スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空からの瀬戸内海絶景 銭壺山(山口県)①

天空の絶景です。晴れた日は爽快です。広島駅から山口方面へ山陽本線に乗車し由宇駅を過ぎたところから始まります。大畠駅まで車窓から瀬戸内の絶景を楽しめます。

この美しい青い瀬戸内海を540mの高さから眺められる場所があります。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
山口県岩国市由宇町の銭壺山です。頂上まで車で上がって来ることができます。知る人ぞ知る初日の出スポットです。山口に住んでいた頃、度々訪れました。

大きな地図で見る
錢壺山の正確な標高は540.1mです。名前の由来は海賊が埋めた銭壺があったとか、不審火が出たのでの調べると銭壺があったなどハッキリしていません。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
細くなったり太くなったりする道を車で登ると頂上の広場に出ます。540.1m地点はそこから電波塔が見える方へ50mくらい緩い坂を登った先です。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
そこには仏様が一体あります。柔和な表情が空気を和ましている様です。山の反対側には昔からある村々が眺望できます。案内版もありしばし天空の眺めを楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-銭壺山(山口県岩国市由宇町)
2月前半、風はまだ冷たく、日はまだ低い、少し時が経てば清々しい空気の中で天と海の青を同時に楽しめるでしょう。堅く閉ざした桜の蕾が開くころには。

ほいじゃ
スポンサーサイト

なぜ今、狩野? Vプレミアリーグ女子 川崎とどろきアリーナ

なぜ今、狩野?

2012年秋、ロンドン五輪銅メダルメンバーのアタッカーが決断をしました。「え!?」と思った一人です。狩野舞子セッター転向です。

2013年2月24日、川崎とどろきアリーナで行われたVプレミアリーグ女子を観戦しました。

まさか、今年中に生で長い時間、狩野選手がトスをしている姿を見れるとは思っていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs久光(川崎)
狩野選手が所属する久光製薬スプリングスの監督は元全日本名セッター中田久美です。監督は「セッターとして1人前になるには1万時間かかる」と言っていました。

1万時間とは3年の練習に値するそうです。

ところが監督が想像していた以上に上達が早く今年になってから2枚替えなどスポット出場する機会も増えて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs久光(川崎)
久光製薬は前日の試合で下位のJTに破れたのでこの日の試合は絶対に勝ちに来ると思っていました。だから、狩野選手のトスする姿は試合前練習で見納めだと思っていました。

ところが、首位NECとの対決で第1セット目を落とし、第2セットの途中で正セッター古藤選手と狩野選手が交代しました。二枚替えではありません!?

すぐに交代するだろうと思っていたところ、結局、最後までプレーを続けました。結果は、NECに対してストレート負けという燦燦(さんさん)たるものでした。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs久光(川崎)
なぜ今?狩野選手を使い続けたのか?勝に行くなら3セット目から正セッターの古藤選手を戻す事もできたはずです。そこまで古藤選手の状況が悪かったとも思えません。

別に理由があるのだろうと考えました。

現在はリーグ戦3/4を経過する地点です。リーグ戦を4位以内で終えればセミファイナルへ進出できます。そこで2位以内に入ればファイナルの舞台に立てます。

優勝を目標とするならば今の時点でセミファイナル、ファイナルへ向けた戦力、戦術の強化が必要です。

重要な首位決戦で狩野選手に実戦を積ませる理由は?

①正セッターの故障した時のため
②正セッターがコンディションを落とした時のため
③試合中に正セッターの戦術が読まれた時のため
④優勝するために狩野選手しかできない事があるため
⑤秘策(特別戦術)を準備しているため

久光製薬にはもう一人若いセッターがいます。戦略的に狩野選手を優先して戦力化する理由があるはずです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs久光(川崎)
ここからは完全に私の推測です。監督コーチは優勝までの道程を何通りもシミュレーションして同時に戦力の再棚卸もしたはずです。

そこから出た結果は、

①上位との直接対決では勝利よりもセミファイナル以降の戦いに向けた布石を打ちに行く
②下位との戦いで勝ちを獲りに行く試合をする
③リーグ戦の残り1/4はセミファイナル以降の戦いの準備をする

油断は大敵です。しかし、戦力が最も充実した久光製薬しかできない戦略だと思います。現に狩野選手が出場した時間帯はコートに立っていた選手がすべて全日本選手でした。

でも、NECに負けました。

私の予想では現状の戦い方では優勝を逃す可能性が高いと見ています。それはチームは分かっていることだと思います。

だから、優勝するための戦術をいくつか準備をしているのだと思います。

狩野選手を首位対決に負けても最後までプレーさせた理由は次の4つとなります。

①落としても良い試合だったことと
②セミファイナル以降の布石だったこと
③狩野選手を戦力化するため実戦を踏ませたこと
④狩野選手にとって下位に負けるより上位に負けた方がショックにならない

185㎝セッターが中の上のクオリティーでプレーできれば各チームに相当な脅威となります。高さがある分、ブロックでも穴が減り相乗効果も生まれます。

今週末以降の戦いに注目です!

ほいじゃ

下剋上の乱世へ Vプレミアリーグ2012/13女子(川崎)

波乱の週末でした。Vプレミアリーグ女子は4回戦総当たりのリーグ戦でレギュラーラウンドを戦います。今週末で3回目の対戦(第3レグ)がほぼ終わりました。

チームマネジメントとしても一番難しい時期です。

優勝を目指す上位チームは4位以内に入りセミファイナル進出を目指します。そして、セミファイナルの3チーム総当たり戦を2位以内に入るとファイナルです。

短期決戦になるためレギュラーラウンドとは別の準備が絶対不可欠です。

怖い事…それは故障者です。そして、中心選手が調子落とすことです。現在は長期リーグ戦の3/4付近を経過したあたりです。波乱が生れる要因が十二分にあります。

○疲労の蓄積、故障の発症、古傷の悪化が懸念される時期
○ベスト4圏内のチームはセミファイナル、ファイナルへ戦力を整える時期
◯ベスト4圏外のチームは死ぬ物狂いで勝ちに来る時期
◯下位3チームは入れ替え戦逃れるためにさらに必死なる時期

当然、下剋上が起きてもおかしくない時期です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 JTvsデンソー(川崎)
Vプレミアリーグ2012/13女子 2/24終了時点
→①NEC    ○○ 16勝4敗
→②久光製薬 ●● 14勝6敗 2ゲーム差
↑③東レ   ○○ 13勝7敗 1ゲーム差
↓④岡山   ●● 12勝8敗 1ゲーム差
→⑤トヨタ車体○● 9勝11敗 3ゲーム差
↑⑥JT    ○◯ 6勝14敗 3ゲーム差(セット率0.65)
↓⑦デンソー ●● 6勝14敗 0ゲーム差(セット率0.63)
→⑧パイオニア●○ 4勝16敗 3ゲーム差

明暗がクッキリ別れた週末でした。波乱の週です!

波乱① 上位食い
上位チーム2が下位と対戦に破れました。その反動か?翌日の試合も落とし連敗でした。

土曜日 トヨタ車体(5位) 3-1 岡山(3位)
日曜日 東レ(4位) 3-2 岡山(3位)

土曜日 JT(7位) 3-2 久光製薬(2位)
日曜日 NEC(1位) 3-0 久光製薬(2位)

燦燦たる状況なのは4位へ落ちた岡山です。4連敗中です。エース・栗原選手の状態が悪い様です。日曜日の試合には出場さえしませんでした。

怪我?疲労?…復活がない限り岡山のファイナル進出に暗雲がかかるでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 JTvsデンソー(川崎)
久光製薬の件は…別の記事で書きます。チーム状況に「?」はありますが別の事を考えているのかもしれません。

ちなみに他の上位2チームも土曜日の試合で苦戦を強いられました。結局、フルセットまでもつれ辛勝しました。この2チーム(NEC、東レ)は翌日も連勝して今週末を終えました。

苦戦した得た勝利はチームに自信を与え勢いが付くのかもしれません。

波乱② 第3レグの順位と第2レグ終了時点順位
8頭立ての競馬に例えれば1番人気とビリから2,3番目の人気馬で3連単が決着しそうな状況です。

Vプレミアリーグ女子 第3レグ暫定順位
①(1位)4勝2敗(セット率:1.364) NEC 
②(7位)4勝2敗(セット率:1.273) JT
③(6位)4勝2敗(セット率:1.167) トヨタ車体
④(4位)4勝2敗(セット率:1.077) 東レ
⑤(8位)3勝3敗(セット率:1.364) パイオニア
⑥(2位)3勝3敗(セット率:1.000) 久光製薬
⑦(3位)2勝4敗(セット率:0.786) 岡山
⑧(5位)0勝6敗(セット率:0.389) デンソー
()内は第2レグ終了時の順位

中盤戦の一番きつい時だけあってどのチームも勝ち負けを繰り返しています。第3レグ全敗中のチームが一つあります。デンソーです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 JTvsデンソー(川崎)
波乱③ 7位JT2連勝、そして最下位パイオニアも
日本NO.1セッターがいなくなり大変なことになっていました。全日本で不動のセッターだった竹下選手が長期休養に入りました。所属チームからの退団してJTのピンチです。

そこで白羽の矢が立ったのは昨年大学生選手権を制しJTに入団した山口かなめ選手でした。世界トップクラスのセッターの埋め合わせはそんな簡単な話ではありませんでした。

先々週までは4勝14敗(7位)と大きく負け越していました。

第1レグ 1勝6敗
第2レグ 1勝6敗
第3レグ 2勝2敗→4勝2敗

1年目のセッターが偉大なセッターの影と負けた批判に苦しんで来ました。ただ、第3レグに入りチームの再構築ができて来た兆候は出ていました。

現在、先週末に2戦全勝、現在、3連勝中です。

日曜日の試合後に喜ぶ姿が印象的でした。長いトンネルを抜けた先に光を見たのでしょうか?さらに良い事は入れ替え戦圏内から一次的に脱出できたことでした。

最下位のパイオニアも好調の5位トヨタ車体をセットカウント3-1で破り先週末を1勝1敗で終えました。

今週末から第4レグに入ります。下剋上の戦いが続く乱世となるでしょう。

ほいじゃ

若けりゃ何でもいい? フェブラリーS 東京競馬場

「本物ツアー」です。直接最高のものを見る私的プロジェクトです。競馬ならGIです。最も強い馬を決める一発勝負を目のあたりできます。

もう1週間以上の前のことです。

2013年初の中央競馬GIレース・フェブラリーSを東京競馬場で観戦しました。「冬の砂の王」決定戦です。
$生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS
11R 第30回 フェブラリーステークス(GI) 2013/2/17
①グレープランデー 牡5歳 1.35.1 3番人気
②エスポワールシチー 牡8歳 1.35.2 9番人気 3/4馬身差
③ワンダーアキュート 牡7歳 1.35.3 7番人気 クビ差
1番人気カレンブラックヒル15着、2番人気イジゲン12着

勢いのある馬が勝つ傾向のレースらしくグレープブランデーの勝利でした。一番若い4歳馬が1,2番人気になったレースでしたが結果は燦燦たるものでした。
$生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS グレープブランデー
勝ったグレープブランデーは中央競馬で昨年秋から急上昇して来た馬です。GI勝利は地方(大井)のジャパンダートダービー以来2勝目です。やっと中央の頂点に立ちました。
生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS グレープブランデー
残念ながらグレープブランデーはこのレースで骨折しました。全治3ヶ月です。世界に羽ばたいてもらいたい馬なのでしっかり治してもらいたい!
生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS エスポワールシチー
フェブラリーSのパドックで一番目に止まった馬が9番人気のエスポワールシチーでした。歩くペースが他の馬よりも良く常に外側を歩いていました。
生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS エスポワールシチー
テンポが良く活き活きと見えました。松岡騎手が騎乗してすぐに隊列を離れ馬場に先入れしました。たぶん、テンションを保つためでしょう。これが功を奏したのだろうか?

レース結果は2着でした。前半46.5というハイペースの中で常に2.3番手に付けた強いレースでした。見事!としか言いようがありません。
$生涯学習!by Crazybowler-2013フェブラリーS ワンダーアキュート
フェブラリーSで7歳以上の馬はデータ上3着内率が低い統計になっています。しかし、今回は2頭も馬券に絡みました。2着エスポワールシチー8歳と3着ワンダーアキュート7歳です。

どちらも国内実績がしっかりある馬でした。

「まだまだ、若いモノには…」

と呟いたかは知りませんが4歳の活きのよい1番人気を全く相手にしませんでした。2番人気の4歳馬・イジゲンは前評判通り大幅に出遅れレースになりませんでした。

本物ツアー・2013フェブラリーSで得たものは?

コトバにはならないが心に残る教訓を感じ取りました。

「若けりゃ何でも良い訳ではない!?」

ほいじゃ

サラブレッドを撮るとは…第7レース500万下 小倉競馬場

鍛えられたサラブレッドの馬体は日光を反射して輝きます。力とスピードを誇示しているかの様です。競馬場の楽しみ…賭け、レース、食、それからパドックです。

普段の生活の中で一人も大きい動物にそうそう遭遇しません。

競馬に出走して来るサラブレッドの馬体重は大体400~550㎏です。もちろん、それ以上もそれ以下も稀にいます。何しろ大きく、力強く、立派です。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
パドックで気になる馬がいました。カメラで追いかけて写真を撮りました。元気一杯で厩務員の人も抑えるのにやっとです。グイグイと前へ進みます。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
オッズを見ると10倍…。落ち着いて来たのでひと安心です。馬体は程良い絞り具合で筋肉もしっかりと付いていました。毛艶もいい感じです。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
レース結果は…10番人気ながら3着で馬券に絡みました。馬は「今日は走ります!」と語ってくれません。しかし、見ていると動きから分かって来ます。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
一般的に言われているのは、…
①馬自ら引っ張って歩いている。引き綱がピンと張っている。(やる気)
②歩調のリズムが良い、股捌きが柔らかい(調子)
③踏込みの力強さ(調子)
④毛艶、筋肉、絞り具合(体調)
⑤入れ込み具合、汗の量(体調)
⑥物見をしているか?(集中力)
⑦騎手が騎乗した時にスイッチが入る。(集中力)

私が最も注目するのは、

⑧歩くペース
他の馬よりも自然と歩くスピードが速くなっている馬は好調の様です。隊列を組んで歩くため、速く歩く馬は他よりも外側を歩いています。

この見方で人気薄を複勝1本釣りすると当たる確率が上昇します。

写真の9番は1番人気で1着になった馬です。後から写真を見ると①~⑤までの条件をパスしています。すべてを現場で見抜くには相当の鍛錬が必要かもしれません。

ちなみに、

小倉のパドックでのサラブレッド撮影は人気馬に偏りがちです。有名馬のほうが記念になり、他の人に見せても喜ばれます。

私にとって「サラブレッドを撮る」とは…

気になった馬を活き活きと美しく撮ることです。

ほいじゃ

Z級グルメ! 和風ちゃんぽん みやじ 小倉競馬場

B級グルメがメジャーになった今、Z級グルメを探す必要が増して来ました!?B級グルメが流行った理由は最も旨いものだけがグルメではないという意識からでしょう。

メジャーなものでなくても良いものがある!

B級グルメがメジャーになった今、次はZ級グルメです。なぜ、CでなくZかって?CよりもAの一つ前のアルファベットZの方がかっこいいからです。

小倉競馬場に旨いちゃんぽんがあります!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
スープが旨い!野菜たっぷり!スープにはたぶん「エビ」が使われているのでしょう。大盛りもあります!小倉競馬場に来ると毎回食べます。

「和風ちゃんぽん 560円」(大盛り+100円…確かこの値段)

「すりごま」をたっぷりかけてもらってください。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
みやじ
小倉競馬場内 スタンド1F
焼鳥・たこ焼き・生ビール・焼酎・酎ハイ・かしわおむすび

<メニューの一部>
焼鳥(1本) 100円
たこ焼き(10個) 400円
生ビール 520円
焼酎 300円
酎ハイ 300円
かしわおむすび 110円
焼きうどん…もあります。

まだ、食べたことはありませんが「新メニュー チキン勝丼(馬い)」も発売されています。チャレンジするお店の様です。

でも、食べる事はないでしょう。なぜなら、次回も和風ちゃんぽんを頼む予定だからです!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
食べたから当たるという縁起ものでもありません。ただ、旨いから食べるのです。私の中で競馬はレクリエーションでありエンターテイメントです。

でも、やはり当ればなお良いのですが…。

食は生存のために不可欠な物資です。同時にエンターテイメントの側面もあります。みやじの和風ちゃんぽんはCrazybowler認定Z級グルメです(笑)

ほいじゃ

おまけ写真:ゲートオープン&スタートダッシュ
$生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場

今週の見所!位置取り争い 女子バレーボール Vプレミアリーグ2012/13

最後の直線に出る前、4コーナーの位置取り争いに入りました。

女子バレーボール国内最高峰リーグ・Vプレミアリーグ2012/13は4レグ※で戦われています。今週末を終了する時点で3レグは残り1試合になります。

レグ※…総当たり戦の1ラウンド 4レグ=同じチームと4回対戦する。

来週は上位vs下位の対決となり3レグ目の山場は今週になります。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 NECvs東レ(川崎)
【Vプレミアリーグ2012/13女子 NECvs東レ(川崎)】

<マラソン式分類と今週の大胆予想>
第一集団
→①NEC 14勝4敗(1.68)⇒大胆予想:◯●15勝5敗②
→②久光製薬 14勝4敗(1.66)⇒大胆予想:◯◯16勝4敗①
第二集団
↓③岡山 12勝6敗(1.61)⇒大胆予想:◯◯14勝6敗③
→④東レ 11勝7敗(1.24)⇒大胆予想:●●11勝9敗④
第三集団
→⑤トヨタ車体 8勝10敗(0.83)⇒大胆予想:●●9勝12敗⑤
↓⑥デンソー 6勝12敗(0.54)⇒大胆予想:●●6勝14⑥
第四集団
→⑦JT 4勝14敗(0.56) 大胆予想:●◯5勝15敗⑧
↑⑧パイオニア(0.57) 3勝15敗 大胆予想:◯◯5-15⑦

今週末の結果によっては集団が4つから3つになる可能性があります。
第一集団:久光製薬、NEC、岡山
第二集団:東レ、トヨタ車体
第三集団:デンソー、JT、パイオニア

ポイントになる試合は以下の様に読んでいます。

<今週の4強対決>
(日曜日)NECvs久光製薬 久光の戦力層が優位に働くのでは?
(日曜日)東レvs岡山 岡山は2連敗からV字回復するのでは?

<下位4直接対決>
(日曜日)デンソーvsJT デンソー失速は止まらない?
(日曜日)パイオニアvsトヨタ車体 見応えありそう

<4強の取りこぼしがある?>
(土曜日)岡山vsトヨタ車体 2連敗の岡山は立て直しなるか?
(土曜日)東レvsパイオニア πは先週3位岡山を破り2連勝中
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC(所沢)
【Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC(所沢)】

先週末はTV放送の都合上、私が今週末に注目する岡山、パイオニアの試合が見えれませんでした。スコア上で判断すると岡山はエース栗原の決定率が鍵を握ります。

先週の2試合は、
●久光製薬戦(1-3)17.2% 5得点
●パイオニア戦(1-3)19.4% 6得点

40%以上、2セットで二桁得点は欲しい!

どちらの試合も3セット目にベンチへ戻っています。寒さが膝へ影響しているのか?膝に疲労が蓄積しているのか?心配です。今週末にどこまで回復しているかが見所です。

栗原のガラスの膝?
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 パイオニアvsJT(所沢)
【Vプレミアリーグ2012/13女子 パイオニアvsJT(所沢)】

パイオニアは昨年12月に正セッターがアキレス腱断裂で戦線離脱をしてからチームの立て直しをしていました。12月後半は渡邉選手をセッターとして使っていました。

年明けからパイオニアの9人制バレーから移籍して来た横田選手が固定されチーム作りが順調に進んでいる様です。

セッター:横田、リベロ:吉田
センター:香野、森谷
ライト:シャイーヌ、レフト:浅津、三橋

スコアを見るとライトとレフトがバランス良く得点出来る様になっています。またセンターもコンスタントに得点を上げ、相手に絞り込ませない攻撃が整い始めています。

現在、パイオニアは最下位ですが、全敗した1stレグのほとんどの試合でフルセットまで縺れていました。立て直しが上手く行けば下位グループ内で抜け出す可能性を秘めています。

課題はチームランキング最下位のサーブレーシブです!
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 パイオニアvsJT(所沢)
【Vプレミアリーグ2012/13女子 パイオニアvsJT(所沢)】

パイオニアで注目する選手は昨年新人王の森谷です。サーブ効果率で栗原選手、荒木選手に対で3位に付けています。連続得点のポイントになります。

今週末は現地で天王山「NEC vs 久光製薬」の戦いを観戦します!

4レグの長丁場の戦い~ホームストレッチまで脚をためていたチームが最後に抜け出すでしょう。

ほいじゃ

食事の醍醐味 マリーザ下松店

食事の醍醐味は会話だと思います。一人で食事をすることが多い私のとって久し振りの友との食事は楽しいものです。突き詰めると会話です。

山口で必ず行くマリーザ下松店―食も会話も進み味に舌鼓が打つお店です。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ(山口県下松市)
山口で必ず行く店です。食べログのコメントには「大衆イタ飯屋さん」と書いている人がいます。適度に混んでいるお店です。

マリーザ下松店
山口県下松市望町5-3-8
営業時間:11:00~23:00
休み:なし

価格を見ると「大衆なのか」は疑問があります。一皿1000円前後がボトムラインです。中流?…何はともあれ私にとって味は高級です。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ(山口県下松市)
一番の売りはレストラン内で焼く窯焼きピザです。今回はピザを頼まずに前菜7品盛り合わせ(1000円)、カルボナーラ(1280円)を増やしワインは白をボトルで行きました。

私のお目当ては「シェフ自慢のペペロンチーノ~アーリオオーリオ(980円)」

イタリアでは家庭料理です。ニンニクと唐辛子で作る最もシンプルなパスタです。私が店の評価をする時に最もシンプルな料理が「旨いか?」で判断します。

マリーザのペペロンチーノは最高!「味は高級」と言った理由はここにあります。他のパスタも食べてたいと思いながらも毎度ペペロンチーノを頼んでしまう私です。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ(山口県下松市)
ビリージョエルの「Scenes of An Italian Restaurant」という曲があります。冒頭の歌詞が好きです。寛容力、包容力、自由を感じられる出だしです。

We'll get a table near the street...you and I-face to face
...It all depends upon your appetite
...I'll meet you anytime you want in an Italian Restaurant

私流の言葉を使えば「よい適当」です。適当とは適度であることです。緩さも堅さもTPOに合った状態を指します。丁度良さは「sustainable(持続可能な)」な状態を作ります。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ(山口県下松市)
味、色、香り、見え方、雰囲気(ノイズを含む)、そして会話…これが食事の醍醐味だと私は思います。食を楽しむために根底にある大切な事をは何だろう?深堀してみました。

「楽しもう」という気持ちではないでしょうか?

食事はエサではない、だから、味覚や嗅覚だけでなく、視覚、聴覚、触覚を刺激するアレンジも重要です。

そして、根底にある食事の時間を楽しもうという心が演出を効果的にします。

会話を楽しみながら食事をすると栄養摂取量は上がるそうです。是非、努めてみてください。

ほいじゃ

さすが「お、ねだん以上。ニトリ」

山口県を訪れた際にお腹がまだ空いていないということでボウリング場の跡地にできたニトリへ行きました。「お、ねだん以上。ニトリ」というキャッチが頭に蘇りました。

そもそも、大型家具専門店に訪れる機会もなく感動的初体験でした。
$生涯学習!by Crazybowler-ニトリで遊ぼう
「生活雑貨、家具のディズニーランドや~」が私の印象でした。

店内を歩きながら商品を見ていると想像が膨らみます。そもそも家具は日々の生活に密接したものだから妄想スイッチが入り易くなります。

あそこにこれを置いてこう使って…など生活に密接した空想が頭の中を飛び交います。
生涯学習!by Crazybowler-ニトリで遊ぼう
入学シーズン前の時期だったこともあり子供用の展示が充実していました。団地暮らしで買ってもらえなかったベットと机が合体した家具が展示されていました。

「子供の頃にこんなのあったら…うらやましい」というのが率直な感想です。

ならば、自分の子供にはとも思いましたが、また妄想です。
生涯学習!by Crazybowler-ニトリで遊ぼう
ニトリは国内では珍しい「イケア」の様な「ホームファニシング」の会社です。また、日本の家具業界では珍しい※製造小売業 (SPA) の業態です。

※製造小売業 (SPA)
海外原材料の仕入→現地生産→輸入→店舗販売→商品配送

これからも成長しそうな企業です。

株式会社ニトリホールディングス
代表者:代表取締役社長 似鳥昭雄
東京本部:〒115-0043 東京都北区神谷三丁目6番20号 Tel(03)6741-1235
札幌本社:〒001-0907 札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号 Tel(011)330-6200
創業:1967(昭和42)年12月
設立:1972(昭和47)年3月
売上高:3,310億16百万円(2012年2月期[連結])
経常利益:591億51百万円(2012年2月期[連結])
資本金:133億70百万円(2012年2月期)
従業員数:7,213人(ほか平均臨時雇用者7,145人)※2012年2月期(連結)

<子会社>
株式会社ニトリ…店舗、販売
株式会社ホームロジスティクス…物流会社
株式会社ニトリファニチャー…ニトリの家具、資材調達、技術指導
株式会社ニトリパグリック…広告・宣伝戦略
株式会社ニトリファシリティ…店舗、事務所、保険代理店

<海外関係会社>
PT. NITORI FURNITURE INDONESIA
NITORI FURNITURE VIETNAM EPE
NITORI (THAILAND) CO.,LTD.
NITORI (MALAYSIA) SDN. BHD.
似鳥 (中国) 采購有限公司
上海利橋実業有限公司
宜得利家居股份有限公司
恵州似鳥物流有限公司
NITORI INDIA PRIVATE LIMITED
明応商貿(上海)有限公司

1時間以上、店舗を歩き回り0円で楽しい時間を過ごせました。さすが「お、ねだん以上。ニトリ」です!

個人的には数年前にベットが壊れマットレスだけで寝ている状況を解消したい!

妄想が現実になる日はいつなのか…。

ほいじゃ

Oh、No…何もおらん おおの自然観察の森

Oh、No…何もおらん

冬に自然探索は微妙です。冬日の空気、茶色い風景、生き物も息をひそめています。途中からは太陽も隠れてしまい寂しい風景となりました。

食事の後に日本野鳥の会の友人の導きで「おおの自然観察の森」へ行きました。
生涯学習!by Crazybowler-おおの自然観察の森
おおの自然観察の森
自然センター
広島県佐伯郡大野町矢草2723
TEL:0829-55-3000
開園時間:9:00~16:30
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12/28~1/4

上の写真は奥に「ベニマンサク湖」、手前に「八チョウトンボの湿地」が写っています。
生涯学習!by Crazybowler-おおの自然観察の森
私の大好きな?湿地がありました。私の中では「湿地=原風景」です。本来、陸と水の境目はあいまいなものではないでしょうか?

水が多い時は溢れ、少ない時は乾き気味になる…そんな姿に安心します。

ちなみに「おおの自然観察の森」の楽しみですが「自然大好きクラブ」のホームページ書かれていたので要約して引用します。

■季節のトピックス

春:いわかがみ、ツツジ。キビタキ、オオルリのさえずり
夏:ハッチョウトンボ、ルリタテハなどのチョウ
秋:ベニマンサクの紅葉
冬:オシドリ、マガモ、その他冬鳥

秋が良さげです。実際に湖の対岸でマガモが数匹バタバタとしていました。日本野鳥の会、会員は冬鳥を期待していたのですがマガモ以外はいませんでした…。
生涯学習!by Crazybowler-おおの自然観察の森
池から少し離れたところに「モリアオガエルの池」があります。名前の通りモリアオガエルの産卵地です。水辺の木の枝に泡のような卵を産みます。

泡の中でオタマジャクシは雨が振るのを待ちます。

雨で泡が溶けるのと同時にオタマジャクシは水の中へ落ちて行きます。
$生涯学習!by Crazybowler-おおの自然観察の森
近くには清流がベニマンサク湖に流れ込んでいます。川というより山と山の間を流れる沢です。国土地理院の地図で見てると全長500m程度でした。

色々調べたのですが残念ながら名前は分かりませんでした。

ならば私が命名してもよろしいでしょうか?「清水沢(きよみずさわ)」にします。水の清らかさが印象的で単純な呼び名になってしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-おおの自然観察の森
ベニマンサク湖の奥まで行くと山へと延びる道がいくつかあります。カブトムシの森と書かれた方向へ進むと山登りの様になって行きます。

その内、急激なアップダウンが繰り返されます。

もちろん、冬なのでカブトムシどころか何もいません。Oh、NO!って感じでした(笑)

でも、友人と歩き楽しい時間を過ごせました。景色は写真よりも明るく見えたのは私だけだったでしょうか?

ほいじゃ

至福の牡蠣フライ定食 かきの館 寺岩

至福の時というのはこういう事か…口の中で溶ける余韻が幸福感を増幅します。牡蠣の本場・広島で食事をしました。対岸に安芸の宮島(厳島)を見ながらの食事です。

本州と厳島の間にある海で牡蠣は養殖されています。
生涯学習!by Crazybowler-牡蠣食えば
御食事処 かきの館 寺岩
広島県廿日市市物見東1-1-34
TEL:0829-50-5517
FAX:0829-50-5518

この店に来たのは2度目です。初回は満足、2回目も大満足でした。「カキフライ定食(1350円)」を注文しました。プラス200円でごはんを「かき飯」に変えました。

追加で「焼きかきこまち(400円)」を頼みました。

流石本場と言うべきか?味、量ともに満足でした。グルメな友がいて幸せです。
$生涯学習!by Crazybowler-牡蠣食えば2
マガキは英語で「R」が付く月がおいしく食べられる月と言われています。

<マガキがおいしく食べられる季節>
September、October、November、December、January、February、March、April

実際は11月中旬~4月初旬までが一般的に旬と言われている様です。

<マガキが食に適さない時期(産卵期)>
May、June、July、August

ちなみにイワガキはマガキと違い夏が旬です。

しばらくは牡蠣のシーズンが続きます。やはり、何でも旬に食べるのがベストです!通販でも買えますよ~!

久し振りに会えた友人との会話も満足度を増幅した理由かもしれません。

ほいじゃ

P.S. 写真をコラージュしてみましたヽ(^。^)ノ

海と山 岩国の海岸線で思ふ

昔、私は海よりも山が好きでした。父の出身が山だからでしょう。ところが瀬戸内海と8年以上関わり変わりました。

今では海も山も両方とも好きになってしまいました。母方の血の影響もあるのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-岩国 海岸
先日、山口県を訪れた時に岩国の海岸線を散歩しました。大昔は砂浜が広がっていたと聞きます。今は防波堤が続く海岸線です。米軍基地も対岸に見えます。

この辺りは岩国れんこんの栽培地です。

<岩国れんこんの特徴>
普通のれんこんより穴が一つ多いことです。

岩国の特産物で時々TVなどで紹介されています。収穫期は10~11月がピークですが2月まで続きます。丁度、収穫作業をしていました。

人生どこまで行っても初めて見る光景というのが存在するんだと思いました。
生涯学習!by Crazybowler-岩国 海岸
「海の物とも山の物ともつかぬ」という言葉があります。

「物事の正体・本質がつかめず、将来どうなっていくか見当のつかないたとえ。海とも山とも知れず。(コトバンク参照)」

山が好きだった私は海も好きになりました。それだけでなく、全般的に自分自身が得たいの知れない存在になって来たと思い始めています。

もしかしたら…

ミッドライフクライシスが早めに来たのかもしれません。心理学では「人生の午後」とか「中年の危機」とも言われます。霊長類には共通して起こる現象です。

人間は45~55歳に起きて回復するそうです。

自身の存在意義について分からなくなってしまうことも多い様です。人生の前半はHOWを求め、後半はWHYを求めて生きるという説もあります。

あるべき姿と現実のギャップに苦しむとも言われます。大切なのはあるがままを素直に受け入れ一喜一憂しないことです。
生涯学習!by Crazybowler-岩国 海岸
海と山に関する言葉としてはこんなのもあります。

うみせん‐やません【海千山千】
《海に千年、山に千年すんだ蛇(じゃ)は竜(りゅう)になるという言い伝えから》世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。海に千年山に千年。海千河千。「―の商売上手」

元々は「竜になる=立派になる」という意味です。昭和の時代に「海千山千」と言うようになり、今では悪い意味で使われます。

人生、経験を積めば物事の表裏が分かり賢くなります。後は本人次第かもしれません。

…海と山は対局に用いられます。

東洋の思想では物事は表裏一体です。あるがままを受け入れることが大切です。それならば、私は海と山が好きでいいのだと思いました。

あるがまま…難しいですね。

ほいじゃ

Face to Face デジタルとアナログの融合

目的もなく会って話すという事は大切ですね。

用事がある時だけ会っても人間関係は築けません。何気なく会い何気ない会話できることが大切です。ファミレスの質素な食事で十分です。

素朴で利害のない集まりが人と人をつなげます。
$生涯学習!by Crazybowler-joyfull
FacebookなどのSNSやメール、ブログなどで人のつながりをデジタル的に持てる時代になりました。同時に古典的な年賀状のつながりも残っています。

しかし、人と人のつながりの基本は会って話すことです。

人は時間の経過と共に変化をしていきます。大きな出来事で変貌する人もいれば、日々の環境の変化で徐々に変わって行く人もいます。

家族でさえ会話をしない時間が長ければ溝は深まります。

人の心は無常です。

同時に外見も変わって行きます。成長や老いはもちろんのこと、環境によって服装、表情は変わります。時と環境に逆らい生きられないのが人の性(さが)です。

Face to Faceの何が良いのか?

媒体を通したコミュニケーションと会って話すのでは「情報量」が格段に違います。

デジタル化された無機質な文字では伝わらない五感から入る情報はは語られない相手の状況まで教えてくれます。

実際に会い話さないと想像以上に距離が広がっていることがあります。

同じつもりで話して、話されてもお互いに困惑する場面は多々あります。久し振りに会う人とは過去よりも今に集中して話すことが重要だと思います。

変化している事を前提にすればスムースに会話も進むでしょう。

SNSやデジタル媒体が役立つ時もあります。会うまでの間の「つなぎ」です。

話題も広がります。また、相手も自らが発信した情報を見ていてくれた事につながりを感じます。ブログの内容も実際に会い直接聞くと違った側面が浮かび上がります。

デジタルとアナログの融合

上手に使えば人間関係を大切にできます。しかし、Face to Faceが基本であり不可欠です。

ほいじゃ

港を歩き撮影する 旅の余白から生まれるもの④

港の写真を意図的に撮ろうと思ったのは初めてです。新幹線の駅もあるJR徳山駅南口には瀬戸内海に面した港があります。徳山港です。

閑散としています。午後3時以降の太陽が頻繁に見え隠れする中でどの様に撮影するか?チャレンジングなテーマでした。
生涯学習!by Crazybowler-徳山港 2013/2
【DMC-FZ150 f8 1/320 25㎜相当 ホワイトバランス:曇り】

徳山港―正確に言うと徳山下松港の徳山地区です。江戸時代に現在の徳山から下松にかけて毛利氏が港を整備しました。「三白政策」で米・塩・髪を主に商いを活性化させました。

明治になり海軍の製錬所や重工業が進出して来ました。

現在の徳山港は1922年(大正12年)に開港しました。1948年に下松港を編入して徳山下松港となり昭和の時代に重工業地帯として発展しました。
生涯学習!by Crazybowler-徳山港 2013/2
【DMC-FZ150 f8 1/320 25㎜相当 ホワイトバランス:曇り】

徳山下松港は新南陽地区、徳山地区、下松地区という3つのエリアで分かれています。新南陽地区、下松地区では工業、発電関係の専門貨物が主に扱われています。

徳山地区は他の2つと一線を画しています。

水深12mの岸壁とガントリークレーン2基があるコンテナターミナルです。山口県内で最大のコンテナ取扱量を誇っています。
$生涯学習!by Crazybowler-徳山港 2013/2
【DMC-FZ150 f5.6 1/500 78㎜相当 ホワイトバランス:曇り】
また、民間のフェリーが就航しています。

竹田港(大分県国東市)
大津島、黒髪島(離島航路)

大津島は人間魚雷「回天」の基地があった島です。黒髪島は国会議事堂に使われている「徳山みかげ」と呼ばれる御影石の採石で有名です。

創立1918年の化学加工関連のトクヤマの煙突が見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-徳山港 2013/2
【DMC-FZ150 f8 1/320 91㎜相当 ホワイトバランス:曇り】

人気のない港と稼働する重工業地域のコントラストが印象的でした。時代の変化に翻弄されている感じは否めません。

社会の教科書的な表現をすれば太平洋ベルト、瀬戸内工業地域に含まれています。

中国が急速に成長した頃にいち早く業績を伸ばしたのが山口県の工業地域の企業でした。尖閣諸島問題が悪化した以降は輸出が減り苦しんでいるかもしれません。

写真の話に戻ります。

WBを曇りに設定して撮影しました。まだまだ改善の余地があります。細かい点でのケアが足りなかった気がします。

例えば広角を使った時の歪みと建物の位置、夕日取り込み方と暗部のディテールなどです。

旅の余白から生まれた実験―私の中では収穫がありました。

ほいじゃ

何気ない風景を撮る! 旅の余白から生まれるもの③

プログラムモードで撮影するのを止めました。私が写真を学んでいた頃は露出と絞りで表現する世界でした。原点回帰です。

プログラムモードは便利な反面、表現力を落とし撮影技術を育てません。

現代のカメラはデジタル化のおかげで様々な設定ができます。露出、絞りに加えホワイトバランス、色彩、仕上がり、などです。

ロイターやナショナルジオグラフィックの様な表現力がある写真を撮ろう!
生涯学習!by Crazybowler-徳山2013
【DMC-FZ150 25m㎜相当 f7.1 1/400 ISO100 EV-1 コントラスト:ノーマル】

無計画な旅の余白の時間が役立ちました。「何気ない風景で表現力のある写真を撮ってみよう!」

デジタルカメラの本を読み試したいことがたくさんありました。ベースにあった知識も役立ち今迄にない表現ができました。

その瞬間から私の脳裏に写る色彩が変わりました。
生涯学習!by Crazybowler-徳山2013
【DMC-FZ150 25m㎜相当 f7.1 1/400 ISO100 EV-1 WB:曇り】

果敢に逆光にも挑戦しました!コントラストを調整しました。

でも、学生としては大金を注ぎ込み写真を学んでいたはずなのに「なぜ」本に書いてある様な知識がなかったのだろうか?2つのポイントを見付けました。

①白黒写真が専門だった
②デジタルカメラがなかった

この2つの事実は大きいと思います。まず、白黒写真とカラー写真の撮影のコンセプトや技術は違いがあります。

グレースケールvs色彩

次にCMOSとフィルムでは映像処理が違うという点です。デジタル処理の知識がなければ思い通りの表現はできません。加えて、デジタル化で増えた設定を使いこなさなければいけません。
生涯学習!by Crazybowler-徳山2013
【DMC-FZ150 82m㎜相当 f4 1/400 ISO100】

徳山駅周辺は昼間閑散としています。高度成長期、バブルを経て徐々に活気を失った街です。私の眼に映る特徴といえば海に面していて徳山港があることくらいです。

何気ない風景を何気ない絵に仕上げることはチャレンジです。

ただ、人でも街でも同じで必ず誇れることはあるはずです。足と情報収集で稼せげば何かが見付かるでしょう。港へ向かいました。

つづく…ほいじゃ

ミルトンコーヒーロースタリーを訪れる 旅の余白から生まれるもの②

数年振りでした。無計画な1日、「さて、次はどうしよう」。

「あそこへ行こう!」

山口県の徳山にあるオーナー自らが産地へ直接買付けに行く珈琲豆のお店「ミルトンコーヒーロースタリー」です。ロースタリーとは「焙煎するところ」という意味です。

オーナー自身がコロンビアとニカラグアでカップオブエクセレンス国際品評会の国際審査員をした経験の持ち主で味は確かです。
生涯学習!by Crazybowler-Milton Coffee Roastery
海外でのカフェ文化に触れた私にビンゴな味です。また、日本でブラック珈琲を飲むきっかけになったお店でもあります。

ネット通販で定期的に買い続けています。

前回、徳山へ来た時は休店でした。今回は連絡せずにダメ元で足を運びました。徳山駅から徒歩10分程度の所にあります。

私の仕事スイッチを入れるツールであり、気持ちの切り替えする時のトリガーとなっています。香り、舌触り、コクが気持ちスイッチを捻ります。
$生涯学習!by Crazybowler-Milton Coffee Roastery
オーナーさんと久し振り会え、小一時間ほどお話しをしました。コーヒー、ミル、製造と機械、ネット通販、WEBマーケティング、ビジネスの話題でした。

私にとっては実に有意義な時間でしたがオーナーさんの邪魔をしてしまったかもしれません。

目指す方向を持ち歩んでいる人と話しをすると刺激になります。プラス面の話以外にも学ぶところはあります。

迷い、苦しみは目指すゴールがあるから生まれます。同時にそれは次のステップへの扉でもあります。

また、相手にあって自分にないモノが見える事が刺激です。そして、「自分なりのがんばりをしていこう」と思う次第です。

つづく…ほいじゃ

無計画な半日 旅の余白から生まれるもの①

その日の山口は薄らとした雪化粧でした。気温は氷点下3,4度と早朝の駅は冷え込んで通勤通学の人々は体を丸めました。

関東の北部山沿い、東京とより暖かい場所へ移動して来ました。さらに700㎞西へと前夜に辿り着き雪から逃れて来たはずが私の目の前にまた現れました。
$生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
旅に出る時に計画を立てますか?最近の私はポイントだけ決め出掛けます。結果として落胆する事はありません。むしろ予想以上の収穫を得ます。

私は基本的に貧乏性でした。

何かと詰め込みたくなる性分でした。数年前から詰め込む事で失うものがある事に気付き始めました。

予定をびっしり詰め込むと効率的に収穫を得ることができます。

しかし、「合間にある気付き」が失われます。世の中はむしろ効率より余裕、余白から新たな発見、発明、進歩、停滞した状況から新たな局面への突破口が生まれます。
生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
その日、私は無計画のまま徳山へ移動しました。作戦会議のためネットカフェへ入り結局、6時間滞在しました。一見、無駄の様ですが収穫がありました。

第一の収穫は山積していた細かい事に手を付けたことでした。旅とは関係ないのですが心が軽くなりました。次のステップへの弾みです。

第二の収穫は一年振りにカレーライスを食べたことでした。前日に突然、「カレー食べたい!」と衝動に駆られました。ネットカフェで200円…すぐに飛び付きました。
生涯学習!by Crazybowler-徳山 コミックバスター
第三の収穫はネットカフェを出てから起きます。「ネカフェの作戦会議」で決まった事は、①新たな写真撮影の試み、②4年振りにある店を訪れることでした。

この日が終わった時、私の目に映る世界の色が変わりました。

無計画な旅の余白から生まれるもの…この数年間、ループ状態にあった私の心の中にある忘れられたスイッチを押した様です。

一人で行動し人や風景と出会う中で己がどんどん浮彫になって行きます。

つづく…ほいじゃ

マイナス面は調味料! プラスの引き立てるマイナス

飽食の時代の飲食業は「味、サービス、マイナス面少々」の配合が持続的なヒットを生み出します。売れるものは意外にも一番質の高いものではありません。

心理学的な根拠は分かりません。しかし、いくつか事例があります。その一つが天下一品です。
生涯学習!by Crazybowler-天下一品
ドロドロなのに脂っぽさがないスープが天下一品の特徴です。スープは秘伝ですが野菜が多く使われているそうで女性にも人気があります。

ラーメンだと思って食べると違和感は否めません。私は別の料理だと思っています。

①カルボナーラの様な料理だと思う
②スープでなくアンカケだと思う
生涯学習!by Crazybowler-天下一品
天下一品は時間をかけジワジワと全国区になりつつあります。山口県周南市に県内で第1店目がオープンしたと聞きボウリングの後に行きました。

参加者は天下一品の経験者2名と未経験者1名でした。

未経験者が口に入れた途端に「うまい」と自然にこぼしていました。脂ぎったラーメンにはない味の深みがあり、しかも濃厚でありながら脂っぽさがありません。

独特の旨みのバランスが人を唸らせるのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-天下一品
ただ、その後に「スープがどろどろ過ぎる」とか色々と不満も漏らしていました。私は「これだ!」と思いました。

ただ、旨いだけではない所に天下一品の魅力があります。

群馬県北部山沿いのとある中華料理店を思い出しました。

お世辞にも旨いとは言えない料理なのにいつもお客様がいます。加えてランチの値段としてはその地域で高いほうでした。

ただ、中華はその地域でそこだけでした。しばらく、オンリーワンだから事が客がいるのだと思っていました。

ところが、「何これ?…まずい」と最初に思ったラーメンがまた食べたくなりました。

旨過ぎるものは続かない、そこそこな味の方が持続的にお客様を連れて来ると聞いたが事があります。根拠はさて置きマイナスイメージも重要なファクターなのです。

良く考えて見ると人でも同じです。完璧な人よりどこか欠点がある人の方が長く愛せます。

甘みを前に出すためにかける塩少々の様です。マイナスイメージが含まれることによってプラスな面がより強調されるのでしょう。

この世界でマイナス面は効果的な調味料です。

ほいじゃ

Crazybowlerの由来 ボウリングとの関係と意味

Crazybowlerの由来?

山口県で仕事をしていた頃に毎週ボウリングをしていました。個人の呼び名ではなくボウリングの集まりの名前でした。ポリシーとルールが存在していました。

<クラブポリシー>
①投げることに意義がある
②楽しむことに意義がある
③ボーリングを深く掘り下げることに意義がある
④上達することに喜びを見つける
⑤挑戦することに喜びを見つける

<クラブルール>
①健康な体になる
②怪我をしない体になる
③くじけない心を身につける
④できるだけ継続的に参加する
⑤スポット参戦は積極的受け入れる
⑥できるだけ「アメリカン」で行う

10ゲーム休まずに連続で投げ続けた時期もありました。そんな姿に「Crazyだ!」と言われたことCrazybowlerという呼び名が生れるキッカケでした。
生涯学習!by Crazybowler-Crazybowler
この写真、私です…。昔の仲間と久し振りのボウリングでしました。ちなみに私のマイボールは山口で預かってもらっています。

ブランクの影響は想像以上でした。当時、私は15ポンド以上のマイボールを使用していましたが久々だと流石に重過ぎるます。2,3投で腕がパンパンになりました。

だから、スコアは聞かないでください(笑)

でも、楽しめました!みんな、ボウリングは久し振りでした。体は辛いのですが心は活き活きとしていました。
生涯学習!by Crazybowler-Crazybowler
当時、私は会社を辞めることになりボウリングクラブとしてのCrazybowlerも結果として自然と消滅の道を辿ります。

同じ頃に始めたブログでCrazybowlerという名前を使い名前だけは生き残りました。

形は問わずCrazybowlerは永久に不滅です!絶えたと思いきや別の所で生き続け、何度でも不死鳥の様に蘇ります。

DIE HARD!それがCrazybowlerです。

今回のボウリングは別の意味でも格別な思いでした。

会社を辞める際に「投げ収め」と週何回も何回もボウリングをしていました。色々な思いもあり無理して投げ続けました。結局、膝と腰を痛めました。

それから4年半、その痛みも自助努力で治癒され久し振りに気持ちが良く投げられました。

感覚も少しずつ戻りはじめた頃に終了です。続けて行けば昔の様に投げられる様になるでしょう。しかし、「次は半年後?1年後?」という現実です。

…楽しみは少しずつにしたいと思います。

「足るを知る」

そのかわり何十年でも続けて行きたい思っています。

ほいじゃ

岩国錦帯橋空港 ファーストインプレッション!

岩国錦帯橋空港を初利用しました!2012年12月13日に開港したばかりです。ムダな公共事業が問題視されるこの時代に新しい空港を建設されたって…?違います。

米軍と自衛隊が使う岩国飛行場を利用した空港です。

米軍基地に民間機が就航する例は三沢飛行場に次いで2つ目です。私は山口宇部空港から岩国錦帯橋空港へ鞍替えしました。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
12月13日以来、ANAが1日4便を就航させています。羽田から90分で山口県東部、広島県西部へのアクセスは格段良くなります。

JR岩国駅(山陽本線)まで12分と在来線へのアクセスも良好です。

観光地へのアクセスとして便利になった場所は?
①錦帯橋、岩国城(バス)
②宮島(JR宮島口下車)

なによりも山口県東部(柳井、光、徳山)へのアクセスが良くなったことは私にとって幸いでした。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
空港に降り立って感じたファーストインプレッションは「基地っぽさがない。」でした。岩国基地へはフレンドシップデイで何度か訪れています。

その時の重厚な感じとは違い簡素な民間空港でした。聞くところによると基地を意識させない設計にしたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
岩国飛行場の歴史は古く第二次世界大戦までさかのぼります。日本軍が1940年に開港させた空港です。敗戦とともに米海兵隊によって占領されました。

イギリス連邦占領軍が活用していた時期があります。

1954年には米海軍へ移管され1957年には自衛隊基地が併設されました。現在の米軍の計画が進めば岩国基地は極東最大の米軍基地になる予定です。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
1952年から1964年までの初代広島空港ができるまでは民間機が就航していました。今回の民間機就航は48年振りに再開されたとも言えます。

ターミナルビルはご時世に合ったシンプルな造りです。
生涯学習!by Crazybowler-岩国錦帯橋空港
出口では『島耕作』が出迎えてくれます(笑)

ボーイング787が問題になり来月からは欠航便が多くなります。しかし、岩国錦帯橋空港には影響はありません。なぜなら、小型の機材を使っているからです。

738(ボーイング737-800)167席(プレミアムクラス8席)
73M(ボーイング737-800)176席(プレミアムクラスなし)

これまで山口県内で唯一の民間空港だった山口宇部への影響は多大です。岩国空港の利用者に客を奪われていくでしょう。

ちなみにどちらの空港も駐車場は何日でもただです。(山口では普通のこと)

岩国錦帯橋空港ができて失われるものが一つあります。

それは米軍のフレンドシップデイで行われる航空ショーです。2012年には史上最高の24万人が来場した一大イベントです。

現在のところ地上展示のみ、又は中止という話になっています。航空ファンには残念な出来事かもしれません。

ほいじゃ

人生のリロードと旅

時に人生のリロードが大切です。

reload ~Weblioより参照
1再び〈…に〉荷を積む,積み替える.
2再び〈銃などに〉弾丸を込める.

カレンダー的な節目で行う事も大切ですが旅に出る事もひとつの手段です。移動することで心のわだかまりが落ちて行く様です。

寅さんが旅に出たくなる気持ちが少しばかり分かる気がします。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町2013/2
人によっては世の中は生きづらいものです。閉塞感が心を押しつぶしなりそうになります。圧迫感に息ができなくなります。そんな時に旅はリフレッシュの手段です。

近年では女性の一人旅も増えているそうです。

閉塞感、圧迫感のあるコミュニティーから解放されて自分と対峙することで冷静に見直せるのでしょう。心のエナジーを再び充填できるのでしょう。

自分探しの旅と言う人がいます。

自分探しの旅は一人旅に限ります。見知らぬ土地へ行き、知らない人と言葉を交わす…それだけで自分という人間が浮き彫りになります。

一人旅は自分との対話の連続です。

目をつむっても歩ける様な住み慣れた場所では味わえない緊張感があります。常に自分と問答を無意識に繰り返してしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-ANA
空の旅はさらに再充填感があります。日常を眼下に見下ろしながらの旅です。俯瞰や鳥瞰という言葉を具現化した状態です。

非日常的な空間に身を置き心の枷(かせ)を降ろし、解れた糸を解いていきます。

unload ~Weblioから参照
a〈車・船などの〉荷をおろす,〈…から〉積み荷を揚げる; 〈積み荷を〉おろす.
b〔+目的語+from+(代)名詞〕〈荷を〉〔…から〕おろす.

私の場合、飛行機に乗る度に人生がリスタートする感覚を抱きます。飛び立つ時にアンロードし人生を機内で必要なものだけをリロードして行きます。

そして、新しい章が始まります。

ほいじゃ

トップクラスの戦いとは? Vプレミアリーグ女子バレーボール

トップを争うチームの戦いには特徴があります。離されても「諦めない」ということです。気持ちも当然ながら、違いは思考にあると感じました。

女子バレーのVプレミアリーグ女子所沢大会で観たNECvs岡山の戦いは壮絶でした。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
【DMC-FZ150 1/250 f4 ISO1600 284㎜相当】

ロンドン五輪準々決勝の日本vs中国を見ている様でした。あの試合はすべてのセットで2点差という最小得点差でフルセットのデュースまでもつれ込みました。

岡山 3-2 NEC
第1セット 25-23
第2セット 24-26
第3セット 25-18
第4セット 24-26
第5セット 15-13

第3セットだけ大きく差が付きましたが他のセットはすべて最少得点差です。しかも、デュースで決まったセットが2つありました。

まさに大接戦です。

数字には見えませんがセット中は5点差以上ついた状況が何度もありました。それでも流れを引き寄せ、追いつき、時に逆転していました。

一言で片付ければメンタルが強いということです。さらに言うと気持ちが安定しています。差が開いた状況でも落ち着いて「どうするべきか」を考えていました。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
【DMC-FZ150 1/250 f4 ISO1600 284㎜相当】

感情が暴走しなければ、冷静に考える事ができます。

現状はどの様にして起きたのか?
そうなった原因は何なのか?
ダメージを拡大しない様にすぐにできる事は何か?
自分たちの流れ・形に持ち込む為に行う根本的な対策は?

思考です。

実はこの思考プロセスは再発防止対策です。最終的には原因の根っこを掘り起し、2度と同じようにならない方法・仕組みを考え具現化します。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
【DMC-FZ150 1/250 f4 ISO1600 230㎜相当】

ちなみに第5セットの終盤までどちらが勝つか分かりませんでした。しかし、岡山シーガルズの福田選手が決めたキルブロックで「岡山が勝つ」と直観しました。

キルブロックを鮮やかに決めても同じ1点しかもらえません。

しかし、その1点は感情に与えるインパクトが大きく感じました。NECが圧倒されたというより、岡山の選手が「行ける!」と思ったに違いありません。

この「行ける!」という気持ちはロジックを打ち砕きます。

ほいじゃ

トップクラスの技を Vプレミアリーグ女子 NECvs岡山

突然のことでした。カメラの挙動が突然おかしくなり一気にズームアップしました。コートではプレーが続行しています。「えい!シャッターを押してしまえ!」

「あれ?」

意外にもちゃんと撮れています。狙ってもなかなか取れない絵でした。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
【DMC-FZ150 1/250秒 f5.2 ISO1600 600㎜相当】

2月2日に所沢で行われたVプレミアリーグの試合へ行きました。1試合目は1位NECレッドロケッツと僅差の3位につける岡山シーガルズの首位争いの戦いでした。

今季から岡山へ移籍した元全日本の栗原選手はチームトップの22得点をあげてチームの勝利に貢献しました。

レフトのアンテナまで伸びるトスは低く、さらに悪い事にネットの近く…ブロッカーの餌食になるパターンです。

絶対絶命のシチュエーションで栗原選手の技が得点を生みました。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13女子 岡山vsNEC 所沢
【DMC-FZ150 1/250秒 f5.2 ISO1600 600㎜相当】

ブロックとスパイクの手が同時にぶつかり、次の瞬間、栗原選手は手首を外側に捻りました。ボールは相手の手に一旦押し込まれコートの外へと落ちていきました。

見事に栗原選手の得点です。

レベルが高い戦いでは通常のプレーよりちょっとしたプレーで差が付きます。手首を捻らなければ押し込まれていたでしょう。

高いレベルで戦い続けるにはしっかりした基本に細かい技術を加えていかなければなりません。良いシーンをみせてもらえました。

私は…絶対絶命の中で一瞬の判断で押したシャッターが絶妙な瞬間をとらえました。細かい撮影技術も磨いて行きたいものです。

ほいじゃ

高みを魅せる バレーボールから学ぶ②

所属している組織の一線で働く人たちがどれだけ高みで戦えているか?高いレベルで働く姿を見せて若い人たちは希望を持ち、夢を抱き、前進する勇気が湧いてくるのではないでしょうか。

見せる事、それは無言の教育です。
$生涯学習!by Crazybowler-川崎とどろきアリーナ Vプレミアリーグ
こんな高校時代を送りたかった。全国大会で活躍、トップリーグに高校先輩がいる、その中におオリンピックメダリストがいる…そんな光景を見ました。

彼女たちは何を感じて、何を誓ったのだろうか?

Vプレミアリーグ女子川崎大会の会場に春高バレーで活躍した2チームが観戦に来ていました。優勝した下北沢成徳と3回戦まで進んだ共栄学園です。

この日に試合をした東レ、デンソー、NEC、パイオニアで彼女たちの先輩達が活躍しています。

◯下北沢成徳 
MB 荒木【東レ】◎
MB 井上(奈)【デンソー】◯
MB 大竹【デンソー】
MB 服部【パイオニア】
MB/WS 田村【パイオニア】
S 冨永【パイオニア】◯(故障で離脱中)
L 木村【東レ】

◎は全日本代表
◯はレギュラーで活躍中
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ 東レvsパイオニア
下北沢成徳出身者はロンドン五輪銅メダリストの荒木選手を筆頭に7人います。昨年東レからトルコリーグへ移籍した木村沙織選手も卒業生です。

彼女たちがいる道の先にはオリンピックのメダルがあります。

もちろん限られた人間しかいけない世界ですが、夢と希望は抱けることは間違えないでしょう。これが私が女子バレー見る理由です。

「道は世界の頂点につながる」
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ 東レvsパイオニア 川崎
◯共栄学園
WS 堀川【東レ】…将来の全日本候補として期待
MB 森谷【パイオニア】◯
S 渡邉【パイオニア】
L 滝口【NEC】

◯はレギュラーで活躍中

共栄学園は下北沢成徳に比べると控え目です。堀川、守屋、森谷の3選手は2年前の春高バレーでベスト4になったメンバーです。

WS堀川選手は未来の全日本選手として期待されています。

MB森谷選手は前期の新人王で今季はサーブ効果率ランキングで荒木選手、栗原選手の全日本級選手と三つ巴の戦いをしています。全日本に呼ばれるかもしれません。

セッター渡邉選手はこれからの選手です。

3年生とは一緒にプレーしていたはずなのでリアルな感覚があったのではないでしょうか。


例えば自らが所属する組織が世界トップクラス、日本トップクラスならどの様に感じるでしょうか?モチベーションが違うでしょう。

厳しい仕事にも前向きに取り組めるのではないでしょうか。

今、組織の一線級で働いている人は組織をできる限り高いレベルに持って行くは大切な任務だと思います。一線級の次世代を育てることになります。

ほいじゃ

監督の戦い方、話し方 バレーボールから学べる①

どんな組織でも指揮官は重要です。優秀な選手を殺すも、優秀でない選手を活かすも、指揮官の腕次第です。監督を観察することはビジネスでも役立ちます。

Vプレミアリーグで異色のチームと監督に興味が絶えません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
河本 昭義
岡山県笠岡市出身 1953年生まれ
岡山シーガルズ部長兼総監督。
帝国女子高校(現・大阪国際滝井高校)監督
1976~86年 大阪市立長吉六反中学校 男女ともに短期間で頂点へ
1986年 大阪国際滝井高校(旧帝国女子)赴任
1991~92年 インターハイ、国体、高校バレー優勝="高校三冠"
1993年 株式会社東芝 女子バレーボール部監督就任
大阪国際滝井高校バレーボール部総監督就任
1999年 日本初の市民クラブ「シーガルズ」発足
2001年 岡山へ移動

過去には日本オリンピック委員会の強化スタッフスポーツコーチや日本バレーボール協会の女子強化委員を勤めました。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
独特との表現と語り口調で選手達の「気付き」を重視する監督です。話し方はまさに「考えなさい」と言っている様です。

元教師監督は元プレイヤー監督とスタイルの違いは顕著です。

岡山シーガルズはVプレミアリーグで唯一のクラブチームです。運営は自ら行い宣伝広告、企業、ファンからお金を集めて運営しています。

また大阪国際滝井高校バレーボール部は岡山シーガルズと密接な関係にあります。岡山シーガルズのジュニアチーム的存在であることは自他公認の事実です。

中学生Vリーガー宮下選手は高校とクラブチームとの密接な関係から生まれました。また、元全日本の栗原選手の電撃移籍は意外性がありました。

常に「新たな可能性」を追求するチームと監督です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
所沢大会の初日に起きた「誤審!?」…選手が一斉に主審に寄って行く中で絶妙なタイミングでタイムを掛けたのは監督でした。

選手に一瞬気持ちをリリースさせ深追いしないタイミングでベンチに呼び寄せました。先生だな~と思わせるシーンでした。

Vプレミアリーグ女子2012/13シーズンは4ヶ月半、4レグ(28試合)と長期戦になっています。セミファイナルとファイナルを合わせると32試合です。

レギュラー選手だけ乗り切る事は難しいためチームマネジメントが試されています。

①厚みのある戦力を整える
②主力選手を休ませて勝つ戦いができる
③調子の良し悪しの見極めた起用

所沢大会で観戦した印象は岡山シーガルズはセットを単位として考えている様です。膝の不安が払しょくでなきない栗原選手などは休ませるセットを設けている様です。

Wエースの福田選手も調子が落ちるとセットによってベンチに下がり終盤で出てくることもあります。

他のチームでは主力選手が1試合出っ放しで試合毎に休ませるスタイルが多い様に感じられます。

全日本や代表候補選手を多く抱える久光製薬、東レに比べると岡山は選手層の厚さがないのでセットでメリハリを付けたり、調子の良い選手を積極的に起用する形を取っている様です。

この2週で言えばウィングスパイカーの川畑選手が起用され得点源になっています。

河本監督を野球で例えれば「弱者が強者に勝つため」の何かを知っている野村監督の様なタイプに感じます。

今後の岡山シーガルズの戦いと河本監督の采配に注目です。

ほいじゃ

リーグ戦の見方 Vプレミアリーグ女子 バレーボール

リーグ戦の見方が分かって来ました。勝敗だけを見ているとどこが抜け出しているか分かりません…。どこがどの対戦を残しているか把握するのも大変です。

何か簡単な方法はないだろうか?

『上位対決』と『上位の取りこぼし(下位の金星)』を見ていれば進捗が分かり易くなります。女子バレーVプレミアリーグの場合は8チームで4回戦総当たりです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
【DMC-FZ150 1/250 f4.0 ISO1600 NECvs岡山(所沢) コンビ】

現在、2レグを終え、残りは各チームとの2回戦が残っています。

【先週の上位対決】
岡山 3-2 NEC
久光 3-2 東レ

【先週の上位4チームの取りこぼし>
トヨタ車体 3-1 久光製薬

リーグ戦はマラソンに例えると理解し易い!?と思います。集団と距離です。…上位3チームは潰し合いが続くでしょう。東レは3チームから離され始めました。

<第一集団>
①→NEC 13勝3敗…逃げ切りは難しいかも?
②↑岡山 12勝4敗(セット率1.95)…温存策!?マネジメント
③↓久光製薬 12勝4敗(セット率1.50)…貯金がない。来週は必勝。

④→東レ 10勝6敗…離され始めた。久光に今シーズン4連敗。

第二集団ではトヨタ車体のチーム状況の良さが目立ち上位の久光製薬とデンソーを破り順位を上げました。最下位対決でJTがパイオニアを下し第三集団形成を回避しました。

<第二集団>
⑤↑トヨタ車体 7勝9敗…今週2勝、久光を破り急上昇中
⑥↓デンソー 6勝10敗…チグハグが続くチーム状況

⑦→JT 3勝13敗…パイオニアよりは上、第2集団に及ばず

⑧→パイオニア1勝15敗…なぜかフルセット負け病再発!

パイオニアは最下位対決でJTに2セット連取しながらも大逆転負け!翌日は上位のNECにフルセットまで持ち込むも負けました。

第1レグでみせた「フルセット負け病」が再発した様です…。もう、入れ替え戦対策を始めVプレミアリーグ残留を目標に切り替えた方が良いと思います。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 NECvs岡山(所沢)
【DMC-FZ150 1/250 f4.0 ISO1600 NECvs岡山(所沢) 「え~」抗議!】

<来週の上位対決>
東レ(4) vs. NEC(1)…東レもNECも正念場
岡山(2) vs. 久光(3)…終盤戦を占う戦い

<来週の金星候補試合>
トヨタ車体 vs. NEC

来週末の試合はNECが試練の時を迎えそうです。東レはチーム状況が上がらないながらも上位の久光製薬にフルセットで惜敗、迫田選手も調子を上げて来ました。

ポイントは銅メダルメンバーのセッター中道選手が腰痛から完全復活するかです。

NECは土曜日に2位岡山に負け、翌日の試合では最下位のパイオニアにフルセットに持ち込まれながらも勝ちました。ただ、不安が残ります。

問題はセッターの秋山選手がベンチにも入っていない状況です。NECも東レも正セッターの完全復帰が鍵を握りそうです。

土曜日に所沢まで見に行きました。今週は首位争いが見えて大いに勉強になりました。ビジネスにも役立つと思います。

特に印象的だったのは長期決戦でのチームマネジメントです。岡山の選手起用に特徴がありました。

つづく…ほいじゃ

P.S. 最下位争いも同じく勉強になりました。

リーダー・指導者として感情とどう向き合うか? 女子バレーをみて

昨年、優勝した東レが妙です。エース木村沙織のトルコ移籍で大黒柱を失い苦戦することは分かっていました。しかし、それ以上に何がおかしいのです。

その表れは監督の苛立ちです。

先々週のTVで観た試合でも先週の現場で観た試合でも監督が妙にキレていました。優勝した昨年や準優勝の一昨年ではほとんど見られなかった光景です。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsデンソー 川崎
ベンチ側のウォームアップエリアに近い席だったので色々なやり取りが生で聞けました。対デンソー戦はストレート勝ちしたものの雰囲気は良くはありませんでした。

翌日の対パイオニア戦では最下位チームに第1セットを失う苦戦でした。この試合でミドルブロッカーの14番二見選手が第3セットで降ろされました。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsパイオニア 川崎
理由は監督の身振り手振りで分かりました。ブロックに飛んだ時に肩が開いてことを指摘していました。かなりイライラしていた状況でした。

二見選手は第4セットの途中から再びコートへ戻されます。最下位チームを相手に接戦に持ち込まれ、結局デュースまで持ち込まれる接戦でした。
$生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ2012/13 東レvsデンソー 川崎
組織運営や実際に指導を行う時にどの程度の感情を前に出すかは悩ましい問題です。最近では体罰がスポーツで問題になっています。私の話は体罰はなしの前提です。

ケースバイケースだと思います。まずは2種類の立場です。

①リーダー系(自分もある程度プレーできる立場)
ビジネスの場合はこちらです。自らがお手本になることができます。自分から信頼する事が大切です。導く立場です。

②指導者系(自分は全くプレーができる立場)
スポーツの監督、コーチ、ビジネスならコンサルタントなどです。忍耐と愛情が必要です。

ビジネスで上司は部下の仕事の替りをする事はできますが、監督やコーチがコートでプレーできません。違いは直接的に結果を出すか間接的に結果を導くかです。

やはり、2つの立場に共通点はあるものの取るべきスタンスは違います。

次に状況を大きく2つに分けました。

A、実力不足や途上段階でできない状態

B、実力は十分だが気持ちの面でできない状態

Aの場合は自信を付けさせることが重要です。Bの場合は厄介です。先日の女子柔道監督が暴力を振るった時の状況です。

気持ちを奮い立たせるための手段には何があるか?

1、怒る⇒限度を超えると体罰、言葉の暴力に発展する。
2、図星の指摘をする⇒マケズ嫌いの女性は泣く、時に敵意になる。
3、何も言わず交代させる⇒信頼関係がないと心の溝が深まる。
4、感情を出さずに褒めながら指摘する⇒理想!?ただ個々に時間がかかり過ぎる。


同じミスを繰り返す場合に気持ちを全面に出して伝える時も必要でしょう。それは人と人との関係として本気で考えていることを見せる言動だからです。ただ、注意点もあります。

◯人格否定をしないことです。

人格否定とは「あなた◯◯な人でよくない」と言うような「バイアス」と「否定」がセットになった形です。暴力に近いダメージが心に刻まれます。

◯一番の相手に辛いのが「無視」です。

人としての存在意義を失わせます。こ学校のいじめなら直接的な攻撃と同じ位、時にそれ以上のダメージを心に与えます。

◯感情を出せる状況を作っておく~普段からのコミュニケーション

レベルの高い実践で一瞬の判断が明暗を分ける場合に感情というエネルギーを無意識に放出することは誰でもあります。

ただ、指導者、リーダーの人となりが理解されていれば問題にならないでしょう。

その場所、その状況ならそうなると理解されるはずです。ただ、信頼関係があると思い込んでいるリーダーや指導者は危険です。

私の見聞と実践から学んだ事は、

①自分は常に不十分でまだまだ努力が必要だと思う
②みんなに、この人に何かしてあげたいと本気でも思う
③自分から相手を理解しようとイニシアティブを取る
④まずは自分自身を開示する
⑤まずは自分から信じてあげる

感情を放出すること以前の段階が問題です。

ほいじゃ

今週の筋書きのないドラマは? 女子バレー Vプレミアリーグ

これからが肝心です。Vプレミアリーグ女子も先週で丁度半分を終えました。今週末に2試合4強対決があります。各チームとの対戦はあと2回残っています。

土曜日 NEC(1)vs岡山(3)
日曜日 久光(2)vs東レ(4)
()の中は1/27時点での順位

2週前の4強直接対決では団子状態からNECと久光が抜け出しました。先週は4強vs下位チーム対戦でしたがチーム状況が見えてきました。

↑ NEC  戦力A、チーム力AAA
→ 久光 戦力AAA、チーム力A
↓ 岡山 戦力A、チーム力AA
↓ 東レ 戦力AA、チーム力AA

NECと久光は戦力を欠く事なくここまで来ています。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 NECvsパイオニア
【DMC-FZ150 1/200 f4.2 ISO1600 369㎜換算 1/26 NECvsパイオニア 川崎】

東レはすでに外国人助っ人を怪我で失っています。プラス材料は迫田選手の肩の調子が良化してきたことです。最近の働きはまさに東レのエースです。

岡山はエース栗原選手のコンディションに不安があります。Wエースの福田選手も疲れが見えます。先週から山口選手が怪我から戻った事がプラス材料です。

そんな、チーム状況から考えると苦戦したとしてもNECと久光が順当勝ちするでしょう。ただ、何が起きるか分からないのがバレーボールです。
生涯学習!by Crazybowler-Vサマーリーグ決勝 東レvsパイオニア
【DMC-FZ150 1/250 f4.0 ISO1600 291㎜換算 1/27 東レvsパイオニア 川崎】

ちょっとした事で流れが一気に変わります。少しの心の乱れが全体のバランスを崩してしまうスポーツです。最強戦力を持つチームでも崩れる時はもろいものです。

前日に無残な負け方をしたチームが翌日に圧倒的な勝ち方をすることもバレーボールでは良くあります。集合的精神力の戦いです。

リスクマネジメントのためは下位に確実に勝つことが何よりも大事です。

NEC(1)vsパイオニア(8)
久光(2)vsトヨタ(6)
岡山(3)vsJT(7)
東レ(4)vsデンソー(5)
()の中は1/27時点での順位

下位4チームの内、上位4チームを破っているのはトヨタ車体とデンソーです。共に4位の東レを破っています。上位3チーム(NEC、久光、岡山)は下位4チームにまだ破られていません。

となると今週の注目は東レです。

負けることがあれば上位3位とは一気に引き離れさてしまいます。正念場です。

【4強グループ】
1位 ↑NEC 12勝2敗
2位 →久光製薬 11勝3敗
3位 ↓岡山 10勝4敗
4位 ↓東レ 9勝6敗
【第2集団】
5位 ↓デンソー 6勝8敗
6位 ↑トヨタ車体 5勝9敗
【第3集団】
7位 →JT 2勝12敗
8位 →パイオニア 1勝13敗

筋書きなドラマです。楽しみです。

ほいじゃ

P.S,最下位決戦も個人的には楽しみです。JTvsパイオニアの戦いはチーム状況のバロメーターになるでしょう。
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。