スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らしくない場所に 厳島(広島県)④

「らしくない」

安芸の宮島(厳島)と言えば水上神殿に鳥居、路上を歩く鹿、海から一気に500m標高が上がる弥山でしょう。それ以外の場所を撮影しても「これはどこ?」と聞かれてしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
宮島には何度も来ました。段々と宮島「らしくない」場所に心惹かれていきます。他の観光地にもあるのに「これは宮島です」と言うとなぜか納得してしまう風景です。

人力車が女性2人を乗せて紅葉谷公園へと続く坂道を登って行きました。
$生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
宮島にある商店街は観光客向けです。お土産屋、外食関係がいくつも並んでいます。昼間は人が行き交いしていますが、夕方は数がグンと減り、暗くなるころには店仕舞いします。

夜は昼間とのギャップで寂しい場所に感じます。写真は夕方の風景です。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
五重塔は全国各地にあります。首都東京にも上野動物園に寛永寺五重塔があります。宮島の五重塔は1407年に建立されたと言われています。高さは27.6mの塔です。

規模も歴史も目立つものではありません。

他の五重塔と違う点は海の近くの高台にあることです。実際より高く見えます。宮島の歴史と相まって実際以上の重みを感じます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島
五重塔の横から内陸を眺めると別の顔が見えます。水上神殿も鳥居が写っていない宮島の風景にも趣(おもむき)があります。

人も土地にもレッテルを貼りがちです。

Aさんはこういう人、Bという観光地は〇〇が美しい…と。

ある一つの見方をすれば正しいと思います。しかし、それはすべてではありません。

Aさんを別の角度から見れば違う人に見えるかもしれません。Bという観光地には他にも見所があり、美しい風景はあります。

「○○らしい」場所から目をそらし、色々な角度でものを見ると「○○らしくない」場所に新たな魅力を発見できるかもしれません。

ほいじゃ
スポンサーサイト

みせんはみせん 宮島ロープウェイ 厳島(広島県)③

「弥山は見せん」などと神様が言ったかは知りません。

実際に見れたのは5分だけでした。最終便の宮島ロープウェイ(登り)で獅子岩駅に到着すると、すぐに下りの最終便がすぐに出発することが分かりました。

見ないで下りるのも癪(しゃく)だ!5分間だけなら見れそうだ!ならば堪能してみせる。
生涯学習!by Crazybowler-獅子岩展望台 弥山 厳島
獅子岩展望台はロープウェイの駅より上にあります。早速、一番高い所に上がりました。厳島から東北の方向を見る事ができます。対岸の広島市街が目に飛び込んで来ます。

広島の背後に大きな積乱雲が!大雨じゃろう。
生涯学習!by Crazybowler-獅子岩展望台 弥山 厳島
昨年は標高535mの弥山展望台から眺めを堪能しました。獅子岩展望台も負けてはいません。獅子岩駅の標高が433mなので展望台は440~450m程度でしょう。

海抜0mの美しい瀬戸内海を眼下に堪能できます。標高差400m以上は想像以上にダイナミックです。
$生涯学習!by Crazybowler-獅子岩展望台 弥山 厳島
厳島最高峰の弥山がある西側以外だけ視界が開けていません。それにしても無念さが心を覆います。「今年は弥山へ行けんか…。」

宮島ロープウェイ下りの最終便の時間が刻々と近づいて来ました。

次回は女性と来たいものです!
登山ができない彼女なら…宮島ロープウェイを利用
登山ができる彼女なら…紅葉谷コースから登山
生涯学習!by Crazybowler-獅子岩展望台 弥山 厳島
なぜなら、弥山の頂上へ向かう途中に「恋人の聖地」があるからです。「消えずの火」です。別名は「消えずの霊火堂」です。

「恋人の聖地」に認定されたお堂です。(誰が認定するんだ?)
生涯学習!by Crazybowler-獅子岩展望台 弥山 厳島
弘法大師こと空海は1200年前に遣唐使の帰りに弥山に訪れました。護摩(ごま)を焚いて100日間の修行をしました。この時の火が1200年間燃え続けているそうです。

伝説級の炎に「愛が消えないように」という願いを込めたい乙女心が一杯です。

男性が思う以上に女性はこういうのが好きな様です。

「消えずの火」が消えない理由は誰かが薪(まき)をくべ続けているからでしょう。愛も同じではないでしょうか?薪をくべ続けなければ消えてしまうでしょう。

そんな事を無骨な私に考えさせてくれる弥山はやっぱり弥山です!パワースポットです。たったの5分間だけど濃厚な時間を過ごすことができました。

つづく…ほいじゃ

P.S. 宮島ロープウェイの最終便に無事乗れた私ですが、駅でうろうろしていた親子が乗り遅れてしまいました。悲しそうな目で私が乗っているゴンドラを見つめていました。

あの親子はどなったんだろうか?

A, 従業員と一緒にロープウェイで下りてくる
B, 冷たく拒否されて1時間半かけて歩いて下山する

Aであって欲しいものです。

リベンジはできたが…。 宮島ロープウェイ 厳島(広島県)②

とうとう扉が開かれました。しかし、本当に短い時間でした。この4年間、安芸の宮島に来る度にロープウェイが壊れていました。毎年リベンジに来るのですがその度に扉は閉ざされました。

昨年は業を煮やし自らの足で登ってしいました。でも、ロープウェイにも乗りたい!

ロープウェイの先には弥山(みせん)が待っています。古代からパワースポットとして人々を魅了し続けています。今でも原始林が残る特別な場所です。
生涯学習!by Crazybowler-宮島ロープウェイ
今年は予定にはなかったが宮島へ来ることになりました。リベンジはできました!判断が少々遅れ、さらに寄り道もあり、最終便に乗ることになりました。

乗れたまでは良かったのですが…。
生涯学習!by Crazybowler-宮島ロープウェイ
干潮時の厳島神社大鳥居に気を取られ時間がなくなっていました。「まずい!」無料送迎バスのあるバス停までダッシュで行きました。どうにか間に合った様です。

近くの売店でチケットを買い次に来る最終便のバスを20分近く待ちました。
生涯学習!by Crazybowler-宮島ロープウェイ
後で考えると自分の脚で乗り場まで行った方が良かった様です。自分の足なら10分以内でロープウェイの駅に着くことができます。そうしていたなら、30分近く上で楽しめたのに…。

登りの最終便は17:00です。その数分前にロープウェイに飛び乗りました。
生涯学習!by Crazybowler-宮島ロープウェイ
紅葉谷駅から榧谷(かやたに)駅は約10分です。ロープウェイを乗り換えて終点の獅子(しし)岩駅を目指します。原生林を抜けて広がる瀬戸内海は格別でした。

乗車時間4分ですが乗換に時間がかかり到着したのは17:20を過ぎていました。
生涯学習!by Crazybowler-宮島ロープウェイ
前方にいた女性客が「いま、着いたのに、すぐに最終便がでちゃうよ!5分しか見れない!」と言いました。嫌な予感はしていたのですが下りの最終便は17:30でした。

乗り遅れたら1.5時間かけて山を下らないといけません。

5分でも楽しんでみよう!駅の外へ出ました。

つづく…ほいじゃ

また、安芸の宮島へ…5年連続! 厳島(広島県)①

この5年、毎年来ています。いつも目的地としている訳でなく、導かれるように上陸しています。今年は大河ドラマが平清盛という事もあり話題性も増した厳島です。

世界遺産に登録されている事もあり外国人観光客は毎年の様に多く見かけます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島神社
引き潮の時に船で渡りました。多くの人々が鳥居の周辺を歩き回っています。オフィシャルサイトにある「潮の干・満の表」によると下の様になっていました。

<満潮>
9:56 356cm
22:30 383cm
<干潮>
4:01 97㎝
16:12 32cm

ちなみに250㎝以上あると社殿が水上に浮いて見え、100㎝以下だと鳥居の根本まで歩いて行けます。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島神社
安芸の宮島(厳島)に入りまず出会うのが鹿です。あそこにも鹿、ここにも鹿…人と共存共栄しています。ちなみに彼らは野生です。紙を持っていると食われますので要注意!

あ!やれられた…。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島神社
厳島神社の社殿付近に到着した頃には完全に水が引いていました。早速、鳥居まで歩いて行きタッチ!何べんも来ているのにこの時に初めて鳥居を触りました。

感想は…「いいね!」。
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島神社
暫くすると社殿から海へ川の様に流れていた水が止まり逆方向へ動き出しました。海水が干潟を少しずつ覆って行きます。防水靴を履いていて行くことをおススメします!
生涯学習!by Crazybowler-宮島 厳島神社
毎回来て思う事があります。「宮島は特別だ」ということです。何がと言われると表現するのは難しいのですが、あえて言うならば「自然と人の営みセットで感じられる場所」です。

古代より神聖な島であり、厳島神社の社殿が自然と人の接点になっています。

ちなみに水の神「弁天様」と私は妙に縁があります。私が生まれた吉祥寺の病院は井の頭公園の弁天池のすぐ横にあります。弁財天があります。

池で泳いだ事もあります!(もちろん、禁止されています。)

来年も来ることになるのかな、宮島へ?

ほいじゃ

帰りを楽しむ 長門峡(山口県)⑤

おむすび山?長門峡を龍宮淵から歩き最後で出会う峡谷の名所は丁字川出合淵です。篠目川と阿武川が合流する場所です。T字路の様になっています。結局、最後まで歩いてしまいました。

撮影場所は長門峡駅、道の駅長門峡へ向かう途中の橋の上です。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 丁字川出合淵
橋の下では家族連れが川遊びを楽しんでいました。「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれた場所で水遊びとは贅沢です。子供にとっては良い思い出になる事でしょう。
生涯学習!by Crazybowler-道の駅 長門峡
長門峡がある阿東の食材を活かしたレストランがある道の駅です。ちょっと、休憩をするには良い場所です。私は直売所でアイスを買いました。

道の駅「長門峡」
山口県山口市阿東生雲東分47番1
営業:情報コーナー 9:30~18:00
   特産品直売所 9:30~18:00
   レストラン聴秋
     11:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
12/1~3/31  11:00~20:00(ラストオーダー 19:00)
 定 休:毎月第2火曜日
 その他:大型車6台・普通車94台・身障者用3台
生涯学習!by Crazybowler-長門峡
帰り…戻る道は1本です。また同じ道です。何か面白い遊びはないか?戻りながら考えました。ひらめきました!タイムを計ってみよう。

4.9㎞地点からスマホのストップウォッチをスタートしました。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 龍宮淵駐車場
途中で取り損ねた写真を撮りながらだったのでロスタイムが多少ありました。右目で大自然を満喫しながら左目でこれから進む方向を見つめていました。

ゴール!4.9㎞で48分15秒3でした。

1㎞辺りの平均ペースは9分51秒です。アップダウンと写真撮影を考えれば上出来です。ちなみにオリンピックで見た20㎞競歩の世界記録は1時間17分25秒6です。

何と1㎞あたり3分52秒で歩きます!!走っているペースじゃん!敵いません。

大きな地図で見る
駐車場で休憩しました。それから、今まで通った事のない山道ルートで帰る事にしました。車一台がやっと通れる場所も多い山道でした。分かれ道で鄙(ひな)びた方向を選びました。

カーナビなしの車だったので直観で進みました。

後でGoogleマップを見ると道は途中からありませんでした…。
$生涯学習!by Crazybowler-中国自然歩道経路図(龍宮淵~生雲ダム)
鄙びた方、鄙びた方へと進むと舗装されていない川沿いの道になりました。最後は行き止まりです。生雲ダムと書かれていました。

さらに奥へ進むと「中国自然歩道経路図(龍宮淵~生雲ダム)」と書かれた看板がありました。

ハッと気付きました。長門峡の紅葉橋から伸びる遊歩道が封鎖されていました。「紅葉橋につながる遊歩道の反対の入口だ!」

看板をよく見ると生雲ダムから紅葉橋までは生雲渓遊歩道と書かれました。途中に「暗がり淵」、「冷無」という見所があるそうです。

直観に従い適当に進むと時に何が見付かることもあるもんです。

ほいじゃ

土と木と水と岩の世界 長門峡(山口県)④

「気持ちよか」…土と木と水と岩の世界です。

道中で打撲した足を冷やすためでした。川の流れに足を浸すと段々気持ちよくなり治療のための休憩が至福の時へ変わっていきました。こんな気持ち何年振りだろうか?
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 千瀑洞口
長門峡の遊歩道の1.8㎞地点で打撲(前回のブログより)してから2㎞程度進みました。5㎞程の長門峡遊歩道で丁度真ん中あたりの行程です。一本道のため進むか戻るかしかありません。

結局、進むことにしました。

ここは千瀑洞口(せんばくどうぐち)といいます。東屋があり河原へ降りられる絶好の休憩場所です。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 榧ヶ淵
千瀑洞口から0.4㎞手間、龍宮淵から3.4㎞には榧ヶ淵(かやがぶち)です。長門峡で最も大きく特徴的な岩があります。阿武川の流れは榧ヶ淵で一気に蛇行します。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 入船
さらに0.4㎞手前、龍宮淵から3.0㎞には船入(ふないり)があります。ここは流れが穏やかで船場にもなりそうな場所です。対岸の緑と空の青が水面に映り込む光景が魅力的でした。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 大谷淵
さらに0.55㎞手前、龍宮淵から2.45㎞には大谷淵(おおたにふち)があります。川幅があり風景が水面に映り込む場所です。峡谷なのに静かに流れる箇所が多く存在する点が長門峡の魅力です。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 獺淵
さらに150m手前、龍宮淵から2.3㎞には獺淵(かわうそふち)があります。化け物の大カワウソを猟師が倒した昔話が残っています。動物園で見るカワウソはカワイイのですが…。
$生涯学習!by Crazybowler-長門峡 鈴ヶ茶屋
さらに200m手前、龍宮淵から2.3㎞、千瀑洞口から1.7㎞の所には道中唯一の茶屋があります。この日は平日だったので閑古鳥が鳴いていました。それでも店を開いているんですね…。

痛みを忘れて歩けるほどの美しい光景がスライドショウの様に続きました。気温は30℃を超えていましたが熱さを感じさません。

土と木の世界ではコンクリートの照り返しで起きる暑さはありません。

つづく…ほいじゃ

こけた… 長門峡(山口県)③

こけました!というより落ちました。長門峡(ちょうもんきょう)を歩いていると河原に下りて行けそうな岩場を見付けました。衝動的に岩を伝い河原を目指していると…。

スローモーションの様に体が傾いていくのを感じていました。足場の岩が尖(とが)っていて、表面にコケの様なものが生えていました。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 坊主岩
頭に色々な選択肢が駆け巡りました。どの様に対処するか選択肢がいくつも浮かびました。落ちる先に視線を向けると草地でした。

「これ以上、ムリして踏ん張ると不自然落ちどこを打つか分からない!体がこわばると衝撃も大きくなる!」

力を抜いたまま草の中へ一気に落ちました。「すーどさ!」…ゆっくり起き上がりました。最初に見えた景色が余りにも素晴らしかったので写真を撮りました!
$生涯学習!by Crazybowler-長門峡 高島洞門
私が岩から滑り落ちた場所は長門峡遊歩道のほぼ中間地点にあたる坊主岩付近です。その手前には高島洞門がありました。トンネルを抜けると視界が一気に開け浮かれてしまいました。

柔道の受け身の様に体の左半分で衝撃を吸収していました。

肘に擦り傷、左ふくらはぎ側面に擦り傷と打撲で済みました。痛いけれど…。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 下和留瀬
前回のブログで書いた紅葉橋から坊主岩付近までの行程は1.2㎞の登り坂でした。途中、木々に覆われた細い山道を進んでいきます。ヘビも出ました。

紅葉橋から500mくらい進むと下和留瀬(しもわるせ)です。道が水面から5~10m程度のところに川を見下げて歩きます。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 上和留瀬
その先100mは上和留瀬(かみわるせ)と呼ばれているそうです。看板もないので実際に「ここだ!」というポイントは分かりません。

取りあえず、印象的な川の流れを撮影しておきました。WEBに他の人が上げた写真と比較し似ているものを選びました。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 佳景淵
この工程で一番の見どころになるのが佳景淵(かけいふち)です。看板の辺りは木々に覆われおり少し移動した所を写真に収めました。実際にどこまでが佳景淵の範囲なのか?

佳景淵は別名「掛の淵」とも言います。蜘蛛に化けた合羽にが糸を人の足に絡ませて引きづり込んだという昔話が残っています。

まさか、こけた理由は蜘蛛に化けた合羽???
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 佳景淵
その100m先が広滑(ひろなめり)です。たぶん、上の写真は広滑でしょう。この行程で一番印象的な写真が撮れました。まさに峡谷!って感じです。

長門峡のほぼ中間地点で足を打撲して不安がよぎりました。最後まで行くと5㎞、戻って来て10㎞です。引き返す事も考えました。

「う~ん、やっぱり前へ進もう!」

つづく…ほいじゃ

自然に包まれて 長門峡(山口県)②

下界の空気が薄まり、自然に包まれて行きます。都会のコンクリートジャングルに長年住み、ほどんど自然の中へ行かない人にとっては別世界、大自然、秘境です。

中国山地の阿武川上流にある長門峡(ちょうもんきょう)です。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 白糸の滝
「白糸の滝」です。この名前は日本中でいくつ使われているのだろう?糸を引くような水の流れがあれば大体この名前になります。遊歩道脇に流れています。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 北海洞門
「北海洞門」です。北海道とは関係ありません。長門峡に遊歩道を巡らせた高島北海の名に付けられたのだと思います。岩を掘ったままのむき出しな姿にはワイルド感があります。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 紅葉橋と第一断魚瀑
前半最大の見所は「紅葉橋」と「第一段魚瀑」です。前回のブログでは数十メートル下流にある第二断魚瀑を紹介しました。下流から行くと一、二が逆になるんです。

ここは龍宮淵より0.6㎞の所にあります。

龍宮淵にある売店のお婆さんの話は紅葉橋まで行って引き返して来ても満足できる行ってました。長門峡を内で最も象徴的な場所かもしれません。
$生涯学習!by Crazybowler-長門峡 紅葉橋
橋げたには「昭和四十九年三月竣工」と刻まていました。高度成長期の終わりにできた観光用の橋でしょう。残念ながら橋を渡った先にある生雲渓遊歩道は現在封鎖されています。

河原へ降りる道も封鎖されています。ちょっと消化不良かな?
生涯学習!by Crazybowler-長門峡 紅葉橋から上流
橋の真ん中から上流へと堀の深い谷が伸びています。お店のお婆さんからはここで引き返した方が良いと言われましたが、さらに上流へと行きたくなりました。

体力も時間も大丈夫です。心を決めて前進することにしました。

つづく…ほいじゃ

自然の中へ導かれて 長門峡(山口県)①

自然の中へ導く穴の様でした。長門峡の2つの入口があります。JR山口線の長門峡駅から入るルートと下流の長門峡龍宮淵から入るルートがあります。

私は龍宮淵から峡谷に分け入りました。

深さ比較
峡谷【きょうこく】>渓谷【けいこく】

長門峡県立自然公園にも指定された国の名勝です。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡
駐車場から眺める龍宮淵は峡谷へ続く穴の様に見えました。水の音、山の音、風の音しか聞こえない静寂です。長門峡に遊歩道があるのは高島北海(1850-1931)という人物のおかげです。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡
画家であり、地形学者、地質学者、地理学者でもありました。長門峡を探索し名付け親にもなった人物です。長門峡を描いて得たお金をすべて全長10㎞幅1mの探勝道路の建設に充てました。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡
龍宮淵から丁字川出合淵までの4.9㎞の行程に踏み込みました。第一の見所「龍宮淵」を過ぎると前方に「第二断魚瀑(ぎょばく)」が見えます。魚の行く手を断(た)つ滝という意味でしょう。

4.9㎞の道程に16ヵ所の見所があります。
生涯学習!by Crazybowler-長門峡
3番目にやって来る見所は「雪舟滝」です。たぶん、上の写真がそれです。看板が見つからず確信はありません。

禅僧であり水墨画家である雪舟(1420-1506)がここを訪れ描いたという伝説があるそうです。

なるほど、絵になる風景ですね。

つづく…ほいじゃ

ざっくりツアー 計画度20%! 山口県ドライブ!

何でも計画をビシッと立てれば良い訳ではないと思っています。要点だけ抑えた計画を立てたら後は流れの中で判断していけます。TPOに応じて計画度合いを調整することが大切です。

計画度が低いと良き脳トレになります。目的に向かって都度判断が求められるからです。
生涯学習!by Crazybowler-山口ドライブ
先日、毎年恒例の山口ツアーへ行きました。私がツアーという言葉を使う時は色々な意味を込めています。大変便利な言葉です。

tour[[túər](Goo辞書より)
1 (視察・観光などの)小旅行, 周遊旅行, 漫遊;一巡, 一周, 巡回;遠足;出張
2 (工場・施設などの)視察, 見学

私の場合は計画度を以下の様に調整しています。今回のツアーは計画度20%の臨機応変型です!

計画度80% 慎重型
 =大金が動く仕事、多くの人を巻き込む事柄。
計画度60% 堅実型
 =精度が必要だが、スピードも求められる事柄。
計画度40% スピード重視
 =初動スピードを上げる必要がある事柄。
計画度20% 臨機応変型
 =1~2人ツアー、脳トレ、超高速プロジェクト。

ちなみに計画度100%と0%は現実的にありえません。100なら行動が起きないし、人は大なり小なり準備をしているからです。
生涯学習!by Crazybowler-山口ドライブ
臨機応変型は仕事では時々しか使いません。瞬時の判断で動く必要がある程にスピードがが求められている時です。むしろ、結果を求めない個人の行動で使います。

だた、上手く行っている時は良いのですが、歯車が合わないと苦戦します。

今回は後者でした…。盆明けという事もあり忙しい人が多く、結局、多くの時間を一人で行動しました。さあ、どうしよう…良い脳トレです。
生涯学習!by Crazybowler-山口ドライブ
計画を「電車中心」で構築しました。しかし、すぐに「車」を入手、計画の再構築を余儀されなくされました。さあ、どうしよう…。

宮島へ向かったのですが躊躇した時間のおかげで…また、ブログに書きます。

別の日は「新山口駅⇒長門峡⇒徳山」にしました。新山口駅でSLの運転席に乗り込めるイベントがありました。1時間かけて到着、これまた想定外!「SL故障のため中止」でした。

臨機応変型で進んでいるのですぐに切り替えました。よし!いざ長門峡へ!
生涯学習!by Crazybowler-山口ドライブ
「長門峡へ行く」は今年の私の目標に書かれている場所です。事前にざっくりとした地図を入手していました。計画度20%ですからWEBでの調査は0です。どんな場所かも知りません。

国道9号線を辿ると「長門峡龍宮淵」という看板が出ていました。

ざっくり地図で見ると長門峡は駅の前です。看板が示す道は山の奥深くへ進んでいます。えい!行ってしまえ!
生涯学習!by Crazybowler-山口ドライブ
道は段々と細くなり、車1台がやっと通れる道幅になりました。「信じるしかない。(きっとうまく行くさ!)」という事でひたすら進みました。

段々、谷が深くなりいかにも「長門峡」という感じです。「間違いない!」

そして、長門峡龍宮淵へ到着しました。実は帰りも予定していなかった別の細い山道を通りました。たぶん、事前に計画していたら通らないルートです。

計画度20の臨機応変型は自分の脳が想定しなかった体験も提供してくれます。経験値アップです!同時に計画外のことですから「スリル」も味わえます。

一体、どこへ向かっているだろうか?まるで人生の様です(笑)

計画度合いを緩く調整されたツアーは脳トレになります。瞬時の情報収集力、分析力、判断力が養えます。加えて、「未知との遭遇」を提供してくれます!

事前に調べないで直接見た長門峡は良かった~。

ほいじゃ

毎年できることの素晴らしさ 小倉競馬場

競馬場に集まれ!年に1,2回、小倉競馬へ行きます。普段、会えない人達と会える場所だからです。今回は北九州記念という重賞の日に決まりました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
「勝った人がシースーを奢る!」と全員意気込んで行きましたが結果は…。+970円を最高にほとんどの人が惨敗でした。勝負レースで「え!」的な穴馬が2着へ突っ込んで来たからです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
970円で6人なら一人辺り161.77円です。寿司は無理だ…。アイス1個程度の金額でした。中国、九州地方に点在する激安レストラン「ジョイフル」で我慢しました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
毎年、続けられる事を願っています。元々、同じ釜の飯を食っていた人たちも少しずつ別々の方向へと進んでいきます。住む場所、仕事の内容、家族の事情、金銭的事情…。

様々な変化が要因となり放置しておけば自然に離れて行きます。

だからこそ「毎年できるという事」が素晴らしいと思えるのです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
今回の小倉ツアーでは珍事が一つありました。障害レース中に落馬が起きて馬だけが走っていました。障害コースは複雑な周回をします。

案の定、放馬した1頭はコースを間違え!?ました。

フレームに違うコースを走る馬が写っています。この馬は単独でもう1周した後にすごすごと帰って行きました。

めでたし、めでたし。

毎年やっていれば、みんな年老いた顔になって行くだろうな…。

ほいじゃ

はじめてのネットカフェ泊

一泊14万を下らないザ・リッツ・カールトン東京並みに泊まりたい場所がありました。ネットカフェです。現代の流行というか?文化というか?何しろ興味が付きません。

金額の問題ではありませんでした。今迄、一歩を踏み出す勇気がありませんでした。

様々な事情から「ネットカフェ泊」がベストなシチュエーションがやって来ました。「このチャンスを逃したら、また躊躇してしまう…。」そんな事が頭を過(よぎ)りました。

思い切って飛び込んでみました。

私が想像していたネットカフェは、
①リクライニングチェアーが快適
②シャワー付き
③安い

元々考えていた所には行けず、僻地のネットカフェへ行きました。

「違う…。」

元々はレンタル屋だった店舗を改装して作られたネットカフェです。天井が異常に高く違和感と同時に解放感がありました。リクライニングチェアーはちょっと安物ぽい感じが…。

「あれ?シャワーがない。」

お店のトイレそのままの便所に手洗い用の洗面台が1つあるだけした。

「シャワーは諦めよう。でも、髭だけは剃りたい。」

洗面台で朝5時からジョリジョリと髭を剃りました。快適とは言えません。最後に顔を洗い、狭いパーテーションで下着を着替えて準備を整えました。

私が行ったカフェのまとめ、
①リクライニングチェアーが余り快適でない。
②シャワーなし
③思った以上に安かった!

7時間パックで1300円台です。シャワー付きのところだと2000円以上するところもあります。どちらにしてもホテルとは比べ物になりません。

もちろん、プライバシーはある程度確保されるものの、音はダダ漏れです。いびき、寝言、ラーメンをすする音、…様々です。

個人的にはクーラーが真上にあり、直接を風を受け寒かった事以外は問題ありませんでした。野宿だと思えばね!

次回はシャワーがあるネットカフェに挑戦したいと思います!!

Android携帯からの投稿

138年の歴史に幕! 棡原(ゆずりはら)小学校

明治7年から続いていた小学校が今年幕を閉じました。138年もの長きに渡り続いたということは凄いことかもしれません。毎年、毎年、子供たちが入学し巣立って行きました。

山梨県上野原町にある棡原(ゆずりはら)小学校です。
生涯学習!by Crazybowler-棡原小学校
明治7年と言えば明治維新直後です。分校として寺の敷地で始まった学校です。封建社会から近代へ向かう歴史の変換期に生まれました。明治から大正、大正から昭和、戦争を経て平成の現代まで続く長い歴史の道程です。
生涯学習!by Crazybowler-棡原小学校
私の父や叔父、いとこの母校でもあります。閉校後の校庭を訪れました。父が通っていたのは戦中で棡原尋常(じんじょう)高等小学校から棡原国民学校と変わった頃です。
生涯学習!by Crazybowler-棡原小学校
叔父の話では昭和30年頃は山深い小学校に600人以上の生徒がいたそうです。最後の年は21人でした。時代の変化を感じざるを得ません。
生涯学習!by Crazybowler-棡原小学校
学校の門を出ると深い谷へ降りる階段がありました。父も叔父も従兄弟もこの坂を通り学校に通っていたそうです。片道1時間30分の山道が通学路だったそうです。

足腰が強くなるのは当然なこともかもしれません。感覚が普通の人と違う私にとっては少々羨ましく感じます。

通学路がトレーニング場であり、遊び場だからです。今はスクルーバスで迎えが来る時代になったそうです。

2012年3月31日、閉校式を行い138年の歴史を閉じました…。

ほいじゃ

色即是空、空即是色なお盆の親族BBQ!

「色即是空、空即是色」…般若心経の有名な一説ですが、直訳すると「実体があるものは即ち実体がなく、実体がないもは即ち実体がある」となり意味不明です。

色…実体があるもの、我がある
 ⇒世の中で起きるすべての物事

空…実体がないもの、我がない
 ⇒世の中で起きるすべての物事の因果の関係性

色が物事、空が関係性と考えるとイメージし易くなります。世の中にある物事は関係性があって、その関係性で理解ができるのだと思います。

分かり易い例が人間関係、親族関係です。
生涯学習!by Crazybowler-盆2012BBQ
2012年のお盆も毎年恒例になっている親族のBBQに参加しました。山の中の本家で行われたBBQですが、食材は肉、野菜だけでなく魚介類も豊富にありました。

これも親族の関係性によってもたらされたものです。
生涯学習!by Crazybowler-2012盆BBQ
50㎝弱ある金目鯛が4匹も届き、刺身にしたり、丸焼きにしたり、卵を楽しんだりと十二分に味わう事ができました。金目鯛たちも何かの縁で山の中で食べられてしまいました。

身近な人々から遠い人々までの関係性を考えて行くと不思議に思える事がたくさんあります。
生涯学習!by Crazybowler-2012盆BBQ
親族の中には電気関係の人もいます。野外カラオケの設置も朝飯前です。先日紹介した2レーンの流しそうめんしかり、色々な人がいてこそできる技の数々です。
生涯学習!by Crazybowler-盆2012BBQ
世で言う親族関係は良好なものから、劣悪なものまで複雑に絡み合っています。私も良好なところ、上手く行っていないところがあります。それらもすべて関係性です。

時々、「自分探し」という言葉が聞かれます。

私の持論ですが、自分を探しをしたければ色々な人と会い、色々な物事を経験することです。関係性から自分が分かるからです。

しかし、自分とは関係性の中にある相対的なものです。環境が変われば全く別の存在にさえ感じます。逆に言えば絶対的な自分と言う存在はないということです。
生涯学習!by Crazybowler-2012盆BBQ
BBQの後半には子供たちを集め花火をします。誰が誰か分からない程の子供たちがいます。「あ~、あち~」…私は指にかなりの火傷をしました。

火傷=実体があるもの=色
段取り不足+時間不足⇒暗さ+あせり⇒火傷=空

まさに、「色即是空、空即是色」です(笑)

私は物事の因果を見極める能力は少しだけ他の人より高いかもしれません。小さい頃から多くの人の中で自分はどうすれば良いのか?考えていたからかもしれません。

ほいじゃ

富士山の表情を撮る! 2012年8月14日

日本の象徴「富士山」です。お盆に父の実家のある山梨県上野原町の山奥へ行きました。富士山から直線距離で約48㎞にある山腹の村です。刻々と変わる富士の表情を楽しみました。
生涯学習!by Crazybowler-富士山2012/8/14
【2012/8/14午前中の富士山】午前中はくもり空を背景にした富士でした。手前の山々に白雲が絡み濃淡で表現される墨絵の様な姿になっていました。
生涯学習!by Crazybowler-富士山2012/8/14
【2012/8/14午後の富士山】午後からは太陽が顔を出し夏日の様相でした。垣間見える青空、複雑に舞う白雲、現れた灰色の雲、…無常の自然現象が富士をより魅力的にします。
生涯学習!by Crazybowler-富士山2012/8/14
【2012/8/14夕方の富士山】橙色の空をバックにそびえる富士です。手前の山々が絵画の様な遠近法で描かれた様に見えます。マジックアワーの富士山は魅力的です。

夜になると富士登山の列が放つ光の線が頂上へ向かって伸びていました。各合にある山小屋の光も見えます。夏は富士登山シーズンです!

富士山
(標高)3,776.24m
(所在地)日本
  静岡県:富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町
  山梨県:富士吉田市、南都留郡鳴沢村
(山系)独立峰
(種類)活火山ランクB(成層火山)
(初登頂)663年【役小角】

1707年の宝永大噴火を最後に噴火はしていません。休火山と教えられましたが、実際は活動が止まっている訳ではないようです。

一生に一度は富士登山をしてみたいものですね!

ほいじゃ

進化する「流しそうめん2012年型」! カーブ型&テーブル型立体交差ダブルレーン

常に進化を求めています。ただ真っ直ぐな流しそうめんの上を行くものは何か?カーブ、立体交差、卓上、切換えスイッチ、ループ…様々な妄想が浮かびます。

2012年型流しそうめんはカーブ型&テーブル型立体交差ダブルレーンです。

4連式カーブ型レーン:全長10.65m
3連式卓上型レーン:全長7.90m

生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
今年は竹の切り出しを行いませんでした。過去2年でに使った竹が屋根裏に良い状態で保管されていたからです。日光に当てなければ意外と長持ちします。

ここでは2012型について説明をするので基本的な作り方はこちらのリンクから見てください。2012型は基本技術の応用です。。
流しそうめん 作り方 前編
流しそうめん 作り方 後編

切り出しの時間がセーブできたので流しラインの工夫に充てました。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
流しそうめんのポイントは「勾配」と「接続」です。水の勢いがそこそこあれば緩い勾配でもそうめんは流れて行きます。いとこの案で卓上式そうめん流しが生れました。

卓上式は木片の組み合わせで完成しました。
$生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
高さの違う木片に長い釘を打ちガイドを取り付けました。その間に竹のレールを並べて行きます。排水溝にレーンを導くために別レーンの合流点でフック付きゴムで提(さ)げました。
$生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
卓上型レーンとは別にカーブ型レーンも作りました。竹の組み合わせを考えながら接続部分で徐々に蛇行させ排水溝まで引っ張って行きました。

卓上型が人気でカーブ型レーンを使うことはありませんでした。ちょっと、寂しかったな~。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
冷静に分析してみると一目瞭然でした!

流しそうめんレーン対決!
卓上型レーン vs. カーブ型レーン

①座って食べられる
 (人数的に便利な卓上型で十分だった。10人以上なら立って食べられるレーンが必要。)
②テントの下にあるか?
 (卓上型はテントの下、カーブ型はテントの外にあった。)
③高さ
 (卓上型レーンは高さが丁度良い。カーブ式は高過ぎる所もあり使える場所が少ない。)

ちなみに卓上型には大きな欠点があります!座る場所と利き手が合っていないとそうめんが掴(つか)み辛くなります。右利きなら上流から見て右側に座ることです。

右利きが多い世では右側のレーンに人が偏ってしまう…。
生涯学習!by Crazybowler-流しそうめん 2012年型
来年への改善点は考えてみました。

①カーブ型(立ち食い)レーンもテント内を通す。
②利き手に左右されない2レーンの組み合わせ。
③両レーンに水が同時に且つ均等に流れるバイパス作り
(…バルブ付き貯水タンクの開発)

流しそうめんも突き詰めると色々なアイディアが浮かび楽しいものです。食べている人のニーズをよく見て聞いていれば何が必要か分かって来ます。

やり辛いという点は自分でも体感して見ると実感できます。

商品開発の様ですね!

ほいじゃ

過不足なく オオクワガタ 幼虫飼育

5月末に仕込んだ交尾から5頭の幼虫が獲れました。決して多い頭数ではありませんが我が家で挑戦した中で最多です。取りあえず自分をほめてあげます(笑)

仕事では66頭というギネス級の産卵数を経験しているので挑戦は終わりません!

オオクワガタの産卵シーズンはカブトムシが行動を始める前、7月までと言われています。今回は菌床産卵方式という産卵木を使わない方法で行いました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワクワガタ飼育 幼虫編
交尾をさせて1週間でオスをケースから出しました。1ヵ月後にメスを取り出し、2ヶ月後に割り出しを行いました。結果は8g×1、7g×1、6g×2、5g×1です。

数が少ない理由を想定すると、
①ペアリング個体の血が濃い
②2ヶ月も置いたので弱い幼虫は淘汰された
③環境が不適切?

「成虫のサイズは幼虫時代の栄養量による」という仮説があります。エサとなる菌糸の量を幼虫は把握して成長する様です。ちょっとした試みを始めました。

1400㏄菌糸ビン 1頭
800㏄菌糸ビン 2頭
200㏄菌糸カップ 2頭

仮説通りなら大きい菌糸ビンに入れた方が虫はでかくなるはずです。結果は約8ヶ月後になります。小さい菌糸ビンに入れると食べ切り交換しないと死ぬ場合もあるらしいので要注意です。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワクワガタ飼育 幼虫編
私のとは別の経路から入手した3頭の幼虫は2か月経過して大きく成長していました。数グラムの27g、24g、20gまで成長していました。

もっと大きくなって欲しいのでうち2頭は1400㏄菌糸ビンへ入れ替えました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワクワガタ飼育 幼虫編
幼虫の写真ってグロテスクですね~。でも、飼育しているとカワイイ存在です。一部の女性はハマると幼虫のプニュプニュ感がたまらないそうです。赤ちゃんに似ているそうです。

まあ、あくまでも一部の人と言っておきます。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワクワガタ飼育 幼虫編
最近、仏教に触れることが過去に比べ多くなりました。「生きとし生けるもののために祈る」というチベット仏教の教えは飼育にもつながります。

祈るほどの気持ちがあります。よく面倒も見ます。よく育つように何か工夫をします。「よりよく」という気持ちです。

飼育された虫はワイルドとは違い人工的な部分もあります。しかし、生きとし生けるものとしては何ら変わりありません。過剰、過少は大敵です!

いじり過ぎてもダメだし、放置し過ぎてもダメ…適度に放置し、適時に菌糸ビンを交換することです。7割くらい食べたら交換して行こうと考えています。

過不足なく面倒を見て行くことが大切ですね!

ほいじゃ

P.S. 人間の子供も同じかもしれません!

新お家芸を作ろう! 競技、メダル数、経済 ロンドン五輪⑭

日本人はお家芸という言葉が好きです。「柔道」、「バレーボール」、「体操」、「水泳」、「レスリング」、「マラソン」などです。苦言を呈すればお家芸は「過去の栄光」です。

「お家芸=勝てる種目」
「お家芸=メダルを獲れる種目」

精神的、戦略的、肉体的に過去勝ったとしても同じ手は通用しません。世界は常に進化しています。逆に過去に勝てなかった種目でも創意工夫でメダルに届くことがあります。
$生涯学習!by Crazybowler-上野公園 不忍の池の蓮の花 2012夏
(上野公園 不忍の池の蓮の花 2012夏)

震災の流れから個人種目、チーム種目問わず「チーム力」が強調されたロンドン五輪でした。苦境に立たされるほど本来の形~選手、スタッフを含めたチームの大切さに目が行きます。

日本人ならではの強さです。そして、結果を導けると教えてくれました。

すべての勝者の裏には多くのスタッフ、関係者、パトロン、ファン、そして、家族や友人のバックアップがあります。何事も決して一人の力でできないとい事を再認識しました。

日本初
男子ボクシング ミドル級 金
男子フェンシングフルーレ団体 銀
女子サッカー 銀
女子卓球団体 銀
女子バトミントンダブルス 銀
女子ウェイトリフティング 銀
女子レスリングフリースタイル63kg級 3連覇
女子レスリングフリースタイル55kg級 3連覇
女子アーチェリー団体 銅
など

48年振り(東京五輪)
ボクシング男子 金メダル

44年振り(メキシコシチー五輪)
男子サッカー ベスト4
男子ボクシングバンタム級 銅

28年振り(ロスサンゼルス五輪)
男子体操個人総合 金
女子バレーボール 銅

24年振り(ソウル五輪)
レスリングフリースタイル 金

もれがあるかもしれませんが、ロンドン五輪では「初」と「振り」が注目されました。残念ながら「柔道」と「水泳」で金がなく、「マラソン」では男子の6位が最高でした。

男女比較
近年は女子の力が台頭して来たと言われる日本ですが、五輪ではどうだったでしょう?辛うじて女子が多くの金メダルを獲っていますが五部分です。

日本の金メダルと男女比較
男3(ボクシング、レスリング、体操)
女4(レスリング×3、柔道×1)

女子レスリングが頑張ったという方が正しいかもしれません。「女子力」をぼんやり感じた理由にはチームスポーツの結果がありそうです。

チームスポーツのメダル
銀 女子サッカー
銀 女子卓球団体
銀 女子バトミントンダブルス
銀 男子体操団体
銀 男子フェンシングフルーレ団体
銀 男子競泳400mメドレーリレー
銅 女子バレーボール
銅 女子競泳400mメドレーリレー
銅 女子アーチェリー団体

チーム力、女子力とつなげたいメディアが喜ぶ結果となりました。比率的に女子団体スポーツが2倍のメダルを獲っています。男子もゼロではないので卑下する必要はないでしょう。

競技別日本のメダルランキング
①レスリング 金4 銀0 銅2 総6
②柔道    金1、銀3、銅3 総7
③体操    金1 銀2、銅0 総3
④ボクシング 金1 銀0 銅1 総2
⑤水泳    金0 銀3 銅8 総11
⑥アーチェリー金0 銀1 銅1 総2
⑦卓球    金0 銀1 銅0 総1
⑦バトミントン金0 銀1 銅0 総1
⑦フェンシング金0 銀1 銅0 総1
⑦サッカー  金0 銀1 銅0 総1
⑦ウエイト  金0 銀1 銅0 総1
⑫陸上    金0 銀0 銅1 総1
⑫バレーボール金0 銀0 銅1 総1
合計     金7 銀14 銅17 総38

競技ごとに種目数が違うので一概に比較できない点は先にお断りして置きます。メダル数争いでの比較です。レスリングが日本のランキングを金メダル数でけん引しました。

メダルの数では圧倒的に水泳です。続いて柔道、レスリングです。

金を獲ったボクシング、銀を獲ったアーチェリーは上位に食い込んでいます。どちらもメダル数2です。サッカー、バレーは男女合わせ2種目なので数字以上の健闘でしょう。

お家芸と経済状況
旧お家芸は戦前と戦後復興期で生まれたものです。特に1964年東京五輪で大きな結果を出した種目がお家芸の中心です。まさに日本が世界2位の経済大国に上り詰める勢いのある時代でした。

経済成長期に生まれバブルを頂点する日本経済下を過ごした世代から総合的なメダル力は失速していた様です。まさに私の世代です。世界の壁と戦っていた世代であり今のコーチ世代です。

日本経済が衰退し続けた「失われた20年」に大半の人生を過ごした世代が台頭して来ている様相です。ハングリーさと世界に出ても物怖じしない強さが育まれて来た様です。

要するに「不可能」と変に思わない「図太さ」と「楽観性」が身に付いているのでしょう

日本の将来は決して暗くありません。新お家芸が生れるかもしれません!

メダル数と国家予算
ロンドン五輪のメダル獲得ランキングで日本は11位です。同じ東アジアの中国が2位、韓国が5位です。中国はアメリカとメダル争いをし金メダル数が日本の総メダル数38と同じです。

韓国は金メダルは13と圧倒的に上回るもメダル数では28と10下回っていました。マイナースポーツを戦略的ターゲットに置き勝ちきる韓国の姿が見えます。

日本と中国、韓国の違いは国家予算の配分です。スポーツを国家高揚のために重要視している2国との差は歴然です。日本人が欧米並みにメダルが獲れない理由は肉体より予算です。

政治経済の混乱期の日本でスポーツ予算をどの様に確保するか?

失われた20年で誇りを失いかけた日本人と報道されることがあります。

まさにスポーツの力で誇りを取り戻して元気よく経済活動をしましょう!そして、東京五輪を実現させたいと思います!

私から見えればこの20年何も失っていないと感じています。

たぶん、バブルを知っている人たちが「失われた」と思っているのでしょう。モノづくり、アニメだとすでに築きあげられた栄光にすがる政府の政策も失笑です。

過去の栄光を捨て、新お家芸をどんどん作って行きましょう!当然、過去のお家芸で復活したものも新お家芸に入ります。

過ぎた日々は2度と帰って来ません!

ほいじゃ

P.S. 「一人でメダルを獲れない。」「多くの人が支えてくれた。」この事を逆に捕えれば「メダルを獲らしてあげたい選手」だったということです。

自分自信を振り返ってみました。

私が周りの人に「応援したい人」「成功させてあげたい人」だと思われていないと感じました。そこが自分に最も足りない所だと気付かされました!

ありがとう、五輪!

次世代の全日本女子バレーチームは? ロンドン五輪⑬

決勝戦を戦った2チームとの差があるのか?ロンドン五輪をゴール地点として見続けた女子バレーボールで分かったことは「まだまだ先がある」ということだった。

24年振りの銅メダルの後はモントリオール以来の金メダルという目標が自然に設定されます。
生涯学習!by Crazybowler-ロンドン五輪女子バレー表彰式
体操個人総合の内村航平や中国卓球チームの様にずば抜けた存在がいる競技もありますが、ほとんどの競技では1位と上位の差は余りありません。バレーも比較的混戦です。

金、銀を争うチームの違い?
①トップを奪える実力~チーム力
 (監督のリーダーシップ、個の技術、戦略戦術構築の能力、資金力)
②世界屈指のフィジカル
 (個の力、トレーナーの能力)
③トップクラスのコンディショニング力
 (個とチームスタッフの能力)
④トップクラスの勝利を引き寄せる力
 (個のメンタル、メンタルトレーナーの能力)

全日本女子は4つの項目でブラジル、アメリカに現時点で勝ているとは思いません。ただ、大きく離されているとも思いません。だから次のチャレンジがあるのです!

次世代の全日本女子バレーボールチームを考えてみました。

セッター:中道+宮下
竹下選手は9割9分代表引退をするでしょう。今迄、育ててきた中道選手が竹下選手の様な世界トップクラスのセッターになることが課題です。

当然、次の世代のセッター育成も重要です。身長176㎝で高校生ながらVプレミアリーグで活躍する宮下選手が最有力でしょう。

ミドルブロッカー:荒木、岩坂+有望新人
世界一を目指す上で最も重要なポジションです。高さ、パワー、スピードと日本の弱点であるブロック強化も必須です。伝統である素早いワイド攻撃など攻撃力も重要です。

荒木選手は年齢的にもまだ行けます。最後に代表落ちした188㎝の岩坂選手の時代です。昨年、Vプレミアリーグのチームに入団した世代から有望新人が出そうな気がします。

リベロ:座安+有望新人
佐野選手はロンドンを最後に代表引退する宣言をしています。次は座安選手です。セッターと同様に座安選手が世界のトップ・リベロに上がれるかが課題です。

2番手のリベロ候補も物色を始る必要があります。

アウトサイドアタッカー:木村、江畑、迫田、新鍋、狩野、石田+有望新人
山口選手以外は年齢的にも次のリオデジャネイロへチャンレンジできます。それぞれが次の目標に向かっていると思います。

木村選手は世界最高峰リーグの一つトルコリーグへ世界一のエースになるための修行に出ます。

迫田選手は木村選手が抜けた東レのエースとして連覇を掛けて戦うでしょう。

新鍋選手と石田選手はVプレミアリーグで打倒東レで優勝を奪いに行くでしょう。

Vチャンレンジリーグにいるのは勿体ない江畑選手の去就には注目したいと思います。

ちなみに狩野選手は来期もトルコリーグ?
生涯学習!by Crazybowler-ロンドン五輪女子バレー表彰式
有望選手の中で180㎝以上は木村、狩野の2名のみです。大型化が進んでいる女子バレーで次の世代の大型アタッカーを発掘することが中期戦略として重要になります。

そろそろ190㎝のアタッカーが出て来て欲しいと思うのは私だけでしょうか?

しかし、全日本女子が日本人を熱くする理由のひとつは身長差を克服して勝利する姿です。これが日本バレーの進化を支えています。

ただ、協会は積極的に身長差を埋める努力も中長期で進めていくべきでしょう。身長差は不利ですからね。

平均身長が低い日本人の中で多くの180㎝超えの選手がセンタープレーヤーに回されてしまいがちです。全日本の事を考えれば素質をみて若いうちからウィングスパイカーへのコンバートも考えるべきです。

また、日本の場合はどのポジションでも守備力は高いレベルでなければなりません!センタープレイヤーでも同様です。ジュニア時代から日本バレーの基礎を叩き込んでおく必要があります。

8年後に来るかもしれない東京五輪で木村選手の後継は誰になるか?最大の興味です。

ほいじゃ

P.S. 室伏選手やディーン選手の様にそろそろバレーもハーフの選手が出て来ても良い頃でしょう。男子も2m以上が標準になる時代ですから!

不死鳥舞う!28年振りの銅メダル 女子バレーボール ロンドン五輪⑫

5点目が入った時、私は歓喜より安堵感を覚えました。知らない間にプレーする側のメンタリティーになっていました。「良くやった!ありがとう!」だけです。

ロンドン五輪女子バレーボール3位決定戦で火の鳥ニッポンは韓国をストレートで下しロサンゼルス五輪以来の銅メダルを獲得しました!不死鳥がコートに舞う!

28年を時を経て引き継がれた多くの選手、スタッフ、ファンの願いをを具現化しました。
$生涯学習!by Crazybowler-ロンドン五輪3位決定戦日本勝利
3年前に「このチームはメダルを獲れる!」と思いメダルを獲る過程を追いかけ始めました。世界で活躍するチームのあり方を知る事ができると思いました。

まさに山あり谷ありの道程でした。

日本 3-0 韓国
(25-22、26-24、25-21)
スコアラー
 日本:迫田23、木村11、新鍋11、荒木7
 韓国:キムヨンギョン22、ハンソイ10、キムヒジュン7

迫田のおかげです!韓国の大エースキムヨンギョンを上回る23得点で日本の銅メダルに貢献しました!孤軍奮闘と言っても過言ではありません。

この3年で一番成長した選手の一人です。バックアタックでブレイクするも他のプレイに穴があり全日本でも東レでもスタメンを外れることも多々ありました。

持ち前の素直さで腐らず自らのスキルを磨いて来ました。スタメンで出場した試合では大活躍をしました。五輪最終予選のキューバ戦は迫田に救われたと言っても良いでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-ロンドン五輪3位決定戦日本勝利の瞬間
(ラストプレー~勝利の瞬間!)

日本の勝因
①12番のハンソイをサーブで崩せたこと
②サービスエースは少ないが韓国のレセプションを崩せた
 ⇒キムヨンギョンの攻撃力を削ぐことに成功!
③日本キラーのキムへジュンを活躍させなかった

チーム成績
サーブ    ●日本1.00  ○韓国1.33
レセプション ○日本70.97% ●韓国61.54%
セット    ○日本16.00  ●韓国11.67
スパイク   ○日本30.58% ●韓国23.58%
ブロック   ●日本0.00  ○韓国2.67
ディグ    ○日本18.00  ●韓国14.33
ミス     ○日本17   ●韓国20

ブロックは2戦連続ゼロ。その他の項目では韓国を上回りました。実力を発揮し韓国をストレートで抑え込みました。

個人成績
スパイク決定率:新鍋45.45%、迫田36.96%、木村16.13%
 (キムヨンギョン 47.22%)
サーブ(by set):木村0.67、大友0.33
 (キムへジュン 0.67)
ディグ(by set):佐野4.67、竹下3.67、木村3.00、新鍋3.00
 (キムハエラン 4.67)
セット(by set):竹下13.67、佐野0.67、新鍋0.67、木村0.67
レセプション成功率:木村75.76%、新鍋61.90%
 (キムヨンギョン 78.95%)

スパイクでは新鍋選手が良く頑張りました!サーブは2本のサービスエースを取った木村が選手トップでした。ディグは佐野選手を筆頭にチーム全体で頑張りました。

木村選手はレセプションで貢献しました。

世界ランキング5位と13位の差を示してロンドン五輪を締めくくることができました。最終順位は2011ワールドカップ前の世界ランキングの1,2,3位で決まりました。

決勝戦
北京五輪の決勝と同じ組み合わせでした。そして、ブラジルがオリンピック連覇を達成しました!

ブラジル 3-1 アメリカ
(11-25、25-17、25-20、25-17)
スコアラー
 ブラジル:カルバホ18、カストロ15、クラウディノ14、ロドリゲス12
 アメリカ:フッカー14、トム14、アキンラデウォ11
サーブ    △ブラジル0.50 △アメリカ0.50
スパイク   ●ブラジル25.69% ○アメリカ28.21%
ブロック   ●ブラジル1.75 ○アメリカ2.25
ミス     ●ブラジル22 ○アメリカ16
ディグ    ○ブラジル15.75 ●アメリカ9.25
セット    ○ブラジル13.75 ●アメリカ10.50
レセプション ○ブラジル77.14% ●アメリカ70.27%

攻撃力のアメリカを総合力のブラジルが破ったという試合でした。アメリカは第1セットを大差でブラジルから奪いました。第2セットからブラジルが奮起し3連続でセットを奪い逆転しました。

ブラジルのディフェンス力は日本に勝るも劣らない!

今大会で日本が金メダルが獲れなかった理由は?
①ミドルブロッカーのブロックとアタック
②レセプション成功率が1位でない
③エースがより守備型になった
④やはり高さ?

女子バレーボールチームの五輪メダル獲得数
①ロシア 金4 銀5 銅0 合計9
②キューバ 金3 銀0 銅1 合計4
③日本     金2 銀2 銅1 合計5
④中国     金2 銀1 銅2 合計5
⑥ブラジル 金2 銀0 銅2 合計4
⑦アメリカ   金0 銀2 銅1 合計3

日本は1964年東京、1976年モントリオールの2つ金で総合3位にいます。最後にメダルを獲った28年前のロサンゼルス五輪と今ではルールも大きく変わっています。

①1998年 リベロ制が国際ルールとなる
②1999年 ラリーボイント制が国際ルールとなる

ルール改正以降、2000年のシドニー五輪に最終予選で敗退して出場できませんでした。その後、アテネ、北京と準々決勝敗退で5位が続きました。

ロンドン五輪で平均身長で10㎝違うチームと戦い銅メダルを獲ったことは立派です。組織力、データ分析力、データの見える化、戦略戦術構築力のたまものです。

世界最小最強セッターの竹下選手は次の五輪にいないでしょう。佐野選手、大友選手、井上選手、山口選手も年齢を考えると次の五輪代表の確率は低いでしょう。

ロンドンを経験した選手とこれから伸びてくる選手が次世代の全日本女子を作ります。準決勝の壁を破り一番輝くメダルへの挑戦が待っています。

ほいじゃ

準決勝あさっり過ぎない? 3位決定戦へ 女子バレーボール ロンドン五輪⑪

また、やってしまった!録画ミス。出張前に予約した時間帯は「女子バレーボール」としか書かれていませんでした。それは「アメリカvs韓国」でした。

日本戦の時間帯の番組は存在していなかったはずです。

仕方がないのでアメリカが韓国をストレートで破る試合だけを見ました(涙)

なぜか生中継を見れなかった試合は日本が負ける…。ブラジルに良い所なくあさっり敗退しました。全日本女子は3位決定戦に回ることになりました。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

金メダルへの架け橋は日本の歩む道にはつながっていませんでした。ロンドン五輪の文字Liveで見ていました。印象は「あっさり過ぎない?」という感じでした。

全く打つ手がなかった様に見えました。

日本 0-3 ブラジル
(18-25、15-25、18-25)
スコアラー:
 日本   木村14、大友10、新鍋7、江畑7
 ブラジル CASTRO 13、MENEZES12、CARVALHO11、RODRIGUES11

サーブ    ○ブラジル0.67  ●日本0.00
レセプション ○ブラジル82.00% ●日本72.06%
セット    ○ブラジル14.67   ●日本13.33
スパイク   ○ブラジル47.31% ●19.13%
ブロック   ○ブラジル4.67  ●0.33
ディグ    ●ブラジル13.00   ○日本16.33
ミス     ○ブラジル7     ●日本11
※下線は大差を付けられた項目

ディグ以外の項目はすべてブラジルが勝っています。日本を完全に封じ込め、スパイクとブロックで粉砕したブラジルに「あっぱれ」と言うべきでしょう。

全チームNO.1のサーブはゼロでした。

ブラジルは今大会で最もピーキングが上手く行ったチームかもしれません。

五輪直前のワールドカップで出場権を獲り損ね南米予選から五輪出場権を取得しました。ワールドグランプではレギュラーメンバー中心で臨みながら優勝は控え選手のみのアメリカに次いで2位でした。

ブラジルの監督はワールドグランプリで主軸選手を温存したチームが多かった中で実戦にレギュラーメンバーを投入してチーム力アップを図っていました。

ロンドン五輪の予選は3勝2敗と4位でギリギリ通過という逆サプライズでした。ブラジルは不調?と思せておいて準決勝では好調ロシアをフルセットで倒しました。

これがブラジルの強さであり、最大の怖さです。決勝戦も分からなくなりました。

結局、決勝戦は世界ランク1,2位の対決となりました。全日本女子ファンとしては残念ですが、バレーファンとしては楽しみな組合せです。

<文字ライブを見ながら書いたつぶやき>
1セット目 8本のブロックを食らう。ブラジルを乗せてしまった。
2セット目 江畑がやれ過ぎ。…監督も同じく思ったのか迫田に交代。
     「逆転できるチームがメダルを獲る!」
     5連続失点!粘りがない…。
     荒木を井上、新鍋を山口に替えて欲しい!
     スパイク効果率43.08-13.33 日本の攻撃が完全に封じ込められている!
3セット目 8-5でテクニカルタイムアウト。やっと荒木を井上に替えた。遅過ぎる感じがする。
     早く山口に替えて、井上とのコンビが使えたらな~。
     「問題はシェイラを止められない事」
     「気になるのは新鍋が相手サーブのターゲットに!チームのリズムが作れない?」
     11-7でやっと新鍋から山口へ交代。遅すぎる。
     テクニカルタイムアウト後、2連続失点。もう打つ手はないのか?
     あっさり負けた!最初にブラジルを乗せてしまったのが痛い。

<3位決定戦>
韓国と銅メダルを争うことになりました。世界ランクでは日本が5位、韓国が13位と大きな差はあるものの、エース「キム・ヨンギョン」が圧倒的な個の力でチームをベスト4まで持ち上げてきました。

ロンドン五輪3位決定戦の日本vs韓国戦の図式
「実力vs勢い」
「チーム力vsエース」

韓国への対策は「勢いを削ぐ」ことです。

キムヨンギョン対策:
  ○サーブで韓国のレセプションを崩す。
サーブのターゲットにするプレイヤー:
  ○12 Song-Yi Han WS
    ミスすると感傷的になり自爆するタイプ
要注意プレイヤー:
  ①17 Hyo-Jin Yang ミドルブロッカー
    190㎝あり若いながら安定したプレイができる
  ②19 Hee-Jin Kim WS
    日本戦が得意なアウトサイドプレイヤー。

日本が勝つためには自分たちのプレイをする。つまり、「実力」を発揮することです。

日本チームはブラジル戦で実力を発揮する前に封じ込められました。一方、韓国チームは世界ランク1位のアメリカにストレート負けですが食らい付いて戦っていました。

勢いは韓国にあります。日韓戦でモチベーションも高い状態なので日本は冷静に戦うことが大切かもしれません。

36年振りの決勝、金メダルはなくなりましたが、24年振りの銅メダルを実現して欲しいですね!

火の鳥ニッポンは不死鳥のはずですから!

ほいじゃ

決勝戦の相手決まる! 女子バレーボール ロンドン五輪⑩

やはり決勝戦はアメリカです。ロンドン五輪女子バレーボールの準決勝で大躍進中の韓国チームは世界ラインキング1位のアメリカに食い下がるも完敗でした。

決勝戦ならアメリカ、3位決定戦なら韓国と先に相手が決まりました。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

アメリカv 3-0 韓国
(25-20、25-22、25-22)
スコアラー
 米国;フッカー24、ラーソン16、アキンラデウォ14
 韓国;キムヨンギョン20、ソンイハン13

アメリカがエース対決、センター対決でも勝り韓国をストレートで下しました。世界ランク1位対13位なので勢いがある韓国でも頭一つ抜け出しているアメリカを負かす事はできませんでした。

サーブ    ●韓国1.00 ○米国1.67
レセプション ●韓国55.22% ○米国67.74%
セット    ●韓国13.67 ○米国16.00
スパイク   ●韓国27.00% ○米国40.00%
ブロック   ●韓国1.67 ○米国3.67
ディグ    ○韓国11.00 ●米国:10.00
ミス     ○韓国9 ●米国13
※下線は大きな差が開いた項目

韓国の攻撃力もアメリカには効果がありませんでした。韓国も粘り強くつないだことがデータからも分かります。逆に言えば日本がアメリカと対戦する際に粘り強いだけでは歯が立たないということです。

サーブ、レセプションで確実に上回り、スパイク、ブロックで遜色のないプレーが求められます。

日本の準決勝が近づいて来ました!

ブラジルと韓国の倒し方は似ていると思います。「相手の歯車を狂わす」ということです。どちらのチームも勢いに乗せると止まらない特徴を持っています。

同時にミスも連鎖します!!

アメリカを負かすには加えてプレー・バイ・プレーのクオリティーが求められます。1球なりとも無駄なプレーがあってはなりません。目的不明なプレーからのミスは厳禁です

なぜなら、アメリカの個々のプレイヤーが世界トップ水準だからです。そして、チーム力も兼ね備えています。その生みの親は男子チームを金メダルに導いた事のあるマッカーチョン監督です。

この監督はかなりのやり手ですから要注意です!

日本チームのピーキングは上手く行っている様です。準決勝はさらに上げられるでしょう。ゾーンに入ればブラジル、アメリカに連勝することも可能でしょう。

「鬼神」がプレイヤーの背後に現れる様なイメージです。

具体的には2012ワールドカップでブラジル、アメリカをストレートで下した時の様なイメージです。

条件さえそろえば一番輝くメダルが正夢になっても何の不思議もありません。

今晩はBSが見れない場所にいます。悲劇です。しょうがないので「なでしこジャパン」の決勝を見ながら、ロンドン五輪公式サイトで文字によるLiveを楽しみます。

リアルタイムデータも見れます。生中継と一緒に見れば2倍楽しめます!

金曜日は仕事が終わったら速攻帰り、録画を見ながらブログを書きます。

「なでしこジャパン」の様に「日本vsアメリカ」の決勝が見られますように!

ほいじゃ

P.S. キーワードは「36年振り」です!!

準決勝ブラジル戦に備えて 女子バレーボール ロンドン五輪⑨

悲劇です!準々決勝は「なでしこジャパン」の決勝戦とかぶりBSの放送です。自宅に戻れば問題ないのですが出張先でBS放送が見れない!録画を見るまで情報をシャットアウトするか?

大概、どこから情報が入ってしまう。勝てばもっと情報が入り易くなる…。

ロンドン五輪の公式ページで文字ライブを提供していますが寂しすぎる…。リアルタイムで見れないフラストレーション…悩ましい金曜日になりそうです。

バレーボール全日本女子チームがどこまで行けるか徹底分析してみます!
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

日本が4位に甘んじた2011年ワールドカップの後に書いたブログに次のようなデータを載せました。ワールドカップ3位以内の国は翌年の五輪でもメダル奪取率が高くなるというデータです。
------------------------------
ワールドカップ⇒五輪 メダル連動率

バルセロナ五輪 メダル連動率67%
1991年(WC)①キューバ、②中国、③ソビエト連邦、④アメリカ合衆国
1992年(五輪)①キューバ、②独立国家共同体(ソ連)、③アメリカ合衆国、④ブラジル

アトランタ五輪 メダル連動率100%
1995年(WC)①キューバ、②ブラジル、③中国、④クロアチア
1996年(五輪)①キューバ、②中国、③ブラジル、④ロシア

シドニー五輪 メダル連動率100%
1999年(WC)①キューバ、②ロシア、③ブラジル、④韓国
2000年(五輪)①キューバ、②ロシア、③ブラジル、④アメリカ合衆国

アテネ五輪 メダル連動率33%
2003年(WC)①中国、②ブラジル、③アメリカ合衆国、④イタリア
2004年(五輪)①中国、②ロシア、③キューバ、④ブラジル

北京五輪 メダル連動率67%
2007年(WC)①イタリア、②ブラジル、③アメリカ合衆国、④キューバ
2008年(五輪)①ブラジル、②アメリカ合衆国、③中国、④キューバ

<過去5大会の傾向>
両大会メダル獲得率 73%
WC、五輪連覇率 80%(例外:97’イタリア)

<過去3大会の傾向>
両大会メダル獲得率 67%
WC、五輪連覇率 67%(例外:97’イタリア)

<ワールドカップ4位チーム 翌年の五輪での結果>
五輪3位以上 20%(91’アメリカ合衆国 銅メダル)
五輪4位以上 40%
五輪5位以下 60%
------------------------------
このデータを見ると近年はワールドカップでメダルが取れなくても1年で挽回できることが分かります。日本に当然ながらあらゆるチャンスがあります。そして、…

ロンドン五輪ベスト4にワールドカップ3位までの国がアメリカしか残っていません。アテネ五輪の傾向です。日本は繰り上げで決勝戦まで行けるかもしれません!?

2011年(WC)①イタリア、②アメリカ、③中国、④日本
2012年(五輪)4強:アメリカ[1]、日本[5]、ブラジル[2]、韓国[13]
[ ]の中は世界ランキング 2011年ワールドカップの順位の並び

世界ランク13位韓国の躍進は今大会のサプライズです。世界のエースとなったヨンギョンの凄みとしか言いようがない!

<相性>
バレーボールはランキングだけでは語れません。相性もあります。現在の全日本女子が苦手としているチームはロシア、セルビアです。ブラジルが来てくれて良かった!

ブラジルとの対戦成績は6勝63敗(1993年4月)です。6勝の内、2勝は2年以内のものです。2011年ワールドグランプリと2012年ワールドカップです。

準決勝での対決は2011年の世界選手権以来です。この時はフルセットの末で負けましたが、翌年のワールドカップ(総当り戦)では日本がブラジルをストレートで下しています!

もちろん簡単な試合ではありませんが、頂点へのチャンスは膨らみました。

<ロンドン五輪ベスト4チームの成績比較>

スパイク効果率
①米国 34.00%
②ブラジル 31.14%
③日本 27.74%
④韓国 27.16%

スパイクとなるとやはりアメリカとブラジルが頭一つ抜けています。木村、江畑でどこまで数値があげられるかが勝負です。セッターが攻撃を散らしことができるレセプションも重要!

ブロック(1set辺り)
①アメリカ 3.30
②ブラジル 2.76
③韓国 2.20
④日本 1.82

ブロックは最下位です。ただ「意外性」という武器として使えます。日本が金星を挙げる時は必ずブロック数が増えます!

サーブ(1set辺り)
①日本 1.45
②ブラジル 1.08
③韓国 0.68
④アメリカ 0.65

日本はサーブ強化の成果が出ています!強烈な武器として使えます!

ディグ[スパイクレシーブ](1set辺り)
①日本 17.27
②アメリカ 13.85
③韓国 12.68
④ブラジル 11.56

ディグでは4強の中で日本がずば抜けています。「粘り」には「勝つ気持ち」と「集中力維持」が条件です。

セット(1set辺り)
①日本 14.55
②アメリカ 14.15
③ブラジル 13.44
④韓国 13.12

竹下選手を擁する日本とアメリカがセットする能力が高い様です。アメリカは意外としぶとい!でも、竹下選手の集大成となる大会なので奇跡を起こすかもしれません。

レセプション[サーブレシーブ]成功率
①ブラジル 75.40%
②アメリカ 70.91%
③日本 70.87%
④韓国 68.15%

ブラジルが抜けています。アメリカと日本はほぼ互角です。日本はここを上げて行ければ一気に抜け出します!

日本がレセプションでNO.1になれればゴールドメダルも不可能ではなくなります。眞鍋監督が目指したバレー(サーブ、レセプション、ディグで世界No.1)が現実化します!

全日本女子バレーボールのオリンピック成績
1964年 - 金
1968年 - 銀
1972年 - 銀[銀メダル…36年振り]
1976年 - 金[決勝戦、金メダル…32年振り]
1980年 - (ボイコット不参加)
1984年 - 銅[メダル…24年振り]
1988年 - 4位[ベスト4…20年振り]
1992年 - 5位
1996年 - 9位
2000年 - (最終予選敗退)
2004年 - 5位
2008年 - 5位

2010年に世界選手権で銅メダルを獲った時に『32年振り』と盛り上がりました。五輪で32年振りはモスクワ五輪でボイコットです。その前は1976年モントリオール五輪で決勝進出、金メダル獲得です!

キーワードは32年振り!です。ロス五輪チームを一気に超えてしまえ!

ほいじゃ

史上最高の大接戦を制す! 女子バレーボール準々決勝 ロンドン五輪⑧

史上最高の大接戦でした!すべてのセットが2ポイント差とほぼ五分五分の勝負です。しかも、1セット目と5セット目がデュースです。最後の最後で抜け出しのは日本でした。

ロンドン五輪女子バレー準々決勝は思いがぶつかり合う激しい戦いです!

準決勝の相手が決まるロシアvsブラジルも大接戦でした!好調ロシアが順当勝ちかと思われたがセットカウント1-2からブラジルがフルセットの逆転勝ちです!

この試合もすべてのセットが3ポイント差、1セット目と5セット目は同じくデュースでした。

しかも、5セット目は21-19という6回もデュースが繰り返される超大接戦でした。五輪に住む魔物がうごめきはじめた様です。下馬評はもはやあてになりません!
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

前回のブログでも書いたポイント「エース木村の復活」が叶い日本が中国を撃破しました。木村沙織(祝)です!Wエースの江畑もここぞという時に決め木村選手と同じ33得点で勝利に貢献しました。

絶妙だったのは最後の決め手になった監督の名采配です。サーブが良くなった大友選手に替えピンチサーバーで中道選手を入れたことでした!それに答えた中道選手も立派でした。

ロンドン五輪 女子バレーボール準々決勝
日本 3-2 中国
○28-25、●23-25、○25-23、●23-25、○18-16
チームレセプション成功率:78.18%
スコアラー:木村33、江畑33、新鍋12、荒木9、大友8

木村選手が出だしから今年最高の動きをしていました。第1セット5-5の時点で「今日は勝てる!」と思いました。それでも最終セットのデュースでは汗をかきました。

私がプレーヤーならテンションが上がり過ぎてミスをしていたでしょう(笑)

この3年、放送されたすべての女子バレーの国際試合とVリーグを見てきました。ちなみに会場に行ったのは14回ほどです。頭の中にある情報が「勝てるパターン」と解析していました。

1セット目を逆転で獲った時はあることを確信しました。銅メダルを獲った2010世界選手権と同じ状態です。あの時は逆転する試合が多く劣勢でも安心して見ていられました。

また、前半戦に勝ち負けを繰り返し、後半からギアアップして世界ランク1、2位のブラジルとアメリカに連勝したのは2011ワールドカップのパターンです。

まさに日本がメダルを獲れるパターンに変貌しました!

<日本vs中国のデータ比較>
スパイク効果率:  ○日本32.80%-31.22%●中国
ブロック(by set): ○日本2.20-2.00●中国
サーブ(by set):  ー日本0.60-0.60中国ー
ディグ(by set):  ●日本14.60-16.00○中国
セット(by set):  ●日本14.80-15.80○中国
レセプション成功率:○日本78.18-72.22●中国

項目別で日本が3勝2敗1引き分けでスコア通り接戦でした。ブロックが多く出る時は勝ちパターンです。中国も粘り強いチームでディグで勝りましたが、レセプションは日本がベターでした。

中国のセッター魏秋月選手は竹下選手を上回る活躍をしていました。試合後に号泣していたシーンは忘れられません。第4セットを奪い返した時も中国選手の目から涙が溢れていました。

あの思いの強さは印象的でした。

<日本選手の成績>
スパイク効果率:江畑37.31%、木村30.56%
ブロック(by set):荒木、大友0.60、新鍋、江畑0.40 
ディグ(by set):佐野、竹下、木村 3.40、江畑2.20
サーブ(by set):荒木、新鍋、中道 0.20
レセプション成功率:新鍋81.82%、木村74.36%

江畑選手は今回も木村選手を上回るスパイク効果率でした。新鍋選手は木村選手を上回るレセプション成功率でした。まさにチームで勝ち取った勝利です。

問題点を言えばミドルブロッカー陣のスパイクがセッターと合っていないことです。それもあってか?竹下選手のトスがレフトに偏り過ぎていました。

準々決勝は乗り切りましたが、読まれ易いので修正が必要でしょう。

竹下選手がライト側を使った時は効果的に決まっていました。オポジットの新鍋選手だけでなく木村選手、江畑選手もライト攻撃が決まっていました。

気になった事は大友選手のサーブミスです。予選から続いています。効果率はチーム内で高いのですが勝負所でのミスが目立ちます。「決めなければ!」という意識が強すぎる感じがします。

自分を信じ強い決意のもと「無」になることですね!

ミドルブロッカー陣が修正され、センター戦が使えれば頂点への道が開けるでしょう。



ロンドン五輪の女子バレーボールで全日本女子はロス五輪以来、24年振りに準々決勝を突破しました!準決勝突破すれば1976年以来、32年振りになります。

このチームは32年振りに世界選手権でメダルを獲得したチームです。あり得る気がします。

次戦の準決勝はブラジル相手にメダルチャンレジです!

3年間、エロ目線だの、なぜ女子バレー?だのと白い目で見られながら追い続けました。このチームは世界の最高峰の五輪でメダルが獲れると思えたからです。

結果がどうであれメダル取るためのプロセスを実学として学び、ビジネスや他の人の人生に役立てたかったからです。その甲斐がありそうです。

小さな頃から東洋の魔女の快挙を聞き、黄金時代に幼少期を過ごし、ロス五輪で銅メダルをTVで見ていた私にとってもメダルは悲願です。

日本の女子バレーは強くあり続けて欲しい!そして、一番が輝くメダルが見たい!

ほいじゃ

幸せですか? 幸福度vs経済成長 未来世紀ジパング(池上彰編)

お金が余りない時のほうが幸福感があります。私のリアルの感覚です。なぜか?と考えるとこうなる。「ない」ものばかりを見ていると楽しくないので、「ある」ものを見る様になるからでしょう。

当たり前のことに感謝するようになります。

幸福の国とされるブータンをテレ東の「未来世紀ジパング」で2週に渡り池上彰の解説で特集していました。GNH(Gross National Happiness-国民総幸福)を提唱した国です。

番組のタイトルは「幸福度vs経済成長」でした。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

ブータンは国家の最高位に首相とGNH(国民総幸福)委員会が位置する国です。

<GNHの4本柱>
持続可能で公平な社会経済開発
環境保護
文化の推進
良き統治

<GNH指標の9分野>
心理的な幸福
国民の健康
教育
文化の多様性
地域の活力
環境の多様性と活力
時間の使い方とバランス
生活水準・所得
良き統治

私が考える持続可能な会社の条件とほぼ同じです。営利団体である法人が収益目的だけでは「持続可能(Sustainable)」になりません。

<国の立場>
国は「これが幸福!」を押し付けません。「それぞれが幸福を追求できるような環境をつくるのが国の役割」としています。私が考える経営の在り方に似ています。

「幸福」を「収益」に、「国」を「経営」に変えるだけです。

<GNHの国勢調査>
国が国民の幸福度を調査します。

(質問の例)
○家族とどれだけの時間の共有していますか?
○良く眠れていますか
○この1年で木を植えましたか
○家の屋根の材質は何ですか
(全249項目)


この調査を政策に反映させて行きます。

<元国王の無私・利他>
3代国王ジグメ・シンゲ・ワンチュクは50代で国王の権力を国民(国会)に渡し、王位を息子に渡してました。この人がGHNの提唱者です。

今はお忍びで国民生活を見るために歩き回っているそうです。

アラブの春で国民運動が長期独裁国家を崩壊させています。3代ブータン国王は誰に言われる前に自ら放棄しました。まさに仏教徒らしい「無私」、「利他」の人です。

<ブータン~影の部分>
ブータンは急激に経済成長しています。ローンを組めるようになり自動車(インドスズキ、現代が中心)やマンション建築ラッシュです。伝統的な衣装を着ない若者も急増しています。

外貨であるインドルピーの量を調整したところインフレになっています。

<それでも幸福!?その背景は?>
物価の上昇の中でも幸福だと答える人が多いのがブータンです。幸福と言うことが義務になっているのでは?と思う人もいるかもしれません。

その背景にあるのはチベット仏教です。大乗仏教はガンダーラを経て中国化されてから536年に日本に入って来ました。チベット仏教は原始仏教をそのまま残しています。

私も最近、仏教に触れる機会が増え心の安定度が増してきました。

「足るを知る」

最近、日本の言葉で感動したものがあります。「過不足なく」です。何事もバランスが大切です。しかし、無常の世界ではバランスこそ最も尊い価値観です。

「足るを知れば」不満に思うことのほとんどなくなります。インタビューで聞いた「欲しい物はあるが満足です。」という言葉が印象的でした。

「現世をより良く生きる」

仏教で「良く」というのは「利他」です。他の人を助けて生きる、少なくとも他社に害を及ぼさない生き方をするということです。

対局にあるのが「利己」です。経済発展の中で他者との比較から「利己」が強くなったのが今の日本の様に思えます。利己は過剰、過少を産む温床なのかもしれません。

「他の人のために損してもいいや」くらいの心の余裕が必要かもしれません。

「生きとして生けるものために祈る」

最近は神社へ行っても個人的に祈ることがなく「みんな幸せを感じられるように」なんて手を合わせることが多くなりました。チベット仏教では生きるものすべてが対象です!

クワガタを育てているとクワガタの産卵、健康が大変気になります!

<ブータンの幸福を辿るとダライ・ラマ14世へつながる>
池上彰がチベット仏教を求めチベットへ、幸運にもダライ・ラマ14世にインタビューしました。印象的だったことは次の様な感じです。

仏教とは=心の世界の探求

心の世界が分かってくる⇒問題に直面した時にどうしたら良いか分かる

経済の問題⇒人間が作った問題⇒人間が解決できる問題

いま日本人に必要なこと
①堅い決意
②強い意志
③自信を持つ

お金のことを考える比率を100%から60%くらいにして「40%は内なる価値」について考えることを提唱されました。

現世をより良く生きること=来世に良いことがある

「輪廻転生」の考え方が今まで良くわかりませんでしたがダライラマ14世の話を聞いている内に私なりの解釈ができました。

自分自身が来世で自分自身である事が考えられません。しかし、今の自分の行いが私の生まれ代わりになる別の人(虫)に影響すると考えると今をしっかり生きなければと思えました。

人間同士がバトンをつなぎ、世代から世代へより良い世界を築くことがもっとも尊いことだと思います。企業も同様で持続可能の条件として「引き継ぐ」流れが肝心です。

<池上彰が提案:日本独自の幸福指数を作ろう!>
番組内でゲストに書いてもらっていました。私の場合、幸福日記を付けています。これが幸福指数になっていることに気付きました。内容はすごくシンプルです。

私の幸福日記
○仕事がある(生きる糧を提供してもらえる。クライアントのためになる。知的好奇心が満たされる。)
○生活がある(衣食住に過不足がなく健康で過ごせる。心と心で話せる人がいる。知的好奇心が満たされる。)
○人との心の触れ合い(信頼できる人、刺激をくれる人、勇気をくれる人)

お金は媒体であり目的よりも手段になるべきだと考えています。分業制の資本主義の世界ではお金は生きる糧なので重要です。同時に内なる価値も同じかそれ以上に貴重です。

「幸福度vs経済成長」は両立できるのか?という問いを掲げた番組でした。

経済成長はいつか止まります。「経済と幸福」とすれば両立できるところか、相関していると思います。ただ、どちらも過不足なくあることが大切だと思います。

ほいじゃ

大丈夫? 女子バレーボール ロンドン五輪⑦

ポイントはピーキングです!良い調子を維持するのは難しく「ここぞ!」という時に一番の力が出せることが肝心です。メダルを狙うチームは準決勝からピークに持って来るでしょう

全日本女子バレーボールは日本はアテネ、北京と2大会連続の準々決勝敗退です。

ロンドン五輪は準々決勝から上げて行きメダルが決まる、準決勝と最終日にピークを合わせて来ているはずですが調子が思うように上がっていない様です。

準々決勝でギアアップ!ここをクリアすればメダルへのチャレンジができます!
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

日本の調子は準決勝へ向けて調子を上げて来るだろうと思ったイギリス戦ですが、ホームながら超格下相手に「あれ?」と思うミスが出ていました。

日本 3-0 イギリス
(25-19、25-14、25-12)
サーブレシーブ成功率:51.35%
スコアラー:江畑14、木村14、新鍋12、荒木5、大友5

イギリスは世界ランク69位ですがホームなのでアルジェリア戦程度の得点差やパフォーマンスをして欲しいと思いました。しかし、予想以上にイギリスに食い込まれています。

アルジェリア戦 75-36 得点差29
イギリス戦 75-45 得点差20

ロシア戦で心理的にダメージを受けたのか?超格下相手に気を緩めたのか?レセプション(サーブレシーブ)が五輪予選最低になっています。どうしたニッポン!?

日本(5)のレセプション成功率
1試合目 81.82% 3-0 アルジェリア戦(16)
2試合目 72.09% 1-3 イタリア戦(4)
3試合目 77.78% 3-0 ドミニカ戦(11)
4試合目 60.87% 1-3 ロシア戦(9)
5試合目 51.35% 3-0 イギリス戦(69)
( )の中は世界ランキング

レセプンション成功率はアルジェリア戦以来の80%以上とはなりませんでした。日本がメダルを獲るための要になるプレーだけに修正が必要です。

サーブレシーブを一番受けているのが木村選手です。木村選手のパフォーマンスがチームに影響しています。ピーキングが第1試合にあったのかもしれません!?

18木村沙織の成績
    レせプション  ディグ アタック決定率 
1試合目 80.00%    3.33  58.33%
2試合目 75.00%    4.75  22.92%
3試合目 75.00%    4.67  18.18%
4試合目 63.33%    3.00  20.00%
5試合目 41.18%    1.67  30.00%

今の全日本女子は木村選手が要のチームです。調子を落としてる点が心配です。特に最終戦の守備は格下相手とは思えない落ち具合です。

自信が持てない何かがあるのか?集中力を欠いている様です。

<予選の結果>

予選PoolA 結果
Q①ロシア  勝ち点14 5勝0敗 セット率3.750 得点率1.304
Q②イタリア 勝ち点13 4勝1敗 セット率2.800 得点率1.207
Q③日本   勝ち点9 3勝2敗 セット率1.833 得点率1.197
Q④ドミニカ共和国 勝ち点6 2勝3敗 セット率0.889 得点率1.033
*⑤イギリス     勝ち点2 1勝4敗 セット率0.214 得点率0.741
*⑥アルジェリア  勝ち点1 0勝5敗 セット率0.1333 得点率0.615

ロシアvsイタリアはフルセットと五分五分の戦いを予想していました。結果としてイタリアでなくロシアの勝利でした。ロシアの世界ランク9位はまやかしだと証明されまたようなものです。

2011年のロシアチームは崩壊状態でしたが、37歳エステスが招集されチーム力が増してきました。元々、チーム力が弱く個の力で勝負していたロシアがチームで戦えると各チームにとって最大の脅威です。

予選Pool B 結果
Q①アメリカ 勝ち点15 5勝0敗 セット率7.500 得点率1.235
Q②中国   勝ち点9 3勝2敗 セット率1.100 得点率1.030
Q③韓国   勝ち点8 2勝3敗 セット率1.100 得点率0.996
Q④ブラジル 勝ち点7 2勝3敗 セット率1.000 得点率1.064
*⑤トルコ  勝ち点6 2勝3敗 セット率0.818 得点率0.980
*⑥セルビア 勝ち点0 0勝4敗 セット率0.167 得点率0.747

注目の試合は中国vs韓国でした。フルセットまでもつれ中国が勝利しました。2位中国、3位韓国、4位ブラジルとなり韓国の躍進が起爆剤となりました。

現時点までの結果を見ると世界のトップ4は米国、ロシア、イタリア、中国でしょう。

<決勝ラウンド>

ファイナルラウンドの組み合わせです。ここからはトーナメント戦になります。1勝すればメダルチャレンジができ、2連勝すれば金メダルチャレンジができます!

[Aブロック]
8/7 15:00 ロシアvsブラジル
8/7 13:00 日本vs中国

[Bブロック]
8/7 21:00 イタリアvs韓国
8/7 19:00 アメリカvsドミニカ

好調ロシアが不調ブラジルを破るでしょう。日本は2011ワールドカップ初戦でフルセットの末敗れた中国が相手です。Bブロックはイタリアとアメリカが準決勝に進出するでしょう。

日本は「火事場の馬鹿力」でも「過去最高のパフォーマンス」でも中国、ロシアを破り決勝でアメリカと対戦するというシナリオ通りに来るのか?して欲しい!

<予選のデータから分析>

チーム別統計
スパイク効果率:①米国、②ロシア、③イタリア、…⑥日本
サーブ決部門:①日本、②トルコ、③中国
ブロック部門:①ロシア、②米国、③ブラジル、…⑩日本
ディグ部門: ①日本、②ドミニカ共和国、③イタリア
セット部門:①日本、②米国、③イタリア
レセプション成功率:①イタリア、②ブラジル、③トルコ、…⑧日本

日本はサーブ、ディグ(スパイクレシーブ)、セットで全体1位です。しかし、日本勝利の要になるレセプション(サーブレシーブ)で8位です。これはまずい!

日本チームは木村選手、佐野選手のレセプションを改善しないと厳しくなるでしょう。

個人別統計(ベスト20内の日本選手)
スコアラー:①キム(韓)、②フッカー(米)、③ガモア(露)
  …⑦木村
スパイカー:①ジョーリ(伊)、②フッカー(米)、③リベラ(ド)
  …⑦江畑、⑬木村
ブロック部門:①アキンラデウォ(米)、②ジョーリ(伊)、③クラウディノ(伯)
  …⑯井上
サーブ決部門:①フイ(中)、②カストロ(伯)、③荒木(日)
  …⑮竹下、大友
ディグ部門:①カスティーリョ(ド)、②ザング(中)、③佐野(日)
  …⑥竹下、⑦木村
セット部門:①スタチェヴァ(露)、②竹下(日)、③ウェエイ(中)
  …⑰佐野
リベロ部門:①カスティーリョ(ド)、②ザング(中)、③デイヴィス(米)
  …④佐野
レセプション成功率:①ロドリゲス(伯)、②クリュチェコワ(露)、③クローチェ(伊)
  …⑯木村

ベストスパイカー部門で日本人がトップ10に入ってくることは滅多にありません。江畑は活躍しています。全試合フル出場ならベストスコアラーでも5位には入っていたでしょう。

今大会、スパイク、ブロックがいまいちで控えになっている荒木選手がサーブ部門で3位にいます。井上、大友、荒木を足して2で割りたいものです。

ベストブロッカー部門で井上選手が16位まで上がって来ました。世界選手権銅メダル時のようにトップ5まで登って来て欲しいものです。

同じ16位でも今日下降中なのがレセプション成功率の木村選手です。返球数が多い選手しかランクインしないので他の日本人選手はエントリーされていません。

チーム力は活かすには個の力と頑張りが不可欠です。ここがより良いパフォーマンスを目指しひとつ一つのプレーに集中して欲しいと思います。

決勝ラウンドでメダル奪取のためにパフォーマンスを上げて欲しい日本人選手はまずは佐野、木村です。そしてミドルブロッカーの大友、井上です。ブロックやセンター攻撃が必要です!

「世界のエース」を目指してきた木村選手ですが、キムはキムでも世界のエースは韓国のキム・ヨンギョンが主張している様な結果なっています。

ベストスコアラーランキングで首位を独走中、アタック効果率もトップ3にいます。レセプションでもキム選手は15位で辛うじて木村選手の上にいます。

木村選手を見ていると迷いが感じられるのは私だけでしょうか?心技体のうち「心」に何かが必要に思えます。

心の壁がぶち破るような鬼気迫る何かが必要なのでしょう。

ほいじゃ

男子力強化のために! 鹿、猪、鳥ムネ 男の適当料理研究家

「男=野獣」なんていう形容は死後にも等しくなりました。「草食男子」とか言われる時代になり肉食男子はマイノリティーになった様です。男子力を強化するために野獣肉を食してみよう!
生涯学習!by Crazybowler-猪肉
7月18日のブログで書いた「欧米風鹿肉の甘煮 鹿肉調理 男の適当料理研究家」の後編になります。魚焼きコンロで焼き色を付けてからワインを入れた圧縮鍋で調理した猪肉です。

まずは「ブーシカ」です。豚の生ハムで鹿肉とマヨネーズを巻いたものです。肉+肉=男子力UP!?
生涯学習!by Crazybowler-猪肉
ワインで煮ただけあり甘~い鹿肉です。甘いならもっと甘くしてみよう。「シカパン」です!フジTVにいる何とかパンと言うアナウンサーとは違います。甘いの二乗=旨い!

食パンにマーガリンとマーマレードを塗り鹿肉とカマンベールチーズを巻いて食べます!時に男は濃厚な甘さも必要です!
生涯学習!by Crazybowler-猪肉
男の適当料理研究家が繰り出す次の料理は…ラーメンです。好きな食事ベスト3であり続ける国民的料理です。鹿には塩だろう!と直観しました。うん!塩ラーメンに合う!

鹿肉は隙間が多くスープが隙間に浸み込みます!通常は「鹿ラーメン」ですが、競馬をやりながら食べると「馬鹿ラーメン」です。
生涯学習!by Crazybowler-鳥ムネ肉
男同士の下ネタで「胸派、尻派」なんていう会話があります。私は胸派です…鶏肉ですけれど(笑)理由は3つ!「安い、速い、旨い」です。最安値の肉なのに旨み成分が多部位より多く含まれています。

火が通り易い分、パサパサするために人気がありません。大丈夫です!旨ーい鳥ムネ肉が簡単に食せる技があります。

スライスした鳥ムネ肉を塩と黒胡椒で揉みまくります!?エロいって?いいえ、違いますよ。揉みにしごくことで繊維を破壊して肉汁を逃げ辛くするためです!

気を付ける点は切る方向です。繊維に対して直角にスライスすることです。一晩経つと変わります。ラーメンにそのまま入れても上手さとジュースが逃げなくなります。
生涯学習!by Crazybowler-猪肉
男子力強化のための最後のアイテムは猪肉です。地方の直場所に極稀に猪肉の缶詰めが売っています。ワイルドな男なら飛び付くシロモノでしょう!おっと!

大事に保管し過ぎて賞味期限切れ…。
生涯学習!by Crazybowler-猪肉
缶詰めを開けると脂分が多く普通に料理できる状態ではありませんでした。取りあえずパンに付けて食べていたら一気になくなりました!男性ホルモンよりも血糖値が上がった様です。

これでは料理として語れない…。

やはり、生の猪肉を手に入れるかしかない!入手先は知っているので秋に再挑戦したい!

脳科学者の澤口先生はホンマでっか!?TVで攻撃性を上げるには肉が良いと時々言っています。自分では認識していませんが野獣肉を食べた日の「オレ」はワイルドでアグレッシブだったはずです!?

ほいじゃ

天敵ロシアに…&準決勝を目指して 女子バレーボール ロンドン五輪⑥

出張中でラジオでライブ中継を聞きました。残念な結果です。やっぱり視覚で見てからブログを書こうと早朝に家に戻ると…BSと地デジを間違って録画していました。

データと音で聴いたものからすべてを理解しないといけない!ある意味、良い脳トレでした。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 夏2012)

メダルへの階段は細く急な石段を上がって行くように厳しく感じました。天敵に負けてなおメダルを目指す道のりは厳しく伸びています。

日本 1-3 ロシア
(●25-27、●17-25、○25-22、●19-25)
レシーブ成功率:60.87%
スコアラー:迫田23、木村23、井上9、大友8

スタメン S2ローテ
井上 木村 竹下
山口 迫田 大友 L:佐野

交代:山口→新鍋
ピンチサーバー:荒木、狩野
2枚替え:中道、狩野

マッチングを考えてか?竹下のサーブを活かすためか?迫田を活かすためか?今迄はS6だったのがS2ローテへ変えて来ました。

好調の江畑を差し置いて迫田のスタメンは驚きでした。良く考えてみるとそうかとも思います。迫田は江畑よりブロック良く、記憶ではロシアとの相性も良かったからです。

迫田 WS ◎ アタック効果率、サービスエースチームNO.1。ガモアをキルブロック!
竹下 S  ○ ガモアをキルブロック!サーブ、ディグでも活躍!
木村 WS △ 3セット目から攻撃力が復活!少し遅すぎた感も…。
井上 MB △ キルブロックはチームトップ。しかし、アタックがいまいち。
大友 MB △ 期待された攻撃面で一息。ブロックも稼げず。
山口 OP △ 良し悪しの繰り返し。このレベルの戦いは厳しい。
佐野 L  × 本来のプレーからほど遠い…。

(途中交代)
新鍋 OP ○ チームのレシーブ安定。攻撃面でも技巧で。サーブ!
狩野 SV ○ サーブ!
荒木 SV △ 期待されたサーブも決定打にならず

ディフェンスで崩れた山口を新鍋への交代などタイミングがワンテンポ遅かった感じがします。差が付く前に手を打てない状況はイタリア戦でも同様でした。

今の全日本女子は後半逆転できるチーム状況ではないので、上位相手にはチームリソースの先行投資をして先行逃げ切りできる戦いをした方が良いと思います。

勝負所が監督が思うより早い時期に来ているようです。

<データ比較>

項目      ロシア  日本  コメント
---------------------------------------------------------
スパイク   ○33.11% ●18.97% やはりロシアが上手だった。
ブロック   ○3.75  ●1.50  やはりロシアが上手だった。
サーブ    ●1.25  ○2.50  日本のサーブが走った。
ディグ    ○16.50  ●16.00  ロシアが想像以上に頑張った!
セット    ●14.25  ○14.50  ほぼ互角のセッターの戦い。
レセプション ●57.14% ○60.87% 日本も崩したがロシアも崩した。

攻撃面 ロシア2-1日本
守備面 ロシア1-1日本
セット ロシア1-1日本

日本も頑張ったがロシアはもっと頑張ったと言うのが適切かもしれません。

<予選、準決勝!>
Pool Aは日本の躍進がなく、ロシア、イタリアがトップ2に君臨しています。日本は3番目の切符を獲るでしょう。4番目は最終戦でドミニカが残るでしょう。

予選Pool A 4戦終了時
①ロシア  勝ち点12 4勝0敗 セット率6.000 得点率1.368
②イタリア 勝ち点12 4勝0敗 セット率6.000 得点率1.353
③日本   勝ち点6 2勝2敗 セット率1.333 得点率1.124
④ドミニカ共和国 勝ち点3 1勝3敗 セット率0.556 得点率0.940
⑤イギリス  勝ち点2 1勝3敗 セット率0.273 得点率0.774
⑥アルジェリア  勝ち点1 0勝3敗 セット率0.167 得点率0.621

⇒PoolB予選最終日の予想:
  アルジェリアvsドミニカ ドミニカが順当に3-0
  日本vsイギリス 日本も順当に3-0
  イタリアvsロシア 予想 五分五分の大接戦で3-2

⇒PoolA予選通過:
  ①イタリア、②ロシア、③日本、④ドミニカ

PoolBは三強(米国、中国、ブラジル)の一角ブラジルが崩れました。2位以下が大混戦混戦になっていますが、アメリカを筆頭に韓国、中国の予選突破の確立は高くなりました。

トルコがアメリカ相手にフルセットまでもつれ込めばブラジルの予選突破を阻めます。

<予選Pool B 4戦終了時>
①アメリカ 勝ち点12 4勝0敗 セット率6.000 得点率1.225
②韓国   勝ち点7 2勝2敗 セット率1.286 得点率1.015
③中国   勝ち点7 2勝2敗 セット率1.000 得点率1.020
④トルコ  勝ち点6 2勝2敗 セット率1.125 得点率1.022
⑤ブラジル 勝ち点4 2勝2敗 セット率0.700 得点率1.000
⑥セルビア 勝ち点0 0勝4敗 セット率0.167 得点率0.747

⇒PoolB予選最終日の予想:
  中国vs韓国 中国が実力通り3-1
  米国vsトルコ アメリカにトルコが食らいつくが3-1
  ブラジルvsセルビア ブラジルが失速セルビアを3-0 

⇒PoolB予選通過:
  ①アメリカ、②中国、③韓国、④ブラジル(穴:トルコ)

⇒準々決勝組合わせと予想:
  ○米国vsドミニカ  米国順当勝ち
  ○イタリアvsブラジル 好調イタリアの勝利
  ○日本vs韓国or中国  韓国戦なら日本!中国戦なら中国かも。
  ○ロシアvs韓国or中国 どちらにせよ上昇中のロシア!

⇒準決勝組合せ予想:
  ○米国vsロシア 米国は決勝に行くでしょう!
  ○日本vsイタリア 願望込で予選のリベンジで日本!

<イギリス戦について>
日本と世界ランク69位のイギリスとの対戦は実力差で日本のストレート勝ちです。注意するべき点はホームの応援です。

世界選手権、ワールドカップが自国で行われる他の強豪国に比べ日本はアウェイ慣れをしていません。声援に負けないように…。

<1勝の重み!>
予選終了後、本番の戦いに突入します。1勝するとベスト4でメダルチャレンジができます。2勝すれば金メダルにチャレンジです。

「火事場の馬鹿力」でも良いから1勝ずつ重ねて行って欲しいものです。まさに思いの力です!

私の好きな言葉に「人間万事塞翁が馬」というのがあります。良いことが悪いことになったり、悪いことが良いことになったりする故事です。

ロシア戦の敗戦が後で「あの負けが良かった」と言える様になれば嬉しいです。

ほいじゃ

個人ランキング&ロシア戦を控えて 女子バレーボール ロンドン五輪⑤

メダルを獲るためには苦手を克服することです!男子体操個人で優勝した内村選手は苦手なあん馬をクリアしました。2011ワールドカップでの「なでしこジャパン」はオッズが悪いチームを下しながら頂点に昇りつめました。

今晩のロシア戦がメダルへの分水嶺だと思っています。ここで勝てば快進撃が始まるかもしれません。

<予選Pool A 3戦終了時>
①ロシア  勝ち点9 3勝0敗 セット率9.000 得点率1.491
②イタリア 勝ち点9 3勝0敗 セット率4.500 得点率1.256
③日本   勝ち点6 2勝1敗 セット率2.333 得点率1.244
④イギリス 勝ち点3 1勝2敗 セット率0.375 得点率0.823
⑤アルジェリア  勝ち点0 0勝3敗 セット率0.222 得点率0.646
⑥ドミニカ共和国 勝ち点0 0勝3敗 セット率0.222 得点率0.324

よっぽどの事がない限り上位3国は堅いプールです。上位3国は三つ巴ですが、現時点では直接対決で日本に勝ったイタリアが一つ抜けています。

日本がロシアを撃沈すれば予選最終日のイタリアvsロシアの直接対決までもつれるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 2012夏)

ちなみに個人ランキング(Best Player)は?今大会の数字を見ると「守高攻低」であることが分かります!

<ベストスコアラー>
①キムヨンギョン(韓国) 84
②フッカー(米国) 66
③デラクルス(ドミニカ) 55
④シーラ(ブラジル) 50
⑤ネズリハン(トルコ) 48

⑥木村沙織(日本) 47
⑫江畑幸子(日本) 40

世界の点取り屋が上位を占めています。ヨンギョンは今大会も切れています。江畑は12位ですが初戦でほとんど試合に出ていません。全戦フル出場していればトップ3に肉迫する結果を出しているでしょう。

<ベストスパイカー>
①ジョーリ(イタリア) MB 43.33%
②キムヨンギョン(韓国) WS 39.47%
③ゴンチェロワ(ロシア) WS 36.23%

⑦木村沙織(日本)WS 29.52%
⑧江畑幸子(日本)WS 28.57%

通常の国際大会でははミドルブロッカー(MB)が50%台でスパイク決定率の上位を占めます。ウィングスパイカー(WS)の率はMBに比べて落ちるのが一般的です。それでも40%台です。

今大会はスパイクが決まらないという事が数字から分かります。トップが43%、ベスト3にWS2選手が入っていますが30%台です。日本の選手は30%台を割ります。

<ベストブロッカー>
①ジョーリ(イタリア) 1.00
①ボリセンコ(ロシア) 1.00
①楊婕(中国) 1.00

25位 井上香織 0.40
34位 木村沙織 0.30

1セットにどれだけのブロックが決まるかです。上位は混戦ながら日本選手は完全に離されています。日本のミドルブロッカーがベスト10に一人でもいないと勝ち抜く事はきつい!

ちなみに3位になった2010世界選手権では井上選手が常に上位にいました。

<ベストサーバー>
①荒木絵里香(日本) 0.50
②惠若琪(中国) 0.45
②BEATTIE(英国) 0.45
②HENNAOUI(アルジェリア) 0.45

⑨大友愛 0.30
22位 江畑幸子 0.20
22位 新鍋理沙 0.20

なんと、試合にほとんど出場していませんが荒木選手がトップです!9位に大友選手がいます。日本がサーブを強化した結果なのでしょうか?

気になる点はサーブ効果率が全体的に低いことです。やはり、各チームがレシーブ力を強化してきている様です。それもあるのか?見かけない選手が上位にいます。

<ベストディガー>
①カスチーリョ(ドミニカ) 6.91
②張嫺(中国) 4.82
③デイヴィス(米国) 4.73
④木村沙織(日本) 4.30
⑤キムハエラン(韓国) 4.27
⑥佐野優子(日本) 4.20

⑩竹下佳江(日本) 3.40

スパイクレシーブのことです。なんと、世界の名だたるリベロの中にWSの木村選手が割って入っています。今大会の木村選手はサッカーで言えばボランチの様なポジションです。

まさに沢穂希?

ディフェンスをしながら攻撃の起点になるポジションです。日本選手がトップ10に3人いることは心強くもあります。

<ベストセッター>
①竹下佳江(日本) 12.40
②ベルグ(米国) 12.36
③AYDEMIR(トルコ) 11.67

ベストディガー10位と守備面で多いに貢献しながら本業のセッターでトップを走ります。「流石」の一言です。「世界最小最強セッター」というのは本当なんだと改めて思いました。

<ベストレシーバー>
①クリュチコワ(ロシア) 84.44%
②ロドリゲス(ブラジル) 83.33%
③クロッチェ(イタリア) 81.54%
④エステス(ロシア) 80.00%
⑤佐野優子(日本) 79.25%

⑩木村沙織(日本) 76.19%

なんと、高い数字が並んでいるだろう!今大会はどのチームもレシーブが安定しています。気になるのは今晩の対戦相手ロシアです!リベロは1位、WSエステスが4位です。

日本の佐野・木村ラインと同じですが、単純にランキングで比較するとロシアのレシーブ力は上です。日本危うし!?これはベストサーバーの荒木を出すしかない!?

<ベストリベロ>
①カスティーリョ(ドミニカ) 10.55
②張嫺(中国) 9.18
③デイヴィス(米国) 9.09
④クローチェ(イタリア) 8.55
⑤佐野優子(日本) 8.40

佐野選手はかんばっていますが、世界のリベロの中では現時点で5位に甘んじています。もっとできるはずです。3位以内で戦える選手だと思っています!

守備に関してどのチームも1,2段階能力アップしてロンドン五輪に出て来ています。日本だけではありません!

「守高攻低」…

日本がロシアに勝つためにはレシーブでロシアより上回ることです。木村選手の攻撃力は確実に削がれるのでライト、センタのコンビでロシアの守備をかく乱することが必要です。

<日本vsロシア戦力分析>
スパイク 日本<ロシア←シンクロ・コンビアタック!
ブロック 日本<ロシア←意外性で動揺を!
レシーブ 日本<ロシア←ココ逆転
ディグ  日本>ロシア
セッター 日本>ロシア
リベロ  日本=ロシア
サーブ  日本=ロシア

日本の意外性であるブロックを炸裂できればロシアのスパイカーが気持ちよく打てなくなります。プレイヤーなら荒木と佐野がポイントになります。

日本のスタメン予想(S6ローテ)
江畑 山口 井上
大友 竹下 木村 L:佐野

ピンチサーバー:荒木
二枚替え:中道、狩野
WS、OPの交代要員交代:迫田
ディフェンス力強化交代:新鍋

MBはサーブだけ取るなら荒木選手です。しかし、速い攻撃(山口とのコンビ)、ブロック力を重視するなら井上選手は外せません。大友選手も竹下選手とのコンビで速い攻撃が実現できます。

思い切って荒木を入れるなんて言うサプライズもありです。

WSは江畑選手が好調、攻守の面でも木村選手です。ウィングスパイカーとオポジットが機能不全を起こした場合の交代要員は迫田選手になります。

迫田は昨年よりも技術とスピードが向上しているので起爆剤になりえます。

要するに総力戦です。誰がスタメンでも良いのですが、ダメと思ったら躊躇せずにどんどん選手を交代させることが必要でしょう!

ほいじゃ

無難にストレート勝ち!次への課題は? 女子バレーボール ロンドン五輪④

是非とも花を咲かせて欲しいものです。ロンドン五輪女子バレーボールで全日本代表は2勝目を挙げました。これからの興味は何位通過になり、準決勝の相手がどこになるかです。

日本(5位) 3-0 ドミニカ共和国(11位)
(25-20、25-19、25-23)
チームレシーブ効果率:77.78%
スコアラー:江畑14、木村13、大友9、山口8

スタメン S6ローテ
江畑 山口 井上
大友 竹下 木村 L:佐野

日本が銅メダルを獲った2010世界選手権のベストメンバーで来ました。ゲームスコアーから見ると無難なストレート勝ちでした。これで予選2勝1敗です。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(みなかみ町後閑 夏2012)

<個人的な評価>
山口 OP ◎ アタック決定率NO.1。攻撃を拡散するのに貢献!
江畑 WS ◎ 緩急を付けたアタックで決めて欲しい時に決めた!
竹下 S  ○ 攻撃を散らせた。過不足ない闘志でチームを引っ張る。
佐野 L  ○ 仕事をした。もっと、上げられるはず。
井上 MB △ ブロックが中々決まらなかった。まだ、上げられる。
大友 MB △ 攻撃面では良いが、ブロックなし、サーブミスが痛い。
木村 WS × アタック決定率18.18%と低迷。一発で決まらないエース…。守備面では大貢献!

番外編
狩野 WS ○ 久し振りに「バッシ」と決まるスパイクがあった。

この内容でストレート勝ちできたのは頑張った選手がいた事と相手との実力差からだと思います。守備で相手のエースを封じることができました。

また、攻撃は拡散でき山口、井上のWワイドなどコンビプレーが光っていました。

しかし、ロシアと同じ内容で戦ったら負けるでしょう。ギアを2段階くらいアップするくらいの調整が必要です!ここが予選の最大の山場だと思っています。

<日本チームの課題>
①ミドルブロッカー陣のブロックが決まっていない。

各試合のキルブロック数
1戦目:大友0、井上1、荒木1、MB以外4
2戦目:大友1、井上1、荒木0、MB以外3
3戦目:大友0、井上2、荒木-、MB以外3
MB 6-10 MB以外(MB=ミドルブロッカー)

ミドルブロッカー以外のキルブロックの数が目立つ結果になっています。2010世界選手権の時はここぞという時に決まり、井上選手がブロックランキング上位にいました。

②エース木村
ロンドン五輪のイタリア戦、ドミニカ戦を見る限りエースの座を江畑に奪われたと言われていてもおかしくありません。得点でも常に江畑が上を行っています。

「エース=決めて欲しい時に決める選手」と考えるならば今は江畑です。

木村選手の心の中の問題だとと思います。ある意味、次の段階にステップアップする前のプラトー(高原)で足踏みしているのかしれません。逃げずにロンドン五輪で壁をぶち破って欲しい!

<気になる点>
日本のレシーブは良くなっていますが他のチームはもっと良くなっています。

第2戦終了時のベストレシーバーランキングでは1位~9位までが80%以上です。日本選手は10位佐野(78.95%)、13位木村(76.92%)です。

ロシア、アメリカ、イタリアの3国は9位以内に2名ずつの選手が入っています。トップはブラジルのフェルナンダ選手で84.44%です。

数字が異常に良いのは各チームがレシーブが勝敗のポイントになる事を理解し準備してきたからだと思います。サーブで崩すのは想像以上に厳しい戦いになるでしょう。

アタック力が落ちる日本は守備面をさらに上げて行く必要があります。

<予選Pool Bの状態>
日本は現在、予選Pool Aの3位です。上には先日負けたイタリアとロシアがいます。日本は2,3位通過になるでしょう。2位、3位ならPoolBの2,3位と当ります。

①中国   勝ち点6 2勝0敗 セット率3.000 得点率1.211
②アメリカ 勝ち点6 2勝0敗 セット率3.000 得点率1.178
③韓国   勝ち点3 1勝1敗 セット率1.000 得点率1.024
④ブラジル 勝ち点2 1勝1敗 セット率0.800 得点率0.980
⑤トルコ  勝ち点1 0勝2敗 セット率0.500 得点率0.894
⑥セルビア 勝ち点0 0勝2敗 セット率0.333 得点率0.780

世界ランク2位のブラジルは優勝候補であり世界ランク1位のアメリカと対戦をして負けたため見かけの上4位です。アメリカが抜けだせば2,3位は中国、ブラジルとの揉み合いになるでしょう。

日本の準決勝の対戦相手は中国かブラジルになりそうです。次は苦手なロシア戦です。ギアアップしてロシアを撃沈して欲しいものです。

鍵はエース木村の攻撃力復活とミドルブロッカーのブロックです!

ほいじゃ

P.S. 

日本の速い攻撃の落とし穴

日本は速い攻撃は相手が慣れれば決まらなくなるでしょう。球技の基本は緩急とコースです。速い攻撃は緩い攻撃、コンビプレーとの組み合わせが大切です!

高校野球でも相手投手の160km/hの剛速球に対策して見事撃破したチームがありました。
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。