スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜畳! 道の駅みょうぎ 妙義山①

この桜畳が目に入らぬか!妙義山へ行きました。車を「道の駅みょうぎ」に停めてパワースポットとして知られる妙義神社へ向かいしました。
生涯学習!by Crazybowler-妙義山
妙義山を縫うように走る県道196号線、別名「上毛三山パノラマ街道」を渡ると見事な桜畳が目に飛び込んで来ました。どこにでもありそうな横道にある特異な光景です。
生涯学習!by Crazybowler-妙義山 道の駅
妙義山は群馬県の南西部にそびえたつ日本三大奇山の一つです。奇山と呼ばれだけあって悪魔か魔女が住んでいそうな曲線を描いています。何時見てもドキドキ、ワクワクします。

妙義山は上毛三山の一つでもあります。他の二山は赤城山と榛名山です。

この日の目的は「道の駅みょうぎ:と反対側にある「さくらの里」へ行くことです。まずは妙義神社へ坂道を登ります。

つづく…ほいじゃ
スポンサーサイト

桜の血管 群馬県北部山沿い③

さ、さ、さくらの花びらに血管が見える!クローズアップレンズで背後から太陽が差し込む桜の花を撮影しました。花弁の一枚一枚に無数の筋が写っています。

「こんなになっているんだ!」

4月25日頃に満開を迎えた群馬県北部山沿いの桜です。みなかみ町にも遅い春がやって来ます!
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
雌しべと雄しべがリアルに姿形を露(あら)わにしています。一本の木にある無数の花が次世代に命をつなぐために必死にアピールしています。

一つ一つの花に自我はないでしょう。しかし、一本の木には遺伝子を伝えたいという意志があるかもしれません。

植物に己があるとすれば次の世代、また次の世代も同じ己なのかもしれません。

人間はどうだろう?平均寿命が短い時代は植物と同様に生物としての種族保存本能が強く働いていたかもしれません。

食糧が豊富になり、医療が発達して平均寿命が延びると自我が膨らみ自然らしさが失われていくのかもしれません。

自分探しという言葉を聞きます。たぶん、見付からないでしょう。理由は比較対象があってこその自分だからです。比較対象が変われば違う自分になってしまいます。

雲をつかむような話です。

「自分はしかじかこういう人」というのは頭の中で作った虚像です。桜の花びらを見ていると心のどこかで自分にこだわる自分が不自然に感じます。


「もっと、自然に生きよう」…私が桜から受けたメッセージです。意識で考えなくても桜の花びらの筋に個性がある様に人にもあります。それは自分でなく他人が見付けてくれます。

ほいじゃ

小人の視線 群馬県北部山沿い②

東京スカイツリー展望デッキのチケットが当りました。6月中旬に展望回廊に登ることになります。東京の大パノラマが楽しみです!心配なのはやはり天気です。

広い世界を楽しむのは6月までお預けです。

4月中はクローズアップレンズで小さな世界を堪能したいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
群馬県みなかみ町で撮影したヒメオドリコソウです。そこいらじゅうに生えています。10㎝弱くらいの高さになりました。Wikipediaによると25㎝くらに成長するそうです。

ちなみにピンボケした青い花はオオイヌノフグリです。

ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産で明治中期に帰化した外来植物だそうです。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
この花はスミレですかね?花を知らない私の中は「春=スミレ」、「紫=スミレ」となっています。たぶん、「春の小川」という童謡のせいだと思います。

「紫=スミレ」という固定観念はどこから来たのだろう…?

Wikipediaで調べてみると紫のスミレは海外で盛んに栽培されていたものが日本で野生化した様です。そして、上の写真の花は野路菫(ノジスミレ)の可能性が高いことが分かりました。

写真をまじまじと見れば花弁の表面にある筋が一つひとつ見えます。裸眼だと見過ごしてしまうものです。クローズアップレンズで見る花はとても魅力的です。

まさに、小人の視線です。

ほいじゃ

小さな世界にも 群馬県北部山沿い①

群馬県北部山沿いにも春がやって来ました。山の麓(ふもと)では桜が満開です。東京の桜が散って2週間、今年2度目の春を楽しんでいます。山の方はもう少し後になるので3度目の春も楽しめそうです。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
群馬県へ夜の内に移動してました。朝、外を見ると桜が満開です。天気予報を思い出しました。明日からは雨です。あせって合間時間に小走りに撮影を決行しました。今春、悔いなし!
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑 2012春
地面を見ると立派なタンポポが咲ていました。その横には1ヵ月程前から姿を表したオオイヌノフグリがさりげなく存在を誇示しています。クローズアップレンズでの撮影です。

一般的には「上を向いて歩こう」と言われますが、私の場合は上を向いて歩き過ぎなので「下を向いて歩こう」を心掛けています。小さな幸せを逃してしまうからです。

小さな世界にも大きな世界と同等の世界観があります。

ほいじゃ

テス、テス、縦テストです。 アメブロの容量が少しになって②

$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
縦テストです。先日、アメブロの写真ページで「縮小して表示(横幅最大220px)」を「オリジナルで表示」に設定を変えてアップしました。

ところが横向きの画像は横が切れてしまいました。

そこで縦の画像を「オリジナルで表示」でアップしてみました。「実に素晴らしい!」正直なところ、「まあまあかな?」と思っていた写真が見違えて見えます!

もう見られない2012年の墨田川の桜です。東京スカイツリーとのコラボは来春までお預けです。

今まで「縮小して表示(横幅最大220px)」でアップをして写真の本来のクオリティを無駄に落としていたと実感しました。

数年前からすべてこの解像度で写真をアップしていました。この上げ方らなら報われます。

先日からアメブロの画像フォルダが無料容量がほぼ一杯になりコストをかけずに続ける方法を模索しています。このアップの仕方は悪くありません。

1日一枚なら延命できます!

しかし、スタイルの変更は余儀されなくなります。私が目指したスタイルは「写真:文章=5:5」でした。「9:1~7:3」にシフトするでしょう。

元写真学科としてはもっと写真を強調したいと言う願望はありました。クオリティのある写真なら一撃勝負!というのも悪くありません。

それをするにはもっと腕を上げ良い写真を撮らなければ…。

少なくともこのスタイルは写真が良ければインパクトがある事が分かりました。ブログの引出が一つ増えた感じです。

ほいじゃ

ブログの効果「1:∞」 アメブロの容量が少しになって①

$生涯学習!by Crazybowler-墨田川 桜まつり
アメブロの写真容量2GBが残りわずかになって来ました。毎月料金を払えば容量を容易に追加できるそうです。安易な方法に乗りたくない心理が働いています。

経営コンサルタントの視点では「対費用効果のない」と見るか「将来の投資」と見るか分析中です。コスト面だけを見れば工夫して無料で乗り切るのがベターでしょう。

今年から1日にあげるブログの数を減らしたり、写真の数を減らしたりと努力はしています。現在は「写真:文章=5:5」程度で作っています。これが私のスタイルの限界!?

肝心なことは手段でなく目的です。私の目的って何だろう?

アメリカの大学で英文と写真を専攻していた頃に「写真と文章でつづられた本が出せたらいいな」と思っていました。ブログという存在を知り色々試しています。

「挿絵(写真)+文章」は昔から日本人が親しんできたスタイルだという事を後になって知りました。今は「世界で出版できたらいいな」と思っています。

現在位置から見れば途方もない夢です。遠いか近いかはあまり重要ではありません。どんな形であれ続けて実現させたいと思っています。

ただ、ブログを書くことの効果はそれ以上です。

INPUT&OUTPUTの脳トレになります。インプットした情報を短い期間で魅力的にアウトプットするという事の繰り返しは脳に良い影響がある事を知りました。

頭の中の世界を短時間で分かり易く見える化する能力は何にでも役立ちます。

また、「毎日書く」とすると様々な自己変革を誘発します。普段、見過ごしていた事が目に入る様になります。また、ストーリーと成立させるために発想力が飛躍的に向上します。

情報は向こうからやって来る訳ではないので取材という形で自分から取りに行き行動力が付きます。編集することで仕事でも役立つ企画力のトレーニングになります。

もちろん、プロではないので時間も費用も限られているで工夫する力も付きます。そして、魅力的な文章を書けるように様々な文章にも触れる様になります。

ブログを「1」とすれば使い方により「∞」の相乗効果が生み出せる媒体なのです。

ブログを続ける意義はある、しかし、お金をかけるべきか?無料容量が尽きるまで葛藤し続けたいと思います。今回は1枚写真でのブログにチャレンジしてみました。

容量を使わず伝える方法も模索していきたいと思います。

ほいじゃ

松陰先生と考える力 松陰神社

活学門~幕末に多くの幕末の志士を排出した教育方法です。勝海舟の言葉に「書物は生きている、世間は生きている」という言葉があります。時勢から学ぶ姿勢です。

長州の志士の多くは松下村塾で吉田松陰から学んだ弟子でした。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
吉田松陰…元の苗字は杉虎之助、吉田家に養子に入りました。松陰は号です。本名にあたる諱(いみな)は矩方(のりかた)、普段の呼び名にあたる字(あざな)は義卿でした。

大きな地図で見る
通称は寅次郎でした。寅さんですね!?下の写真は公開されている松下村塾の中です。ここで学んだ幕末の志士の写真が並んでいます。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
松陰神社は吉田松陰が殉死してから31年後の1890年に整備が始まりました。現在の形になったのは戦後しばらく経った1956年のことです。元々は杉家の敷地だったそうです。

杉家庭先の小屋を改装して塾舎となった松下村塾が残されています。

下の写真は塾の横にある杉家です。吉田松陰が幽閉されていた場所でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
偉い先生だからドッシリと構えていたという訳ではありません。「好奇心」の塊と表現するのが最適でしょう。ペリーの船に乗り込もうとして捕まった話は有名です。

彼は書物の世界に終わらせず自分の目で見るという実学、活学門を重視しました。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
講義のやり方も先生が生徒に一方的に行うものでなく「実際に起きた事象」を題材にディスカッション形式で行われたそうです。欧米の大学であるスタイルです。

知識よりも「考える力」を養う教育でした。今も日本人が一番欠いている能力ですね。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
講義の始まりは牢獄からでした。孟子の講義をしていたそうです。幽閉先の杉家には人が集まり講義をしていました。叔父が主宰していた松下村塾を引き継ぎました。

杉家の敷地内に松下村塾があるのはそういう理由です。
生涯学習!by Crazybowler-松陰神社
吉田松陰は幕府の体制に意を唱え安政の大獄で処刑されました。幕府をネックと考え討幕の計画を考えていたそうです。死後に元々は反対していた弟子たちが討幕を実現しました。

私にとって吉田松陰は「考える力」を育てる教育の象徴です。

考える力は「書物による学習」+「実体験、現場視察」+「導き出し答えからの行動」だと考えています。

このやり方は時に体制や組織から疎(うと)まれ、狙われる可能性を秘めています。しかし、存亡を問われる対局では最も力を発揮します。

松陰神社に来たのはこれで3回目です。講堂を行った部屋を眺めながら松陰先生と弟子の間で行われただろう議論を妄想して楽しみます。

ほいじゃ

もう懐かしくなった 毛長川沿いの桜

家の回りではソメイヨシノの季節は終わってしまいました。最近は天気も悪くあの艶やかさが少し懐かしく思えて来ました。曇ってしまい駄作となった写真も良く見えます。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 毛長緑道
毛長緑道という200mにも満たない桜の道がありました。週末にはテーブルを持ち込み花見をする人々を見かけました。

大きな地図で見る
「毛長」という名前はこの遊歩道の突き当りに流れる毛長川のことです。私は毛長川沿いから桜の花に惹かれてこの道を歩きました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 毛長緑道
その後、毛長川沿いの道に戻り川上へと歩きました。歩き始めた頃は太陽が見えていましたが、気付くと厚い雲が地上の光量を減らしていました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
上の写真はそんな曇り空の下で撮った写真です。太陽の光がないことで表現できる世界があることに気付かされました。人生、時にこんな気分になることもあります。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
相撲部屋を見付けました。「境川部屋」です。近くのコンビで相撲取りを見かけます。5月場所の番付には関脇の豪栄道、前頭二枚目の妙義龍、前頭三枚目豊響など4人の幕内力士がいます。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 武蔵野の道
その後、「武蔵野の路~舎人コース」の知る人ぞ知る有名な桜の道を歩みました。今年もキレイに咲いています。残念な事に空の雲はさらに厚く薄暗くなっていました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 武蔵野の道
雲にもマケズ満開の桜は美しく、咲き誇っていました。2012年の東京の桜は一瞬でした。天気良い日も限られていました。桜は逃げないので生きている限り翌年に見れるでしょう。

天気が良くなれば新緑の季節がやってきます。私が一番好きな季節です。

来年の桜まではその時、その時に旬なものを楽しんで行きたい。

ほいじゃ

橋ができて嬉しい 里人やすらぎ橋

橋ができて嬉しいという感覚になりました。初めての体験です。東京と埼玉の境を流れる毛長川に新たな橋ができました。家から川の向こう岸へ行く時間が9分から3分に短縮されました。

人生で家の近くに新たな橋ができる体験というのもそう滅多にないことです。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川 里人やすらぎ橋
「里人やすらぎ橋」という名前です。周辺の地名には舎人(とねり)、古千谷(こぢや)、新里(にいざと)などの長閑(のどか)な地名が多い場所です。都心から30分の所にある閑静な場所です。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川 里人やすらぎ橋
橋もでき遊歩道も整備され殺風景な川沿いが明るくなって来ました。自転車に乗る人、散歩をする人が行き来します。途中にある花畑の休憩所には子供や老人がくつろいでいます。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川 里人やすらぎ橋
私の新しい散歩コースに使えそうです。今までは800mほど離れた橋まで回らないと川の反対側に行かなければなりませんでした。今は300mほどになり気軽に歩けるようになりました。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川花壇
橋ができるとアクセスが良くなり栄えてきます。江戸中期にできた両国橋は江戸の街を西へ西へと広げて行きました。東京側に比べて殺風景な埼玉側を変えるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川花壇
埼玉県側の整備された遊歩道には花壇があります。きれいな花を咲かせています。東京側にはありません。殺風景な埼玉側の方が公的な場所に人の手が入っています。

東京側が無機質なら埼玉側は有機質です。色々と思うところがあり勉強になります。

そんな散歩をするキッカケをくれた里人やすらぎ橋に感謝です。橋は新たな世界へのバイバスです。

ほいじゃ

我が家のプランターで生きるタンポポ

我が家のプランターに咲いているタンポポです。どこからともなく舞い降りてきた種が芽を出し、今や30㎝程の高さになりました。気候が春らしくなり順々に黄色い花を咲かせています。
生涯学習!by Crazybowler-家のたんぽぽ
このタンポポは「雑草魂+みにくいアヒルの子」というべき存在です。水もやらないプランターで冬の間にじっくりと成長しました。記憶ではほとんど雨も降っていません。

ずっと雑草だと思っていました。

ところが春になり先端に蕾(つぼみ)ができました。雑草ではなかったのです!水分不足の影響か?咲く花は路地のタンポポの半分くらいの直径です。
生涯学習!by Crazybowler-家のたんぽぽ
野生のタンポポに比べると背が高くなりました。ベランダはすりガラスになっているのである程度の光は入って来ます。しかし、タンポポとしては不十分だったのかもしれません。

光を求めて上へ上へと成長した様です。
生涯学習!by Crazybowler-野生のたんぽぽ
上の写真は野生のタンポポです。背が低く、大きな花を咲かせます。やはり、環境の違いが大きいのでしょうか?それともプランターの植物は違う種なのでしょうか?

私は環境要因で背が高く花が小さくなった可能性が高いでしょう。

雑草の様にたくましく育ち、アヒルでなく白鳥だった事を証明しました我が家のタンポポでした。

人も環境要因に影響されます。しかし、厳しい環境でも成長する個体も存在します。違いは「意志」の違いかもしれません。

そして「厳しさ」を乗り越え他にないユニークな特性を持つのでしょう。

ほいじゃ

やっぱり旬の食材! 新玉ねぎ

「好きです」ミツカンの2012年春のCMでサラリーマン(唐沢寿明)がランチに訪れ着物の姿の女将さん(木村多江)に「新玉ねぎは、お好き?」と聞かれます。

「好きです」と答えます。私も好きです…新玉ねぎが!
生涯学習!by Crazybowler-新玉ねぎ2012
新玉ねぎの特徴は何と言っても白い皮です。古い玉ねぎの御存じの様に皮は赤みがかっていて明らかに見た目が違います。生で食べても甘くまさに旬の味です。
生涯学習!by Crazybowler-新玉ねぎ2012
早速、食べました!調理と言ってもただスライスして「ちょこちょこ」とするだけです。まずはそのまま…「う、あまい~!」。次はCMと同様にポン酢で食べました。

「うまいるど~」
生涯学習!by Crazybowler-新玉ねぎ2012
最後にマヨネーズと一味を混ぜたものと合えてサラダ風にしました。新玉ねぎの味は多少犠牲なりますが古い玉ねぎも数十倍も旨くなります。口に入れて思わず叫びました。

「春って感じだ!!!」
生涯学習!by Crazybowler-2012春
外を見ればすでに鯉のぼりがあがっています。もう5月かい?と突っ込みを入れたくもなります。春本格化した今、風景は徐々に新緑の季節へと移り変わります。

聴覚、視覚で感じる事ができます。

あとは旬の食べ物で季節を味覚、嗅覚、触覚で感じてみてはいかがでしょうか?

ほいじゃ

家のわんぱく者はメス オオクワガタ飼育

光と空気がやっと春らしくなりました。我が家のクワガタ飼育エリアから「ゴソゴソ、カリッ!カリッ!」という音が聞こえていました。

冬眠していたオオクワガタの一部に動き出しました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
家のオオクワガタくん達も元気そうです。気温が上昇したので飼育ケース内の模様替えをしました。冬眠仕様から通常仕様への変更です。

簡単に言うと飼育ケース一杯のオガを抜き1/4程度にして活動しやすくします。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
作業中にクローズアップレンズで撮影してみました。頭部を「ツンツン」するとアゴが開きます。ちなみに立派なクワはツノでなくてアゴ(大アゴ)です。

アントニオ猪木の様な戦闘モードの生き物です。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
上の写真のオオクワガタは…、原因は分かりませんが冬眠をせずに2月のとある寒い日にお亡くなりになりました。飼育ケースを冬眠仕様に変えても這い出して来ました。

寝る時は寝ないと体に悪いという事です。睡眠不足のみなさん!気を付けましょう。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♀
「ゴソゴソ、カリッ!カリッ!」と音を立てていた犯人です。オオクワガタのメスです。温かくなり這い出して来て知らぬ間に餌を食い尽くしていました。

そして、ケース上部の虫除けシートとケースをかじり脱出を試みていました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♀
ちなみにオオクワガタはメスの方が狂暴で冷酷です。女王様がご機嫌斜めになって何かを壊さないうちに飼育ケースを通常仕様に変え快適空間を作りました。

もちろん、エサも十分入れてあります。お怒りはおさまりご満悦の様でした。
$生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 幼虫
家のクワガタ飼育エリアには3頭の幼虫もいます。今年の初夏に羽化する奴らです。ちなみに一頭は自家生産ものです。元気に育って羽化することを祈るのみです。

一頭が菌糸ビン内のキノコの菌糸を食べ尽くしたので新しいビンを入れ替えました。交換の際に幼虫をチェックすると入れた時の3倍ほどのサイズになっていました。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。」



幼少期に見た丸大ハムのCMが思い出されます。ドリフもこのフレーズをパロディーにしてコントに使っていました。

家のオオクワガタで一番わんぱくなのはメスですけどね…現代の象徴の様です。

ほいじゃ

どぶ川に自然が戻り始めた 毛長川

一昔前はただのどぶ川でした。大昔、縄文時代の頃は文明が栄えた流域です。東京都と埼玉県を隔てる利根川水系綾瀬川支流の一級河川「毛長川」です。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
先日、奇妙な重機が川の中にあるのに気付きました。どうも泥を吸い取っている様です。自然のままにしておくと堆積物が積み上がり、大雨の際に水位が上がり易くなるのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
川のメンテも生命に関わる大切な仕事です。少し前に干潟の様な川だなという印象を持っていました。その分、鳥の姿も多く見かける様になりました。という事は魚もいるはずです。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
現在は毛長川と呼ばれていますが縄文時代時には入間川でした。現代では入間川は他の流れなので旧入間川と呼ぶのが正しいでしょう。旧入間川の流域沿いには数々の古墳群があります。

当時は直接東京湾に流れ込んでいた川で交通の要所だったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
しかし、20世紀後半の経済発展により生活排水が流されどぶ川化していました。匂いも相当あったそうです。現在では下水道が発達して垂れ流しではありません。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
毛長川(一級河川)
延長:9.7km
水源:川口市安行慈林
河口(合流先):綾瀬川
流域:埼玉県、東京都
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
現在は埼玉高速鉄道のトンネルを利用して荒川から水を取り入れ水質改善を行っています。鳥が餌である小魚を捕まえている姿を見かけるようになりました。上の写真は(たぶん)コサギです。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
マガモも時々見かけます。先日、NHKのプロフェッショナルの流儀でマガモを調理していました。きっと、旨いのでしょう。生活に困ったら狩りをして食いつなげそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-毛長川 グランドの桜
私が子供頃の東京は公害がひどい時期でした。光化学スモッグのサイレンが頻繁に聞こえました。私の頭には「経済発展=公害=自然を失う」という図式ができています。

今は21世紀…経済発展をしながら自然も破壊しない方法が問われてます。

人間は自然の恩恵があってこその存在です。

草、木、花、鳥、虫が満ちた東京が見たいものです。公害、汚染から自然の調和を取り戻せるという可能性を毛長川に見ました。

21世紀の文明社会とはどんな形がいいのでしょうか?

ほいじゃ

花とクローズアップレンズ 埼玉県草加市 

大きな世界に目を向けていると花にショックを受けます。ギャップでしょう。小さな存在であるにも関わらずミリ単位で精巧に構成され精密機械の様です。小宇宙の様です。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川 グランドの桜
春はクローズアップレンズでの撮影に最適な季節です。様々な形、色の花が咲き乱れます。「私を見てください!」とアピールして来ます。早速、撮影に出ました。
生涯学習!by Crazybowler-ソメイヨシノ クローズアップレンズ
ソメイヨシノをクローズアップレンズで撮影してみました。雌しべ、雄しべが見えます。桜の花言葉は「優美な女性」です。イメージにぴったりな花言葉です。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
花に詳しくない私は家にある「花言葉【花図鑑】」を開きました。マーガレットです。別名で「もくしゅんぎく」というそうです。花言葉は「恋占い」だそうです。
生涯学習!by Crazybowler-菜の花 クローズアップレンズ
花壇に咲いた「菜の花」です。英語ではfield mustardというそうです。花言葉は「快活」です。背景が極端にぼやけているところはクローズアップレンズの典型的な効果です。
生涯学習!by Crazybowler-菜の花 クローズアップレンズ
次は野生の菜の花です。川の土手に咲いていたものです。花の名前を知らない私ですが野生の草花に惹きつけさられます。厳しい自然の中で逞(たくま)しく生を全うする姿は人生の鏡です。
生涯学習!by Crazybowler-ホトケノザ クローズアップレンズ
これは何だ?本には載っていなかったのでネットで調べるとホトケノザという事が分かりました。でも何か違うようだ…「春の七草」のホトケノザとは違う種だそうです。

花言葉は「調和」です。ミリ単位の花は精密機械の様な精巧さがあります。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
この花は何という花でしょう?結局分かりませんでした。名前も分からず、なぜこの写真を選んだかと言うとディテールの素晴らしさです。雄しべ、雌しべがはっきりと見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
この世の中は神が作ったという人がいます。花の形、色を見ていると信じてしまいそうになります。自然の設計図のミリ単位の精巧な世界を見つめている引き込まれそうです。

そこに扉があって別の世界に入れそうな気がます。
生涯学習!by Crazybowler-春の花 クローズアップレンズ
私にとって広い世界はワクワクしながら走り出したくなる空間です。一方、クローズアップレンズで見る小さな世界はドキドキしながら入る穴の中の様です。

埼玉県草加市新里の春の風景でした。

ほいじゃ

マイ桜スポットで小さな幸福感 埼玉県草加市

マイ桜スポットがあるとちょっとした幸福感が味わえます。桜の名所と言われる所でなく身近な場所で思い立ったら行けるスポットです。2012年も満開の桜で癒してくれました。
生涯学習!by Crazybowler-毛長川
東京23区の桜はもう散りました。2012年の桜は「パッと咲いて、パッと散った」という言葉が相応しい咲きっぷりでした。家のそばの毛長川には桜が花弁が筋となり流れていました。
生涯学習!by Crazybowler-日本エイテックス㈱の桜
毛長川は東京都足立区と埼玉県草加市を隔てる川です。東京と埼玉の市街地の狭間にあり一昔前の景色を残しています。現代では希少な「殺風景さ」を残した場所です。
生涯学習!by Crazybowler-日本エイテックス㈱の桜
埼玉県側の川沿いの一角に桜の花がこぼれる程に桜が咲いています。日本エイテックス㈱という会社の東京商品センターです。あまりにも桜がキレイで会社名を調べました。
生涯学習!by Crazybowler-日本エイテックス㈱の桜
会社の敷地から突き出る桜の枝が毛長川の遊歩道を覆(おお)い桜の花弁の屋根を作っています。家から咲き具合が見えるので天候を見ながらベストタイミングで歩く日を決められます。
生涯学習!by Crazybowler-日本エイテックス㈱の桜
会社の中を覗いてみました。駐車場をL字に囲む様に桜並木があります。満開期を過ぎると駐車場は花弁の絨毯(じゅうたん)が敷き詰められた様になります。

大きな地図で見る
桜の屋根が続く距離は短く20m程度です。あっと言う間に通り過ぎてしまうので真下で足を止めてしばらく見上げる様にしています。小さな幸福が味わえます。
生涯学習!by Crazybowler-日本エイテックス㈱の桜
個人的には殺風景に懐かしさを感じます。今や人為的に整備された風景が多くなりました。緑が多い公園、遊歩道も言ってしまえば人為的に整備された空間です。

土地が有効利用されていなく様々な物が計画性がなくランダムに並んでいます。空き地が残っている点も魅力的です魅力です。

私が子供頃の東京都三鷹市の一角の様です。

殺風景な場所に溢れるばかりの桜がある…荒野に咲いた一輪の花の様に際立ちます。昔、桜を大事にした誰かの屋敷があった場所なのでは?と推測しています。

ほいじゃ

桜だけじゃない桜橋 だらり書く!隅田川桜まつり④

桜坂という歌が一昔前に流行りましたが次は桜橋という手もあります。桜橋は隅田川に架かる橋です。隅田川の桜並木の東北の端あたります。台東区と墨田区を結んでいます。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり 番外編
おびただしい数の東京都の鳥「ユリカモメ」の群れが舞っています。桜よりも鳥が目立ちます。桜橋というより鳥橋?形状が独特です。「X(えっくす)」の形をしています。

大きな地図で見る
X橋と呼んでいいかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり 番外編
なぜこんなに鳥が飛んでいるのだろう?餌をあげている人がいました!ヒッチコックの映画「バード」を思わせる群がり具合です。鳥は器用に飛び回り空中に投げられた餌を食べていました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり 番外編
ユーモラスなユリカモメが整列風景です。自由の象徴である鳥がビシッと並んでいる姿は奇妙です。環境がそうさせているのですが吹き出しそうになります。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり 番外編
船の周りにも鳥が集まります。鳥の頭の中では「船=人=餌」となっているのでしょう。船を追跡して何かを期待しているのが手に取る様に分かります。鳥も食べるために必死です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり 番外編
その後、河際に伸びる墨田区側の道を歩きました。桜はほとんど見えないので桜の季節にはどうか?と思える道です。東京スカイツリーが時々桜の向こうに垣間見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
犬もお花見?犬も桜を見ると何か感じるのでしょうか?とても興味深く感じます。ご主人様が桜に喜ぶ姿を見るのが喜びなのかもしれません。脳波計測をしてみたくなります。
$生涯学習!by Crazybowler-墨田川 桜まつり
桜橋付近の桜は見事でした。でも、隅田川の上、隅田川のすぐ横では桜よりもユリカモメが目立ちます。残念ながら桜橋では歌になりそうもありません。

歌にするなら「ゆりかもめ」になるのでしょう。

公害がひどかった高度成長期の東京とは何が変わって来ている感じがします。今の経済は落ち込んでいるけれど、環境は確実に良くなっています。

それも良いのではないでしょうか?

FIN~ほいじゃ

本能に刺激? だらり書く!隅田川桜まつり③

雨雲が日本列島を横断して桜の季節を短く切ってしまいました。咲き始めの桜は多少の雨風で落ちる事はありませんが、満開になった桜はもろくも散ってしまいます。

桜の花はランダムで期限のあるエンターテイメントだと実感させられました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
前回のブログでは墨田区側の墨田川の写真を並べました。今回は浅草(台東区)側を中心に並べます。ジャングルジムの様なオブジェの上に人が陣取り桜を眺めていました。

無料の特等席です。壁面には桜の影が映り込んでいました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
桜の下で愛と夢を語る!?カップルにとって花見は春の一大イベントです。新名所の東京スカイツリーを満開の桜の下で眺めると今までにない感情が生まれるかもしれません。

愛が育みながら共に未来へ歩む決意が生まれることもあるでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
愛を育む相手がいない人でも夢だけは抱けます。夢を抱くだけなら花見と同様に一人でもできるしお金もかかりません。夢を実現させようとお金と協力者が必要になります。

夢も花も期間は限られています。幸運の女神には前髪しかありません。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
愛も夢もなくとも酒は飲めます。花見と言えば宴会です。宴会には大人数から少人数のものまであります。歩いていると一人花見宴会をしているもチラホラ見かけました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
私は何で桜の花を見に来きたのだろうか?愛のためでも夢のためでも酒のためでもありません。では「なぜ」?本物を見たかったんです。隅田川の桜は素晴らしいと聞いていました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
「三直三現主義」という言葉があります。「直ちに現場へ行き、直ちに現物を見、直ちに現象を確認する」という事です。これは問題発生時の対応の事ですが平時にも大切です。

この言葉に忠実だったのかもしれません。やはり現場が一番です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
「百聞一見にしかず」という言葉がある様に現物を見ることが本当に理解するための第一歩です。自分自身を成長させたいのなら一流にたくさん触れることが大切です。

隅田川の桜並木はまさに一流です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
ここで終わってしまえばただの自己満足です。私の中で良いものを共有したいという願望があります。現場を見て良いと確信できたものは多くの人に伝えたくなります。

そして、体験してもらい「良かった」と思われれば最高です。

脳科学者の林教授によると人間の本能は3つあるそうです。今回の桜ツアーは3つの本能にすべて関連していました。

①生きたい ⇒ 桜の儚さで「生」を感じる
②知りたい ⇒ 行ったことのない桜の名所を直に知りたい。
③仲間になりたい ⇒ 良いものを不特定多数とシェアしたい。

期間限定のエンターテイメント「満開の桜」は人の本能を刺激する存在なのでしょう。

ほいじゃ

吉宗の桜 だらり書く!隅田川桜まつり②

洋服を着た人が九割九分の現代に桜の下の和服はひときわ艶やかです。「大正時代?明治?江戸?」…そのシーンだけ切り抜くと昔の隅田川の春が想像できます。

私にとって桜の木の下の着物の女性そのものが和桜です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
隅田川の桜の起源は江戸幕府八代将軍の時代まで遡ります。1717年、徳川吉宗公の命により現在の墨田区側に桜の植えられました。個人的にこの桜を吉宗の桜と呼んでいます。

大きな地図で見る
ちなみに前回のブログは台東区(浅草)側の写真でした。台東区側にも負けじと劣らない500本の桜が咲いています。両岸で合計1000本ほどの桜が咲き誇ります。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
墨田区側の河岸を歩きました。台東区側との一番の違いはは河岸から川沿いの道路までの距離が短く宴会できるようなスペースが少ない事です。加えて墨田区側には露店が出ています。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
向島○丁目と書かれた看板を目にします。町内会が主催している露店のみ出店されていました。桜による集客効果を地元に還元できる様に行政が関わっているのでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
浅草に近い吾妻橋の辺りには墨田区役所があります。勝海舟の銅像が桜とコラボしていました。勝海舟は本所(現在の両国付近)で生まれました。江戸末期の隅田川の桜を見たはずです。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
その隣にはアサヒビールの本社があります。知る人ぞ知る東京スカイツリーが映り込むスポットです。春にはビルに映るツリーと桜の花のコラボになることが分かりました。
$生涯学習!by Crazybowler-アサヒビール吾妻橋ホール 黄金の炎
吾妻橋のアサヒビールと言えば金の○○○です。○○○とは「ほのお(炎)」です。「うん○」と思った方は残念でした。実は私も普段は後者の呼び方をします。
$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
上品に始まり下品に終わりたくないので…「桜並木は着物の日本女性の様な艶やかさがあります。」という言葉で締めくくりたいと思います。

吉宗さん!墨田区側の桜並木、ありがとう!

つづく…ほいじゃ

平日にも関わらず… だらり書く!隅田川桜まつり①

初体験です。墨田川の桜は江戸の頃から有名ですが個人的に体験したのは初めてです。桜も凄いのですが人の多さにもビックリしました。古今東西、桜は人々を魅了する事を実感しました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
平日にも関わらず土日の様な賑わいです。日本人はどれだけ桜が好きなのか?仕事を休んでまでも桜を見たいほど好きなのか?と思っていると中国語が聞こえて来ました。
$生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
欧米人の姿もちらほら見られます。桜好きはインターナショナルの様です。平日なのに宴会しているよ…。会社員だった頃には想像もできない事でした。今は「あり」です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
浅草の玄関口である吾妻橋から桜橋に渡る約1kmにソメイヨシノ、しだれ桜、里桜、江戸桜などが咲き乱れます。両岸で合わせると1000本以上の桜の木があるそうです。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
今年は何と言ってもオープン間近の東京スカイツリーとのコラボが楽しみです。NHKのニュースでぼやかしたスカイツリーを背景に桜を撮影した映像がありました。早速、真似です。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
船上からの桜を楽しむ人も多く水上バス乗り場は平日にも関わらず長蛇の列ができていました。土日はもっと凄かったのでしょう。3年以内には水上桜ツアーを実現してみたいものです。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 桜まつり
春が来るのが遅いと言われながら、4月に入り東京は一気に春の景色に変貌を遂げました。今週水曜日の雨風もそこそこだったので今週末までギリギリ見られるかもしれません。

でも、すでに散り始めているが気になります…。

桜の時は短い、まさに世の無常!と散ったら諦め来年を待つしかありません。

今回は良い絵が撮れたのでだらだらと墨田川の桜を紹介して行く所存です。

春の陽気なのでだらだらで勘弁してください。

つづく…ほいじゃ

しだれ桜のライトアップ 六義園

メディアの力は絶大です。ニュースで流れたそうです。私も六義園の「しだれ桜ライトアップ」が延長されたと間接的に聞き来ました。
$生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
東京都が一般に公開している回遊式築山泉水庭園「六義園」は四季折々の風景を楽しめます。春はもっぱら「しだれ桜」が主役です。

大きな地図で見る
「りくぎえん」と呼びます。歩いていると「ろくぎえん」と言う会話が時々聞こえてきます。私も時々混乱します。「六=陸」と覚えています。
$生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
しだれ桜ライトアップが開催されている時、普段は閉鎖されているJR山手線の駒込駅側にある染井門から入場できます。私が到着した午後6時には200m程度の列になっていました。

入場料は大人300円です。ライトアップされた千里場と呼ばれる馬場跡を通り会場に向かいます。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
最初に迎えてくれるのは「しだれ桜」と「竹林」のライトアップです。幻想的な姿に見上げる人々、写真を撮る人々がひしめき合っていました。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
次に現れたのがベンチと屋台、その向こうには主役の「しだれ桜」です。人の流れが渦を巻きながらメイン会場へと注ぎ込みます。主役の登場に期待値が上がります。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
今年は4月8日までライトアップが延長されました。ライトアップ自体は毎年やっています。今回見れなかった人は来年またチャンスがあります。オススメです!
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
ケイタイでしだれ桜のアップを撮ろうとする人が多く見かけました。私も撮影してみました。昼間の桜も良いのですが夜の桜も一味違った魅力があります。

「幻想的」という言葉で間違いありません。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
ライトアップされているのは「しだれ桜」だけではありません。庭園内も同様です。昼間の六義園も日本情緒溢れた庭園で心落ち着く場所ですが夜は神秘的な空間に変貌します。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
「周遊式」の庭園と言う様にライトアップされた通路をたどると一周します。主役の「しだれ桜」から丁度対角線上に背の高い桜の木がライトアップされていました。
生涯学習!by Crazybowler-六義園 しだれ桜ライトアップ
東京には江戸時代に造られた回遊式築山泉水庭園が残されています。元々は大名屋敷だったところを多くは三菱の創始者・岩崎弥太郎が買い上げて後に都に寄付されたものです。

六本木のイルミネーションも良いですが日本庭園のライトアップも勝るとも劣らない魅力があります。ちなみに六義園では「紅葉と大名庭園のライトアップ」もやっています。

秋にも訪れてみたいものです。

コンクリートに囲まれた生活で知らない間に堪ったストレスが蓄積します。土の茶、木々の緑、水の青、そして、花の色を見て心を癒されるのも悪くはありません。

ほいじゃ

春の花火 舎人公園「春の花火と千本桜まつり」

突然、春の夜空に「ドーン、ドーン」という音が響きました。「北朝鮮のミサイル?」ベランダに出ると舎人公園の春の花火でした。びっくりした~。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
ずっと忘れていました。ここに引っ越してきた5年前、自家用車で荷物を運んでいると真上に花火が上がっていました。それが舎人公園だったのです。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
なかなか、頭上に上がる花火を見上げる機会っていうのもありません。いつか行こうと思い5年、…結局は気付くのが遅く今年も行けず仕舞でした。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
中4年は花火があることすら忘れていました。たぶん、出張中だったのでしょう。「ドーン、ドーン、バキバキバキバキ」という音も聞かずに意識から遠のいて行きました。

そう言えば昨年は震災後だったので自粛だったですね。「花火が見れる=平和である」という事です。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
ベランダから眺めると住宅街が燃えている様です。「空襲?」なんて思ってしまうのは私くらいでしょうか?30分間の春の夜のパフォーマンスを寒風の中で見守り続けました。
生涯学習!by Crazybowler-舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
最後の一発は超新星の様に輝きました!そして、光と音はフェードアウトしいつもの住宅街に戻りました。有名な花火ではありませんが満足度は一流です。

舎人公園「春の花火と千本桜まつり」の一つのイベントとして花火が行われました。

春の花火
3月27日(土) 19:00~19:30 
舎人公園陸上競技場(打ち上げ会場)
花火:約3,000発

大きな地図で見る
来年は忘れずに行き、真上に上がる花火を撮影するぞ~!意気込みはいいのですが忘れてしまう私…そうだ!Googleカレンダーに来年の花火の予定を入れておこう!

問題はGoogleカレンダーを使い続けているか?です。

ほいじゃ

伊興の桃色隧道 東京都足立区 

毎年に気になっているのに忘れてしまう存在でした。今は過去形です。今年は忘れずに東京都足立区の西北部にある桜のトンネルを見に行きました。
生涯学習!by Crazybowler-足立区伊興桃色隧道
桜のアーチは各地にあるでしょう。私はここを「伊興の桃色隧道」と呼ぶことにしました。隧道(すいどう、ずいどう)とは日本語にあったトンネルの意見の言葉です。

大きな地図で見る
Googole Mapで計測すると全長は約280mです。味気のない住宅街に突然現れる桜並木だからこそ感動も一入(ひとしお)です。この道は伊興中へ伸びる通学路です。
生涯学習!by Crazybowler-足立区伊興桃色隧道
足を止め見上げる人々、自転車を止める覗き込む人々、減速して徐行する車…突然の景色に心を奪われます。デジカメより携帯で写真で撮る人がほとんどでした。

「待ち受け画面にしよう!」という会話が聞こえてきました。
生涯学習!by Crazybowler-足立区伊興桃色隧道
不思議なもので私が写真を撮り始めると撮影者がどんどん増えます。人は他の人に影響される生き物の様です。意図的に列を作ると人が集まり列が伸びます。「桜」と言いますね(笑)
生涯学習!by Crazybowler-足立区伊興桃色隧道
桜は人を呼び込みます。なぜだろう?色もあるでしょう。冬からのギャップがあるでしょう。散ってしまう期間限定プレミアもあるでしょう。

桜と人の関係からビジネスに応用できそうな要素が多く見つけられます。なぜ、桜の花を純粋にたのしまにかって?

「花より団子」って言うじゃないですか!

ほいじゃ

艶やかな春の印 見沼代親水公園

東京で桜が満開というニュースを聞いた時は群馬県の北部山沿いにいました。春とは言えない粉雪が舞う天候でした。仕事を終えて足早に東京へ戻りました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
東京都足立区の西北部にある見沼代親水公園はいつもの春の風景に変わっていました。肌寒い気温のまま春になった感じです。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
水と桜は相性が良い様です。重そうに垂れる花を咲かせた桜の枝が水面を覗き込んでいる様です。桜を見ると新たなスタートという心理になります。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
満開とは言い切れない様です。枝を一本一本見ると蕾がまだ見られます。週半ばに風と雨が来るそうです。来週末も見れれば良いのですが…。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
公園沿いを注意深く見ると花が咲いています。調べるとムスカリー(グレープヒヤシンス)という花の様です。春は桜だけではないのですね。
生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
他にも花が咲いています。インターネットで春の白い花を検索するとたくさん出てきます。どれがどれだか分かりません「白い小さなカワイイ花」って事にしておきます。
$生涯学習!by Crazybowler-2012春 見沼代親水公園
桜の花はパッと咲いて散る儚(はかな)さから好まれるのでしょうか?無常の世の中で毎年同じような時期に戻って来てくれる存在は逆に有難く感じられます。

実際は微妙に姿や時期を変えながら咲いています。違いもまた趣があります。

私が思うに日本人が桜を好む理由は日本の期首、期末は桜の季節という事もあり「終わりと始まり」の印だからであり、

色の少ない寒い冬の終わりを告げる艶やかな春の印だからだと思います。

ほいじゃ

山国の春は… みなかみ町後閑

山国の春はまだ遠い?…痛たたた。春の吹雪が横殴りに頬をいじめます。不安定な大気が遅い春の到来をさらに遅らせている様です。

みなかみ町後閑(群馬県)での散歩風景です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
「東京の桜は満開」とニュースが伝えていた頃、関東地方の北部山沿いでは新潟方面から吹き込む粉雪が強風の中で舞っていました。一瞬吹雪の様になりました。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
春の嵐の名残りなのか?強風が北から南に吹き抜け赤城山を超えて行きます。標高400mの辺りはまだ冬の出口にいます。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
桜の蕾はまだ固く閉じています。2週間後か?3週間後か?山国の春は遅くじっと待つしかありません。山の奥へ行けば5月中旬くらいまで桜の花が見れるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
散歩中にフキノトウを見付けました。春の兆しです。山菜として食されますが肝毒性が強いピロリジジンアルカロイドが含まれているそうです!灰汁抜きが必要です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
ホトケノザです。春の七草のひとつだそうです。親の世代は○○の七草と聞けばどの草か言える人が多く存在します。世代が若くなるほどに七草は遠い存在です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
ホトケノザの手前にはペンペンクサが生えていました。正式名はナズナというそうです。これも春の七草のひとつです。普段より目線を下げて歩きやっと見つけました。
$生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
地面をジーと見つめていると僅か数ミリのオオイヌノフグリの花を見付けました。普段の様に目線を高くして歩いていると花など視界に飛び込んで来ません。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
人生時に足元を見つめる事も大切でしょう。

田植えの季節は1ヵ月も先です。その頃には新緑の季節となり地面も草で覆われているでしょう。新緑が待ち遠しくもあります。

ちなみに私は花や草に全く詳しくありません。周りの人を捕まえて聞き回り、ネットで調べただけです。

「花に興味を持つなんて年を取ったね」なんて言われながら…。

タモリさん曰く「花鳥風月」に興味を持ち始めると男性としては終わり!?

ブログを書く時に花の写真に名前がないのはイチゴのないショートケーキな様だから調べているんですけれども…やっぱり年取ったのかな?

ほいじゃ

P.S. おまけ写真x3
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑

春の嵐にもマケズ 足立区北西部

春の嵐は凄かったですね~。風が凄まじい力で押したガラスドアはメキメキと音を立てていました。割れるのでは?と内心ドキドキしていました。

春の嵐のメリットもありました。自然による高圧洗浄でガラスもベランダも除染完了です。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
翌朝は快晴!重苦しい灰色の空も狂った様な雨粒も消え、どこまでも透き通る青空が広がっていました。やはり、青空が一番です。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
合間時間に周辺を歩いてみました。心配だった事は「桜」…遅い開花に向け着々と準備を進めて来た桜の蕾が突然の春の嵐に襲われてしまったからです。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
春の嵐にもマケズ!足立区北西部の桜は七分咲きとなっていました。被害を受けた様子は見受けられませんでした。今週末には満開になることでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
足立区西北部が誇る?伊興中に続く桜のトンネルです。桜色に染まるのも時間の問題でしょう。今年のファースト・ターゲット・サクラ・スポットはここに決めました!
生涯学習!by Crazybowler-2012春
まだ未完成の桜のトンネルを通り抜け、思いつくままにぶらりと歩いていると民家の軒先にバラを見付けました。たぶん、バラだと思います。自信はありませんが…。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
旧農業用水路を利用した全長1.7㎞の見沼代親水公園があります。裏手側のエントランス横には花壇があります。春になると毎年、色とりどりの花で楽しませてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
見沼代親水公園の桜も七分咲きでした。川面を囲む桜の花はもうすぐでしょう。この公園から毛長川に出ると「武蔵野の路」というのがあります。

大きな地図で見る
ここは知る人ぞ知る桜の名スポットです!興味がある方は行ってみてください。以前のブログはこちら⇒「桜写真集3 武蔵野の路 さっと巡る 東京(埼玉)」
生涯学習!by Crazybowler-2012春
毎年、2,3ヶ所程度、桜スポットを選んで撮影しています。昨年は新宿御苑へ行きました。今年は先ほどの桜のトンネルとどこかに行こうか思っています。

候補は、
①向島百科園
②隅田川の桜(①とセット)
③浜離宮恩賜公園
④井の頭公園
⑤他

悩みます。2012年の桜は今週末がピークで散るのも早いと聞きました。「時は金なり」でなく「時は花見なり」っていうことですね。

ほいじゃ

ベランダのプランターに生えた雑草は…

アメニモマケズカゼニモマケズ…日本人なら事あるごとに思い出す言葉です。2012年は春の嵐がやって来た年として記録されるのでしょう。

2012年4月3日から4日かけて台風並みの低気圧が日本列島を襲いました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
エイプリルストームとでも呼ぶのでしょうか?。それとも春の嵐(スプリングストーム)でしょうか?各地で風速40m前後の強風が吹き荒れ死傷者を出すほどでした。

私が見たニュースでは死者3人、負傷者302人だったそうです。又、最大風速は佐渡島(新潟県)の43.5m/hだった様です。

1954年5月10日の低気圧はメイストーム、又はゴトウの強風と呼ばれ語り継がれています。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
私の家のベランダに何も植えていないプランターがあります。当然、水もあげていません。ある寒い冬の日に雑草が生えているのに気付きました。

「ベランダに雑草なんて洒落ているぜ」と思い放置して置きました。

昼間に充電した電気で光るランプがエクステリアとしてプランターに刺してあります。この光も光合成の助けになったのでしょう。雑草は高くなりました。
生涯学習!by Crazybowler-2012春
春が近づくとどこかで見た事のある蕾(つぼみ)が先端にあります。たんぽぽです。「家にたんぽぽなんてさらに洒落ているぜ」という事で楽しんでいます。

まるで「みにくいアヒルの子」の様な話です。

ところが春の嵐という試練がやって来ました。

水もやらずに放置して育った「たんぽぽ」ですから、そんなに軟なはずがありません。元気な姿で今週末にも咲きそうです!

日本語では雑草魂という言葉を使います。条件の悪い環境でしっかり育った生き物はタフです。人間も同じでしょう。

不遇な環境でも不平不満を言わず純粋に頑張り続けた人は得体の知れないタフさを兼ね備えています。さまに「ダイハード(なかなか死なない)」です。

環境は人を育ちますが過保護にし過ぎると限られた環境下でしか活躍できない人になってしまいます。

「獅子はその子を千尋の谷に突き落とす 」、「かわいい子には旅をさせよ」

やはり、本当に愛情があるならば、あえて厳しい環境を与え強い個に育てる事も大切です。

決して良いと言えない環境で日々己と向き合う人に勇気くれるたんぱぱです。「アメニモ、カゼニモ、ミズガナクテモ」負けないこのたんぽぽを「ダイハード2」と命名します!

ほいじゃ

P.S. 家のダイハード1は6本中1本だけ生き残ったコーヒーの苗(Roberto Baggioくん)です!

誰が第2の松平さんに? Vチャレンジマッチ 大和スポーツセンター

一人の経験豊かな人物が組織を飛躍させることがあります。バレーボールの国内2部にあたるVチャレンジリーグ男子1位の「つくばユナイテッドSunGAIA」が活き活きと戦っていました。

Vプレミアリーグ男子8位の大分三好に先勝しました。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ 大分三好vsつくば
Vリーグはレギュラーラウンド後にVプレミアリーグ8位とVチャンレンジリーグ1位、Vプレミアリーグ7位とVチャンレンジリーグ2位の入れ替え戦(Vチャレンジマッチ)を行います。

2戦で勝負を決めます。勝率で決まらない場合はセット率で順位を決めます。

初戦が3-1で勝利、2戦目は0-3のストレート負けで1勝1敗と並びながらもセット差1で昇格はなりませんでした。

男子4チームと女子4チームが2日間にまたがり同じ会場で試合を行います。全8試合中、下位リーグが上位リーグを下したのは「つくばユナイテッド」だけでした。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ 大分三好vsつくば
このチームは筑波大学のバレーボール部のOBが中心となって立ち上げられたチームです。現在はNPO法人化され地域密着型のクラブチームです。加藤選手も筑波大バレー部のOBです。

現在、35歳でプレイヤーを続けながらコーチを兼任、同NPOの副理事長も務めているそうです。また、ワールドカップでの解説、「バボChannel」にも出演するなどメディアにも露出しています。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ 大分三好vsつくば
加藤陽一
生年月日:1976年8月12日(35歳)
出身地:大分県大分市

対戦した大分三好は郷土のチームです。「バボChannel」で「戦い辛い」と言っていました。

<球歴・受賞歴 >
全日本代表:1998-2004年
世界選手権:1998年、2002年
ワールドカップ:1999年、2003年
五輪:なし
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ 大分三好vsつくば
この時期、全日本男子は最終予選で敗退をし五輪に出場していません。加藤選手が日本バレーボール協会の反対を差し置いて海外移籍を決めたのはこのためでした。

<クラブチーム>
○東レ・アローズ(1999-2002年)
 2000年 - 第6回Vリーグ 敢闘賞、新人賞
 2002年 - 第8回Vリーグ ベスト6
---海外---
○シスレー・トレヴィーゾ (2002-2003年)
 2002-2003シーズン スクデット獲得
○PAOKテッサロニキ (2003年)
○アラゴ・デ・セテ (2004年)
○RPAペルージャ (2004-2005年)
---国内---
○JTサンダーズ (2005-2009年)
○つくばユナイテッドSun GAIA (2009- )
 2012年 - 2011/12 Vチャレンジリーグ MVP

海外移籍の時は自分で宣伝資料を作ったりするセルフプロデュースできる選手です。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ 大分三好vsつくば
男子の試合は世界大会と国内リーグファイナルを除き、女子と混合で行われる機会がないと見まることはありません。率直な理由は「世界で弱い」からです。

公式練習でスパイクを見ていても外国人助っ人との歴然とした対格とパワー差を感じます。

振り返れば1972年ミュンヘン五輪で全日本男子は金メダルを獲りました。故松平監督は世界制覇8年計画で全日本男子を金メダルチームに仕上げました。

①190㎝以上の選手を全国から集める
 ⇒チーム平均身長191㎝と10㎝以上アップ
②大型選手に体操選手並みの敏捷性、バランス能力を付けさせる奇抜な練習
 ⇒レシーブ力アップ
③後にバレー界の主流となるコンビプレーを開発
 ⇒時間差攻撃、一人時間差、クイック攻撃など
④メディアを使い人気を高める活動をした
 ⇒集客による選手のモチベーション、資金力?

目標へのコミットメント、勝つためのメンバー集め、知名度アップのプロデュース…私が注目したのは「体操選手」の様な能力を身に着けさせたことです。

大きな変革を起こすために有効な方法として他の分野の手法を取り入れると効果があります。

体操+バレーボール=近代バレーボール

21世紀の強い日本代表=近代バレーボール+○○○

○○○は何でしょう?…踊るバレーだったりして(笑)



加藤選手の行動力、プロデュース力に加え発想力、創造力をより磨けば「つくばユナイテッド」を昇格できるチームにすることができる気がします。

将来的にバレーボール全日本男子の改革に加わる人物になるかもしれません。

誰が第2の松平さんになるのでしょう?

ほいじゃ

環境を奪い取る Vチャレンジマッチ 大和スポーツセンター

上位リーグのチームはやはり強かった!国内バレーボールリーグの上位リーグと下位リーグの入れ替え戦であるVチャンレンジマッチが神奈川県の大和スポーツセンターで行われました。

Vプレミアリーグ下位2チームがVチャレンジリーグ1,2位のチームを圧倒的に破り残留を決めました。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
7位トヨタ車体クインシーズはVチャレンジリーグ2位の上尾メディックスとの対戦でした。トヨタ車体は1st Legまで6位でしたが2,3Legで失速、7位でレギュラーラウンドを終えました。

上の写真はトヨタ車体・都築選手のジャンプサーブ

世界ランク3位全日本女子でプレイする選手の大部分がいるリーグで揉まれただけあり実力差は目に見えて分かりました。
$生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
上尾は前シーズンにVチャレンジリーグを1位で終えました。しかし、震災の影響で入れ替え戦は行われませんでした。今シーズンは2位でVチャレンジマッチの権利を得ました。

Vチャレンジリーグではブロック賞を獲った12番安藤典莉子が所属します。また、4番の庄司夕起選手は元全日本選手もいてセンター線が充実しています。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
トヨタ車体には現役全日本選手はいませんが未来のアメリカ代表選手がいます。187㎝のミドルブロッカー・ギブマイヤー選手です。一般的にはウィングスパイカーが点取り屋ですが、

ミドルブロッカーにも関わらずチームの得点源、ポイントゲッターとなっています。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
土曜日の試合では20点を取りチーム2位の高橋みゆき選手に11点差を付けています。日本のバレーを知るギブマイヤー選手がアメリカ代表になったら怖いですね。

サーブとブロックはまだまだこれからですが強化したら…。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
トヨタ車体には2年振りに現役復帰した元全日本プレイヤーの高橋みゆき選手がいます。シーズン序盤は重たい感じに見えましたが終盤になって本来のプレーが見え隠れしました。

来シーズンの高橋みゆき選手の活躍には注目です。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ トヨタ車体vs上尾
強い組織を作るための条件はいくつかあります。その中に一つにハイレベルの環境に身を置くことです。基準が高い相手と試行錯誤しながら戦い続ける事によって自分自身のレベルも上がります。

下位リーグの選手とチームには与えられていない環境です。チャンスがないというのは辛いものです。

強くなりたいのなら力づくにでもその環境を奪い取るしかありません。

来年も楽しみです。

ほいじゃ

現場の監督者とセッター Vチャレンジマッチ 大和スポーツセンター

チーム力はまとめ役によって決まる!という現場を見ました。大和スポーツセンターにバレーボール国内リーグの入れ替え戦Vチャレンジマッチを観戦に行きました。

Vチャレンジマッチ…国内リーグ最高位のVプレミアリーグ下位2チームと国内2部リーグのVチャレンジリーグ上位2チームが激突します。

Vプレミア8位 vs Vチャレンジ1位
→日立 vs NEC

Vプレミア7位 vs Vチャレンジ2位
→トヨタ車体 vs 上尾
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
ロンドン五輪まで3ヶ月…日立リヴァーレにはVチャレンジリーグ唯一の全日本プレイヤーがいます。ワールドカップでレギュラーとして活躍した江畑幸子選手です。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
3月17日に発表された2012年全日本女子メンバーにすでに選ばれています。今季はチームの優勝に加え最高祝選手賞、サーブ賞を受賞しました。攻撃部門ではベスト3に入っています。

調子は悪くなさそうです。これから五輪を見据えて上げて行くのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
1セット目はチームの勢いがある日立が先取しました。流れは日立に傾いていました。しかし、NECは怪我で長期離脱をしていた正セッター秋山美幸選手を投入しました。

直後からNECはまるで別のチームの様に変貌しあっさりと3セットを奪え返しました。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
NECは昨シーズン4位で戦力的にも最下位になるチームではありません。MB杉山、リベロ井野は元全日本選手です。MBの張選手はサーブ賞を初受賞しています。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
昨年、全日本代表を破った事のあるセルビア代表のモルナール選手も所属しています。シーズン成績は冴えませんでしたがセッター秋山選手とのコンビで本来の動きを見る事ができました。

モルナール選手がシーズン通して本来のパフォーマンスができなかった理由がセッターだったと思います。

シーズン終盤の2月25日から秋山選手がベンチに入りました。それまで1勝16敗のチームが4戦2勝、勝率5割のチームに変わりました。その2勝は秋山選手がフル出場した2戦でした。
生涯学習!by Crazybowler-Vチャレンジマッチ NECvs日立
レギュラーラウンド終盤からは東海大学在学中の内定選手、近江あかり選手が活躍してスタメンに名を連ねる様になりました。171㎝と小柄ならセンスのあるプレーで主力選手に急上昇しました。

秋山選手がセッターをすると180㎝台の選手の様な力のあるスパイクを打ち込みます。

やはり、セッターがチーム力を大きく左右します。そして、個々を活かすか殺すかも決まります。

職場でも仕事を振り分ける役割の人がいます。ボールを言葉だとすれば、そのボールをいつ、誰に、何を、どの様にパスするかで効果が変わるという事です。

現場の監督者とセッターは近いものがあります。

ほいじゃ

小さな製造小売店がまた一つ消えた 白石豆腐店

同じ場所に3年も住めば決まった散歩道に飽きてきます。最近では細い道を探索をするのが楽しみの一つになりました。ある日、路地裏で豆腐屋さんを見付けました。

「白石豆腐店」と看板に書かれていました。

「へえ~、まだこう言う店が残っているのか。今度、行ってみよう。」
生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
それから、半年ほど経過しました。3月も終わりに近づいたある日、行ってみようと思い立ちました。最近、健康のために豆類を摂る様になり必需品になっていました。
生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
お店の中に入ると昔ながらの製造現場兼販売所でした。「すみませ~ん」何度呼んでも誰も出てきません。余りにも出てこないので中をジロジロ見ていました。
生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
水を張ってある桶の中に在庫は少量ながら残っていました。大豆が水に浸けて明日の準備もされていました。ガラス戸の向こうの畳の部屋でお爺さんがTVを見ている姿を発見しました。

その部屋めがけ「すみません」と3回言うと気付いてもらいました。
生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
豆腐を買いながら引っ越して来た時期、散歩で見付けた事、興味を持ちながらなかなか来なかった事を話しました。これからも買いに来ようと思っている事も言いました。

「年だし今月で最後なんですよ。」
$生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
「え!?」…すでに3月末です。出張から帰って来た時にはもう店仕舞いをしている事に気付きブログで残しておきますと言いました。(ブログとは何かは伝わりませんでしたが…。)

現場では残念な気持ちで頭が回っていませんでした。

店の歴史や年齢を聞いておけば良かったと残念な気持ちがさらに膨らみました。
生涯学習!by Crazybowler-白石豆腐店
スーパーでは豆腐は安く販売されています。私が普段買っている商品は29円です。最安値の商品とは5倍も価格が違います。しかし、作り立ての豆腐というのは今となっては希少です。

また、豆腐から生まれるオカラ、豆乳、油揚げなど副産物も魅力です。

小さな製造小売店がまた一つ消えました。残念に感じながらも頭の中では「時代の流れ」と片づけてしまいがちです。

無機質な大店舗が増殖する現代に有機質な小店舗は逆に求められているのかも知りません。

実際、この店に入った時、雑談しながら買った時、心がほっとする感覚を覚えました。

心を温かくしてくれる「リバイバル」はこれからの時代に求められるのかもしれません。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。