スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の豪雨と2012年の渇水 矢木沢ダム・奥利根湖

2012年の夏と言えば渇水です。関東の水瓶である群馬県利根郡みなかみ町のダムでは7月後半から9月初旬まで水位が落ち続け取水制限も発令されました。

2012年10月20日…予定外に関東最北の矢木沢ダムへ行くことになりました。

水位は?紅葉は?興味深々でした。2年前に感じた山奥の静寂感にも期待を膨らましていました。
生涯学習!by Crazybowler-矢木沢ダム2012-10-20
矢木沢ダム管理用道路の入口、須田貝ダム付近で管理人に車を停められました!そして、1枚の紙を渡されました。紙には次の様に書かれていました。

「10月中旬から12月中旬の間、矢木沢ダム管理用道路では、大型の工事車両が頻繁に往来します。」…それから、注意事項が5点ほど書かれていました。

先へ進むと工事車両は確かに多く道が所々壊れたままでした。何があったの?矢木沢ダムに到着すると水位が低いだけでなく、無数の流木が散乱していました。
生涯学習!by Crazybowler-矢木沢ダム2012-10-20
ハサミの様な先端を持つ工事車両3台がフル稼働で乾いた流木を処分していました。静寂どころではありません。

この日の貯水位、貯水率はEL.825.75m、20.8%でした。奥利根湖の側面はむき出しです。

乾いた湖の側面に立つ一本の古株が印象的でした。湖面の中に長い間、水没していたのだろうか?
生涯学習!by Crazybowler-矢木沢ダム2012-10-20
10月30日22時時点での貯水率は多少上がり27.2%です。水量が回復するのはいつになるのだろう?雪が降り来年の春になれば…。

ダムを歩き奥利根湖の紅葉の気配を確認しました。今年は紅葉が少し遅いかもしれません。

一部で紅くなった木がある程度でした。このブログがアップされる頃には見頃になるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-矢木沢ダム2012-10-20
知っていましたか?2011年7月観測史上最大の豪雨が新潟、福島、群馬であったことを。ダムが洪水を阻止したニュースは聞いたことがありません。

矢木沢ダムは2011年7月27日から7月30日の72時間の雨量が629㎜(観測史上最高)に達しました。

(EL=標高。取水口の高さはEL.770m。洪水時にはダム湖の深い所で水深100mになります。)
7月24日 貯水量EL.836.98m 貯水率54.9%
7月27日 雨が降り始まる
7月30日 午前1:00 貯水率100%(EL.850.0m)超える
7月30日 午前6:30 貯水量EL.852.22mを記録

毎秒900㎥の水が流れ込んでも耐えられる設計になっています。しかし、7月29日23時30分にそれを超える1230㎥もの水が流れ込みました!

☆3つのダム(八木沢ダム、奈良俣ダム、藤沢ダム)で洪水調整
☆利根川の水位を約5.9m下げ大洪水阻止。

この豪雨で道路が壊れました。通行止めは8日間で解除されましたが、現在でも復旧し切れていません。
生涯学習!by Crazybowler-矢木沢ダム2012-10-20
この情報はダムの「ネイチャーヴュー矢木沢」という資料館にありました。ダムの管理団体がさりげなくダムの活躍をアピールしています。

このニュースは報道されたのでしょうか?

マスメディアはダム建設など視聴者が憤りを感じるニュースは積極的に報道しますが、ダムをポジティブに取り上げことはほとんどしません。

ジャーナリズムならニュートラルにあって欲しいものです。

ダムは人類が長年苦しんできた治水、水資源の確保を実現してくれる土木建造物です。下流の町が安心て暮らすには必要なものです。

ダム建設の問題点は既得権益を持つ人々の権力誇示や地元に落ちるお金のためだけに不要な工事が進められることです。

ダムが悪いのでなく一部の人が悪いのです!混同してはいけません。

2011年の夏は豪雨、2012年の夏は渇水…世の中と同様に気候も不安定な今日です。日本と世界はどうなることやら…。

ほいじゃ
スポンサーサイト

来ない訳には 草津温泉 湯畑 草津白根山⑨

人間は五感が刺激されると想像以上に満足するものかも知れません。視覚で圧倒され、聴覚で流れる湯を感じ、触覚で手触りを楽しみ、嗅覚で温泉を感じる…至福の時です。

味覚?…温泉を飲む、温泉名物を食べるなど様々な楽しみ方があります。

草津温泉で行かない訳にはいかない場所があります。それは湯畑です。夜は特に幻想的です。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑
三脚も一脚も持たずに湯畑へ行きました。安いカメラなので撮影感度を落としたくない!そこで柵にカメラを固定して撮影しました。撮影アングルも新しく試みました。

龍とか神とかが出て来ても不思議でない2枚です。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑
草津温泉全体の自然湧出量は日本一を誇ります。32,300ℓ/分以上、1日分に換算するとドラム缶約23万本分が湧き出ています。

湯畑では豊富な湯が流れる姿を楽しむことができます。

源泉温度が高いため湯畑で温度を落とし周辺のホテルに湯を供給しています。pH2.1の強い酸性の湯は殺菌作用は抜群です。体中をきれいにできる湯です。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 湯畑
3月には特別ライトアップがあります。より幻想的な風景写真が撮れるでしょう。その時にはまた訪れより幻想的な写真を撮りたいと思います。できれば機材の刷新も…。

湯畑の標高1156mです。草津全体なら標高1200mと頭に入れておけば良いでしょう。

冬の草津へ行くには必ず雪対策が必要です。スタットレスも5年目…今年は交換しないと!

草津温泉は何度来ても、同じ風景を何度見ても飽きません。

ほいじゃ

大滝乃湯のあわせ湯 東国NO.1草津温泉 草津白根山⑧

草津温泉は江戸時代の頃から全国の温泉の中で頂点に君臨しました。特徴は強い酸性の湯です。湧出量は日本一!歴史上の人物も多く訪れた温泉です。

草津白根山ツアーならば万座温泉という選択肢もありますが、今回は「大滝乃湯」を選択しました。なぜなら、「あわせ湯」に入りたかったからです。

草津温泉の日帰り温泉
「西(さい)の河原」と「大滝乃湯」があります。

「西の河原露店風呂」 男女合計150坪の広大な露天風呂(のみ)が有名です。
「大滝乃湯」 「あわせ湯」という独特の入浴方法が体験でき施設も充実しています。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
江戸後期の1817年に書かれた温泉番付「諸国温泉効能鑑」では東国第一の温泉と記されています。当時の相撲は横綱がなく大関が最高位でした。

大関 西:有馬温泉(兵庫) 東:草津温泉(群馬)
関脇 西:城崎温泉(兵庫) 東:那須湯元温泉(栃木)
小結 西:道後温泉(愛媛) 東:諏訪温泉(長野)
前頭1 西:山中温泉(石川) 東:湯河原温泉(神奈川)

前頭以降も多くの温泉名が記されています。番付は何種類も存在したそうですが大関の有馬、草津は鉄板です。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
大滝乃湯には「諸国温泉一覧」という番付がパネルになって置かれていました。おやおや、「諸国温泉効能鑑」とは番付が違うようです。

大関 西:有馬温泉(兵庫) 東:草津温泉(群馬)
関脇 西:城崎温泉(兵庫) 東:那須湯元温泉(栃木)
小結 西:道後温泉(愛媛) 東:男鹿温泉(秋田)
前頭1 西:山中温泉(石川) 東:伊香保温泉(群馬)

「東之方」の小結と前頭1枚目が違います。前頭以降も両番付でかなりの相違点があります。

一方、「西之方」はほとんど同じですが「諸国温泉一覧」の前頭9枚目には四万温泉(群馬)が含まれています。なぜ?東でしょう…。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯
大滝乃湯
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13
電話:0279-88-2600
風呂:男女別:内湯、露天風呂、あわせ湯、うたせ湯
営業時間:9:00~21:00(入館は20:00まで)
休館日:無休(ただし、メンテナンスによる休館あり)
料金:大人800円、子供400円 貸切2000円(予約制)
ロッカー別料金

あわせ湯
5つの浴槽があり温度の低い方から体を慣らしながら順々に入って行きます。

実際には、
38℃⇒42℃⇒44℃⇒45℃⇒46℃

風呂は床に埋め込まれています。中心にある46℃の湯はいきなり入ると刺激的過ぎです!

入り方を知らない人が多い様で温度の低い方の風呂から次へ行ってくれません…。なかなか、順番通り入れない事が残念なことです。順番通り入るには粘りが必要です。

ドアの入口に「入り方」を分かる様に貼って告知して欲しいものです!

大滝乃湯のあわせ湯には「煮川源泉」が使われています。噴出温度54℃、pH2.0(1.96)の酸性-硫酸塩・塩化物温泉です。いかにも体に刺激がありそうな源泉です。

数年前までは男女が共同で使用するため時間ごとに入浴時間が分けられていました。数年前に女子専用ができたので、今ではいつでも利用できます。
生涯学習!by Crazybowler-草津温泉 大滝乃湯サイダー
ちなみにあわせ湯と同じ部屋には万代鉱源泉の風呂があります。噴出温度95℃、pH1.5あり草津温泉の源泉の中で最も酸性度が高い湯です。

肌の悪い部分を溶かし落とすには最適です。悪い物よ!溶けて行け!

他にも内湯の広々とした大浴場に上からお湯を落とし体にあてる「うたせ湯」があります。草津温泉と聞くと敷居が高そうですが日帰り温泉が充実しているため温泉気分を120%楽しめます。

休憩所で売っていた「草津温泉大滝乃湯サイダー340ml(190円)」を飲みました。

ビンが記念品兼実用的に使えそうだったので買ったのですが意外と旨い…湯上りのせい?調べるとモンドセレクション世界最高品質の水で作られたサイダーの様です。

草津温泉地サイダーはおススメです!

歴史のある温泉地・草津はいつ来ても人がいます。おいしい飲食物があります。伝統や知名度に頼らず、努力している姿を来る度に感じさせてくれます。

ほいじゃ

硫化水素ガス! 危険? 草津白根山⑦

「これは活火山だよ。」と言われてもピンときません。大体の活火山は普段から煙を出している訳ではありません。ビジュアル的に認識しずらい事象です。

数十年に1回、噴火して初めて活火山だと認識できます。

草津白根山は火口から煙を吹いてはいませんでした。しかし、山腹を行く国道292号線沿いに硫化水素ガスが吹き出ている箇所がありました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 国道292号
山の天気は変わり易いものです。行きにはかかっていなかった霧が一気に世界を覆いつくします。下の写真は行きに国道292号線沿いにある展望台から撮った写真です。

3時間後には紅葉の色も白い世界に完全に飲み込まれました。

こんな感じで硫化水素ガスに囲まれたら命はないのだろうと想像しました。先が見えない道路もまた怖いものがあります。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 展望台
白い世界の中で292号線を草津温泉へ向かい下って行きました。行きに岩から硫化水素ガスが勢いよく吹き出ている場所を目指していました。

草津白根山のゴンドラ乗り場から少し行ったところです。

絶対に撮影してやる!窓を開けカメラの電源を入れて構えていました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 硫化水素ガス
来たー!撮影した際に強い臭気を感じました。目にはきませんでした。下の表を見るとすぐ横の道路での硫化水素の濃度は3ppmあったと推測できます。

・硫化水素ガス毒性基準 濃度(ppm)による主な症状
0.03 臭気を感じる 
3 強い臭気
10 目に刺激
50~100 鼻・喉に刺激
100~200 1時間~8時間で生命危機
600 30分で致命的な急性中毒肺刺激と呼吸麻痺で生命危機
1,000~1,500 数分間で死亡

濃度と滞在時間によって死に至ることの様です。近寄ったらもっと濃度が高いはずです。もしかしたら岩の辺りは100ppm近くあったのかもしれません。

目、鼻、喉に刺激を感じ、1時間以上滞在すると生命危機!

細くタイトな自動車道路で駐車もできず、歩行者がいない場所でした。誰が無謀な事をして危ない目に合うような場所でなく一先ず安心です。

草津白根山が活火山であるとことを実感した瞬間でもありました。

地球は生きている!

人は目で見えないものは認識するのが難しい脳を持っています。それを超越するものが知識や記録だと思います。

ほいじゃ

隈笹ソフト!? レストハウス白根 草津白根山⑥

十月中旬とはいえ標高2000mでは夕方が近づくと気温が下がり始めます。10℃以下になっていたと思います。湯釜、弓池を歩き回り白根レストハウスに戻って来ました。

ほとんどの観光地には「名物」と売られているものがあります。

草津白根山にもありました。微妙って言えば微妙な感じなものもあります。
生涯学習!by Crazybowler-白根レストハウス
クマザサソフトです。クマザサ?「熊」ではありません!漢字では「熊笹」でなく「隈笹」と書きます。

隈笹(クマザサ)
イネ科ササ属
高さ:1~2m
葉の長さ:長さを20cm超える
幅:4-5cm

写真の手前に見える緑の笹です。食べられるの?と疑問になります。エキスでも絞り出すのではないでしょうか?良くわかりません。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
検索すると隈笹のパウダーが混ぜられた「そば」、「お茶」などが見付かりました。昔から薬としても使われて来たそうです。

・胃炎、胃かいようの治癒を促進
・口内炎治癒を促進、口臭予防
・糖尿病の予防、高血圧の予防
・アトピー性皮膚炎、花粉症、抗がん作用

クマザサのパウダーが入っているのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-白根レストハウス くま笹ソフトクリーム
次にいつ来るか分からない!という事もあり「クマザサソフト」を食べてみました。「クマザサ?何それ?」という話題性もありお客さんもついてます。

350円!…観光地価格ですね。

どこかで味わったことのあるテーストです。何だろう?
生涯学習!by Crazybowler-白根山名物 くま笹ソフトクリーム
ポスターをよく読むと抹茶味と書かれていました。クマザサの味は?

クマザサソフトを検索してみると北海道、長野の観光地にも売っています。共通の業者が納めている可能性も否定できません。

後々、話題になる、観光地の思い出としては「あり」です!しかし、クマザサソフトの完成度としては微妙であることは否めません。

ほいじゃ

期間限定!木道周遊 弓池(後編) 草津白根山⑤

「更け行く秋の夜 旅の空は~♪」

夜ではありませんが、そんな叙情的な気持ちにさせてくれる風景です。上信越高原国立公園 の草津白根山にある弓池です。

池と湿原と周辺に生える低木が色付く、さりげなくも魅力的な光景です。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
2000mを超える高地なので隈笹(クマザサ)が目に付きます。え!ブログを書きながら気付きました。クマザサは「熊笹」と書くのではなく「隈笹」だったんですね!

隈笹はイネ科ササ属の植物です。
高さ:1-2m
葉の長さ:20cmを越える
葉の幅:4-5cm
$生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
後で知ったことですが11月から4月までは冬季通行止めになるそうです。

期間限定の1周約800m、所要時間約20分の木道周遊を楽しめます。高原植物やゲンゴロウやヤゴなどの水生生物を観察ができます。

6月~8月にはワタスゲが白い花のような綿毛をつけます。別の季節にも来てみたくなります。
$生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池 蓬莱岩
蓬莱岩(ほうらいいわ)
弓池火口璧の一部が長い時間をかけて浸食して奇岩となったものです。不安定なので崩れる可能性があり登ってはいけないとのことです。

弓池は昔の火口だったんですね!
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
湿原を歩くと植物が生えてなくなる!?

・植物を傷付ける
・泥炭層から水分が追い出される
・泥炭層が固まい植物が成長しなくなる

湿原にはコケのカーベット敷き詰められています!

・湿地帯特有のコケが厚く堆積
・ふかふかのカーベットの様
・コケが水分を大量に含む
・イ草の仲間が表面に生育する
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
野生のマガモが悠々と食事をしていました。都会のマガモと違いちょっとした物音ですぐに逃げます。そんな自然らしさが好きです。

もう、そろそろ封鎖になります。

志賀・草津道路(国道292号線)冬期通行止め
期間:平成24年11月15日(木)13:00~平成25年4月25日(木)10:00まで
区間:群馬県側(草津町)天狗山ゲート~長野県側(山ノ内町)陽坂ゲート間

冬はゴンドラに乗り、雪の中を歩いて辿り着けます。スノーシューがあった方が良いそうです。

まだ、そこまでチャレンジする気合いはありませんが一生で1回は挑戦してみたいものです。

ほいじゃ

紅葉~語るより感じたい 弓池(前編) 草津白根山④

紅葉に惹きつけられる日本人の一人です。色とりどりの木々を見ると心の緊張が和らぐようです。良く見ると原色ではなく複雑な混合色をしています。

自然環境が日本人の美意識を育んだのでしょう。

草津白根山と言えば湯釜が有名ですが隣にある弓池の紅葉も見逃せません。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
弓池は白根山の火山活動でできた池です。池の一部は長い時間をかけ泥炭物が蓄積され湿地帯となりました。火山には池が多いと聞きますが草津白根山も例外ではありません。

池のほとりは10月中旬ですでに紅葉していました。2000mの高地にあるため低木が並び標高1000m以下の紅葉とは一味違う光景です。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜から
湯釜から下る途中で駐車場(ビジターセンター)と弓池の全景が一望できます。水がたっぷり張っている弓池と橋を隔てた反対側の湿原で構成されています。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
周囲には木道が設置されており「プチ尾瀬」気分で歩けます。サイズを調べました。あるページには周囲約800mで20分かかると書かれていました。

国土地理院の地図でざっくり計測すると池の周囲は約400m、湿原の周囲は約300mでした。
$生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 弓池
池を周遊していると白みがかった草津白根山の山肌と色付いた低木の葉がコントラストとなり視界に同時に飛び込んで来ます。冬がやって来るんだなと感慨深くなります。

こういう風景は語るより感じる方が良さげです。

つづく…ほいじゃ

天空の道 2000m級の山々と張り合う 草津白根山③

「天空」という言葉があります。実際は大空を意味する言葉ですが、高地にある人工的な建造物に「天空の」という形容をすることがあります。

私たちの世代では「天空の城ラピュタ」が有名です。

活火山・草津白根山のカルデラ湖・湯釜を訪れた時に「天空的風景」に遭遇し夢中でシャッターを切りました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜
アンデス山脈のマチュ・ピチュ(標高2,430m)も「天空」と表現されます。草津白根山から万座、志賀高原へ抜ける2000m級の国道292号線も「天空の道」と呼びたい衝動にかられました。

武蔵野台地で育った私にとって標高2000m以上は憧れの地です。

湯釜へ向かう九十九折(つづらおり)の道から国道が2000m級の山々を抜けて行く光景が目に飛び込みます。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山から
写真の左下には国道292号線から分かれる県道466号線が見えます。万座温泉、嬬恋村への道です。国道292号線は写真の右上へ続きます。

この道は志賀高原へと続きます。国土地理院の「ウォッちず」で調べると道路の最高地点が渋峠の手間の三角点(2170.6m)です。

国道292号線は草津白根山の頂上2160mよりも高い所を走る道なのです。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山から
遠くの空を見ると雲の上に浮かぶ立派な山が見えました。まさか…この山は標高2568mの浅間山では!?古代の伝説によると背の高い富士山は妹です。浅間山は嫉妬したそうです。

浅間山は富士山に交渉して土を分けてもらうことにしました。

伝説の巨人「ダイタラボッチ」に頼み前掛けに乗せて土を運んでもらいました。しかし、土の量が少ない事に怒り浅間山はダイタラボッチを叩きました。

土は落ち隣の前掛山となり、浅間山は怒りで噴火しました。

浅間山は現在で活動量の高い活火山です。江戸時代の噴火では大災害を起こし飢饉の原因にもなりました。2000年代に入ってからも3度の活動が確認されています。
生涯学習!by Crazybowler-国道292号線 標高2000m 
国道292号線まで下りて来ると道の水平方向に山々が見えます。写真の山は嬬恋村辺りの山の様です。草津白根山の周辺には2000~2100m級の山々が点在しています。

「肩を並べる」という言葉があります。

(Kotobankより)
横に並ぶ。肩をそろえて進む。
対等の位置に立つ。同じ程度の力や地位をもって張り合う。

まさに2000m級の山々と肩を並べ対等になった気分です。天空で山々と張り合っている様な気分を味あわせてもらえます。

私にとって非日常的な体験でした。こうした体験の蓄積が後々の発想に役立つと私は思います。

ほいじゃ

エメラルドグリーンのカルデラ湖 湯釜へ 草津白根山①

高地トレーニング?標高2000mのショート登山です。苦労がなければ感動もない?登り切るとエメラルドグリーンのカルデラ湖「湯釜」があります。

群馬県と長野県の県境に近い草津白根山の絶景です。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜へ
国土地理院の「ウォッちず」で見ると50~60mの高度を九十九(つづら)折りの道に沿って登ります。標識には20分と書いてありますが元気な人なら10分もかからないでしょう。

私は両腕に1㎏ずつ、両足に1㎏ずつと合計4㎏の錘を付けて登りました。

息が切れるそうなになる~。流石に標高2000mでは普段通りとは行きません。良いトレーニングになりました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜の尾根
道の途中で隈笹(クマザサ)の向こうに伸びる湯釜の尾根が美しく撮影をしました。木々のない山、火山活動によって生まれた土の色が私には新鮮でした。

高山は「山=緑」という私の中で固定化した概念を打ち破ってくれます。

湯釜!意外だったのは展望台が思ったよりも離れていたことです。それでも、ミステリアスな色合いと火口湖の迫力は十分に伝わって来ます。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜
この日は曇り、日光が当たると違う色に見えるそうです。リピーターになりそう…。

湯釜(草津白根山)
直径:約300m
水深:約30m
水温:約18℃
pH:1.0

Wikipediaを読むと戦前から1960年代まで鉱山会社が硫黄を採掘していたと書かれています。ガスのため死亡者が出たそうです。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 湯釜
最近の噴火は1982年、1983年の小規模水蒸気噴火がです。現在でも硫化水素ガス発生のため立ち入りが規制されています。

活火山の火口湖、それが湯釜なのです。

火山活動、地震が日本の風土を作って来ました。マグマやプレートの活動は時に大災害を起こします。東日本大震災で破壊的パワーを見せつけられました。

反対に日本人は代々恩恵にもあずかってきました。

①湧水 穴だらけの火山岩で水を吸い込み濾過し湧水になる
②温泉 体の治癒、農業活用
③鉱物資源 金、銀、銅、亜鉛、スズなど の金属類
④火山灰(土) 水はけが良く、肥料にもなる
⑤軽石 体の堅い部分を洗う石
⑥風景 火山の周りには美しい湖、池がある

日本人は地学的リスクと地学的恩恵と共に数千年間この島で生き続けています。

ほいじゃ

低木の紅葉 予定外の目的地 草津白根山①

寝坊した!仕事でないと気が緩んでしまいます。元々は群馬の東北端の片品を抜け、奥日光へ入り、山々を超え、奥鬼怒川へ行く予定でした。自分自身に少々嫌気が差しました。

「またか…もう、しらねえ~」

しらね、白根、白根山へ行くことにしました。実は群馬県には片品と草津に白根山があります。草津温泉に久し振りに入りたくなり草津白根山に決めました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 ロープウェイ
片道76㎞の行程です。群馬県北西部の山地にある草津温泉からさらに奥に草津白根山はあります。標高2160mの活火山です。湯釜というエメラルドグリーンのカルデラ湖があります。

余り調べないまま車を走らせました。

八ツ場ダム予定地付近を通過しました。工事が再開された事もあり道路は真新しくなり思ったよりも早く着きました。ロープウェイが見えたので車を停め情報収集に入りました。

ロープウェイの従業員さんに質問しパンフレットをゲットしました。
生涯学習!by Crazybowler-草津白根山 ロープウェイ
2.4㎞のロープウェイは13分で2000mの地点まで連れて行ってくれるそうです。往復料金は大人1500円、小人750円です。「湯釜へ行きたいのですが…」

少々迷っていると「車でも行けますよ!」と従業員の方に言われました。

それならばという事で駐車場に戻りました。その時に崖に映える紅葉が目に飛び込んで来ました。ロープウェイの出発地点は約1560mの高地です。

低木の紅葉というのも趣があります。

つづく…ほいじゃ

簡単かぼちゃスープ 衣食住の食 男の適当料理研究家

昨日は衣食住の衣について書きましたが、今日は衣食住の食です。食は生活の基本中の基本であり、人として絶対不可欠な要素です。

食により体を健康的に保ち、より良い人生を送る事ができます。

男の適当料理研究家としては簡単に旬の野菜を調理したい!今回はかぼちゃ!
生涯学習!by Crazybowler-かぼちゃスープ
簡単かぼちゃスープ
かぼちゃをくし切りにする
玉ねぎをくし切りにする
ポイント!かぼちゃは皮ごとで
 <比率のイメージ>
 大なべ=玉ねぎ大1個
 中なべ=玉ねぎ大半分
③鍋に入るだけ入れを張る
ブイヨンを入れる
 <比率のイメージ>
 大なべ=ブイヨン3~4個
 中なべ=ブイヨン2個
⑤中火で煮続ける
⑥かぼちゃが崩れかけたらお玉で潰していく

調理も盛り付けも適当ですが味はBONOです!
$生涯学習!by Crazybowler-かぼちゃ
かぼちゃの栄養素
<主要栄養素>
ビタミンE→「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」
カロチン→細胞の老化、がん化を防ぐ働き(ビタミンEとセット)

細胞の活性化、免疫力アップ効果があるそうです。簡単かぼちゃスープの肝は「皮ごと」です。かぼちゃの持っている栄養素は

<その他栄養素>
食物繊維
カリウム
ビタミンC
ビタミンB
ビタミンB2

う~ん、なんか体に良さげです。

手間がかけられないが、おいしく食べて健康でいたい!男の適当料理研究家はさらに旅?を続けます。

実は種に豊富な栄養があるそうです!

今度、料理する時は種を乾燥させヒマワリの種の様に食べたいと企んでいます~。

ほいじゃ

衣食住から持続可能へ 衣食住の衣

浮足立った生活かもしれません。高度成長期で生活が豊かになり、バブルを経て失われた20年で格差社会へと突入しました。いつの頃からか大切な事を忘れてしまったかもしれません。

経済が長い間失速すると足元が段々と見えてきます。

物や食料が過剰にあり大量消費することで経済を回す仕組みの社会で私たちは拝金思想と虚無感を増幅させて来たのかもしれません。

今、必要なのは学校でも学んだ生活の基本「衣食住」と向き合う生活です。
$生涯学習!by Crazybowler-衣食住の衣

「生活=金」

貨幣経済に支配された現代では重要なファクターです。しかし、金に一喜一憂する生活が続くと心が蝕まれ足場が悪くなって行きます。

金があれば驕り、金がなければ卑屈に…そんな生活では心からの幸せは縁遠いでしょう。

「生活=衣食住」

貨幣経済でない時代は物々交換でした。貧しい人々が多く資源が不足していた江戸では再利用して衣食住を営みました。ここにヒントがある様に思えます。

一枚の着物を一生使い続けます。親子三代着るなんて珍しいことではなかったそうです。そればかりか現代人が考える燃えるごみが資源として利用されていました。

大人の着物(修理をしながら長く着る)

子供の着物(糸をほぐし縫い直す)

赤ちゃんのオシメ→古布、端切れも重要なリサイクル商品に!

雑巾

下駄の鼻緒

燃料

灰→灰は肥料に!、灰汁は洗剤に!

リソースが不足していた時代ならではの究極のリサイクル社会が確立されていました。衣類だけでなく廃棄物すべてが対象でした。

資源を大量消費して経済成長率を求める現代とは雲泥の差です。

自分で衣類を修理しているとお金よりも大切な価値観が何か感じることができます。

「無い物を考えるよりある物を最大限活用する方が良い」

衣食住に向き合い金で解決する前に知恵を使う生活に切り替えると生活の基本が見えて来ます。心も次第と落ち着き強くなって行きます。

世界、国、社会、政治、経済、企業、生活…破壊的な現代を危惧すると「持続可能」というキーワードに行き着きます。

何が持続可能を実現するのだろうか?

長い時間軸で人、物、金、情報がどの様にあるべきか?

やはり、人類が知恵として蓄えて来た物事の基本・基礎に正面から向き合った日常を送ることから始まると思います。

ほいじゃ

P.S. 次世代の世界で使われている仕組み作りに貢献することが私の目標です。このテーマはまさに私のライフワークです!

秀吉と博文 伊藤博文旧宅地 萩城跡(山口県)⑨

農民出身だったの!?初代内閣総理大臣・伊藤博文の話です。農民出身で政治の頂点に上り詰めた人物で他に思い浮かぶのは豊臣秀吉です。共通点と相違点が入り混じっている2者です。

山口県萩市の松本エリアにある伊藤博文旧宅地へ行ったことがきっかけで調べました。
生涯学習!by Crazybowler-伊藤博文旧宅 萩
秀吉は孤軍奮闘して農民から武士になりましたが伊藤博文の場合は様子が違います。今では伊藤博文旧宅地と呼ばれていますが元々は「水井武兵衛」の住まいです。

①父:林十蔵、母:(秋山)琴子の長男として生まれる(12歳で奉公に出る)
②父が長州藩の蔵元付中間「水井武兵衛」の養子になる
③「水井武兵衛」が足軽・伊藤弥右衛門の養子となる
④自動的に両親と共に足軽という武士の地位を得ました。

出生の場所は以前ブログで書いています⇒「ぶらり巡り 伊藤博文公記念館」

この出来事は伊藤博文の人生で第一の転機と言えるでしょう。14歳でした。(年はすべて数え年)

しかし、足軽なので武士でも地位の低い身分でした。江戸に滞在した頃は維新三傑に数えられる桂小五郎の手附でした。(桂小五郎は医者の家の出身で養子入りして武士になりました。)

吉田松陰の松下村塾では身分が低いため塾外から授業を立ち聞きしていたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-伊藤博文旧宅 萩
23歳の時に第二の転機がやって来ました。長州藩からイギリスへ派遣される5人に選ばれました。後に長州五傑(他:井上聞多・遠藤謹助・山尾庸三・野村弥吉)と呼ばれます。

伊藤博文の貧乏エピソードがあります。この渡航の際に持っていた私物は「間違いだらけの」英語辞書1冊と寝巻きだけだったそうです。

身に付けた英語力が後に役立ちます。

秀吉と博文の共通点は人との良き出会い、能力を見出して機会を与えてくれる上司や先輩に恵まれた事です。時代も後押しもありました。

当時の長州藩は藩主毛利敬親の元、能力があれば身分が低くても登用される時代に入っていました。
生涯学習!by Crazybowler-伊藤博文旧宅 萩
「伊藤博文旧宅地」には当時の風呂、便所が残っています。民俗資料館と言っても良いのではないかと思いました。石風呂、外に設置された小便器を現代では珍しいものです。

「使用禁止」か小便器…やりたかった(笑)

第三の転機は長州藩が明治維新の勝ち組だったことです。秀吉も上昇軍団織田氏の一員であり織田信長無き後、実力で事実上の後継者となりました。
生涯学習!by Crazybowler-伊藤博文旧宅 萩
伊藤博文も明治維新後に長州閥の一員として頭角を現して行きました。特に重要な出来事は次の3つなのかもしれません。英語が堪能であった事が最終的にキーとなりました。

①1870年 渡米してナショナルバンクについて学びに行く
 ⇒最初の貨幣法である新貨条例が制定
②1871年 岩倉使節団の副使として同行(米国、欧州を回る)
 ⇒ドイツの宰相ビスマルクから行政の重要性を学ぶ
③1882年 憲法調査のため渡欧を天皇から命じられる
 ⇒大日本帝国憲法へとつながる

海外の先進的な政治、経済、文化を学び帰国後に具現化して行きました。多くの人から信頼を得る様になり維新三傑(西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允)の死後は明治政府指導者の一人として辣腕を振るいました。

誰が初代内閣総理大臣になるか?

当初は公卿出身で太政大臣点三条実美が有力でした。

①当時の地位が太政大臣・三条実美が伯爵・伊藤博文より上
②家柄も藤原北家閑院流の嫡流で農民出身の伊藤博文とは雲泥の差

伊藤博文が有利だった事は、

①大久保利通の死後は宰相として明治政府を切り盛りしていた事
②内閣制、憲法、鉄道、教育など日本の仕組み作りをして来た事
③英語力!
④当時、力を持っていた長州閥の盟友が後押しをしてくれた事

<宮中会議の光景>

(誰もが口をつぐんでいる)

井上馨「これからの総理は赤電報(外国電報)が読めなくてはだめだ」

山縣有朋「そうすると伊藤君より他にはいないではないか」

結局、長州閥の先制攻撃で保守派も返す言葉がなく初代内閣総理大臣は伊藤博文に決まりました。初代総理大臣になれた勝因は次の3つです。

①英語力
②実績と信頼
③盟友との関係

伊藤博文は明治天皇からも信頼されていました。明治天皇の好みである「お世辞を言わない無骨な正直者で、金銭にきれい」という枠にぴったりの人物でした。

政治職人と呼ぶのが的確かもしれません。

吉田松陰が松下村塾で残した伊藤博文の印象はこうなっています。

「才劣り、学幼し。しかし、性質は素直で華美になびかず、僕すこぶる之を愛す」
「俊輔、周旋(政治)の才あり」

頭が切れるタイプではなかった様ですが政治的な才能はこの頃すでに見抜かれていました。明治天皇が好む人物像と「性質は素直で華美になびかず」という点が一致しています。

大隈重信の言葉が伊藤博文のすべてを象徴している様に思えます。

「(伊藤博文は)常に国家のために政治を行ふて、野心のために行はなかった」

私なりにまとめた伊藤博文の人物像をまとめてみました。

①実学 学んだ事を具現化する(留学で学び行政で活用)
②陽気、派手、冒険心 複数証言あり…これが彼の魅力!?
③女好き 芸者遊びは凄かった様です。まあこれは良しとしよう…(笑)
④真面目 金にキレイで賄賂を要求しない
⑤不器用 お世辞や器用な振る舞いをしない、できない
⑥プロ 政治家としてビジョンを持ち、形にしていくタイプ
 制度法規を立てる才覚は優れていた。

内閣制、憲法、鉄道、工業など日本の政治経済の礎を作った人物は実務派のプロで冒険心が強い人物だった様です。現代では受けないタイプかもしれません。

秀吉と類似点と相違点が入り混じっています。女好きで陽気、派手、冒険心がるパーソナリティーや政治のプロフェッショナルである点は共通しています。

農民から政治のトップへ登る過程は違うにせよ、その事実が私たち庶民には夢を与えてくれます。

ほいじゃ

P.S.  第1,5,7、10代内閣総理大臣を経験した伊藤博文の言葉で現代の人にも聞いてもらいたいものがあります。

「国の安危存亡に関係する外交を軽々しく論じ去つて、何でも意の如く出来るが如くに思ふのは、多くは実験のない人の空論である」

内閣総理大臣の格 附伊藤博文別邸 萩城跡(山口県)⑧

総理大臣の地位がデフレスパイラルにあります。総理大臣の地位を需要と供給で考えるなら任期が短ければ多くの人にチャンスが生まれ椅子の価値は下落します。

逆に長ければ限られた人しか椅子に座れず価値は高まるでしょう。

今や6年間年1回のペースで首相が交代する日本です。悪い事に政治家同士の足の引っ張り合いで首相の価値は下がる一方です。

初代内閣総理大臣・伊藤博文が誕生したのは明治15年(1885年)12月でした。縁の地を訪ねました。内閣総理大臣の格について考えてみたいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-附伊藤博文別邸 萩
山口県萩市にある「附伊藤博文別邸」へ行きました。同じ敷地には「伊藤博文旧宅」もあります。今回は「附伊藤博文別邸」を紹介します。

明治40年に東京府下荏原(えばら)郡大井村に建てられた家です。

東京の屋敷は広大だったそうです。ただし、玄関、大広間、離れ座敷のみが移築されています。玄関(13.1m×6.7m)のゆったり間を感じれば大邸宅だった事はすぐに分かります。
生涯学習!by Crazybowler-鏡天井 附伊藤博文別邸 萩
財を惜しみなく注ぎ込んだ感じが各所に見付けられます。材は一流です。最大の見所は「鏡天井」です。(昔は平らで大きい板を鏡板と呼んでいました。)

紀伊半島の山中、奈良県の吉野山で発見された樹齢数千年はある「吉野杉」が使われています。見えている部分だけで3.66m×1.45mもあります。

見えていない部分を含めると元の板のサイズは何と10.88m×2.02mという驚きの一枚板です。今ならいくらで買えるのか想像も付きません。
生涯学習!by Crazybowler-大広間 附伊藤博文別邸 萩
大広間は「書院の間」と「次の間」と「鏡天井廊下」で構成されていて14.1m×8.4mあります。これが屋敷のほんの一部というのでから驚きです。

東京の屋敷にはさらに洋館もあったそうです。当時の内閣総理大臣の格と財は庶民とは桁違いだった事が想像できます。

当時、内閣総理大臣という地位の高さと引き換えに命を張るほどの仕事でした。暗殺された首相と元首相は5人、全員が明治から太平洋戦争前までに殺されています。

当時はテロのある不安定な世の中でした。伊藤博文もその一人です。

実は初代内閣総理大臣の伊藤博文の記録で破られていないものがあります!

最年少就任および在任記録 伊藤博文 44歳3ヶ月
②近衞文麿 45歳(48歳時に再任)
③黑田淸隆 47歳
…日本の40代首相は明治から昭和初期の3名のみ

アメリカ大統領の場合は42歳で就任したセオドア・ルーズベルトが最年少です。前大統領が暗殺されたため副大統領からの昇格でした。

セオドア・ルーズベルトは日本とも縁があります。日露戦争の停戦からポーツマス条約での和平交渉に尽力した人物であります。

J.F.ケネディーではと思った人もいるかもしれません。43歳で最年少で大統領選挙で当選した大統領であり就任時の年齢は2番目に若い記録です。日本とは違い最年少9位まで40代です。

アメリカ大統領 最年少就任ランキング
①26代 セオドア・ルーズベルト 42歳
②35代 ジョン・F・ケネディー 43歳
③42代 ビル・クリントン 46歳

日本は戦後に40代首相は一人も生まれていません。エネルギッシュな40代首相が誕生すれば変わる日本になれば色々な事が変わるかもしれません。

47歳で現大統領に就任したバラク・オバマは44代目です。1789年4月に初代大統領・ジョージ・ワシントンが誕生してから2012年3月までの224年間で44代43人の大統領が米国をリードしました。

日米の「何代目」の数え方に違いがあります。

アメリカ大統領は2期連続勤めた場合でも1代とみなされます。日本の場合は逆で同じ人が連続しても代は加算されます。例)吉田茂 45代、48~51代

また、前大統領が在任期間中に死去した場合、アメリカは副大統領が大統領に昇格して代は変わります。一方、日本は変わらずに内閣総理大臣臨時代理という扱いの場合があり代は加算されません。

野田総理が95代内閣総理大臣であり127年間で62人目です。

1185アメリカ 224年÷43人=5.21年/人 平均
日本 127年÷62=2.05年/人 平均

アメリカ大統領:行政権の長であり国家元首
 任期4年 2期まで

日本国 内閣総理大臣:日本の行政府である内閣の首長
 任期規定なし、何期でも可
(衆議院選挙後の首班指名が一応の節目)

政治システム、地位、権限、任期、再選の違いはあれども日本の首相一人辺りの総任期期間平均は短過ぎる感が否めません。

2年間で1回チャンスが来る椅子と5年間に1回ではどちらに重みを感じるでしょうか?

平均在任期間だけで判断しても価値は約2.5倍違います。大臣はもっとひどく数か月で交代なんて誰も驚かない時代です。

まさに首相、大臣の安売り時代です。

さらに言えば政党同士や党内派閥同士で足の引っ張り合いをして首相、大臣の価値を負のスパイラルの如く下げ続けています。

首相・大臣のデフレ時代です。

6年間毎年総理が変わっていれば椅子の価値の低下だけでなく、外国からの信頼が低下し、中長期の仕事ができない弊害から国家運営、経済回復も難しくなります。

経済の世界では日本は中長期ビジョン経営、アメリカは株主を意識した短期ビジョン経営だとされるのが一般的見解です。

しかし、政治のどうも逆の様です。

短期的、短絡過ぎる政治に内閣総理大臣の格は下がり日本もつられて行くでしょう。デフレは経済だけでない様です。

ほいじゃ

武士だけではない 城下町を歩く(後編) 萩城跡(山口県)⑦

私たちは歴史に触れる時に主役しか見ない傾向にあるかもしれません。明治維新で医者や商家に興味がある人がどれだけいるのでしょうか?

江戸時代の社会は士農工商で士が頂点だったので仕方がないかもしれません。

萩城城下町は武士のみにフォーカスしていない点が気に入りました。様々な職業の人がいて社会が成り立っています。そんな当たり前の事を思い出させてくれる場所でした。
生涯学習!by Crazybowler-青木周弼 (あおきしゅうすけ)旧宅
青木周弼 (あおきしゅうすけ)旧宅です。誰?と思う人もいるでしょう。この家に行くと青木家の3人がフォーカスされています。医学、外交で「良い仕事」をした人物達です。

青木周弼 (あおきしゅうすけ) 1803~1863 医者
漢方学・オランダ医学を学び藩の医学館を創設、医学書の翻訳、医学の教育に尽力を注ぐ。また、西洋兵学にも精通して紹介する。

青木研蔵 1815~1870 医者
周弼 (しゅうすけ)の実弟で後に青木家を継ぐ。長崎でシーボルトに学び天然痘の要望に成功した。藩主毛利敬親の側医、美江寺天皇の大典医。

青木周蔵 1894~1914 外交官
藩校明倫館で才能をみいだされ青木研蔵の養子になる。長崎で医学を学び、ドイツで政治経済を学ぶ。山縣有朋、松方正義の内閣で外務大臣、条約改正にあたる。

医学は社会を豊かにする上で欠かせません。外交は国と国との距離より狭くなって行く中で重要度はさらに増しています。
生涯学習!by Crazybowler-旧久保田家住宅
旧久保田家住宅へ行きました。久保田さん?…知らないのも当然です。明治維新とは直接関係のない人物です。商家です。

特徴は「江戸末期の意匠・構造・技術が優れた建物」です。

商家は下級武士より財力がありました。家も広く、造りもしっかりしています。商売、業種によっては生産の場なので広さは必要だったでしょう。

旧久保田家は大名行列も通るメインストリート沿いにあります。初代は近江からやって来た庄七で呉服商をしていました。2代目の庄次郎から酒屋となりました。

漆喰の大きな蔵も保存されていました。

商人文化は江戸時代の重要なピースです。財力という観点から社会や時に政治に対する影響力がありました。政治と経済は一体存在です。

士農工商の四柱がきちんとして社会は安定的に存続します。一つでも欠くことはできません。商業は経済という社会を潤す潤滑油です。
$生涯学習!by Crazybowler-旧久保田家住宅
歴史は大見出しと結果論から見てしまいがちです。社会を構成する要素やそこに至るまでの経路は大見出しの何十倍も存在します。

氷山の海面に出ている部分がほんの少しである事と同じです。

創造力を働かし見える部分からその周辺へ少しずつ興味を膨らませて行くと今迄見えなかった(見ていないかった)全体像がぼんやりと浮かび上がって来ます。

自らの社会観、人生観を啓蒙することができます。

人間の目や脳は見たい部分にフォーカスする特徴を持っています。全体像を観る習慣は普段から努めて養わなければなりません。

昔、「知っているつもり」という番組がありました。好きでした。今でも知っているつもりにならない様に努めています。

ほいじゃ

P.S. 萩城下町には他に元総理大臣の田中儀一の家や少し離れたところにも見所が点在しています。また、機会があれば楽しみたいものです。

教育とチャンス! 城下町を歩く(前編) 萩城跡(山口県)⑥

明治維新といえば下級武士出身者の活躍です。名もなきまま散った人もいれば、名前だけは辛うじて残った人もいます。後の明治政府で重要なポストを歴任した人もいます。

「歴史は勝者が書く」という言葉の通り長州藩の半ば散った人物も世に名前が多数残っています。萩の城下町を散策しました。
生涯学習!by Crazybowler-高杉晋作誕生地
高杉晋作生誕の地です。昭和になってもあった普通の一軒家です。高杉晋作は松下村塾で学び激動の時代に明エンジンとなり舵となった人物の一人です。

とても普通の一軒家で生まれ育ったことが分かります。

「短命+行動力」の人物は坂本龍馬に代表される様に歴史上注目され易い傾向にあります。高杉晋作については以前ブログで書いたことがあるので参考にしてください。

「なぜ彼は語り継がれるのか? 高杉晋作の墓 東行庵(山口県下関市)①」

生涯学習!by Crazybowler-高杉晋作 産湯井戸
高杉晋作の産湯の井戸が残っています。29歳で病死するまで短く熱く燃えた人物です。

1839年 高杉小忠太春樹の長男として生まれる
 学歴:私塾⇒藩校明倫館⇒松下村塾

1861年 藩命で上海へ渡航
 その後、尊王攘夷派の急先鋒となる

1863年 下関の外国船攻撃で奇兵隊を率いて総督となる
 奇兵隊は最初の身分を問わない軍隊⇒後の世に影響
 その後、脱藩して罰となる

1864年 四国連合艦隊の下関来襲後の交渉を任される
 その後、藩の保守派によって命を狙われ九州へ逃れる

 機を見て戻り奇兵隊を率いて藩内の保守派を一掃
  ⇒討幕への動きへ

1866年 第2次長州征伐(四境戦争)で全藩を指揮し幕府軍に勝利する。

1867年 肺結核のため死亡。享年29才。

師匠の吉田松陰を明治維新への第一走者とすれば第2走者だったのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-木戸孝允旧宅
「維新の三傑※1」の一人木戸孝允(桂小五郎)旧宅が残っています。実際は藩医・和田家の家屋です。藩医・和田昌影は実父です。木戸孝允は三回名字が変わりました。

0~8歳 和田小五郎
8~33歳 桂小五郎(桂家養子)…養父母の死で実家で育つ
33~34歳 木戸貫治(藩命により改名)
33~36歳 木戸準一郎と改名
36~45歳 木戸孝允と名乗る=「孝允」は桂家当主を継いだ時の諱(いみな)
・年齢は数え年

中へ入った第一印象はリラックスできる庭がある家でした。サイズとしては他の変わらぬ一軒家ですがレイアウトがそれぞれです。西に大きな庭がありますが、私は南に面する小さな庭が気に入りました。太陽が当たる気持ちの良い家です。

※1 維新の三傑 西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允ちなみに「維新十傑」というくくりもあります。

薩摩藩:西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀
長州藩:大村益次郎、木戸孝允、前原一誠、広沢真臣
肥前藩:江藤新平
肥後藩:横井小楠
公家:岩倉具視

下級武士でありながら活躍の場を与えられた理由には藩主毛利敬親の政策があったのかもしれません。身分を問わず有能な人物を登用するという方針です。

高杉晋作と木戸孝允の共通点は藩校明倫館で学び、吉田松陰から学んだことがある点です。

教育とチャンスは今の時代でも大切ですね!

会社という組織でもできている会社は少ないのではないでしょうか?

ほいじゃ

人物の評価とは 元天寿院 毛利輝元の墓 萩城跡(山口県)⑤

歴史上の人物の評価は時代によって変わります。また、人によっても違います。共感できるか?価値観は合うか?短期的か長期的か?など評価のアングルは様々です。

「歴史は勝者が作る」という言葉があります。

毛利元就の評価に興味があります。明治維新後、現代に至るまで長州閥が力を持って行ますが、「凡庸」と言われることが多い大名です。
$生涯学習!by Crazybowler-毛利輝元像
萩城跡二の丸に毛利輝元の像があります。毛利家を拡大した祖父の毛利元就でなく輝元の像だった事に少々驚きを感じました。

確かに毛利輝元の時代に領地は最大化され長州藩初代藩主でもあります。

しかし、毛利輝元の時代には中国地方・北九州120万5,000石の領地を関ヶ原の戦いでの政治判断で大部分を失うはめになりました。

長門・周防の2国37万石までダウンサイジングさせてしまったのです。

<毛利輝元の履歴書>
1553年 毛利元就の長男・隆元の長男として生まれる
1563年 11歳で家督を継ぐ※1
 ※1 祖父の毛利元就が実験を握る
1571年 元就の死後は毛利両川体制※2となる
 ※2 元就の二男・吉川元春と三男・小早川隆景が重要な決定に関与する

中国地方の小大名から覇者と上り詰める主役はやはり元就と3人の息子です。優秀な人材に囲まれた環境下で分析力、判断力、決断力は凡庸のまま育った様です。
生涯学習!by Crazybowler-毛利輝元夫妻の墓
萩城跡から三の丸まで歩いてくると元天寿院があります。毛利輝元の墓所があります。閑静であって、人を拒まない雰囲気のある場所です。変な話ですが清々しささえ感じます。

<毛利輝元の履歴・肩書>
・朝廷の右馬頭、室町幕府の相伴衆
・織田信長との戦った
・中国地方・北九州120万5,000石
・豊臣家五大老でナンバー2
・関ヶ原の戦い 西軍総大将(現地へ行かず)
・長州藩初代藩士

祖父・毛利元就が作った家訓には「天下を目指すな」とあったそうです。関ヶ原の時に中途半場に色気を出したことが禍だった様です。

天下取りの決断をして主体的に動けば時代は変わっていたでしょう。また、冷静に天下の行方を読み動いていれば大大名として江戸時代を過ごせたのかも?しれません。

(家康にはめられた可能性はありますが…。)
生涯学習!by Crazybowler-墓所内にある輝元の火葬場跡
墓所には毛利輝元と正妻の「南の方」が仲良く並んで眠っています。愛妻家だったのでしょうか?それとも正室の方は慕われていたのでしょうか?

関ヶ原の戦いでは石田三成vs徳川家康という図式で語られていますが、軍事力からすると毛利輝元vs徳川家康でした。ただ、毛利輝元が主体的に動く事はありませんでした。

・輝元は関ヶ原の戦いへは行かない
・西軍として軍を出したが動かない
・毛利家一門の吉川広家は徳川側に付く
・吉川広家は毛利家の所領安堵の約束を家康から取る

そのまま行けば徳川幕府の体制下でも大大名として生き残れた可能性はありました。しかし、関ヶ原の戦い以降に西軍に積極的に関わった事実を証明する書状が大阪城で発見されました。

(家康の必殺技「いいがかり」で毛利家の弱体化を図ったのかも…)

結局、本州の端・長門、周防の2国に「減封処分」される結果になりました。この時に奔走したのも吉川広家でした。(吉川家は岩国藩として幕末まで残ります。)

結局、長州藩初代藩主は輝元ですが長州藩ができる時に隠居させられています。1代長州藩藩主は息子の秀就です。輝元は「初代」であり「0代」なのです。
生涯学習!by Crazybowler-山口県萩市旧天樹院にある毛利輝元の墓所
元天寿院の門の横には毛利輝元が火葬された場所が残っています。火葬だったという事も印象的ですが、その場所が残っている事も驚きです。

何だかんだはありましたが、結局のところ、毛利輝元は慕われていたのでしょうか?

大戦国大名だったが、NO.1を取る器ではなかったでしょう。しかし、長州藩は江戸時代265年を生き残り明治維新の立役者となりました。

明治から現代にかけては長州閥が日本政治に大きく幅を利かせ平成になっても首相が出ています。

私は個人という点の評価よりも毛利・長州500年ラインと言う線の評価をしたいと思います。毛利輝元はそのワンピースという事になります。

大江姓毛利家が国人領主から大戦国大名まで成長して消えずに江戸時代を乗り切ることができました。明治以降は毛利氏の手から離れるも長州閥として現代も力を維持しています。

となると…

やはり、毛利家のNO.1ヒーローは輝元でなく祖父の元就となります。

ほいじゃ

P.S. 一番以外だったのは毛利の発祥は西日本ではなく東日本でした。現在の神奈川県厚木市でした。相模国愛甲郡毛利庄(もりのしょう)です。

上流武士と時代 家老福原家書院、口羽家住宅 萩城跡(山口県)④

その時代にそこそこ偉かった人の名前は残るものの語り継がれる人は数少ないと感じます。むしろ、地位は関係なく歴史的に重要な仕事をした人の名が長く語り継がれています。

明治維新は戦国時代と並び日本史の一大転換期でした。

主役の両翼の1つを演じた長州藩では下級武士だった功労者が今でも世に語り継がれています。吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文などです。
生涯学習!by Crazybowler-家老福原家書院
萩城跡を訪れた時に上級武士の屋敷へも行きました。毛利家の家臣団はどうなっていたのだろうか?調べると中国地方の覇者・毛利元就を基点とする一族と嫁ぎ先が多い事に気付きます。

長州藩の家臣団(上級武士)
<一家八門=永代家老職>
①宍戸氏(元就の長女の嫁ぎ先)
②右田毛利家(元就七男の家)
③吉敷毛利家(元就九男の家)
④厚狭(あさ)毛利家 (元就八男の家)
⑤阿川毛利家(元就二男【吉川元春】の二男の家)
⑥大野毛利家(吉川元春の二男の家)
⑦益田氏(古い家臣、益田元祥は元就を烏帽子親【えぼしおや】とする)
⑧福原氏(元就の生母の実家)
<一族>
○岩国吉川家(元就二男【吉川元春】の三男の家)

先日のブログでは二の丸にある51mの旧厚狭毛利家萩屋敷長屋を紹介しました。萩城跡指月公園の本丸跡には家老福原家書院が移築され残されていたので見に行きました。

私の中に残る印象は「畳の広い部屋」です。こんな家に一度は住んでみたいものです。
$生涯学習!by Crazybowler-口羽家(くちばけ)住宅
一家八門の下には寄組がいます。重臣であり時に家老職に抜擢されることもあります。

<寄組=重臣の家【約60家】>
山内氏(重臣、元就の娘婿宍戸隆家と血縁)
口羽氏(大江氏流毛利氏の庶家、 口羽通良の子孫)
熊谷氏(元就二男【吉川元春】の正室実家)
志道氏 志道元保の子孫、毛利家庶流
…他多数

三の丸にある口羽(くちば)家住宅へ行きました。一番の見どころは白壁の立派な大きな門なのですが残念ながら日光の具合で良い写真が撮れませんでした。

しかし、私の中でより印象的だったのは庭です。

決して広くはありませんが、萩城がある三角州を構成する橋本川に面していて優雅な気持ちにさせてくれました。日向ぼっこをしながらくつろぎたくなる雰囲気でした。
生涯学習!by Crazybowler-口羽家(くちばけ)住宅
羽口家住宅
電話:0838-25-3139 (萩市観光課)
住所:萩市堀内
営業時間:9:00~17:00
休み:12/30~1/3、8/13~15
料金:100円

大雨や台風の時は洪水にならないのだろうか?と少々心配になりました。

…「死生観」という言葉があります。Wikipediaにはこんな風に書かれていました。

「死を通した生の見方をいう。具体的な型には

人が死んだらどうなるか?どこへ行くのか?
死後や死者をどう捉えるか?
生についての人々の考え方や理解の仕方
生きることとは何か?死ぬこととは何か?」

古代、平安時代、戦国時代、江戸時代、近代、現代では変化しています。死生観が様々な社会、組織の形を決める根底にあると思っています。

古代は八百万の神への信仰です。自然の地形と生と死を重ねた思想がありました。

仏教思想が伝来すると死生観に道徳(善悪)が加えられました。

武士の世の中になると「命」への執着は「恥」とされ「名」を重じる死生観が生れました。

平和な時代「江戸時代」の庶民は「儚(はかな)い」ものならばといういっそ楽しめという思想が生まれました。

現代では強調される死生観は様々だが日本人が持った全ての死生観を兼ね備えている気がします。

毛利家が戦国時代、江戸時代、明治維新と続く時代に存続するための形を作っていた根底には時代毎の死生観が影響していると思います。

武士の世ですから「名」のために「命」を捨てる時代です。

戦国時代から江戸初期までは裏切、暗殺などの危険があった時代でした。生死に関して今より不確定要素が高い時代だったでしょう。

不確定要素を減らすために重臣は信頼できる身内と家臣団で固め忠義を代々教育したのでしょう。江戸時代はその延長のままだっと思います。

欧米列強から外圧を受けた不安定な幕末は変化を求められました。

当時の藩主・毛利敬親(たかちか)は下級武士からも優秀な人材を登用して行きました。ある意味時代のニーズに上手にシフトして行ったのでしょう。

リスク要因の比重が内部より幕府・外国へ移りました。打破するための知恵と行動力が求められたからでしょう。

今はどちらかというと明治維新の頃、又は経済危機から国同士の軋轢が増した第2次世界大戦前に似ているのかもしれません。

明治維新は下流部式の活躍で欧米列強に負けませんでした。

第2次世界大戦前の時代は上流階級がトップを占めていていました。結局、戦争で負けました。

今の時代は身分(肩書き)、出身などを問わず能力あるものが登用されている時代なのだろうか?その答えは時代が教えてくれます。日本が復活する?没落する?

幕府、外国に一度は負けた長州藩が立て直し明治維新を成し遂げる原動力となった運営ノウハウは現代でも参考になります。

結局、長州藩の上流武士はどの程度活躍したのでしょうか?明治維新後に八家の内、四家は男爵になっています。寄組から重臣だった清水家の様に男爵になった家もあります。

きっと、歴史の裏方として奮闘していたか、時代に淘汰されたのでしょう。

ほいじゃ

本丸内の山、51mの長屋 萩城跡(山口県)③

山の上にある本丸はたくさんありますが、本丸の中に山がある城は他に見たことはありません。

長州藩の本拠地だった「萩城跡」です。現在は「萩城跡指月公園」として整備されています。指月とは本丸内にある標高143mの指月山(しづきやま)」のことです。
生涯学習!by Crazybowler-天守跡から指月山を眺める 萩城跡
ここへ来た大体の人は天守跡を見て良くわからないまま、ふらふら歩い来まわり帰る感じになると思います。萩城跡には2度目だった私がそんな感じでした。

ふらふらしても必ず見る場所が3つあると思います。①天守跡、②志都岐山神社、そして、③旧厚狭毛利家萩屋敷長屋です。

萩城跡指月公園
(4~10月)8:00~18:30 
(11~2月)8:30~16:30
(3月) 8:30~18:00
定休:無休
料金:大人210円 小・中学生100円
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通券
生涯学習!by Crazybowler-万歳橋 萩城跡
本丸への橋を渡ると鳥居があります。参道を進んだ先には志都岐山神社があります。江戸時代からあった神社でなく明治14年に有志により豊榮神社・野田神社を分社して建立されました。

神社の参道には明倫館にあった万歳橋が移築されています。

明倫館とは?1718年に萩藩6代藩主毛利吉元が作った藩校です。水戸藩の弘道館、岡山藩の閑谷黌と並び、日本三大学府の一つです。幕末に明倫館で学んだ生徒には、

吉田松陰
桂小五郎
高杉晋作
井上馨

…など黒船来航から明治維新、明治時代に活躍した名前が並びます。

話を神社に戻します。志都岐山神社には毛利元就、隆元、輝元、敬親、元徳を5柱として歴代藩主が祀られています。
生涯学習!by Crazybowler-志都岐山神社
5柱とはどの時代に生きた人物なのか?

<戦国時代>
毛利元就 毛利家を小大名から中国地方の覇者にした
毛利隆元 元就の嫡男で内政に手腕をふるい支配を盤石にした
<長州藩>
初代輝元 隆元の嫡男で信長、秀吉、家康の時代の人物
13代敬親 幕末の動乱期に有能な人材を登用、若い才能を伸ばし明治維新に
14代元徳 長州藩最後の藩主、明治時代は公爵、貴族院議員。

毛利家にとってキーポイントとなった時代の人物達です。ちなみに志都岐山神社で気になったことがあります。石段が歪んでいます…。
生涯学習!by Crazybowler-旧厚狭毛利家萩屋敷長屋 萩城跡
幅5m、長さ1.5mの建物を見たのは初めてです。

二の丸に残る旧厚狭毛利家萩屋敷長屋です。厚狭毛利家とは毛利元就の5男元秋を祖とする家です。江戸時代に与えられた領地が厚狭(現山口県山陽小野田市)だったためそう呼ばれました。

萩に現存する武家屋敷で最大です。

上級武士が51.5mの長屋に住んでいた?土間はないので家ではありません。身分が高い人の詰所だった様です。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋は広大な屋敷のほんの一部が残ったものです。

萩城跡は実際のところもっと見所があります。個人的には海岸線にある銃眼土塀や指月山山頂付近にある詰丸跡へ行かなかったことは心残りです。

また、機会があれば萩城周辺の海岸線を歩き、143mの指月山に登りたいと思います。

後から思い返してみると萩城跡はかなり変わっています。他に比類する所が見つかりません。

ほいじゃ

なぜ日本海側の僻地に? 天守台と内堀の石垣 萩城跡(山口県)②

「馬鹿と煙は高い所が好き」と親からよく言われたものです。高い所があると取りあえず登ってみる習性がある様です。最近、少々高所恐怖症気味なって来た私です。でも、登りたい!

萩城の残る天守閣跡に登りました。殿様気分で本丸の濠(ほり)を眺めました。
生涯学習!by Crazybowler-萩城 天守閣跡から
今は無き天守の姿とは?

・5層5階の複合式望楼型
・天守は高さ約14.4m、東西19.8m、南北16.2m
・天守台の高さ約11m
・1層目の天守台は石垣から外に半間ほど張り出していた
・2層目の天守台と同じサイズ

撮影した場所は天守の第1層部分になります。この場所へ来れた藩士はこんな風景を見ていたのでしょう。殿様はもっと高い所から見ていたいのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-萩城 石垣
天守の石垣に面白い特徴があります。11mある天守台は下部が緩やかな傾斜になっていて、上に行くに従い傾斜がきつくなって行きます。

三角州に築かれた城のため地盤が不安定だったため対策を施したとのことです。

上の写真は濠(ほり)の角の石垣です。同じように下部の緩やかな傾斜が付けられています。
生涯学習!by Crazybowler-萩城 天守閣跡から
天守閣跡から本丸の内側を眺めました。内堀が複雑に入り込みながら本丸内にそびえる標高143mの指月山まで伸びています。戦争を意識した造りです。

萩城に着手し始めたのは1604年です。1600年の関ヶ原の戦いを経て、1603年徳川家康が征夷大将軍に任命され徳川幕府がスタートしたばかりです。

徳川体制がまだ盤石ではない時期です。毛利輝元は萩城が一部しかできていない1604年12月に早々と入場しました。完成は4年後の1608年です。

豊臣氏が滅亡する1615年の大阪夏の陣までは幕府は安泰とは言えませんでした。外様大名は次に来るだろう動乱に備えていても何の不思議もありません。
$生涯学習!by Crazybowler-萩城 二の丸門
大手門(城郭の二の丸、三の丸への正門)である南門付近は道がコの字型になっています。明らかに戦闘を意識した造りがここにも見られます。

なぜ、日本海側という僻地に長州藩の拠点ができたのでしょう?

もちろん、自ら選んだのではありません!

毛利家は領地の大部分を徳川幕府に没収され長門、周防2国に厳封されてから城の候補地を瀬戸内海側の三田尻に選定しました。幕府に許可を求めましたが結論は萩でした。

外様大名の雄「毛利」を山陰の僻遠地に追い込むためと言われています。

これでもか、これでもかという程の幕府の追い込みに長州藩は辛酸を舐めせられ265年後に幕府を終わらせる力と受け継がれていきました。

明治から現代にかけて総理大臣を8人も輩出した山口県ですが、萩城の天守は1874年(明治7年)に廃城令から再建されていません。

今は財政難で再建は難しいそうです。道路をたくさん作っていた時代にやって置けばもっと見栄えがする観光地となっていたかもしれません。

天守閣の最高層まで登り景色を眺めたい「馬鹿と煙」のような私にはそれが残念です。

ほいじゃ

辛酸はエナジー 萩城と人財 萩城跡(山口県)①

歴史的に大きな革命を成就した割に寂しい外観です。山口県の萩城跡です。幕末に維新の志士を排出した地でもあります。長州閥と言われ明治政府以降、日本政治に多くの人材を供給しました。

山口県は8人の首相を排出して断トツです。
1位 山口 8人
2位 東京 5人(菅直人は山口県宇部市生まれ)
3位 群馬 4人
3位 岩手 4人(東北で唯一首相輩出県)

もし、次の選挙で自民党が勝ち安部晋三が首相が誕生しても2度目なので山口に人数は加算されません。その次はどこの県なのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-萩城 天守閣跡
長州藩は265年間続いた江戸時代の幕を閉じ、欧米列強と戦える国造りをした明治時代の原動力でした。しかし、この場所に立つと意外性を感じます。

日本海側の山口県という静かな場所から革新的な人材が輩出された事です。

人財が排出される環境とは「場所」よりも「誰」がいたかによって変わるのでしょう。その一人が吉田松陰だった事は間違いありません。

萩城は1874年(明治7年)に廃城令により天守・櫓などの建物を破却されました。寂しい城跡です…。
$生涯学習!by Crazybowler-萩城 本丸へ
萩城は平山城であり海城でもあります。北に日本海、西に橋本川、東に阿武川と水に囲まれた三角州に作られた城です。本丸は日本海に突き出る指月山(しづきやま)の麓にあります。

指月山は標高143mあります。

登ると詰丸(要害)があるそうです。山の上にももう一つの本丸、二の丸があります。籠城用なのでしょう。江戸時代に入ってからできた城ですが戦闘を意識した設計になっています。

大きな地図で見る
明治維新、城の設計に関する所以は関ヶ原の戦いまで遡(さかのぼ)ります。豊臣時代の毛利家は中国地方10国と九州の一部を領地に持つ120万5000石(実際は200万石超え?)の大大名でした。

関ヶ原の戦いで西軍側に付いていましたが、毛利から分家した吉川家が東軍側に寝返ることによって毛利の「所領安堵」の約束を取り付けてありました。

しかし、戦後になり毛利家が積極的に西軍で活動していた記録が出て来てしまい「減封処分」が下されました。長門、周防の2国のみになり36万9411石まで減らされてしまいました。

実は江戸時代の初頭に53万石程度あったそうです。西軍側だった外様大名が隣の広島藩(49万石)より多いのはおかしいと言うことで7割で公表されていました。

その後、新田開発を進めた長州藩は幕末には100万石を超えていたと言われています。

薩長同盟まで敗戦続きの逆境を覆すメンタルは265年間の辛酸と我慢から生まれたものかもしれません。その時々にやるべき事をやり、人を育つ環境があったからこそでしょう。

今の山口県は県民曰く「保守的」だそうです。

それも明治以降の長州閥から生まれたものでしょう。置かれた状況という環境が人の成長やエネルギーを変化させるのでしょう。

まだ、辛酸をなめても悲観する事はありません。明日へのエナジーになります。

それにしても萩城は閑静な場所です。

ほいじゃ

経験値と玄人、素人視点 オオクワガタ飼育

生き物を扱っていると「想定外」は常につきものです。

想定外を想定内にするには発想力や知識も必要ですがやはり経験がものを言います。年齢が高くなっても成長する結晶性知能の様な能力です。

結晶性知能=豊富な経験や知識に基づいた判断力、思考力、統率力などの高度な知能

オオクワガタ飼育ではまだ経験不足のため本で読んだり人から聞いたことが起きてビックリしているレベルです。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ飼育
「羽化不全」という言葉があります。正しい形で成虫にならない事を言います。とうとう私にも起きてしまいました。オオクワガタのメスが羽化不全で羽がしまえない状態です。

これにはもう一つの想定外がありました。

通常、産卵から1年弱かけて成虫になるオオクワガタですが、2012年6月初旬にペアリング(交尾)して生まれた幼虫が羽化したということです。

たった3ヶ月で成虫になるなんてありえることなのか?

しかも、未熟な様で体調が28㎜とコクワガタ並みの大きさです。親の大きさを考えれば40~45㎜程度で生まれるはずの個体がなぜ?
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ飼育
幼虫の生育も想定外続きです。倍も成長が違う個体がいます。オスとメスでは幼虫の成長度と大きさが違うと聞いた事があります。もし、そうなら1号はオス、2号はメスです。

1号 8/6 6g→10/8 18g
2号 8/6 5g→10/8 9g

仮説が当たっているか羽化する時が楽しみです。ちなみに先ほど出た3ヶ月で羽化した個体を3号とするとこんな感じです。

3号 8/6 7g→10/8 羽化♀28㎜

他の個体より多少大きく生まれ劇的に早く生まれた!という事になります。常識を超え過ぎてい想定外を超えています。…「超想定外」(笑)
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ飼育
不確定要素が一番大きいものが菌子の成長です。オオクワガタ飼育にはキノコの菌が必要です。私は菌床ブロックを買って来て詰め替えています。

詰め替えから菌が白く回るまでは通常1,2週間です。その後、未使用分は冷蔵庫に保管していました。冷蔵保管を3か月した物を再度詰め替えましたが、きちんと菌子が回りませんでした。

「右」が正常な菌糸ビン
「中」が半分菌が回ったもの
「左」は回らずに菌が死滅したもの

2ヶ月間、冷蔵庫に保管した菌は詰め替えても問題ありませんでした。この1ヵ月で一気に弱体化したと予想されます。

想定される変動要素
①菌の強さ(弱さ)
②環境(温度、湿度)
③他の菌の侵入
④培地の状態

ただ、変動するパラメーターが多く解析は難しいでしょう。

面白いのは菌が死滅する過程が違うと死滅後のオガの色が変化することです。現在、違う色に変色したサンプルを収集しています。もしかしたら何か分かるかもしれません。

経験値がまだ少ない分、想定外が続くでしょう。ただ、経験が少ない利点もあります。経験がある人が見逃す違いや変化に気付きます。

固定観念や予備知識が少ない分、「あるがまま」を見て疑問に思える点からです。

実はこの視点はプロにとっても必要とされるものです。玄人になればなるほど、素人の視点が理解することが要求されます。「初心忘るべからず」って事ですかね?

ほいじゃ

仕事のノウハウを生活に 雑貨の買い出し

「あ~、また買っちゃった。」、「あれまた買い忘れた」という事がよくある人は多いかもしれません。家に同じものが増えて行き、必要な物が不足するという状態です。

今週は2ヶ月に1度のイベント「雑貨の買出し」です。2012年から改善を加え重複、不足を解消しました。
$生涯学習!by Crazybowler-雑貨 買い出し
個人事業主、独身一人暮らしという状況にあった事がノウハウを融合するキッカケでした。支える人がない点は気楽で良いのですが、全くサポートがない状態が意外とキツイのです。

会社で働くならそんな事も感じなかったでしょう。

体調が悪くなろうが、仕事をしたくても身の回りの事を蔑(ないがし)ろにすると後に大きなツケを払わされることになります。前行く力に働くブレーキの様なものです。

また、生活の拠点が2つあり、同じものが2つ必要なので不足する確率も高くなりました。

それならば、仕事に専念できない時間は生活から仕事のノウハウを学んでしまえ!…発想法のコンバイン(結合)です。

「仕事のノウハウ」⇔「生活のノウハウ」

①家事などから培ったノウハウを仕事に応用する
②仕事のノウハウを家事に活かしてみる

これが実に面白い!

現時点で分かった事は「変換すれば有効」という事です。なぜ、変換が必要かというと仕事と生活では求められる量と精度が違います。

こなす仕事の量:仕事>生活→求められる精度:仕事>生活

仕事のノウハウは複数人数で多くの量を分業して行うために考えられています。精度が求められる理由は関わる人数、工程が多く1つのミスが次工程に影響を与えるからです。

1つの前工程が止まればその後工程も止まります。被害額は大きくなります。

…個人の場合、雑貨を買い過ぎても場所が取られ苦労するくらいです。買い忘れてもダメージは少ないでしょう。翌日に買いに行く程度の手間で済みます。

初期は在庫管理のノウハウを活用してみました。

在庫移動の記録を取る方法を導入しました。しかし、普段の生活で1つ使ったら1つ減らす記録を残すというのは手間になります。

さらに買う時に数を確認しないと記載された数字が間違っていることもあります。結局、手間の割にはムダが多いことに気付きました。

次に月末の棚卸も試しました。やはり月末にやっても買いに行く前までに数が変わってしまいます。結局、またやる事になります。

最後に残った方法は買いに行く前に棚卸をする方法です。

普段の生活と違う点は棚卸表を作り実数を数えて記載して行く点です。リストを作ったおかげで本来要る物と要らない物、消費ペースが分かる様になりました。

現在では2ヵ月のペースで買い出しすれば良い事も分かりました。効率的になりました。

今月は改善点を一つ加えました。雑貨の出費がその他と重ならない様に3ヶ月分を購入し買出し月を1ヵ月ずらしました。これでキャッシュアウトを一定にできます。

でも、レジでビックリ!雑貨だけで1万円を超えていました。月3000円…まあ、そんなものですかね?

ほいじゃ

あなたは皮ごと食べますか? リンゴの季節到来!

待ちに待ったリンゴの季節がやって来ました。数年前から朝に果物を食べる習慣を初めました。悩みはリンゴのシーズンオフです。どの果物にするか迷います。

9月の半ばから群馬県の農産物直場所にリンゴが並ぶ様になりました。10月になりさらに種類も増えて来ました。時期によって品種が変わって行く点も楽しみです。
$生涯学習!by Crazybowler-リンゴ 秋映とふじ
赤い方が「秋映」です。奥の薄い色のものが「ふじ」だったと思います。少し前に買ったので忘れてしまいました。ただ、日持ちが良いので間違いないと思います。

「一日一個のりんごは医者要らず」というイギリスの諺(ことわざ)があります。世界的に知られた健康に良い果物です。

外国人は果物を皮ごと食べるって知ってましたか?

例えばキウイも皮ごとです!私も試しました。最初はオッカナビックリでした。慣れると違和感がなくなります。皮ごと食べる方が栄養を多く取れます!

リンゴの効能
①疲労回復、食欲増進
②整腸作用、便器防止
③むくみ改善、腎臓機能改善、高血圧予防

さらに皮にはポリフェノール
①老化防止
②美肌
③がん予防

リンゴも当然、皮ごと食べる方が体に良いことが分かります。やはり、残留農薬が気になる人もいると思います。ただ、一部を除いてリンゴは比較的農薬が使われる果物です。

実際、残留農薬は0ではない様です。しかし、人体に影響がないレベルです。一部の農薬は残留農薬は皮だけでなく果実にも含まれています。

ここからは個人的な判断です。

終わらぬ放射性物質問題とオーバーラップします。「ただちに健康に影響がない」というフレーズに国民は混乱させれました。

私は「健康に影響がない」ということで私は気にしませんでした。気にする方が体に悪いと思ったからです。「ダメな時はダメになる」という考え方なので運を天に任せます。

だから、リンゴの皮も気にしません。

気になる人は高くても無農薬のリンゴを取り寄せる方が良いでしょう。私も金の余裕があればそうします。

やはり、「気にし過ぎて生れたストレス」の方がよほど体に悪いと私は思います。また、「信じる者は救われる」という言葉もあります。

リンゴは皮ごと食べる方が健康に良く、残留農薬にはやられないと信じます。

あなたは皮ごと食べますか?

ほいじゃ

3つの力 初表彰台!小林可夢偉 2012F1日本GP

8年振りに見ました!F1で日本人が表彰台登る姿です。22年振りです。鈴鹿サーキットで日本人がF1の表彰台に登ったのは!25年間見続け3回というレアな喜びです。

日本人の歴代表彰台
1990年 日本GP3位 鈴木亜久里
2004年 米国GP3位 佐藤琢磨
2012年 日本GP3位 小林可夢偉

中堅チーム・ザウバーをドライブする可夢偉の3位は価値があります。奇策でなく、王道的な戦略、戦術で上位チームの戦いに食い込んだからです。

背後からプレッシャーにも冷静さを失わず目標に向かって正確にドライビングした結果です。
生涯学習!by Crazybowler-2012F1日本GP 小林可夢偉
F1はドライバーが注目されがちですがチーム力の土台がなければ戦いになりません。今回は可夢偉の母国GPということもありチームがかなり頑張った様です。

2012日本GP
1位 S.ベッテル(レッドブル)
2位 F.マッサ(フェラーリ)
3位 K.小林(ザウバー)

チームの不手際で何度かチャンスを逃した可夢偉に対しては特別だったでしょう。前走のシンガポールGPではマシンがおかしくまともに走れる状態ではありませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-2012F1日本GP 小林可夢偉
このレースで2012年のチャンピオンシップの行方が分からなくなりました。

スタート直後の1コーナーでF.アロンソ(フェラーリ)がリタイアして、S.ベッテル(レッドブル)が優勝した事により29ポイント差が一気に4ポイント差に縮まりました。

2012F1チャンピオンシップ
1位 F.アロンソ 194+0=194P
(3勝、表彰台7回、ポイント獲得率86.7%)

2位 S.ベッテル 165+25=190P
(3勝、表彰台6回、ポイント獲得率80.0%)

3位 K.ライコネン 149+8=157P
(0勝、表彰台6回、ポイント獲得率93.3%)

4位 L.ハミルトン 142+10=152P
(3勝、表彰台6回、ポイント獲得率73.3%)

F1の上位チームではシーズン中も常に車を改良しています。

レッドブルは車のアップデートに成功しており残り5戦で優位に立ったと言えます。一方、フェラーリは今後のアップデートの予定も少なく厳しい戦いになりそうです。
生涯学習!by Crazybowler-2012F1日本GP 小林可夢偉
F1はチームメイトと戦いもあります。小林可夢偉のチームメイトは今季3回の表彰台に登り来期は上位チームのマクラーレンへ移籍が決まっています。

ザウバーのチームメイト・バトル
10位 S.ペレス 66+0=66P
 (2位2回、3位1回、6位1回…、ポイント獲得率46.7%)

11位 小林可夢偉 35+15=50P
 (3位1回、4位1回、5位1回、6位1回…、ポイント獲得率46.7%)

ペレスがスピンしてリタイアしてポイント差を一気に縮めました。2012年の可夢偉は予選のパフォーマンスでペレスを上回っているがレースで不運が続きました。

一方、ペレスは戦略的に難しいレースでタイヤの使い方が上手さを武器に幸運を呼び込みました。

運は実力の内!?…そうならば、可夢偉に残り5戦でペレスの表彰台回数に並んで欲しいのがファンとしての期待です。

ポイントでペレスを逆転すれば上位チームでドライブする資格があることを証明できます!

世界トップクラスで戦う人を研究しています。一般の生活や仕事と何が違うかが分かって来ました。

①強烈なメンタルタフネス
②精度の高い技術
③飽くなき向上心

これらは私自身も身に付けようと日々努力しています。簡単ではありません。小林可夢偉の表彰台は3つの重要性を再認識させてくれました。

今から、また頑張ろう。

ほいじゃ

ハッキリしない変わり目と変わらない心

秋ですか?秋ですよね!不思議な雲です。不思議な乗り物を運転する不思議な生き物の様です。良く見ると遠くに積乱雲らしき雲も見えます。まだ、夏ですか?

季節の変わり目です。自然はデジタルでないので切れ目がハッキリとしません。
$生涯学習!by Crazybowler-2012/10/6雲 足立
もう一つ切れ目がハッキリせずに戸惑う事があります。年齢による体力の衰えです。個人差はあるにせよ30半ば過ぎくらいからやって来ます。かなり難儀です。

季節の変わり目に手痛いミスをしました。

この数年間、人と会うかプレゼントをもらわない限り酒を飲む事がなくなりました。ただ、飲みたいと思わないだけです。ある日、打ち上げの席で飲み過ぎてしまいました。

あれ?まだ体調が戻らない。ちょっと前だったら1日、2日で絶好調になったはずなのに…。

結局、4日かかって体調が戻りました。普段、飲んでいない反動か?それとも衰えているのか?季節の変わり目に負けないくらいハッキリしません。

そんなこともあり体調管理には今まで以上に力を入れ様と思いました。運動は維持のため、食事と睡眠にはもっと気をつけねば!

気付くと「中年との星」と言われているスポーツ選手がどんどん引退しています。

え!自分もそんな年?あれ、「中年」!

心の中はまだ二十歳のままです。酔った時にカラオケでダンスしていました。年齢の加算や体力の変化を認識しているのに心だけは変わりません。

不思議です。

ほいじゃ

弱者が最後に強く 全日本女子バレーボール眞鍋監督続投

眞鍋監督続投です!ロンドン五輪で全日本女子バレーボールを28年振りの銅メダルに導いた立役者です。実は続投すると思っていました。理由はやり残したことがあるからです。

チーム成績4部門で1位を狙う
<結果>
1位 サーブ
1位 ディグ
4位 サーブレシーブ
?位 ミスの少なさ

ミスの少なさは公式統計がないので一先ず無視します。サーブレシーブが4位というのが残念です。もし、ここも1位ならば決勝に行っていただろうか?

「4つのチーム成績1位=金メダル」という成功要因の図式だったはずです。これはやり残しに他なりません。ちなみに1位はブラジル、2位イタリア、3位ロシアと高身長チームが占めています。
バレーボールは眞鍋に学べ!―全日本女子眞鍋政義監督初のテクニカルブック (日本文化出版ムック)/日本文化出版

¥1,200
Amazon.co.jp

この本は五輪最終予選最中の2012年5月22日に発売されました。私も会場で入手しました。2009年に始動した眞鍋体制の話、プレーの解説とアドバイスが主な内容です。

入門書としては良いかもしれません。

話を戻して監督を再度受ける事にした理由として会見でこう話していました。

「今いる選手で、リオデジャネイロで一番輝くメダルに届くだろうかということも踏まえて悩んだが、いけるだろうと考えて決めた。」

リオ五輪への道程は厳しいながら金メダルを目指せるという結論(直観?)は頼もしく感じます。こう言う「ピピ!」と来た事は今後の原動力になるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsロシア
「来年からメンバーが変わってくると予想している。」とも言っていました。

ウィングスパイカー:木村、江畑、新鍋、迫田、石田+?
年齢的に山口選手は外れるとして、他は新星が出て来ない限り現行メンバーが継続では?木村沙織選手がトルコリーグに移籍してさらに成長すれば全日本女子の未来は明るいだろう!

ミドルブロッカー:大友、井上→荒木、岩坂、?
年齢的にベテラン2名が外れ荒木、岩坂へと引き継がれるでしょう。ただ、安泰という訳でなく若手の台頭が一番ありそうなポジションでしょう。

リベロ:佐野→座安、?
佐野選手は引退するらしいので運動神経抜群な座安が有力候補。他に誰か現れるのか?

セッター: 竹下→中道
竹下選手は代表引退は明言しているので予定通り中道選手に引き継がれるはずです。ただ気になることがあります。
生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsロシア
スポルトで放送されていた話ですが監督就任会見で「大型化」を考慮する話があったそうです。世界の大型化は著しく平均身長で10㎝離された状態では常に厳しい戦いになります。

そう言えば186㎝の狩野選手がかつての名セッター中田久美・現久光製薬監督の元でセッターに転向します。大型化と関係がありそうな匂いがします!?

狩野選手が以前久光製薬に所属していた時は眞鍋監督でした。本人も転向に際して「色々な人に相談した」と明言していました。

絶対に眞鍋監督にも相談しているはずです!コンバートが成功するか?は分かりませんが楽しみな話です。

…「ロンドンの後はアジアカップに行っていたので、これからロンドンオリンピックの総括をして、目標は来年度の記者会見で語りたい」と眞鍋監督は会見で言っていました。

全日本女子のデータバレー使いこなし術と分析力は世界でも屈指のレベルにと到達しようとしています。身長の不利をバネにした結果だと思います。

リオ五輪で金メダルを獲るための戦略がどの様に打ち出されるか注目です。

私が分析した結果では眞鍋監督はビジネス界でも通用するマネジメント能力の持ち主です。新戦略と人事(スタッフと選手)に注目!

なぜ全日本女子バレーは世界と互角に戦えるのか―勝利をつかむデータ分析術 バレーボール「観戦力」.../東邦出版

¥1,500
Amazon.co.jp

2012年5月28日 第1刷発行

この本は2011年11月の世界選手権で全日本女子が32年振りにメダル(銅)を獲った後に出版されたものです。この本はアナリストの渡辺啓太氏の著書です。

全日本がデータを取り入れ、活用し強くなったかが分かります。そして、常に進化させようという姿勢が貫かれています。

ビジネスもスポーツもデータ崇拝は良くありませんが、データの最大限有効活用は最大の頭脳と武器になります。

データ崇拝の対極にあるのが現場です。三現主義(現場・現物・現実)という言葉に代表されます。会社の管理職と違い、スポーツの監督は現場のリーダーだから問題はないでしょう。

弱者が強者に勝つ手法は多くの人にとって参考になることでしょう。

恐竜の時代に弱者だった哺乳類が生き残り繁栄した現代と重なる思いです。整然競争に勝ち残るための創意工夫が弱者を最終的に強くすると信じています。

ほいじゃ

最も尊い持ちもの はかまいり(小平霊園)

「持っていないもの」を考えるより、「持っているもの」を考えた方が良いという話をよく聞きます。私も考えてみました。意外と持っていないな…。

都立墓地の権利を持っていることに気付きました。しっかりとメンテしないと!

Android携帯からの投稿

お墓参りへ行きました。他の人が供えた花やお茶を掃除するために秋のお彼岸を外しました。

都立墓地は東京都公園協会のホームページ「公園へ行こう!」に載っているくらいなのでオドオドしさはありません。普通に散歩をする人々が多く行き交います。

到着するとまずは掃除!

墓の部品を分解して一つ一つきれいに洗って行きます。特に金属部品は重点的に洗います。数ヶ月間、野ざらしで放置されているので行った時にしっかりと洗いたいものです。

夏は特に草抜きが大変です。太く根深く雑草が生い茂っています。

それから、お線香と花をセットして手を合わせます…。気持ちがすきっりします。

「持っているもの」と言えば命です。

命がなければ墓参りもできないし、ブログも書けません。

持っているものの中で最も尊いものは命だと墓参り度にしみじみ感じます。

命がまだあることに感謝しつつ、最大限に活用したいものです。

ほいじゃ

半分は撮影を楽しむ 第46回スプリンターズS 中山競馬場(千葉県)

なぜか今年もこのレースを見に来てしまいました。JRAのスプリンターズS(GI)です。陸上で例えれば100m決勝です。スピード好きの私の無意識へ訴えるものがあるのでしょう。

陸上男子100mなら10秒弱ですが、競馬なら1分ちょっと楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-2012スプリンターズS
今年は高速馬場であった事からレコードが予想されていました。開催最終日は外差しが決まる馬場になり⑮ロードカナロワが差してレコードタイムでGI初制覇しました。

第46回 スプリンターズステークス(GI)
1着 ⑯ロードカナロワ 2番人気 1:06.7 レコード
2着 ⑭カレンチャン 1番人気 3/4馬身差
3着 ③ドリームバレンチノ 9番人気 クビ差

このレースは世界4ヵ国で10戦行われるグローバル・スプリント・チャレンジの一つです。残念な事にフル参戦している日本馬はいません。

最近は日本の馬も世界で通用する様になって来ています。世界最速の短距離馬が日本から生まれて欲しいと思います。
$生涯学習!by Crazybowler-2012スプリンターズS
パドックでは馬番順に歩くのが一般的ですが、今回は⑯のロードカナロワが⑭の大本命カレンチャンより前を歩いていました。この時に結果が示唆されていたのでは?

…と思うのは競馬ファンの性(さが)です。

最近は競馬場へ行くとチョイ負けかチョイ勝ちくらいです。1日楽しめでそれなら感謝にあたいします。
生涯学習!by Crazybowler-中山競馬場2012/9/30
ギャンブルは半分、残り半分の楽しみは馬を写真におさめることです。プロ用の器材でない中でどのように臨場感がある写真が撮れるか?まさにフォトグラフィック・チャレンジです。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp

3万円くらいのデジカメでも望遠内蔵のものを選べば撮影は可能です。黒光りする馬体がなんとも言えません!
生涯学習!by Crazybowler-中山競馬場2012/9/30
一つ難点があります。

最大の見所、メインレースは午後4時前のために光が弱くなっています。安いデジカメとレンズではなかなか良い写真を撮るのが難しい環境です。

私は知恵と行動力でチャレンジしますが…。

安いデジカメで撮るならば晴れた午前中から昼過ぎまでがおすすめです。光が強く高速シャッタースピードが使えます。

クッキリ、ハッキリした写真が撮れます!

サラブレッドは本当にカッコいいですね。

ほいじゃ

トンボを見てもの思う

家の中にトンボが飛び込んで来ました。台風が来る前の少し涼しくなった頃の話です。トンボが出てくるという事は気温が下がって来た証拠です。

秋の訪れと思っていると台風一過で一気に猛暑日です。
生涯学習!by Crazybowler-トンボ
今年は4階の我が家に色々な虫がやって来ました。普段から網戸も締めずに暮らしています。ツクツクボウシ、コガネムシ、ミンミンゼミ…しばらくして見ると床で死んでいます。

トンボの屍骸はまだ見つかっていません。どこに行ったのだろうか?

10月になり東京23区の最果ての我が家では虫の音が絶えず聞こえて来ます。夜になれば車の音もほとんど聞こえず広い野原にいる様な幻想を抱くこともあります。

若い時は自然よりも無機質なものに対する憧れが強かった気がします。

年を重ねるに従い少しずつ身の回りの当たり前の事に目が向くようになりました。子供の頃に味わった感覚に近づいて来ています。

トンボを見てもの思う…そんな風情がある生き方は文化的に高い感覚を持つ日本人ならではないでしょうか?

少しずつ日本人らしくなって行く私がいる様です。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。