ライナーを楽しむ

私の人生像の中で足立区に住む計画はありませんでした。しかし、今は住人です。もう8年経過しています。そろそろ、地元と呼べるでしょう。

しかし、活動範囲は足立区外がばかりでほとんど知り合いもいません。

先日、最寄駅から日暮里・舎人ライナーに乗りました。東京都交通局が運営する新交通です。「ゆりかもめ」と同じ空中にひかれたレールをタイヤで走る乗り物です。

運転手がいません。自動運転なので最前列の席から景色を楽しめます。まさに空中散歩です。

足立区に住んだことも何かの縁と思いもう少し楽しんでみようと考えました。今回は第一段として舎人ライナーの見どころ撮った写真を紹介します。

最大の見どころは扇大橋駅と足立小台駅の区間です。
生涯学習!by Crazybowler-日暮里舎人ライナー
見沼代親水公園駅を出発し舎人駅から舎人公園駅まで遮るものがほとんどなく開けた景色です。晴れた日は右手に富士山がくっきり見えます。
生涯学習!by Crazybowler-日暮里舎人ライナー
舎人公園駅を過ぎると周りに高めのビルが増えて来ます。私の両親の様な鉄腕アトム世代からすれば未来都市です。レールの最高峰は首都高速の上を超える区間にあります。

扇大橋駅と足立小台駅の間です。扇大橋駅の手前から見る光景はデザインとして魅力的です。レールが微妙な曲線を描きながら登って行きます。
生涯学習!by Crazybowler-日暮里舎人ライナー
最高点地上30mに到達するこ頃に左手を見ると首都高速を眼下に見えます。超非日常的光景です。一般人には高速道路を見下ろすことなど生活の中でないでしょう。

交通量が多い首都高速ならではの連なる車の流れを楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-日暮里舎人ライナー
首都高速を通過すると徐々に下り始めます。そこには荒川の美しい光景が広がります。地上30mはビルの10階に相当します。川を上からこれほど見事に見れる場所はそうありません。

母なる川?というイメージです。実際のところ荒川は江戸時代の治水事業で生まれた人工の川なのですが…。
生涯学習!by Crazybowler-日暮里舎人ライナー
足立小台駅を過ぎると日暮里へ続く尾久橋通りと並行して走る区間があります。どちらも地上から高い位置にあります。下りながら微妙な曲線を描きます。

まさに現代アートです。私の一番好きな蛇道区間です。

そして、荒川の街並みを通り抜けて行きます。熊野前駅で下車すると都電荒川線に乗れます。三ノ輪橋停留場から早稲田停留所までの12.2kmを走る都電です。

かつての東京には多くの都電が走っていましたが今では荒川線のみです。日暮里・舎人ライナーと合わせて都電荒川線ツアーも組みたい乗り物です。

赤土小学校前…「あかど」と読みます。音読み訓読みが混じった奇妙な呼び方です。タモリ倶楽部でもちょっとした話題になっていました。

最後の見どころは西日暮里駅と日暮里駅の区間です。高いビルに囲まれた区間です。

日暮里・舎人ライナー…私としては都心に出るための有効な交通機関です。しかし、観光という観点から見れば視覚的に魅力的な場所です。

晴れた休日にさりげなくプチツアーを組んで出掛けるには最適な場所です。

ほいじゃ

湯治を体で学べた 川古温泉 浜屋旅館

湯治(とうじ)

久しく聞かなかった言葉です。西洋医療が発達した現代で忘れつつも一方で根強く残る文化です。日々忙しく働く現代人には遠い存在かもしれません。

湯治(Wikipediaより)
温泉地に長期間(少なくとも一週間以上)滞留して特定の疾病の温泉療養を行う行為である。

江戸時代に根付いた湯治文化は戦後の行動成長期に廃れかけました。しかし、伝統は各地に残り現代でも皮膚病治療に利用されることがあります。
生涯学習!by Crazybowler-川古温泉(群馬県)
川古(かわふる)温泉へ行きました。きっかけは群馬県みなかみ町観光協会が「湯めぐり手形」を発行していることを知ったからです。

みなかみ町には古い小規模の湯治場が残っています。環境省から国民保養温泉地に認定されています。

「湯宿温泉、川古温泉、法師温泉、上牧温泉、奈女沢温泉」
(みなかみ町の周辺の四万温泉、片品温泉も認定されています)

500円で手形を買うと各国民保養温泉地が割引で日帰り入浴できます。湯治場は基本的に宿なので入れる時間は大体が昼前から夕方までです。
生涯学習!by Crazybowler-川古温泉(群馬県)
手始めに川古温泉で手形を入手し入浴しました。辿り着く行程を一言で言い表すと「山の中のさらに山の中」です。主要幹線道路から奥へ奥へ行ったところにあります。

川古温泉 浜屋旅館
群馬県利根郡みなかみ町相俣2577
TEL:0278-66-0888
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
泉温:40.1℃ pH8.0
日帰り入浴:10:00~16:00、大人1000円、子供500円
 湯めぐり手形で大人700円になります。        

そして、温泉ファンが大好きな一軒宿です。pH8.0の弱アルカリ性泉質はとろとろ肌に纏わりつきます。
生涯学習!by Crazybowler-川古温泉(群馬県)
川古温泉のアピールポイントは「持続浴」です。ぬるいお湯に長時間つかり湯治効果を高めます。入浴した瞬間に「ぬるい」と思いました。

しかし、1時間肩までつかっていても全くのぼせません。あと1,2時間は入れると思ったくらいです。「これが湯治か~」と思えた瞬間です。

露天風呂の奥に「飲泉」ができる場所が設けられています。川古温泉は飲み口が良く、白湯を飲むが如きに飲めました。
生涯学習!by Crazybowler-川古温泉(群馬県)
「川古の土産はひとつ杖を捨て」という言葉が残っています。古くから高い効能で知られていた湯治場です。露天風呂の横に一本流れがあります。

山々からそそぐ沢の集合体です。川と言うより沢です。

この水はダム湖である赤谷湖にそそぎ、さらに下ると利根川に合流します。

大きな地図で見る
現代は「時間=金」の様な思想が蔓延しています。ある側面では間違いではありません。しかし、時間は金だけのものでしょうか?

ミヒャエル・エンデの「モモ」という本を思い出します。

時間貯蓄銀行というものが存在して多くの人が時間を預けます。でも、返って来ないというお話です。時間は取り戻せるのでしょうか?

日本の今後を考えました。

「病気をしたら長期間湯治に出掛けられる社会インフラがあるといいな~」と思いました。

ほいじゃ

葛藤と入浴 共同浴場「煮川の湯」 草津温泉

チャレンジの領域に入るには恐怖というステージを超えなければなりません。スポーツのメンタルタフネスでの考え方です。実はスポーツの中だけでなく普段の生活にも言えることです。

草津温泉で私はまさに葛藤の最中でした。

シェイクスピアのハムレット「To be, or not to be: that is the question」ばりの葛藤でした。私の場合は「入るべきか、入らぬべきか、それが問題だ!」
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑
湯畑特別ライトアップで撮影を終え時計を見ると21時を超えていました。日帰り温泉は全て終わっています。このまま湯に入らずに帰るか?それとも共同浴場に入るか?

日本中の共同浴場には今迄一度も入ったことはありません。

勝手が分かりません。どれくらいの広さか?どれくらいの人がいるのか?全く想像も付きません。腹が減ったので取りあえずセブンイレブンへ行きました。

店員さんに聞きましたが満足できる返答は得られませんでした。

食べながら葛藤していました。味は覚えていません。ここで引き返したら後悔するぞ。つべこべ考えずに行ってしまえ!
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 煮川の湯
草津温泉 煮川の湯
場所:吾妻郡草津町
営業時間:24時間
料金:無料
源泉:煮川源泉 温度49.9℃ pH=2.1
酸性-含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

男性用と書かれた木製のドアを開けると短い階段が下に向かっています。左手に別の木製のドアがあり脱衣所に入ります。さらに木製のドアを開けると風呂場です。

3人程度入れば満員と言える大きさです。22時過ぎだったので先客は1名、後から来た人が1名でした。高温の煮川源泉が勢いよく流れ続けます。

なにしろ熱い!ph2.1の熱い湯は肌にちくちく刺さります。地元の人は平気なようです。次第に慣れてきました。そして気付きました。

「これは贅沢だ!草津の源泉をダイレクトに浴びれるなんて!」

入るか入るまいか迷っていた自分はなんだろう?不思議なくらいです。大満足でした。メンタルタフネスもレベルアップできたと思います。

ちなみに、

草津では共同浴場は「もらい湯」と呼びます。「基本的に地域住民の施設」と明記されています。外部の人も入っても良いのですが利用には「感謝の気持ち」と「次の人へのマナー」が必要です。

違法駐車をしない
汚さない
詰まらせない
汚したら掃除をする
飲酒後の入浴をしない
長時間滞在をしない
仮眠をしない
騒音を立てない
貴重品は持ち込まない


当然のマナーです。

ほいじゃ

リピーターを呼ぶ源泉 草津温泉・湯畑特別ライトアップ②

草津温泉に湯畑がなかったどうだろう。私は草津温泉のリピーターです。まだ泊まるほどのお金がないのでもっぱら日帰り利用ばかりです。

金に余裕ができたら確実に泊まりに行くでしょう。

草津温泉の魅力は?
①湯畑!
②豊富な酸性の湯(pH2)
③リラックスした人々の賑わい
など

草津温泉のシンボルと言えるのが「湯畑」です。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【湯畑】
温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のこと(Wikipediaより)

草津は源泉を中心に形成された温泉街です。温泉街の多くはランドマークがなく宿や温泉施設が乱雑しているイメージです。

草津温泉は湯畑があります。そこに満足感の一旦があります。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
「湯畑=草津温泉」、またはその逆。

「分かり易いさ」は大切です。湯畑を見るだけで、お湯に入る前から「草津温泉に来た」という満足感が心に広がります。自宅に戻ってからもまた見たくなります。

草津にもし湯畑がなかったら?

源泉の良さで全国有数の温泉街としては知られたでしょう。しかし、不景気でも賑わう光景があったかは疑問です。私もリピーターにはなっていないでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【湯畑特別ライトアップ】
開催期間:平成25年3月7日(木)~10日(日)
点灯時間:※19:00~21:30 (10日は21時まで)

来年もこの時期に訪れたいものです。

草津温泉を支えるのは湯畑、湯畑を支えるものは「豊富で高温の源泉」です。

草津の湯は源泉温度が高い事で有名です。90℃を超えます。有名な「湯もみ」もお湯の温度を落とす手法のひとつです。

湯畑は温度が高い源泉を冷やすためにあります。また、湯花を取る場所でした。恵まれた源泉のおかげで草津温泉街の賑わいがあると言っても過言ではないでしょう。

忘れてはならない事がひとつあります。

人です。お互いが協力して源泉を活かさなければ人は集まって来ません。お互いが己の事ばかり考えていれば戦いが続き客足もなくなるでしょう。

ほいじゃ

暖色と寒色 草津温泉・湯畑特別ライトアップ①

2012年末から予定に入れていました。強行スケジュールにも関わらずいざ草津温泉へ!湯畑で期間限定の特別ライトアップです。

普段でもライトアップしていますが何が違うのか?

『湯畑特別ライトアップ』は普段白1色の光が5色になります。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【DMC-FZ150 2.5秒 f7.1 ISO100 32㎜(35㎜換算)】

草津温泉らしい臭いが漂う湯畑に五色の光が点滅します。ロマンチックなカップル、はしゃぐ修学旅行生、雑談に花咲かす女子会…様々な人が楽しんでいました。

【湯畑特別ライトアップ】
開催期間:平成25年3月7日(木)~10日(日)
点灯時間:※19:00~21:30 (10日は21時まで)
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【DMC-FZ150 1/4秒 f7.1 ISO100 184㎜(35㎜換算)】

撮影のポイントは湯気と光の融合です。光は点滅します。湯気は熱と風とで同じ形を留めません。1度として同じ形が生まれることはありません。

カメラをしっかり三脚に固定して長めの露出を選択します。

レリーズをカメラ本体につなげます。ライブヴューと実物を見ながらタイミングを見計らいシャッターを押します。
$生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑特別ライトアップ
【DMC-FZ150 1/5秒 f7.1 ISO100 311㎜(35㎜換算)】

暖色と寒色お使い方を楽しめる被写体です。

【1枚目】暖色中心:明るいイメージの写真になります。
【2枚目】暖寒色を組合せ:幻想的な写真の仕上がります。
【3枚目】寒色中心:冷たいイメージの写真になります。

寒色系は露出をアンダーにするとより寂しいイメージになります。オドロオドロしくも見えますし、また閑静な大人なイメージにも見えます。

写真家としては楽しい被写体です。

つづく…ほいじゃ

天王山の戦いと連敗街道 Vプレミアリーグ女子2012/2013

何がいいって同じ嗜好の人と一緒に楽しめるからです!今週のVプレミアリーグ女子が楽しみです。なぜなら、ニコニコ動画で生放送が土日にあるからです。

コメントを入れながら盛り上がると満足感が違います。

一人でTV観戦をする、一人でゲームに比べて10倍は楽しめます。プレミアム会員ならばHD画像で楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 NECvs久光(川崎)
<今週のポイント!>
1、NECの躍進はどこまで続くのだろうか?

昨年最下位だったチームが夏から徐々に変わり現在はトップに君臨しています。どのチームよりも早くセミファイナル進出を決めました。

・全日本選手がいないので夏の間にチーム作りが十分できた
・昨年の悔しさをバネに戦っている
・ベテランと若手と外国人の組み合わせが絶妙

など逆転トップの理由はいくつかあります。しかし、心の中で「いつかボロが出るだろう」と思っています。そう世の中は甘くないはずです。

しかし、私の予想に反してトップにどっかりと位置取りしています。逆にさらにチーム力が上がった感じがします。コミュニケーションの取り方がどのチームより大人です。

という事で首位NECの戦いは注目です。後で述べますが今週は天王山の戦いです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 JTvsデンソー(川崎)
2、デンソーの連敗はいつまで続くのか?
シーズン当初、現在最下位のパイオニアが全く勝てずにいました。連敗は10でストップしました。今はデンソーです。1月26日の試合から10連敗中です。

11~12月 5勝3敗 
1月    1勝5敗
2月~先週 0勝8敗

希望は助っ人外国人のIVA(ネーショビッチ)が試合に出る様になったことです。当初は日本の戦術に対応できませんでした。

現状は良い所までは行くのですが勝ち切れません。もう一息です。

今週の対戦相手は悪い事にかなり手ごわい!土曜日は現在急上昇中のJTです。日曜日は2位でリーグ最大戦力を持つ久光製薬です。連敗が続いても不思議はありません。

逆に調子を上げているのがパイオニアです。

11~12月 0勝8敗 
1月    1勝5敗
2月~先週 3勝5敗

現在、デンソーとパイオニアは2勝差です。残り6試合でデンソーの連敗が続き、パイオニアが3勝以上上げれば逆転することもあります。注目です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 JTvsデンソー(川崎)
3、先週と今週の定番チェック項目
Vプレミアリーグ2012/13女子 3/3終了時点
→①NEC    ○○ 18勝4敗 
→②久光製薬 ○○ 16勝6敗 2ゲーム差
→③東レ   ○● 14勝8敗 2ゲーム差
→④岡山   ○● 13勝9敗 1ゲーム差
→⑤トヨタ車体●○ 10勝12敗 3ゲーム差
→⑥JT    ●◯ 7勝15敗 3ゲーム差
→⑦デンソー ●● 6勝16敗 1ゲーム差
→⑧パイオニア●● 4勝18敗 2ゲーム差

先週の「4強食い(金星)」を上げたチームはJTとトヨタ車体でした。逆に下位対決を取りこぼした岡山と東レはトップ2との差を広げてしまいました。

また、先週の4強直接対決は2位久光製薬と4位東レでした。軍配は久光製薬に上がりました。4強直接対決が最終順位に大きく影響します。

4強対決の結果(第4レグ)
①N:???
②久:○??
③岡:???
④東:●??

今週の4強直接対決
土曜日:東レvsNEC
日曜日:岡山vsNEC

今週はNECにとって試練の週末です。逆に言えばリーグ戦1位を決める天王山の戦いです。すでにセミファイナル進出を決めたNECがどの様に戦うか?

別の見方をすると8試合中4試合が4強vs下位4チームです。「4強食い(金星)」にも期待したい所です。特に5位トヨタ車体の試合に注目です。

土曜日:久光製薬vsトヨタ車体
日曜日:JTvsトヨタ車体

下位4チーム同士の戦いでは上昇中の2チームの直接対決が注目です。下位戦線を占う上で重要な一戦です。

日曜日の「トヨタ車体 vs JT」はニコニコ生放送されるので楽しみです。

ほいじゃ

「もしかしたら」を捨てる

春一番が吹きました。2013年も温かい季節へ時間が移っています。年初に今年こそは!と思っていた人も少なくないでしょう。

ふと振り返ると「もうそろそろ春なのに」と思っている人もいるのでは?

失った時間を考えても何も起きません!むしろ、割り切って「今できること」をする方がためになります。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市2013
「割り切り」…昔からこれができる人は「凄いな~」と思っていました。人生も折り返しに来ると割り切りるしかないことが多々あります。

年齢とともに割り切りが出来る様になりました。しかし、意識的にできている訳ではありません。

改革とは自らがまず変わる事と勝海舟も言っています。まずは自分が変わる努力をしていかなければ何も変わりはしないでしょう。

私にとって根本的に変わるべき点のひとつはやはり「割り切り」です。どうも過去を引きずる傾向があり「転んでもただでは起きたくない」という思考がありました。

過去への執着です。だから、過去に学んだことは無駄なく活用したくなり遠回りをしました。

現実は個人として思った成果につなげられていません。過去に囚われ過ぎて視野が狭くなっているのでしょう。

5Sは仕事で最も重要な考え方であり、行動のひとつです。

整理…要らないものと要るものを分けて要らない物を捨てる!
整頓…決められた場所、決められて方法で表記して置く
清掃…掃除、清掃をして清潔に保つ、細部まで点検をすること
清潔…整理・整頓・清掃を継続して維持すること
躾…決められたことを決められたようにできる様に訓練すること

割り切りで問われるのが最初の整理です!

捨てられないと整頓以下がやりずらくなります。実際に普段の仕事でも同様で意識的捨てられないと推進力が弱くなります。

自然消滅と意識的に捨てるのは違います!

捨てる事はすべての基本なのかもしれません!
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町2013
ただ、捨てられないからと言って整頓や清掃できないのは理由になりません。むしろ、ここにも「割り切り」が必要です。

許されるのであれば40点でも80点でも構わずに次のステップへいく事です。むしろ大切な事は回転率です。

Aさんの場合
整理(60点)…(捨てられない…と停滞)

Bさんの場合
整理(80点)→整頓→清掃…(1回で満足して終わり、また要らないものが溜まる)

Cさんの場合
整理(40点)→整頓→清掃→…(続けている。整理も80点まで出来る様になる。)

一定の短い周期でサイクルを回し続けることが中長期の向上につながります。同時に不得手な「捨てる技術」も上達でします。

私の父は捨てられない性格でした。男性には多いタイプです。母は逆に無常とも思えるくらい捨てることができる人です。これも女性に多いタイプです。

モッタイナイにも限度があります。モッタイナイなら断捨離でも言われる様にINPUTしなければよいのです。

女性は終わった恋愛でも割り切りが男性よりも上だと心理学では言われています。

要するに「終わり=捨てる、∴次へ」なのでしょう。

捨てられない人は「終わり+もしかしたら=断たない・捨て切らない」なのでしょう。

要するに「もしかしたら」を捨てることが鍵なのでしょう。

後で後悔したらどうしよう…。

①気持ちを割り切る
②また入手する

春一番の中で失った時間を割り切り、次の春を謳歌しようと思った私です。

ほいじゃ

私、アナロジスト 類推による学び

アナロジーが好きで自分の事をアナロジストと呼ぼうと決めました!決して穴が好きな人ということではありません!

類推(Wikipeidaより)
類推(るいすい)は類比(るいひ)、アナロジー(Analogy)ともいい、特定の事物に基づく情報を、他の特定の事物へ、それらの間の何らかの類似に基づいて適用する認知過程である。

アナロジーは論証としは弱い部分があります。しかし、万物への理解、難問を解くヒントとして使えます。私の考えの根本は「すべてはつながっている」です。

ビジネスとは対極?の競馬にも仕事のヒントはあります。
生涯学習!by Crazybowler-ゴール前 小倉競馬場2013/2/10・10R
【DMC-FZ150 1/250 f/5 ISO100 325㎜(35㎜換算) 2/10小倉10R】

競馬では「馬に競馬を教える」と言うコトバがあります。馬は人間が設定したスタートとゴールを走らされているだけです。調教師、騎手が馬に競争を教えるのです。

ゴール前に怒涛の如くなだれ込む場群です。

大外から13番がゴール前に最も鋭い末脚で差し切りました。他馬は早めに前に抜け出しゴール前でスピードを持続するだけで精一杯でした。

ペースが速目の時は最後の最後が勝負所になることが多い傾向です。そんな時は良位置で力を溜めて良いタイミングで仕掛けることが鍵になります。
生涯学習!by Crazybowler-ゴール前 東京競馬場2013/2/17・8R
【DMC-FZ150 1/640 f/4.1 ISO100 339㎜(35㎜換算) 2/17東京8R】

3番は前目につけて東京の長い直線で2番目に速い末脚で快勝しました。2着に1馬身半差です。

ペースが比較的緩く前目で溜めた馬で良い末脚が使えた馬が勝ったレースです。しかし、見方を変えれば「展開が向いた」とも解釈できます。

それは本当の実力でしょうか?典型的な例は逃げ馬と追い込み馬です。レースが型にはまれば勝てますが、そうでないと惨敗することも多々あります。

本当の強さはどんな展開でも勝ち抜ける力です。

多くの人が人生を楽勝であって欲しいと望んでいるでしょう。しかし、そう展開が向く事はありません。むしろ、向かない方が多いのが現実ではないでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-ゴール前 東京競馬場2013/2/17・9R
【DMC-FZ150 1/800 f/5.2 ISO200 600㎜(35㎜換算) 2/17東京9R】

前半は超ハイペース、後半は我慢比べという時もあります。若手の3歳馬がダート路線でのステップになるヒヤシンスSが行われました。

前半は芝レース並みのタイムで入り、前に付けた馬は脚が持たずに中段から比較的余裕を残した場群がゴール前を突き抜けました。

世の中では先行した者より次の番手に付けていた人が特をするという事があります。

私も度々経験した出来事です。創成期の立上げで苦労した人間よりも後任者の方が得をするケースは多々あります。立上げ屋としては辛い現実です。

しかし、競馬で例えれば本当に強い馬はハイペースでも崩れずに前に残るか勝ち切ってしまいます。私には真の実力が不足していたのでしょう。

それは競馬で言うスピード、パワー、持続力などの実力値ではなく、道中での駆け引きやゴール前の勝負根性です。

孫子の兵法でよく言われる「彼を知り己を知れば百戦危うからず」は様々なシーンで役立つ言葉です。

まず、戦う相手を知り、自らのタイプを正しく理解していれば戦略・戦術は分かります。

私もそうですが、己が分かっていないために負けるケースがあります。誰にでも強み、弱みがあります。強みや弱みを表と裏から眺めれば勝機や脅威も分かります。

いわゆるSWOT分析です。そして、戦いに向けて準備をします。

①強みが機会に変える戦略・戦術
②弱みが脅威にならない戦略・戦術
③弱みを機会に変える奇策(相手を油断させる戦術)
④相手の強みを殺す奇策(相手の良さを消す戦術)


割り出された戦略・戦術から競馬なら調教です。

①強みをさらに伸ばし活かす練習
②弱みを脅威しないために強化する練習
③強みを活かせる戦術のシミュレーション
④弱みを脅威にしない戦術のシミュレーション


そして、本番へ向かいます。

しかし、私の仕事はレースと調教が明確に区切られていないのが現実です。日々が勝負だと思っている人も多くいるでしょう。真逆に日々勝負している感覚

では、どうすれば良いか?

①日々の小さな現実(勝負)に正面から臨む
②同時に大勝負の時期を仮想的に決める
③大勝負の間にステップ的なイベントて組みこむ
④あくまでも大勝負のためにマイルストーンを設定
⑤大勝負に向けて日々修正を繰り替えしながら調教
⑥大勝負の後は必ず反省をして次の大勝負へ活かす

競馬でも年ごとに「最大の目標」を設定して間はステップとしてレースに参加させつつ調教します。

私たちができること…

日々の漠然とした断続的な流れを自分の好きなスポーツに当てはめ類比させていくと分解し易くなります。

すべてはつながっている…仏教では「一であって全」ということです。

ほいじゃ

岩国錦帯橋空港 セカンドインプレッション!!

昼間見る岩国錦帯橋空港はやっぱり違う!前回、この空港を見た時はすでに日が沈んだ後でした。ファーストインプレッションは「基地っぽさがない。」でした。

「セカンドインプレッション・オブ・岩国錦帯橋空港」~日の光を浴びた姿は「米軍基地の横にある空港」でした。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
セキュリティーチェックをしている兵士、複雑に組まれたフェンス、日本では見慣れない建築物、フェンスの向こうのチョットした備品もアメリカテーストです。

「岩国錦帯橋空港 ファーストインプレッション!」

48年振りの民間機就航です!以前のブログで岩国錦帯橋空港の歴史や成り立ちは書きました。興味がある方は参照してください。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
前回のブログでも書きましたが空港の出口に社長島耕作が直々に出迎えしてくれます。なぜ「社長島耕作」?調べてみました。空港にパンフレットがありました。

「㈱おいでませ山口県 設立記念 株主様ご優待券」

なんじゃこりゃ!?「有効期限 平成25年5月31日」…何だか分からないのですが期限があります。中を見ると3つの課があります。

食べちょる課
泊ちまっちょる課
楽しんじょる課

「ちょる」が連呼されちょる!「ちょる」は「おいでませ」より聞く山口の方言です。課は疑問形の「か?」と掛けちょる?

ちなみに山口県のマスコットキャラクターは「ちょるる」です。

㈱おいでませ山口県

岩国錦帯橋空港が開港するのを機に山口県が観光誘致活動の一環としてクーポンを発行しています。WEBサイトもあります。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
元ボーイスカウトの私の目に止まったのは「第23回世界ジャンボリー」のノボリです。4年に一度世界各地で行われるボーイスカウト最大のキャンプです。

日本での開催は1971年以来2度目です。(前回:静岡県富士宮市、朝霧高原)

この感動は分からないですよね…。第20回から呼び方は世界ジャンボリー(WJ)でなく世界スカウトジャンボリー(WSJ)に変わったと言ってもチンプンカンプンですよね。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
オスプレイの訓練が岩国基地で行なわれることが決まりニュースを騒がしています。低空飛行訓練もするそうです。民間機とぶつからない事を祈ります…。

ちなみに米軍の計画が予定通り進めば岩国基地は極東最大の空軍基地になります。

民間空港と極東最大基地…しっくり来ないは私だけでしょうか?

現時点では山口県東部へのアクセスがよくなり大歓迎です。

ほいじゃ

何とか食堂にまた入った 岩国今津食堂

何とか食堂が増えて来ました。正確には「まいどおおきに食堂 」(土地の名前)+食堂」となります。一見、地元の食堂に聞こえますが実際はチェーン店です。

あれ?こんな所にもできている!

岩国空港へ向かい途中で食事をする所を探していると「岩国今津食堂」がありました。安易だと思いながらも敷居の低さに入ってしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
本社は大阪にある会社です。国内は北海道から鹿児島まで展開しています。沖縄は現時点でありません。海外は上海とロスに出店しています。

株式会社 フジオフードシステム
本社住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目北2番6号 大和南森町ビル2F
TEL:06-6882-0851
設立:1999年11月11日
従業員数:社員数415名 アルバイト数4,338名(2012年6月末)
資本金:11億9,654万円(2012年9月末)
事業内容:
・飲食店の経営
・フランチャイズチェーン本部の経営
・店舗の内外装工事に関する企画、設計
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
過去に「山口柳井食堂」、「山口くだまつ食堂」の2店舗で食事をしたことがあります。セルフサービスで好きな料理を選べます。食べる前に支払いを済ませます。

気に入っている点は外食に少ない野菜炒めや魚料理があることです。

そして、ご飯がおいしい!盛る量によって価格が変わります。味噌汁は追加料金を払えばトン汁に変更できます。

料理が冷えてしまったら店内にある電子レンジで加熱できます。そこには調味料、ソース類、お茶などがセルフサービスで利用できます。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
気を付けるべきは調子に乗って多く撮り過ぎると意外とお高く付くことです。バイキング的な雰囲気があるのでついついあれもこれも取ってしまいます。

一度などランチで1500円以上になってしまいました…。

逆に上手な活用方法は複数人数でシェアすることです。ごはん、味噌汁、一品程度にコア料理を絞り込みます。残りは他の人と相談しながら一緒に注文します。

バリエーションが増やせ豪華な雰囲気になります。加えて総額を人数で割ると価格にお得感がでます。
生涯学習!by Crazybowler-まいどおおきに食堂 岩国今津食堂
私はこれをチャイナ方式と呼びます。中華文化ではレストランでは中央出てくる料理をシェアして食べるのが一般的です。日本で言えば鍋の様な食べ方です。

今回は魚の揚げ物、から揚げ、豚カツ、焼き魚、野菜炒めとメニューを増やしつつ一人辺り800円程度でした。

ご飯よりもおかずを多く食べて過剰炭水化物摂取にならずに済みます(笑)

社長の藤尾政弘氏は自社ホームページの中で「人の温もりを感じさせる外食企業を」と書いています。自身が定食屋の息子だったそうです。

実際に店舗へ行ってみるとチェーン店らしいシテマティックな合理性を感じます。しかし、その中に温かみがなぜか感じられます。

一つは看板のフォントと地名を使った店名です。

二つ目は暖色の内装です。ほっとする雰囲気を演出しています。

三つ目は頼めば温かいものをその場で作ってくれます。

難点は各食堂で味にバラツキがあります。調理スタッフが違うのでしょうがないのでしょう。ちなみに岩国今津食堂の鳥のから揚げは絶品でした。

ほいじゃ

山頂ボール遊びとパラダイムシフト 銭壺山(山口県)④

時代が熟成して閉塞感を産む原因の一つは固定観念です。英語で直訳すると「a fixed idea」になりますが、範囲を広げると「paradigm」という言葉になります。

paradigm【Weblio参照】
例,模範,典型 〔of〕.
パラダイム 《一時代の支配的考え方を規定している科学的認識体系または方法論》.

その状況を打ち破ることをパラダイムシフトと言います。

パラダイムシフト【Goo辞書参照】
ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。

車でも徒歩でも来れる銭壺山(山口県岩国市由宇町)の山頂でヒントをもらいました。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
540mの山の上でボール遊びをした事がありますか?私はありません。しかし、目撃しました。一見すると公園にも見える山の頂上部分ですが海側は急勾配になっています。

柵の向こうにボールが落ちたらどこまで転げ落ちるやら少々気がかりになります。同時に「俺もやってみたい!」と思いました。なぜだろう?
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
銭壺山の頂上に来てまずやりたい事は瀬戸内海の美しい風景を眺めたいということです。写真も撮りたくなります。それから、潮風を浴びながら歩き回りたくなります。

子供は違うのだろうか?

そんなこと関係なく自分のやりたい遊びをするかもしれません。「山の上でボール遊びをしない」と知らぬ間に自分の頭の中で出来上がっていたことに気付かされました。

そして、固定観念を打破したくなりワクワクしました。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
思考の柔軟性を心掛けても固定観念が知らぬ間に支配しています。世の中に出れば時代の「模範、典型」がベストな方法であり成功への道筋だと思いがちです。

閉塞感が続く日本は特にそうだったのでしょう。

バブルから20年以上が経過して、最近は打破する思考が生まれ始めた気がします。今迄、誰も考えなかった事をやる人が注目され始めています。

「私もそういう者になりたい。」

…だから、こそ山頂のボール遊びに反応したのかもしれません。

ちなみに表ばかり見ずに裏側を見る事が大切です。裏が表と考えれば新たな価値観が生れます。視点の柔軟性は重要です。

銭壺山に来るとつい美しい瀬戸内海ばかり眺めてしまいます。案内板を参考に「裏側」を眺めると昔から続く集落が点々としています。

悠久の人の営みを感じずにはいられません。

ほいじゃ

会えました。『天狗様参道』 銭壺山(山口県)③

天狗様に会える!?ワクワク、ドキドキしながら歩いていると「ズル!」…こけました。本格的な山道に入りました。元々、そのつもりはなく裏がツルツルの靴を履いていました。

整備された山林です。山道は細く急になりました。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
山口県岩国市由宇町の銭壺山から『天狗様参道』と書かれた看板に従ってここまで来ました。距離にして700mくらいです。天狗様がいそうな雰囲気になって来ました。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
爽やかな空気が山肌を流れます。逆方向から歩いて来た様で最初に祠らしきものが木々の間から見えました。そして、素朴なお堂です。好感が持てる佇まいです。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
参拝をしてからお堂の横に目をやりました。奥に大きな岩が見えました。岩には木の根が絡みついています。この岩が長い年月がここにある事を示唆しています。
生涯学習!by Crazybowler-錢壺山から天狗様
落ち葉が堆積した不安定な岩場を数メーター登ると祠がありました。質素ながら雰囲気があります。再度、手を合わせました。天狗様を感じられた瞬間です。

天狗様との対面はそこまでです。そして、元の道へ戻りました。

天狗様とは何かも知らずにここまで来ました。そこに看板があったから来ただけです。家に戻って来てからネットで天狗様を調べました。結局、何なのか分かりませんでした。

でも、天狗様はそこにいて会えた気がします。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。