スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぜ道を行く? 日本と女子バレー ロンドン五輪③

日本のロンドン五輪は足場の悪いあぜ道です。期待値の高い選手から崩れ、注目度が低い実力者や苦労人が結果を出しています。体操男子はボロボロのままどうにか銀にしがみ付きました。

日本のメダル数(4日目まで):【9位】金1、銀4、銅6

<4日目までの日本のメダル>
金 柔道女子57㎏級(松本)…この階級初
銀 体操男子団体、柔道男子73㎏級(中矢)…この階級
銅 女子背泳100m(寺川)、男子背泳100m(入江)、女子平泳ぎ100m(鈴木)

やっと金が取れました。金メダリストになる人は「覇気」が違います!

<3日目までの日本のメダリスト>
銀 女子重量挙げ48㎏級(三宅)、柔道男子60㎏級(平岡)
銅 柔道男子66㎏(海老沼)、男子400m個人メドレー(萩野)、アーチェリー女子団体
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ夏2012
(2012年夏 みなかみ町後閑)

女子バレーボールもあぜ道を行くようなものなのか?

日本(5位) 1-3 イタリア(4位)
(●22-25,●21-25,○25-20,●22-25)
スコアラー:江畑21、木村19、大友14、新鍋13
チームレセプション率:72.09%

(スタメン・S6ローテ)
江畑 新鍋 荒木
大友 竹下 木村 L佐野

世界ランクでは互角のイタリアとの1戦でした。初戦のアルジェリアとは実力が違い全日本女子はギアを2段階くらい上げないといけないところ、2セット目まではローギアで戦っていました。

日本は先行逃げ切りタイプなので相手に先行されると辛い戦いになります。イタリアに2セット連取され出鼻をくじかれました。

<個人的な評価>
新鍋 OP ◎ この試合で攻守に一番活躍!
大友 MB ○ 攻撃面で大貢献!ブロックが1しかない。勝負所のサーブミスが痛い。
江畑 WS ○ 厳しい局面で決めてくれた。勝負所のサーブミスが痛い。
佐野 L  ○ レセプション成功率72%、ディグが5.0と優秀な数字!

ライトとセンターにボールを散らし攻撃バランスを取る日本の作戦をしっかり遂行できました。

井上 MB △ ブロック1は期待はずれ。キレがない。本調子手前なのか?
竹下 ST △ 第3セットから攻撃を散らせイタリアを肉迫!1,2セットは…。
木村 WS △ アタック決定率(22.92%)はエースとしては低すぎる!決まり始めたのは3セット目から…。レセプションが75%と優秀!ディグでも活躍!

竹下、木村、佐野が個人ランキングで上位にいるとチーム成績に良い影響を与えます。1日目では竹下、佐野がトップ3ではありませんでした。

木村はアタック決定率1位でしたが2試合目で相当順位を下げたでしょう。

荒木 MB × ブロックにアタックに良い所なし。気持ちが空回りしてた?
眞鍋 監督 × 荒木の交代タイミングが2セット終盤と遅すぎた。

2セットの中盤に変えていたら流れが変えられたかもしれない?イタリアと比較して後手後手になっている感じを受けました。

<エース木村選手について>
気になったシーンがあります。木村がディグしたボールをチームが拾い損ね悔しがっていました。第4セットでスパイクが決まらず悔しがっていました。

この気持ちが大切です!序盤のオットリした姿から変り身は今後の試合に生きるでしょう。

また、木村選手のスパイクについて傾向があります。

フリーな状態(ブロック1枚まで)=ほぼ決まる
普通の状態(ブロック2枚)=ほとんど決まらない
困難な状態(体勢、ブロック)=決めてくれる

厳しい体勢からのアタックやレセプション&アタックの時の方がスパイク決定率が逆に高くなる感じがします。

相手も油断しているのかもしれませんが、より厳しい状況が木村選手の能力を最大限に引き出しているのかもしれません。

<今後の戦い>
次戦のドミニカ共和国は世界ランキング11位ですがワールドカップでベストスコアラーとサーバーを獲得したエース・デラクルスが戻って来ます。

理想はストレート勝ちです。その次の世界ランク9位のロシアとの戦いが予選最大のポイントです!苦手な相手に勝てば自信と勢いが付きます!私の中でイタリア戦よりも重要です。

予選は2,3位通過でも問題がないので今回の負けは気にしなくても良いでしょう。

この戦いは最初から暗闇で足場の悪いあぜ道を行くようなものですから!

ほいじゃ

P.S.
なでしこジャパンと火の鳥ニッポンの違いがあります。「必死さ」、「ひたむきさ」です。女子バレーは人気スポーツで何だかんだ言ってチヤホヤされ続けています。一方、女子サッカーはワールドカップ優勝までは競技存続と戦ってきました。この差は大きいかもしれません。

バレーボール全日本女子の「本気度」がメダルの分岐点かもしれません!
スポンサーサイト

北島も敗れた! 成績が二極化!? ロンドン五輪②

北島康介メダル圏外へ!

メディアの注目度と成績が反比例している様です!ロンドン五輪序盤で日本代表の成績が二極化しています。メダリストを見るとメディアの期待値が低かった選手が並んでいます。
$生涯学習!by Crazybowler-ひまわり2012
銀メダル
(ひまわりinみなかみ2012夏)

男子柔道60㎏級 平岡 拓晃
…男子柔道は前回のメダル0で注目度低い

女子重量挙げ48㎏級  三宅宏美
…女子重量挙げ史上初!水落穂南も6位入賞。

銅メダル
男子競泳 400m個人メドレー 萩野 公介
…高校生で初五輪!堀畑裕也も6位入賞。

男子柔道66㎏級 海老沼匡
…男子柔道は前回のメダル0で注目度低い。

女子アーチェリー団体
…女子アーチェリー史上初!男子も含め入賞者が一番多い。

大躍進中
男子サッカー 決勝リーグ進出 2勝(対スペイン、対モロッコ)
…女子に比べると低い、下馬評で弱いチーム。最強のスペイン撃破。

女子体操 予選6位通過
…予選突破が厳しい位置になりながらの結果。寺本は個人総合へ予選通過。

日本のメダル獲得者は五輪前にマスメディアも注目度が低い選手やチームです。逆にメダル確実と言われていたりルックスや話題性で注目度が高かった選手が苦戦しています。

惨敗
女子柔道48㎏級 5位 福見友子
女子柔道52㎏級 1回戦敗退 中村美里
…女子柔道とメダルが確実される中、優勝候補の二人が…。

競泳男子100m平泳ぎ 5位 北島康介
競泳男子100m平泳ぎ 準決敗退 立石 諒
…準決勝でタイム上がらず。優勝候補筆頭がメダル圏外へ。
…立石は北島康介を破った男で日本人Wメダルの期待があった。

暗雲
体操 男子団体と内村航平
…大本命にも関わらず落下・ミス連発。

残念な結果
女子重量挙げ 53㎏級 八木かなえ 12位
…入賞(8位以内)の期待があった

期待値が高いながら順当に戦っている種目もあります。女子サッカーと女子バレーです。共通点が2つあります。一つはチームスポーツであることです。

もう一つは五輪直前で調子が上がらなかったことです。世間の評価が過剰になり過ぎたなかったことは大きいでしょう。

この現象は男子と女子のサッカーワールドカップでもありました。女子バレーは2010世界選手権3位を獲った後から成績が下降し五輪世界最終予選でもギリギリの通過でした。

日本人は期待に弱いのだろうか?

日本は「恥の文化」と言われます。恥をかくことが何よりも不名誉と感じる国民性です。人の目を気にして生きるのが日本人かもしれません。

期待値が高い→「その通り結果を出さなければ恥ずかしい!」

メダル獲得という目標が内からのモチベーションであるべきが外的な義務感へ変化するのかもしれません。

メンタルタフネスではチャレンジのステージに入る前に必ず「恐怖」と対峙します。「恐怖」とは「失敗」です。「恐怖」を克服しなければ戦える精神状態には入れません。

「失敗しても良い、やるだけやろう」という考えが必要ですが、失敗して恥をかくことを恐れると精神的に準備ができていない状態で本番を迎えます。

世代が変わってもプレッシャーに弱いと言われる日本人のメンタリティは変わらないのでしょうか?

対策は「日本的な恥という概念」を捨てることでしょう。

ただ、副作用として日本社会で適合できなくなるかもしれませんが…。

ほいじゃ

P.S. 二大会連続二冠の北島康介はプレッシャーにやられた訳ではないはずです。長年のライバルのBジョンソン選手は3位だったので年を理由にはできない…。世界の進歩もあるがタイムも悪いのでそれも理由にならない。なぜ、だろうか?

好発進!&今後の課題 女子バレーボール ロンドン五輪①

バレーボール男子五輪最終予選で使用された試合球(福澤選手サイン入り)が当選しました!意外と軽くグリップの良いボールです。表面にある無数のディンプルが特徴的です。

国際公認球、検定球5号
円周: 650~670㎜
重量: 260~280g

ロンドン五輪女子バレーボールが始まりました!試合球を触りながら観戦しています。
生涯学習!by Crazybowler-男子試合球(福澤選手サイン入り)
ロンドン五輪直前に世界ランキングが更新されました。3位だった全日本女子は5位へ、5位だった中国が3位へジャンプアップしていました。

日本(5位) 3-0 アルジェリア(16位)
(25-15、25-14、25-7)
スコアラー:木村15、迫田10、新鍋7、大友6
レセプション成功率81.82%

スタメン(S6ローテ)
迫田 山口 井上
荒木 竹下 木村 L:佐野  

コンディショニング(調整)がメダルへの鍵だと分析しています。選手の動きや反応スピードを見ていると調子は良好の様です。9:30という朝早い試合でも動けていました。

五輪初戦が格下相手だった事はラッキーでした。全選手を出場させ五輪のムードに慣れさせることができました。全セット15点以下は完勝と言えます。

第3セットの25-7は珍しい位の大差です。

レセプションが非常に安定していました。世界ランキング16位が相手でしたが破格の81%台のレセプション成功率でした。上位チームとの対戦に期待が持てます。

エース木村選手の調子が良好です。レセプションでの反応も良く成功率は80%、攻撃では格下とは言え破格の58.33%のスパイク決定率を叩きだしました。

リベロの佐野選手はレセプション、ディグとも絶好調です。サーブ効果率では荒木選手が1.00と優秀な数字を出していました。迫田選手のバックアタックはさらに高速化していました。

気になった点はネットタッチが多かったことです。会場は黒が基調で天井も高くまだ慣れていない点が原因しているのかもしれません。距離感が課題になりそうです。

キルブロックも平均身長が低いチーム相手に6本は少ないと言わざるを得ません。修正が必要です。
生涯学習!by Crazybowler-男子試合球(福澤選手サイン入り)
<予選 日本の残り試合>
30日深夜 20:00 イタリア(4位)
*1日夕方 *9:30 ドミニカ共和国(11位)
*3日夜  11:30 ロシア(9位)
*5日深夜 14:45 イギリス(69位)

ちなみにロシアとドミニカの世界ランキングの実力より低い順位になっています。ワールドグランプリでロシアは不参加、ドミニカはエースを招集していませんでした。

当然、ワールドグランプリで選手選考をしていた日本も5位は実力値ではありません。

この3年間、女子バレーボールが「メダルを獲る過程」を追いかけて来ました。

初戦だけ見た感じでは銀以上は狙える状態にあると見立てをしました。次はワールドカップチャンピオンのイタリア戦です。この試合で今後の活躍が占えるでしょう。

ちなみに試合時間が9:30から20:00へシフトします。調整は上手く行くか?

ほいじゃ

P.S. 五輪初日…

日本の優勝候補が総崩れでした。男子体操チームのミス連発、大本命・内村選手の落下複数回、柔道女子48㎏福見選手の5位と体と心の調整が少しでもずれるとどうにもなりません!

逆にピッタリ合えば実力以上の結果も出せるということです。

選手自体の問題もあるでしょうが、監督やスタッフなどチームの方向性に問題があった可能性があります。

戦国時代のコア 清洲城 清洲城③

歴史が嫌いだけど信長は好きなという人に何人か会いました。その背景には戦国時代という長期的な乱世があります。現代の自分と戦国の信長を重ねているのだと思います。

信長登場の後、戦国時代は終焉と加速します。信長と戦国時代を語る上で清洲城を外せません。
生涯学習!by Crazybowler-清洲城
1610年、清洲城は家康の命により城と城下町をまるごと名古屋に移転しました。「清須越し」です。その後、跡地という以外は昔を忍ぶものが残りませんでした。

21世紀の今、1989年に復元された清洲城模擬天守が視覚的に存在をアピールしています。
生涯学習!by Crazybowler-清洲城
清洲城
住所:愛知県清須市朝日城屋敷1番地1
開館時間:9:00~16:30(入館は16:15まで)
休館日:月曜日〈休日の場合は直後の平日〉、12月29日から31日
 (桜の花見期間・清洲城ふるさとまつり期間は開館)
料金:大人300円、小中学生150円
アクセス:
 名鉄 名古屋本線新清洲駅から徒歩15分
 JR 東海道本線清洲駅から徒歩15分
 東名阪自動車道 清洲東インターから車5分
 名古屋高速道路 清須出口から車5分
問い合わせ:清洲城管理事務所 電話052-409-7330

大きな地図で見る
戦国時代の幕開けは応仁・文明の乱(1467~1477)と言われます。清洲城は戦国時代の前に築城され、戦国時代の終わりを見届けた後に役目を終えました。

1405 斯波義重により築城
1478 守護所が清洲に移転(尾張国の中心地に)
1555 信長 入城
1560 桶狭間の戦い
1562 清洲同盟(徳川家康と同盟)
1563 信長 小牧山城へ移る
1582 清洲会議(本能寺の変後、信長の後継者を決める)
1600 関ヶ原の戦いの東軍後方拠点
1610 清須越し(尾張国の中心地でなくなる。)
生涯学習!by Crazybowler-清洲城
<歴代城主>
1405 斯波義重

???? 織田信友(織田大和守家)
1555 織田信長
1582 織田信雄(信長の次男)
1590? 豊臣秀次(秀吉の養子)
1595 福島正則
1600 松平忠吉(家康の四男)
1607 徳川義直(家康の九男)

気になるは清洲城の築城主の斯波義重(しば よししげ)です。誰?と思う方も多いと思います。
生涯学習!by Crazybowler-清洲城
斯波氏(武衛家)6代当主の斯波義重は足利幕府の守護大名です。父である斯波義将は将軍に次ぐ地位である管領(かんれい)として長年足利幕府を支えた人物です。

斯波義重も室町幕府管領、越前・尾張・遠江・加賀・信濃の守護として活躍しました。実はこの人物が織田家を作った人物なのです。

織田さんは元は斎部さんでした。

斯波義重が越前守護となった時に織田神社の子息(神官・斎部親真の子孫)が優秀であったことから近習に取り立てました。この人物が後に織田常昌と名乗り尾張国に領地を与えらました。

織田家の祖と言われる人物です。

常昌の子孫から信長が輩出されました。最終的に斯波氏は尾張から追い出され事実上滅亡しました。なんと、皮肉な歴史なのでしょう。

清洲城はそんな戦国時代のコアとなった城です。

ほいじゃ

P.S.
ちなみに「きよす」は「清洲」でも「清須」と書く場合があります。どちらが正しいということはないようです。古い文献には「清須」、比較的新しい文献には「清洲」と使われているようです。城の名前は固有名詞として「清洲城」となっています。

人から人へ 信長像と清洲公園 清洲城②

私には愚問です。信長、秀吉、家康の誰が一番好きか?という問いがあります。まるで性格判断の様です。私は「3人1セット」と答えたいところです。

一人で時代を切り開く事はできません。

幾人もが連なり天から与えられた使命を果たし成し遂げられる業(わざ)だからです。
生涯学習!by Crazybowler-清洲公園
銅像は1560年、織田信長(26)が桶狭間の戦いへ出陣するシーンです。尾張を平定したばかりの若き信長に国家存亡の危機が強襲、しかし、怯(ひる)まず立ち向かいました。

ピンチはチャンス!桶狭間で今川義元を破ったことにより天下布武への道が開けました。
生涯学習!by Crazybowler-清洲公園
清洲公園
清須市清洲三丁目7番地1
開園 1922年(大正11年)
リニューアル 1999年(平成11年3月)

大きな地図で見る
この公園も清洲古城跡公園と同様に清洲城の城跡です。建物や石垣は残っていません。閑静な公園です。平時の清洲城情緒を感じるさせてくれる場所かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-清洲公園
信長像の横には美濃の斉藤道三の娘、織田信長の正室、濃姫の像があります。偉業の裏には信長を支えた多くの人々がいました。濃姫もその一人である事は間違いありません。

<私が思う信長公が素晴らしかった点>
①独自の価値観で既成概念に囚われない
②プリンシプルがありブレない
③実学主義(若い頃に多くを見て経験)
④三直三現主義(直ちに+現場、現物、現実)
⑤経済に深い理解がある
⑥新しい物を積極的に取り入れる先進性
⑦身分を問わず優秀な人材を採用
⑧優秀な後継者を多く育てた

時代を切り開くリーダーであったことに疑いの余地はありません。家臣の明智光秀に裏切られ討たれたことで信長の評価が別れます。傲慢で無礼な人柄に嫌悪する人もいるでしょう。

もし、「人から人へ思想を受け継ぎながら物事を成す」と考えたらどうでしょうか?手塩に育てた秀吉が天下統一を実現し、可愛がっていた徳川家康が平和な長期政権を樹立しました。

間違いなく優秀なリーダー、時代の洗掘者です!

信長といえば「敦盛」です。

「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」

信長がニヒリスト(虚無主義者)だと分かる詩です。ニヒリズム(虚無主義)を簡単で言うと「人間の存在に真理、根拠、意味はない」という考え方です。

「虚無」の延長線上には「無私」があると思います。存在自体に意味がなければ自分自身にも意味はありません。

私には信長が天に与えらえた試練を無我夢中でこなし役割を演じていた様にしか見えません。

だからこそ、戦国時代の幕引き、平和な長期政権が縁(ゆかり)の人物によって成し遂げれたのでしょう。

ほいじゃ

人生の師 清洲城跡顕彰碑(清洲古城跡公園) 清洲城①

清洲城と聞いてピンとくる人はどの程度いるのでしょうか?「名古屋でどこを見る?」と聞かれれば「清洲城と熱田神宮」と即答します。清洲城は歴史を変えた織田信長の居城です。

清洲城古城跡公園に昔の姿はこれぽっちも残っていません。
生涯学習!by Crazybowler-清洲城跡顕彰碑(清洲古城跡公園)
清洲城跡は3エリアで構成されています。清洲城古城跡公園、清洲公園、清洲城(再現)です。

北側に位置する清洲古城跡公園には2基の清洲城跡顕彰碑と小社があります。一つ目の碑には「右大臣織田信長公古城跡」と書かれています。

大きな地図で見る
清洲城
愛知県清須市清洲古城448番地
清洲城管理事務所 電話052-409-7330
東海道線清洲駅より徒歩15分
清洲東インターより車5分
生涯学習!by Crazybowler-清洲城跡顕彰碑(清洲古城跡公園)
もう一つの碑には「清洲城霊碑」と右から古い漢字で書かれています。その下に漢文の長文が続きます。公式ページに2基の顕彰碑は幕末に造られたと書いてありました。

漢文がすらすら読めたらもっと楽しいのに…。
生涯学習!by Crazybowler-清洲城跡顕彰碑(清洲古城跡公園)
「清洲城霊碑」の右となりには信長公を祀る小社があります。派手な信長公のイメージとは真逆ですべてが地味な場所です。

1610年(慶長15年)から「清洲越し」がありました。家康公の鶴の一声で清洲城と城下町を現在の名古屋城の位置まで大移築しました。

豊臣恩顧の大名達に自費で移転を行わせ弱体化を狙ったとされます。

歴史の表舞台にあった清洲城はこの時を持って幕を閉じました。しかし、現在に至るまで清洲城跡地として大事に保存されてきたのが清洲古城跡公園です。

私は目を瞑(つむり)り当時を思いを馳(は)せます。何か感じるものがありました。

私の人生は織田信長抜きに私の人生は語れません。

<私の人生に大きな影響を与えた人物(時系列)>
松下幸之助(6歳頃)
⇒キュリー夫人(8歳頃)
⇒織田信長(10歳頃)
⇒徳川家康(15歳頃)
⇒本多宗一郎(18歳頃)
⇒勝海舟(22歳頃)
⇒フランクリン・コヴィー(30歳頃)
⇒老子(40歳頃)

織田信長がビックになるキッカケとなった桶狭間の戦いは子供だった私に3つの事を教えてくれました。

①作戦(戦略、戦術)の大切さ
②弱者だから負ける訳ではない(強者だから勝つ訳でもない)
③静と動の切り分けとタイミングの大切さ

大人になって童門冬二著「織田信長の人間学」で3つの意義を知りました。

①社会への意義
②仲間への意義
③個人への意義

信長公の組織マネジメントには①~③が常に1セットでした。これらの学びは常に私の根本的なコンセプトになっています。

信長公縁(ゆかり)の地を訪れるのは私の中で自然な成り行きでした。

もし、少しでも信長公に影響を受けたと思う方は是非とも清洲城跡へ行ってみてください。何かを感じ取れるかもしれません。

ほいじゃ

あつた蓬莱軒 名古屋めし③

なめていました、「どうせ、大した事はないだろう」なんて。でも、期待を見事に裏切られました。ただ一言「う・ま・い」でした。至福の味が口から体へジワリと浸み込んで行きました。

名古屋名物「ひつまぶし」の名店「あつた蓬莱軒 神宮店」に行きました!
生涯学習!by Crazybowler-ひつまぶし あつた蓬莱軒神宮店
「あつた=熱田」なのですが店のロゴの文字は「つ」が小さくなっており「あった蓬莱軒」に読めました。お店を見付けた時は「あった!」って感じでしたから間違いではありませんが…。
生涯学習!by Crazybowler-ひつまぶし あつた蓬莱軒神宮店
熱田神宮南門(正門)の参道から真っ直ぐ伸びた道の左側にありました。神宮店の近くは本店もあります。人気の店だけあって昼時は長蛇の列ができていました。

大きな地図で見る
並ぶのも時間が勿体ないので時間をずらし空いたところを見計らいました。結局、4時頃になっていました。3時以降なら予約も入れ易くなっていました。

ひつまぶしの名前の由来は2説あります。

「ひつ=櫃(蓋付きの箱)」の中に第1説では「まぶし=まむし=ウナギ」を入れるとう意味で、第2説では「まぶし=まぶす【動】」という意味です。
生涯学習!by Crazybowler-ひつまぶし あつた蓬莱軒神宮店
「ひつまぶし」には食べ方の流儀があります。大きな櫃(ひつ)から鰻とご飯を小皿に取って食べます。一膳目はそのままウナギとご飯で楽しみます。
生涯学習!by Crazybowler-ひつまぶし あつた蓬莱軒神宮店
二膳目は薬味を付けて食べます。薬味にはネギとノリがありました。そして、三膳目に薬味と露を入れお茶漬けにして食べます。ポイントはワサビの量です。

質良いワサビを正しくすって提供されており、たぷっり付けても鼻にツーンと来ませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-ひつまぶし あつた蓬莱軒神宮店

四膳目からは好きな食べ方で楽しむという流れになっています。私は「満足度=回転数」と考え一膳目から三膳目の流れを4回転させました。

そうやって疑似的に4杯分の「ひつまぶし」を楽しみ思ったことがあります。「The Simple is the best」です。一膳目の「そのまま」が一番気に入りました。

素の味が良いから他の食べ方でもおいしいのだと気付きました。食も人間も上っ面でなく素を磨くことが大切だという教訓に思えます。

ウナギ稚魚の不漁とウナギの高騰で値段が1.5倍にも跳ね上がっていました。

1杯3100円とホテル並みの価格なっています。それでも長蛇の列ができます。財布の紐の緩急を上手にコントロールする消費者が増加した証しです。

ちなみに私としても3100円は昼食約10回分の金額ですが後悔はありません!

なぜなら、「旨さ」が価格に勝ったからです。

ほいじゃ

風来坊 名古屋めし②

「名古屋めし」と言えば手羽先です。「世界の山ちゃん」に対抗する勢力として「風来坊」があります。なんて偉そうに書いてますが名古屋の知識はほとんどありません。

名古屋へ行き食文化を実体験しました。調べると興味深い事が分かりました。
生涯学習!by Crazybowler-風来坊
今回は「風来坊」へ行きました。「世界の山ちゃん」は東京の支店に行ったことがあります。これら2つの店に明らかな違いがありました。

【手羽先の味】山=スパイシー風=甘み、胡麻風味
【手羽先の形状】山=V字、風=塊
 山=世界の山ちゃん、風=風来坊
生涯学習!by Crazybowler-風来坊
山ちゃんファンが多い様に感じます。近年はエキゾチックなスパイスな味が好まれる傾向にあります。また、スパイシーな料理はビールに合います。

サラリーマンには最高のお摘みです。

外国のスパイスが日本の味覚に入り込む一方で風来坊は別路線を進みます。日本の調味料を基調としています。刺激は少ないが旨みと香りを重視した純日本的な味付けです。
生涯学習!by Crazybowler-風来坊
この日、一番のお気に入りはエビフライでした。1本690円とかなりお高いのですが味はそれ以上の価値でした。味に満足、量に満足しました。

「名古屋といえばエビフライ」と聞きました。

「まさか、こんな一般的な食べ物が名古屋名物?」

エビフライが名物になった要因はタモリさんです。「名古屋のはエビフライを『えびふりゃ~』と呼ぶ」という発言が発端になりました。
生涯学習!by Crazybowler-風来坊
風来坊の良さは砂肝で分かります。砂肝はビールに合います!一般的な居酒屋チェーンのケチケチした砂肝とは違いボリュームがありました。

風来坊のページには「『飲み処』でなく、『お食事処』として」書かれていました。納得です。

今迄、仕事で名古屋へ行くことがなく、今回、実体験をして大変勉強になりました。

「名古屋めし」の食の特徴は大阪や福岡と違い「発祥」でなく「進出」です。

地元のオリジナルから生まれた食文化でなく、他で生まれた食を盛り上げ各地へ発信して来ました。名古屋めしの発祥は三重県津市です。まあ、中京地域と言えば一括りできますが…。

・ひつまぶし
・味噌カツ
・天むす

ちなみに「名古屋めし」は2000年台に生まれた言葉です。

子供の頃から知っている名古屋名物があります。「きし麺」、「味噌煮込みうどん」です!これらは完全オリジナルです。

「新しい名古屋めし」はオイシイのでまた食べに行きたい!

ほいじゃ

灯善 名古屋めし①

「外食はほんとど作らない」と独身おやじが言うと結構びっくりされます。風貌から料理を作る様に見えないらしい…。久々に外食すると非日常ゆえにワクワクします。

名古屋駅近くの灯善(ともぜん)というホルモン焼き居酒屋でした。
$生涯学習!by Crazybowler-灯善
灯善 (ともぜん)
愛知県名古屋市中村区椿町7-19
052-453-0440

大きな地図で見る
名駅新幹線口徒歩1分、名古屋駅から218m
営業時間:17:00~翌1:00(ラストオーダー24:00)
定休日:無休
生涯学習!by Crazybowler-灯善
外食をすると勉強になることがたくさんあります。料理、接客、マーケティング、店舗内装、…様々です。ただ、焼き肉は参考になることはほとんど見付かりません…。

肉を焼くというシンプルな料理だからでしょう。

5人で灯善へ行き1Fに入りきれず2Fへ通されました。暗い店内で落ち着いた雰囲気でした。豚、鶏のホルモンが中心でしたが牛ハラミもメニューにありました。
$生涯学習!by Crazybowler-灯善
この店ではオーロラソース、味噌、タレで食べます。お通しはドレッシングがかかったキャベツです。素材を活かしすことができるソースでした。

ソースやドレッシングの技を深めたくなりました。
生涯学習!by Crazybowler-灯善
この店の難点は火力が弱いでした。焼けるのに時間がかかるため豚のハラミから出る油で火力を上げていました。私たちは「燃料」と呼んでいました。

焼きには油を落とせるので意外とヘルシーです。

家で焼き肉をやりたいけれど、ベタベタになるのが嫌でできません。後の掃除を考えると絶対NOです。

広い庭でもあれば毎日BBQをやりたいところです。

やっぱり、焼き肉は外食に限ります。

でも、焼き肉は「名古屋めし」とは言い難いところです。次はザ・名古屋めしについて書きます。

ほいじゃ

気象と経済 異常気象時代

関東で梅雨明け当初はきれいな夕暮れが見える天気でしたが、この一週間は梅雨に戻った様な天気でした。今週からまた夏日が戻って来るそうです。

何かしっくりしない天候、ここ何年も続いている様な気がします。気候変動?
$生涯学習!by Crazybowler-足立古千谷の夕暮れ
アメリカではここ数十年で一番の干ばつが起きています。アメリカの穀倉地帯の55%が含まれています。大変そうですねと対岸の火事の様に見ているだけではいけません。

実は日本にも深刻な影響が出ます。食糧価格の高騰です。干ばつの被害を受けている穀倉地帯では大豆やトウモロコシが作られています。

大豆は日本へ直接的な影響を及ぼすでしょう。

トウモロコシは食糧としてだけでなくバイオエタノール(燃料)としても使われています。日本はトウモロコシの消費量は少ないので直接的な影響は少ないと予測されます。

しかし、トウモロコシは今や投機対象の穀物です。トウモロコシが上がれが他の先物相場にも影響します。

ちなみに小麦価格ですが、日本国内で4月から15%値下げされたばかりですが、先物市場は6月から高騰が始まり干ばつでさらに上昇しています。

トウモロコシや小麦につられた要因もあります。

また、黒海沿岸の小麦の収穫量が少なくなる予測であること要因のひとつです。大洪水が起きるほどの異常な天候が黒海沿岸でも見られます。

日本人は米を純粋に食べていれば穀物価格の影響も少ないのですが…。

しばらくは自然の営みが人間の経済に大きく影響力を持ちます。気候と経済をつなげて世の中の動きに注視してみてください。

ほいじゃ

千年以上の重み

この楠、1000歳を越えるかもしれません!幹の周りが7.7mの巨木です。

名古屋のヘソのような創建1900年とも言われる熱田神宮の大楠です。

日本武尊、源頼朝、織田信長、徳川家康…歴史の大転換と関係深く歴史の重みを感じざるを得ません。

ほいじゃ

Android携帯からの投稿

丸ノ内

丸ノ内にいます!

寂しいところです。

ほいじゃ


Android携帯からの投稿

エルニーニョ情報に注目! 夏の気候が変化する?

光の芸術です。関東地方の北部山沿いに位置する「みなかみ町」で美しい夕焼けに遭遇しました。関東地方の北までやって来た夏を演出する見事なマジックアワーです。

今年の夏は暑いのですかね?それとも…?
生涯学習!by Crazybowler-みなかみの夕暮れ
ちなみに気象庁の予報によると今年の夏は全体的に平年より暑くなるそうです。ところが気になるニュースがあります。

「今後の見通し: 夏の間にエルニーニョ現象が発生する可能性が高い。」

そう気象庁のページに書かれています。エルニーニョ?ラニーニャ?って感じの人も多いのでは?

【エルニーニョ現象】
「※太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。」

【ラニーニャ現象】
「※逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。」

※気象庁のページ引用

チリと日本じゃあ地球の反対側くらい離れているじゃないか?

そうなんです。そんなに遠い所の変化が日本にも影響するのです!太平洋の赤道付近には貿易風と呼ばれる東風が吹いています。貿易風の強弱により海水温が変化します。

貿易風が弱すぎる⇒エルニーニョ
貿易風が強すぎる⇒ラニーニャ

東風が世界の気候を変化させる!
生涯学習!by Crazybowler-足立古千谷の夕暮れ
東京でも梅雨明けの夕方は美しかった!そんな、夕暮れ空がどれくらい見れるのか?理由はエルニーニョにも関係します。雨が通常より多くなる可能性があるからです。

一般的なエルニーニョ現象発生時の夏(6~8月)の特徴
(気象庁のページから引用:過去のデータ統計の結果)

【平均気温】
北日本、東日本、および西日本で低い傾向

【 降水量】
北日本太平洋側と西日本日本海側で多い傾向

【日照時間】
北日本、西日本太平洋側、および沖縄・奄美で少ない傾向

また、とある気象予報士の話ではこうです。

通常の夏は太平洋高気圧が日本を多い暑くなります。エルニーニョが起こると太平洋高気圧の位置が南下します。高気圧が外れた日本には南西から日本列島へ台風や大雨を導き易くします。

今年の夏は全般的に暑くなる予報ですが、エルニーニョ現象が起きれば状況が変わでしょう。雨が降り涼しい日が増加するかもしれません。

しかし、ただでさえ近年は熱帯雨林の様な集中豪雨が降るのに、これ以上の雨はいかがなものかと思います。梅雨には西日本で大雨が多大な被害を出したばかりです。

念を押しておきます。

エルニーニョ現象は今起きている訳でなく、これから起きる可能性があるということです。とりあえず、エルニーニョ情報に注目!

ほいじゃ

漱石の旧居へ 三崎坂、団小坂、汐見坂、解剖坂 不忍通り沿いを行く④

健康には坂です!登りは心拍数が上がり、下りは普段使わない筋肉を刺激します。心配能力や足腰を鍛えられバランス良い体つくりができます

世界の長寿村のほとんどは坂が多い所という調査結果があります。坂のある所に住みたい!

大きな地図で見る
今はそうもいかないので坂が多い場所へ行きます。ある日、台東区の三崎坂(さんざきさか)から文京区の解剖坂の上にある夏名漱石旧居跡まで1.3㎞の行程を歩きました。
生涯学習!by Crazybowler-三崎坂(台東区)
三崎坂は両側に寺が並ぶ江戸時代の寺町が名残です。ゆったりとしたカーブが特徴的な比較的緩やかな坂です。三崎坂と呼ばれる前は首振り坂だったそうです。

江戸時代の記録によると首を僧る?がいたそうです。相当、ショッキングなシーンだったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-団子坂(文京区)
三崎坂を下り終わると不忍通りに出ます。通りの向こうには新たな登り坂があります。団子坂です。江戸時代の正式名は里俗団子坂です。

明治時代に団子坂の坂上には森鴎外、夏目漱石、高村光太郎などの教科書に出てくる様な作家達が住んでました。
生涯学習!by Crazybowler-団子坂(文京区)
団子坂は左にカーブして上っていきます。団子坂の由来には2説あり、一つ目は近くに団子屋があったという説、もう一つは悪路のため転んで団子みたいになるという説です。

暑い日でした。オジサンが辛そうに歩いてます。団子おじさん…?
生涯学習!by Crazybowler-汐見坂(文京区)
団子坂を登り切ったところで左折して細い裏道に入ります。藪下道という名前が付いています。この道の途中に汐見坂があります。名前から分かる事があります。

今は想像もできませんが、江戸時代は海を眺望できたという事です。

なぜか懐かしい気持ちに成れる道でした。作家の永井荷風は「日和下駄」で藪下道について書いています。

『私は東京中の往来の中で、この道ほど興味ある処はないと思っている。片側は樹と竹藪で昼なお暗く、片側は崩れ落ちぬと危ぶむばかり』
生涯学習!by Crazybowler-解剖坂(文京区)
心臓破りの坂?いえ、解剖坂です。左側が日本医科大学とその図書館があります。名前が付いた時代は不明ですが、当時は西洋医学の解剖が相当ショッキングだったのしょう。

藪下道とここでお別れです。
$生涯学習!by Crazybowler-夏目漱石旧居跡(文京区)
解剖坂の坂上を右に折れると夏目漱石旧居跡があります。当時の建物はなく看板だけです。ここで「吾輩は猫である」などの歴史に残る作品を書かれました。

作家・夏目漱石の名を不動にした地と言えます。

私の想像ではペンが進まないと漱石は坂を散歩していたと思います。散歩は有酸素運度で健康促進だけでなく脳の活性化という効果もあります。

夏目漱石の名作は坂が産んだかもしれません!?

ほいじゃ

欧米風鹿肉の甘煮 鹿肉調理 男の適当料理研究家

鹿肉だぜ、ワイルドだろう~。でも、どうやって調理すれば良いのだろう?
生涯学習!by Crazybowler-鹿肉料理
男の適当料理研究家にとって鹿肉は「適当」に太刀打ちできる相手ではない。難敵じゃ。しかし、食材を目の前にして逃げては「男」が泣くぜ…。

色々調べた。余計、分からなくなった。

男の適当料理研究家らしい結論は「焼けば食べられる」ということだった。
生涯学習!by Crazybowler-鹿肉料理
一般的な野生動物の肉を調理する方法を思い出してみた。

①臭みを抜く
②外側に焼き目を付ける
③中まで火を入れる

調べた結果、鹿肉の場合は血抜きが肝心なようだ。しかし、ハンターが解体する時に行うことで、上手くできていないと肉に臭みが残るそうだ。
生涯学習!by Crazybowler-鹿肉料理
生肉に気になる臭みはなかったが、解凍時に血が浸み出てきたので対策することにした。欧米では鹿肉の臭みを抜くためにワインで煮るそうだ。

運良く、赤ワインが一本だけ家に残っていた。

①ワインを一本まるまる圧力鍋に入れる
②ガスコンロで焼き目を付けた鹿肉を放り込む
③圧力鍋の蓋をしっかり締めて30分間火を通す…
生涯学習!by Crazybowler-鹿肉料理
あれ?パサパサになってしまった…。時間が長すぎたか?鹿の臭みはないのは良いが、赤ワインそのものの味になってしまった。「欧米風鹿肉の甘煮」と言ったところだ。

野生のシカは脂肪分が少ないので長時間の調理には向いていない様だ。圧力鍋で調理するなら5分くらいでも十分に感じる。

また、臭みが多少残っていた方がワイルドさがあって男の適当料理としてはベターだった。反省点はあるものの男の適当料理人としては成功!

なぜなら、「食べられる」からだ。

1週間は持つ量なのでしばらく色々な食べ方で楽しんでみることにする。

<案>
①マヨネーズ&鹿肉のパン
②鹿ラーメン
③ワイルド・シシカバブ―
④ワイルド系創作料理シシブーカカ?
など

ほいじゃ

P.S. Experia Acro HDのカメラで撮影した。暗い所を撮影すると黄色が多くなる…。

ギネス級、都市伝説満載! オオクワガタ 菌床産卵

オオクワガタのシーズン到来です!5月にペアリング(交尾)させたセットの割り出しを行いました。66頭というギネス級?の産卵数をたたき出す産卵セットもありました。

菌床ブロックを砕く前から幼虫がボロボロ落ちて来きます。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ菌床産卵
通常は産卵木に卵を産ませますが、割り出しの時に潰してしまうリスクが高い事が難点です。ブロック状の菌床を使えば崩しながら幼虫を収穫でき潰すリスクも低くなります。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ菌床産卵
ケースから菌床をたらいに落とし幼虫の割り出しを始めます。セットしてから2ヶ月以上経過していたこともあり幼虫が大きく成長していました。大きくしてから取り出す方が楽にできます。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ菌床産卵
オオクワガタやカブトムシの生態は意外と分かっていません。研究者も少なく都市伝説の様な説が蔓延している状態です。何が正しいのかデータを取りながら証明して行くしかありません。

<未確認クワガタ都市伝説>
①メスは小分けに何回か産卵する(高い確率)
②メスが幼虫を食べてしまう?
③メスは産卵場所の大きさで産卵数を調整する?
④幼虫同士で共食いする?
⑤相性の良い♂♀はラブラブ?
(常にお互いが近い位置)
⑥一度交尾したメスは翌年に交尾をしなくても卵を産む
⑦血が濃くなると産卵数が落ちる
など…
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ菌床産卵
割し出しのタイミングも重要なのは早すぎると幼虫が小さかったり、卵の状態だったりして取り出すのに苦労します。上の写真は初齢幼虫、下が卵です。卵は2㎜程度の大きさです。

このセットは1.5ヵ月ほど経過していたものです。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ菌床産卵
季節とか気温とかにも左右されるのでしょうが2ヶ月以上経ってから割り出しする方が良いかもしれません。作業時間も大幅に削減できます。

66頭の幼虫が採れた産卵セットはケースの外側から幼虫を確認できました。割り出しを容易に行うには一番理想的な状態でした。

クワガタ都市伝説で言われる幼虫の共食いがなければ…。

ほいじゃ

BBQ in 片品~都会の子育ては?

ありがとうございました!BBQに誘ってもらいました。場所は尾瀬のある片品村です。東京から行くと関越道を下り、北部山沿いの沼田からさらに山の奥へと1時間程度走ったところです。

大自然の中にある家の庭でBBQが行われました。
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
仕事で群馬県北山沿いへ来て4年になります。すでに群馬弁のイントネーションに慣れて来ました。しかし、山深い片品村の言葉は独特です。思った以上に年配の方のお話も聞き取れ会話を楽しむことができました。

250年以上前の江戸弁も含め独特の感情表現が残る希少な方言です。

BBQへ来る前にNHKラジオ深夜便で上州弁の研究して来た群馬県立女子大学・篠木れい子教授の話を聞きました。20年以上も片品村に足しげく通い失われて行く方言を記録したそうです。
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
食材は片品村の獣ではなくコストコで売られているアメリカンな牛やラム肉です。アメリカの肉にしては柔らかく一気に完食でした。野菜は畑で採れたものです。

帰り際にお土産に地元のハンターが仕留めた鹿肉をもらいました。どの様に調理をするか検討中です!
生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
やはり、まだ梅雨です。夕方近くになり雨が落ちて来ました。庭に特設したブルーシートの屋根からは水が滝の様に落ちていました。今週には梅雨も明けて本格的な夏の暑さがやって来るでしょう。

BBQの後に童心に戻る体験もしました。
$生涯学習!by Crazybowler-BBQ in 片品
食事の後に子供たちも一緒に小学校の校庭まで散歩しました。柵も門もない田舎の小学校です。鉄棒をやったり、登り棒をやったり、ブランコをしました。100mも2度ほど走ってみました。

逆上がりってどうやるんだっけ?できなくなっていました。

懸垂も挑戦しましたが、体が上がりません。

子育て中の母親だけ逆上りと懸垂ができました。元アスリートだったそうですが、やはり子育てには体力がいると言うことです。

普通のおじさん、おばさん(おねえさん)は鍛えないとどんどん衰えますね…。

東京に戻ってから鉄棒を探しましたがどの公園に行ってもありません!きっと、怪我したら誰の責任だとかで撤去されているのでしょう。

小学校も塀と門で中に入れません。最近は変な人も多いですからね…。

都会では人間不信がさらに増幅しているようです。

やはり、子供は自然の中で伸び伸びと怪我をしながら成長して欲しいものです。また、幅広い盛大との交流も子供の成長には良いはずです。

都会の生活は何かが湾曲していると感じました。

ほいじゃ

ヘアピンのヒマラヤ杉 あかじ坂~三浦坂 不忍通り沿いを行く③

時間が止まった感じがする場所でした。静寂という言葉がピッタリな場所です。字の通り寂しささえ感じます。道が不自然な角度で交じり合う江戸情緒ある場所です。

江戸防衛のために築かれた寺町の名残なのでしょう。ワビサビを感じさせてくれる大好きな場所です。
生涯学習!by Crazybowler-保護樹木ヒマラヤスギ(台東区)
ヘアピンカーブの頂点に台東区指定の保護樹木ヒマラヤスギがあります。上野の北西の外れにある印象的な風景で一度来たら忘れられなくなります。
生涯学習!by Crazybowler-あかじ坂(台東区)
上野の不忍池から伸びる不忍通りから「あかじ坂」を通りヒマラヤスギへ向かいました。真っ直ぐに伸びた坂は上へ行くほど勾配がきつくなります。

何で「あかじ坂」という妙な名前になったのでしょう?

大きな地図で見る
この坂は明治以降に新設された坂です。「あかじ=赤字」というのは正解ですが、漢字では明治坂(あかじさか)と書きます。明治の大財閥の一つだった渡辺家の邸宅があった場所です。

渡辺家は明治の土地長者ランキングで5位にあたる財閥です。
生涯学習!by Crazybowler-あかじ坂(台東区)
初代の明石屋治右衛門(アカシヤジウエモン)の名を略して「明(アカ)+治(ジ)+坂」とこの坂を呼ぶ様になりました。ところが渡辺銀行が昭和恐慌で倒産しました。

被害をこうむった谷中、根津、千駄木の人々が皮肉って赤字坂と呼んだそうです。
生涯学習!by Crazybowler-三浦坂(台東区)
帰りは三浦坂を使いました。坂上から不忍通りまでの距離は約400mあります。細く真っ直ぐで伸びる坂ですが勾配が変化するため見通しが悪い坂でもあります。

細く閑静な坂を歩くと時代錯誤を起こします。時間が止まった様に感じることさえあります。
生涯学習!by Crazybowler-三浦坂(台東区)
三浦坂の由来はとてもストレートです。江戸時代に美作(みまさか)勝山藩・藩主三浦家の下屋敷前の坂だったからです。現在の住所は台東区谷中2丁目ですが旧町名は谷中真島町です。

美作勝山藩は明治になり真島藩に…。

明治2年(1869年) 真島藩(ましまはん)と改称
明治4年(1871年) 廃藩置県により真島県となる

…その後、北条県を経て岡山県に編入される。

3期首相となった鳩山一郎、孫の鳩山由紀夫の家系を辿ると勝山藩士・鳩山十右衛門博房に辿り着きます。

一本の道、一つの坂から過去と現在を繋ぐ一本の線が伸びている様です。

ほいじゃ

怖くない!おばけ階段 不忍通り沿いを行く②

名前に惹かれて行きました。文京区にある「おばけ階段」です。小さな頃に「四谷怪談」と聞き「四谷階段」だと思っていた子供は私だけでしょうか?

「1枚~、2枚~、…」と数えるシーンがある怪談話です。

どんな、霊スポットなのか内心ドキドキしながら行きました。今日は階段話を書きます。
生涯学習!by Crazybowler-おばけ階段(文京区)
あれ?初めて目にした時の印象は「お化けとはほど遠い姿」でした。中央から右側2/3の階段は新しく作られた階段でした。左側1/3の階段は少し年季が入っています。

何かがおかしい、きっと、昔はもっと怖ったはずだ…。

ネットで調べて行くと色々な事が分かりました。おばけ階段は三等分してみると歴史が分かります。

左側1/3…2005年前後?に拡張した部分
中央1/3…元々のおばけ階段の幅。つい最近、右側1/3と一緒に作り変えられた
右側1/3…つい最近、拡張した部分。

もともとの「おばけ階段」は人がギリギリ行き来できる程度の幅しかなかったのです。そして両側を高い壁とフェンスに囲まれていました。狭い暗い場所…夜なら怖いかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-おばけ階段(文京区)
それにしても左側1/3は微妙です。拡張したにも関わらず民家の塀で突き当りになっています。階段を上り切った所から見ると下から見る幅の2/3しかありません。

2005年前後に往来がし易くなる様にできる所から道幅を広げたという見方で間違いない思います。

ちなみに旧おばけ階段は二項道路(にこうどうろ)でした。幅4m以下の道は建築基準法で道路としてみなされないそうです。

しかし、法律が施行される以前からある場合は二項道路、又はみなし道路になります。

大きな地図で見る
今や昭和の雰囲気さえ感じられない「おばけ階段」ですが、歴史を知るとなぜかまた行きたくなります。ちなみになぜ「おばけ階段」と呼ばれるようになったかと言うと、

下りの時に段数を数えると登りの時に比べ1段少なくなるからです。

消えた1段!?まじですか~。怖い~。

実は下から一段目の高さが低いため下りの時それが段差だと気付かないことが多かったというのが通説です。

よかった、1段消えないで(笑)

ほいじゃ

その坂、私のタイプです。 異人坂(文京区) 不忍通り沿いを行く①

坂が好きです。理由は色々あります。

①山が好き
②健康に良い
③登る時に生きている感じがする
④人生を感じる
⑤めぞん一刻で見た印象的な坂

坂マニアにとって文京区は最高の土地柄です。本郷台地と上野台があり坂が多く存在します。特に上野の不忍池から北へ伸びる不忍通りは格別です。

今は暗渠※となった谷田川が流れた谷底です。
※暗渠(あんきょ)=地中に埋設された河川や水路のこと

通りの両側にはいくつもの坂が上へと伸びています。また、文京区は坂に案内板を設置していることから歴史や由来もその場で分かります。

大きな地図で見る
私が一番好きなタイプは細くクネクネと登り途中で180度旋回する坂です。「クネクネ、グイ」です。ずっと、私好みの坂を探していました。

ある日、根津の裏道を適当に歩いていると発見しました!

大きな地図で見る
異人坂です。地図を見ると分かりますがまさに「クネクネ、グイ」と曲がる私好みの坂です。由来は明治の頃に外人をよく見かけた坂だったからです。

場所:文京区弥生2丁目13番 北側
長さ:約130m程度?(どこが坂の始まりで終わりか?分かりません。)
生涯学習!by Crazybowler-異人坂(文京区)
東京大学に近い事もありお雇い外国人教師の官舎がありました。日本の医学、温泉研究を発展させたベルツ先生(ドイツ)も住んでいました。

外国人の多くは不忍池や上野公園の散策を好み坂を通り散策へ出かけていたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-異人坂(文京区)
上の写真が異人坂で私が一番気に入っている所です。180度一気に旋回する場所です。ここがどうも「めぞん一刻」に出てきた坂に似ている様な気がします。

問題はどのシーンだったのか忘れたことです。私の空想だったのか?勘違いだったのか?
生涯学習!by Crazybowler-異人坂(文京区)
この折り返しにロマンを感じる人は私だけでしょうか?そうかもしれません。それでもいいんです。私はそれで幸せだから!
$生涯学習!by Crazybowler-異人坂(文京区)
最近、色々なことに気付きました。幸せになるには「比較」しないことです。他人の状況を知っている事と、比較する事は全く違う次元です。

比較をすれば上昇時に慢心や傲慢を産み、下降時に絶望や妬みを産みます。

他人がどう思おうがと自分が幸せに思える物事に目を向けることです。「あるがまま」を楽しむ生き方ということかもしれません。

坂で幸せになる変な奴?どこかで読んだ話です。

「大きな事で人が幸福になることはほとんどない。小さなことに幸せを感じられる人が幸福な人です。」

ちょっと深くなりましたが…私好みの異人坂の話でした。

ほいじゃ

考えました!「上野公園三大穴場」

日本人が大好きな事の一つに三大○○ってありますね。今回は私が選ぶのは一般的に知られ多くの人々が訪れた上野公園です。この上野公園の三大穴場を考えました。

上野公園を巡る時に便利な公式園内地図を見て場所を確認してください。

Crazybowlerが選ぶ上野三大穴場
①上野大仏
②上野東照宮の灯籠群
③稲荷坂と穴稲荷
生涯学習!by Crazybowler-パゴダ大仏 上野恩賜公園
穴から顔を出している様な大仏です。上野大仏(パゴダ)です。パゴダは大仏の名前でなく仏塔のことで大仏の横にあります。何でこんな姿になってしまったのでしょうか?

・関東大震災で頭が落ちた
・胴体は軍部に徴収された
(きっと、弾、戦艦、飛行機の一部に…。)

1631年に作らて以来、何度も罹災(りさい)しました。その度に復興され続けて来ました。高さは6mあったそうです。しかし、戦争時代に突入する日本人によって大仏もお陀仏でした。

昭和47年に旧跡にレリーフとして復活しました。
生涯学習!by Crazybowler-上野東照宮 上野恩賜公園
東照宮と言えば日光東照宮ですが上野にもあります。上野東照宮です。正式名は東照宮ですが他の東照宮と区別するために上野を頭に付けて呼びます。

1627年 造営
1946年 東照宮の宮号を授けられる
1951年 家光公により大規模な立替え(現在の姿)

参道は長く細く伸びまるで穴に吸い込まれて行く感じがします。上野戦争、太平洋戦争の戦火からも逃れた貴重な建物です。しかし、現在は修復中で見られません…。
生涯学習!by Crazybowler-上野東照宮 上野恩賜公園
大丈夫です。今回、私が上野公園三大穴場に選んだ場所は上野東照宮の灯籠群です。山門に入る前から行列する灯籠に違和感を感じます。唐門に近づくと大量の灯籠が所狭しと並んでいます。

参道両側の石灯籠200基以上:
 諸大名が奉納(ほとんどが1651年~)

唐門より手前の銅灯籠48基:
 諸大名が奉納(1624年~1651年)

唐門両側の銅灯籠6基:
 徳川御三家(紀伊、水戸、尾張)から寄進

お化け灯籠(写真)※:
 1632年に佐久間勝之が寄進した6.8mの石灯籠。東照宮の山門の外にある。

※日本三大灯籠:東照宮のお化け灯籠、熱田神宮の石灯籠、京都南禅寺の石灯籠

燈籠の間の狭い所を歩くと江戸時代の空気に包まれた感じがします。上野公園らしくない上野公園が撮れます。
生涯学習!by Crazybowler-稲荷坂 上野恩賜公園
上野公園から千本鳥居がある稲荷坂を行くと花園稲荷神社、五條天神社に辿り着きます。ちなみに五條天神社は約1900年の歴史がある古い神社です。

今回の目玉は穴稲荷です。これがまた分かり辛い所にあります。
生涯学習!by Crazybowler-穴稲荷 上野恩賜公園
入口にここ!と書いてある訳でないので注意して探しましょう。目印は提灯の列です。中に入ると通路はL字に曲がっています。その奥に…薄暗い空気の重い空間がありました。

なぜかL字の所までしか写真が撮れませんでした。本体を前にしてシャッターが押せませんでした。なぜだろう…?

説明板には穴稲荷の正式名は忍岡稲荷だと書いてあります。途中にある花園稲荷神社の旧跡だそうです。上野の山は昔、忍ヶ岡と呼ばれていました。

寛永寺を造営した時に狐の住処がなくなった事を憐み天海僧正は祠を祀ったことが起源とされています。また、穴稲荷は上野戦争の激戦地帯です。

重々しい空気はそういう訳もあったのだろうか?

上野公園三大穴場へ行き体感してください!

ほいじゃ

上野公園の噴水池と寛永寺・根本中堂 江戸ロマン①

上野公園へ久し振りに行くと工事が終わっていました。東京国立博物館の通りの向かいには噴水池ができていました。水辺の憩いには人々が集い休日の余暇を楽しんでました。

江戸時代にここには何があったのでしょうか?
$生涯学習!by Crazybowler-上野恩賜公園 大噴水
ここには徳川家の菩提寺の一つ東叡山寛永寺です。江戸時代は上野公園から谷中霊園にかけて寛永寺の広大な敷地でした。そして、噴水池があるところには中心となる根本中堂がありました。

徳川家菩提寺
①増上寺 中世から存在した寺院
②寛永寺 徳川の時代、1625年に創建された
(開基:徳川家光、開山:天海)
生涯学習!by Crazybowler-東叡山寛永寺 根本中堂
寛永寺へ行こうと上野公園内を歩いても見当たりません。現在の寛永寺と根本中堂は上野公園の外れにあるからです。

明治維新の時に起きた上野戦争により根本中堂は焼失し、寛永寺全体が壊滅的な打撃を受けました。

大きな地図で見る
江戸時代の寛永寺の中心から現在の根本中堂までのは歩いて600mほどあります。官軍としては徳川の象徴でもあった寛永寺は復活させたくない対象であったでしょう。

徳川ゆかりの人間からすればその逆です。
生涯学習!by Crazybowler-東叡山寛永寺 根本中堂
現在の寛永寺の姿は?寛永寺の子院の1つであった大慈院の場所に喜多院(川越)の本地堂を移築して根本中堂としました。だから、当時の面影は全くありません。

慶応4年 上野戦争
明治6年 公園用地となる
明治8年 根本中堂が再建される

寛永寺を歩いていると変なオジサンが「入った方がいいよ!」と根本中堂の前で話しかけてきました。「もう閉まっちゃうからさ~」なんて言ったので中へ入りました。
生涯学習!by Crazybowler-東叡山寛永寺 根本中堂
写真撮影禁止ゆえに中の美しさをお見せできないことが残念です。年期が入った木材と眩いばかりの金が薄暗い部屋を際立たせていました。「本物」でなくても満足できます!

機会があれば絶対入ってください!後悔はしないと思います。
$生涯学習!by Crazybowler-常憲院霊廟勅額門
昔ながらの姿を見たいという人には根本中堂を抜けて奥へ進むと江戸時代の門があります。これは常憲院霊廟勅額門と言って徳川綱吉の墓所へ向かう門です。

常憲院=徳川綱吉
霊廟(れいびょう)=墓所
勅額門=天皇から直筆の額を賜った門

寛永寺、増上寺の徳川家霊廟は第2次世界大戦の空襲でほとんど焼けてしまいました。さりげなくある門ですが実は大変希少な歴史遺産なのです。

江戸時代を知り、当時を思って歩く上野公園はまた違った感動を与えてくれます。

ほいじゃ

祝!木村沙織 トルコへ

世界へ飛び出しました!女子バレーボールのエース木村沙織が世界トップリーグへ移籍します。移籍先はトルコリーグの強豪ワクフバンクです。イスタンブールのチームです。

祝!木村沙織、トルコリーグ進出!と言った感じです。所属している東レは9月末で退社して10月からプロ選手として一歩を踏み出します。

グローバルな時代にスポーツでもビジネスでも能力の高い人材は積極的に世界へ出て磨かれるべきです!それが日本のためになります。
$生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsロシア
ワクフバンク・テュルクテレコム【VakıfBank Türk Telekom】
設立:1986年
チーム名の編纂:
1986-1999:ギュネシュ・スィゴルタ
1999-2009:ワクフバンク・ギュネシュ・スィゴルタ
2009–2011:ワクフバンク・ギュネシュ・スィゴルタ・テュルクテレコム
2011–:ワクフバンク・テュルクテレコム

ヨーロッパチャンピオンズリーグ:優勝1回(2010-2011)、準優勝2回、ベスト4 4回
トルコリーグ:優勝6回(最近は2004、2005で連覇)、準優勝9回
トルコカップ:優勝3回

トルコリーグ成績(近5年)
2011-12 2位
2010-11 2位
2009-10 2位
2005-06 2位
2004-05 1位

☆トルコリーグの優勝回数ランキング
①Eczacıbaşı Vitra 17回
②Vakıfbank Güneş Sigorta 6回
③Fenerbahçe Universal 3回
④Emlak Bankası 3回
$生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsペルー
Vプレミアリーグ、全日本の試合を見て来て感じたことは木村沙織が頭打ちになっているという事でした。上に行きたいが、次の突破口が見つからないと言った感じです。

「世界一のエースになる」目標がある木村選手にとって日本国内で吸収できるものはもうないと言っても良いでしょう。常に世界の高さの中で揉まれないと世界一には成れないでしょう。

これ以上、日本国内でちまちまやれば、それだけの選手で終わってしまいます。

昨年、トルコリーグに移籍して大活躍をし、五輪最終予選でも急成長ぶりをみせた韓国のエース・キムヨンギョンの姿を見た事も刺激になったのでしょう。

昨年、トルコリーグで戦った狩野選手からも話を聞いていたでしょう。

世界は厳しいけれど、チャンスをつかめば更なる高みへ登れます。「海外!」です。
$生涯学習!by Crazybowler-女子バレー2012OQT 日本vsロシア
2012/2013シーズンのワクフバンクのメンバーがすでに発表されています。外国人助っ人は聞いたことのある選手ばかりです。

ニコリッチ(セルビア、194㎝、アウトサイド)
グリンカ(ポーランド、193㎝、オポジット)
フェルスト(ドイツ、192㎝、ミドルブロッカー)
(新)ブラコチェビッチ(セルビア、196㎝、オポジット)
(新)木村沙織(日本、185㎝、アウトサイド)

日本の感覚と大きく離れていますが外国人助っ人として小柄です。ポジションではセルビアの元エースで30歳になるニコリッチと被ります。

また、トルコ代表選手が7人もいます!(12人に絞り込まれる前の時点です。)

監督はドイツ代表を二桁から一桁台に押し上げたイタリア人のグイデッティ監督です。国際大会で日本とドイツは対戦しているので木村選手のプレースタイルは理解しているでしょう。

ちなみに私はトルコに対して親近感があります。理由はアメリカ留学時代に何回も「ありがとう」と言われたからです。私以上に彼らが日本人に親近感を持っているのです!

1890年にエルトゥールル号が台風の中、沈没した時に一般市民が献身的に救助活動をした歴史があります。大昔の事なのに今でも感謝しているなんて日本人以上に律儀です。

また、トルコ人のルーツは中央アジアに起源を持つ民族集団テュルクです。

元々、モンゴリア系でしたが長い時間に西の民族と融合した事により外見がよりヨーロッパ系に近くなりました。今は見栄えは違うがルーツは多くの日本人と同じです!

これもトルコ人から初めて聞き調べた話です。最初はピンと来ませんでしたね。

最後にイスタンブールは東西の文化が融合する美しい街です!西洋と東洋はボストラス海峡を境に分かれています!

羨ましい限りです。私もトルコに移籍したい…(笑)

ほいじゃ

何もない 周防高森駅付近 岩徳線(山口県)

1974年にヒットした襟裳岬という歌に「襟裳の春は何もない春です」という歌詞がありました。当時、襟裳町の人たちの中には起こっていた人もいたそうです。

最近、「何もない」というのは良い事の様に思えて仕方ありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線 周防高森駅付近
写真は山口県の周防高森駅付近の朝を撮影したものです。岩国駅と櫛ヶ浜駅(徳山駅の隣の駅)の間を結ぶ全長43.7㎞の岩徳線(がんとくせん)の駅です。

複線区間も電化区間もないローカル鉄道です。元々は海岸線を走る山陽本線をショートカットさせるために作り始めれた路線です。内陸部を通るため高低差があります。

大きな地図で見る
周防高森駅は15ある駅の真ん中くらいに位置しています。縁があって度々訪れますが、「是非、観光に訪れてください」とは言い難い場所です。

都会暮らしに戻ってから何度か岩徳線に乗りました。ギャップに心がシャッフルされ色々な蟠(わだかま)りが消えていく感じがします。あるがままの自分に戻れる気がします。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線 周防高森駅付近
街に住む者の傲慢かもしれませんが、人の営み以外は「何もない」場所です。自らの生活圏でない地域は訪れる理由になる付加価値がないと「何もない」という表現になるのでしょう。

しかし、この地域には人々の長い営みがあります。歴史があります!古くは縄文時代の用田遺跡を始め700~800年代に創建された古い社寺がある地域です。
$生涯学習!by Crazybowler-岩徳線 周防高森駅付近
線路の横を流れる二級河川の島田川はこの地域の山々を水源としています。自然豊かな場所です。ただ、絶対的な観光資源や産業がないだけです。

襟裳と同じく決して何もない訳ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線 周防高森駅付近
近年は町おこしや観光ビジネスのために「訪れる理由」作る時代です。多くの人々は作られた理由に吸い寄せられます。

この流れが一巡すれば、人々は自ら理由を探して旅をするのかもしれません。

それは今の時点では「何もない」場所かもしれません。

何もないと思えても、何もない訳でなく、ただ見付けていないだけです。「何もない」と言われる場所は逆に「あるがまま」の場所です。

私はあるがままに惹かれているのでしょう。

ほいじゃ

八割! 高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院②

日本の建築物は雨でも絵になります。撮影する1枚の写真は常に最高であって欲しいと思いシャッターを切ります。光の量、波長、色を左右する天候は写真の8割を決めてしまうと考えています。
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
だから、できるだけ光の感じと空の色を見て撮影日時を調整します。大概は晴れた日中がオブジェを際立てます。朝と夕方は幻想的ですが撮れるものが限定されます。

例外もあります。日本の建築です。たぶん、光の量が少ない白い日は寺が持つワビサビを表現しや易くするのだと思っています。

高崎白衣大観音・慈眼院です。標高190mの観音山丘陵に高さ41.5mの白衣観音像で有名な観光名所です。春は観音山の桜並木が見事なことで有名です。
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
慈眼院に高崎白衣大観音ができた訳ではなく、高崎白衣大観音があったところに慈眼院がやって来ました。1936年に地元の実業家・井上保三郎が観音像を建立しました。

慈眼院がこの地に移築されたのは5年後の1941年です。

井上氏は建立の2年後に観音像を高崎市へ寄付しています。その太っ腹さも見事だが志にも感銘を受けます。
$生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
公式サイトでは「混迷した思想界に1つの光明を点じ、観世音菩薩の広大な功徳をあまねく世の人たちに分かちあおうとの志」としています。

当時の時代背景は今を凌ぐほどの混乱期でした。

1929年 世界大恐慌
1931年 満州事変
1937年 支那事変(日中戦争)勃発
1939年 第2次世界大戦勃発(ドイツがポーランド侵攻)
 
この時代を一言で表すと「大恐慌とファシズムの台頭」です。厳しい経済、政治の混乱、軍国主義の台頭…日本と世界が破壊への過程にありました。

時間ともに情勢が悪くなる中で思想が病んでいったのでしょう。

社会、組織の運営に人・物・金・情報が重要です。物・金は制約条件になる一方、人の心を支配することもあります。情報格差は進歩を左右し、時に思想を歪めます。

もし、人が存在しなければ…、

物はあるがまま、金は存在せず、情報は単純に生物の生存のため。

物、金、情報を司る人の心が乱れていてはどうにもなりません。私は人・物・金・情報のうち、人が8割だと考えています。そして、人と成りを決めるのは心が8割だと信じています。

ほいじゃ

12位の中を登る! 高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院①

あれは雨の日でした。高崎に用事があり帰ろうとした時に観音様の姿が頭を過りました。時間もあるし行ってみよう!という事で高崎白衣観音へ車を走らせました。

観音山丘陵の道を登って行きます。
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
ブログを書く前に日本の仏像の高さを調べました。ネットで見付けた情報に手を加えてランキングにしてみました。完璧なのか自信はありませんが…。

<全国の大仏、観音様 高さランキング(40m以上)>
①牛久大仏 茨城県牛久市 120m
②仙台大観音 宮城県仙台市 100m
③世界平和大観音(淡路観音)
     兵庫県津名郡 100m(本体80m)

④北海道大観音 北海道芦別市 88.0m
⑤加賀大観音 石川県加賀市 73.0m
⑥小豆島大観音 香川県小豆郡 68.0m

⑦救世慈母大観音 福岡県久留米市62.0m:
⑧会津慈母大観音 福島県河沼郡 57.0m
⑨東京湾観音 千葉県富津市 57.0m

⑩うさみ大観音 静岡県伊東市 50.0m(坐)
⑪釜石大観音 岩手県釜石市 48.5m
⑫高崎白衣大観音 群馬県高崎市 41.8m

⑬親鸞聖人大立像 新潟県北蒲原郡40.0m
⑭七つ釜聖観音像 長崎県西彼杵郡40.0m
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
高さなら12位に甘んじますが、古さなら1936年(昭和11年)と25m以上の仏像の中でトップです。平成7年に大掛かりな修復が行われたこともあり美しい姿を誇示しています。
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
料金を払えば胎内を拝観できます。中は9階あり歩いて上って行きます。各階には仏像が安置され合計で20体になります。最上階の奥で白衣観音と釈迦如来が出迎えてくれます。

最上階の小さな窓から眺望を楽しむ事ができる…はずだが生憎の雨で近くしか見えませんでした。

白衣大観音胎内拝観
開催日:年中無休
時間:【4月~10月】9:00~17:00、【11月~3月】9:00~16:30
費用:高校生以上300円(200円)、中学生以下100円(50円)
()内は30名以上の団体料金
生涯学習!by Crazybowler-高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院
干支から自分の守護仏が分かります。私は不動明王(ふどうみょうおう)なので仏像の前で拝みました。お布施は500円を収め不動明王が描かれた金のお守りを買いました。

小銭入れに入れて置いたのですが、お金に関する煩悩が消えた感じがします!?

大きな地図で見る
観音白衣大観音のまとめ
場所:高野山真言宗慈眼院境内
 群馬県高崎市石原町2710-1
建立:1936年
標高:190m
高さ:41.8m
重さ:5985トン
材質:コンクリート

寺は雨でも絵になります。

つづく…ほいじゃ

2012年スーパームーン記~エクストリーム・スーパームーンの過去と未来 

あれは5月6日の夜の話でした。

「今日は月が良く目立つね~」
「スーパームーンで14%大きく見えるから…」
「スーパームーン?」

なんだからスーパーマンかセーラームーンの様な響きです。ベタな言い方に、にわかにも正式な用語としては信じがたいネーミングセンスです。
生涯学習!by Crazybowler-スーパームーン 2012/5/6
しばらく経って「スーパームーン」と検索するとどうやら世界的に認められている言葉でした。ニュースサイトに取り上げられ、Wikipediaの「満月」のページに説明が書かれていました。

その時に車上から強引に撮影した写真が意外にも絵になっていたのでブログで書く気になりました。
生涯学習!by Crazybowler-スーパームーン 2012/5/6
スーパームーン
<概要>
○楕円である月の軌道で最も地球に近いづいた近地点での満月、新月を言う
○2011年の観測では大きさ14%、明るさ30%アップ(比較対象:最も遠い満月時)

<観測>
○1950年~2010年:1955年、1974年、1992年、2005年。
○2011年~:2011年3月19日~20日、2012年5月5日~6日(2年連続)

<エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon) >
○近地点から前後1時間以内に満月を迎えること
○約18年に1度の割合で観測される
○1950年以降:1955年、1974年、1992年、2011年
生涯学習!by Crazybowler-スーパームーン 2012/5/6
この話には都市伝説が付いて来ます。月の重力が大きくなり天変地異が起きるとかの噂があります。

科学の世界では深さ40㎞以内の地震に関しては月の引力が関係している説があります。

ちなみに2005年スマトラ沖地震(M8.6、深さ30㎞)、2011年東北地方太平洋沖地震(M9.0、深さ24㎞)とスーパームーンの関係が話題になっているとか…。

「あれ!?」

エクストリーム・スーパームーンの年を見た瞬間にドキッとしました。戦後の日本経済が大転換した年ばかりです。ある意味、それまでの常識が通用しなくなるパラダイムシフトが起きた年です。

1974年⇒第一次オイルショック(1973年10月~)
 消費者物価指数が23%上昇した「狂乱物価」
 1974年は-1.2%という戦後初めてのマイナス成長
 高度経済成長が終焉の年

1992年⇒バブル景気(1988~1991※)の崩壊を人々が気付き始めた年
 、「平成景気」「ヒミコ景気」「高原景気」
 *明確に時期を切り取れない。ピークは1989年頃。

2011年⇒東日本大震災
 記録残る歴史上、日本最大の地震と津波が発生し原発事故が起きた。
 現在進行形で進む日本経済の構造変換(崩壊?)

私は都市伝説マニアではないので因果関係があると言いません。しかし、皮肉にも経済構造の大転換する年とエクストリーム・スーパームーンがあった年はほぼ一致しています。

<2050年代までのExtreme Super Moon>
2016年11月14日 01:53 PM 満月
2018年1月2日 02:25 AM 満月
2023年1月21日 08:55 PM 新月
2034年11月25日 10:33 PM 満月
2036年1月13日 11:17 AM 満月
2052年12月6日 07:20 AM 満月
2054年1月23日 08:09 PM 満月

ネットで見付けた天文学的計算結果です。面白い点は2050年代までに発生6回、うち5回は満月です。新月は1回のみです。

何かが起こるか見ものです。個人的には良い事が起きてくれると嬉しいのですが…。

ほいじゃ

今年も嫁さがしをないと… オオクワクワガタ(2012年)

昔は男の子が生まれると喜んだものですが、家を継ぐという感覚が減退した現代ではそうでない様です。これは人の話ですが、私の家では男ばっかり生まれます…。クワガタのことですが!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
6月末に羽化したオオクワガタです。生まれて数日後の希少な写真です。まだ、紫色で甲殻が柔らかい生き物です。数週間で深い黒色に変化し体が固まって行きます。

サイズは大き過ぎずも小さ過ぎずもない65㎜です。

なぜかオスしか生まれない…昨年からずっとです。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ さなぎ
【人口蛹室(じんこうようしつ)で羽化を待つ蛹(さなぎ)】

今回は人口蛹室(じんこうようしつ)を使用しました。オオクワガタの幼虫は蛹(さなぎ)になる前に自らが滞在する部屋を作ります。それが蛹室(ようしつ)です。

私がその蛹室を壊してしまい市販されている人口蛹室を購入しました。
その蛹(カブト虫、クワガタ虫)あきらめないで これで安心ボトル入人工蛹室◆ボトル人工蛹室

¥2,190
楽天

それにしても昆虫用語は分かり辛いですね。成長段階も似たようで似ていない用語が並びます。

<昆虫の用語>
孵化(ふか)…卵がかえる、幼虫になる
 初令幼虫…幼虫の成長段階I
 二令幼虫…幼虫の成長段階II
 三令幼虫…幼虫の成長段階III
蛹化(ようか)…蛹(さなぎ)になる
羽化(うか)…蛹(さなぎ)から成虫になる
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
あ~、もう一匹生まれていました。こちらは、菌糸ビンの中で自ら作った蛹室の中で羽化していました。こちらも同形の65㎜オスでした。なぜ、オスばかり…。

来年もペアリング(交尾)をさせる予定です。

ちなみに、成虫が交尾をするまでに熟成する期間は最低でも6ヶ月です。個体によってはもっとかかります。また、温湿度が低い場合は交尾が活発にならない可能性があります。

今年生まれた個体は来年の4月くらい交尾させるのがベストです。

オスだけ生れても子孫繁栄はできません。昨年も同じ状況でした。今年も嫁さがしをしないと…。

ほいじゃ

P.S. 
ちなみに近親配合を繰り返すと良くありません。
①卵の数が減る
②体質が弱くなる

対策:他の血を入れていく

私の理想的なパターンは、
①家で♂と♀が1:1が生れる
②市販されているペア(オス、メスセット)を購入
③自家ブリード物と掛け合わせ血を薄める

展望台以上の人気!? 東京ソラマチ 東京スカイツリー展望回廊へ!⑨

なぜ、買い物が好きな人が多いのだろうか?不景気で抑圧された心が解放されるのを待っていたかの様です。東京スカイツリーが開業になって注目を浴びたのは東京ソラマチです。
$生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー&東京ソラマチ
<開業後1ヵ月間の入場者数>
展望台:40万人
施設全体:581万人

少なくとも541万人は展望台に上がらずに東京ソラマチなどの施設のみを訪れました。展望台は予約制で入場制限があったにせよ展望台の入場者を約13.5倍も上回ってしまうのは驚きです。

東京ソラマチも展望台に匹敵する程度の期待感があったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
私が訪れたのは平日の昼頃でした。シルバーと女性が客層の中心でした。家族連れを多く見かけました。出張中と思われるサラリーマンも仕事途中で訪れていました。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
東京ソラマチ
住所:東京都墨田区押上一丁目1番2号他
施設管理者:東武鉄道 東武タウンソラマチ
敷地面積:約36,900㎡(東京ドーム 約0.8個分)
延床面積:約230,000 m2(約49.1個分)
商業施設面積:約31,600㎡(東京ドーム 約0.7個分)
店舗数:312

お土産、外食だけでなく嗜好凝らした店も出店しまいます。世界のビールを集めた店、レゴなど男心をくすぐる店もあります。スターバックスでは限定タンブラーが販売されています。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
東京スカイツリーの建築主は東武スカイツリーです。東武グループは東京ソラマチで売上の相乗効果を狙っている事は間違いありません。ここには下町の雰囲気はありません。

フロア数は11あります。
B3F:ファミリーマート(1店舗)
1F:ソラマチ商店街、St.ストリート カフェ&雑貨(53店舗)
2F:フードマルシェ ファッション/雑貨(83店舗)
3F:ソラマチ タベテラス ファッション/雑貨(57店舗)
4F:TVキャラクター/レストラン&フード ジャパンスーベニア(48店舗)
(4-5F)墨田水族館
5F:Japanese Experience Zone(6店舗)
6F:ソラマチダイニング(19店舗)
7F:ソラマチダイニング(10店舗)/コニカミノルタプラネタリウム”天空”
8F:千葉工業大学
30F:SKYTREE VIEW(叙々苑など5店舗)
31F:SKYTREE VIEW(天空ラウンジTop of TREEなど6店舗)

デパートを凌ぐ巨大商業施設です!周辺の商店街は潤うのだろうか?東武が取れるだけ取りたいという姿勢が見え隠れしている様な気がします。

東京スカイツリーの目の前でも空き店舗が目立つくらいの状態です。

聞いた話によると東京ソラマチの飲食は待ち時間があるので、周辺へも客足が流れている様子です。お土産屋などはそれ程でないそうです。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
東京ソラマチの中で若い娘が呼び込みをしている「Tree of Dreams」つい入ってしまいました。ここはおじさんだけで入っていけません…子供向けです!

東京スカイツリーを建設段階から完成するまでを演出付きで説明をしてくれます。残念ながら大人には浅すぎる内容です。中学生以上の男子でも厳しい感じです。

縫いぐるみも登場するので小さい子供を連れた方々や年齢層の低い女子会におススメかもしれません。

Tree of Dreams 東京スカイツリーのつくりかた
営業時間:10:00~21:00(最終入場30分前)
 時間指定での案内
所要時間:約24分
入場料:個人840円、団体(20名以上)740円
 3歳未満は無料、障害者手帳所持者420円(付添者1名無料)
$生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
東京ソラマチを歩き回り感じた事は、マスマーケティングに見えるターゲットマーケティングです。また、墨田水族館やプラネタリウムはスパイスになります。

初回来場が一巡した後が勝負です。リピーター作りを意識した運営を目指しているはずです。

<初回来場の機会>
新しいもの、話題性の高いものを見たい顧客(ツリー、ソラマチ、水族館、プラネタリウム)

<リピーター>
デパート感覚に利用できる層、おしゃれでちょっとリッチなデートコース、ツリーファン&マニア、水族館やプラネタリウムのリピーター

<収入層によるセグメンテーション>
貧困層、低所得者 △(ちょっとした記念品?)
中所得者     ◎(一般飲食、記念品、お土産)
高所得者、資産家 ○(記念品、お土産、高級飲食店)

お店が高額な賃料をカバーして利益を出すには市場価格より高くても購入してくれる客層が必要です。デパートで買い物をする所得層がターゲットのはずです。

高所得者は人口比率で少ないので中所得者(小金持ち層)の来場者数と支払額で売上と収益の大部分を賄いたいものです。

ちなみに私はソラカラちゃんストラップだけ買いました…そんな程度です。

ほいじゃ

P.S. 次回に東京スカイツリーへ行くときは東京ソラカラにあるプラネタリウム、水族館、地上150mのSKY VIEWにも行ってみたいです。

下も見よ!北十間川 東京スカイツリー展望回廊へ!⑧

首が疲れる~。土台部分にある東京ソラマチから見上げる東京スカイツリーは形容しがたいものです。一度、現地へ行って見上げてもらうと分かります。

上も良いのですが、下にも目を向けてみたいものです。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 東京ソラマチ
東京スカイツリーの足元には北十間川(きたじゅっけんかわ)が流れています。自然の川でなく江戸時代に農業用水のために開削された川でした。

北十間川はあるのに南十間川はありません。

なぜなら、本所の北という意味だからです。十間とは川幅のことでメートル法なら18.18mになります。東京スカイツリーの名所の一つになりそうです。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 北十間川
戦前は水運が盛んで北十間川を活用していました。しかし、戦後は衰退し東京スカイツリーができるまでは鄙(ひな)びた過去の運河と化していました。

東京スカイツリーの開業とともに整備されました。川へ降りる階段ができ散歩が出来る様になりました!
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 北十間川
江戸時代には大川(墨田川)から大横川の合流点までが源森川、合流点から東側を北十間川と呼びました。現在は源森川も北十間川と呼びます。

下の地図を見ると業平橋の左川に川を遮(さえぎ)る土地があります。

そのすぐ下に区立大横川親水公園があります。大横川は南へ流れていました。現在では竪川(たてかわ)の合流点まで1.8㎞が親水公園として整備されています。

大きな地図で見る
この川は織姫と彦星の様な川です。先にできた源森川とつながったり引き裂かれたりの歴史を繰り返しています。

①万治年間(1658-1660)
 源森川が開削される。

②寛文3年(1663)
 北十間川が開削される。この時、2本の川は接続された。

③寛文12年(1672)
 源森川と北十間川が洪水対策のため堤で分断される。

④明治13年(1885)
 源森川と北十間川が物流のため再び接続される。

⑤昭和53年(1978)
 大横川との分流点に北十間川樋門ができ再び分断される。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 北十間川
私はまたつながって欲しいと思います。なぜなら、墨田川から東京スカイツリーへ直接に船で乗り込むことができるからです。

水上バス「浅草⇔東京スカイツリー」を待ちわびています!

東京スカイツリーへ行ったら下にも注目してください。巨大タワーの横に水のある風景があります。長い間不要になった運河がオシャレなレバーサイドに生まれ変わっています。

今度、東京スカイツリーへ行く時は大横川親水公園の1.8㎞も歩いてみたいと思います。その後、錦糸町駅付近から東京スカイツリーを眺めてみます。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。