スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道灌山と西日暮里駅 西日暮里駅~鶯谷駅ウォーク①

太田道灌…知っていますか?江戸城を作った人です。徳川家康より前の時代の人です。東京の歴史を語る上で欠かすことのできない人物です。

太田道灌は詳しい事が分かっていないミステリアスな人物でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
太田道灌(1432-1486)は室町時代の武将です。武蔵守護代でした。上司は扇谷上杉家の上杉定正でした。三十数回の戦を行い負けたことはありませんでした。

足軽戦法、築城技術は卓越しており後に武田信玄が手本にしたそうです。又、歌人としても有名で当時の天皇とも歌を詠み合いました。

しかし、道灌55歳の時に上司によって暗殺されました。「当方滅亡」と叫び亡くなったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
山手線西日暮里駅の横にある小高い丘を道灌山と言います。その頂上には西日暮里公園があります。この辺りに太田道灌が出城を建てたという逸話が残っています。

しかし、荒川区のホームページには公園の説明に道灌が出てきません。

実はこの場所は土豪の「関道閑(せきどうかん)」という人物の屋敷があった場所という説も残っています。何が本当の事か分かっていません。
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
はっきりしている事は江戸時代から明治にかけて道灌山は虫聴きの名所でした。ひぐらしの里と呼ばれた地域だったことです。日暮里(にっぽり)という地名は日暮(ひぐらし)の里から来ています。

その前は「新堀」と呼ばれたそうです。「しんぽり」⇒「にっぽり」!?
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
上の写真から西日暮里駅の道は山を切り通した事がも分かります。この台地は上野の山から飛鳥山(あすかやま)まで連なる台地です。

道灌山から上野方面へ伸びる台地は諏訪台と呼ばれています。海水面が高かった縄文時代から陸地で人が住んでいた場所です。諏訪台は江戸時代の頃に花見の名所として知られていました。
生涯学習!by Crazybowler-道灌山と西日暮里駅
切り通しの上の歩道橋から西日暮里駅をパッと見すると「空中駅?」と感じます。車が下を抜け上では電車に乗る人が見えます。道の両側の崖は駅よりもさらに高く昔は山だったと実感できます。

平地にはない妙な立体感が西日暮里の見所かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
この地には名立たる絵師が訪れ絵を残しています。「東海道五十三次」で有名な歌川広重もこの場所を描いています。数々の文人が訪れ言葉を残しています。

十返舎一九:
桃さくら鯛より酒のさかなには
みどころ多き日くらしの里
生涯学習!by Crazybowler-道灌山
正岡子規:
山も無き武蔵野の原をながめけり
車立てたる道灌山の上

昔は筑波や日光の山まで見通せたそうです。コンクリートと薄汚い空気で遮られています。今では虫の声が車と電車の騒音になっています。

しかし、頂上の公園に立つと妙な静寂感が感じられ虫の声が聞こえそうな気がします。

ここを起点に鶯谷駅まで歩いてみます!

つづく…ほいじゃ
スポンサーサイト

舌だけでエスニック気分 タイ家庭料理のお店 ファータイ

群馬県沼田市の市役所前にある料理屋へ行きました。一見そこにお店があることに気が付かないほどです。気付いても入りずらい印象です。

古い建物、非原色系の看板、…やはり、レースのカーテンで中が見えないからでしょう。

看板からタイ料理のお店だという事はわかります。
生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
「タイ家庭料理のお店 ファータイ」というお店です。2010年7月から営業していたそうです。中に入ると「タイ」というより日本の食堂です。

座敷4人掛け2席、テーブル2人掛け2席あります。母と中学生くらいの娘さんが食事をしていました。
生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
壁に掛けてあるタイ国王と王妃の写真、キックボクシングのポスター、スパイスの香りだけがエスニックさを訴えています。他はすべて昭和の雰囲気です。

座敷でのタイ料理は初めてで、違和感がまた面白く感じられました。
生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
早速、注文…「トムヤンクンセット(650円)」です。辛さも調整してくれます。10分くらい待つと料理が出て来ます。旨い!聞くと日本にない素材は輸入しているそうです。
生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
「グリーンカレーセット(650円)」

私が一番感動したのはタイ米です。アメリカでは中華と言えばタイ米のチャーハンでした!台湾、ベトナムでもタイ料理屋に行きタイチャーハンを楽しみました。

日本米にはない食感がたまりません。日本米だけがすべてでない!
生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
おまけに「クゥイッティアオ(タイラーメン)500円」です。タイ料理と言えば「甘辛酸っぱい」です。各テーブルには4つの壺があります。これがタイ料理の醍醐味!
$生涯学習!by Crazybowler-タイ家庭料理のお店 ファータイ
①ビックポン(粉唐辛子)
②ナンパー(ナンプラー)
③ナムターン(砂糖)
④ピックナムソム(唐辛子を漬けた酢)

これらをタイラーメンに入れて「甘辛酸っぱい」味にします。舌からエスニックな気分になれ目を閉じればそこはタイです。

でも、目を開けると昭和…将来的に小物や壁紙を駆使してタイぽくして欲しいと思ったお店でした。

ほいじゃ

P.S.群馬県県北部山沿いにもアジア(韓国、中国、台湾、タイ、ベトナム)の人が住んでいます。南国の人には寒過ぎるはずなのに…。

楽しくなる!道に名前を付ける遊び

マイブームってもう死語ですか?あまり聞かなくなった言葉ですね。ちなみに私のマイブームは家の周りの道に独自の名前を付けることです。

子供の頃に学校へ行く途中の道を「じじばば街道」と呼んでいました。誰が、いつ、なぜそう呼びはじめたかは知りません。

そして現代、自宅から最寄駅までの約800mの道程に少しずつ名前が付いて行きます。
生涯学習!by Crazybowler-短信交差点
「短信交差点(たんしんこうさてん)」

信号がすぐに変わってしまいます!青になった時に交差点から20m以内に近づいていてもギリギリ渡れるかどうかです。きっと車道優先の設定なのでしょう…。
生涯学習!by Crazybowler-ガネイ小道
「ガネイ小道」

小道に入ると突き当りに「ねい」という文字が見えます。そこし進むと「が」がという文字が電柱に見え隠れしながら現れます。T字路まで行くと「こがねい歯科」と全て読めます。
生涯学習!by Crazybowler-刹那通り
「刹那通り(せつなとおり)」

ガネイ小道から右折すると230m先に日暮里・舎人ライナーの高い路線が見えます。時々、目の前をライナーが通過して行きます。「行っちゃった…。」

見えているのに間に合わないという刹那さに包まれます。
生涯学習!by Crazybowler-無常通り
「無情通り」

刹那通りから左折をすると駅まで一直線の道です。たった140mです。時々、音に気付き振り返るとライナーを頭上を通過して行きます。「あ~、無情!」

ある意味、刹那さを超えた無情感を体験できる通りです。
生涯学習!by Crazybowler-オモシロクナイ道(ドウ)
「オモシロクナイ道(ドウ)」

こちらは夜に帰り道として使います。昼間だと分かりませんが夜になると人気のない何にもない通りです。歩いていて心から「おもしろくないど~」と感じます。



「はじめにことばがあった。ことばは神と共にあり、ことばは神であった。(ヨハネによる福音書1:1)」

名前(言葉)があるから個として認識されます。個には個性がありそれが趣になります。そこに意味が生まれます。

名前を付ける事によってただの通りが意味のある存在に変わります。そこを歩くことがが楽しくなります。

今度はどの道に名前を付けようかな?

ほいじゃ

汚い環境は快適!? オオクワガタ飼育

冬のオオクワガタ飼育はまさに暇です。成虫は冬眠するし、幼虫は菌糸ビンやマットの中でひたすら菌糸を食べているだけです。

でも注意する点はあります。

①成虫のいるマットを乾燥させ過ぎない事(乾燥状態は嫌い)
②幼虫の菌糸の食べぐ具合を把握し菌糸ビン交換をする事
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ
ところが、家の67㎜あるオオクワガタ♂(名前はまだない)は冬眠しません。通常、オオクワガタは物陰に隠れています。ところが奴は常に表面にいます。

私としても低温状態で体力が奪われていく事が心配です。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ飼育
そこで決断しました!「強制冬眠」です。まずは成虫の周りに木片や木皮で櫓(やぐら)を作ります。成虫用の空間を確保した上でオガを飼育ケース一杯に入れます。

餌(えさ)を表面に置いて完了です。これで春まで暖かくしていてください!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ
ある一頭のオオクワガタ幼虫が元気です。菌糸ビン内の菌糸を知らな間に食べ尽くしていました。飼育者(私)の怠慢です…。新しいオリジナル菌糸ビンへ移してやりました。

おお!大きくなっている。入れた時より二回り以上は大きくなっていました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ
菌糸ビンの中身はキノコの菌糸を蔓延させたオガです。蔓延している状態では白&肌色ぽい感じです。菌糸を食べ終わると発酵した茶色いオガが残ります。

上の写真は菌糸ビンから出た発酵したオガを再利用するために発酵していないオガと合しているシーンです。

色の違いが明らかです。

ちなみに同じ頃にセットした別の菌糸ビンの表面を少し剥いでみると全然食べていません。可能性は、…
①メスの幼虫
②死んでいる!?

たぶん①です。ちなみに多く食いした方はオスの可能性があります。



発酵食品は人の健康に良い働きをします。生活環境も極度の無菌状態は逆に体質を悪化させます。もしかしたら飼育ケース内が清潔すぎるのかもしれません。

ちなみに中に敷いてあるオガは発酵していないものです。成虫達は発酵しているオガを求めているのかもしれません。

人間が汚いと思える環境こそが昆虫にとって最適な住空間である…という確信に近づきました。

ほいじゃ

街で情報収集 秋葉原

久し振りに街に出ました。…とは言っても私の住まいは東京23区です。埼玉県境ギリギリの閑静な地域です。仕事は山の方です。だから、東京都民でも都心は別世界です。

秋葉原駅周辺で情報収集をしました。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原
秋葉原で働いていた頃に利用していた「書泉」という本屋です。昭和通り沿いの細長いビルです。ミラー張りのエスカレターが中央を貫いているところが好きです。

本屋でタイトルを流し見していると「ピン」と来ることがあります…。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原
私の「問題意識フィルター」が反応しました!ソーシャル・ネットワーク・サービスに関する書籍とアンドロイドのプログラミングの所でした。

SNSとアンドロイド端末はビジネスの世界で重要な位置を占めるでしょう。
武士道 (岩波文庫)/新渡戸 稲造

¥588
Amazon.co.jp
買った本は新渡戸稲造の「武士道」でした。最近、明治から終戦後の時代の本を読みまくっています。たぶん、現代の世界情勢が第一次世界大戦後に類似していると感じるからだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原
その後はヨドバシへ行きました。時間がない時に家電をまとめて見れるので便利です。どんな商品があるか?どこに人が集まっているか?色々参考になります。

一番良い点は実物を触れる事です。

特にデジタル家電は種類も多く全て買い触る事ができません。体感することで視覚的、スペック的理解だけでなく触覚的理解を得る事ができます。

特に質感、操作性は重要なポイントです。やはり、iPhoneS4のできは素晴らしい!世界で人気になる理由を肌で感じ取りました!

タブレットPCは…まだまだ進化の余地がある事を感じ取りました。

ほいじゃ

殿様の生活と… 縮景園③

これまで2回、広島駅から1㎞の所にある縮景園を紹介してきました。ほとんどが歴史と原爆での惨状についてでした。現在、この場所を訪れてもそんな雰囲気は微塵もありません。

現代に残る広島藩の日本庭園として美の世界を描いています。園内で撮影した写真で締めくくります。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
縮景園の石段を登るとそこは「迎暉峰(げいきほう)」です。縮景園で一番高い築山です。回遊式庭園の醍醐味は閉じられ限られた空間にある起伏です。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
山、水、石と木々の緑が溶け合った世界です。戦争のない江戸中期の殿様は庭を楽しむ優雅な生活をしていたのでしょう。自分の敷地で絶景がある生活は想像もできません。
$生涯学習!by Crazybowler-縮景園
築山はもう一つありました。「稘福山(きふくさん)」です。ここには広島藩主の子孫繁栄を願い1713年に建てられた稲荷神社の跡です。今、頂上は平らな空き地です。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
江戸時代の頃、この椅子はロクロの様にぐるぐると回ったそうです。看花榻(かんかとう)と言います。この「看る」という字は中国語の見ると同じです。つまり花見ということです。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
殿様はここにあった回転式の椅子に座りながら京橋川の対岸に咲く桃花や行き交う船を楽しんだそうです。優雅な昼下がりの光景が浮かびます。悠長な時間が過ぎて行ったことでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
殿様はこの場所を娯楽、癒しの場所としただけではありません。「有年場」とい場所が残っています。藩主がここで田植えをして五穀豊穣を願う儀式を行ったそうです。

天皇陛下が毎年行う新嘗祭と同じような儀式です。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
江戸時代の殿様は参勤交代があり江戸長期出張が義務でした。妻子は人質の役割として江戸の藩邸で住まわされていました。ある意味、監視管理にあり自由はなかったのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
金をあれども自由はなし…と言ったところでしょうか?私は真逆の「金はなけれども、自由はある!」という感じです。対局的な生活に少々を憧れの念を持ちます。

最後に…上の写真は「大銀杏(おおいちょう)」という名でこの地に残っています。

原爆投下、その後の火災からも生き残った銀杏の木です。幹周り4m、高さ17m、樹齢は推定200年です。やはり、最後は原爆の話になってしまいます。

広島市内のどの場所も結局、歴史の扉を開けばこの事実から逃れる事はできません。

命のあり方を十分に考えさせられたツアーとなりました。

ほいじゃ

目撃者。 跨虹橋(ここうきょう) 縮景園②

美しいアーチを描く「跨虹橋(ここうきょう)」です。濯纓池(たくえいち)を二分する人の背丈よりも高い橋です。広島の日本庭園・縮景園一番の見どころです。

このフォルム…仕事していますね~。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
東京の小石川後楽園の円月橋や京都修学院の千歳橋と比較されるほどの橋です。花崗岩製です。1786年に京都の庭師・清水七郎右衛門が大改修をして現在の姿になりました。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
明治維新から72年後の1940年に浅野家から広島県い寄付されました。同年に国の名勝に指定されました。しかし、その5年後にこの美しい庭園が生き地獄と化しました。

この縮景園は爆心地から約1.3㎞の所にあります。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
原爆によって庭園は壊滅状態になりました。被爆者たちが彷徨い歩きこの地で亡くなった方もいます。当時は米軍機に目標にされるのを恐れ火葬せずに埋葬しました。

1987年に多数の骨が発見され翌年にその場所に慰霊碑が建てられました。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
庭園自体は崩壊状態だったにも関わらず「跨虹橋(ここうきょう)」は原爆による被害を免れたそうです。この橋は悪夢のような日の目撃者なのです。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
上の写真…冬なのに紅葉?広島の縮景園に行ったのは11月初旬でした。時々、ブログはほぼリアルタイムが良いのか?ログとして遅くなっても記録する事が重要なのか?

私は後者を選びます。

伝えたい場所、心に刻みたい場所があるからです。

ほいじゃ

優雅な楽しみ 縮景園①

中国杭州の西湖(せいこ)を思い出す事があります。もう7年は経ちますが仕事で中国に長期滞在した際に訪れました。中国の優雅な文化を感じられる場所です。

2011年に世界文化遺産になりました!

ちなみに西湖を模した日本庭園は多く存在しています。広島の縮景園もその一つです。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
広島駅から僅か1㎞の所に緑の庭園はあります。私は適当に歩いたため大回りをし600mも多く歩いてしまいました。

大きな地図で見る
縮景園(しゅくけいえん)
住所:広島市中区上幟町2-11
TEL:082-221-3620
開園:休園は12月29日~12月31日
(4月1日~10月31日)9:00~18:00
(11月1日~3月31日)9:00~17:00
入場料:大人250円、大学・高校150円、小中学生100円
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
最近、日本庭園に魅せられています。ただ単に年を取ったのか?それとも「違いが分かる男」になったのか?本当の美というものに開眼したのかもしれません。

少なくとも以前より心が研ぎ澄まされている実感はあります。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
広島藩主・浅野長晟(あさのながあきら)が入国した1620年に別邸の庭として築かれました。作庭者は家老でもあり、茶人だった上田宗箇(うえだそうこ)です。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
中国の西湖に模したとあって中央には池が掘られています。この池の名は濯纓池(たくえいち)と言います。そして、西湖の様に人口の島がいくつも設けられています。

お!亀の夫婦が甲羅干し!?亀がたくさんいます。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
鯉もたくさんいます。餌をやる子供の周りには貪る様に集まってくる鯉、鯉、…グロテスクでした。また、鳥類にとっても格好の滞在場所になっている様です。

お!一人夢見る孤高の亀!…まるで私の様です。
生涯学習!by Crazybowler-縮景園
形式は室町時代に興り、江戸時代に最盛期を迎えた回遊式庭園です。現存する日本庭園は多くはこの形式です。

中央に大きな池と複数の小島、周囲を巡る道、築山、橋、名石の集合体です。そして、茶をいただく茶屋や東屋があります。

う~ん、優雅!最近、こう言った風流な楽しみを覚えました。やっぱり「違いが分かる男」になったのかな?これから数回に渡り縮景園を紹介します。


つづく…ほいじゃ

戦後は次の戦前 平和の鐘 広島平和記念公園

2月初旬、4回に渡り広島・原爆の地(原爆ドーム、爆心地、平和記念公園)について書きました。

訪れるべき所へ! 広島平和記念碑

本当の爆心地は? 広島
一直線の建造美に感動! 原爆死没者慰霊碑
言葉を失うほどの 広島平和記念資料館

私がこの地を訪れてもっとも印象に残ること…それは鐘の音です。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園 平和の鐘
日本の音風景100選に入る鐘の音です。誰でも鳴らすことができます。鐘があったら鳴らす私です。先日、親に会いこの話をすると「私も鳴らした」と言われました。

鐘があったら鳴らす遺伝子の様です。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
帰って来てから調べると4つの鐘が存在していたそうです。

①平和公園の訪問客用に常設されている鐘
②毎朝8時15分に鳴るチャイム
③毎年8月6日の広島平和記念式典で鳴らされる鐘
④隣の広島市中央公園内の鐘

次に行くチャンスがあれば広島市中央公園へ訪れてみたいものです。鐘への飽くなき執念か?
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園 平和の鐘
常設の平和の鐘には次の様に刻まれています。

これはぼくらの叫びです
これは私たちの祈りです
世界に平和をきずくための

私は平和の大切を本当の意味で知る事のできない現代人の一人です。なぜなら、身をもって戦争を知りません。

戦争と平和は対局にあるものです。平和は普通の状態でなく戦争がないから平和でいられるです。
生涯学習!by Crazybowler-広電 相生橋
上の写真は先ほどの鐘のすぐ横にある相生橋です。そこを広電が走り抜けます。相生橋はB29エノラ・ゲイから原爆リトルボーイの投下目標にされた橋です。

1945年8月6日8時15分17秒…。

私が小中学生の頃は原爆や太平洋戦争の話を良く聞きました。読み物も学校にたくさんありました。

「戦争を知らない子供たち」、「はだしのゲン」、太平洋戦争の書籍シリーズ、自らが被爆者である社会先生…。

アメリカの大学では副専攻で20世紀史を中心に勉強しました。戦争が終わり相当後に生まれた私の心を惹きつけて止みません。

たぶん、…戦後とは「次の戦争の戦前」だからでしょう。

鐘と言えば「祇園精舎の鐘の音」で有名な平家物語を思い出すからでしょう。

泣いても笑っても世の中は「諸行無常」ですから何が起きるか分かりません。良い事も悪い事も…。

ほいじゃ

城の中の神社 広島城④

広島城内には神社があります。廣島護国神社です。本丸だった場所に江戸時代の頃は神社などありませんでした。明治元年(1868)に戊辰戦争で戦死した広島藩士を祀るために建てられました。
生涯学習!by Crazybowler-廣島護国神社
最初は「水草神社」と言ったそうです。明治34年(1901)に官祭廣島招魂社と改称、昭和14年(1939)は広島護国神社となりました。しかし、ずっと同じ場所にあった訳ではありません。
$生涯学習!by Crazybowler-廣島護国神社
昭和9年(1934)に社殿が老朽化したため西練兵場(旧広島市民球場)の西端に移転されました。昭和20年(1945)の原爆で鳥居以外は完全に破壊されした。爆心地から100mわずか所です。

現在の地に再移転されたのは昭和31年(1956)になってからです。この時に再建されました。
生涯学習!by Crazybowler-廣島護国神社
七五三の親子、神前結婚式を終えた新郎新婦と親族の人々…彼の人生の節目はこの神社と共にありました。カープも参拝に来るそうです。

大きな地図で見る
昭和天皇は昭和22年(1947)に広島行幸をしました。神社が移転中のこの場所に奉迎場が作られ昭和天皇が訪れたそうです。

時は流れ、…

平成5年(1994)に今上天皇御大典記念事業として現在の社殿が建てられました。
生涯学習!by Crazybowler-廣島護国神社
後になって思いだましたが、「裏御門跡」へ続く内堀を渡る道には大きな鳥居がありました。丁度、ROC(中国放送)のすぐ隣です。神社としての正式な入口は城の裏門の様です。
生涯学習!by Crazybowler-廣島護国神社
ちなみに広島の由来は?主に3つの説があります。

①自然の地形を表現する「広い島」という意味
②毛利氏の祖・大江広元の「広」+城地選定の案内役・福島元長の「島」
③築城以前から現地の人々が用いていた地名

ちなみに築城前の太田川河口の三角州は五ヶ村と呼ばれいた事は知らています。正式名とは別に呼び名があることは不思議ではありません。

①と③の可能性は高いと思います。

②は…ちょっと強引の様な気がしますが…どう思いますか?

ほいじゃ

広島が首都!? 大本営跡 広島城③

広島が首都だった!?明治維新後に1度だけ首都機能が東京から離れたことがあります。国の立法・行政・軍事立法の最高機関が広島市に集まりました。

日清戦争の時に広島城に大本営が置かれました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
広島城にはその跡が残っています。原爆で破壊されたため残っているのは礎石だけです。1894年9月13日から1896年4月1日に解散されるまで城内にありました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
明治天皇は1994年9月15日から日清講和条約(下関条約)調印後の1895年(明治28年)5月30日までの227日間、この地で指揮をとりました。

1894年10月に招集された第7回帝国議会は広島市内の広島臨時仮議事堂で行われました。

国の立法・行政・軍事の最高機関が一時的に広島市に集まりました。広島が首都機能の役割を果たした瞬間です。
生涯学習!by Crazybowler-広島城 大本営跡
(昭憲皇太后御座所跡1894-1895)
広島城内で三ヶ所の礎石だけになった建物跡を見ました。その一つの前には「明治二十七八年戦役廣島大本營」と書かれた碑がありした。

原爆で崩れた建物は木造2階建ての西洋風の洋館だったそうです。

私も知らなかった歴史です。

ほいじゃ

大天守!? 広島城②

「こんな家に住んでみたいな~」と天守閣を見ると妄想します。威厳とかでなく私の中に残る子供心が「家の中で冒険できる楽しさ」を想像させます。

広島城の大天守です。なぜ、天守閣と呼ばず大天守なのか?
生涯学習!by Crazybowler-広島城大天守
元々は複合連結式という天守閣を構成してました。大天守と2つの小天守を渡櫓(わたりやぐら)で連結するものでした。明治になり大天守のみを残すことにして旧国宝に指定されました。

しかし、1945年8月6日に原爆により倒壊しました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城大天守
大天守は場内の小高い場所にあります。堀に面していて「なんて無防備だ!?」と思っていたら現存する堀は内堀でした。その外には中堀、外堀があり盤石です。

広島城は大阪城に匹敵する規模があったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-広島城大天守
現在、大天守の中は歴史博物館になっています。広島城以前の中州から現在までの歴史や江戸時代の広島の様子を知ることができます。

1589年に毛利輝元が太田川の中州を埋め立て築城しました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城大天守
現在の大天守は下部層が鉄筋コンクリート造り、上部が木造建築になっています。火災に強くするためです。最上部からは広島の街が一望できます。
生涯学習!by Crazybowler-広島城大天守
建物の基礎が近代建築方式で行われたため下部の礎石は不要となりました。現在は別の場所に元々の間隔のまま並べ直されています。

当時の天守閣の大きさを礎石から知ってもらおうとする試みです。

ちなみに広島城の建築には豊臣秀吉も大いに力を貸し側近の黒田如水を派遣したほどでした。

ここは秀吉が行った朝鮮征伐の後方基地になりました。時は流れ日清戦争の時も大本営が置かれ軍部中枢の役割を果たしています。そして、米国の原爆によって破壊されました。

広島城は523年の歴史で国内戦争の地になりませんでした。しかし、対外戦争に関係し続けた特異点がある城です。

ほいじゃ

元はもっと広かった 広島城①

やっと行くことができました!広島城です。山口にいた頃は仕事で広島の商談のために訪ねていました。「いつかは行こう」…が東京に戻ってからになるとは当時の行動力のなさに反省の一言です。

やはり、思った時が「吉日」、すぐに行動すべきですね!
生涯学習!by Crazybowler-広島城
現在、掘の外から見える広島城は復元された大天守です。原爆で大天守や大本営跡はすべて崩壊しました。大天守は下部は鉄筋コンクリート、上部は木造で作られています。

歴史博物館として大人350円で入場できます。

大きな地図で見る
又、現存している堀は内堀です。明治44年に外堀が埋められました。そして、太平洋戦争の後に原爆瓦礫処理のため中堀も埋められました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城
江戸時代の頃は広さが1㎞四方あったそうです。現在の内堀周囲の道路距離をGoogle Mapで測ると約500m×約350mです。最盛期のわずか四分の一以下の姿です。

築城主は中国地方の覇者毛利輝元、1589年に太田川の中州を埋め立て築城が始まりました。
生涯学習!by Crazybowler-旧広島球場
上の写真は旧広島市民球場を取り交わしている写真です!?実はこの場所も元は広島城城内でした。通りの斜め向かい側には原爆ドームがあります。

広島城の大天守から爆心地までの直線距離はGoogle Mapで計測すると約960mしかありません!大天守が崩れて当然の距離という近さです。
生涯学習!by Crazybowler-広島城
私が広島城を訪れたのは昨年の11月の事でした。丁度、二の丸へ続く橋が工事中で、今頃は修繕が完了していると思います。

古いネタなので正直、書き出しに時間がかかり普段よりアップが遅くなりました。
生涯学習!by Crazybowler-広島城
その橋を渡ると二の丸跡です。丁度、菊の展覧会が開催されていました。広島城は広島城址公園として人々の交流する場となっています。

これから数回に渡り広島城を紹介します。

ちなみに…

広島城の別名は鯉城(りじょう)です。ここから日本唯一の市民球団「広島東洋カープ」の名前が付けられました。英語でカープ(Carp)は鯉のことです。

ほいじゃ

最終回 浅草から上野 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑩

東京都心は文化ウォーキングには最適です!駅と駅の間が近距離にあります。それだけ様々な見所も互いに近く位置しています。

両国から深川、押上から浅草と歩みました。今回の東京12.5㎞ウォークも最終回です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 弁天堂
浅草寺弁天堂には江戸時代の「時の鐘」ひとつである鐘があります。1692年に五代将軍徳川綱吉の命で改鋳されたそうです。松尾芭蕉の句で有名です。

「花の雲 鐘は上野か 浅草か」
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 弁天堂
東京大空襲で鐘楼は燃えてしまいましたが奇跡的に鐘は残りました。鐘楼は昭和25年に再建されました。ちなみに弁天堂には弁財天は白髪です。

「老女弁財天」と呼ばれています。
生涯学習!by Crazybowler-浅草一丁目一番一号
疲労感も少なくここまで来ることができました。長距離走で経験した人は知っているでしょう…最後の数キロが辛いのが相場です。

大きな地図で見る
吾妻橋のたもとにある銀座線「浅草駅」の4番出口(吾妻橋口)は「赤門」と呼ばれています。1927年の銀座線開業当時の姿だそうです。

当時の地下鉄に対する意気込みが感じられる場所です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草駅
ここから3㎞ほどの上野まで歩くことにしました。途中に山口萌の実家がある仏壇屋通りを横切り、かっぱ橋道具街で寄り道をして上野駅まで歩きました。

「お!大きな鳥居が見える。」
生涯学習!by Crazybowler-下谷神社
下谷神社(したやじんじゃ)
東京都台東区東上野3-29-8
祭神:大年神(おおとしのかみ)
配祀祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)
生涯学習!by Crazybowler-下谷神社
この神社は意外と古く730年に不忍の岡(上野の山)に2神を祀ったのが始まりだそうです。1627年に寛永寺を作るため上野の山の下に移転させられたそうです。

江戸時代には下谷稲荷社と呼ばれたそうです。神仏分離令もあり明治5年に下谷神社と改称しました。「しもや」でなく「したや」と読むそうです。

ここは同時に「寄席発祥の地」です。1798年のことです。石碑もあるそうですが見逃しました…。



上野から浅草までの道のりは単調で夕方という事もあり薄暗く疲労感がドッと来ました。

脚の裏もほど良く痛くなり満足です。

友人との打ち上げは秋葉原の「金の蔵」で行いました。

<東京ウォークのメリット>
①文化に触れ見識を広める
②出来るだけ電車を使わずに健康に良い
③メディアからでなく本物に触れることができる!

ほいじゃ

今まで見ていない浅草寺 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑨

浅草とはどうも深い縁がある様です。何しろ東京都内のどの名所や繁華街よりも頻繁に来ます。常に人がたくさんいて「ハズレ」という事がないからかもしれません。

山口から来たの友人達とまた浅草を訪れました。少し嗜好を変えました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺
いつも違うルートから行こうということで仲見世の裏側を通りました。しかし、やはり線香を買い、火を付け常香炉にさしました。

毎回聞く「頭良くなるよ」という人々の声が面白くてたまりません。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺
今まで行ったことのない浅草寺内のエリアに行こうと思い手水舎の裏手へ行きました。二尊仏という小さな仏像がありました。「濡れ仏」と言うそうです。

高さは2.36m(蓮台込み4.54m)あります。1687年に上野国館林の高瀬善兵衛さんが建てました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 二尊仏
江戸日本橋の恩人「米問屋の成井家」の善三郎さんの菩薩を弔い、息子次郎助の繁栄を祈ったそうです。恩人のために…律儀な人です!
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 阿弥陀如来像
その横には「阿弥陀如来像」がありました。こちらも古いもので1654年に江戸の人々の願いで造立されたものです。

この年に御開帳(仏像など扉を開けて見せる)が浅草寺で初めて行われ大いに賑わったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 阿弥陀如来像
平成の世も浅草寺の賑わいは続いています。無量の慈悲と智慧を持つ阿弥陀如来像の顔をよだれかけが覆っていました。気の利く友人がめくってあげると…。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 阿弥陀如来像
花が白くなっていました。「きっと、白いから隠していたんだろう」という事になりました。「真っ赤なお鼻の…」は聞いたことがありますが「真っ白なお鼻の阿弥陀如来様」は…。

ちなみに、地蔵様の「よだれかけ」ですが、子を亡くした親が地蔵にその子を守ってもらうために着けるそうです。

でも、この像は阿弥陀如来です。別の意味でもあるのでしょうかね?

浅草寺内には色々なエリアがあり、歴史が古く奥が深い所です。

ほいじゃ

東京スカイツリーの撮影スポット5 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑧

東京スカイツリーのオープンもあと僅かになりました。2012年5月22日のその日には大量の人が押し掛けるのでしょう。人ごみが好きでない東京都民の私には最悪の日と場所になりそうです。

久しぶりに東京スカイツリーの撮影ベストスポット五ヵ所を紹介します!
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 京成橋
むさし(634m)の高さを誇る東京スカイツリーですが見る角度によってはおかしな事になります。京成橋から見上げると横のビルとさほど変わらない様に見えます。

このビルは「東京スカイツリーイーストタワー」と言います。三、四百メートルありそうです。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 十間橋
実際の高さは158mです。スカイツリーの約4分の1です。東京スカイツリーのベストスポットNO.1の「十間橋」から見えると納得できます。それにしても最高のスポットです。

北十間川の護岸工事中で「逆さツリー」が中途半端に…。
生涯学習!by Crazybowler-十間橋
東京スカイツリーの前を流れる北十間川は全長3.24mの一級河川です。江戸時代に開墾された運河です。名前の由来は川幅が十間(18.18m)だからです。

より大きな地図で 十間橋 を表示
江戸時代にはこの辺りまで源森川と呼ばれ、数十メートル先の横十間川の合流から北十間川と呼ばれていたそうです。別は源兵衛堀だそうです。

Wikipediaに広重の浮世絵がアップされていました。「へえ~」当時はこうだったんだ…。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー  路地
ちなみに十間橋の横の細い路地が好きです。下町の路地的でありながら一部に「昭和の遺産」とも言える壊れかけた建物が残っています。寂れ感が溜まりません!
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 源森橋
東京スカイツリーから浅草方面に歩くと源森橋があります。まさに源森川と呼ばれていた名残です。ここもベストスポットの一つです。

特に鉄ヲタには最高でしょう。京成線、スカイツリー、屋形船を同時に一枚に収められます。
$生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 吾妻橋
最後に絶対にはずせないスポットを紹介します。浅草の吾妻橋(あずまばし)です。アサヒビールのフラムドール(金の炎)と東京スカイツリーが一緒に撮影できます。

浅草の人の会話を聞きました。スカイツリーと浅草をセットに来る人が多く最近は浅草もより盛り上がっているそうです。

浅草は古くから江戸随一の繁華街でした。21世紀に歴史は繰り返されるかもしれません!?

ほいじゃ

東京で九州筑豊 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑦

昭和と書いて「むかし」と読みます。昭和は生まれの私は昔の人!?っていう事になります。東京都江東区の清澄白河駅の近くにある「九州筑豊ラーメン 山小屋」のメニューです。
生涯学習!by Crazybowler-九州筑豊ラーメン山小屋
九州筑豊ラーメン 山小屋 清澄白河店
営業:11:00~01:00(夜12時以降入店可)無休
電話:03-5646-5377
住所:東京都江東区白河1-6-1
アクセス:都営地下鉄・東京メトロ「清澄白河」徒歩一分

大きな地図で見る
生涯学習!by Crazybowler-九州筑豊ラーメン山小屋 昭和(むかし)ラーメン
これが「昭和(むかし)ラーメン 850円」です。少々こってりとした豚骨ラーメンです。キャンペーンで替え玉が1つが無料でした!

豚骨ラーメンと言えば紅ショウガとゴマを沢山かけて食べる醍醐味です。
生涯学習!by Crazybowler-九州筑豊ラーメン山小屋 昭和(むかし)ラーメン
残念な点は高菜が無料で好きなだけ使えない事です。大事なビタミンC減なのに…。

実はこの店はチェーン店で山口県にいた頃に下松清瀬店へ時々行ってました。山口の友人が言っていましたがここは東京価格です。

むこうでは8と5が反対くらいの価格だったイメージです。

ちなみに「九州筑豊ラーメン 山小屋」は2012年1月31日時点で全国134店舗あります。九州、西四国、中国、南関東、南東北に展開されています。

ちなみに筑豊ってどこ?

九州と頭に付いていなければ地方さえ分からない人もいるでしょう。福岡県の4地域の一つです。昔、炭田で栄えた所で田川市にはあの麻生セメントがあります。

その田川が筑豊ラーメン山小屋の発祥の地です。

ほいじゃ

凄い寄付! 清澄庭園[後編] 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑥

清澄庭園は伝説の江戸時代の豪商「紀伊国屋文左衛門」の屋敷だったのではないか?と言われている場所です。「お主も悪よのう」で有名な悪徳商人で時代劇に登場します。

逸話がどこまで本当か?本当に実在したか?は疑問が残っているそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
この庭園で確実に分かっている事は享保年間(1716~1736年)に下総国関宿の城主・久世大和守の下屋敷でした。その時に庭園の基礎が造られたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
明治以降は荒廃したこの土地を岩崎弥太郎が明治11年に買い上げました。岩崎弥太郎は幕末から明治に活躍した豪商というか政商です。

彼によって「深川親睦園」となりました。明治13年に竣工です。社員の慰安や貴賓を招待する目的で作られました。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
大正12年の関東大震災で大きな被害を受けましたが、図らずも避難場所となり多くの人命を救いました。

岩崎家は大正13年に被災が比較的軽微な東側側の敷地を東京市に公園用地として寄付しました。庭園の持つ防災機能の重要さを認識し決断したそうです。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
東京市は昭和7年までに整備を完了し公開しました。昔の金持ちはスケールが違いますね!収入や財産も桁違いですが寄付するスケールも違います!

話を変わりますが、人は目を見ると分かると言います。哺乳類は?小型の哺乳類以外は感じます。鳥は?怖いくらい感情がありません。無機質な目をしています。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
初めて意志を持った目をする鳥を見ました!遠くを見つめる「夢を見るカルガモ」です。清澄庭園では多くの野鳥を観察することができます。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
このカルガモは人に慣れ切った図太い心の持ち主でした。人が接近しても微動だしません。凄い奴です…。

日本庭園は「自分の家の庭だったら」という想定で歩きます。まあ、現実的に東京の真ん中で広大な庭を持つチャンスはほとんどないでしょう。想像するのは自由です。

もし、私が庭園並みの土地をいくつも持っていたら、社会のニーズがあるからと言って寄付することができるでしょうか?

寄付できるくらいの懐の大きい目を持った人物になりたいものです。

ほいじゃ

石萌え 清澄庭園[中編] 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)⑤

石の魅力を感じられる場所です。昔の金持ちは気に入った大きな石を自宅まで運ばせ楽しんでいました。都立公園の清澄庭園では多くの奇石を楽しめます。

大きな地図で見る
都営大江戸線、又は東京メトロ半蔵門線の「清澄白河駅で下車して徒歩3分の所にあります。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
泉水(池)を周遊できる道の入口から最も遠い場所をさらに奥に入ると石仏群があります。江戸時代初期から後期までの古い石仏が並んでいます。

右 庚申塔(1670)
中央 法印慶光(1679)
左奥 庚申塔(1815)
左手前 馬頭観音供養塔(1774)
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
気に入った石を3つピックアップします。最初に目についた奇石は「根府川石」です。戦艦大和の船首の様です。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
色合いと形が魅力的な「紀州青石」です。なぜか私には生き物の様に見えます。
$生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
道端で存在感を示すのは「伊豆磯石」です。道を塞ぐほどの迫力が気に入りました。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
ここまでは石単体をピックアップしましたが次は石のコンビネーションです。まさに清澄庭園の見所「大磯渡り」です。上を歩きながら石の美を堪能できます。
$生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
その先に見える松のように水面にせり出す石も魅力的です。石が自らの意志で水の方へ成長した様です。他にも魅力的な石はありますがこれくらいで…。

石萌えです…。なぜ、金持ちが大きな石のコレクションをしたか興味があります。

①自然美が好き、②置く場所がある、③輸送費がまかねえる、④…

きっと、自らの心と石が主張するものを重ね合わせているのでしょう。

大きな石に興味が持てる私は金持ちになる素質はあるか?…あればいいな~。

つづく…ほいじゃ

文化萌え? 清澄庭園[前編] 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)④ 

東京には大名屋敷が日本庭園となり都立公園として残っています。コンクリートに囲まれた都会に浮かぶ緑と水のオアシスです。都会に現れる異次元空間です。

大きな地図で見る
私の東京の庭園クエストも残り少しとなりました。今回は清澄庭園です。残りは殿ケ谷戸庭園、向島百花園です。

<今までにコンプリートした庭園(ブログアップ済み)>
六義園浜離宮庭園旧芝離宮庭園小石川後楽園旧古川庭園旧岩崎邸庭園
$生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園
清澄庭園
開園時間:9:00~17:00 (入園は16:30まで)
休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
入園料:一般及び中学生150円 、65歳以上70円
開園:昭和7年7月24日
面積:81,091.27平方メートル(東京ドーム1.7個分)
樹木数:4,224本
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 泉水
江戸時代に大名屋敷の造園手法「回遊式林泉庭園」を引き継ぎ明治に完成された庭園です。泉水、築山、枯山水を主体にした造園です。泉水(池)の水は墨田川からと入れられていました。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 枯山水
枯山水(かれさんすい)とは水のない庭園様式です。石や砂で山水を表現したものです。水のない所にも庭園が造れるこの手法は平安時代からありました。日本独自の文化です。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 富士山
築山(つきやま)とは人口的な山です。私が行った日本庭園には必ずありました。清澄庭園のものは一味違って「富士山」という名前でした。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 富士山
この「富士山」には枯山水的に石で表現した川が造られていました。富士山の川だから富士川ですかね?憎たらしい眼をした野良猫が悠々と登って行きました。
生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 多層塔
日本庭園に行くと必ず目にする物の中に多層塔があります。仏塔の一種です。層の数は奇数と決まっています。三、五、七、九、十三層のものが一般的です。十五層もあります。
$生涯学習!by Crazybowler-清澄庭園 多層塔
しかし、清澄庭園にある多層塔はなぜか十一層です!?珍しい?奈良の御影石で作られた九尺(2.7m)の十一層の初重軸部(土台の石)には「四方仏」が刻まれています。

おしゃれです…!?

最近、文化萌えです。街並み、古い土地、日本伝統、仏閣に今までない興味が湧いてきています。さりげない装飾に美を感じてしまいます。

日本文化を知らずして海外生活をした時に育んでしまったコンプレックスが開花した様です。

日本人が海外へ行けばみんな日本代表です。日本文化が説明できるようになりたいものです。

つづく…ほいじゃ

鬼平犯科帳と初の深川 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)④ 

時代劇に登場する深川はどこ?東京都民でありながら知らず、行かずでした。江戸時代に本所と呼ばれていた辺りを歩いた後に清澄庭園へ向けて歩きました。

知らぬ間に「深川」に入っていました。
生涯学習!by Crazybowler-軍鶏なべ「五鉄」
まずは時代劇の鬼平犯科帳に登場する「本所二ツ目の軍鶏鍋屋『五鉄』」です。本所二ツ目は二之橋の袂でした。看板が「五鉄」の場所を示しています。

大きな地図で見る
「鬼平犯科帳」は1967~1990年に書かれた池波正太郎の135作の時代小説です。テレビドラマ化、映画化、舞台化された昭和の名作です。
生涯学習!by Crazybowler-二之橋
「五鉄」看板から十メートルくらい先に竪川(たてかわ)に二之橋が架かっています。江戸城に向かって縦に流れていることからそう呼ばれました。
生涯学習!by Crazybowler-竪川
上には首都高速7号小松川線が架かっています。この川は浅く途中から暗渠になります。暗渠とは「地下に埋設された,あるいは地表にあっても蓋(ふた)をした導水路。」です。
(Kotobank.jpより)

地上にあった川が地下に押し込められる…都会の現実です。渋谷を流れる渋谷川のその一例です。
生涯学習!by Crazybowler-たかばし
二之橋から清澄通りを1㎞ほど南へ歩きました。途中、「深川」という文字が増えて行きます。小名木川(おなぎがわ)に架かる高橋に到着しました。

読み方は「たかばし」だそうです。

徳川家康は小名木四郎兵衛に命じて掘らせた人口の川です。川の北側は深川八郎右衛門が開拓した深川村でした。

二之橋から高橋の間が深川だったのですね!初深川体験でした。

深川めし…深川を歩くと知っていたら店を調べていたのに…。次回にします!

この後は清澄庭園へ行きました…つづく

ほいじゃ

勝海舟生誕の地 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)③

「本所」ってどこだろう?江戸の歴史を読んでいると「本所」というと地名が出てきます。現在の墨田区本所より南の墨田区両国付近だそうです。

ちなみに「本所」とは平安時代の歴史出てくる「荘園」の実効支配者のことで後に地名として使われる様になりました。

大きな地図で見る
なぜ、本所にこだわるかと言うと私の尊敬する歴史上の人物・勝海舟の生誕の地であるからです。やっと、その地を踏むことができました。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
勝海舟の功績は多々あります。江戸時代の幕引き「江戸城無血開城」、「神戸海軍操練所」を開き日本海軍の父でもあります。坂本龍馬の師匠でもあります。

明治になってから伯爵となり権限を使い旧幕府の人々の就労先を探したりし混乱をできる限り抑えました。また、仲があまり良くなかった最後の将軍・徳川慶喜の復権を実現させました。

勝安房(勝海舟)
1823~1899 江戸本所亀沢町出身
幼名:麟太郎(りんたろう)
諱(いなみ):義邦 (よしくに)
号:海舟(かいしゅう)
明治維新後改名:安芳(あわ)
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
生誕の地の本所亀山町にあった父の実家・尾谷家は現在の墨田区両国4丁目25-3の両国公園になっています。公園内に碑があります。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟生誕の地
7歳までのここで生活をしていたそうです。その後は24歳で赤坂に移転するまで現在の錦糸町駅の近く墨田区緑4-24(当時は本所入江町と呼ばれた)に住んでいました。

大きな地図で見る
次のツアーで是非とも訪れたいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟像(墨田区役所)
上の写真は墨田区役所にある勝安房の像です。ここは浅草からスカイツリーへ行く途中の経路して通ります。

大きな地図で見る
ちなみに勝海舟の生誕地が公園なら墓も公園にあります。まだ行ったことはありませんが大田区の洗足池公園にあります。次のツアー候補地です。

大きな地図で見る
個人的な事に執着がなく、開け広げなイメージがある勝海舟の生誕地と墓が公園というのもうなずけます。勝海舟の死ぬ前の最後の一言が印象的です。

「コレデオシマイ」

シンプルな最後の言葉です。まさに幕引きです。

ほいじゃ

吉良邸跡(本所松坂公園) 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)②

1703年1月30日(旧暦12月14日)にこの屋敷で事件が起きました。江戸中期に世の中を騒がせた元禄赤穂事件です。いわゆる赤穂四十七士の吉良邸討ち入りです。

赤穂浪士による吉良義央及びその家人の殺害事件です。
生涯学習!by Crazybowler-吉良邸跡
86分の1のサイズで吉良邸跡が残っています。昔の地名は本所松坂町、現在は墨田区両国3丁目です。

大きな地図で見る
実はこの討ち入り事件があった吉良邸(吉良家上屋敷)であったのはたった1年半程度でした。
生涯学習!by Crazybowler-吉良邸跡
刃傷(にんじょう)事件後に赤穂浪士が屋敷に討ち入るとの噂が出て近所の大名からクレームになっていたそうです。幕府は1701年9月21日に吉良家上屋敷を本所松坂町へ移させました。
生涯学習!by Crazybowler-吉良邸跡
中には松坂稲荷大明神があります。そして、今では枯れた「吉良公御首級洗い井戸」があります。現在、本所松坂町公園として残されている訳があります。

昭和9年に両国三丁目町会の有志が井戸を中心に29.5坪の土地の購入し東京都に寄付しました。元の広さの86分の1になります。
$生涯学習!by Crazybowler-吉良邸跡
四十七士、義経、新撰組など一般的に人気のある話が私の心に響きません。これが私の特性と言ってしまえばそれまでです。真実はもっと別の所にある様な気がします。

吉良上野介は領地の三河(愛知県吉良町)では評判の高い殿様でした。

今でも「吉良様」と呼ばれています。

新田開拓、塩業発展に力を入れ治水工事では功績を上げました。今でも私財を投じて洪水対策のために作った「黄金堤」が残っています。

誰が正義で悪か?見る角度を変えれば同じではありません。

角度は2つだけでなく無数にあります。

ほいじゃ

両国、旧両国橋 東京12.5㎞ウォーク(両国・深川・押上・浅草)①

幸せの青い鳥です。昨年に続き今年も見る事ができました。カワセミという鳥です。都会では滅多に見かけない鳥なのでラッキーな事です。
$生涯学習!by Crazybowler-カワセミ
先月に引き続き東京ウォーキングをしました。今回は合計12.5㎞です。カワセミを見た場所は前半のゴール「清澄庭園」でした。

前半 約4.5㎞
両国-国技館-旧両国橋-吉良邸跡-勝海舟生誕の地-清澄庭園
(計測距離4.2㎞+α清澄庭園内等)

中盤 約4.5㎞
清澄白河(半蔵門線)押上→スカイツリースポット→浅草
(計測距離4.3㎞+地下鉄+α)

後半 3.5㎞ 浅草→上野
$生涯学習!by Crazybowler-両国国技館
両国駅の出口を間違えぐるっと半周回って国技館の前に出ました。相撲トーナメントをやっていたのでノボリが立っていました。外国人の団体客も大勢並んでいました。
生涯学習!by Crazybowler-両国広小路
そこから隅田川の方面へ向かいました。江戸と下総国を結ぶ橋だった両国橋です。10万8千人が死亡した明歴の大火(1657年)で幕府はそれまでの方針を変えました。

浅草川(隅田川)は元々外敵から守るための外堀の役割をしていました。
生涯学習!by Crazybowler-両国橋
災害対策のため橋に1659年に浅草川大橋が完成しました。両岸には火事が伝わらない様に広小路が設けられました。両国橋と呼ばれる様になったのは後の事です。

大きな地図で見る
特に江戸側の両国広小路は大規模で後に江戸一番の繁華街へと発展して行きました。ちなみに旧両国橋は現在よりも少しだけ下流にありました。
生涯学習!by Crazybowler-両国橋付近
川沿いの遊歩道へ行きました。人っ子一人いない寂しい場所でした。壁には両国中学校の卒業プロジェクトが飾られていました。ちょっとしたアートです。
生涯学習!by Crazybowler-両国橋付近
ちなみに両国側の広小路は赤穂浪士が討ち入り後、泉岳寺へ引き上げる際に休息を取った場所です。他の大名家と無益な衝突を避けるために登城路である旧両国橋を渡りませんでした。

南下して一之橋、永代橋を経由して泉岳寺へ引き上げたそうです。

実はかの有名な吉良邸は橋からそれ程離れていません。行ってみました。

続く…ほいじゃ

言葉を失うほどの 広島平和記念資料館

言葉を失う写真や展示がありました。広島平和記念公園にある広島平和記念資料館です。小中学生の頃に写真で見たことはありました。生では初めてです。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念資料館
「嵐の中の母子像」のバックにある長細い建物です。

広島平和記念資料館
開館時間:
3月~11月 8:30~18:00(8月は19時閉館)
12月~2月 8:30~17:00
(入館は閉館30分前まで)
休館日:年末年始 12月29日~1月1日
(ただし情報資料室は土・日・祝日、1月2-3日も閉室)
観覧料:
大人(大学生以上)50円(30人以上の団体は40円)
小・中・高生30円(20人以上の団体は無料)
※8月6日から9日まで、小・中・高生は無料。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念資料館
歴史、写真、模型、蝋人形、実物の展示があります。当時の街並みと原爆が爆発した位置のパノラマは大変分かり易い展示でした。

蝋人形と被爆者の写真は…、言葉にできない衝撃でした。(もちろん写真は控えました。)
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念資料館
8時15分で止まっている腕時計です。1945年8月6日から動くことのない腕時計です。心に深く刺さるものを感じました。

「二人のイーダ」という原爆の物語に出て来る、めくられる事のないカレンダーを思い出しました。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念資料館広島平和記念資料館
この三輪車は爆心地から1500m離れた家で遊んでいた男の子のものです。名前は「伸ちゃん」です。全身火傷でその日の内に亡くなったそうです。

三輪車は熱線で一瞬にして焼け焦げました。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念資料館
私は知らない間に修学旅行の学生に囲まれていました。触っても良い焦げた瓦がありました。ほとんどの生徒は嫌がっていました。一部が恐る恐る触っていました。

私もついつい触ってしまいました。五感で知りたいからです。
$生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
小中学生の頃は原爆や戦争の事について触れる機会が多くありました。しかし、高校生になるとその機械は減りました。広島平和記念資料館に来て記憶が蘇りました。

子供の頃に夢中で読んだ「はだしのゲン」や学校で流れていた「戦争を知らない子供たち」を思い出しました。

今や戦争を知らない世代がほとんどです。

しかし、世界では今もなお戦争が続いています。不幸の連鎖は続いています。

日本人の多くは戦争を生で知らない分、何を知るべきなんでしょうか?再び日本で戦争が起きることも将来はあるでしょう。

平和に感謝することが大切です。そのために戦争を知る事が不可欠です。

将来のためには「なぜ戦争になったか」を知る事が重要でしょう。

ほいじゃ

一直線の建造美に感動! 原爆死没者慰霊碑

毎年8月6日に必ずニュースで放映される場所です。広島平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑です。正式名は広島平和都市記念碑です。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
アーチは原爆犠牲者を雨露から守るための屋根だそうです。直接、現地で見て初めて分かった事がありました。知っている人なら当たり前のことなのですが…。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
アーチを覗き込むと平和の灯、原爆ドームが一直線に並んでいます。知らなかったので感動は一入でした。ちなみに背後にある広島平和記念館とも一直線上です。

碑文には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と書かれています。

人類の過ちに対しての文ですが、過去に何度も責任が不明確と議論になったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
平和の灯は後から建設されたそうです。その時に平和の池も拡張されました。1964年に南北一直線の造形美が完成しました。平和の象徴としての威厳を感じます。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
アーチ屋根の部分「はにわの家型」をしています。中央の石室(石棺)に国内外を問わず亡くなったすべての原爆被爆者氏名を記帳した名簿が納められています。

2011年8月6日現在。記載者数は記載数27万5230人です。
生涯学習!by Crazybowler-広島平和記念公園
今も尚、修学旅行のコースになっています。多くの学生が公園を訪れ原爆ドームを見学して広島平和記念館で原爆の悲惨さを自らの目で確かめます。

それぞれの若者が何を思ったのか?

私は小学生の頃から戦争の本を数多く読みました。中学校の教師が被爆者で当時の話を多く聞きました。そこで一つ分かったことがあります。

戦争は想像以上に多くの人々を不幸に陥(おとしい)れる事です。

そして、時代が変わると記憶が薄れていきます。歴史を知ると人は過ちを再び繰り返します。広島記念公園が歯止めになって欲しいと願うばかりです。

ほいじゃ

本当の爆心地は? 広島

原爆ドームは爆心地ではありません。爆心地とは爆発の中心になった場所のことですが、原爆ドームは爆心から150m離れた位置でした。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
では、どこが真の爆心地だったのでしょう?島外科内科です。「?」…病院です。当時は島病院という名前だったそうです。

大きな地図で見る
現在、島外科内科のある場所の580m真上で原子爆弾は爆発しました。この場所には碑が立っており、その上に誰が手向けた千場鶴がありました。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
元安川沿いの原爆ドームから街中へ入った裏通りにその場所はあります。一見するとどこにでもありそうな普通の通りで知らなければ素通りしそうな場所です。
生涯学習!by Crazybowler-広島原爆 爆心地
原爆が爆発した時に一瞬にして3000~4000℃になったそうです。もちろん、建物は一瞬で崩れました。そして、人々も…。

不思議な感覚になります。そんな、悲劇の中心にあった場所にも関わらず碑がなければ普通の街並みです。

67年も前の事なので当然なのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
福島原子力発電所の放射能が拡散して未だに多くの人々を苦しめています。広島と長崎で多くの人々を苦しめた被爆国日本、…なぜ、また、放射能で苦しめられるのか?

私たちは経済(お金)に囚われ過ぎて過去から大事なメッセージを忘れてしまっているのでないでしょうか?

ほいじゃ

訪れるべき所へ! 広島平和記念碑

訪れるべき所にやっと行けました。日本人として、人類の一人として必ず自らの目で確認しなければならないと思っていました。広島平和記念碑です。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
広島県産業奨励館と名前を変えていた広島県物産陳列館は1945年8月6日午前8時14分までの役割を終え1分後に新たな使命を担うことになりました。
$生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
昨日と同じ朝を迎えていた広島の市街地は一瞬にしてその姿を忘れらない光景に変えました。人類史初の原子爆弾投下による無差別殺戮です。
$生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
その時から建物は原爆ドームと名前を変えました。国内のみならず世界各国から半世紀以上前に起きた人間が人間にした行為を確認するため訪れます。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
ユネスコの世界遺産に登録されています。「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いを込め、「負の世界遺産」と呼ばれています。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
原爆ドームのすぐ隣にある相生橋が原爆投下の目標でした。爆心地は200mほど東南ずれた上空580mでした。

大きな地図で見る
地表温度は3000℃になり音速よりも速い秒速440mの衝撃波をともなう爆風が襲いました。奇跡的崩れ落ちずその姿を後世に伝えています。
生涯学習!by Crazybowler-原爆ドーム
現在も検査繰り返し補強をし崩壊しない様に維持されています。忘れてはいけない事があります、爆発と時に建物の周辺には人がいた事を…。

ほいじゃ

デカイ?… 女子バレーVプレミアリーグ

バレーを見に行くと「みんなデカイでしょ?」と聞かれます。数メートル先に選手がいるのですが余り感じません。たぶん、選手の平均身長が高いからでしょう。

比較対象により人の目は錯覚します。

個人的にはアメリカで生活をしていた事もあるので身長の高い女性に違和感はありません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
196mcのセルビア代表ブラコチェヴィチと159㎝の日本代表竹下がいるJTの試合でした。身長差37㎝です。JT戦を生で見るのは初めてです。

他は170~180㎝の選手が多く凸凹チームです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
ディフェンス専門のリベロ以外でサーブレシーブ成功率が高い選手がいます。次の3選手は「受け数」が上位ながら60%以上の成功率を保っています。

<サーブレシーブ成功率(リベロ以外)>
2012/1/29の時点
④新鍋理沙 久光製薬 65.0%(246-160)
⑥位田愛 JT 64.8%(293-190)
⑩鈴木裕子 デンソー 60.3%(257-155)
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
攻撃を許されていないポジション「リベロ」を狙うより、アタックもある選手を狙い攻撃力を削ぐ戦術は定石です。

<受け数>
2012/1/29の時点
①335 木村沙織 東レ 58.2%
②293 位田愛 JT 64.8%

⑥257 鈴木裕子 デンソー 60.3%

⑧246 新鍋理沙 久光製薬 65.0%
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
サッカーで言えばサイドバックに近いポジションの選手でしょう。チームもディフェンスが得意なアタッカーにボールが集まる様にフォーメーションを組むことがあります。

その様な選手はレシーブからアタックをする高等技術も難なくこなします。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
攻撃、守備のスペシャリスト的な選手もいます。攻守に高レベルのプレーをするジェネラリストもいます。肝心なのは監督が個々の能力を見極め、どの様に配置するかです。

スポーツもビジネスも戦略・戦術・組織論に関しては共通です。組み合わせ方一つです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ12/1/28 JTvs久光製薬
選手を見ながらその裏で仕組みを作り、運営している部長、マネージャー、監督の観点から試合を見るとまた違ったものが見えるかもしれません。

まあ、物理的にデカイか否かという点から入るのも悪くはありませんが…。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。